2017/11/12 - 2017/11/14
172位(同エリア1453件中)
夏への扉さん
- 夏への扉さんTOP
- 旅行記874冊
- クチコミ290件
- Q&A回答1732件
- 2,147,707アクセス
- フォロワー248人
初めてハウステンボスへ。ハウステンボスへは長崎空港から連絡船で50分、とっても近い・・・のですが、今回は弟夫婦と父がツアーで行くのに同行したため、前日は長崎泊、ツアーバスで長崎からハウステンボスへ向かいました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス JALグループ 徒歩 ソラシド エア
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
ツアーの売りは、ハウステンボスに22時間滞在。
まずホテル日航ハウステンボスに荷物を置いて、添乗員さんの後に付いてメインエントランスへ。
ツアー代金には園内散策チケットが付いていますが、アトラクションを利用するには追加料金がかかります。全員が希望したので団体料金となり、2300円追加してパスポートチケットに変更。 -
ここで入場。もう、クリスマスリースが飾ってあります。
ここからの再入場は1回限り可。ホテル専用の出入り口からは何度でも可。入場後、その場所を添乗員さんが教えてくれました。 -
さらに、この建物を通り抜けていきます。
-
可愛いお家と雪だるま
-
これから、明日の朝の集合まで自由です!
まず、近くにあった運河クルーズに乗船。パスポートで乗れますが、夜18時以降に出発のクルーズは、イルミネーション価格で追加料金が必要になります。 -
この建物は、ホテルオークラJRハウステンボス
-
運河のほとりには、可愛い家がたくさん建っています。みな外観だけかな、もったいないなと思ったら、主にセカンドハウスとして使われていて、定住者もいるそうです。
船やバスで長崎空港に行けるので案外便利かもしれません。 -
クルーズ船の到着した桟橋です。(再び乗船して、その先にクルーズした時に撮影)
ドムトールン(塔)に、さっそく登ります。パスポートで登れます。 -
展望室からの風景。
中央やや左上にホテルオークラJRハウステンボスが見えます。そのあたりから入場して、クルーズ船に乗り、右方向に行き、ぐるっと回って中央の運河を通ってきました。 -
上の写真から、少し右方向を撮影。
大きな建物は中央にパサージュがありますが、中を通らなかったので、どんな店があるかわかりません。 -
長く伸びた建物は、ホテル・アムステルダム
上から見ると、一つの建物の外壁だけ変えて、街並みのように見せているのがわかってしまいます。
本当のアムステルダムの街並みでは、曲がっている家もあります。決定的に違うのは、近くに山なんてありえないこと(笑) -
さらに右をみると、ハーバーゾーン。中央にパレス・ハウステンボスが見えます。そこで「ピカソと20世紀フランス絵画展」をやっているので、見に行きたいけれど遠いなあ・・・
-
真下には、ホテル・ヨーロッパがあります。これも正面はカキワリのようです。宿泊者専用の送迎船が中まで入っています。船でホテルのエントランスに着くのは、勝浦の中ノ島ホテルで経験済み。・・ちょっと雰囲気違い過ぎかな(笑)
-
タワーを降りて、桟橋にもどりました。ホテル・ヨーロッパ、上から見るよりここからの方がいいですね。
-
紅葉がきれいでした。空が青くないのが残念。
-
ゴミ箱もアムステルダムの街並み。
捨てようと思っていた牛乳瓶、このゴミ箱見ても、可愛いと思っただけでゴミ箱と認識せずに捨てそこないました。 -
秋のヨーロッパ
-
弟が乗りたいアトラクションがあるというので、アトラクションタウンへ
THE NEXT GENERATION パトレイバー ・・だそうです。 -
ベランダによじ登るサンタさんたち
-
これは、夜になったら綺麗なんだろうな。絶対見に来ないと!
(後半に夜の写真あり) -
光のアンブレラストリート
-
チョコレートハウスと言うお店の絵、7月に本物見た!
チョコレートハウス グルメ・レストラン
-
これが本物。Jean-Etienne Liotard作のチョコレート・ガール
ドレスデンのツヴィンガー宮殿のAlte Meisterにあります。 -
最初に乗ったのは、VR-KING 世界最高・最速・最長のジェットコースターと言う触れ込み。
VRゴーグルを付けて、ゆるいコースターに乗りヴァーチャルで最高・最速・最長に乗ったつもりになると言う趣向。絵では手を離していますが離すと止まる恐れもあるとか脅かされ、ヘルメットまで付けますが、大したことはありませんでした。
ゴーグルを使うアトラクションは他にもあり、まず忍者マスク(不織布の目隠しというか、目の部分だけが開いています)を50円で購入し、その上にゴーグルを付けます。清潔でいいですね。
待ち時間は、前のコースターが戻るまでの間だけでした。ゴーグルとヘルメットはスタッフが付けてくれるので、ちょっと時間がかかります。
さすがに、父には待っていてもらいました。 -
ホライゾンアドベンチャー・プラス。
ちょうど始まる時間で待ち時間なし。劇場型の施設。桟橋に椅子が並んでいるような感じで、正面の港を模したプールの水が噴き出したり上から水が降ったりして洪水を表現。椅子も揺れ動きます。
4列目でも、ちょっと水しぶきがかかりました。これは、まあオススメ -
お昼を過ぎたので、エバーカフェで昼食。
エバーカフェ グルメ・レストラン
-
佐世保バーガー認定店だそうです。
佐世保バーガー、唐あげ+ナゲット、飲み物で1000円。
ペロッと食べてしまいました。宿の朝食ビュッフェ、旅館としては今までで一番貧相だったからなあ・・ -
隣にあるのは、スリラーシティ
弟夫婦はこのエリアも楽しみたいと言うので、夕食まで別行動。 -
父も楽しめそうなアトラクションを探します。これなら、まあ大丈夫かな?
5D ミラクルツアー
前方と最前列の下がスクリーンになっています。スクリーンをじっと見ていると前へ動く感じがする場面もあるけれど、すぐに画面が変わってのめり込めません。浮遊感はなかったなあ・・椅子も動かないし。 -
壁に書かれた絵が、まるで本物の道が続いているように見えるトリックアート。
-
ギヤマンミュージアムの建物も綺麗だったのに、写真がない!
シャンデリアが豪華。いくらしたのかな? -
バスに乗ってハーバーゾーンに行こうと思ったのに、行ってしまったばかり。
でも、ギヤマンミュージアムまで来ていれば、もうすぐでした。
跳ね橋ですが、これは渡れません。昨年アムステルダムでしっかり渡ってきました。 -
いったんパスポートをゲートに通して、ハーバーゾーンへ。
ハーバーゾーンのマリンターミナルに空港からの船が着くのかな?
この写真の船は、帆船デリーフデ号。1600年、オランダからウィリアム・アダムス(三浦按針)、ヤン・ヨースデン(八重洲の名の由来の人)を乗せてきた船を再現したそうです。 -
ハーバータウンを通り過ぎて、やっとパレス・ハウステンボスに到着。
ここはパスポート持参でもさらに500円かかります。当日再入場可。綱もはってあるし、こういうところってたいてい正面から入れないのよね・・よく見ると両脇に「順路」と言う表示がありました。「入口」の方が分かりやすいのに。 -
ここへ来たのは「ピカソと20世紀フランス絵画展」が目当て。ちょうど今日が最終日でした。
ピカソの「剣を持つ男」は山形美術館の所蔵。山形美術館入ったことがあるけれど見たかどうか覚えていません。所蔵作品でも行けば見れるわけでないし。熊本県立美術館所蔵のルノワール「胸に花を飾る少女」等もありました。でも、最初の部屋を過ぎると、あまり知らない画家の絵ばかりで残念。ハウステンボス美術館 美術館・博物館
-
絵画は撮影禁止で、ここからは撮影可。
宮殿の正面を内部から。 -
その後に続く部屋は、床はタイル、壁は全面に直に絵が描かれています。
-
変な部分も・・(笑)
-
ドームにも絵が描かれています。
-
宮殿の裏は庭園。
夜、ここで光のショーが行われるらしいですが、こんな遠くまで来れないでしょう。・・と思っていたけれど再入場券もあるし根性で行きました。後に写真あり。 -
宮殿の前の道を戻りますが、紅葉がきれいでした。
大きなカエデの葉の形が可愛い。 -
上の道の右奥に白バラ園、左奥に色とりどりのバラ園があります。
白バラ園に入って宮殿をバックに写してみました。バラの木は一本一本バラバラに植わっていますが、一面に咲いているように写してみました。 -
ポルセレイン・ミュージアムは自由に入れます。
ベルリンのシャルロッテンブルク宮殿の陶器の間を模していますが、陶器はすべて有田焼だそうです。7,8月にベルリンに行ったけれど、シャルロッテンブルク宮殿へ行く時間はなく、見損ないました。 -
弟夫婦と18時頃夕食にしようと言っていたのに、まだ15時半。父にどうするか聞くと、ホテルにチェックインできる15時を過ぎたので、ホテルで休憩したいと言うので、ドムトールン(塔)の桟橋から再びクルーズ船に乗り、ホテルの近くに戻ることにしました。
景色は、行きのクルーズの方が良かったな。 -
一方向の跳ね橋
-
もうすぐ最初に乗った桟橋です。
-
アドベンチャーパーク入口の、恐竜の横を入ると、日航ハウステンボス・ホテル専用の出入り口があって、手に特殊な光を当てないと見えないスタンプを押してくれます。
-
日航ハウステンボス・ホテル入口。
ロビーで添乗員さんが待っていてくれました。ホテルのスタッフからキーと荷物を受け取って部屋に入り、お茶を入れて一息。
ここで夕食を再検討。父がもうホテルでゆっくりしたいと言うので、ホテル内の和食店に18:30に予約を入れて弟に連絡しておきました。 -
さて、夕食まで1時間ほど時間があります。
私は一人で、ここにやってきました。 -
シューテイングスターと言う名前のアトラクション。ジップライン(ハーネスで吊り下げられてロープを滑り降りる)です。そんなもの怖くてとても・・と思っていたら弟が全然怖くないよ、と言うので挑戦しに来ました。パスポート対象です。(1回限り)
誰も待っていませんでしたが、この後で男子高校生が数人やってきました。受付で体重を量り、名前と日付を書類に書き、荷物(カメラも)をロッカーに入れると、スタッフがハーネスを装着してくれます。順番が来て、この道をずっと行ってと言われたけれど、前の3人の高校生は小走りで行くので追いつくのが大変。真っ直ぐ行った突き当りを右折、丘を登って櫓を登ってやっと出発点へ。考えてみれば300m滑空して、さっきの場所に戻るんだから遠いわけだわ。6人集合したところで説明があり、一人づつロープに金具をかけられて手で金具をつかみ足を前に伸ばした姿勢を取って出発。出発するとすぐに次の人の準備。
ここで無理~なんて言えないと覚悟を決めてロープにぶる下がり、すぐスタートしたけれど、あれ?飛び降りるわけでないから全然怖くない。 -
滑り出しから楽しくなって300mの滑空、あっという間でした。終わり付近は運河の上。滑り終わってハーネスとヘルメットを返して、滑空している人を撮影しました。
トレドでもフライ・トレドと言うジップラインのアトラクションができて、タホ川を横断するそうですが、たった180mですって。
弟夫婦は、このアトラクションをやると言っていたのに忘れてしまって、やり損ねたそうです。 -
ホテルに戻って、父・弟夫婦と夕食を食べに行きました。ホテル内の「あじ彩」です。
-
さしみ御膳 4800円(税・サ込)
昨日の宿の夕食、刺身がなくて鯛しゃぶで鯛が数切れ。何も美味しいものがなかった。長崎なのに新鮮な刺身食べないでどうするって思ったので、さしみ御膳にしました。アジの刺身は1匹分あるし、他4種の刺身もしっかりとした切り身で美味しい。ほんと、正解でした。 -
食事を終えて、そのまま私は夜景を見に出ました。父はホテルでゆっくり。弟夫婦は一度部屋に戻ってから出るそうです。
食事時間を決めた時に、パレードの事をすっかり忘れていました。パレードは19時からだったので、ちょうど食事中に終わってしまっていたのです。
19時半を過ぎていて戻る所をようやくキャッチ。 -
終わり付近、寂しいなあ・・
-
恐竜が見物中
-
光の汽車
-
ロボットバス
-
さあ、イルミネーションで飾られた園内散策です。
-
まず、フラワーロードを歩きます。
-
光のアンブレラストリート
光の色が変わって行きます。 -
昼間に来たとき、夜も見たいと思っていた大きなツリー、やっぱり綺麗♪
-
中から上の方を撮影。
-
クリスマスタワー
-
街並みが色とりどりに
-
ART GARDEN
青い光の洪水の中に入ります。 -
観覧車が風車のように見えます。
-
全部点灯すると、こんなに鮮やか。
観覧車はパスポートでは乗れません。 -
青い光の先に、ドムトールン(塔)が見えていますが、塔にも何か写っています。
-
塔とその下の建物の壁面が、滝になっています。
この道にある、運動会の玉入れのようなものは、チューリップをイメージしているのでしょう。
ここで別行動をしていた弟夫婦と会いましたが、私はどんどん写真撮りたいので引き続き一人で回ります。こんなに綺麗なら父も連れ出せば良かったかもしれませんが、疲れているところを引っ張りだすのもなあ・・ -
光の建物がありました。
-
中に、光のドラゴンがいました。
-
塔と建物の壁面が大きな滝になっています。
-
時々、この滝に四季の移り変わりが映し出され、桜が咲いたり紅葉が散ったり、雪が降ったりします。最後は竜がでて、塔を登って行きます。
その動画を撮ったので、ユーチューブにUPすれば旅行記に張り付けられますが、ユーチューブUPにはまる可能性があるのでやめておきます。(ほんとは面倒なだけ) -
近くでみると、たくさんのLEDのシートのようです。
-
もっと町を歩いてみましょう。
-
クリスマスツリーとガゼボ
-
アムステルダム・スクエアでは、皆でダンス。
振り付けについて行かれるようになるまで、ちょっと恥ずかしいかも・・それに、どんどん見て回らなければ、と参加しませんでした。 -
眼鏡橋(笑)
-
跳ね橋もライトアップされています。
-
ドムトールンの滝になっていない面は、きれいな色にライトアップ
-
遠いので迷っていたし、ライトアップ終了の時間に間に合うかわからなかったけれど、やっぱりパレスにまた来ました。入場口で、もうすぐ、9:00から始まりますが、その次は9:15にあります、と教えてくれました。9:00の回に間に合うようにダッシュ!
-
パレス正面。
(帰る時に撮影)
シルエットのおば様方、階段を登って入口が開かないとウロウロしていたみたいです。入口は両脇の階段を降りたところなのに~ -
パレスの庭園。正面の階段に座って撮影しました。
クラシック音楽に合わせて光が点滅します。これも動画を撮りましたが、結構長かったので見る事があるかなあ・・。
パレスの門の前で園内タクシーがお客さんを下したので、300円出せば乗って帰れるけれど、歩きます。ハウステンボス フラワーガーデニングショー 祭り・イベント
-
まだまだイルミネーションを見たいから。
-
運河、観覧車
ホテルヨーロッパの前で、おば様4人組に写真撮影を頼まれて何枚も撮ってあげました。 -
玉入れ(笑)と、青と赤
-
昼間は、バラ園にしか見えないので、バラも入れて撮ってみました。
-
フラワーロードを通れば、ホテルはもうすぐ。
後半は一人旅のように遊んでしまいました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ハウステンボス周辺(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
89