バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いろいろあったけれど、今回も最高のバリ島旅行でした!<br />シンガポールを経由して、一路、帰国の途に就きます。<br />帰国編。シリーズ最終回です。

乾季のバリでディープなヴィラめぐり (8泊10日) Vol.13 【Day 10・Return to Singapore and coming back HOME】

2017/07/28 - 2017/08/07

おみヴぉ333さん

いろいろあったけれど、今回も最高のバリ島旅行でした!
シンガポールを経由して、一路、帰国の途に就きます。
帰国編。シリーズ最終回です。

シンガポール航空

8月6日(日) 6:50 AM

おはようございます。

とうとう最終日の朝を迎えました。

今朝は、7時ちょっと過ぎに、一瞬だけ雲間から朝陽が射したものの・・

結局そのあとまたしても、かなりの本降りとなってしまい・・

晴れていれば朝陽を浴びながら

ここのテーブルで朝食を食べたかったのですが、

さすがにこれでは雨が吹っかけてしまうので、断念し

リビングルームの中でいただくことにしました。

ワヤンさんがこんな感じに、椅子とテーブルをセットして下さいました。

これなら雨に濡れないし、景色も楽しめてバッチリですね♪

雨は残念だけど、それでも朝の空気はすがすがしくて、素晴らしい雰囲気。最高です♪

ふと、床の上を見たら

トッケイの赤ちゃんが、雨の中、朝の挨拶に出てきてくれました (^o^)

こんな至近距離では初めて見ました!可愛い~~♪(≧▽≦)

手のひらに乗せてみたかったけど、その前にワヤンさんがティッシュで掴み取って外へ連れていかれました。(^o^;

この日の朝食には、

ワヤンさんの娘さんで、2歳になるアメリアちゃんも来てくれました。

昨日うっかり鼻に入れちゃったビー玉は無事に取れたようで、今朝はとっても元気にリビングルーム中走り回ってました。よかったね~(^o^)

この子がもうすっごい可愛くて、天使みたいで

全然人見知りしないし、私が朝食食べてるテーブルの傍で、ずーっとこうやって遊んでてくれて、スケッチブックの絵を見せてくれました。

ほんとに可愛い子でめっちゃ癒されました。。(*^^*)

8:30 AM

濃いめに淹れていただいたコピバリと

フルーツプレート

それに卵とベーコン、トーストで、今回のバリ旅行最後の朝食です。

卵は前日に希望を訊かれますが、その日の朝の気分で変えてもOKでした。

とっても美味しい朝食で、大満足でした。(^_^)

9:20 AM

チェックアウトの準備を整え、リビングのソファでヨニさんの到着を待ちながら、最後にこの眺めを楽しんでいたとき、

後ろでパパとママが見守る中、アメリアが何かを手に持って、私のほうへちょこちょことやって来て・・

なんと私に

このサロンをプレゼントしてくれました!

もう~、涙が出そうにうれしくて、いっぱいハグしちゃいました。(^o^)

最後の最後まで、細やかで素敵なお心づかいを本当にありがとうございました。

Villa Gusku

今回は1泊しか出来なかったのがとても悔やまれるほど、

何から何までが期待以上の、最高に素敵なヴィラでした。

特にやっぱり日本人のオーナーさんということで、

随所に日本人の感覚というか、日本人が無理なく安心して快適に過ごせる配慮がされているのが素晴らしいです。(^_^)

ウブドでの定宿にしたいほど、本当に気に入りました。

ここはまた近いうちに必ず来たいです。

そして、ワヤンさんご夫妻とアメリアちゃん、

スタッフの皆さんには本当にお世話になりました。1泊だけでしたが、皆さんの温かくて穏やかなお人柄とお心遣いに本当に癒され、心地良く過ごすことが出来ました。

ヴィラアパルナもそうでしたが、こういうヴィラはほんとに、そこにいる人たちのお人柄が全てだなぁと・・

あの人たちがいるから、また会いに行きたい、そう思える宿というのは貴重な存在です。

みなさん、どうぞいつまでもお元気でいて下さいね~ (^o^)/

9:30 AM

そして、感謝の気持ちいっぱいにヴィラグスクとお別れし、

今回も最後はヨニさんの運転で、空港へと向かいます。

昨日、あれからN子さんからもLINEが来て、クタでお買い物を楽しんだあと、夕方には無事に空港へ到着できたとのことでした。ヨニさんのおかげで欲しかったものも全部見つかったとのこと。今ごろはもう日本に着いてる頃でしょうかね。台風5号の動きが心配でしたが、ぎりぎり間に合って良かったです。

さようならウブド~~

またね~

いやはやそれにしても今回のウブドは、乾季にも関わらず、そして晴れ女の自分にしては珍しく、

最初から最後まで、お天気には恵まれませんでしたねえ・・w(^o^;)

まあ、こんなこともあるよね、と、バリらしく、ゆるく考えているのがいいですね。(^_^)

10:50 AM

その後、少し渋滞した区間はありましたが、ヨニさんと楽しく、旅の思い出などを交えながらいろいろお話しているうちに、1時間あまりはあっという間に過ぎて・・

今回も無事に

デンパサール国際空港 (DPS) 空港

定刻通り

デンパサール空港に送っていただきました~ (^_^)

ヨニさーん、今回もほんとにありがとう!(^o^)

ヨニさんのおかげで、二度目のバリも、最初から最後まで、最高に楽しい思い出を作ることができました。

バリケンケンツアーさんほど、日本人にとって安全・安心でおまかせできるカーチャーター会社は他にたぶんありません。今回つくづくそう思いました。

これからバリに行かれる4トラベラーの皆さんにも、是非バリケンケンツアーさんをおすすめしたいです。⇒ http://balikenken.com/

時間厳守の完璧なスケジューリング、優しく細やかでさりげないお心遣い、

ユーモアに溢れる楽しい会話、そして、ゲストの希望に合わせて最適なサポートを全力でしてくださるところは、去年とまったく変わっていませんでしたし、ますます、磨きがかかっている感じでしたよ~(^o^)b

何から何まで本当にお世話になりました。m(__)m

また次回お会いする時まで、お元気でいてくださいね~、と

今回も握手をして、ここでヨニさんとお別れしました。

さぁ~て、

それでは、行きますかね!

また一緒に帰るよ、ガルーダ。

今回はお里帰りできてほんとによかったね。

• また<br /><br />来ようね。(^_^)

また

来ようね。(^_^)

空港内ショップで、マンダリンコーヒー豆だけ買います。

ちょっと高いんだけど、去年買って美味しかったので。

そしてこちらが、

ジョン・ハーディーさんの「本業」のほうですね。興味ないので、私はスルー。

ゲート前。

今回はもう、

あの北部を発つ時に、

これでもかというほど泣いたのがよかったのか、

今はこうしてすっきりと

笑顔で楽しくバリ島に

今回はさよならが出来そうです~ (^_^)

12時40分。

SQ943便にて、シンガポールへ向かいます。

さあ、見納めだよ、ガルーダ。またしばらくね。

8日間という長い間

ほんとにいろんなところで、いろんなことがありましたが

いろんな方々に助けていただいて

今回も無事に、楽しいバリの旅が出来ました。

ほんとに感謝しています。

ありがとうございました~ (^o^)/~

また来るときまで・・

前回も思ったけれど

上空からこうして見る神々の島は、ほんとにきれいですね。

13:10

ぐるりと旋回しながら、北へ

進路を取っていたその時、

ふと、何気なしに

雲の下から現れた沿岸一帯を見下ろしていたら・・

あっっ!!

あそこに見えるブルーの丸い物体、

あれは!

スリリットの火力発電所ではないですか!!

ヴィラアパルナのみんな~~! さようなら~~!(^o^)/~~

あそこにみんないるんだなぁ・・

最後にもういちど 上空からお別れすることができて

なんだかとってもうれしかったです・・

13:58

ちょっとしんみりと

思い出に浸ったところで、

お昼ご飯です。チキンだったかな。とっても美味しかったです。

デザートのマンゴームースケーキがもう絶品!!最高!たまりません!

一口、一口、味わって食べました。(*^_^*)

14:48

さて、そんなことをしているあいだに

飛行機の翼は約8日ぶりの

「なつかしい」シンガポーの上空へと。

15:10

ただいま~~ (^o^)/

シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

15:40

少しだけ両替を済ませたあと、

今回も、前回と同様にターミナル2の「Left Baggage」へ手荷物を預けていきます。

ここの係員さんは、前回もそうでしたが今回も元気のいいオッチャンというかオジイチャンというか、白髪のシニア世代の方なんだけど、とっても活き活き、テキパキとしていて笑顔がキュートで、なんだか癒されて元気をもらえるんですよねー。

荷物を預けた後は、イミグレを通過して、

今回も、MRTで街の中心部へと向かいます。

さすがに3年連続で来るとシンガポーのMRT券売機の扱いにもかなり慣れて、サクサクと買っていたら、そのとき、後ろで見ていた日本人の家族に、買い方を訊かれちゃいました!

ちょっとうれしかった (*^^*)

さて、今から目指すのは、エスプラネード駅です。

アジア周遊のSIMが結局使えなかったので、ここではネット接続できませんでしたが、まあ短時間なのでよしとしましょう。

電車内では写真を見て、ほんの数日前の思い出に浸ったりしてました。

シンガポーのMRT座席は相変わらずお尻がつるつると滑ります。

17:26

乗り換えを経て、エスプラネード駅に着きましたが、

そこから先が、・・・むむ。何だか変な出口から出ちゃったかな。モールの中をぐるぐると・・

こういう時、ネット接続できないと不便ですね。

何とか自力で辿り着こうとがんばってみたんだけど、結局時間がなくなってきてしまったので・・

あきらめて、地上に出てタクシーに乗っちゃいました。だめじゃーん!(^o^;

おかしいなぁ・・エスプラネードが一番近いとどこかのサイトに書いてあったのを見たはずなんだけど・・勘違い??間違えたかな?(^_^;

まあでも、すぐ近くなので、10ドル以内でたどり着けたので良かったです。

目指していたのは、こちらのホーカーズ、

マカンストラ グラットンズ ベイです!

シンガポールのグルメ本「makansutra(マカンストラ)」が厳選したお店が集まっているフードコートということですが、営業時間は夕方(16:00~17:00頃)からということで、ちょうど現在時刻は17時45分くらい。ご覧の通り、まだテーブルはかなり空いていて、好きな席を選べる状態でした。

マカンストラ グラットンズ ベイ 露店・屋台

なので、好きな席、選んじゃいます!(≧▽≦)

なーんといってもここにはね・・

そうなんです!
    マリーナベイサンズを一望できる、特等席があるのですよ~~!!(≧▽≦)

当初は、 ラッフルズプレイスにあるホーカーズ「ラオパサフェスティバル」とどちらにするか迷ってたのですが、こっちのほうが断然ロケーションがいいと知って、こちらに決めました!

いや~、こっちにしてめっちゃ正解でしたね!
    どうです、この眺め!最高でしょー!(^o^)

そしてここへはそもそも、何が目的で来たかというと・・

これです、チリクラブ!!(≧▽≦)

じつは私、一昨年ベイサンズに泊まりに来た時には、結局チリクラブを食べなくて、その後もずっと未体験だったのです。

量が多いので仲間同士でワイワイ食べるものというイメージがあったから、おひとりさまじゃ無理だなぁと諦めてたのですが、それでも諦めきれずにいろいろ調べていたら、

チリクラブを一人でも、しかも低価格でお手頃に食べられるホーカーズがあることが分かって!!

それが、ラッフルズプレイスのラオパサと、こちらのマカンストラだったというわけです。

他にも探せばもちろんあるかもしれないけど、今回はトランジットで時間もないため、マリーナ周辺に限定して探してみました。

マカンストラには2~3軒、チリクラブのお店がありましたが、活きてる?蟹が目の前にいたこのお店にしました。

お店のお兄さんとっても優しくて、小さいのにして~と言ったらいいのを選んでくれました。

出来上がるのを待つあいだに、別のお店でドリンクを買います。

そりゃあ~、チリクラブにはもちろんこれでしょう、タイガービア!(≧▽≦)

そして、約10分後、

キャーーー!!(≧▽≦)

人生初チリクラブは、ベイサンズを目の前に眺めながら!!

ちなみにお値段は、揚げパン5個とビールをつけても、25ドル(約2千円)くらい!

こんな素晴らしいロケーションで、気軽にチリクラブを食べられるなんて、

もう最高です!!もっと早く来ればよかった~~ (≧▽≦)

必携アイテム、キティちゃんのウェットティッシュもスタンバイOK!

それでは・・

素晴らしきシンガポールとチリクラブにっっ!!

かんぱーーーい!!(≧▽≦)

うほほっ♪
    まずはソースから味見。

ラオパサのブログ書いてた人が、チリクラブといっしょにこの揚げパンはマストで注文すべし、ソースを浸して食べるべしと書いていたので、忘れず一緒に注文しました!

うん、美味しいです!
    まあ、値段が値段だし、フードコートだから、こんなもんかな?的なところも正直あるのですが、そういう部分を求めずに、この開放的な楽しい雰囲気の中、あくまでも気軽に食べるという意味では、満足はできる味だと思います。

敢えて汚い写真、お許しください・・

蟹の身は正直、あんまり食べる部分ないんですけどね。(^_^;

これもこれで、楽しみながら、ソースを味わう感じかな。

いやもう、だんだん夢中になって、指先もお口の周りも、なりふりかまっちゃいられなくなりますw

私のように立体的なアクセサリーなどをしておりますと、

ソースにディップする事件が起きかねませんので、ご注意ください。

ガルーダは、自らの意志で、真っ赤なソースに飛び込んでいきました。

18:25

夕暮れとともに、だんだん人が増えて、あっという間にテーブルが埋まり、あちここちらで「Is this seat taken?」という声が聞こえるようになってきました。

我ながら、いいタイミングで来れてよかったな~と思いました。ここは早めに行かれることをおすすめしたいです。

ちょうど食べ終わる寸前に、私の傍に中華系の家族がうろうろしてテーブルが空くのを待っていたので、席を譲ってあげて「You can get the best view of MBS from here.」と言ったら喜んでくれました。

食べ終わったお皿はそのままテーブルに置いといても、よく気が付く働き者のシンガポーリアンですから、回収ワゴンを引っ張ったオバチャンたちがささっと片付けに来てくれますが、この時は自分で回収ワゴンまで持っていってお願いしました。

いや~、楽しかったなぁ~!大満足!(^▽^)

食後はしばらく(ビールの酔い覚ましも兼ねてw)、マカンストラグラットンズベイの目の前にある、マリーナベイを一望できるこの素敵なプロムナードで

夕暮れの風に吹かれながら、

地元シンガポーリアンたちに交じって、ちょっとまったりしてみましょう。

ハロー、マーライオーン、また会えたね♪

ここからの眺めは、ほんと素晴らしくって

右にダウンタウンの摩天楼

左にベイサンズが

180度遮るものなく 見渡すことができます。

18:35

お腹も満たされ、美しい眺めも堪能したところで

そろそろ時間になってきましたので、ぼちぼち行きますかな。

こうして見てると、歩くとけっこう距離があるように見えるんだけど、

ここからベイサンズまでは、ゆっくり歩いても約10分程度です。

うふふ。そうか、こういうのに乗れば、広いシンガポールを素早く移動できてカッコいいですね。

いやーしかし、この国は平和だなぁ。

あまりあちこち海外行ったわけではないけど、
    空気の中にこういう健全さが漂っているのは、日本とここだけかもしれません。

いや、日本よりはるかにはるかに健全さを感じます。

さて、なつかしいヘリックスブリッジを渡って・・

ダブル へリックス ブリッジ (ヘリックス ブリッジ) 建造物

今回も

入りましょうか。

いざ。(^_^)

うーーーん

何度来ても、やっぱりここは美しい。

ショップス アット マリーナ ベイ サンズ ショッピングセンター

この雰囲気に包まれるともう

なんとも言えない最高のいい気分です

こうして3年連続で来ても、変わってないお店もある一方で、

TWG ティー ガーデン (マリーナベイサンズ) カフェ

変わっちゃったお店も。。

以前はこの向かいにあった「WORLD SPORTS」がなくなっちゃって、この「SPORTS TOWN」に変わっており、商品も変わっちゃってました。。

じつは、3年前にここで買ったピンクのMizuno製ビーサンがとってもいいので(今回もバリでずっと履いていたもの)、スペアを色違いで2~3足買っておこうと思ってたんだけど、もうなくなっててがっかりでした・・。去年来たときはあったので、あの時に買っておくんだったな・・。

フロアを下り、フードコート「ラサプラマスターズ」の前を通ります。

相変わらず賑わってますね~。(^▽^)

いつもここで食べてたマンゴープリンは今回は食べませんが、

並びにあるお馴染みのお店で、パパッと買い物します。

欲しいものはもう決まっているので。

バス アンド ボディワークス ( ショップス アット マリーナ ベイ サンズ店) 専門店

こちらでは

お馴染みのカヤジャムを。

大好きな Kaya Houseの「Nonya Kaya」。前はトールサイズがあったのに、ショートのみになってた。仕方ないので2瓶購入。

うわ~、

何とも言えない美しさです

レイン オキュルス 散歩・街歩き

ここは夕方のこの時間が特にいいですね。

さて、ひととおり買い物を済ませたら

エスカレーターを上って

いきますよ~

ああ、この辺まで来ると、Paizaの香りが漂ってきて、今年も来れたなぁと感じることができます・・

ハロー、ベイサンズ!

お元気そうで何より。今年も会えてうれしいです!(^▽^)/

マリーナ ベイ サンズ ホテル

ここでは、ギフトショップでちょこっとだけお買い物して

今回もゆっくりしてられず残念ですが、行かなくては。

以前ここにあった、お椀型をしたバーラウンジの「Rise」が工事中になっていますね。。新しく何か出来るのかな?

19:30

今回も、ここからタクシーで空港へ向かいます。
    フライトは22時50分なので若干早めですが、何があるか分からないので、これくらいの時間には出るようにしています。

楽しかったです。

やっぱりシンガポールはいつ来ても最高。また来るね。

19:47

空港に着きました。
    道が空いていたせいもあるけど、タクシーはやっぱり早いですね。

シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

T2で手荷物を受け取り、T3へ移動しました。

この上のフードコートはいつもここから見上げるだけで行かないんだけど、なんか気になるのよね。次は行ってみようかな。

チャンギのWiFiパスワード発行マシーン。

パスポートをかざすだけなのでとても便利です。

21:00

早々にゲート前でくつろぎます。
    ここでSurfaceなどいじりながら、膨大な数の写真を整理してると時間たつのなんてあっという間です。

22:27

SQ636
    無事に乗りました~

22:57

はぁ。長いようであっという間だったけど楽しかったなー。

ああ、そして

今回の旅で唯一の失敗の変わりダネ機内食・・

もう不味すぎて一体何だったか

記憶にすらありません・・

SQのエコノミー食は、普通食が絶対おすすめです。

おやすみなさい・・

8月7日(月) 5:26 AM(日本時間)

はぁ・・あっという間でしたね。

機長からは揺れるとアナウンスがありましたが、それほどでもなく。

台風5号が四国のあたりにいるなんて思えない快適なフライト。

あと1~2日遅かったら危うかったのですが、ギリギリのタイミングで帰って来られてほんとに良かったです。

今回も、

6:45 AM

羽田空港(東京国際空港) 空港

無事に

日本に帰ってくることができました。

大きな翼

シンガポール航空ありがとう。また次回も利用します。(^_^)

8:20 AM

今日は平日なので

通勤ラッシュとガッチャンコするのを避けるため、到着ロビーで少し時間をつぶしてました。

ここでの特筆事項といえば、4月のサムイ旅行の時に利用したこの到着ロビーにあるシャワールームの隣にあったカフェ「Pista」が、いつの間にか「TULLY'S」に姿を変えていたことですかね。

今回も、重たい荷物は空港から宅配で自宅へ送り、身軽になって帰ろうと思います。ここは当日配送なので、おみやげも今夜のうちに届いてとても助かります。

ご存知の方も多いかと思いますが、海外でVisaカードで買い物したレシートを見せると、ここでの宅配料金が大幅値引きになります。

しかも自分は今回、EposのVisaゴールド サマープロモーションで、1個目の荷物が100円で送れてしまいました!

プロモーションは9月30日で終わりだったようで・・すみません。もっと早くこの旅行記アップできていればよかったのですが。

Visaゴールド空港宅配(500円)のほうは、来年の3月末まで有効だそうです。

10:45 AM

羽田空港から自宅へ、いつものように亀有駅行きリムジンバスとJRで帰ります。

それにしても、空港内から一歩外へ出たとたん、この日本の暑さといったら・・

寒くてプールに入れなかった乾季のバリが恋しいです・・

13:00すぎ

それでも、帰宅してまず真っ先に思ったことは

こうして水道の蛇口からダイレクトにコップに水を注ぎ

そのまま何のためらいもなく口に入れ、飲み干すことが出来る

日本という国は、なんて素晴らしいんだろう

ということでした。

帰国後、約2か月間の長きに亘って作ってきた、第2回目のバリ島旅行記は、これで終わりです。

長い旅行記をここまで見て下さった皆様、書き込みしてくださった皆様、貴重なお時間を本当にありがとうございました。

今回のテーマは4か所のディープなヴィラめぐりでしたが、単なるヴィラを見ること、に留まらず、そこにいる沢山の素敵な人たちと触れ合えたことが何より今回の旅では楽しかったです。一緒に旅をしてくださったN子さん、ずっと現地でお世話になったバリケンケンツアーのヨニさんはじめ、沢山の方々に支えられて今回も素敵な旅をすることができました。本当に皆さんに感謝します。

この旅行記を作ってる間に、バリ島ではアグン山の一件があってとても心配になりました。まだ現状なんとも言えないですが、何事もないことをただ祈るのみです・・

そしてこの2か月の間に、日本は季節が進み、気がつけばあっという間に秋!今年ももう残りわずかなのですね・・(^_^;
    私はこのあと、11月にマカオへ行って、それで今年の旅行は終わりにしようと思っております。あっ、その前に8月末に母と行った花笠まつりの旅行記もこれからアップしなきゃ!まだまだ忙しいですねw (^_^;

これから寒くなる季節、皆さまどうぞお体に気をつけてお過ごし下さい。
    今回もほんとうにありがとうございました。m(__)m

= 完 =

• puyomushiさん 2018/01/05 21:06:18
    大傑作ですね
    おみヴぉさん、こんばんわ。

たいへん遅くなりましたが、バリ最終旅行記まで拝見しました。
    バリって、小さな島だと思っていたけどおみヴぉさんの旅行記で、壮大な自然のなかにある表情豊かな島だと、認識が変わりました。
    また、人々の温かさが心にしみわたる島だとも。

最後にステイされた、ヴィラグスク、日本人にあんまり知られないうちに連泊したいです、わたし。
    清潔感とセンスに溢れていて、言うことなしです。

ところで、8月のバリってそんなに水温低いのですか??
    そういえば、SWにバリに行ったとき、曇天の時はとてもじゃないけど海にはいれなかったのを思い出しました。
    陽の光って、偉大ですね(^^♪

そして最後の最後までシンガポールも楽しんで!
    充実すぎるSummer vacationの旅行記は、大傑作です!!
    堪能させていただきました~

puyo

おみヴぉ333

おみヴぉ333さん からの返信 2018/01/06 16:33:21
    RE: 大傑作ですね
    puyoさま〜

こんばんは。
    お忙しい中、長ったらしいだけのバリ旅行記を最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!m(__)m

ヴィラグスク、あそこに日本人がまだほとんど来ないっていうのが、いまだに信じられないです。ほんと、ぜひぜひ連泊なさって下さいませ。素晴らしい!の一言に尽きますよ〜。私もまた行きたいです!

>8月のバリってそんなに水温低いのですか??

8月というか、乾季だとだめですね。特にウブドが水温低いです。他の地域、たとえば北部のほうでは、同じように冷たかったけどまだ何とか入っていられました。
    おととし私が行った時は6月で、まだ乾季に入る前で蒸し暑かったので、その時はウブドでもプールは最高に気持ち良かったです。ほんの少し行く時期をずらすだけでこんなに違うんだなぁってびっくりしました。がっつり泳ぐなら、乾季はおすすめ出来ないかもです。

まあバリに限らずかもしれませんが、いわゆる観光客がよく行くエリアをちょっと外れるだけで、がらりと印象が変わり、いろんな発見があって面白いですよね。バリは知れば知るほど面白い島で、観光客によって俗化してしまった面もあるけれど、宗教とそれに根差した人々の生活が他のインドネシアの島々とは全く違うんだなぁと痛感。。まだまだ奥が深くて、今後も渡バリはやめられそうにありません。(^_^) アグン山がひと落ち着きした頃、puyoさまもぜひまた行かれてみてください〜♪

おみヴぉ
  • purplepokoさん 2017/10/21 12:25:45
    自分が旅しているようです!
    おみヴぉ333 様

はじめまして、purplepokoと申します。
    いつも楽しく拝見させていただいています。

今回の壮大なるバリ島旅行記も熟読いたしました(^^)v
    これだけの旅行記を書かれるのは一苦労だったと思います。お疲れ様でした!
    とても詳細にボリューミーに書かれていて堪能しましたし、単なる備忘録的な旅行記ではなく、感性豊かな書きっぷりは感動的です(*^_^*) 妥協しないヴィラ探しなども労力が掛かって大変でしょうに、感服いたしました!!

北部ヴィラと後半のグリーンヴィレッジという「食べきれないほどの巨大メインディッシュが立て続けに2皿も出てくる贅沢すぎるフルコース」(素敵なキャッチコピーですね♪)はホントに圧巻で凄いです\(◎o◎)/!

他の旅行記もそうですが、読む度にあたかも自分がそこに旅しているかのように感じて、素晴らしかったです(^^♪

私もバリは好きですが、典型的な日本人体質(かといって団体行動は好きではありませんが)で、安心、安全なヌサドゥアにしか泊まったことはなく、こんな素晴らしいヴィラがあるなんて思ってもみませんでした。

日本人が行かない、ましてや現地の人もあまり行かないような北部に行くなんてもの凄いチャレンジャーだ…!と思っていましたが、見たことのない風景や人とのふれあいを冒険してみるのは、素晴らしいことだと感じました。人生は一度きり、私もディープな旅にチャレンジしてみたくなりました(^_-)-☆!

次回も素敵な大作を楽しみにしています(^^)/

おみヴぉ333

おみヴぉ333さん からの返信 2017/10/22 16:17:35
    RE: 自分が旅しているようです!
    purplepokoさん

はじめまして、こんにちは (^-^)/

いつも見に来てくださって沢山投票していただき、
    またご丁寧に書き込みとフォローまで、ほんとにほんとに
    ありがとうございました!!m(__)m

こんなだらだらと長い旅行記書いてるヒマな人間は自分くらいだろうと思うのですが、purplepokoさんのように楽しんで下さってる方がいると思うと本当にうれしく励みになります。ありがとうございます!(≧▽≦)

私はバリ島含め、東南アジアのリゾートにはほんの2〜3年前から行き始めたばかりなのですが、一人でも行けそうなプライベートプールのある宿を中心にチョイスしてますので、何かと偏りのある内容になりますが参考にしていただければうれしいです。(^_^)

ヌサドゥアは安全でいいですよね。逆に私は南部に行ったことがないので、いつか行きたいと思いつつ、しばらくはまだマニアック処の開拓になりそうです。バリは何気に広くてまだまだ行きたいところいっぱいあって困りますね。(^_^;)
    Airbnbとかすごいいっぱい素敵なヴィラがあるので、purplepokoさんもぜひチャレンジしてみてください♪

私もフォローさせていただきますね♪
    今後ともどうぞよろしくお願いします〜。m(__)m

• CHARさん 2017/10/17 12:39:39
    ステキな旅行記ありがとうございました♪
    おみヴぉさん、今回も大変参考になる力作で毎回楽しく読ませていただきました。
    旅のプランニングから旅行記まで大変な労力だと思いますが楽しみながらやられているのが伝わってきます。
    私は6月にディレイでシンガポールで6時間ほどあいてしまったときダラダラして終わってしまったのですが、このように過ごせばよかったんだわ~と思いつつも、根性なしなのでやはり無理かな(汗)

次の旅行記も楽しみにしております♪

CHAR

おみヴぉ333

おみヴぉ333さん からの返信 2017/10/18 11:13:58
    RE: ステキな旅行記ありがとうございました♪
    CHARさん

こんにちは〜

今回も長い旅行記を最後まで見ていただき、本当にありがとうございました。<m(__)m>

6月にシンガポールに行かれたのですね!CHARさんも国内外すごいあちこち行かれていますよね〜♪しかもお酒がお強いというのが、何より私からすると、カッコよくてうらやましいです!!(≧ω≦)bb

たぶん年代的にも近いのかなぁなんて勝手に思って親近感もってます(^^) これからも旅行記参考にさせていただきますね☆

このあと銀山温泉の旅行記書きます。また遊びにきてくださ〜い (^o^)/

おみヴぉ
  • 暴れナメクジさん 2017/10/16 22:01:00
    ついに完結
    おみヴぉ333さま、こんばんは。

お疲れ様でしたー
    いつも以上に壮大なスケールで読み応えありました!
    これはもう4トラ旅行記レベルを超えています。

今回天気は残念でしたが、宿、スタッフ、そしてN子
    さんと沢山の収穫があったので、次回のバリ旅行が
    今回以上に充実したものとなるためのささやかな
    犠牲ということで良しとしましょう。

去年東部、今年北部を攻めたので、来年はやっぱり
    西部ですね!西部は何にもないけど、おみヴぉ333
    さんならきっと何か見つけてくれるはず!?

暴れナメクジ

おみヴぉ333

おみヴぉ333さん からの返信 2017/10/18 11:02:29
    RE: ついに完結
    暴れナメクジさん

こんにちは

今回も最後まで見棄てずに付いてきていただき、本当にありがとうございました。<m(__)m>

さすがに今回みたいにスケールの大きな宿はもう今後はないかなと思いますが、気になってたグリーンヴィレッジなどにも思い切って行ってしまうことが出来たので、そういう意味では、暴れナメクジさんがランデリに行かれたあとのように、ひととおり気が済んだというような気分ですかね〜。

次回は西部、そうですねぇ。西だとやっぱりヌガラが拠点になるのかしら。ほんとに何もなさそうですがw、また果敢にトライしてみようかな〜。

バリが終わって、これでやっと花笠踊りの旅行記に取り掛かれると今はホッとしています。(^_^;

• タロちゃんさん 2017/10/16 21:41:02
    お帰りなさい☆
    おみヴぉさん、こんばんは(^^)

台風の影響もなく、快適なフライトでよかったです。
    シンガポールでもサクサクっと色々こなされて、さすがだなぁと思いました。

バリの4つのヴィラももちろん最高によかったけど、おみヴぉさんも言われてるようにスタッフの方がとても素敵でした。

また、いい旅☆人に出会えるといいですね。
    楽しみにしてます。

タロちゃん

おみヴぉ333

おみヴぉ333さん からの返信 2017/10/18 10:28:27
    RE: ただいま〜 (^o^)/
    タロちゃんさん

たびたびですみません。。

今回も長い旅行記を最後まで見ていただいて、沢山のコメントをほんとにありがとうございました。タロちゃんさんにはいつも感謝していますぅ〜〜<m(__)m>

バリ島は2年連続で行きましたが、みんないい人多いしほんとに素敵なところです。都心部より行くならやっぱり地方がおすすめかな。機会があれば是非♪

このあとは8月末に行った山形の旅行記をUPしますので、よろしければまた遊びにきてね〜(^^)/

• マズウェルさん 2017/10/15 22:30:47
    お疲れさまです(´∀`*)
    おみヴぉ333 さま

こんにちは(^-^)。バリ長編旅行記、お疲れさまでした~。今おじゃましたら、ちょうど最終話がUPされてて、びっくりのタイミング♪

これまでも途中何度もコメントしようとメモ帳に下書きしていたのですが(笑)、何せ色んな意味でスケールが大きすぎて、自分のイメージする『旅行』の範疇を超えており(^^;、何も言えずにおりました。

専任スタッフがいるヴィラに泊まってロングホリデー♪なんて、わたしには退職後の遠い夢ですが(笑)、ローカルの人たちと触れ合えるのはいいですね。『おみヴぉさん、いい旅をされているな(;ω;)』とこちらまでジーンとしてしまいました。『人生を変える旅』ってなかなか無いけれど、それくらいの経験をされたのではないでしょうか。

そしてお馴染みシンガポール(*゚▽゚*)。トランジットでサクッとなんて、もうお手の物ですねー。チリクラブ美味しそうですね。わたしも一人旅なのでいつも諦めてました。来年行くので、チャレンジしてみようかな。

しかしおみヴぉさんの旅行記のボリュームと丁寧さには脱帽です!大変な労力とお時間を掛けられているのがわかります。情報量も豊富で、行ったことのない人でも『こんな感じかな?』と想像しながら楽しめる、素敵な旅行記です。

バリ島、いつか行けるといいなぁ(´∀`*)。

マズウェル

おみヴぉ333

おみヴぉ333さん からの返信 2017/10/18 10:48:26
    RE: お疲れさまです(´∀`*)
    マズウェルさん

こんにちは〜 (^_^)/

メモ帳にコメント下書きまでしていただいてたなんて、恐縮です〜〜<m(__)m>

いやいや・・旅行記が長いのは単にヒマだからです。(^_^;
    そして凝り性で書かずにいられないというだけなので、こんな物でも見ていただけるのはほんとにうれしいです♪

バリ島はマズウェルさんもきっと気に入ると思いますよ〜。女性一人旅の場合は、現地ドライバーやジゴロにちょっと要注意なのですが、隙を見せなければまず危険なことはありません。ヴィラも、もっと手頃で素敵なところも沢山ありますので。もちろんホテルもね。(^_^)

今回は正直、行くまでは、2年連続になったからバリはもうこれでしばらくいいかななんて思っていたのですが、行ってみたらやっぱりまた来年も行きたくなりました(笑)。こうしてみんなリピーターになっていくのかなぁっていうのが何となく分かった気がします。ほんとにいい意味で人たらしの人たちが多い、不思議な魅力にあふれた島です。

またこのあと、母と行った旅行記もUPします。マズウェルさんのヘルシンキの続きも楽しみにしていますね。(^_^)

おみヴぉ

おみヴぉ333さんのトラベラーページ