玉造温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日までのぐずついた天気がウソのように晴れ渡った9月29日(金)、ほぼ一年ぶりの島根旅が始まった。<br />機上からの見晴らしが殊に良くて、富士山はもちろん、松江の町もかなりよく見えた。<br /><br />この日は出発が午後2時過ぎだったので、朝はゆっくりできたが、その分島根に着いてからは、この日の宿泊地である「玉造温泉」に直行となってしまい、ちょっと残念。<br />夕方の温泉街を散策し、旅館で夕食という、ややもったいない日程だった。<br /><br />翌朝は、残念なことからブレークできなかった映画「たたら侍」のロケ地である雲南市掛合町(かけや)多根へ。<br />オープンセットが10月1日まで公開されているとのことなので、まずこのロケ地に向かった。

玉造温泉~出雲たたら村へ

2017/09/29 - 2017/09/30

前日光さん

レンタカー JALグループ 私鉄

14時10分発JAL283便は、ほぼ定刻通り離陸。
    いつものように「ねずみの国」がよく見えた。

富士山もばっちり

南アルプスと思われる山々や琵琶湖を眼下に望み。。。

15時28分、中海に浮かぶ「江島」が見えてきた。

続いて「大根島」もくっきりと。。。

雲に覆われてはいるが、松江市東部がこんなによく見えたのは初めてだ!

画面のやや右よりを斜めに横断しているのは「松江だんだん道路」。
    中州を挟んで大きく蛇行している一番外側の川は「朝酌川(あさくみ)」、真ん中が「剣先川」、これらが右の「大橋川」に合流している。
    その合流地点に、何度か訪れている「多賀神社」の森(白い○で囲んである)がある。

知人のM氏宅は、その多賀神社の森の向こう側にあるのだ!

そして松江の中心部。

右下真ん中辺の森は「松江城」である。
    大橋川に架かる4つの橋もよく見える。
    左から「くにびき大橋」、「新大橋」、「松江大橋」、「宍道湖大橋」である。
    大橋川は、ここで宍道湖に注いでいる。

15時36分、「出雲縁結び空港」に着陸。

大蛇さんのお出迎えの下、荷物を受け取って。。。

16時6分、「オリックスレンタカー」で車を借り。。。

宿泊先の玉造温泉「保性館」に着いたのが、16時36分。

空港から玉造温泉までは、約30分で到着。

ウエルカムの「アイスグリーンティー」が、とてもおいしかった(^_^)v

部屋からは、高速道路の向こうに「宍道湖」が見えた!

部屋の洋服掛けの扉を開けると。。。

こんなに沢山の貴重品入れが(@_@)
    バブル時代の宴会華やかなりし頃の名残だろうか?
    一ヶ所鍵が壊れていたりしたが(^_-)
    八畳ほどの部屋に4、5人が雑魚寝だったのか(゜Д゜)

廊下があるので、部屋は広く感じるけれど。。。

これは、上の写真の廊下側から見えた景色。
    ちなみにこの黒い瓦屋根は、この宿の特別室。
    昔昭和天皇様も、この部屋に泊まられたらしい。

「性(やすらぎ)を保つ」宿として開業以来300年とか。
    今では「HMI」というホテルグループに吸収されたようだ。
    施設は古く、改修を重ねてなんとか維持しているという感じはあった。
    しかしスタッフの応対は、とても良い。
    この日は観光バスが3台、金曜日の夜が賑やかだったようだ。

ちなみに私たちが宿泊したのは、この写真の真ん中昭和40年代に増築された建物だった。

温泉街を散策。
    右下は、河原に二ヶ所ある「足湯」の一つ。

河原まで降りて行って、河原から往来を見上げてみた。
    この温泉には何度か来ているが、泊まるのも河原に降りたのも初めてだった。

メインストリートにある足湯。
    ちょっとマンガチックな「三種の神器」のオブジェも。

黄昏れ迫る温泉街。

もう一度、自分たちの泊まっている建物を。

夕食は、鍋物が二種類も出てきたし、出雲蕎麦もあった。

日本酒は「國暉」の特別本醸造「生」。
    超辛口だった!

デザートは日向夏のゼリー。

翌9月30日の朝。
    団体さんは早い出発だったようで、お風呂は貸切状態。

そこで堂々とシャッターを。

露天風呂風。

昨夜女子用だったお風呂には「神の湯」という、立派な深い露天風呂がある。

更衣室はこんな感じ。

お風呂も硫黄泉ではないが、疲れがとれる。

朝食はバイキングだったので簡単に済ませ、9時過ぎ頃チェックアウト。

玄関前で見送ってくれた黒猫さん。

宿に着いた時も見かけたので、たぶんこの宿に住み着いているのだろう。
    カメラ目線はしてくれなかったが、オデコをナデナデさせてくれた。
    今日一日、しあわせに過ごせそう=^_^=

これから雲南市掛合町多根にある「出雲たたら村」に向かう予定。
    県道25号線を進んで行くと、出雲らしい棚田の風景が。

刈り入れの終わった田んぼに、稲束がかけられている懐かしい風景(^-^)

出雲たたら村は、映画「たたら侍」のために作られたオープンセットである。
    7月15日~10月1日まで一般公開されている。

やがて取り壊されるため、地図にも載っていないが、道中に案内表示がマメにあるので迷わないで行ける。

島根県も、出演したEXILEも力を入れていたのに、出演者の一人が起こした不祥事のために、公開後2週間ほどで作品をリニューアルしなければならず、結局私はこの作品を見ることができなかった。

入場料金は大人一人1000円かかる。
    掛合町の山奥に、駐車スペースも確保して準備したのに、おそらく来場者はそれほどではなかったと思われる。

それでもこの日は土曜日で、公開が明日10月1日までなので、県外ナンバーの車もけっこう見かけた。

これは展望台からの景色。
    たたら場の様子が、リアルに再現されている。

たたら作業に欠かせない木炭を作る「炭焼き小屋」。

物見櫓。
    天気が良かったので、青空に映えている。

広場と神楽殿。
    ここでは実際に神楽が舞われたらしい。
    演目はもちろん「八岐大蛇」。
    その様子を録画したものがあった。

拝殿。

元小屋
    たたら場全体を管理する事務所に当たる。

• 高殿<br />「たたら製鉄」において、鉄を作る重要な場所。

高殿
    「たたら製鉄」において、鉄を作る重要な場所。

高殿の中。

ここでは実際に、中世の「たたら吹き」を再現したらしい。
    2度ほど操業を行い、迫力ある撮影を実現した。
    11月にVTRが出るとのことなので、ぜひ見たいと思う。

せっかくなので、高殿内部で記念撮影を。

金屋子神社。
    鉄の神様を祀っている。

「たたら吹き」でできた「鉧(けら)」=鉄

井戸。

共同炊事場

庶民の家。

一つ一つよくできているのに、やがてこれを壊してしまうのは本当にもったいない。
    かといって維持・保存するのは大変だろうし。。。

最初で最後の「たたら村」を後にし、いよいよ本物の「菅谷たたら山内」に向かうことに。
    「道の駅 掛合(かけや)の里」でひと休みしたのが、ちょうど12時頃。
    ここでおとなしく蕎麦でも食べておけばよかったのですが。。。(~_~;)

• M-koku1さん 2017/10/28 22:57:49
    たたらの村 残したいですね・・・
    たたら と聞くと 幼稚なMの場合 「もののけ姫」を思い出してしまいます
    この映画のことは 知りませんでした
    そんなことがあったんですね

そう言えば 捕まった二世俳優が いたなあ
    その映画にも 出ていたんですか・・・
    真面目に仕事をしていた方々にとっては
    本当に腹立たしいことだったでしょうね
    世の中 不合理なことは起きるものです
    でも たたら村の素晴らしい村の様子を見ていると
    その無責任な若者に 怒りを覚えます
    自治体も協力していたなら なおさらです
    税金の無駄遣いになっちゃったんですもの・・・
    何といっても 出資者と監督が一番かわいそうですが・・・

テーマパークとして残せないまでも
    明治村みたいなところに 移設できないものでしょうか?

色々考えさせられる旅行記でした

台風21号に伊勢で直撃されたMより

前日光

前日光さん からの返信 2017/10/29 22:46:14
    RE: たたらの村 残したいですね・・・
    Mさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます!

実は私は「もののけ姫」を見ていないのです(>_<)
    マンガは大好きなのですが、アニメにはイマヒトツ気分が乗らず…でして。
    でも作中に、「たたら」の場面が出てくると言うことは知っていました。
    今は何とか機会を作って、見なくちゃ!と思っているところです^_^;

二世俳優も二世議員も、いろいろと問題多し!の時代ですね。
    「たたら侍」の錦織監督は、この二世俳優がけっこうお気に入りだったらしく、メジャーな作品ではありませんが、島根オタクの私は見たことのある映画(雲南市を舞台とした「うん?何(なん)?」)を作っています。
    大蛇伝説に基づく幻想的な作品で、個人的にはかなり好きです。
    あの作品も、主役がその二世俳優なので、お蔵入りなんでしょうね。

監督もエグザイルも島根県も、ダメージは大きかったと思います。

> その無責任な若者に 怒りを覚えます
    > 自治体も協力していたなら なおさらです
    > 税金の無駄遣いになっちゃったんですもの・・・
    > 何といっても 出資者と監督が一番かわいそうですが・・・

→本当にその通りです!
    11月にリニューアルされたDVDが出るそうなので、私はそれを見ようと思っています。

> テーマパークとして残せないまでも
    > 明治村みたいなところに 移設できないものでしょうか?
    > 色々考えさせられる旅行記でした

→移設の点が可能ならば、それができるといいなと私も思います。

台風に直撃されたようですが、また次の台風が来ていますね。
    今夜がヤマ場でしょうが、早く台風の季節が終わるといいですね!(^^)!

• 旅猫さん 2017/10/26 20:08:34
    出雲へ
    前日光さん、こんばんは。

ほんとに、同じ日に出雲へ行かれていたのですね!
    今回は、たたら製鉄ですか。

まずは玉造温泉。
    なんと、温泉街から宍道湖が見えるのですね!
    最近多いですよね。
    潰れないだけましだけど。。。

夕食に仁多米とは凄いですね!
    お味はよく覚えていないのですが(^^;

『國暉』、懐かしいなぁ
    松江を訪れた時、お店に立ち寄ったことがあります。
    日向夏のゼリーも美味しそう。

たたら村は映画のセットだったのですね。
    でも、せっかく作ったのに壊してしまうのですか?
    ちょっともったいないような。
    ヒットすれば、残ったかもしれませんね(^^;

旅猫

前日光

前日光さん からの返信 2017/10/26 23:38:15
    RE: 出雲へ
    旅猫さん、こんばんは。

そうそう、9月30日は玉造温泉から「出雲たたら村」、そして「菅谷たたら山内」、「砂の器」関連の「亀嵩駅」や「湯野神社」、「金屋子神社」、「稲田神社」などを巡ってきました。
    もっか「たたら製鉄」に取り憑かれてしまい、金屋子神が、その樹上に降り立ったという「かつらの木」にも関心があって、今日も「かつら」の紅葉を見に行ってきました。
    出雲は、ホント!面白いところです!(^^)!

> まずは玉造温泉。
    > なんと、温泉街から宍道湖が見えるのですね!

→そうでした〜
    宿から高速道路越しに宍道湖が見えて、朝は殊に素敵でした。
    同じような写真だったので載せませんでしたが、朝焼けの宍道湖もよかったです!

> それにしても、ここにもグループ系に吸収された宿があるのですね。
    > 最近多いですよね。
    > 潰れないだけましだけど。。。

→とても伝統のある宿ですが、世の中の趨勢には勝てないといったところでしょうか(-_-)
    看板猫の黒猫さんが、風格があって良かったですよ(^_^)v

> 夕食に仁多米とは凄いですね!
    > 一度だけ、地元のスーパーで売っていたので衝動買いしてしまいました。
    > お味はよく覚えていないのですが(^^;

→仁多米はお釜で出て来て、目の前で炊きあがりました!
    本当においしかったです!
    実家では父がお米も作っていましたので、私、こう見えてもお米にはうるさいんですよ(^_-)
    私も、○○石井なんかで、「仁多米の丸餅」など売っていると、迷わず購入してしまいます!

> 『國暉』、懐かしいなぁ
    > 松江を訪れた時、お店に立ち寄ったことがあります。
    > 日向夏のゼリーも美味しそう。

→「國暉」は、松江の中心街にありますよね!
    「李白」や「豊の秋」などと並んで、島根を代表するお酒だと思います。
    「日向夏のゼリー」は、とてもさっぱりしていて、〆としてはナイスでした。

> たたら村は映画のセットだったのですね。
    > でも、せっかく作ったのに壊してしまうのですか?
    > ちょっともったいないような。
    > ヒットすれば、残ったかもしれませんね(^^;

→7月半ばから、オープンセットを公開していて、10月1日までだったんです。
    映画の出演者が逮捕なんてことにならなければ、もっと正当な評価になったと思うのですが、とても残念です。
    立派なオープンセットの管理維持も大変なのでしょうね。
    宮大工さんが本格的に造ったとかで、よくできていました。

• まつじゅんさん 2017/10/20 10:29:55
    たたら村ですか
    前日光 様
    出雲にお帰りなさいですね。
    たたら村・・・。監督が島根出身、人気グループのエグザイル出演映画という事で、山陰では先行上映やイベントがあって、結構盛り上がっていたのですが、馬鹿者のお陰で尻つぼみとなってしまい、残念です。
    島根時代の忘・新年会の場でしたので、色々な旅館に行きましたが、保性館は確かに歴史がありますが、若干老朽化が進んでいますね。
    宿泊したいのは星野リゾートと、皆美ですね。
    カフェもおしゃれなお店も増えてきました。
    出雲の新しい息吹を満喫されたと思います。
    matujyunn

前日光

前日光さん からの返信 2017/10/20 20:57:00
    RE: たたら村ですか
    まつじゅんさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます<(_ _)>

「たたら村」のオープンセット公開が、10月1日までということが、ずっと前の新聞に載っていました。
    それで9月中に島根に行こうと思ったのです。
    錦織監督やエグザイルも、島根県も。
    ずいぶん力を入れていたようなのに。。。
    本当に残念です。
    私はまだこの映画を見ていません。
    11月にDVDが出るとのことなので、その時まで待つことにします。

> 私も、とある所から招待券を頂いていたのですが、10/1までだったのだと失効に気づいた次第です。

→雲南市掛合の山奥に造られたセットでしたが、かなりよくできていました。
    入場料1000円ですから、招待券を使わなかったのはもったいないですね。

> 島根を愛する前日光さん、美人の湯、縁結びの湯として名高い、玉造温泉は如何でしたか。

→玉造温泉は初めて泊まりましたが、なかなか情緒があっていいですね。
    保性館は施設は古かったですが、スタッフの皆さんは感じが良くて満足しました。
    (黒猫さんも(^_-))

> 一昨年、久しぶりに玉造に宿泊して感じましたが、新しい流れとの融合が少しずつ進んでいるのかなと、期待しています。
    > 宿泊したいのは星野リゾートと、皆美ですね。

→保性館も、横文字のホテルグループに吸収されたようです。
    そうしないと生き残るのが難しいのでしょうね。
    私も「星野リゾート 界 出雲」と「佳翠苑 皆美」は、両方とも泊まってみたいです。

> 神社や縁結び橋等々、若い女性のパワースポットも増えてきています。
    > カフェもおしゃれなお店も増えてきました。
    > 出雲の新しい息吹を満喫されたと思います。

→玉造神社は以前に行きましたが、まぁ、観光用の若い女性向けの演出でうまくいくと良いですね!
    カフェには行けませんでしたが、次回はよく調べて、もっと早い時間に到着すればゆっくりできますね。
    どこの温泉も、現状維持ではやっていけないようで。
    何か新鮮さを感じられる要素を取り入れないと、置いて行かれてしまうのでしょう。
    大変な時代ですねぇ〜

> またのお越しをお待ちしておりますし、鳥取にも是非お立ち寄りくださいませ。

→鳥取にもしばらく行っていないので、また出かけたいと思います。
    コメント、ありがとうございました〜(^^)/~~~

• 白い華さん 2017/10/16 18:13:19
    「たたら村」は 映画のセット・・・なんですね~。
    今晩は。
    大好き!な 「山陰地方」は、 素晴らしい~!天気で 良かったですネ。
    飛行機から 「中海。 松江城など」 本当に、良く・・・見えて、
    私も、3ヶ月前 行った場所ばかり!なので 「空撮影の 形」は、 じっくり!と 眺めて、
    陸上から・・・を もう一度、考察してみました。

そして 『 玉造温泉 』 は、1泊しました。ので、
    前日光さんの お宿『 保性館 』 も、 解りますヨ~。
    真ん中!の ビル棟は、 ノー・マークでした。
    温泉気分を 盛り上げてくれる 素敵な 温泉街。って 思いますヨネ~。
    ーーーーーーーーーーーーーー
    また、奥出雲の 大自然・・の ドライブを している。と、
    何だか、気になっていたんですよね~。

何となく、『 砂の器。 亀嵩 』 を 看板を 眺めるだけ!って~のが、
    気になるンでしょうね~。
    まぁ~、 それほど 『 砂の器 』 って、 大好き!だったんでしょう。 (笑)
    続く・・・「山陰の 旅」も 楽しみ!に しています。
       これからもよろしくお願いします。

前日光

前日光さん からの返信 2017/10/16 21:38:41
    RE: 「たたら村」は 映画のセット・・・なんですね?。
    こんばんは。
    早速のご訪問&コメント、ありがとうございます!

そう、今回は天気が良かったので、機上からの松江の町や富士山など、よく見えました。
    大橋川に架かる4本の橋もしっかりと捉えられて、うれしかったです!
    地図と同じであることに、当然なのに感動したりして^_^;

> 古い! 木造・宿泊棟は、 ちょいと・・・覗いてみた。のですが、
    > 真ん中!の ビル棟は、 ノー・マークでした。

→この日は団体客バス3台分宿泊だったので、たぶん団体の方は古い方の客室だったのかも。
    個人的には、古い方にも興味があったのですが。

> いかにも、 「温泉街の 真ん中・・・を 流れる! 川風景」が、
    > 温泉気分を 盛り上げてくれる 素敵な 温泉街。って 思いますヨネ?。
    > ご夫婦で、「また・・・今年も、山陰に 戻って来れた! 喜び」を 分かち合えたこと。と 思いました。

→町の真ん中を流れる川が、また何とも言えない風情を醸し出していました。
    昔はなかった足湯もできて、浴衣姿の若いお姉さま方も町中散策をしていました。
    情緒的な雰囲気はありますよね?

> また、奥出雲の 大自然・・の ドライブを している。と、
    > 「たたら」って ネーミングの 観光地!が 何箇所か 登場して、「たたら鉄」って 昔の「鉄」と 解り、何だか、気になっていたんですよね?。

→今回の出雲旅は、まさにこの「たたら」を追い求める旅でもありました。
    「伊勢と出雲」の作者、岡谷公二さんは、「たたら」は朝鮮語だと言っています。
    古代朝鮮の南岸に「多多羅邑(たたらのむら)」、「多々羅城(たたらのさし)」などの地名があるそうです。

> 大昔は、「鉄を 作り出す!ため、 木から 薪を作り、大量の 火!を 要するのも、難儀だった」って コト!なんでしょうね。

→砂鉄から「鉄」を作るためには、膨大な量の森林資源を必要とし、湿潤な気候の日本には充分な木材があったために、朝鮮に近い出雲に渡来した人々によって、製鉄の技法がもたらされたとのことです。

> ギリギリ、 取り壊し!が 迫ってた・・・『 たたら村 』 の オープン・セットに 行かれて、「セーフ」でしたね。 (笑)

→このオープンセットの公開が10月1日まででしたので、それに間に合わせるような日程を組んだのです。
    間に合ってよかったです(^_^)v

> 「映画は、不祥事で、短期間で 残念なこと!と なってしまったそう」ですが、
    > 生・・・で 目の前!に 現れる 「江戸時代!の たたら鉄・作制の 様子など。 いろいろなこと!が 見事な セット・・・で 見られる」って 貴重な 体験。って 思いました。

→セットとは言え、ずいぶん丁寧に規模も大きく造られていて、見事でした!
    何事もなければ、もう少し話題になったのではないかと思います。
    本当に残念です(-_-)

> なかなか、「保存維持すること!って 容易では・・・ありません」ので、
    > 「綺麗なまま・・・の リアルな セット。を 壊してしまう」のは 残念ですが、 しょうがないのでしょうね。
    > また、残せば・・・「大雪に 潰されたり。で 醜くなったり」も あるんでしょう。 (苦笑)

→維持保存はお金もかかりますしね。
    映画がヒットしていれば、そのよゆうもできたかもしれませんが。。。
    財閥の鉄山師、絲原家とか田部家、可部家などが一肌脱いでくれるといいのですがねぇ〜

> 私は、「奥出雲地方」も 通過・ドライブしただけ・・・ながら、
    > 何となく、『 砂の器。 亀嵩 』 を 看板を 眺めるだけ!って?のが、
    > 気になるンでしょうね?。
    > まぁ?、 それほど 『 砂の器 』 って、 大好き!だったんでしょう。 (笑)

→白い華さんのご要望にお応えして、実は「亀嵩駅」も「砂の器記念碑」のある神社にも行ってきましたよ〜!(^^)!
    亀嵩駅の中に置かれていたベンチが味があって、線路を眺めながら思う所がありました。
    実際にあった話ではないのに、妙に現実感があって、主人公の少年があたかも実在したかのような錯覚にとらわれてしまいました。

> 続く・・・「山陰の 旅」も 楽しみ!に しています。

→早くアップしようと思いながら、雑事に追われております。
    また遊びにいらしてくださいね(^^)/~~~

• ちゃみおさん 2017/10/15 15:26:40
    1日違いでした~!
    前日光さん、こんにちは。

今朝は私の旅行記にいいね!をありがとうございました。

奥出雲に行かれたのは29日だったのですね。
    私達はその翌日だったので、1日違いでした~。

「たたら侍」は俳優さんの逮捕で残念な事になりましたね。
    どれだけ多くの人を裏切ったと思っているのかと・・・。
    あれだけ立派なセットも作られていたのに。
    もったいないですけど。

足湯も気持ちよさそう♪
    一度は玉造温泉にも行ってみなくては!と思っています。

次はいよいよ菅谷高殿が登場するのですね。
    続編も楽しみにしています。

ちゃみお

前日光

前日光さん からの返信 2017/10/15 23:46:30
    RE: 1日違いでした?!
    ちゃみおさん、こちらの方への返信が今になってしまいました(^_^;

奥出雲に行かれた日が一日違いで微妙ですが、こういうのもある意味「ご縁」なのかも。
    同じような所に行ってるし。
    今回は、ちょっと合理的でない周り方をしたなぁと思っています。

昨年行けなかった「稲田神社」にどうしても行きたかったので、その分時間の使い方が下手でした。
    それから途中で見かけた神社につい寄ってしまったり、亀嵩駅の近くを通ったので、「砂の器」記念碑の神社にも行ったりして、それはそれでとても良かったので、今度は「海潮温泉」辺りに泊まって、周辺を見て歩くのがいいのかも。

> 「たたら侍」は俳優さんの逮捕で残念な事になりましたね。
    > 地元の方々が大きな期待をされていたのを感じていたので、逮捕のニュースが流れた時には本当に腹立たしく思いました。

→これには私もびっくりし、がっかりしました。
    監督さんも島根県もたたら関係者も、みんなダメージを受けたと思います。

> どれだけ多くの人を裏切ったと思っているのかと・・・。
    > あれだけ立派なセットも作られていたのに。
    > 何かテーマパークのようにして再利用できないものかと思ってしまいますけど、維持するにも費用がかかるから壊されてしまうのも仕方ないのでしょうね。
    > もったいないですけど。

→オープンセット見学者も、何事もなければきっともっとたくさんの人で賑わったことと思います。
    俳優の不祥事とは関わりなく、「たたら村」は一つの村落を形成するくらいの規模の大きさでした。
    ただ場所が、その先にこのオープンセットしかない山奥なので、冬の積雪など考えるとこのまま維持保存するのは難しいと思います。
    田部さんとか可部さん、絲原さんなどの財閥が、セットを買い取って維持管理してくれればいいのですが(^_-)
    田部さんなどは、収蔵している美術品などをちょこっと手放して、こちらに予算を回してくれないものかなぁと^_^;

> 玉造温泉の旅館では、団体客が出発された後で、大きなお風呂を独占できて良かったですね。
    > 足湯も気持ちよさそう♪
    > 一度は玉造温泉にも行ってみなくては!と思っています。

→玉造温泉は、本格的な温泉でスタッフも感じがよかったです。
    ここには例の「星野リゾート 界 出雲」があるんですよ。
    いつかは泊まって見たい宿です。
    河原の足湯にも入ってみたかったのですが、カップルの方が仲良ししているので、さすがに遠慮しました( ・∀・)

> 次はいよいよ菅谷高殿が登場するのですね。
    > 続編も楽しみにしています。

→ちゃみおさんのように写真が上手くないので、高殿のかつらの木や高殿の中の様子も、良さを伝えることができないと思います。
    まぁ、呆れずに遊びに来てみてくださいね(^_^)v

• ガブリエラさん 2017/10/09 21:14:07
    立派なセットですね!
    前日光さん☆

こんばんは♪

「たたら侍」名前は聞いたことあるな~、と思っていたら、例の人の不祥事で大変だった映画だったのですね。

ガブ(^_^)v

前日光

前日光さん からの返信 2017/10/10 15:17:09
    RE: 立派なセットですね!
    ガブちゃん、こんにちは〜
    いつもありがとうございます(^^)/

> 「たたら侍」名前は聞いたことあるな?、と思っていたら、例の人の不祥事で大変だった映画だったのですね。

→何事もなければ、それなりの評価を受けていたような気がするのですが。
    一人の行動が、全体に与える影響は本当に大きいですね!
    特に映画やドラマなどは、せっかくの作品がお蔵入りしてしまうので、もったいないですよね!

> こんなに立派なセットを作って、まるで村ができたかのようですものね。
    > これで、公開無くなったら、どう責任とるつもりだったのでしょう・・・。

→このセットは、宮大工さんが本格的に取り組んで造った壮大なものだったんです。
    本来だったら、私たちが行った9月30日は、翌日の10月1日で公開終了ということなので、たくさんの来場者を見込んでいたと思うのですが、第2駐車場までは車が入っていませんでした。

> それにしても、取り壊すのはもったいないと思っちゃいますよね!
    > でも、保存するのはもっとお金がかかるし、無理なのでしょうね。

→あのセットがある場所は、冬場は雪が深くて、訪れる人も途絶えると思います。
    映画の収益が多ければ、保存も考えられたかもしれませんね。

> 飛行機からの富士山、ついこの前見た景色だったので、嬉しくなっちゃいましたヽ(^o^)丿

→富士山!
    飛行機からよく見えました!(^^)!
    機内アナウンスで「みなさま、本日は富士山がよく見えます」って!
    ちょうど左側の座席に座っていたので、写真を撮ることができました!
    もう少し経つと、頭に雪の富士山が見られるのですが(*^o^*)

• ふわっくまさん 2017/10/09 20:57:09
    秋の出雲旅・・☆
    前日光さん、こんばんは。
    3連休中は、何かとお忙しかったご様子で・・
    その前に鋭気を養いに、出雲にお出かけだったのですね!

ふわっくま

前日光

前日光さん からの返信 2017/10/10 15:01:29
    RE: 秋の出雲旅・・☆
    ふわっくまさん、こんにちは〜(^_^)v
    コメント、ありがとうございます!

3連休中は、珍しく娘たちが帰省して何かと忙しくしておりました。
    昨日は帰った後疲れてしまいまして。
    返信したかったのですが、睡魔に勝てず。。。(~_~;)

> 表紙の写真もスゴク素敵で、ほんの少し紅葉が始まった感じがしました。
    > そして玉造温泉から宍道湖を眺めた時に見えた高速道路は、あー夏に通ったなぁーと懐かしく拝見させていただきました♪

→そうでした〜
    出雲ではカツラの木が、うっすらと色づき初めていましたよ。
    ふわっくまさんは、そう言えば出雲に弾丸旅だったんですよねぇ〜(^▽^)
    弾丸旅に高速道路はつきものですね!
    旅行記には載せませんでしたが、朝焼けの宍道湖と高速道路もなかなかでした(~o~)

> 昭和のバブルの頃全盛期だった玉造温泉に、ほんの少し哀愁を感じて・・
    > それも味わいがあって、広めの天然温泉で(団体客が去った後)ゆっくりされたのですね。

→団体客が去った後の温泉は、静かでゆったり〜
    写真もゆっくり撮れました。
    温泉は、ちょっとヌルッとした感じがあって、暖まりました。

> また「たたら侍」が打ち切りになって、さぞ地元の方も落胆されたことと思いました。
    > 次回は本物の菅谷たたら山内のご様子だそうで、そちらも楽しみにしています。

→映画の打ち切りは、島根県にとっても痛手だったと思います。
    たたら関係者の方たちも、撮影に全面協力して作り上げた映画だったので、さぞ無念だったと思います。
    でもたたらに興味を持った人たちが遠方から訪れるようになったと、菅谷たたら山内の方たちもおっしゃっていました。
    次の旅行記にも、また遊びに来てくださいね!

前日光
  • aoitomoさん 2017/10/09 11:49:55
    リアルすぎるオープンセット!
    前日光さん こんにちは~

『出雲たたら村』
    相変わらずこんな業界は、覚醒剤が蔓延っているんですね。
    それがどれだけ社会に迷惑をかけ人生をダメにするかわかっている筈なのに。
    まあ、それに気付く前に手を出してしまっているのでしょうね。
    一度でも手を出したらもはややめられなくなりますから。
    後から、気付いても手遅れです。
    まあ、それぐらい習慣性・精神的身体的依存性が強いと言いたいだけなのですが。

展示の継続が出来ないのも勿体ないですね。
    映画はテレビでの放映を待ちます。
    放映情報がありましたら是非教えてください~

aoitomo

前日光

前日光さん からの返信 2017/10/10 09:57:26
    RE: リアルすぎるオープンセット!
    aoitomoさん、こんにちは〜
    いつもありがとうございます〜(^^)/
    連休中はちょっと忙しくて、昨夜も返信しようとしたのですが、睡魔に勝てませんでした(^_^;

「出雲たたら村」及び出演者の覚醒剤使用に関する書き込みを拝読しながら、改めていろいろな方面に及ぼした波紋の大きさについて考えさせられました。
    まぁ、分かっていればやめられるのでしょうが。
    多くの方面で、ダメージは大きかったようです。
    映画の正当な評価に少なからず影響を与えたと思われ、大変残念です。

> こだわりの35mmフィルムで撮影して世界的にも評価が高かった映画だったのに勿体ないです。
    > 私もこんな映画は好きですし、こんなオープンセットがあるのなら見に行きたかったです。

→映画の中の「たたら吹き」の音声は、普段は非公開の「日刀保たたら」で実際に「たたら吹き」を行って、収録したものだそうです。
    島根県はもちろん、地元奥出雲の方々も、相当に力を入れた映画だっただけに、本当に残念です。
    映画興行の収益が大きければ、施設の保存も考えられたかもしれませんが、セットの作られた場所が冬場の積雪が多くて、人跡途絶えると思われますので、この施設の維持管理は、やはり難しいのかもしれません。

> 展示の継続が出来ないのも勿体ないですね。
    > 映画はテレビでの放映を待ちます。
    > 高殿の中での『たたら吹き』を再現したVTRも見てみたいです。
    > 放映情報がありましたら是非教えてください?

→テレビでの放映は、どうでしょうか?
    出演者の部分をカットしたとしても、難しいかも。
    ただ11月8日(だったと思います)に、リニューアルされたVTRが発売されるという情報を、スタッフの方からゲットしてきました。
    私はこちらの方で見てみようと思っています。

> タイムリーな情報を仕入れて玉造温泉『出雲たたら村』へ訪れる前日光さんもさすがです!

→今年の島根旅をこの時期にしたのは、「たたら村」の公開が10月1日までだと知ったからです。
    3泊4日のうち、最終日だけが雨でしたが、後は天気に恵まれました。
    旅は、5月か10月辺りが、天候的にはいいようですね!(^^)!

• bettyさん 2017/10/08 09:44:41
    出雲たたら村
    前日光さん、おはようございます♪
    出雲へは何度も行かれているので飛行機からの風景で、
    凄いです。

それぐらいです(^_^;)

玉造温泉は夕食付きで良かったですよね。
    やっぱり温泉ホテルでは食べて飲んでゆっくりです。
    温泉街は少々中途半端ですよね。
    何か物足りない感じです。

たたら村は知りませんでした。
    こういう映画には興味を持つ私なのに。。。
    そういえば俳優の息子さんが不祥事をおこしていましたね。

映画の内容はとても興味深いのに、
    そんな村が公開されていたなんて知りもせずの私。

もう壊されてしまうとのことなので、行く機会もありません。
    この映画はEXILEのヒロさんプロジュース。
    これが負債の原因だったのですね。

それはともかく、何かの形でこの映画を見る機会があればと
    思いました。

betty

前日光

前日光さん からの返信 2017/10/09 23:02:23
    RE: 出雲たたら村
    bettyさん、こんばんは。
    連休中は、娘たちが来ていて、うれしいような、忙しいような。。。
    そういうわけで、返信が遅くなってしまいました<(_ _)>

> 出雲へは何度も行かれているので飛行機からの風景で、
    > どこの川でどこの橋で、ここは・・・という風に見ただけでわかるのが
    > 凄いです。

→これは後で、写真と地図を照らし合わせて分かったんですよ〜
    でも相棒殿が、「あ、あそこはMさんちの辺りだよ!」と言ったので、急いでシャッターを切りました。
    後で地図やグーグルマップで見たら、本当にMさんちの側だったので、わぁ〜、地理には強いんだな!って思いました。

> 私は伊丹空港に帰る時にあの山が生駒山とか、あの川は淀川だわって
    > それぐらいです(^_^;)

→伊丹空港に行く時には、私にも生駒山が分かったのでうれしかったです!(^^)!

> 玉造温泉は夕食付きで良かったですよね。
    > やっぱり温泉ホテルでは食べて飲んでゆっくりです。
    > 私たちはそのことだけが後悔でした。せっかく良いホテルに泊まったのに
    > あと、3000円ずつも追加しなくても食べることができたのに。。。

→確かに、到着後に夕食処を探すのは大変ですよね。
    この日はゆっくり出発したのですが、飛行機に乗ったりで緊張もしていたので、食事処が確保されていたのは良かったです。

> 温泉街は少々中途半端ですよね。
    > 何か物足りない感じです。

→昔は盛況を極めたと思うのですが、「保性館」の施設の古さからも、今は廃れつつあるのかなと思いました。
    団体客はそこそこ泊まっているようでしたが、彼らは夕方やって来て、朝早くに去るので、温泉街散策の余裕はないのかもね。
    でもどことなく、情緒があるなぁと思いましたよ。

> たたら村は知りませんでした。
    > こういう映画には興味を持つ私なのに。。。
    > そういえば俳優の息子さんが不祥事をおこしていましたね。

→朝日新聞に奥出雲の風景と「たたら」についてが載っていて、この村のことも書いてあったんです。
    事件が起きるずいぶん前のことだったので、その新聞を見て、出雲旅の日程を10月1日までに行こうと決めました。
    何事もなければ、けっこうブレークしていたと思うのですがねぇ〜

> 映画の内容はとても興味深いのに、
    > そんな村が公開されていたなんて知りもせずの私。

→いやいや、私は絶えず出雲のことばかりが頭にあるので、小さな記事でも「出雲」という単語に目がいってしまうんです。

> もう壊されてしまうとのことなので、行く機会もありません。
    > この映画はEXILEのヒロさんプロジュース。
    > これが負債の原因だったのですね。

→EXILEがプロデュースしたからなのかどうかは分かりませんが、公開後すぐに事件が明るみに出てしまって、いろんな意味でケチがついてしまった結果、興行的にもイマヒトツだったんだと思いますよ。

> それはともかく、何かの形でこの映画を見る機会があればと
    > 思いました。

→11月にDVDが出るとのことなので、私はそちらで見ようと思っています(^_^)v

• バモスさん 2017/10/08 09:10:17
    足湯♪
    前日光さんへ

おはようございます
    玉造温泉、河原に足湯があり温泉情緒たっぷりですね!
    そ、それに昭和天皇がご宿泊されたお宿とは高貴です。
    お付きの人が多いので、貴重品入れが多いのかな?
    まぁ~黒猫さんも住み込みで頑張ってますね(=^・^=)

出雲蕎麦美味しそうです♪
    バモス

前日光

前日光さん からの返信 2017/10/09 22:26:15
    RE: 足湯♪
    バモスさん、こんばんは〜(~o~)

さっそくのコメント、ありがとうございます!

> 玉造温泉、河原に足湯があり温泉情緒たっぷりですね!

→河原の足湯に入りたかったのですが、実は。。。カップルの方が仲良く。。。
    そういうことで遠慮いたしました(^_-)

> そ、それに昭和天皇がご宿泊されたお宿とは高貴です。
    > お付きの人が多いので、貴重品入れが多いのかな?

→お、お付きの人は、もう少し上級のお部屋かも(~_~;)
    貴重品入れ、ホントに謎!でしたぁ〜

> まぁ?黒猫さんも住み込みで頑張ってますね(=^・^=)

→宿に着いたときにも、お出迎えしてくれたんですよ。
    すぐに消えてしまったのですが。
    黒猫さんは、この宿の看板=^_^=さんでしょうね。

> 出雲蕎麦美味しそうです♪

→え〜と、(^_^; 出雲蕎麦は、次の日に安来で食べた方がおいしかったです!
    この時のは、ちょっとノビていたかも。
    (実は、お蕎麦は栃木の方がおいしいような気が。。。(^◇^;)

前日光
  • pedaruさん 2017/10/08 06:51:05
    いつもの出雲
    前日光さん おはようございます。

機上からの松江の地形はグーグルマップのようでした。後から写真を見て場所を特定するのは楽しいですね。
    今回は「たたら侍」のロケ地の見学、貴重な体験をなさいましたね、この建物や施設が取り壊されるとはもったいないですね~ 観光資源としてだけでなく民族遺産の資料としても残せないものでしょうか?
    私の田舎にも多々良と言う場所があって小さな沼があり白鳥が飛来するようです。昔は寂しいところでしたが、いまは沢山の住宅が建っています。

>中でも「仁多米(にたまい)」の炊きたては、最高においしかった!(^^)!
    想像するとよだれがでそうです。
    >日本酒は「國暉」の特別本醸造「生」。

pedaru

前日光

前日光さん からの返信 2017/10/09 17:45:42
    RE: いつもの出雲
    師匠、こんばんは〜
    仕事を辞めてしまうと、連休の有り難さはあまり関係なくなりますね。
    娘たちが来て、けっこう忙しかったりします^_^;
    いつもの静かな日常が好きだったりするので。

さて、毎度変わり映えのしない出雲旅行記にお出でいただきまして、ありがとうございます。

天気がよかったので、機上からの松江の町など眺めて喜んでいました。

> 後から写真を見て場所を特定するのは楽しいですね。

→この楽しみ、分かっていただけますか?
    地図と同じなのは当たり前なのに(違っていたら問題ですよね!)、実際にその場所を特定しては喜んでいます。
    たぶんタモリさんもそうなんじゃないかな?と。
    師匠も同じ趣味のようですね!(^^)!

> 今回は「たたら侍」のロケ地の見学、貴重な体験をなさいましたね、この建物や施設が取り壊されるとはもったいないですね? 観光資源としてだけでなく民族遺産の資料としても残せないものでしょうか?

→私もそう思うのですが、この施設のある場所はかなりの山奥でして、冬は雪深い所なのでしょう。
    オープンセットの公開中は車の往来もありましたが、期間の終了した今は、おそらく誰も近寄らないような山道になっていることでしょう。
    そうなると、施設の維持管理は大変だと思います。
    まして映画の評価は、出演者の不祥事でケチがついてしまったので、赤字だったのではないかと。
    施設管理の収益などは全くなかったと思われます。
    宮大工さんが熱心に建築に関わったとも聞いていますので、これを壊してしまうのは本当に残念です(/_;)

> ここが鉄の精錬をした場所とは聞いたことはありませんがきっと関係があるとにらんでおります。

→実は私の実家近くの真岡線にも「多田羅」という駅や地名があります。
    もしやここも鉄と関係しているのでしょうか?( ̄∇ ̄)

実は今現在、まだ昨年の古米の残りを食べておりまして、新米の「仁多米」炊きたては、本当においしかったですよ(^_^)v

> 何時も出てくる銘酒の銘柄、いかに前日光さんが日本酒を愛しているかがわかりました。

→奥出雲に「道の駅 酒造 奥出雲交流館」というのがありました。
    時間の都合で素通りしましたが、きっと「玉鋼(たまはがね) 純米大吟醸」があったのではないかと思い、立ち寄って来なかったことに後悔頻りです(-_-)

前日光
  • norisaさん 2017/10/08 06:37:53
    ステキな温泉
    前日光さん、

おはようございます。

またまた島根ですね。
    ルーツがここにあるとしか思えない頻度です(笑)
    ダンナ様もいつもご一緒されるところから、夫婦揃って!?

さて、空撮が美しいですね。

お泊りのお宿は昭和天皇もご宿泊でしたか!
    お得意の温泉撮影、しっかりとコンプリートされていますが、一目ステキな温泉ですね~。

不祥事と無縁な庶民で良かったです(笑)

norisa

前日光

前日光さん からの返信 2017/10/08 23:31:02
    RE: ステキな温泉
    norisaさん、こんばんは。
    三連休で、娘たちが来て何かと慌ただしい一日でした。
    norisaさんの旅行記にもまだご訪問できておりません^_^;

そんな中、島根旅行記にご訪問いただきまして、ありがとうございます!

> またまた島根ですね。
    > ルーツがここにあるとしか思えない頻度です(笑)
    > ダンナ様もいつもご一緒されるところから、夫婦揃って!?

→一年に一度は、島根の空気を吸わないと落ち着きません。
    松江に知人ができたことも、島根訪問の大きな理由です。
    相棒殿も、M家訪問もあって、つき合ってくれております。

> さて、空撮が美しいですね。
    > 街並みまですっきり見えますが、我々はいつも陸路からなので新鮮です。

→今回は上天気でした!
    ただ松江はこの日、曇りだったのです。
    でもその割には、松江の町がよく分かりました。
    地図と同じように川が流れているのを見て、当たり前なのに感心してしまいました!(^^)!

> お泊りのお宿は昭和天皇もご宿泊でしたか!
    > 由緒ある宿ですが、お部屋の貴重品入れは今や謎の遺物ですね(笑)

→施設そのものは、増改築を重ねていますが、天皇様がお泊まりになった離れは、今でも立派です。

部屋の貴重品入れには時代の流れを感じ、可笑しいと同時に微妙な気分にもなりました。

> お得意の温泉撮影、しっかりとコンプリートされていますが、一目ステキな温泉ですね?。

→今回は誰もいなかったので、撮影しやすかったです!
    ゆっくりじっくりと撮ることができました。
    ただ前の晩、男湯と交代になったお風呂の方が、より立派で、そちらの露天風呂をお目にかけたかったです!

> たたら侍という映画、グループのメンバー一人の不祥事でーーーですか。
    > 最近は、いや最近もタレント、俳優、政治家の不祥事多いですね。
    > 週刊誌がすっぱ抜きしたものでこれですから、秘密裏の不祥事はこの数倍以上あるようです。

→一人の出演者の不祥事が、全体に影響するものですね。
    島根県もだいぶ力を入れていたので、がっかりだったことでしょう。
    でも宮大工さんの丁寧な仕事で建てられたものですので、行ってみようと思いました。

> 不祥事と無縁な庶民で良かったです(笑)

→特にnorisaさんご夫妻は仲がよろしいので、週刊誌で騒がれるようなことは考えられませんね(^_-)
    仲良きことは美しきかな(^▽^)

前日光
  • あーななちゃんさん 2017/10/08 01:13:14
    勾玉
    前日光さん こんばんにゃ〜
    温泉街のお写真に写っていた緑の勾玉、なんだか可愛くてニヤニヤしちゃいました。
    町中に足湯があるのも、いいですね。毎日入りたーい。

お友達にゃんこにも出会えて、前日光さんは人気者だにゃ。
    あーなな。

前日光

前日光さん からの返信 2017/10/08 18:25:57
    RE: 勾玉
    あーななちゃんさん、こんばんにゃ〜=^_^=
    さっそく ありがとにゃ〜

あーななちゃんさんは、勾玉に反応したんだにゃ〜
    私の携帯の(ガラケーなのだぁ〜^_^;)ストラップは、勾玉と銅鐸だにゃ〜=^_^=

勾玉の形って、胎児の形とも言われてますよね?
    出雲では、いろんな所で勾玉の形を見かけますよ〜

そして足湯!
    メインストリートの方の足湯には入りました(^_^)v
    河岸の足湯は、仲良しのお二人が入っていたので遠慮しました(^_-)

> お友達にゃんこにも出会えて、前日光さんは人気者だにゃ。

→そうなんだにゃ〜=^_^=
    玉造温泉の思い出は、このにゃんこなのだにゃ〜
    またあの宿に泊まりに行きたい!
    にゃんこに会えるからね!(^^)!