嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
少し早い紅葉見物とリフレッシュを兼ねて、秋の京都へ1人旅してきました。

2017年 自由気ままな1人旅 京都編1日目

2017/11/07 - 2017/11/09

2041位(同エリア4472件中)

セシル

セシルさん

新幹線
ツアー(添乗員同行なし)

京都へ行くのは今回で9回目。1人京都は今回で2回目になります。
    今回もJR東海道ツアーズを利用。からすま京都ホテル宿泊+新幹線往復2泊3日で39800円でした。去年の3/26~3/28に利用した際には46800円でした。春のほうが割高なのかな(・・?
    1日目 スケジュール
    4時30分 自宅出発
    7時 東京発のぞみで京都へ
    9時17分 京都着
    京都駅→嵐山→竜安寺→仁和寺→京都駅→永観堂→知恩院

東京駅に6時14分到着。開店しているお店は少なく、新幹線乗り口付近の駅弁屋の前祭で駅弁を購入。今回はいわてあぶり焼き和牛弁当にしてみました。1100円です。

東京駅

1人旅で新幹線に乗る場合、いつも窓際を指定してしまうけど、トイレや煙草を吸いに行きづらい( ;∀;) 最近知ったけど、富士山が見えるのはE席。これは行きも帰りも同じだそうです。

今回もE席だったので、富士山が見れました。

9時17分に京都駅に到着

京都駅

まずは京都駅近くのセレマビル1階にある、ウエルカムラウンジに荷物を預けます。
    1個300円でホテルまで届けてくれるので、とても助かります。

10時に京都駅近くの夢美人京都駅前店で予約していたため、着物をレンタル。
    本格装いプラン+ヘアセット+ホテル返却プランで8100円でした。インターネットで予約するとヘアセットが割引になります。ホテル返却プランにしたので、返却時間を気にすることなく、夜まで着物を楽しむことができました。ホテル返却は1500円で翌日の10時までにホテルのフロントに専用の袋に入れて返却すればOk。

スタッフの方はみなさん親切で、会話を楽しみながら、ゆっくり着物を選ぶことができました。次回利用時は半額+同伴者も30%引きになるカードをもらえます(*‘ω‘ *)今度は彼氏と・・・(=゚ω゚)ノ有効期限はありません。ショールか羽織で悩みましたが、羽織にしました。羽織もステキでしたよ。
    ヘアセットはいくつのパターンの中から選べます。今回は夜会巻きにしてもらいました。
    所要時間は1時間から1時間半です。

京都駅を11時半ごろ出発し、JR嵯峨野線で嵯峨嵐山まで16分乗車後、渡月橋まで歩きました。トロッコ列車に乗りたかったけど、14時以降しか空席ないため断念。渡月橋で人力車といえばえびす屋(*‘ω‘ *)3千円で行けるルートでお願いしました。
    京都→嵯峨嵐山 240円 人力車3000円

渡月橋 名所・史跡

渡月橋から竹林を通り、野の宮神社までのコースです。着物で嵐山散策、人力車おすすめです。

お腹がすいたので、今日のランチは嵐山うどんおづるに決定(*‘ω‘ *)

嵐山うどん おづる グルメ・レストラン

鴨と九条ねぎのうどん 990円

嵐山から竜安寺まで嵐山電鉄を利用。嵐電1日フリー切符500円を購入。嵐電は2両編成のため、満員状態でした(;´・ω・)
    竜安寺駅から商店街を通り、850m程歩いて到着。嵐山と違って人があまり歩いていませんでした。拝観料500円

龍安寺 寺・神社・教会

所々紅葉していましたが、まだ色付き初め・・・

有名な石庭

• 竜安寺から駅まで戻り仁和寺へ 竜安寺から仁和寺まで徒歩で行ける距離ですが、道に迷い駅まで戻りました&quot;(-&quot;&quot;-)&quot; <br />仁和寺は電車を降りてすぐ近くです。拝観料500円

竜安寺から駅まで戻り仁和寺へ 竜安寺から仁和寺まで徒歩で行ける距離ですが、道に迷い駅まで戻りました"(-""-)"
    仁和寺は電車を降りてすぐ近くです。拝観料500円