アバディーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アバディーンは、北海油田で栄えたスコットランド第三の都市です。<br /><br />花崗岩の産地で、花崗岩でできた建物がたくさんあり、太陽の光を浴びて銀色に建物が輝く様はとても美しいとのこと。<br /><br />限られた日程の中で、ほんの数時間の滞在ですが、建物の銀色、川に沿った緑色を感じた街でした。<br /><br />☆が、この旅行記<br />(旅程)<br />8/3(木) 22:55羽田発 AF293便 <br /><br />8/4(金) 04:30パリ シャルルドゴール着、 <br />     07:20 シャルルドゴール発 AF1616便 08:20 ダブリン着<br />     空港バスで、市内中心部へ<br />    トリニティカレッジ 泊<br /><br />8/5(土) コリンズデイツアー参加<br />     08:45 ダブリン市内発 <br />     10:00~11:30 グレンダーロッホ<br />     13:15~16:15 キルケニー<br />     18:00 ダブリン市内着<br />     トリニティカレッジ泊<br /><br />8/6(日) エクストリーム・アイルランド社ツアー参加にて、ベルファスト移動<br />     06:30 ダブリン市内発<br />     10:00 ダークヘッジス、キャリック・ア・リード吊り橋、コーズウェイ、ダンルース城(写真のみ)をへて<br />     16:00 ベルファスト着(ここで、ツアーから離団)<br />     ベルファスト・IBISホテル泊<br /><br />8/7(月) 09:50 ベルファスト・ジョージ・ベスト空港発 Fly Be<br />     10:55 インヴァネス空港着<br />     タクシーでインヴァネス市内へ<br />     ジャコバイトツアー テンプテーションコース参加<br />     14:00 インヴァネス バスステーション発<br />     ネス湖クルーズ、アーカード城見学 <br />     17:00 インヴァネスバスステーション帰着<br /><br />     B&amp;B Sandwood 泊<br /><br />☆8/8(火) 09:00 インヴァネス駅発<br />     11:25 アバディーン駅着 アバディーン市内観光<br />     14:04 アバディーン駅発 14:20 ストンヘブン駅着<br />     タクシーにてダンノッタ―城へ<br />     17:53 ストンヘブン駅発 18:53 ダンディー駅着<br />   <br />     マルメゾン ダンディー ホテル泊<br />8/9(水) 06:55 ダンディー バスステーション発<br />     07:32 セントアンドリュース バスステーション着<br />     セントアンドリュース城、大聖堂 見学<br />     11:25 セントアンドリュースバスステーション発<br />     12:00 ダンディ― 鉄道駅着<br />     13:54 ダンディー 鉄道駅発 14:43 スターリング駅着<br />     ウォリスモニュメント<br />    <br />     スターリング ユースホステル泊<br />8/10(木)09:30 スターリング城 見学 <br />     12:07 スターリングバスターミナル発 12:52 グラスゴー着<br />     グラスゴー大聖堂、ジョージスクエア観光<br />   <br />     ホテルポイントAグラスゴー 泊<br /><br />8/11(金)05:50 グラスゴーブキャナンバスターミナル発<br />    07:00 エジンバラ バスターミナル着<br />    エジンバラ城、聖ジャイルズ大聖堂、ホリルード宮殿見学<br /><br />    21:00 ミリタリータトゥー鑑賞<br /><br />     エジンバラセントラルユースホステル 泊<br /><br />8/12(土)07:25 エジンバラバスターミナル発<br />     08:20 ダンファームリンバスターミナル着<br />     ピッテンクリフ公園、ダンファームリンアビー見学<br />     10:25 ダンファームリンバスターミナル発<br />     11:30 エジンバラバスターミナル着<br />     エジンバラ市内散策、昼食<br />     13:41 ヨークプレイス発 トラム<br />     14:20 エジンバラ空港着<br />    <br />     16:40 エジンバラ空港発 AF1487便<br />     19:30 パリ・シャルルドゴール空港着<br /> <br />     23:25 パリ・シャルルドゴール空港発 AF274便<br />8/13(日) <br />     18:20 羽田空港着

アイルランド・スコットランド11日間の旅⑨ 銀色の街 アバディーン

2017/08/08 - 2017/08/08

18:00 ダブリン市内着
     トリニティカレッジ泊

06:30 ダブリン市内発
     16:00 ベルファスト着(ここで、ツアーから離団)
     ベルファスト・IBISホテル泊

18:20 羽田空港着

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エールフランス

11:25 ほぼ定刻にAberdeen到着。

Aberdeenは英語。
    スコットランド・ゲール語では、
    Obar Dheathain。

ますは、スーツケースを預けましょう。

コインロッカーはいったん駅構内から出たところにあると聞いていました。

荷物預かり所発見。

画面左下に椅子があるのが見えると思いますが、カウンターがあり、その向こうにロッカーがずらりと並んでいます。

預ける前にスタッフ(画面中央の女性)にチェックを受けます。

刃物類はあずかれないと言われ、果物ナイフをスーツケースから出しました。

大型のスーツケース2人分も、画面右のLLサイズのロッカー一つに収まるので、料金は4£。

時間がありませんので、最初にタクシーでオールドアバディーンのバルガウニー橋へ。

駅のタクシー乗り場、タクシーが出払っていて、少し待ちました。

出発前に、タクシーサイトで料金見積もりをしたら、駅⇒バルガウニー橋のタクシー料金は12£とでました。目的地に着いたら、料金はぴったり!!12£です。

バルガウニ―橋のかかるのはドン川です。

橋を見に来たのですが、それだけでなくこの辺り散策するには静かできれいな街並みです。

絵本に出てきそうなお宅。

屋根の色がシックで素敵だなあ。

ガーデニングのお手本のようなお宅。

もう一度、バルガウニー橋をパチリ。

この地の出身の詩人のバイロンが、
    幼い頃もっともお気に入りの場所だったそうです。

川を眺めながら、中心部に戻ります。

先ほどのタクシーの運転手さんが来る途中盛んに、
    「帰りは、ここを通っていくといいよ。」と勧めてくれた遊歩道です。

河原というのでしょうか、少し明るい場所に来ました。

ワンちゃんのお散歩コースなのかな。

こちらでは、ピクニック?

きれいなところに着いたわと思ったらシートン公園でした。

シートン公園のすぐお隣が聖マーカーズ大聖堂
    (ガイドブックには、聖マハーとありますが、カテドラルでいただいた日本語のパンフレットには、セント マーカーズ カテドラルと書かれていました。)

アバディーン最古の大聖堂がこのマーカーズ大聖堂です。

「伝説によれば、アイオナの聖コロンバの仲間のマーカーによって紀元580年ごろ造られました。カテドラル教会となったのは1131年です。」(マーカーズ・カテドラルのパンフレットより)

大聖堂の墓地。歴史上の有名な方も、ここに眠るとか。
    日本でも有名なトーマス・グラバーの家族も埋葬されているそうです。

天井に注目。

「ガヴン・ダンバー司教(1518~32)が、ヨーロッパの有名な君主、スコットランドの貴族、教会の紋章をあしらったルネサンス風の天井を造りました。」(マーカーズカテドラルの パンフレットより)

教会の西側の二つの尖塔も、ガウン・ダンバー司教によって加えられたそうです。

さて、マーカーズ大聖堂を出て、中心部へ戻ります。

素敵なおうち・・と思ったら、これも

For Sale!

アイルランド、スコットランド旅行中にいくつ見たことか?

歩いていきますと、この重々しい紋章

1494年創立

ここは・・・・・?

15世紀創立の由緒あるキングズカレッジです。

アバディーンユニバーシティ。
    1860年にこのキングズカレッジと、中心部ニューアバディーンにあるマーシャルカレッジが統合され、アバディーンユニバーシティとなりました。

英国で5番目に長い歴史を持つだけあって、建物も伝統を感じさせます。

外壁の色、窓、美しいです。

アバディーン大学は、卒業生の中からノーベル賞受賞者が5人出ています。

1494年はキングズカレッジの創立年。
    1540年はマーシャルカレッジの創立年。
    二つのカレッジが統合されてアバディーン大学となったのです。

時間も迫ってきたので、中心部に戻ることにしました。

バス停はどこかな?と、歩いていたお兄さんにお尋ねしました。

僕も行くから・・とバス停まで一緒に歩いてくれました。

米国テキサスからの留学生だそうです。
    おかげで、無事バスに乗れました。

中心部、まさに銀の街アバディーンです。

これが銀の街を形作っている花崗岩の入った外壁でしょうか。
    本日は晴天の下、色がよりきれいに見えます。

このような新しい建物もできていますが、
    中心部では必見のあれ!を見たくて、
    道を尋ねながら歩きます。

あそこですよ、と指さされた先は、
    マーシャルカレッジ

先ほど見てきた、キングスカレッジと統合されてアバディーン大学になっています。

色合い、高さ調和のとれた街並みだと思いました。

8月末には毎年チャリティのマラソン大会が開かれる模様。

もう少しゆっくりしたかったけれど、そろそろ時間が迫ってきました。

荷物をピックアップした後、列車で次の街へ。

アバディーンからダンディー行の切符ですが、
    途中下車可能のanytimeの切符です。

途中下車して、あのお城をみようではありませんか?