その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アバディーン、ダンノッター城と見た後、夕方ダンディーに着きました。<br /><br />スコットランド第四の都市ですが、案外、夜が早く夕食を取るお店を探して街に出た頃には、中心部の大型ショッピングモールが閉店時間になっていて、ちょっとびっくり。<br /><br />滞在時間は少なかったものの、泊まったホテルは多分この旅で一番豪華でしたし、サッカー見ながら盛り上がる若者の中でとったパブでの夕食も忘れがたいものになりそうです。<br /><br />☆が、この旅行記<br />(旅程)<br />8/3(木) 22:55羽田発 AF293便 <br /><br />8/4(金) 04:30パリ シャルルドゴール着、 <br />     07:20 シャルルドゴール発 AF1616便 08:20 ダブリン着<br />     空港バスで、市内中心部へ<br />    トリニティカレッジ 泊<br /><br />8/5(土) コリンズデイツアー参加<br />     08:45 ダブリン市内発 <br />     10:00~11:30 グレンダーロッホ<br />     13:15~16:15 キルケニー<br />     18:00 ダブリン市内着<br />     トリニティカレッジ泊<br /><br />8/6(日) エクストリーム・アイルランド社ツアー参加にて、ベルファスト移動<br />     06:30 ダブリン市内発<br />     10:00 ダークヘッジス、キャリック・ア・リード吊り橋、コーズウェイ、ダンルース城(写真のみ)をへて<br />     16:00 ベルファスト着(ここで、ツアーから離団)<br />     ベルファスト・IBISホテル泊<br /><br />8/7(月) 09:50 ベルファスト・ジョージ・ベスト空港発 Fly Be<br />     10:55 インヴァネス空港着<br />     タクシーでインヴァネス市内へ<br />     ジャコバイトツアー テンプテーションコース参加<br />     14:00 インヴァネス バスステーション発<br />     ネス湖クルーズ、アーカード城見学 <br />     17:00 インヴァネスバスステーション帰着<br /><br />     B&amp;B Sandwood 泊<br /><br />☆8/8(火) 09:00 インヴァネス駅発<br />     11:25 アバディーン駅着 アバディーン市内観光<br />     14:04 アバディーン駅発 14:20 ストンヘブン駅着<br />     タクシーにてダンノッタ―城へ<br />     17:53 ストンヘブン駅発 18:53 ダンディー駅着<br />   <br />     マルメゾン ダンディー ホテル泊<br />☆8/9(水) 06:55 ダンディー バスステーション発<br />     07:32 セントアンドリュース バスステーション着<br />     セントアンドリュース城、大聖堂 見学<br />     11:25 セントアンドリュースバスステーション発<br />     12:00 ダンディ― 鉄道駅着<br />     13:54 ダンディー 鉄道駅発 14:43 スターリング駅着<br />     ウォリスモニュメント<br />    <br />     スターリング ユースホステル泊<br />8/10(木)09:30 スターリング城 見学 <br />     12:07 スターリングバスターミナル発 12:52 グラスゴー着<br />     グラスゴー大聖堂、ジョージスクエア観光<br />   <br />     ホテルポイントAグラスゴー 泊<br /><br />8/11(金)05:50 グラスゴーブキャナンバスターミナル発<br />    07:00 エジンバラ バスターミナル着<br />    エジンバラ城、聖ジャイルズ大聖堂、ホリルード宮殿見学<br /><br />    21:00 ミリタリータトゥー鑑賞<br /><br />     エジンバラセントラルユースホステル 泊<br /><br />8/12(土)07:25 エジンバラバスターミナル発<br />     08:20 ダンファームリンバスターミナル着<br />     ピッテンクリフ公園、ダンファームリンアビー見学<br />     10:25 ダンファームリンバスターミナル発<br />     11:30 エジンバラバスターミナル着<br />     エジンバラ市内散策、昼食<br />     13:41 ヨークプレイス発 トラム<br />     14:20 エジンバラ空港着<br />    <br />     16:40 エジンバラ空港発 AF1487便<br />     19:30 パリ・シャルルドゴール空港着<br /> <br />     23:25 パリ・シャルルドゴール空港発 AF274便<br />8/13(日) <br />     18:20 羽田空港着<br /><br />

アイルランド・スコットランド11日間の旅⑪ ディスカバリー号のダンディー

2017/08/08 - 2017/08/09

18:00 ダブリン市内着
     トリニティカレッジ泊

06:30 ダブリン市内発
     16:00 ベルファスト着(ここで、ツアーから離団)
     ベルファスト・IBISホテル泊

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
エールフランス

18時53分 ダンディー駅着

1時間ほどの乗車で歩き続けだった体が少し休まりました。

ダンディーのシンボル
    ディスカバリーポイント。
    明日、行ってみます。

ダンディーは、南極観測船ディスカバリー号の生まれた街でもあります。

本日のお宿、マルメゾンホテルダンディー。

駅から徒歩数分の、非常に良い立地です。

ホテルでは、この素敵な階段がお出迎え。

もちろん、エレベーターもあり、スーツケースを持って部屋に行くにはエレベータ―を利用しましたよ。

大きな窓のある客室です。

シャワーとバスタブが離れているのが??なのですが、きれいな水回り。

セイフティボックスの下は冷蔵庫。

リバービューの部屋からは、再開発中の街の様子がよくわかります。

荷物を置いて、一息ついて街に繰り出します。

まずは、明日のバス乗り場の確認。

スコットランド第4の都市ダンディー。

St MarysChurch

並んで建つのはSteepleChurch.

尖塔に特徴あります。

この二つの教会の背後にショッピングモールが立っていますが、午後7時半でもうクローズしていました。

夕飯をどこで食べましょうか・・・。

一軒目、割と人気のパブに行ったら満員なので
    こちら、ネザー・インに来ました。

まずはメニューをみてみます。

お得なセットがありそうです。

お店の中はこんな感じ。

地元チームの試合があったのか、サッカーの試合の流れに、お兄さんたち一喜一憂。

まずは、メインの料理を決めて、ウエイターさんに注文。

その後、夫が、カウンターに飲み物を買いに行きます。

「パブごはん」のやり方もだいぶ慣れてきました。

わたくしは、すっかり気に入ったスカンピのフィッシュアンドチップス。

夫のはこれだったかもしれないです?
    (後で、お店のHPのメニューから推測しました。)

BBQ CHICKEN, BACON & CHEESE MELT

メイン2品で8.49£。

おなかいっぱいになり、満足です。
    わりと、飲食店がたくさんあるネザーゲートに面したお店 ネザー・インでした。

その昔、お酒を飲食店では提供できない時代があり、宿屋さんならよろしいということで、いまだに[inn]を名乗る飲食店が少なくないとか・・。

そういえば、キルケニーのあのお店も、「キテラーズ イン」でした。

さあ、ホテルに帰ろう!!
    きょうはたくさん歩いたので店じまい店じまい。

おはようございます。起床は午前5時。

やはり、四つ星ホテルの寝心地は快適でした。

窓からは、テイ ロード ブリッジが見えます。

朝食を手早く済ませ、荷物をフロントに預け、6時半には出発です。

昨日、下見していた、ホテルから徒歩数分のところにあるバス停から、バスに乗ります。

6時55分発の99番のバスで、セントアンドリュースへ。

夫にとっては「聖地」です。

ここで、しばらく旅行記が飛びますね。
    この間のセントアンドリュースについては、こちらの旅行記ご覧ください。

******************

早起きは三文の徳。

予定を早めて出立したので、
    セント・アンドリュース観光を終えてダンディ―にもどってきたのも12時でした。

ディスカバリー号。

ダンディーの街に降り立つとまず目につきます。

一方で、駅の周辺は再開発が続いています。

時間もすこしあるので、ディスカバリーポイントに入ることにします。
    1901年南極大陸を目指した、スコット隊長率いるディスカバリー号の偉業を展示する博物館です。

南極探検隊の再現。

なかなかリアルでしょう?

昔の南極探検隊員。

船の全体像を模型で把握します。

博物館を出て、隣接して停泊している船を見学できます。

足元に気をつけて、甲板に上がります。

面舵一杯!!
    なんて、船員さん気分を味わいます。

ほらほら、やってるやってる。
    この坊やの気持ちわかるでしょう?

エンジンテレグラフ・・ではないかと。

チェーンやロッドでエンジンルームのテレグラフに連結されていたそうです。

甲板から下りていくと、在りし日の船内が再現され
    こんな人形が。

石炭をくべていたのでしょうね。

厨房

船員さんの居室

船員さんの居室。
    先の船室より上級の船員さん用かな。

靴下がぶら下がっている演出が面白い。

船長さんの居室。

家具も立派。
    毛皮もあります。

活躍していたころの、ディスカバリー号の写真を最後に見て、見学終了。

電車の時間まで少しあるので、中心部、
    昨日閉店していたショッピングモールの方に行き、
    お茶でも飲んで休憩しようかと思います。

この時間ならもちろんショッピングモールは開いています。

お茶を飲めるようなお店もあるのですが、
    なんとなく混んでいて落ち着かなそう。

それに十分あると思っていた時間も、残り少なくなってきました。

飲み物とおやつを買って列車内でいただくことにします。

ショッピングモールの入口で見かけた
    「鳥さんに、えさをあげないでね!」の看板。

どこの国でも困っているのですね。

そういえば、昨夏ベルリンで食事したレストランのオープンカフェ、
    食べている横に鳥が来て大変だったなあ・・。

荷物をマルメゾンホテルからピックアップし、
    ダンディーの駅に戻ってきました。

乗車券と指定券は、日本出発前にスコットレイルのサイトで予約、
    昨日、Invernessの駅で、乗車券に交換してあります。

エレベーターがあるので、スーツケースがあっても楽々。

だいぶ早めに駅に着きました。

ホームのベンチで先ほど購入したおやつと飲み物をいただきます。

次発の13時54分グラスゴー行が予定の列車、
    来るまで休憩することにしましょう。

さよならDundee。