バンクーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
しばらく海外旅行を見合わせていた封印が解け、またANAマイレージも溜まったので、特典ビジネス航空券を使ってどこかに行こうと夫婦の話がまとまりました。ヨーロッパ方面も考えましたが、昨年のグランドサークルが楽しかったので今年もカナダ、アメリカを選択。時期は双方の都合が良い10月、さっそくANAホームページから国際線特典航空券をトライしましたが、やっと取れたのがなんとバンクーバーIN - ワシントンOUTというルート。メープル街道ドライブをメインに、アメリカでまだ行ったことのないシカゴとワシントンD.C.を訪れることとしました。<br />なお、「メープル街道」とは日本人がつけた上手い命名ですが、一般的にはナイアガラ地域からケベック・シティーまで全長約800kmのオンタリオ・ハイウェイ401号線→ケベック州の国道20号線に続くHeritage Highwayを指すと言われています(ウィキペディア)。今回の旅は必ずしもそのルートに限らない約1,900kmを走破したので「カナダ紅葉ドライブ」としました。<br /><br />初日は国内線乗継時間を利用してちょっと寄り道、昨年行きそびれたリッチモンドを覗いてきました。<br /><br />〈旅程〉<br />10月 7日 羽田→バンクーバー(リッチモンド散策)    機内泊<br />10月 8日 バンクーバー→トロント→ナイアガラ      ナイアガラ泊<br />10月 9日 ナイアガラー→ハンツビル           ハンツビル泊<br />10月10日 ハンツビル→アルゴンキン州立公園→オタワ   オタワ泊<br />10月11日 オタワ→モン・トランブラン          モン・トランブラン泊<br />10月12日 モン・トランブラン→ケベック・シティー    ケベック・シティー泊<br />10月13日 ケベック・シティー→モントリオール      モントリオール泊<br />10月14日 モントリオール→シカゴ            シカゴ泊<br />10月15日 シカゴ観光                  シカゴ泊<br />10月16日 シカゴ観光                  シカゴ泊<br />10月17日 シカゴ→ワシントンD.C.            ワシントンD.C.泊<br />10月18日 ワシントンD.C.観光              ワシントンD.C.泊<br />10月19日 ワシントンD.C.→成田(10月20日)

カナダ紅葉ドライブとアメリカ2都市の旅 1日目 (移動日、リッチモンド散策)

146いいね!

2017/10/07 - 2017/10/20

16位(同エリア2210件中)

beanbag

beanbagさん

しばらく海外旅行を見合わせていた封印が解け、またANAマイレージも溜まったので、特典ビジネス航空券を使ってどこかに行こうと夫婦の話がまとまりました。ヨーロッパ方面も考えましたが、昨年のグランドサークルが楽しかったので今年もカナダ、アメリカを選択。時期は双方の都合が良い10月、さっそくANAホームページから国際線特典航空券をトライしましたが、やっと取れたのがなんとバンクーバーIN - ワシントンOUTというルート。メープル街道ドライブをメインに、アメリカでまだ行ったことのないシカゴとワシントンD.C.を訪れることとしました。
なお、「メープル街道」とは日本人がつけた上手い命名ですが、一般的にはナイアガラ地域からケベック・シティーまで全長約800kmのオンタリオ・ハイウェイ401号線→ケベック州の国道20号線に続くHeritage Highwayを指すと言われています(ウィキペディア)。今回の旅は必ずしもそのルートに限らない約1,900kmを走破したので「カナダ紅葉ドライブ」としました。

初日は国内線乗継時間を利用してちょっと寄り道、昨年行きそびれたリッチモンドを覗いてきました。

〈旅程〉
10月 7日 羽田→バンクーバー(リッチモンド散策)    機内泊
10月 8日 バンクーバー→トロント→ナイアガラ      ナイアガラ泊
10月 9日 ナイアガラー→ハンツビル           ハンツビル泊
10月10日 ハンツビル→アルゴンキン州立公園→オタワ   オタワ泊
10月11日 オタワ→モン・トランブラン          モン・トランブラン泊
10月12日 モン・トランブラン→ケベック・シティー    ケベック・シティー泊
10月13日 ケベック・シティー→モントリオール      モントリオール泊
10月14日 モントリオール→シカゴ            シカゴ泊
10月15日 シカゴ観光                  シカゴ泊
10月16日 シカゴ観光                  シカゴ泊
10月17日 シカゴ→ワシントンD.C.            ワシントンD.C.泊
10月18日 ワシントンD.C.観光              ワシントンD.C.泊
10月19日 ワシントンD.C.→成田(10月20日)

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
グルメ
3.5
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 飛行機
航空会社
エアカナダ ANA
旅行の手配内容
個別手配
  • 旅の出発点は大抵このラウンジ。

    旅の出発点は大抵このラウンジ。

    羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

  • 7月の雨の角館でデイバッグに入れていたカメラ類がびしょ濡れになったので、ナイアガラに行くことも勘案、完全防水のリュックを新調。

    7月の雨の角館でデイバッグに入れていたカメラ類がびしょ濡れになったので、ナイアガラに行くことも勘案、完全防水のリュックを新調。

  • ところが出発前からテンションが下がる事態。予約時点ではフルフラットのスタッガードシートだったのに8月に突然機材変更、短距離国際線仕様のクレイドルシートになってしまった。実質機内2連泊なので辛い。<br />羽田発21:50のNH116便。

    ところが出発前からテンションが下がる事態。予約時点ではフルフラットのスタッガードシートだったのに8月に突然機材変更、短距離国際線仕様のクレイドルシートになってしまった。実質機内2連泊なので辛い。
    羽田発21:50のNH116便。

  • 去年は美味しかったビジネスクラスの機内食なのに、こちらもランクダウン。

    去年は美味しかったビジネスクラスの機内食なのに、こちらもランクダウン。

  • 到着前の朝食も残念な味。

    到着前の朝食も残念な味。

  • 1年ぶりのバンクーバーが見えてきました。

    1年ぶりのバンクーバーが見えてきました。

  • 7日14:00頃バンクーバー(YVR)到着。クラゲがお出迎え。

    7日14:00頃バンクーバー(YVR)到着。クラゲがお出迎え。

    バンクーバー国際空港 (YVR) 空港

  • おなじみの風景ですが、今年は入国審査にKioskというセルフ端末導入。操作は簡単、税関申告もタッチパネルで済むので楽だけど、私は顔写真がうまく撮れずになんどもやり直し。結局、顔写真のないプリントアウトを入国審査官に手渡してなんの問題もなくパス。

    おなじみの風景ですが、今年は入国審査にKioskというセルフ端末導入。操作は簡単、税関申告もタッチパネルで済むので楽だけど、私は顔写真がうまく撮れずになんどもやり直し。結局、顔写真のないプリントアウトを入国審査官に手渡してなんの問題もなくパス。

  • 長い乗り継ぎ通路を渡って国内線ターミナル。トロントへのフライトは9時間後の23:30。大型スーツケース2台を手荷物カウンターに預け、身軽になってリッチモンドへ向かいます。

    長い乗り継ぎ通路を渡って国内線ターミナル。トロントへのフライトは9時間後の23:30。大型スーツケース2台を手荷物カウンターに預け、身軽になってリッチモンドへ向かいます。

  • スカイトレインのコンパス・チケット1日券。YVR駅で購入する場合は、大人15ドル、シニア12.5ドル(計2,500円)。リッチモンド往復には割高ですが、無人券売機ではこれしか買えませんでした。

    スカイトレインのコンパス・チケット1日券。YVR駅で購入する場合は、大人15ドル、シニア12.5ドル(計2,500円)。リッチモンド往復には割高ですが、無人券売機ではこれしか買えませんでした。

  • ブリッジポート駅で同じカナダラインのリッチモンド行きに乗り換え。

    ブリッジポート駅で同じカナダラインのリッチモンド行きに乗り換え。

  • リッチモンド・ブリグハウス駅、終点。<br />寿司と中華料理(飲茶)が美味いと言われるバンクーバーで、リッチモンドは中華系移民が多く、中国料理の人気店が集まる場所。去年は当地に立ち寄れなかったのでリベンジです。<br />とはいえ時刻は午後3時過ぎ。飲茶の時間は終わり、夕方5時まで大半の店は昼休みです。

    リッチモンド・ブリグハウス駅、終点。
    寿司と中華料理(飲茶)が美味いと言われるバンクーバーで、リッチモンドは中華系移民が多く、中国料理の人気店が集まる場所。去年は当地に立ち寄れなかったのでリベンジです。
    とはいえ時刻は午後3時過ぎ。飲茶の時間は終わり、夕方5時まで大半の店は昼休みです。

  • 時間もたっぷりあるし、もう一つの観光名所スティーブストンに行ってみることに。<br />急に思い立ったので行き方がわからない。駅前ショッピングモールのインフォメーションで尋ねると、グーグルマップを印刷して親切に教えてくれました。

    時間もたっぷりあるし、もう一つの観光名所スティーブストンに行ってみることに。
    急に思い立ったので行き方がわからない。駅前ショッピングモールのインフォメーションで尋ねると、グーグルマップを印刷して親切に教えてくれました。

    リッチモンド センター ショッピングセンター

  • 410レールウェイのバスで終点まで。大人2.75ドル(240円)。お釣りが出ないと聞いているので、わざわざミネラルウォーター買って小銭を作ったけど、あとで考えるとコンパス1日券が使えたかも‥。

    410レールウェイのバスで終点まで。大人2.75ドル(240円)。お釣りが出ないと聞いているので、わざわざミネラルウォーター買って小銭を作ったけど、あとで考えるとコンパス1日券が使えたかも‥。

  • 住宅街を抜けるうちにバスの乗客が次々に降りて、終点に着いた時は我々二人だけの貸切状態。心細かったけど運転手が親切に降りる場所と帰り方を教えてくれました。

    住宅街を抜けるうちにバスの乗客が次々に降りて、終点に着いた時は我々二人だけの貸切状態。心細かったけど運転手が親切に降りる場所と帰り方を教えてくれました。

  • スティーブストンは小さな漁港。狭い一角に可愛らしい店舗が並んでそれなりに観光客が集まっています。

    スティーブストンは小さな漁港。狭い一角に可愛らしい店舗が並んでそれなりに観光客が集まっています。

    スティーブストン漁港 散歩・街歩き

  • こんな感じ。

    こんな感じ。

  • のどかな風景です。

    のどかな風景です。

  • 雲の間から青空も見えてきました。

    雲の間から青空も見えてきました。

  • 桟橋の両側に漁船が並び、船の前で釣ってきたばかり(?)の魚やエビを販売しています。

    桟橋の両側に漁船が並び、船の前で釣ってきたばかり(?)の魚やエビを販売しています。

  • やはり新鮮なのかしら。

    やはり新鮮なのかしら。

  • 買い物客は地元民、中国語も飛び交っています。

    買い物客は地元民、中国語も飛び交っています。

  • 不気味な船も‥。

    不気味な船も‥。

  • たくさんの漁船が係留されています。

    たくさんの漁船が係留されています。

  • 桟橋からの陸の眺め。

    桟橋からの陸の眺め。

  • こちらも。

    こちらも。

  • 帰りのバス代のコインが欲しくて、またアイスクリームを買います。

    帰りのバス代のコインが欲しくて、またアイスクリームを買います。

  • 対岸はフレーザー川の中洲です。

    対岸はフレーザー川の中洲です。

  • 観光船でしょうか、誰も乗る人がいません。

    観光船でしょうか、誰も乗る人がいません。

  • バス停に戻ると折り返しのバスが‥。急いで飛び乗りました。<br />でもそんな必要はなく、本数は結構多いことがすれ違うバスの台数でわかりました。

    バス停に戻ると折り返しのバスが‥。急いで飛び乗りました。
    でもそんな必要はなく、本数は結構多いことがすれ違うバスの台数でわかりました。

  • リッチモンド・ブリグハウス駅まで戻ってきました。

    リッチモンド・ブリグハウス駅まで戻ってきました。

  • 街路樹の紅葉が始まっています。これから向かう東部のメープル街道の状況が気になります。

    街路樹の紅葉が始まっています。これから向かう東部のメープル街道の状況が気になります。

  • 時刻は午後5時過ぎ、リッチモンドの人気店シャンハイ・リバーで宿題の中国料理を試します。予約はしていませんが開店直後だったので席は確保。みるみるうちに客が詰めかけ、あっという間に満席。

    時刻は午後5時過ぎ、リッチモンドの人気店シャンハイ・リバーで宿題の中国料理を試します。予約はしていませんが開店直後だったので席は確保。みるみるうちに客が詰めかけ、あっという間に満席。

  • 飲茶の時間は過ぎていますが春巻と小籠包はありました。春巻のタレはなんとウースターソース。<br />ホット・ヌードルはうどんのような食感、スープは個性的で美味しかった。ただ、このレベルの中華店は日本でも珍しくありません。<br />3品を二人でシェアして30.56ドル(2,800円)、お手頃です。

    飲茶の時間は過ぎていますが春巻と小籠包はありました。春巻のタレはなんとウースターソース。
    ホット・ヌードルはうどんのような食感、スープは個性的で美味しかった。ただ、このレベルの中華店は日本でも珍しくありません。
    3品を二人でシェアして30.56ドル(2,800円)、お手頃です。

  • 食事を終え空港に戻ります。

    食事を終え空港に戻ります。

  • 折り返しのスカイトレイン。

    折り返しのスカイトレイン。

  • 帰りもブリッジポート駅で乗り換えます。

    帰りもブリッジポート駅で乗り換えます。

  • YVR国内線ターミナルは駅から向かって左側。

    YVR国内線ターミナルは駅から向かって左側。

  • トロントまではエコノミーですが、エアカナダはスタアラなのでラウンジが使えます。<br />出発を遅らせたのは、トロントに朝到着できるから。夜遅くトロントに着いても空港で時間を潰すしかありません。ならばラウンジで過ごした方が楽だし、ホテル代も節約できます。

    トロントまではエコノミーですが、エアカナダはスタアラなのでラウンジが使えます。
    出発を遅らせたのは、トロントに朝到着できるから。夜遅くトロントに着いても空港で時間を潰すしかありません。ならばラウンジで過ごした方が楽だし、ホテル代も節約できます。

    バンクーバー国際空港 (YVR) 空港

  • AC128便が出発を待っています。<br />機材はA321-200。

    AC128便が出発を待っています。
    機材はA321-200。

  • 搭乗が始まりました。

    搭乗が始まりました。

  • 機内は満席。やはり夜行で移動する同じ発想の人が多いです。<br />2日連続機内泊に挑戦です。

    機内は満席。やはり夜行で移動する同じ発想の人が多いです。
    2日連続機内泊に挑戦です。

この旅行記のタグ

関連タグ

146いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • travelさん 2021/08/13 17:52:43
    海外への飛行機
    beanbagさん、海外への飛行機と機内食が懐かしいです。
    貯めていたマイルも国内線で使ってしまいました。
    日本から旅立つ時の期待感と帰国する時の安堵感を又経験してみたいですね。
    中々コロナが収まる気配がないので当分の間は無理なようです。
    コパカバ-ナとモラヴィアの旅行記に訪問頂き有難うございます。
    行こうと思えば何時でも行けた貴重な時代でした。

    travel

beanbagさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カナダ最安 486円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カナダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP