2017/09/28 - 2017/10/17
3351位(同エリア10339件中)
skyeさん
ふと、「ロンドンとパリ行こ。」
最後の海外旅行は3年前の同じくロンドンとパリ。
今回は行動範囲狭めたゆるっと旅にしました。
イギリス滞在の内訳は、グラストンベリー(1泊)~バース(2泊)~ロンドン(7泊)
ロンドン最初の宿泊は中心部でなく、郊外のリッチモンドへ。
ロンドンから地下鉄で行けるのに、ゆっくり時間が流れる優雅な町でした。
円換算はクレジットカード請求時(クレジット会社の事務手数料等込)£1=約¥154でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バース→ロンドンはナショナルエクスプレスのバス3時間弱。片道£14.80
ロンドンはヴィクトリア・コーチ・ステーション着。
バスターミナルから鉄道・地下鉄のヴィクトリア駅までは徒歩5分。
まずは、初めてのオイスターカード購入。
この日を含め8日間ロンドン滞在。(8日目早朝ユーロスターで仏へ出国)
3泊はゾーン4のリッチモンド泊、他4泊はゾーン1の中心地泊。
そこで...
ゾーン1&2乗り降り自由の7デイズトラベルカード£33.00
リッチモンド~ゾーン2間の乗り越し分や予備分用に£10.00
デポジット£5.00
合計£48.00をクレジットでチャージ。
(因みにロンドン最終日、デポジット含み£8.80払戻されたので、7日間交通費は£39.20でした。)
全泊ゾーン1&2内だとシンプルなのですが、一部ゾーン4地域泊だったのでトラベルカードの種類で悩みましたが、結局この組合せのチャージがお得で正解でした。
予備分チャージしてれば、乗り放題ゾーンから出て乗り越した分は、乗越下車した駅の自動改札通る際にカードから乗越分のみ自動で差し引かれます。
ロンドンの地下鉄職員は、親切な人に当たれば、外国人観光客にも慣れてるので根気よく滞在日数や滞在先ゾーンに合うオイスターカードの買い方付き合ってくれます。
ところで、街歩きの際のお勧め「The London map」。
(日本のガイドブック持参してても是非!)
日本のガイドブックの地図は、大きな通り名しか載ってなかったりカタカナ表記だったりで、いざその地図片手に街中に立ち、見回しても、ここがどこなんだかわかりにくく...
でも、これなら細かい通り名の記載あり、目的地住所からピンポイントで探し出し可!
もちろん地図裏にはわかり易い、通り名索引もあります。
より詳しい「London AZ」というリングノートタイプの地図も有名ですが、観光客定番行動範囲なら、このペラ1枚で十分だし荷物にもなりません。
通り名と番地から目的地に行けるなんて東京よりずっと便利!
「スマホナビ」でない、アナログ人の私には必需品。
ツーリストインフォメーションで。£1.00 -
リッチモンドで3泊したThe Petersham Hotel。
http://petershamhotel.co.uk/
リッチモンド駅から徒歩25分位。
すぐ傍の停留所停車のバスなら10分弱。
4つ星外観。
ホテルズコム予約、シングル素泊3泊¥39315
ロンドン中心から外れれば、部屋の広さや眺望は期待できずとも、とりあえず室内の雰囲気だけでも四つ星に...であればこの価格で体験可能です。 -
部屋は一人なら不自由ない広さ。
4つ星ならではの隙のなさ。 -
バスルームも隙なし。
大きくピカピカタオルウォーマーも付いてました。
(洗濯物よく乾き助かりました)←庶民^^;
ところで、イギリス、フランスでのトイレ流す時のコツを...
画像のようにレバー又はボタン式なのですが、いずれも重要なのは「力いっぱい、長めにしっかり押す」
日本の手かざしセンサー式や人差し指で軽くタッチのボタン式に慣れていると、つい軽く短く押しがちですが、それでは水量チョロチョロ、続けて何回も押すとタンク水溜まる迄しばらく待つ羽目に... -
ホテルの書斎エリア。
-
ホテル中央の吹き抜け天井。
-
もちろんエレベーターありますが、ついこの優雅なグルグル階段使っちゃいました。
-
朝食のレストラン。
一面窓からは、草原の横を大きくうねるテムズ川のパノラマが。
建物込み入ったロンドン中心からは想像つかない風景。 -
コンチネンタルブレックファースト£12.00
ポリッジを選択。
オートミール、牛乳のお粥。
はちみつかけたり甘くして食べるそうですが、途中で飽きます...
日本のお粥なら塩昆布や梅干しおかずにいくらでも食べられるのになぁ...
この他は、トースト、デニッシュ、クロワッサン、ヨーグルト、フレッシュオレンジジュース、ポット紅茶。 -
ホテル前に広がるPetersham meadowの中を突っ切るフットパスをぶらぶら20分ほど行くとある「ピーターシャムナーセリー」(ガーデンセンター)
-
のどかな牧草地の果てにある小さな集落(でもお金持ちのお屋敷ばかり)にあります。
-
日本のガーデンセンターのように、ぎっちりポット苗や鉢植えが陳列されているのではなく、画像のようなテーブルとイスが至るところに。
気候がいい時期には皆ここでのティーブレイク目当てで来られるのかもです。 -
秋らしいかわいい実ものの鉢植えがいっぱい。
あえて新品の素焼き鉢でなくて、画像のような年月を経た(ような)鉢が好まれるようです。
以前、下宿したイギリスのお家の奥さんも「いかにも新品の素焼き鉢はちょっとねぇ...だから買ってきたら先ずは庭の隅に転がしておいて苔や汚れがついてアンティークな感じになるのを待つの。プラスチック鉢?ありえない」とのこと...
日本でも、江戸時代、粋な江戸っ子はいかにも新品の着物はみっともねえと思ったときいたことがあるような...ちょっと似てますね^^ -
シンプルな種袋。
-
どこもインテリア洋書のようです。
-
そろそろイレブンジズ(11時のお茶の時間)です。
敷地内のカフェへ。
錆びたカフェの看板も苔むした素焼き鉢同様、いい味だしてます。 -
屋根なし、屋根ありの囲いなし、温室(ビニールハウス風)と至るとこにテーブルあるので気に入ったところで。
ピンクや白のヘザー(ヒース)が最盛期でした。
きっとイギリス人好みの花です。 -
セルフサービスです。
この大きいチョコレートケーキ美味しかったです!
イギリスのティールームのケーキは、パティシエが作るような繊細さはないのですが、目の粗いスポンジやチョコクリームの中の砂糖のジャリジャリ感、激甘加減といった素朴さがクセになります。
ルイボスティーとチョコケーキ£7.80 -
ひっくり返して棒に挿した鉢は飾り?
-
花の引き立て役のグリーンも黒っぽいものから白いものまで様々。
-
植物以外にもインテリア雑貨コーナーもあります。
商品もディスプレイもおしゃれ~。
どれもいいお値段で...目の保養させていただきました^^; -
10月のせいか、さりげなくハロウインらしいディスプレイ。
シックで素敵~。 -
どれもディスプレイだけでなく商品です。
-
日本のガーデンセンターにずらり並ぶプラスチック鉢は全くありませんでした。
-
ガーデン用途に限らず、おしゃれなカントリー風おウチに似合うインテリア雑貨もいっぱいです。
-
ピーターシャムナーセリー~リッチモンド中心地間のテムズ川沿いフットパス。
-
途中、宿泊ホテルが見えます。(中央の)
-
川沿いから住宅街の道へ。
かわいい鳥の置物。
散歩の楽しみは、自然の風景だけでなく、個人宅の玄関先ウオッチングも。 -
秋真っ最中、寒くなり始めの時期でしたので、初夏のような花花オンパレードではありませんでしたが、それでもパブのハンギングバスケットにはまだ名残が...
-
今回の旅行では、イギリスの寒さ侮ってました...
3年前の10月中旬のロンドン・パリは、連日30度近い蒸し暑さで、「イギリス寒い」概念でヒートテックばかり持参した為、連日大汗で洗濯大変な羽目に。
その強烈な記憶のせいで、ネットで事前に最高気温10度台後半なの知っていても、つい軽装できてしまいました。
今年は東京も旧盆の頃でも涼しく秋の到来も早かったですよね...ならば同じ惑星上のロンドンだって気温低くて当然なのかと。
3年前は東京も猛暑だったのかも...
そして...
イギリス名物「時々雨」にも度々見舞われ、鼻風邪引いてしまいました。
あいにく日本から風邪薬持参忘れ、イギリス大手ドラッグストアBootsへ。
Lemsipはレモン味粉末を湯に溶かして服用します。
日本でも同様商品市販されてました。
以前イギリスで服用経験あり、体質に合うかわかっていたので安心して購入。
私にはよく効きます。
右上のリップクリームみたいのは、Inhaler Nasal Stick。
これも類似品が日本で市販されてます。
成分にはメントール、カンフル、シベリア松の針葉オイル(←なんか強力そう)
塗るのではなく、嗅いで鼻づまりスッキリさせる強力メンソレータムのようなものです。
リップクリーム鼻に突っ込むようで人前では恥ずかしい...というか危ない人っぽい...
でも20年前、花粉症時期には皆、人前で平気でスースーしてました... -
昨晩、前を通った際、満席だったのを見て、これは食べねばと。
ホテルから駅に向かう途中にあるフィッシュアンドチップスのお店「Pier1」
http://www.pier1fishandchipshop.co.uk/
さすがおしゃれな街リッチモンドらしい洗練された店構え。
天気よかったので、テイクアウエイにしてテムズ川沿いベンチで。 -
かわいいお揃いのお魚イラスト
それにしても、まるでアマゾンの本が送られてきたかのような箱入り... -
鱈£9.20。
ポテトはグラストンベリーのよりカリッとして美味しかったです。モリモリチップスばかりに見えますが、右にフィッシュいます。それも結構な大きさ。
受賞経歴のあるお店のようでした。
油臭さ魚臭さもなく、食べた時は軽くサックリしてパクパク食べられたのですが、なにせこの大きさ、途中ギブアップしてもさすがに後で胃にもたれました^^;
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ロンドンパリ時々寄り道ゆるっとひとり旅
-
前の旅行記
ロンドンパリ時々寄り道 ゆるっとひとり旅② バースとその前にウエルズ
2017/09/28~
バース
-
次の旅行記
ロンドンパリ時々寄り道 ゆるっとひとり旅⑤ ロンドン ミュージアムと観劇
2017/09/28~
ロンドン
-
ロンドンパリ時々寄り道 ゆるっとひとり旅 ① バンコク経由ヒースローからグラストンベリー
2017/09/28~
その他の都市
-
ロンドンパリ時々寄り道 ゆるっとひとり旅③ ぶらっとブラッドフォード(バースご近所)
2017/09/28~
バース
-
ロンドンパリ時々寄り道 ゆるっとひとり旅② バースとその前にウエルズ
2017/09/28~
バース
-
ロンドンパリ時々寄り道 ゆるっとひとり旅④ ロンドン リッチモンド
2017/09/28~
ロンドン
-
ロンドンパリ時々寄り道 ゆるっとひとり旅⑤ ロンドン ミュージアムと観劇
2017/09/28~
ロンドン
-
ロンドンパリ時々寄り道 ゆるっとひとり旅⑥ ロンドンのマーケット
2017/09/28~
ロンドン
-
ロンドンパリ時々寄り道 ゆるっとひとり旅⑦ ロンドン最後の夜
2017/09/28~
ロンドン
-
ロンドンパリ時々寄り道 ゆるっとひとり旅⑧ パリ滞在前半
2017/10/09~
フランス
-
ロンドンパリ時々寄り道 ゆるっとひとり旅⑨ モンサンミッシェルとレンヌ
2017/10/09~
モンサンミッシェル
-
ロンドンパリ時々寄り道 ゆるっとひとり旅⑩ パリ滞在後半とベルサイユ
2017/10/09~
フランス
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ロンドンパリ時々寄り道ゆるっとひとり旅
0
33