ビリニュス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トラカイ城はバルと三国でも景観が素晴らしいと評判の景勝地です。<br />前日は雨で後に曇り空。今日は雨は降っていないけど相変わらずの曇り空。<br /><br />今日の予定はトラカイ城とカウナス。<br />どちらに最初に行けば効率がいいのか?<br />カウナスでは杉原千畝記念館だけでなく街歩きもしたいので時間がどのくらいかわからないので、初めにトラカイ城に行くことにしました。<br /><br />トラカイ城まではバスターミナルカラ、個性的な家々を見ながら楽しく歩いて行きました。<br /><br />トラカイ城内の展示はあまり期待していませんでしたがなかなか興味深く、トラカイ城への道筋の素敵な建物たちと天気が悪くても十分楽しむことが出来ました。<br /><br />旅程<br /><br />10月20日(金) 成田→ヘルシンキ→ビリニュス(泊)<br />10月21日(土) ビリニュス大学→聖ヨハネ教会→大聖堂→王宮→KGB博物館→杉原千畝記念碑→ケディミス城→聖ペテロ&聖パウロ教会→聖アンナ教会→ベルナルディン教会→ビリニュス駅(泊)<br />10月22日(日) トラカイ城→カウナス→ビリニュス(泊)<br />10月23日(月) ウジュピス共和国→ベルナルディン教会→ロシア正教教会→聖霊教会→聖テレサ教会→ヘルシンキ→<br />10月24日(火) 成田<br /><br />宿泊ホテル<br /><br />10月20日~22日 シェークスピアブティックホテル(旧市街)<br />10月22日~23日 ナルティスホテル(旧市街)<br />

☆美しい晩秋に平和の祈りを込めて☆ 2017年10月 ビリニュス&カウナス街歩き 10 (幻想的なトラカイ城!)

155いいね!

2017/10/22 - 2017/10/22

8位(同エリア673件中)

29

116

まほうのべる

まほうのべるさん

トラカイ城はバルと三国でも景観が素晴らしいと評判の景勝地です。
前日は雨で後に曇り空。今日は雨は降っていないけど相変わらずの曇り空。

今日の予定はトラカイ城とカウナス。
どちらに最初に行けば効率がいいのか?
カウナスでは杉原千畝記念館だけでなく街歩きもしたいので時間がどのくらいかわからないので、初めにトラカイ城に行くことにしました。

トラカイ城まではバスターミナルカラ、個性的な家々を見ながら楽しく歩いて行きました。

トラカイ城内の展示はあまり期待していませんでしたがなかなか興味深く、トラカイ城への道筋の素敵な建物たちと天気が悪くても十分楽しむことが出来ました。

旅程

10月20日(金) 成田→ヘルシンキ→ビリニュス(泊)
10月21日(土) ビリニュス大学→聖ヨハネ教会→大聖堂→王宮→KGB博物館→杉原千畝記念碑→ケディミス城→聖ペテロ&聖パウロ教会→聖アンナ教会→ベルナルディン教会→ビリニュス駅(泊)
10月22日(日) トラカイ城→カウナス→ビリニュス(泊)
10月23日(月) ウジュピス共和国→ベルナルディン教会→ロシア正教教会→聖霊教会→聖テレサ教会→ヘルシンキ→
10月24日(火) 成田

宿泊ホテル

10月20日~22日 シェークスピアブティックホテル(旧市街)
10月22日~23日 ナルティスホテル(旧市街)

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通手段
高速・路線バス 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB

PR

  • ホテルから歩いてバスターミナルまで来ました。<br />20分ぐらいかかったかな。<br />旧市街からはけっこう遠いんだよ。<br />スーツケースなどの重い荷物を持ってはアップダウンがあるからけっこう厳しいと思う。<br /><br />トラカイにはこのミニバスで行くんだって、小さいね。

    ホテルから歩いてバスターミナルまで来ました。
    20分ぐらいかかったかな。
    旧市街からはけっこう遠いんだよ。
    スーツケースなどの重い荷物を持ってはアップダウンがあるからけっこう厳しいと思う。

    トラカイにはこのミニバスで行くんだって、小さいね。

  • 窓口でトラカイまでのチケットはドライバーさんから購入するように言われました。「トラカイまで1枚ください。」<br /><br /><br />

    窓口でトラカイまでのチケットはドライバーさんから購入するように言われました。「トラカイまで1枚ください。」


  • 45分でトラカイバスターミナルに着きました。<br />

    45分でトラカイバスターミナルに着きました。

  • バスターミナルからトラカイ城まで、右の道を約2Kmありますが歩いて行きます。

    バスターミナルからトラカイ城まで、右の道を約2Kmありますが歩いて行きます。

  • トラカイ城まで1本道なので迷うことなく歩いていけそうです。

    トラカイ城まで1本道なので迷うことなく歩いていけそうです。

  • 路線バスもあるようですが、歩いている人が多いです。<br />バスの本数はあまりないのかな?

    路線バスもあるようですが、歩いている人が多いです。
    バスの本数はあまりないのかな?

  • 個性的な家が多いので歩くのが苦になりません。<br />というかべるには30分はほんのお散歩の距離だもの。

    イチオシ

    個性的な家が多いので歩くのが苦になりません。
    というかべるには30分はほんのお散歩の距離だもの。

  • 歩くのが楽しいよ。<br />これってカライメ人の家かな?<br />

    歩くのが楽しいよ。
    これってカライメ人の家かな?

  • 教会発見。<br />でも中には入れないかな?<br />ちょっとひなびた門だよ。<br />

    教会発見。
    でも中には入れないかな?
    ちょっとひなびた門だよ。

  • トラカイはビリニュスに首都が移る以前に首都がおかれていました。

    トラカイはビリニュスに首都が移る以前に首都がおかれていました。

  • トラカイ1923年になにが起こったのか?<br /><br />クライペダはバルト族により12世紀に創建され、長い間東プロイセンに属しメーメルと呼ばれていました。いくつもの国の保護下に置かれ1923年ブドリュス大佐指揮下のリトアニア軍が侵攻し、フランスの自治権の保持を条件にメーメルを放棄したってあるっけどこのことなの?<br />

    トラカイ1923年になにが起こったのか?

    クライペダはバルト族により12世紀に創建され、長い間東プロイセンに属しメーメルと呼ばれていました。いくつもの国の保護下に置かれ1923年ブドリュス大佐指揮下のリトアニア軍が侵攻し、フランスの自治権の保持を条件にメーメルを放棄したってあるっけどこのことなの?

  • ヴィタウト通りはトトリシュキュウ湖とルコス湖に挟まれています。

    ヴィタウト通りはトトリシュキュウ湖とルコス湖に挟まれています。

  • 三角屋根が多いかな。

    三角屋根が多いかな。

  • ちょっと雰囲気の違う建物だね。

    ちょっと雰囲気の違う建物だね。

  • ヴィタウト通りからカライム通りになります。<br />半分は歩いて来たかな?まだ?

    ヴィタウト通りからカライム通りになります。
    半分は歩いて来たかな?まだ?

  • 中世の騎士だよ。

    中世の騎士だよ。

  • 鮮やかなグリーンの家。

    鮮やかなグリーンの家。

  • 窓辺に花が飾られた可愛い家。

    窓辺に花が飾られた可愛い家。

  • ちょっと怖そうな像があります。

    ちょっと怖そうな像があります。

  • 一つの家なの?三つ家が合体しているの?さてどっちだ?<br />

    一つの家なの?三つ家が合体しているの?さてどっちだ?

  • キビンラール<br /><br />カライメ料理が食べられるレストラン。<br />牛肉と玉ねぎを炒めて詰め窯で焼いた、キビナイという名物パイがあるんだって。<br />デザートのケーキも美味しそうなので帰りによってみよう。<br /><br />べるちゃん、おちびちゃんキビナイ美味しいよ!

    キビンラール

    カライメ料理が食べられるレストラン。
    牛肉と玉ねぎを炒めて詰め窯で焼いた、キビナイという名物パイがあるんだって。
    デザートのケーキも美味しそうなので帰りによってみよう。

    べるちゃん、おちびちゃんキビナイ美味しいよ!

  • 礼拝所<br /><br />カライメの宗教は旧約聖書をベースにした独特のものです。<br />礼拝所はビリニュスとトラカイの2箇所だけで、3つの窓が特徴的な伝統的な住居です。

    礼拝所

    カライメの宗教は旧約聖書をベースにした独特のものです。
    礼拝所はビリニュスとトラカイの2箇所だけで、3つの窓が特徴的な伝統的な住居です。

  • この3つの建物ともカムライ人の住居だよ。<br /><br />通りに面してドアがないでしょう、壁に3つの窓を持つ木造建築だもの。<br />この付近で数百家族暮らしているんだって。<br /><br />3つの窓には右側の窓が神様の窓、真ん中は大公の窓、左側が自分隊の窓という意味があるんだって。<br /><br />

    この3つの建物ともカムライ人の住居だよ。

    通りに面してドアがないでしょう、壁に3つの窓を持つ木造建築だもの。
    この付近で数百家族暮らしているんだって。

    3つの窓には右側の窓が神様の窓、真ん中は大公の窓、左側が自分隊の窓という意味があるんだって。

  • 右に湖が見えてきたらもうすぐだよ。

    右に湖が見えてきたらもうすぐだよ。

  • 可愛いレストランがあるけどたぶん入る事は無いだろう。

    可愛いレストランがあるけどたぶん入る事は無いだろう。

  • トラカイ城はバルト三国でも指折りの景勝地ですが、曇り空で霧でぼんやりとしか見えません。

    トラカイ城はバルト三国でも指折りの景勝地ですが、曇り空で霧でぼんやりとしか見えません。

  • 台風のシーズンかと思うほど、湖も荒々しかった。<br />湖が荒々しいって?

    台風のシーズンかと思うほど、湖も荒々しかった。
    湖が荒々しいって?

  • この風景を見ていたら今日訪れたことをちょっと後悔してしまいました。<br />この写真を見た人は冬だと思うかもしれないね?<br />

    この風景を見ていたら今日訪れたことをちょっと後悔してしまいました。
    この写真を見た人は冬だと思うかもしれないね?

  • 今日は天気が悪くてせっかく来てくれたのに残念だね。<br />でもお城の展示は興味深いものばかりだから、ゆっくり見学していってね!<br /><br />この木彫りの像はヴィタウタス大公なのかな?<br />木彫りはリトアニアの伝統工芸なんだよ。

    今日は天気が悪くてせっかく来てくれたのに残念だね。
    でもお城の展示は興味深いものばかりだから、ゆっくり見学していってね!

    この木彫りの像はヴィタウタス大公なのかな?
    木彫りはリトアニアの伝統工芸なんだよ。

  • 幻想的で素敵だね。<br />青空もいいけど、こんな風景はなかなか見られないよ。<br /><br />

    イチオシ

    幻想的で素敵だね。
    青空もいいけど、こんな風景はなかなか見られないよ。

  • 湖上には21の島があり、城はその一つの上に位置します。湖は天然の堀として、城を守っていました。

    湖上には21の島があり、城はその一つの上に位置します。湖は天然の堀として、城を守っていました。

  • トラカイ城は14世紀後半にチュートン騎士団の侵略を防ぎ、催事などを行うためにキェストウティス公とヴィタウタス公によって建設されました。

    トラカイ城は14世紀後半にチュートン騎士団の侵略を防ぎ、催事などを行うためにキェストウティス公とヴィタウタス公によって建設されました。

  • ヴィタウタス大公の死後、ポーランドに権力を奪われトラカイ城は荒廃してしまいます。

    ヴィタウタス大公の死後、ポーランドに権力を奪われトラカイ城は荒廃してしまいます。

  • トラカイ城の入場チケットと写真撮影OKのチケット<br /><br />ツアー(中国人の)と間違えられて写真OKのチケットだけよこされ、入場チケットを新たに購入しました。<br /><br />

    トラカイ城の入場チケットと写真撮影OKのチケット

    ツアー(中国人の)と間違えられて写真OKのチケットだけよこされ、入場チケットを新たに購入しました。

  • リトアニアで見学した中でトラカイ城が一番入場料が高かったよ。というよりほかが安かったんだけどね。<br /><br />こちらが中庭がある本丸です。<br />

    リトアニアで見学した中でトラカイ城が一番入場料が高かったよ。というよりほかが安かったんだけどね。

    こちらが中庭がある本丸です。

  • 1961年から復元が始められて1987年にほぼ15世紀当時の姿を取り戻しました。<br /><br />こちらが兵の宿舎で現在は博物館になっています。

    1961年から復元が始められて1987年にほぼ15世紀当時の姿を取り戻しました。

    こちらが兵の宿舎で現在は博物館になっています。

  • 可愛いバルコニー?<br />建物は石と煉瓦で築かれています。

    可愛いバルコニー?
    建物は石と煉瓦で築かれています。

  • 見学の方はここか入り口ですよ!<br />

    見学の方はここか入り口ですよ!

  • 階段を下りたら何があるんだろう?

    階段を下りたら何があるんだろう?

  • リトアニアの要塞建築の傑作と言われているんだって。

    リトアニアの要塞建築の傑作と言われているんだって。

  • トラカイ城の城壁は建物を兼ねています。

    トラカイ城の城壁は建物を兼ねています。

  • 高くそびえる建物。<br />さあ、入ろう。

    高くそびえる建物。
    さあ、入ろう。

  • 堅固そうなドアだね。<br />どん、どん、どん。<br />敲いたらいい音しそうだね。

    堅固そうなドアだね。
    どん、どん、どん。
    敲いたらいい音しそうだね。

  • ちょっと不似合いな?可愛い鉄細工のドア。

    ちょっと不似合いな?可愛い鉄細工のドア。

  • 中庭には各階には通路用の木製バルコニーがあります。

    中庭には各階には通路用の木製バルコニーがあります。

  • 階段はけっこう急だから気をつけて上ってね。<br /><br /><br />

    階段はけっこう急だから気をつけて上ってね。


  • 木製のバルコニーに先が尖った棒?が出ているのがきになるんだけど。<br />ちょっと怖いでしょう。

    木製のバルコニーに先が尖った棒?が出ているのがきになるんだけど。
    ちょっと怖いでしょう。

  • さあどこから見学すればいいのかな?<br />階段は最も高い監視塔に通じていて、兵士は敵を発見すると狼煙で知らせました。<br />

    さあどこから見学すればいいのかな?
    階段は最も高い監視塔に通じていて、兵士は敵を発見すると狼煙で知らせました。

  • 本丸大広間に入りました。<br /><br />左上のマリア様が燃えているの?

    イチオシ

    本丸大広間に入りました。

    左上のマリア様が燃えているの?

  • 丸いステンドグラスに目がいきました。<br />

    丸いステンドグラスに目がいきました。

  • 武具が飾られています。

    武具が飾られています。

  • 本丸大広間のタペストリー<br /><br />『ジャルギリスからの凱旋』は、ドイツのチュートン騎士団を破った歴史的な戦いから帰還した大公と戦士を描いたものです。<br /><br />

    本丸大広間のタペストリー

    『ジャルギリスからの凱旋』は、ドイツのチュートン騎士団を破った歴史的な戦いから帰還した大公と戦士を描いたものです。

  • 優しい目をした恥ずかしがり屋の馬さんだね。

    優しい目をした恥ずかしがり屋の馬さんだね。

  • 壁に掛けられているのは鎧の隙間をから体を守るインナーの鎧なんですって。<br />初めて見たよ!重さは十数キロあるんだって大変だね。<br />

    壁に掛けられているのは鎧の隙間をから体を守るインナーの鎧なんですって。
    初めて見たよ!重さは十数キロあるんだって大変だね。

  • 細長い窓に丸いステンドグラスが面白い。<br />勇ましい騎士のステンドグラスです。

    細長い窓に丸いステンドグラスが面白い。
    勇ましい騎士のステンドグラスです。

  • 本丸には大公とその家族の居室や謁見のための部屋がありました。<br />

    本丸には大公とその家族の居室や謁見のための部屋がありました。

  • 上部のステンドグラスは騎士でしょう。<br />下部のステンドグラスの模様は何なんだろう?<br />

    上部のステンドグラスは騎士でしょう。
    下部のステンドグラスの模様は何なんだろう?

  • 床は再建されたものですが、壁は当時のままだそうです。<br />

    床は再建されたものですが、壁は当時のままだそうです。

  • ヴィタウタス大公<br /><br />1401年リトアニア大公に即位、1410年ジャルギリスの戦いでチュートン騎士団を破りました。<br /><br />ポーランド王となった前大公ヨガイラとともに、ポーランド・リトアニア連合を拡大しました。

    イチオシ

    ヴィタウタス大公

    1401年リトアニア大公に即位、1410年ジャルギリスの戦いでチュートン騎士団を破りました。

    ポーランド王となった前大公ヨガイラとともに、ポーランド・リトアニア連合を拡大しました。

  • 不審者は逃がさないぞ!

    不審者は逃がさないぞ!

  • 照明がいい雰囲気出してるね。

    照明がいい雰囲気出してるね。

  • 階段だよ、ちょっとわくわく感があるね。<br />

    階段だよ、ちょっとわくわく感があるね。

  • コインがいっぱいだよ。

    コインがいっぱいだよ。

  • 壺から出てきたコイン、いったいいくらあるのかな?

    壺から出てきたコイン、いったいいくらあるのかな?

  • ケースにはいっているのは食器だね。

    ケースにはいっているのは食器だね。

  • これってどう使うのだろう?

    これってどう使うのだろう?

  • これは何の絵かな?

    これは何の絵かな?

  • けっこう見学者がいるでしょう。<br />ツアー客が多いみたい。

    けっこう見学者がいるでしょう。
    ツアー客が多いみたい。

  • おちびちゃんはこのイスに座りたかったようですが、べるに「絶対にダメだよ!」って言われていました。<br />だってあのイスに座って写真が撮りたいんだもん。<br />王様のイスなんだから恐れ多いでしょう!

    イチオシ

    おちびちゃんはこのイスに座りたかったようですが、べるに「絶対にダメだよ!」って言われていました。
    だってあのイスに座って写真が撮りたいんだもん。
    王様のイスなんだから恐れ多いでしょう!

  • ベランダから中庭を見下ろしたよ。<br />あそこの入口から入ってきたんだね。

    ベランダから中庭を見下ろしたよ。
    あそこの入口から入ってきたんだね。

  • この展示の仕方素敵だと思わない?

    この展示の仕方素敵だと思わない?

  • お宝出てくるかな?

    お宝出てくるかな?

  • ステンドグラス綺麗だね。<br />起こっているの?<br /><br />こういう顔なんだって。

    ステンドグラス綺麗だね。
    起こっているの?

    こういう顔なんだって。

  • さっきのものと形が違っているね。<br />グラスや食器だね。

    さっきのものと形が違っているね。
    グラスや食器だね。

  • 小さな字で説明が書かれているけど全くわからないよ。

    小さな字で説明が書かれているけど全くわからないよ。

  • ちょっと睨みつけられているような、不愛想なお顔。

    ちょっと睨みつけられているような、不愛想なお顔。

  • だから絵的に目に入るものに目がいきます。<br />

    だから絵的に目に入るものに目がいきます。

  • これ馬だよね。<br />左側から人がこっちを見ているよ。

    これ馬だよね。
    左側から人がこっちを見ているよ。

  • 中世の騎士、カッコイイ!<br />

    中世の騎士、カッコイイ!

  • こんな感じで展示物が配置されています。

    こんな感じで展示物が配置されています。

  • 素敵な細工だね。

    素敵な細工だね。

  • 賽銭箱じゃないよ。

    賽銭箱じゃないよ。

  • 真ん中の上段には鏡があるよ。

    真ん中の上段には鏡があるよ。

  • 何処から来たの?<br />日本からです。<br /><br />パスポートを見せてください。<br /><br />

    何処から来たの?
    日本からです。

    パスポートを見せてください。

  • 素敵な照明だね。<br />このお部屋にとてもあっています。

    素敵な照明だね。
    このお部屋にとてもあっています。

  • あの壁の向こうには何があるの?<br />お宝かな?

    あの壁の向こうには何があるの?
    お宝かな?

  • トラカイ城の絵だね。

    トラカイ城の絵だね。

  • トラカイの歴史に関するものが年代ごとに展示されています。

    トラカイの歴史に関するものが年代ごとに展示されています。

  • 右が①1902年~1905年の展示<br /><br />左が②1926年~1939年の展示<br />

    右が①1902年~1905年の展示

    左が②1926年~1939年の展示

  • ③1940年~1943年

    ③1940年~1943年

  • トラカイ城のミニチュアだよ、可愛いね!

    トラカイ城のミニチュアだよ、可愛いね!

  • ④1951年~1968年<br />一生懸命作業している人たち。<br />

    ④1951年~1968年
    一生懸命作業している人たち。

  • ⑤1973年~1987年<br /><br />トラカイ城は1961年から復元がが始まって、1987年にほぼ15世紀当時の姿になりました。

    ⑤1973年~1987年

    トラカイ城は1961年から復元がが始まって、1987年にほぼ15世紀当時の姿になりました。

  • カライメ文化のコーナー<br /><br />14世紀末、ヴィタウタス大公がクリミア半島から傭兵として連れて来た、トルコ系キプチャクス部族に属する民族です。

    カライメ文化のコーナー

    14世紀末、ヴィタウタス大公がクリミア半島から傭兵として連れて来た、トルコ系キプチャクス部族に属する民族です。

  • カライメ文化のコーナー<br /><br />忠誠心に厚く、平時には優秀な庭師として評価されていました。

    カライメ文化のコーナー

    忠誠心に厚く、平時には優秀な庭師として評価されていました。

  • カライメ文化のコーナー<br /><br />礼拝所の近くにカライメ博物館があり、カライメ人の出身地、独特な宗教、貴重な民族衣装、祭礼の様子を詳しく紹介しています。

    イチオシ

    カライメ文化のコーナー

    礼拝所の近くにカライメ博物館があり、カライメ人の出身地、独特な宗教、貴重な民族衣装、祭礼の様子を詳しく紹介しています。

  • カライメ文化のコーナー<br /><br />14世紀末から現代まで、文化を守ってきた人々のことがわかり興味部会です。<br /><br />

    イチオシ

    カライメ文化のコーナー

    14世紀末から現代まで、文化を守ってきた人々のことがわかり興味部会です。

  • べるちゃんステンドグラス好きだもんね。<br /><br />長~い剣を振り下ろそうとしているよ。

    べるちゃんステンドグラス好きだもんね。

    長~い剣を振り下ろそうとしているよ。

  • 勇ましい騎士がいるよ。

    勇ましい騎士がいるよ。

  • 窓からさす光がステンドグラスを輝かせます。

    窓からさす光がステンドグラスを輝かせます。

  • 昔は牢獄としても使われていたので拷問の道具があるのは当然なのかも。

    昔は牢獄としても使われていたので拷問の道具があるのは当然なのかも。

  • べるとおちびちゃんが首をいれたらスルーしちゃうね。<br />あれっ、出ちゃった!<br />

    べるとおちびちゃんが首をいれたらスルーしちゃうね。
    あれっ、出ちゃった!

  • 痛そうだよね。

    痛そうだよね。

  • これもべるとおちびちゃんだったらすぐに出られちゃう。<br />ほらね!

    これもべるとおちびちゃんだったらすぐに出られちゃう。
    ほらね!

  • 名残惜しいけどカウナスに行かなくちゃならないからサヨウナラ。

    名残惜しいけどカウナスに行かなくちゃならないからサヨウナラ。

  • 振り返ってトラカイ城を目に焼きつけます。

    振り返ってトラカイ城を目に焼きつけます。

  • 落ち葉の黄色がステキ!

    落ち葉の黄色がステキ!

  • トラカイ名物のキビナイを売っています。<br /><br />チキンとビーフとチーズの3種類があって、おばさんは手にビニールの手袋をしてい衛生には気をつけているみたい。チーズは水色のクーラーボックスに入っていました。買ったのはチーズ入り。1個1・5ユーローだったかな。<br />

    トラカイ名物のキビナイを売っています。

    チキンとビーフとチーズの3種類があって、おばさんは手にビニールの手袋をしてい衛生には気をつけているみたい。チーズは水色のクーラーボックスに入っていました。買ったのはチーズ入り。1個1・5ユーローだったかな。

  • 湖の前にはレストランやお土産屋がありました。

    湖の前にはレストランやお土産屋がありました。

  • お茶したいけど時間が無いからパス。

    お茶したいけど時間が無いからパス。

  • 鮮やかなブルーのお家。<br />どの家も屋根の色は違うんだね。

    鮮やかなブルーのお家。
    どの家も屋根の色は違うんだね。

  • 屋根に落ち葉が落ちて素敵だよ。<br />晩秋って感じでしょう!

    屋根に落ち葉が落ちて素敵だよ。
    晩秋って感じでしょう!

  • 何のオブジェかな?屋根にも落ち葉が。

    何のオブジェかな?屋根にも落ち葉が。

  • 落ち葉と似ている壁の色だね。<br />

    落ち葉と似ている壁の色だね。

  • 予想以上に楽しかったトラカイ城。<br />天気が悪かったから来るのを迷ったけど来て良かった!

    予想以上に楽しかったトラカイ城。
    天気が悪かったから来るのを迷ったけど来て良かった!

  • これからカウナスに向かいます。<br />今日は日曜日なので杉原千畝記念館は16時までと早く閉まってしまいます。<br /><br />記念館の見学後はカウナスの街歩きをしよう。<br />さあ急がなくちゃ。<br /><br />

    これからカウナスに向かいます。
    今日は日曜日なので杉原千畝記念館は16時までと早く閉まってしまいます。

    記念館の見学後はカウナスの街歩きをしよう。
    さあ急がなくちゃ。

この旅行記のタグ

155いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (29)

開く

閉じる

  • るなさん 2018/02/02 11:49:09
    ホントに幻想的
    べるちゃん、こんにちは。

    おぉ~霧のベールはホントに幻想的ですね!!
    トラカイ城までの道のりは何となくどこか鄙びた感が漂ってる~グレイッシュなせいもあるけどね。ヴィタウト通りの家並みがとてもいい感じ♪
    私も30分なら全然お散歩コースだな。しかもこんな家並みがあるなら断然歩いちゃう(≧▽≦)

    ヨーロッパの地方都市というか村なんかは、低層の家がくっついてるところが多いので、全部で一つのお宅なのか?別の方なのか?悩む(笑)
    カムライ人って初めて聞いたかも(;^ω^)

    旅の背景には青空がいいなって思うけど、でも、こんな風に霧がかかる風景ってのもまたいいものです。
    四季折々の良さがあるし、お天気もその時だけの風情を魅せてくれるのでいつ何時もプラスに捉えて愉しまないとね♪

    そして....ビリニュスと言えば、未来を繋いだ外交官「杉原千畝」さん。いつかまたビリニュス再訪する時があればここを訪れたいって思っています。

    るな

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2018/02/03 14:42:40
    RE: ホントに幻想的
    > べるちゃん、こんにちは。

    こんにちは、るなさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > おぉ?霧のベールはホントに幻想的ですね!!
    > トラカイ城までの道のりは何となくどこか鄙びた感が漂ってる?グレイッシュなせいもあるけどね。ヴィタウト通りの家並みがとてもいい感じ♪
    > 私も30分なら全然お散歩コースだな。しかもこんな家並みがあるなら断然歩いちゃう(≧▽≦)

     行った時は天気が悪くてせっかくの景勝地なのにって気持ちがイマイチでしたが、御ソロまでは素敵な家が次々と現れてとても楽しい散歩道になりました。

    > ヨーロッパの地方都市というか村なんかは、低層の家がくっついてるところが多いので、全部で一つのお宅なのか?別の方なのか?悩む(笑)
    > カムライ人って初めて聞いたかも(;^ω^)

     3つの建物が1つなのか思わず見入ってしまいました。
     みんな色合いが違う建物なので特に気になりました。

    > 旅の背景には青空がいいなって思うけど、でも、こんな風に霧がかかる風景ってのもまたいいものです。
    > 四季折々の良さがあるし、お天気もその時だけの風情を魅せてくれるのでいつ何時もプラスに捉えて愉しまないとね♪

     どうしても青空って風景を一段とキレイに見せてくれるから青空に憧れてしまいます。
     でも、今回の旅では青空が1度も見られず、トラカイ城へ行くのも気が少し重かったりしました。湖が荒れていてなんて時にきてしまったんだと思いましたが、帰国後、写真を整理していて霧がかかっていてなかなか見られない風景で、必ずしも青空だけが1番ではないんだと思いました。

    > そして....ビリニュスと言えば、未来を繋いだ外交官「杉原千畝」さん。いつかまたビリニュス再訪する時があればここを訪れたいって思っています。

     るなさんはカウナスには行かれなかったんでしたね。
     杉原千畝記念館は住宅地に静かに佇んでいて通り過ぎてしまうほどの外観ですが、杉原千畝さんの苦悩や固い決意などが心に響いてきました。また行く機会があったら是非訪れてください。

     まほうのべる
  • ムロろ~んさん 2018/01/31 21:55:36
    すごい幻想的な風景Σ(・ω・ノ)ノ!
    こんばんは、ムロろ~んです。
    トラカイ城へ行かれた旅行記を拝見しました。

    ホントにお城と霧との風景が何とも幻想的に見えましたよ。
    この時期特有?でもなかなかこういった風景って見られないのでは?
    美しさがより引き立つのでっはないかって思ったんです。

    お城の中も色んな歴史のものがあるようで(^_-)-☆?
    お城の建築も本当に面白いと思ったんです。レンガ積みかな???
    火と風には強そうですよね。

    処刑するものが展示してあったけれど、うちの相方も多分スルっと通り抜けられるだろうなぁ(笑)。その場にいたとして「あんたナニコレ?」って相方が言われても答えるのが面倒くさくなりそうだなぁって思いながら旅行記を読みましたよ。


    ムロろ~ん(^人^;)

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2018/02/01 12:42:53
    RE: すごい幻想的な風景Σ(・ω・ノ)ノ!
    > こんばんは、ムロろ?んです。
    > トラカイ城へ行かれた旅行記を拝見しました。

      こんにちは、ムロろ〜んさん。 
     いつも書き込み有難うございます。

    > ホントにお城と霧との風景が何とも幻想的に見えましたよ。
    > この時期特有?でもなかなかこういった風景って見られないのでは?
    > 美しさがより引き立つのでっはないかって思ったんです。

     バルト三国でも有数の景勝地なので、青空だととてもキレイみ見えるんです。
     今回の旅では青空は1度も見られず毎日天気が悪くちょっと気が重かったのですが、道筋の素敵な家々に心癒され30分ぐらい歩きましたがそれが楽しくさえ感じました。

    > お城の中も色んな歴史のものがあるようで(^_-)-☆?
    > お城の建築も本当に面白いと思ったんです。レンガ積みかな???
    > 火と風には強そうですよね。

     場内の展示物についてはほとんど予習なしで行ったので、とても興味深いものが多く景勝地としての評判ばかりが目立ちますが、天気が悪くても十分楽しめると思いました。煉瓦積みですが下の方のは医師も使われていました。

    > 処刑するものが展示してあったけれど、うちの相方も多分スルっと通り抜けられるだろうなぁ(笑)。その場にいたとして「あんたナニコレ?」って相方が言われても答えるのが面倒くさくなりそうだなぁって思いながら旅行記を読みましたよ。

     ミッフィーちゃんも大きくてスルーしてしまいますよ。
     ミッフィーちゃんなら楽しく遊んじゃうかもしれませんよ。
     これどうするの?って説明求めるだろな?

     まほうのべる
  • shoshoさん 2018/01/28 13:24:42
    期待通りのトラカイ城(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    まほうのべるさん こんにちは♡

    霧の中のトラカイ城。なんとも幻想的ですごくいい写真ですね。
    道々の、お家がかわいらしく、素敵な教会もあって、自分が歩いているかのように楽しく旅行記を拝見しました。

    トラカイ城は、予想通りの中世の騎士&お城。
    騎士のステンドグラスはあまり見たことがなかったので、大きくしてよく見ました!!
    「スターウォーズ」を観たばかりなので、守っている金色の騎士(?)がC-3POに見えました(笑)
    カライメ文化についても興味深く拝見しました。トルコからの文化も入ってきたのですね。

    №8~№10私が行けなかったビリュニュスやトラカイをたっぷり堪能させていただきました。とにかく、私は休みの関係で夏にしかヨーロッパに行ったことがないので、秋の落ち葉や、秋雨の幻想的な風景がまた一段と素敵にみえました。(ないものねだりかな、、、)ありがとうございました。

    今、ちまたではインフルエンザが流行っていますね。それにすごく、寒い~!!
    べるさんも、風邪やインフルエンザに気を付けてくださいね。

    次のカウナスが、楽しみです!!

    shosho


    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2018/01/28 22:14:31
    RE: 期待通りのトラカイ城(??>?<?)。??
    > まほうのべるさん こんにちは?

     こんばんは、shoshoさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > 霧の中のトラカイ城。なんとも幻想的ですごくいい写真ですね。
    > 道々の、お家がかわいらしく、素敵な教会もあって、自分が歩いているかのように楽しく旅行記を拝見しました。

     バルト三国でも有数の景勝地と言われているトラカイ城。
     フォートラでも青空のトラカイ城をよく見かけていたので、今回の旅行では天気が悪かったのでちょっと足取りも重かったです。

     でも、バスターミナルからの道筋の素敵な家々やトラカイ城内の展示など、とても興味深く楽しかったです。

    > トラカイ城は、予想通りの中世の騎士&お城。
    > 騎士のステンドグラスはあまり見たことがなかったので、大きくしてよく見ました!!
    > 「スターウォーズ」を観たばかりなので、守っている金色の騎士(?)がC?3POに見えました(笑)
    > カライメ文化についても興味深く拝見しました。トルコからの文化も入ってきたのですね。

     トラカイ城は要塞で牢獄にも使用されていて、豪華絢爛なお城とは違ったものですが時間が足りず見学を途中にしてカウナスへと向かいました。

    > �・8?�・10私が行けなかったビリュニュスやトラカイをたっぷり堪能させていただきました。とにかく、私は休みの関係で夏にしかヨーロッパに行ったことがないので、秋の落ち葉や、秋雨の幻想的な風景がまた一段と素敵にみえました。(ないものねだりかな、、、)ありがとうございました。

     夏のヨーロッパには1度も行ったことがいので、暑さでの街歩きは大変だろうなと思います。寒ければ防寒対策すれば乗り越えられますが、暑さでは必要以上に歩き回っているべるでも歩くのがいやになりそうです。四季それぞれの良さがあっていつ訪れても趣がありますね。

    > 今、ちまたではインフルエンザが流行っていますね。それにすごく、寒い?!!
    > べるさんも、風邪やインフルエンザに気を付けてくださいね。

     インフルエンザが猛威を振るっているようですが、仲良くしないように気を付けたいと思っています。でも今年は本当に寒くっていやになりそうです。明日の夜からまた雪マークが出ていて州の中頃にもまた雪マークで嫌だな!

     shoshoさんも体調に気を付けてくださいね。

    > 次のカウナスが、楽しみです!!

     有難うございます。

     まほうのべる
  • 0729ronさん 2018/01/28 09:59:16
    バルト三国いいね!
    住宅に文化を感じます。

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2018/01/28 21:27:12
    RE: バルト三国いいね!
    > 住宅に文化を感じます。

     こんばんは、0729ronさん。
     書き込み有難うございます。

     今回の旅行では天気が悪く、バルト三国でも有数の景勝地トラカイ城へはちょっと足取りも重かったのですが、バスターミナルからトラカイ城への道筋では素敵な建物が建ち並び見て歩くのがとても楽しかったです。

     まほうのべる

  • kagurazakaさん 2018/01/28 08:15:25
    幻想的なトラカイ城
    べるちゃんおはようございます

    霧にむせぶトラカイ城素敵でしたね
    私が訪れたときは曇りでしたがこのような霧は出ておらずなんか中途半端な感じでした
    トラカイはお城も素敵だったんですがあのからふるないえのかずかずがとても印象に残ってます

    お城の見学もそこそこに各家を見て歩いてました
    この後はカウナスまで行ったんでしょ、相変わらずアグレッシブですね
    この先も楽しみにしてますね

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2018/01/28 19:58:59
    RE: 幻想的なトラカイ城
    > べるちゃんおはようございます

     こんばんは、kagurazakaさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > 霧にむせぶトラカイ城素敵でしたね
    > 私が訪れたときは曇りでしたがこのような霧は出ておらずなんか中途半端な感じでした
    > トラカイはお城も素敵だったんですがあのからふるないえのかずかずがとても印象に残ってます

     バルト三国でも有名な景勝地のトラカイ城、フォートラでも青空のトラカイ城をよく見かけますね。天気が悪いので訪れるのに躊躇いがありましたが、向かう道筋の家々や城内のき興味惹かれる展示など楽しく見学が出来て時間がたりませんでした。

    > お城の見学もそこそこに各家を見て歩いてました
    > この後はカウナスまで行ったんでしょ、相変わらずアグレッシブですね
    > この先も楽しみにしてますね

     そうなんです。
     今回の旅行で2日半しかないので、1日でトラカイ城とカウナスをまわりました。
     カウナスでは時間が足りず内部見学が出来ませんでした。
     
     まほうのべる
  • milkさん 2018/01/27 22:03:40
    トラカイ城楽しみ♪
    べるちゃん、こんばんは☆

    トラカイ城はツアーのコースにも入っていて、入場観光なのでとっても楽しみです!
    でも、私、ツアーに人達について行かれるかしら...。
    こんなに見所が多かったら、写真撮るのに夢中になっちゃいそうです。
    カライメ文化のコーナーなんて、私の大好きなテーマです!
    当時の暮らしが分かる展示って大好き♪

    折角ツアーだから、ガイドさんの話もちゃんと聞いて来なくちゃ。

    キビナイって、美味しいのかな?
    この日のお昼がキビナイになっているので食べられるみたい。
    でも、ツアーだときっとお肉だよね...。
    私もチーズが食べたい!
    お店見つけたら買い食いしちゃおうかな(笑)

    霧に包まれたトラカイ城、幻想的でとっても素敵☆
    晴れてくれた方がそれは嬉しいけど、こんな景色も好きです。

    それにしても寒そうですね(>_<)

    milk

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2018/01/28 18:24:13
    RE: トラカイ城楽しみ♪
    > べるちゃん、こんばんは☆

     こんにちはmilkさん。
     いつも書き込み有難うございます。、

    > トラカイ城はツアーのコースにも入っていて、入場観光なのでとっても楽しみです!
    > でも、私、ツアーに人達について行かれるかしら...。
    > こんなに見所が多かったら、写真撮るのに夢中になっちゃいそうです。
    > カライメ文化のコーナーなんて、私の大好きなテーマです!
    > 当時の暮らしが分かる展示って大好き♪

     ツアーでトラカイ城に入場観光できるんですね。
     青空でなくても十分に楽しめますよ。
     今回は天気が悪いので景勝地であるトラカイ城に行くのは少しためらいがありましたがいい意味で期待を裏切られ興味深くい見学できました。

     ガブちゃんのツアーでは内部見学がなかったので、milkさんのツアーでは内部見学があるのかな?って思っていたんですよ。

    > 折角ツアーだから、ガイドさんの話もちゃんと聞いて来なくちゃ。
     ツアーの最大の良さ、ガイドさんの説明を良く聞いて旅行記を作ってくれると嬉しいな。いろいろ展示されていても帰国してから写真の整理をしながら復習することが多いのでツアーが羨ましくなります。

    > キビナイって、美味しいのかな?
    > この日のお昼がキビナイになっているので食べられるみたい。
    > でも、ツアーだときっとお肉だよね...。
    > 私もチーズが食べたい!
    > お店見つけたら買い食いしちゃおうかな(笑)

     お昼はキビナイなんですね。
     ツアーだとお肉だろうね。
     橋を渡ったところでおばさんが販売していたので1個買いました。
     もう1人ちょと離れたところにいたから買えると思うよ。
     
    > 霧に包まれたトラカイ城、幻想的でとっても素敵☆
    > 晴れてくれた方がそれは嬉しいけど、こんな景色も好きです。

     トラカイ城って青空じゃないと行ってもイマイチだと思っていたけど、霧がかかって幻想的な別な顔が見られました。

    > それにしても寒そうですね(>_<)

     この時の他のヨーロッパは日本より暖かかったのに、何故かバルト三国など一部の国々は気温が低かったんですよ。

     まほうのべる

    milk

    milkさん からの返信 2018/01/28 22:35:57
    RE: RE: トラカイ城楽しみ♪
    べるちゃん、お返事ありがとうございます。

    そうそう、ガブちゃんの旅行記見てたら入場観光ではなかったから日程表を確認してみたんだけど、私の方は入場観光になってたの。
    バスが渋滞にはまって到着が遅れたとかでなければ入れるはずなのです(^_-)

    milk

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2018/01/28 22:55:22
    RE: RE: RE: トラカイ城楽しみ♪
    > べるちゃん、お返事ありがとうございます。
    >
    > そうそう、ガブちゃんの旅行記見てたら入場観光ではなかったから日程表を確認してみたんだけど、私の方は入場観光になってたの。
    > バスが渋滞にはまって到着が遅れたとかでなければ入れるはずなのです(^_-)
    >
    > milk


    べるもガブちゃんトラカイ城に行っていたので内部見学もしていたと思っていたもの。先日、旅行記を見たらお城をバックの写真だけで、中に入っていなかったから驚いちゃった。せっかく行ったのに見学なしもあるんだとあらためて思いました。

     ツアーだから自分が絶対に見学したいものがなるべくあるものを選択するしかないんだものね。全部希望通りあるのって難しいかもね?

     まほうのべる

  • jijidarumaさん 2018/01/27 17:36:31
    我らが故郷、美しきリトアニア >メーメルの地はドイツ、未来永劫
    べるさん、こんばんは。

    私共が訪れたトラカイは天気に恵まれて、赤レンガの古城が水面に映え、絵のような美しい観光地でした。霧の光景も悪くはないですが、ちょっと残念でしたね。
    トラカイ城は黄葉の時期で、自然公園の湖と森に囲まれ、静かな所で、景色のよい場所にある古城・・・残念ながら展示内容は中身がないものでガッカリしました。
    2009年から時間も経過し、写真を拝見する限りでは大いに改善された様子でしたよ。

    ドイツ騎士団(独語で Deutscher Orden)は東方植民の先兵として活躍しましたが、メーメル川Die Memel(リトアニア語でNemunas ネムナス)は長さが937kmとヨーロッパで14番目に長い川だそうで、リトアニア人はネムナス川を≪父なる川≫とも呼ぶ。そして、リトアニア人であれば誰もが暗唱すると云う、ヨーナス・マイローニスの詩は次のような詩だ。
    『シェシュペ川が走り、ネムナス川が流れる。我らが故郷、美しきリトアニア 』

    詩と言えば、以前のドイツ国歌の1番の歌詞で歌われる地名には、上記のメ―メル川が出てくる。 『Von der Maas bis an die Memel, von der Etsch bis an den Belt.
          マース川からメーメル川まで、エッチュ川からベルト海峡まで。』
    15世紀半ば、メーメルラント一帯はドイツ騎士団領に属した。この事で1841年に作曲されたドイツ国歌の1番(現在は歌わないが・・)では、メーメル川は統一ドイツの東の国境とした歌詞になっている。

    領土はややこしく、ドイツにいまだ、こうした歌が残る。
    『Memellandメーメルラントの歌詞の一部:
    Deutsch ist das Memelland, Ist ewig, ewig, ewig deutsches Land!!
    メーメルの地はドイツ、未来永劫、永久に、永遠に ドイツの領邦! 』

    比較的紅葉した森をバックに怖い顔のヴィタウタス大公の像を撮りましたから、あれはヴィタウタス大公の像です。
    jijidaruma

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2018/01/28 17:38:22
    RE: 我らが故郷、美しきリトアニア >メーメルの地はドイツ、未来永劫
    > べるさん、こんばんは。

     こんにちは、jijidarumaさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > 私共が訪れたトラカイは天気に恵まれて、赤レンガの古城が水面に映え、絵のような美しい観光地でした。霧の光景も悪くはないですが、ちょっと残念でしたね。
    > トラカイ城は黄葉の時期で、自然公園の湖と森に囲まれ、静かな所で、景色のよい場所にある古城・・・残念ながら展示内容は中身がないものでガッカリしました。
    > 2009年から時間も経過し、写真を拝見する限りでは大いに改善された様子でしたよ。

     フォートラのトラカイ城の旅行記では青空での写真が多く、今回は天気が悪く青空が一度も見られませんでした。バルト三国でも有数の景勝地トラカイ城に向かうのに足取りも重かったです。
     
     jijisarumaさんが訪れた時は展示がイマイチだったんですね。
     湖に浮かぶ姿が印象的だったので、内部の展示にはあまり期待していませんでしたがなかなか興味深かったです。

    > ドイツ騎士団(独語で Deutscher Orden)は東方植民の先兵として活躍しましたが、メーメル川Die Memel(リトアニア語でNemunas ネムナス)は長さが937kmとヨーロッパで14番目に長い川だそうで、リトアニア人はネムナス川を≪父なる川≫とも呼ぶ。そして、リトアニア人であれば誰もが暗唱すると云う、ヨーナス・マイローニスの詩は次のような詩だ。
    > 『シェシュペ川が走り、ネムナス川が流れる。我らが故郷、美しきリトアニア 』
    >
    > 詩と言えば、以前のドイツ国歌の1番の歌詞で歌われる地名には、上記のメ―メル川が出てくる。 『Von der Maas bis an die Memel, von der Etsch bis an den Belt.
    >       マース川からメーメル川まで、エッチュ川からベルト海峡まで。』
    > 15世紀半ば、メーメルラント一帯はドイツ騎士団領に属した。この事で1841年に作曲されたドイツ国歌の1番(現在は歌わないが・・)では、メーメル川は統一ドイツの東の国境とした歌詞になっている。
    >
    > 領土はややこしく、ドイツにいまだ、こうした歌が残る。
    > 『Memellandメーメルラントの歌詞の一部:
    > Deutsch ist das Memelland, Ist ewig, ewig, ewig deutsches Land!!
    > メーメルの地はドイツ、未来永劫、永久に、永遠に ドイツの領邦! 』

     メーメルはドイツ騎士団によって開拓された地域ですが、プロシア、リトアニア、スウェーデン、ロシアの管理下となり、ベルサイユ条約によりフランスの保護下で国際連盟に管理されていました。

     第一次世界大戦後リトアニアが独立しリトアニアの領土となりましたが、メーメルにいるドイツ人が反リトアニアを強め、選挙でドイツ人が市会を支配し、ドイツに併合されましたが、第二次世界大戦後に再びリトアニアの領土となったんですよね。でもドイツ人は今でもメーメルは自国の領土だと思っているんですね。

     
    > 比較的紅葉した森をバックに怖い顔のヴィタウタス大公の像を撮りましたから、あれはヴィタウタス大公の像です。

     いつもいろいろ教えていただき有難うございます。
     ヴィタウタス大公の像だったんですね。

     まほうのべる
  • aoitomoさん 2018/01/27 12:18:42
    トラカイ城楽しそうです。
    まほうのべるさん こんにちは~

    『トラカイ城』
    長い歴史の中で築き上げてきた『トラカイ城』も、17世紀戦争で一挙に荒廃してしまいましたが、復元で15世紀当時の姿を見れるのは嬉しいですね。
    しかも、15世紀からずっと建っていたかのようなリアル感は、
    当時の世界にトリップさせてくれます。
    さらに、天気も見方をしてくれて幻想的。

    見所も多いし、あれだけ荒廃したにかかわらず貴重な展示物が多いのに驚きます。
    拷問の道具もリアルです。

    『トラカイ城』見に行きたくなります。
    でも日本語の解説は無さそうですね。
    解説書とか売ってました?

    そうそう、キビナイも食べみたいです。

    次は杉原千畝記念館でしょうか?
    気になっているので楽しみです~

    aoitomo

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2018/01/28 15:14:46
    RE: トラカイ城楽しそうです。
    > まほうのべるさん こんにちは?

    こんにちはaoitomoさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > 『トラカイ城』
    > 長い歴史の中で築き上げてきた『トラカイ城』も、17世紀戦争で一挙に荒廃してしまいましたが、復元で15世紀当時の姿を見れるのは嬉しいですね。
    > しかも、15世紀からずっと建っていたかのようなリアル感は、
    > 当時の世界にトリップさせてくれます。
    > さらに、天気も見方をしてくれて幻想的。

     トラカイ城はバルト三国でも景勝地として有名で、フォートラでも青空の下とてもキレイなトラカイ城を見ていました。今回の旅は天気が悪く青空は1度も見ることがなく、景勝地のトラカイ城に行くのはちょっと気が重かったです。でもトラカイ城までの家々や興味深い展示蜜など、行って良かった楽しかったと思っています。

    > 見所も多いし、あれだけ荒廃したにかかわらず貴重な展示物が多いのに驚きます。
    > 拷問の道具もリアルです。

     そうなんです、実はもっともっと展示していた部屋があったのですが、カウナスに行かなければならないので切り上げてしまいました。

    > 『トラカイ城』見に行きたくなります。
    > でも日本語の解説は無さそうですね。
    > 解説書とか売ってました?

     ショップによらないでしまったので、もし寄っていれば日本語のパンフレットがあったのかな?

    > そうそう、キビナイも食べみたいです。

     チーズが入ったキビナイ外は固めですが美味しかったです。

    > 次は杉原千畝記念館でしょうか?
    > 気になっているので楽しみです?

     次回は杉原千畝記念館です。
     日本語のパンフレット買ってきたので、生い立ちから亡くなるまでそして今まで知らなかったこともたくさん知ることが出来ました。見学者が他にいなかったのでゆっくり見学できました。

     まほうのべる
  • zunzunさん 2018/01/27 12:03:57
    幻想的♪
    べるちゃん、こんにちは~^^

    あいにくのお天気だったけど、そのおかげでとっても幻想的だよ~
    どこからか騎士が現れそうだもの、物語の世界だよ!!

    カライメ文化のコーナーに興味津々。
    世界には私の知らない民族がたくさんいるんだなぁって思う。

    そして大好きなステンドグラスがたくさん出てきて嬉しかったよ。
    とっても綺麗だもの。

    次はいよいよですね。
    楽しみにしています^^


    zun

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2018/01/28 11:12:39
    RE: 幻想的♪
    > べるちゃん、こんにちは?^^

     こんにちは、zunzunさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > あいにくのお天気だったけど、そのおかげでとっても幻想的だよ?
    > どこからか騎士が現れそうだもの、物語の世界だよ!!

     何が幸いかわかりませんね。
     青空でのトラカイ城が見たかったけど、あいにく天気が悪く霧がかかっていましたが幻想的なトラカイ城も素敵でした。

    > カライメ文化のコーナーに興味津々。
    > 世界には私の知らない民族がたくさんいるんだなぁって思う。

     世界には知らないたくさんの民族がすんでいるんですよね。
     知らない世界を見るのは楽しいですね。

    > そして大好きなステンドグラスがたくさん出てきて嬉しかったよ。
    > とっても綺麗だもの。

     薄暗い部屋の中でステンドグラスは光輝いていました。

    > 次はいよいよですね。
    > 楽しみにしています^^

     次は杉原千畝記念館です。
     見学者が1人もいなかったのでゆったりと見学できました。
     楽しみにしていてくださいね。

     まほうのべる

  • ことりsweetさん 2018/01/27 00:37:12
    煉瓦のお城
    べるさん、こんばんは。

    トラカイ城は私もとても楽しみにしていった名所です。
    私たちはべるさんとは逆に杉原千畝美術館の後に寄りました。
    その日はほぼ一日雨に降られた日で、夕方ようやく雲間から
    日が差しました。
    秋のバルト三国旅の天候は雨が本当に多かったです。
    お城とはいってもそこは社交とか広間などの優雅な空間でなく
    軍事要塞というものでしたね。
    武具や刑具の展示が多くそれに驚きました。
    とはいっても湖に浮かぶその再建された姿はそれは美しいですけどね。
    雨にけむった姿もまた幻想的でしたね。

    ことりsweet

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2018/01/28 09:18:01
    RE: 煉瓦のお城
    > べるさん、こんばんは。

     こんにちは、ことりsweetさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > トラカイ城は私もとても楽しみにしていった名所です。
    > 私たちはべるさんとは逆に杉原千畝美術館の後に寄りました。
    > その日はほぼ一日雨に降られた日で、夕方ようやく雲間から
    > 日が差しました。
    > 秋のバルト三国旅の天候は雨が本当に多かったです。

     2年前にリガ&タリンに行った時は曇りの日が多かったですが、青空も見られて紅葉も今回ほど進んでいませんでした。秋のバルトは不安定な季節なんでしょうね。今回は1度も青空を見ることはありませんでした。
     
    > お城とはいってもそこは社交とか広間などの優雅な空間でなく
    > 軍事要塞というものでしたね。
    > 武具や刑具の展示が多くそれに驚きました。

     お城というと優雅な豪華な部屋がたくさんあってとうオメージですが、一時は監獄にも使用された軍事目的の建物でした。どうしても湖に浮かぶ景観が有名で、内部の見学にあまり期待していなかったのですが王宮での見学が不満足に終わったので、より興味深く見学することおができ天気が悪くても十分に楽しめました。

    > とはいっても湖に浮かぶその再建された姿はそれは美しいですけどね。
    > 雨にけむった姿もまた幻想的でしたね。

     フォートラでは青空をバックに素敵なトラカイ城の写真が多く、青空の下で見られませんでしたが幻想的なトラカイ城に出会えて良かったです。

     まほうのべる
  • 尚美さん 2018/01/26 21:05:38
    霧の写真、好きなんです
    べるちゃんへ

    トラカイ城と湖と霧の写真、いいですね。まるで、伝説の物語の舞台のよう。トラカイ城に霧が似合っています。
    内部も、広い城内を利用して、大量の展示品を見やすく展示しているように感じました。

    カウナスは、杉原千畝記念館があるので興味があります。街も素敵な所でしょうね、旅行記が楽しみです。

    尚美

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2018/01/28 08:43:29
    RE: 霧の写真、好きなんです
    > べるちゃんへ

    おはようございます、尚美さん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > トラカイ城と湖と霧の写真、いいですね。まるで、伝説の物語の舞台のよう。トラカイ城に霧が似合っています。
    > 内部も、広い城内を利用して、大量の展示品を見やすく展示しているように感じました。

     フォートラではキレイに晴れた美しい青空のトラカイ城が多く見られて、青空のトラカイ城が見たかったっと行った時は思いましたが、帰国後に写真を整理しているとなかなか見られない幻想的な景色で素敵だったんだなと思っています。

     どうしても景観ばかりが目立って内部の展示状況がわからずあまり期待していませんでしたが、なかなか興味深い展示が多く楽しかったです。

    > カウナスは、杉原千畝記念館があるので興味があります。街も素敵な所でしょうね、旅行記が楽しみです。

     カウナスといえば杉原千畝記念館。
     日本人ならほぼ訪れていると思います。
     記念館では見学者が誰もいなくてゆったりと見学できましたが、街歩きは16時30分からだったので内部見学は出来ず中途半端でした。

     まほうのべる
  • コトルさん 2018/01/26 20:41:54
    幻想的な古城風景♪
    まほうのべるさん♪
    素晴らしすぎて心が震えました。
    霧に煙る古城、それこそが求めていた風景です。
    そのような風景を求めて、
    あえてゴールデンウイークにイタリアへ行ったのでしたが、
    天気が恵まれすぎで、
    叶いませんでした。
    素敵なトラカイ城の風景、
    本当にありがとうございます♪

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2018/01/27 21:01:48
    RE: 幻想的な古城風景♪
    > まほうのべるさん♪
    > 素晴らしすぎて心が震えました。
    > 霧に煙る古城、それこそが求めていた風景です。
    > そのような風景を求めて、
    > あえてゴールデンウイークにイタリアへ行ったのでしたが、
    > 天気が恵まれすぎで、
    > 叶いませんでした。
    > 素敵なトラカイ城の風景、
    > 本当にありがとうございます♪

    こんばんは、コトルさん。
     いつも書き込み有難うございます。
     
     素敵な旅行記を毎日、羨ましく見せていただいています。

     トラカイ城はバルト三国でも有名な景勝地で、フォトラでも青空くっきりのトラカイ城を見ることが多いです。今回の旅はお天気が悪く、行っても楽しさが半減するのだろうなと思っていました。

     季節は何時なんだろうと思うぐらい湖は荒れていてトラカイ城は霧がかかり幻想的でした。必ずしも青空が一番ではないんだな、味わいがあってこんなトラカイ城もなかなかいいななんて思っています。

     コトルさんはこんな風景が好きだったんですね。
     コトルさんの旅行記では青空が多いですよね。
     羨ましく思っていました。

     まほうのべる
     
  • unotvxqさん 2018/01/26 09:50:33
    素敵!
    綺麗ですねえ!
    黄葉が良いです。

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2018/01/27 20:42:43
    RE: 素敵!
    > 綺麗ですねえ!
    > 黄葉が良いです。

    こんばんは、unotvxqさん。 
     書き込み有難うございます。

     天気は悪かったけれど青空にはない幻想的なトラカイ城が見られたのでよしとしました。
     2年前の同じ時期にリガ&タリンに行きましたが、その時は今回ほど落葉の絨毯ではありませんでした。

     モロッコの旅いいですね。
     砂漠には興味はないんですが、シャウエンやフェズを歩いてみたいです。

     まほうのべる

    unotvxq

    unotvxqさん からの返信 2018/01/27 21:12:47
    モロッコ!
     私もそうだったのですが、嫌々砂漠でラクダに乗り日の出を見て
    すっごく感動し楽しかったです。
    又、後半を宜しかったら見て下さい!

まほうのべるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

まほうのべるさんの関連旅行記

まほうのべるさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

リトアニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
リトアニア最安 509円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

リトアニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP