加西 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神戸にやってきて、空いた時間を使って周辺をブラブラしています。<br /><br />六甲の山を越えて、有馬温泉からノロノロと西の方に向かい、粟生駅に着きました。この駅はJR加古川線、神戸電鉄粟生線、北条鉄道北条線の共同駅となっています。<br /><br />そして、ここから乗るのは北条鉄道。<br />この路線には過去2回乗ったことがあるはずですが、昔すぎてあまり記憶に残っていません。<br />ということで、この路線には乗ろうと最初から考えていました。<br /><br />ただ往復するだけというのもちょっと…と思ったので、1日乗車券を買い、途中2駅ほど途中下車してみました。<br />日の短いこの時期、途中で暗くなってきて、これがまたいい雰囲気でした。<br /><br />そして本日の夕食は、なぜか「加古川市内のみ」で愛されているソウルフードを。

神戸から北播・東播地域をブラブラ 【その4】 北条鉄道に乗る+加古川のソウルフードを食す

2017/10/17 - 2017/10/17

そして、ここから乗るのは北条鉄道。
    ということで、この路線には乗ろうと最初から考えていました。

JRローカル 私鉄

• by Akr さん 2017/12/06 19:17:37
        新旧のギャップが不思議な雰囲気の北条鉄道。。。
        Tagucyanさま

こんばんは。Akrでございます。
        遅ればせながら拝見させていただきました。

北条鉄道。けっこうな穴場ですね。そそられる路線です。
        北条町の近代的な駅舎と途中駅のひなびた駅舎のギャップがまたいいですね。
        法華口などの右書きの駅名標も開業当初からのものなのでしょうか?
        今の人は、横書きを右から書く人は居ませんもんね。普通に左から読んじゃいます(笑)

かつめし。美味しそうです。「箸で食べる」ってのがいいですね。
        私はハンバーグもステーキも箸で食べたい派なもんで・・・

失礼しました~

-Akr-

Tagucyan

by Tagucyan さん 2017/12/06 22:41:19
        なかなか個性的です

Akrさま
        こんばんは。

北条鉄道。加古川線というローカル線の支線なので、こういう機会でもないとなかなか乗りに行けない路線です。
        でも、よかったですよ。
        各駅の駅長さんを公募で募集したり、さまざまなイベント列車を走らせたり、生き残りのためにいろんなことをしていますね。
        また、大正時代の開業時からある駅舎を、大事に使っていたり。
        あの駅名標、なにかを修正した跡があったのでよく見たら右から書いてあった跡だったので、なんだか感動してしまいました。ということは少なくとも、戦前から使われているのは間違いないと思いますが。

かつめし、これが誕生した経緯は諸説あるそうですが、いずれにしても「箸で食べる」ところに行き着くようです。
        ぱっと見、カツカレーを箸で食べるような感じで「どうなるかなあ」と思いましたが、意外といけますよ。
        私も、家ではパスタもグラタンも箸で食べちゃいますので(笑)

---
        Tagucyan
      • by BTS さん 2017/12/03 14:38:02
        北条鉄道とかつめし
        Tagucyanさまへ

こんにちは~
        田園風景の中を走る北条鉄道の長閑さは何とも言えませんね。
        約14kmと短い路線ですが、何往復しても楽しい路線かもしれません。
        法華口駅、長駅、播磨下里駅は訪ねたい駅です。レトロな駅舎が素敵です。

粟生駅の構内図は綺麗に作成しましたね。
        番線の付け方もJRを中心で、順々に付けていないんですね。
        珍しいかもしれません。
        神戸電鉄から北条鉄道への乗換えが一番距離がありますね。

加古川市のB級グルメ「かつめし」美味しそうですね。
        私は食べたことがないのですが、デミグラソースとカツとの相性は間違いなく良いことでしょう。食べた~いです。(笑)

BTS

Tagucyan

by Tagucyan さん 2017/12/03 22:16:48
        どちらも「当たり」でした。

BTSさま
        こんばんは。

神戸電鉄も最後の方はローカルだなあという雰囲気でしたが、北条鉄道は「正統派」なローカル線という感じでした。
        駅舎が建て直された駅や、大正時代から使われ続けている駅舎の駅が混在していますが、どこも非常勤の駅長さんを置いているようで、とてもきれいに保たれています。
        今回は2駅しか降りられませんでしたが、ちょうど夕方で暗くなってきて、逆にとてもいい雰囲気でした。

粟生駅の構造については、最初文章で書いていたのですが、文章が長くなった上にわかりにくかったので(笑)、図でごまかしてしまいました。
        番線を各社バラバラにつけているので、番号が順々になってないんですよね。
        駅構内は実際にはあの図の印象よりもこぢんまりしていて、神戸電鉄から北条鉄道への乗り継ぎもそんなに時間はかからないと思います。

かつめしは、加古川周辺でなにかいい店はないか検索していて、それを出すお店がたくさん出てきたので、ぜひとも食べてみよう、と。
        カツにライスにデミグラスソース、これは合います。
        なんで全国区にならないか不思議なくらいのおいしさでしたよ。