立山黒部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
立山黒部アルペンルートは憧れの絶景ポイントです。<br />日本でも最も高い料金がかかる場所で、なかなか行く事ができなかったのですが、<br />今回、職場の仲間たちとバスツアーに申し込んで行くことができました。<br /><br />バスツアーというと、自由時間がなかったり、はたまた安全面から心配もありましたが、<br />初めてのバスツアーは、バスガイドさんがいて道中いろんな案内で楽しませてくれたり、室堂での自由時間もたっぷりあってなかなか快適な旅となりました。<br /><br />なにより、運転で一人だけに負担をさせることがないので、グループで行くならおススメです。<br /><br />お天気が途中まで霧で心配でしたが、室堂では青空が広がり、立山連峰やミクリガ池、秋の絶景を楽しむことができました。

絶景の秋の立山室堂☆絶景ハイキング♪

46いいね!

2017/10/04 - 2017/10/04

224位(同エリア1819件中)

旅行記グループ 山旅

0

39

たびんちゅ

たびんちゅさん

立山黒部アルペンルートは憧れの絶景ポイントです。
日本でも最も高い料金がかかる場所で、なかなか行く事ができなかったのですが、
今回、職場の仲間たちとバスツアーに申し込んで行くことができました。

バスツアーというと、自由時間がなかったり、はたまた安全面から心配もありましたが、
初めてのバスツアーは、バスガイドさんがいて道中いろんな案内で楽しませてくれたり、室堂での自由時間もたっぷりあってなかなか快適な旅となりました。

なにより、運転で一人だけに負担をさせることがないので、グループで行くならおススメです。

お天気が途中まで霧で心配でしたが、室堂では青空が広がり、立山連峰やミクリガ池、秋の絶景を楽しむことができました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
3.5
交通
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • 早朝に出発して、扇沢駅からトロリーバスで黒部ダムに向かいます。<br /><br />かわいいバスですが、環境のため電気で走る「電車」なんですって。<br />標識も電車と同じなんですって。

    早朝に出発して、扇沢駅からトロリーバスで黒部ダムに向かいます。

    かわいいバスですが、環境のため電気で走る「電車」なんですって。
    標識も電車と同じなんですって。

  • 黒部ダムに到着。<br /><br />放水の時期で見ることができました。

    黒部ダムに到着。

    放水の時期で見ることができました。

    黒部ダム 名所・史跡

  • ダムの上で記念撮影のスポットがあり、みんなで記念撮影。<br /><br />崖の上の展望台にカメラが備え付けてあって、下の端末機で注文し、ポーズをとって、合図でパチリ。<br />画面で確認して、OKなら売店でお金を払って写真を受け取り、URLで他の人も写真を画面で保存できます。<br /><br />画質はそれなりですが、画期的!

    ダムの上で記念撮影のスポットがあり、みんなで記念撮影。

    崖の上の展望台にカメラが備え付けてあって、下の端末機で注文し、ポーズをとって、合図でパチリ。
    画面で確認して、OKなら売店でお金を払って写真を受け取り、URLで他の人も写真を画面で保存できます。

    画質はそれなりですが、画期的!

    黒部ダム 名所・史跡

  • もっとゆっくりしたかったですが、まだ先があるので仕方がありません。<br /><br />明るい空ですが、少し霧雨で心配です。

    もっとゆっくりしたかったですが、まだ先があるので仕方がありません。

    明るい空ですが、少し霧雨で心配です。

  • 黒部湖からケーブルカーで黒部平まで。<br /><br />いろんな乗り物に乗り継いでいくのも楽しみの一つ。<br /><br />団体の方、海外の方、個人で来ている方・・・平日にもかかわらずけっこう混んでいます。

    黒部湖からケーブルカーで黒部平まで。

    いろんな乗り物に乗り継いでいくのも楽しみの一つ。

    団体の方、海外の方、個人で来ている方・・・平日にもかかわらずけっこう混んでいます。

    黒部平駅構内売店 グルメ・レストラン

  • ここからはケーブルカーに乗っていきます。<br /><br />傾斜を上るので、電車も段々の形。

    ここからはケーブルカーに乗っていきます。

    傾斜を上るので、電車も段々の形。

  • 「黒部平」から「大観峰」まで絶景のロープウェイ。<br /><br />後ろの席から駅を見たところ。<br /><br />紅葉が見頃です。

    「黒部平」から「大観峰」まで絶景のロープウェイ。

    後ろの席から駅を見たところ。

    紅葉が見頃です。

    黒部平 自然・景勝地

  • あら~、だんだん白さが増して来てしまいました・・・<br /><br />小さく見えるのは黒部湖ですね。

    あら~、だんだん白さが増して来てしまいました・・・

    小さく見えるのは黒部湖ですね。

  • 下に見える紅葉の森。<br /><br />ガイドで見る絶景の風景ですね。きっと・・・

    下に見える紅葉の森。

    ガイドで見る絶景の風景ですね。きっと・・・

  • このロープウェイが一番の楽しみの乗り物でした。<br /><br />山のお天気なので仕方ないですね・・・

    このロープウェイが一番の楽しみの乗り物でした。

    山のお天気なので仕方ないですね・・・

  • もはや清々しいくらい霧の中。。。

    もはや清々しいくらい霧の中。。。

  • あ、この絶景の中ですれ違う写真が撮りたかったのです!<br /><br />何も見えませんが・・・<br /><br />環境のために支柱がないロープウェイなんですって。<br />すごいなあ。

    あ、この絶景の中ですれ違う写真が撮りたかったのです!

    何も見えませんが・・・

    環境のために支柱がないロープウェイなんですって。
    すごいなあ。

  • 大観峰駅に到着しました。<br /><br />景色は見られるでしょうか。

    大観峰駅に到着しました。

    景色は見られるでしょうか。

    大観峰 (大観峰展望台) 名所・史跡

  • ロープウェイです。<br /><br />霧の中でしたが、楽しかったです。<br /><br />今度はぜひ、晴れてる日に乗りたいです。

    ロープウェイです。

    霧の中でしたが、楽しかったです。

    今度はぜひ、晴れてる日に乗りたいです。

    大観峰 (大観峰展望台) 名所・史跡

  • 大観峰の展望台。<br /><br />真っ白で何も見えませんでした。

    大観峰の展望台。

    真っ白で何も見えませんでした。

    大観峰 (大観峰展望台) 名所・史跡

  • トロリーバスで室堂へ。<br /><br />駅から降りると、青空が広がっていました!<br /><br />言葉が出ないほどの、絶景が広がっていました。<br /><br />360度の立山連峰が堂々と目の前に広がる風景。<br /><br />ツアーの人たちは、順番に記念写真を撮ります。<br />購入は自由です。

    トロリーバスで室堂へ。

    駅から降りると、青空が広がっていました!

    言葉が出ないほどの、絶景が広がっていました。

    360度の立山連峰が堂々と目の前に広がる風景。

    ツアーの人たちは、順番に記念写真を撮ります。
    購入は自由です。

    室堂駅

  • ツアーとはいえ、ここからは自由散策です。<br /><br />標高が2,400mもあるのに、レストランで食事もできます。<br />自由時間もゆっくりあるので、ここからはのんびりとハイキングです。

    ツアーとはいえ、ここからは自由散策です。

    標高が2,400mもあるのに、レストランで食事もできます。
    自由時間もゆっくりあるので、ここからはのんびりとハイキングです。

    立山室堂 名所・史跡

  • 散策は石畳で整備されているので、とても歩き安いです。<br /><br />どこを眺めても絵になる風景で、すぐに立ち止まっては、パチリパチリ♪

    散策は石畳で整備されているので、とても歩き安いです。

    どこを眺めても絵になる風景で、すぐに立ち止まっては、パチリパチリ♪

  • 標高が高いのに、こんなに広い場所があり、ハイキングコースが完備されている事に驚きました。<br /><br />目の前には立山連峰が見え、お天気も良かったので、極上ハイクです。

    標高が高いのに、こんなに広い場所があり、ハイキングコースが完備されている事に驚きました。

    目の前には立山連峰が見え、お天気も良かったので、極上ハイクです。

  • 湿原は保護されています。

    湿原は保護されています。

  • けっこう大きな宿泊施設も多くあり、こんなところで星を眺めたり、朝日を見たりできたら素敵だな、と思いました。

    けっこう大きな宿泊施設も多くあり、こんなところで星を眺めたり、朝日を見たりできたら素敵だな、と思いました。

  • ミクリガ池に着きました。<br /><br />こんなにも美しい池だったなんて!<br />思わず歓声が上がりました。<br /><br />青空を映す紺碧な色。

    ミクリガ池に着きました。

    こんなにも美しい池だったなんて!
    思わず歓声が上がりました。

    青空を映す紺碧な色。

    みくりが池 自然・景勝地

  • 山が映りこむくらい、風もなく穏やかな秋の日です。

    山が映りこむくらい、風もなく穏やかな秋の日です。

  • 池のそばには、地獄谷。<br /><br />荒涼とした風景も見られました。<br />風向きで火山性のガスのにおいがする事があるみたいです。

    池のそばには、地獄谷。

    荒涼とした風景も見られました。
    風向きで火山性のガスのにおいがする事があるみたいです。

    地獄谷 自然・景勝地

  • 「みくりが池温泉」の食堂でランチ。<br /><br />「白えびラーメン」<br /><br />山の上で海の食材をたべれるなんて!

    「みくりが池温泉」の食堂でランチ。

    「白えびラーメン」

    山の上で海の食材をたべれるなんて!

  • 富山湾でとれた深海の魚のから揚げ。<br /><br />名前を忘れました。

    富山湾でとれた深海の魚のから揚げ。

    名前を忘れました。

  • 「白えびのかき揚げうどん」<br /><br />ここの山荘は、日帰り温泉もあります。<br />日本一高い温泉ですって!<br /><br />

    「白えびのかき揚げうどん」

    ここの山荘は、日帰り温泉もあります。
    日本一高い温泉ですって!

  • 壮大な風景です。<br /><br />紅葉も見頃でした。

    壮大な風景です。

    紅葉も見頃でした。

  • 秋空が広がり・・・<br /><br />ここももう間もなく冬支度。

    秋空が広がり・・・

    ここももう間もなく冬支度。

  • 「立山室堂」国指定文化財。<br /><br />江戸時代に建てられた日本最古の山小屋と言われているそうです。<br /><br />山岳信仰の山で、昔から参拝者のために建てられたそうです。<br />私たちが行った時期は、中を公開していました。

    「立山室堂」国指定文化財。

    江戸時代に建てられた日本最古の山小屋と言われているそうです。

    山岳信仰の山で、昔から参拝者のために建てられたそうです。
    私たちが行った時期は、中を公開していました。

    立山室堂 名所・史跡

  • だんだん雲が出てきました。

    だんだん雲が出てきました。

  • 立山室堂や立山室堂山荘を見たところ。

    立山室堂や立山室堂山荘を見たところ。

  • 紅葉が良い感じ。<br /><br />

    紅葉が良い感じ。

  • ふわふわして、かわいい。<br /><br />

    ふわふわして、かわいい。

  • さて、そろそろ集合時間です。<br /><br />ゆっくり堪能できました。

    さて、そろそろ集合時間です。

    ゆっくり堪能できました。

  • あまりにも雄大で、「見せて下さってありがとうございます」<br /><br />と、立山連峰にお別れしました。

    あまりにも雄大で、「見せて下さってありがとうございます」

    と、立山連峰にお別れしました。

  • 室堂ターミナル近くの湧き水。<br /><br />

    室堂ターミナル近くの湧き水。

  • 通り抜けなので、帰りはバスで富山方面へ。<br /><br />標高2,500mから今度は海まで見られるとは、ぜいたくな一日です。<br /><br />ここは「親不知」バスの中から。

    通り抜けなので、帰りはバスで富山方面へ。

    標高2,500mから今度は海まで見られるとは、ぜいたくな一日です。

    ここは「親不知」バスの中から。

  • <br />初めての立山黒部アルペンルート。<br /><br />お天気にも恵まれたこともあり、職場の仲間とワイワイ楽しく行ったことも、壮大な絶景のハイキングも忘れられない一日となりました。


    初めての立山黒部アルペンルート。

    お天気にも恵まれたこともあり、職場の仲間とワイワイ楽しく行ったことも、壮大な絶景のハイキングも忘れられない一日となりました。

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP