チンクエ・テッレ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真・夕暮れのチンクエッテレ・マナローラ駅を望む・・<br />(夕刻で小雨模様上がりでしたので、海の色が今ひとつで残念でした)<br /><br />ジェノバ散策を雨の為(途中で上がった)早く切り上げた事でモヤモヤ感が半端ない。。<br /><br />此処は気持ちを切り替えなければなりません。<br />近くの座席のイタリア語で楽しげなおばあちゃま達の笑顔を見ながら、ぼんやり車窓を眺めていたら海!<br />もう、チンクェッテレ?と心踊らしながら通過駅を確認。<br /><br />ロンドン留学時に急ぎ足で訪れたプロヴァンス・・<br />その時からの夢はリヴィエラを旅する事でした。<br />11月のパリの薄暗い空からニースの青空を見た時の解放感・・・<br />今でも、あの時の空気・解放感は覚えています。。<br /><br />今回、フランスからイタリアへの列車旅は実現できませんでしたが、少しでもリヴィエラの雰囲気を感じたいと行程に組み入れたのです。<br />この旅行で一番調べて楽しみしていた場所で、1日半の日程を組んだのですが・・・<br />旅に出かける前にプランニングする時は、最高のシチュエーションを考えていますので、天候などのアクシデントなどでイメージと違うと凹んでしまいます<br /><br />到着後に明朝に行く予定のポルトヴェーネレ行きのフェリーの発着所を下見して、とりあえず1~2か所でも散策してみようかな?と近場へ出かけてみました。<br />結果、此の2箇所のみになりましたので行って良かったです。<br /><br />夕方になり物凄い雷雨・・・夕方は雨との予報でしたが、ここまで酷いとは予想外でした。さあ、明日はどうなんでしょう?<br /><br />*マナローラ・チンクェッテレでは古くからぶどう作りがおこなわれていたが、中世に疫病が流行り住民は山を下りてマナローラに村を開いたという。<br />13世紀にはジェノバ共和国の傘下となり、当時の面影を今に伝えている。<br /><br />*リオマッジョーレ・始まりは8世紀頃という。レオーン3世の迫害を逃れて海を渡ってきたギリシャ人が住み着き、他の村と同様に13世紀にジェノバ共和国の傘下となった。<br /><br /><br /><br /><br />

久しぶりの一人旅はイタリア3週間(ラ.スペツィア・チンクエテッレ編)9月9日(土)夕刻の外は雷鳴轟く土砂降り・心も土砂降り??雨宿り先での出会いで癒されました(^^)

103いいね!

2017/09/06 - 2017/09/29

22位(同エリア334件中)

6

92

rinnmama

rinnmamaさん

表紙の写真・夕暮れのチンクエッテレ・マナローラ駅を望む・・
(夕刻で小雨模様上がりでしたので、海の色が今ひとつで残念でした)

ジェノバ散策を雨の為(途中で上がった)早く切り上げた事でモヤモヤ感が半端ない。。

此処は気持ちを切り替えなければなりません。
近くの座席のイタリア語で楽しげなおばあちゃま達の笑顔を見ながら、ぼんやり車窓を眺めていたら海!
もう、チンクェッテレ?と心踊らしながら通過駅を確認。

ロンドン留学時に急ぎ足で訪れたプロヴァンス・・
その時からの夢はリヴィエラを旅する事でした。
11月のパリの薄暗い空からニースの青空を見た時の解放感・・・
今でも、あの時の空気・解放感は覚えています。。

今回、フランスからイタリアへの列車旅は実現できませんでしたが、少しでもリヴィエラの雰囲気を感じたいと行程に組み入れたのです。
この旅行で一番調べて楽しみしていた場所で、1日半の日程を組んだのですが・・・
旅に出かける前にプランニングする時は、最高のシチュエーションを考えていますので、天候などのアクシデントなどでイメージと違うと凹んでしまいます

到着後に明朝に行く予定のポルトヴェーネレ行きのフェリーの発着所を下見して、とりあえず1~2か所でも散策してみようかな?と近場へ出かけてみました。
結果、此の2箇所のみになりましたので行って良かったです。

夕方になり物凄い雷雨・・・夕方は雨との予報でしたが、ここまで酷いとは予想外でした。さあ、明日はどうなんでしょう?

*マナローラ・チンクェッテレでは古くからぶどう作りがおこなわれていたが、中世に疫病が流行り住民は山を下りてマナローラに村を開いたという。
13世紀にはジェノバ共和国の傘下となり、当時の面影を今に伝えている。

*リオマッジョーレ・始まりは8世紀頃という。レオーン3世の迫害を逃れて海を渡ってきたギリシャ人が住み着き、他の村と同様に13世紀にジェノバ共和国の傘下となった。




旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
  • Genova Pizza Principe13:47--La Spezia15:21<br />(bese2等・11,5ユーロ)<br /><br />母の事があったので短い区間はギリギリまで遅らせて予約しました。<br />(フィレンツェ以降は現地調達しました)<br />ここは2等にしてみましたが、時間帯が良かったのか空いていて、好き席に座れました(^^)<br />この車両は綺麗でしたよ

    Genova Pizza Principe13:47--La Spezia15:21
    (bese2等・11,5ユーロ)

    母の事があったので短い区間はギリギリまで遅らせて予約しました。
    (フィレンツェ以降は現地調達しました)
    ここは2等にしてみましたが、時間帯が良かったのか空いていて、好き席に座れました(^^)
    この車両は綺麗でしたよ

  • 陽が出ると海がキラキラして綺麗。<br /><br />結構、トンネルに入りますね!<br />このままの天気なら万々歳でしたが・・・

    陽が出ると海がキラキラして綺麗。

    結構、トンネルに入りますね!
    このままの天気なら万々歳でしたが・・・

  • S.Margherta L Portfino

    S.Margherta L Portfino

  • Ropallo・ここはこんな感じの住居がホームに迫っていた

    Ropallo・ここはこんな感じの住居がホームに迫っていた

  • Levanto・・ここで結構な人が下りて行った。。

    Levanto・・ここで結構な人が下りて行った。。

  • Monterossoだわ~^^<br /><br />

    Monterossoだわ~^^

  • 荷物が無かったら下りて散策したかった

    荷物が無かったら下りて散策したかった

  • このホーム気持ち良さそうです(^^)<br />

    このホーム気持ち良さそうです(^^)

  • 期待でテンションが上がっていく

    期待でテンションが上がっていく

  • 結構トンネルが多い・抜けたら海が見えたよ^^<br />この辺りの天気は薄曇り・時々晴れ。。。。

    結構トンネルが多い・抜けたら海が見えたよ^^
    この辺りの天気は薄曇り・時々晴れ。。。。

  • La Speziaに到着。<br /><br />思っていたより大きかった。

    La Speziaに到着。

    思っていたより大きかった。

  • サルヴァドール・アッレンデ公園<br /><br />明日のフェリーの乗り場と徒歩でどれくらいか調べる為に港まで歩いて見ました。<br />ただ、残念ながら実行出来ませんでしたが・・<br /><br />これが失敗・・明日があると思っての行動でしたが、先に幾つかの村に行けば良かった。後の祭りですが・・・

    サルヴァドール・アッレンデ公園

    明日のフェリーの乗り場と徒歩でどれくらいか調べる為に港まで歩いて見ました。
    ただ、残念ながら実行出来ませんでしたが・・

    これが失敗・・明日があると思っての行動でしたが、先に幾つかの村に行けば良かった。後の祭りですが・・・

  • 本日は運休。<br /><br />こんな天気だと明日も運休かな~

    本日は運休。

    こんな天気だと明日も運休かな~

  • 時刻表・料金表など

    時刻表・料金表など

  • これは有難い情報ですね

    これは有難い情報ですね

  • この船かな~

    この船かな~

  • せっかくなので港を少し散策してみました。<br /><br />この大砲は何かしらね!

    せっかくなので港を少し散策してみました。

    この大砲は何かしらね!

  • 大型船も停泊中。

    大型船も停泊中。

  • 漁師さんが網を繕っていました

    漁師さんが網を繕っていました

  • 晴れていたらね!<br />

    晴れていたらね!

  • アルマンド・ディアズ通り・・<br /><br />結構な観光客が歩いています

    アルマンド・ディアズ通り・・

    結構な観光客が歩いています

  • お店は通りから奥まった位置だからか斬新な壁絵とマネキン(と言うのかわからないけど)

    お店は通りから奥まった位置だからか斬新な壁絵とマネキン(と言うのかわからないけど)

  • 駅を目指せば良いので帰りは楽です。

    駅を目指せば良いので帰りは楽です。

  • 憩いの場所のようです。。<br />地元のお年寄りもいらした。

    憩いの場所のようです。。
    地元のお年寄りもいらした。

  • ラ・スぺツィア駅構内のTABACCHIで電車チケット購入。<br /><br />明日の夕方まで観光予定だったので、のんびりしていましたが、近くのマナローラまで行ってみようかな~と片道切符のみ購入。<br /><br />ここで、行ってみて良かった。行かなかったら後悔する所でした。<br /><br />

    ラ・スぺツィア駅構内のTABACCHIで電車チケット購入。

    明日の夕方まで観光予定だったので、のんびりしていましたが、近くのマナローラまで行ってみようかな~と片道切符のみ購入。

    ここで、行ってみて良かった。行かなかったら後悔する所でした。

  • 明朝にピサまでの切符購入の為、窓口を覗いてみた。<br /><br />この時点では、まだ曇り空。<br />ただし、ホームは大混雑・・・

    明朝にピサまでの切符購入の為、窓口を覗いてみた。

    この時点では、まだ曇り空。
    ただし、ホームは大混雑・・・

  • マナローラ駅です(写真にマナローナと誤記載した)<br /><br />お隣さんはNZ・ウエリントンからでMontorossoに4泊との事。<br />私がチンクエッテレの駅の確認をしていましたら、モンテロッソの到着時間をきかれて、タイムテーブルを写させてと言われてから交流^^<br /><br />私の英語の先生はダニーデン出身で以前2週間NZに行った事・ウエリントンにも行ったと話すと、そこから話が弾んで楽しいひと時を過ごせました。<br />

    マナローラ駅です(写真にマナローナと誤記載した)

    お隣さんはNZ・ウエリントンからでMontorossoに4泊との事。
    私がチンクエッテレの駅の確認をしていましたら、モンテロッソの到着時間をきかれて、タイムテーブルを写させてと言われてから交流^^

    私の英語の先生はダニーデン出身で以前2週間NZに行った事・ウエリントンにも行ったと話すと、そこから話が弾んで楽しいひと時を過ごせました。

  • 小雨だけど寒い。<br />ホームの皆さんも風が吹いて寒そう・・って半袖ですものね!<br /><br />思いつきで来たので丁寧に調べたノートなど置いてきてしまって後悔・・<br />更に片道切符(苦笑)

    小雨だけど寒い。
    ホームの皆さんも風が吹いて寒そう・・って半袖ですものね!

    思いつきで来たので丁寧に調べたノートなど置いてきてしまって後悔・・
    更に片道切符(苦笑)

  • La Spezia17:05-Manarola17:24<br /><br />曇り空だけど歩けそう。<br />へばりつく様な建物が凄い・・

    La Spezia17:05-Manarola17:24

    曇り空だけど歩けそう。
    へばりつく様な建物が凄い・・

  • 駅はいちばん下にありこの坂を上がると観光本で予習ずみ・・<br />この辺では余裕^^<br /><br />でも、結構な急坂です

    駅はいちばん下にありこの坂を上がると観光本で予習ずみ・・
    この辺では余裕^^

    でも、結構な急坂です

  • ?・?サボテン?

    ?・?サボテン?

  • 階段も急ですね!<br /><br />時間が有ったら歩き回りたいけど・・残念

    階段も急ですね!

    時間が有ったら歩き回りたいけど・・残念

  • 住むには苦労するでしょうね

    住むには苦労するでしょうね

  • 新しいけど現役かしら?

    新しいけど現役かしら?

  • 此処へ行くのです・・

    此処へ行くのです・・

  • 17時40分。村の時計台。<br /><br />大した時間歩いていないけど坂道だったので疲れた

    17時40分。村の時計台。

    大した時間歩いていないけど坂道だったので疲れた

  • あ!この景色だわ・・晴れていたら綺麗でしょうね<br /><br />

    イチオシ

    あ!この景色だわ・・晴れていたら綺麗でしょうね

  • あの段々畑の頂上へ向かっている人々が見える

    あの段々畑の頂上へ向かっている人々が見える

  • 14世紀のサン・ロレンツォ教会・残念ながらミサ中でした。

    14世紀のサン・ロレンツォ教会・残念ながらミサ中でした。

  • 朽ち果てています。。遺構でしょうか?

    朽ち果てています。。遺構でしょうか?

  • 身近にブドウっていいですね!<br /><br />我が夫も貸農園にブドウの木を植えています。<br />外国のように皮も食べれる品種を今年は植えたそうです。<br />ただ、苗は高かったそうです

    身近にブドウっていいですね!

    我が夫も貸農園にブドウの木を植えています。
    外国のように皮も食べれる品種を今年は植えたそうです。
    ただ、苗は高かったそうです

  • 懐かしい(^^)

    懐かしい(^^)

  • 結構、上がって来ました。

    結構、上がって来ました。

  • ビリヤードに興じていました

    ビリヤードに興じていました

  • 山の向こうの教会へ行くのは諦めた・・

    山の向こうの教会へ行くのは諦めた・・

  • B&amp;Bですね!<br /><br />どんな感じかしら?ただ、荷物を持っては無理

    B&Bですね!

    どんな感じかしら?ただ、荷物を持っては無理

  • 迷路遊び^^

    迷路遊び^^

  • どこまで続くのという感じの階段・・

    どこまで続くのという感じの階段・・

  • 先を行く人達・・早いな~~

    先を行く人達・・早いな~~

  • 谷あいの建物

    谷あいの建物

  • 凄いね~~

    凄いね~~

  • 晴れて欲しかった!ですが、小雨が止んだから此処まで来れたと思う

    晴れて欲しかった!ですが、小雨が止んだから此処まで来れたと思う

  • 望遠・・あそこへ行きたかった・・<br /><br />向こう側の海辺の町は何処かしら?<br /><br />

    望遠・・あそこへ行きたかった・・

    向こう側の海辺の町は何処かしら?

  • 別荘のようですが・・・<br />この階段を見ただけでギブアップですね!

    別荘のようですが・・・
    この階段を見ただけでギブアップですね!

  • 先ほど見た教会・<br /><br />S字の様にクネっとした道を歩いてきた

    先ほど見た教会・

    S字の様にクネっとした道を歩いてきた

  • 維持も大変

    維持も大変

  • マナローラ駅が見えた<br />

    イチオシ

    マナローラ駅が見えた

  • 断崖

    断崖

  • 此処は崩れたのかしら?

    此処は崩れたのかしら?

  • 残念ですが切り上げよう・・

    残念ですが切り上げよう・・

  • お互いの家が風除けにもなっているのかも・・

    お互いの家が風除けにもなっているのかも・・

  • トンネルの上はお部屋??

    トンネルの上はお部屋??

  • マナローラ駅近くの広場が見える。

    マナローラ駅近くの広場が見える。

  • まだまだ観光客が散策しに来てます

    まだまだ観光客が散策しに来てます

  • お土産さんが有りましたが覗く暇なし

    お土産さんが有りましたが覗く暇なし

  • 左に見えるのも光るのかしら?<br /><br />1976年からマリオさんが廃材を利用して作り続けた光のプレゼピオが有名。

    左に見えるのも光るのかしら?

    1976年からマリオさんが廃材を利用して作り続けた光のプレゼピオが有名。

  • 駅近くの広場より・<br />海方面に行けるのかしら?<br /><br />急いでいたので行かなかったけど・・行けば良かったな~

    駅近くの広場より・
    海方面に行けるのかしら?

    急いでいたので行かなかったけど・・行けば良かったな~

  • 駅の構内へ続く壁

    駅の構内へ続く壁

  • 此処で次にもう1か所寄ってみようかな~と思った。<br /><br />Manarola18:24 -Riomagiore18:27かな?

    此処で次にもう1か所寄ってみようかな~と思った。

    Manarola18:24 -Riomagiore18:27かな?

  • 次はリオマッジョーレに立ち寄りました。<br />(マナローラの風景に似ていますね!)<br />というのはグルメの店が多いとなっていたので、夕食を食べようと思ったからです。<br /><br />ラ・スぺツィアから10分で次の停車駅です。

    次はリオマッジョーレに立ち寄りました。
    (マナローラの風景に似ていますね!)
    というのはグルメの店が多いとなっていたので、夕食を食べようと思ったからです。

    ラ・スぺツィアから10分で次の停車駅です。

  • レストランが並んでいました。<br />時間帯が夕食時なので混雑していて、どこにしようかな~と坂を上がっています。

    レストランが並んでいました。
    時間帯が夕食時なので混雑していて、どこにしようかな~と坂を上がっています。

  • 長期滞在の方には必要ですよね

    長期滞在の方には必要ですよね

  • お土産屋さん

    お土産屋さん

  • 雨が本降りになりだした。<br /><br />坂道は滑るから諦める・・・・

    雨が本降りになりだした。

    坂道は滑るから諦める・・・・

  • 灯りがともりだした。<br /><br />雷鳴と大粒の雨・・どこもいっぱい。

    灯りがともりだした。

    雷鳴と大粒の雨・・どこもいっぱい。

  • とってもフレンドリーなフランス人のご夫婦(^^)<br />スイスで乗り合わせた2人の女性とは正反対。<br /><br />という事は人間性ということ?でしょうね!<br /><br />ファンキーミュージックガンガンでしたが、とても面白い店主さんでしたし、少しの雨宿りのつもりが長居してしまいました。

    とってもフレンドリーなフランス人のご夫婦(^^)
    スイスで乗り合わせた2人の女性とは正反対。

    という事は人間性ということ?でしょうね!

    ファンキーミュージックガンガンでしたが、とても面白い店主さんでしたし、少しの雨宿りのつもりが長居してしまいました。

  • 少し小降りになったので、後ろ髪引かれながら帰ります。<br /><br />電車が止まらないか心配になってきたし・・

    イチオシ

    少し小降りになったので、後ろ髪引かれながら帰ります。

    電車が止まらないか心配になってきたし・・

  • このお店はガイド本に載ってた。<br />食べたかったから見つけられてラッキー(^.^)<br />探してまでも見つけない私なので・・<br /><br />イル・ぺスカート・クチナート。<br /><br />

    このお店はガイド本に載ってた。
    食べたかったから見つけられてラッキー(^.^)
    探してまでも見つけない私なので・・

    イル・ぺスカート・クチナート。

  • とっても明るい方・・こうでなくてはね!<br /><br />記念に折り鶴を差し上げたら、とっても喜んでくれました。<br />この後に、お手伝いの方と写真も・・・<br /><br />ガイド本にも載られている方なのでお顔も・・<br />

    イチオシ

    とっても明るい方・・こうでなくてはね!

    記念に折り鶴を差し上げたら、とっても喜んでくれました。
    この後に、お手伝いの方と写真も・・・

    ガイド本にも載られている方なのでお顔も・・

  • 写真を撮ったら嬉しそうでした^^<br /><br />少し食べて持ち帰ると言ったら、綺麗に包んでくれました・<br />嬉しかったわ・・<br />夜食にはヘビーです^^が美味しかったですよ!<br /><br />Piomagiore -La spezia。<br /><br />電車の切符売り場は夜になると閉まってしまう。<br />機械のみで苦戦するも観光客の方に助けて頂いてゲット。<br /><br />往復買えば良かったし、お値打ち切符もあったのですが、思いつきで出かけてしまったので割高になってしまった。反省・・・<br /><br /><br />

    写真を撮ったら嬉しそうでした^^

    少し食べて持ち帰ると言ったら、綺麗に包んでくれました・
    嬉しかったわ・・
    夜食にはヘビーです^^が美味しかったですよ!

    Piomagiore -La spezia。

    電車の切符売り場は夜になると閉まってしまう。
    機械のみで苦戦するも観光客の方に助けて頂いてゲット。

    往復買えば良かったし、お値打ち切符もあったのですが、思いつきで出かけてしまったので割高になってしまった。反省・・・


  • 雷鳴も止みませんし、雨も本格的に降り出した。<br /><br />この時点でチンクェッテレの観光は諦めた(涙)

    雷鳴も止みませんし、雨も本格的に降り出した。

    この時点でチンクェッテレの観光は諦めた(涙)

  • 口コミに書きましたが、苦肉の配管?という感じのシャワールームでした。<br />今回の旅で一番ハズレたホテルでした。<br /><br />テレビは付かないから暇・<br />エアコンは付かない・・コントローラが有ったかったから体裁だけ?<br /><br />フロントの応対を考えたら言う気も起こらない。<br /><br />

    口コミに書きましたが、苦肉の配管?という感じのシャワールームでした。
    今回の旅で一番ハズレたホテルでした。

    テレビは付かないから暇・
    エアコンは付かない・・コントローラが有ったかったから体裁だけ?

    フロントの応対を考えたら言う気も起こらない。

  • 朝・雷鳴は止みましたが・・雨・<br /><br />食事前に駅に行きピサ行きのチケット予約を変更した。<br />駅前というホテルのメリットを、この時だけは感じた(苦笑)<br /><br />ラスペッツア駅・早朝は列も短く早く買えましたが、その後に見ましたら長い列でした。早めにチケットは購入された方が良いかな?と思いました。<br /><br />ただ、この次のピサ駅は早めに行ったら、まだ、その時間のチケットは買えないと<br />言われた(当日券)<br />予約変更は早めも可能?未だに謎

    朝・雷鳴は止みましたが・・雨・

    食事前に駅に行きピサ行きのチケット予約を変更した。
    駅前というホテルのメリットを、この時だけは感じた(苦笑)

    ラスペッツア駅・早朝は列も短く早く買えましたが、その後に見ましたら長い列でした。早めにチケットは購入された方が良いかな?と思いました。

    ただ、この次のピサ駅は早めに行ったら、まだ、その時間のチケットは買えないと
    言われた(当日券)
    予約変更は早めも可能?未だに謎

  • 朝食

    朝食

  • 朝食

    朝食

  • 甘いパン?を食べて見ました。美味しかった。<br />あと、野菜があったのが嬉しかった。<br /><br />口コミにも書きましたが、朝食がまあまあ良かったのと駅近くでなかったら最悪でした。<br />ホテル選びは難しいですね!

    甘いパン?を食べて見ました。美味しかった。
    あと、野菜があったのが嬉しかった。

    口コミにも書きましたが、朝食がまあまあ良かったのと駅近くでなかったら最悪でした。
    ホテル選びは難しいですね!

  • 駅に行くにはこのエレベーターを使います。が、一人なら良いけど誰か乗っていたら<br />不安になる雰囲気の場所です。<br /><br />特に誰かがいるわけではないのですが・・・

    駅に行くにはこのエレベーターを使います。が、一人なら良いけど誰か乗っていたら
    不安になる雰囲気の場所です。

    特に誰かがいるわけではないのですが・・・

  • 本当は18:16ーピサ19:20の夕刻の電車を予約していましたが、朝起きても本降りの雨なので駅に行き変更手続きをしてもらった(この時ばかりはホテルが近い事を享受しました)<br /><br />ポルトヴェーネレに行きたかった。残念!<br /><br />**ピサ編に続く

    本当は18:16ーピサ19:20の夕刻の電車を予約していましたが、朝起きても本降りの雨なので駅に行き変更手続きをしてもらった(この時ばかりはホテルが近い事を享受しました)

    ポルトヴェーネレに行きたかった。残念!

    **ピサ編に続く

  • おまけ・庭の花。<br />柊の花です。2017・12月初め<br />小花ですが芳しい香りが漂って来ます。目立ち難い花ですが可愛い花ですよ。<br /><br />孫が学校でリースを作るからと持って行きました。<br />綺麗に作ってきました^^<br />孫曰くチクチク葉っぱ(^^)

    おまけ・庭の花。
    柊の花です。2017・12月初め
    小花ですが芳しい香りが漂って来ます。目立ち難い花ですが可愛い花ですよ。

    孫が学校でリースを作るからと持って行きました。
    綺麗に作ってきました^^
    孫曰くチクチク葉っぱ(^^)

  • 今年はドウダンツツジが綺麗に紅葉しました

    今年はドウダンツツジが綺麗に紅葉しました

  • トサミズキの紅葉の葉の間には花芽が・・<br /><br />ハラハラと散り始めました。

    トサミズキの紅葉の葉の間には花芽が・・

    ハラハラと散り始めました。

  • 西王母系の椿・・<br />今年の開花は早いですね!<br /><br />皆さま、インフルエンザも流行り出したみたいです。ご自愛くださいませ。

    西王母系の椿・・
    今年の開花は早いですね!

    皆さま、インフルエンザも流行り出したみたいです。ご自愛くださいませ。

103いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 白い華さん 2018/02/02 14:17:45
    「ラ・スペッツア」に、立ち寄る・・・と、 やっぱり!「チンクエテッレ」ですヨネ。
    今日は。
    毎年恒例・・・の 「個人旅行!で ヨーロッパ旅行」。
    今年は、「3週間の イタリア・一人旅」。 いろいろな 人々!と 触れ合いながら、 とても、素敵・・・に 旅されてて
    「素晴らしい~! 行動力」に 乾杯~っ!!!
    って 思いながら、 旅行記・・・ 楽しんでいます。

    「チンクエテッレ」にも、 「ラ・スペッツァ」の お宿・・・から 夕方 訪問されたんですね。
    お天気が 心配・・・だと、「とにかく、雨の 降らない! うちに」は 大切ですね。「二つ!の チンクエテッレ」の 町・散策。 
    楽しまれて、 何より・・・でした。

    しかし、「ポルトフィーノ」って、 「ラスペッツア」から。は
    また、船。 路線バス・・・と 「チンクエテッレ」とは、 一緒の 合わせ技!では 行きづらい」って あるんでしょうね。
    まぁ~、 私は、「ラスペッツア港」に 1日・・・ の 寄港地。で 立ち寄る!だけ。なので、
    「ポルトフィーノ」まで。は 回れない。って 思うんですが。

    「3週間、 自分だけ!の 旅計画」だと、
    「イタリアの 魅力的な 古都巡り」が 出来て、 ワクワクしますね。 (♪)

    5月は 私も、 初挑戦・・・の 「クルーズ」なんですが、
    各 寄港地!では、 rinmamaさんの パワフルさ!を 見習って
    夫婦で 鉄道。路線バスなど・・・の 公共交通を 駆使して 「地中海沿岸。 島々・・・の 見所」を 探訪したい」と 思っています。

    この先、 イタリアの 一人旅!も 楽しみ・・・です。
       これからもよろしくお願いします。

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2018/02/03 21:39:41
    RE: 「ラ・スペッツア」に、立ち寄る・・・と、 やっぱり!「チンクエテッレ」ですヨネ。
    白い華さん、こんばんは

    書き込み有難うございます。

    イタリアも奥が深いので何処へ行っても楽しめますね。
    ご訪問有難うございます。

    > 「チンクエテッレ」にも、 「ラ・スペッツァ」の お宿・・・から 夕方 訪問されたんですね。
    > お天気が 心配・・・だと、「とにかく、雨の 降らない! うちに」は 大切ですね

    **晴れてる想定で計画していますので、到着後はのんびりしてと思っていたのですが、近場だけでもと出かけて良かったです。

    その後は大変でしたが・・出会いもあってよかったです^^
    海外で豪雨は初めてですし、雨もあまり降られないので凹みました(涙)
    >
    > しかし、「ポルトフィーノ」って、 「ラスペッツア」から。は
    > また、船。 路線バス・・・と 「チンクエテッレ」とは、 一緒の 合わせ技!では 行きづらい」って あるんでしょうね。

    **ポルトフィーノの方がお勧めな景色の思うのですが、どの位の滞在時間なのでしようか?バスの方が確実ですし本数もあると思いますよ。

    ラスぺッツアの港から船で行って、帰りはバスという手もありますが・・・

    時間的に無理なようでしたら、チンクエテッレを堪能されて下さい。

    > 「3週間、 自分だけ!の 旅計画」だと、
    > 「イタリアの 魅力的な 古都巡り」が 出来て、 ワクワクしますね。 (♪)

    **プランニングの時点で行きたい所が次々に出てくるので、絞り込んでいくのが大変ですね・・・
    でも、イタリア直通では無かったので、イタリアは2週間でしたが・・
    >
    > 5月は 私も、 初挑戦・・・の 「クルーズ」なんですが、
    > 各 寄港地!では、 rinmamaさんの パワフルさ!を 見習って
    > 夫婦で 鉄道。路線バスなど・・・の 公共交通を 駆使して 「地中海沿岸。 島々・・・の 見所」を 探訪したい」と 思っています。

    **クルーズは体験していませんが、寄港地に取り残されないように時間配分が決めてでしょうね。
    初挑戦はドキドキ・ワクワクでしょうね(^^)

    4tの皆様のクルーズ記もご参考に、プランニングも楽しまれて下さい。
    私達もいずれクルーズに挑戦しようと思っていますので、白い華さんの旅行記を、今から楽しみにお待ちしております。

    出発前の体調管理も十分お気をつけて・・・楽しまれてきて下さいね。
    有難うございました。

    rinnmama

  • aoitomoさん 2017/12/05 15:29:14
    憧れの『チンクエテッレ』!
    rinnmamaさん こんにちは~

    『チンクエテッレ』
    海岸にカラフルな家屋が並ぶ『チンクエテッレ』の景観は憧れですが、フリーで観光するのにはまだまだ分からないことが多いので躊躇してしまいます。
    しかしrinnmamaさんには無用な心配。
    いつも素晴らしいフットワークで移動も楽しんでますね。
    でも、日本と違い乗車チケットの購入も難易度高そうです。

    『マナローナ』
    よく見るのは、遠くから見た家々の写真ですが、
    村の中の写真は、実際の雰囲気も感じ取れて楽しいです。
    村の時計台や、サン・ロレンツォ教会はマナローナのランドマークですね。
    こんな場所を歩いてみたいです。

    『リオマッジョーレ』
    こちらも、行っておいて良かったですね。
    鬱陶しい雨ですが、雨がフレンドリーなフランス人のご夫婦との出会いを満喫させてくれたのかもしれません。

    『イル・ぺスカート・クチナート』
    ガイド本にも載っている看板レディなんですね。
    こんな方なら楽しく会話も弾むはずです。

    『ホテル』
    立地はいいとはいえ、対応が悪くて大変でしたね。
    イタリアだけにそんな事もありそうですが・・
    確かにホテル選びは大変ですね。
    立地だけでもっているホテルかも。

    『お庭』
    rinnmamaさんの家は、お庭でもしっかり紅葉が満喫できるのが素晴らしいです。

    本格的に寒くなってきました。
    風邪に、インフルエンザ、
    体調にはお気を付けください~

    aoitomo

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2017/12/07 13:48:25
    RE: 憧れの『チンクエテッレ』!
    aoitomoさん、こんにちは

    寒いのが嫌いな私は日向ぼっこばあば(^^)日常はまるでやる気ゼロで困ります。
    何時も有難うございます。
    >
    > 『チンクエテッレ』
    > 海岸にカラフルな家屋が並ぶ『チンクエテッレ』の景観は憧れですが、フリーで観光するのにはまだまだ分からないことが多いので躊躇してしまいます。
    > でも、日本と違い乗車チケットの購入も難易度高そうです。

    **イタリアのチケット購入は慣れると簡単でしたよ。
    実は私も初めは手が出ずに窓口専門でしたが、フィレンツェでは否応無しに近場は機械でして、おそるおそるやってみましたら、意外と簡単。

    ただ、同じクレカなのに受け付けない機械があるのです(もちろん、主要なクレカは使ってはいけませんよ)それと、駅名は全て英語なので、あらかじめスペルを書いてもっていないと打ち込めない(もたもたしていると現地の方が打ち込んでくれます(爆)

    それよりも座席の見方・タイムテーブル表示がないのに苦戦しました。


    > 『マナローナ』
    > よく見るのは、遠くから見た家々の写真ですが、
    > 村の中の写真は、実際の雰囲気も感じ取れて楽しいです。
    > 村の時計台や、サン・ロレンツォ教会はマナローナのランドマークですね。
    > こんな場所を歩いてみたいです。

    **もう、ガイド本でインプットしていますから、見慣れた景色が見れると此処だ〜と思います(笑)何処の村も同じような感じかな〜と思いましたので、気に行った村を重点的に見て回った方が良い気がしました。
    >
    > 『リオマッジョーレ』
    > こちらも、行っておいて良かったですね。
    > 鬱陶しい雨ですが、雨がフレンドリーなフランス人のご夫婦との出会いを満喫させてくれたのかもしれません。

    **物凄い稲妻で怖かったですし、電車が止まらないか心配でした。
    そう、イタリアの電車の対応が擦り込まれているので(苦笑)
    入り口辺りで本降りになったので、早めに避難出来てよかったです。
    とっても楽しい店主さんでしたし、ご夫婦も良い方でラッキーでした(^^)
    >
    > 『イル・ぺスカート・クチナート』
    > ガイド本にも載っている看板レディなんですね。
    > こんな方なら楽しく会話も弾むはずです。

    **チンクエッテレのガイド本は結構丁寧に下調べしたのに、思いつきで出かけてしまって忘れていったのですが、この時ばかりは下調べが役に立ちましたね(笑)
    お店など探す時間が勿体ないので、いつも適当に入るのですが小さな村ならではですね!


    > 『ホテル』
    > 立地はいいとはいえ、対応が悪くて大変でしたね。
    > イタリアだけにそんな事もありそうですが・・
    > 確かにホテル選びは大変ですね。 立地だけでもっているホテルかも。

    **あまり醜いコメントもと思いますが、接客業で生業をしている家族経営のホテルのようですから、もう少し対応を丁寧になさってほしいですね。
    鍵に癖があるようでスタッフさんは軽く開けるんですが、客が出来なければ意味がないのにな〜と愚痴も出てしまいます。ここ以外は良かったのが幸いでした。
    >
    > 『お庭』
    > rinnmamaさんの家は、お庭でもしっかり紅葉が満喫できるのが素晴らしいです。

    ドウダンは木が大きくなったので、葉っぱも多くなったので見ごたえ良くなりました。
    狭い庭ですが紅葉樹に癒されます^^

    aoitomoさんもご自愛くださいませ。

    rinnmama
  • cheriko330さん 2017/12/05 01:41:28
    懐かしいチンクエテッレ☆
    rinnmamaさん、こんばんは☆彡

    私もツアーでしたが、ラスペッツアに宿泊しました。
    とても懐かしいです。駅から歩いて10分位のところでしたが
    rinnmamaさんは、駅前だったのですね。
    便利な点では良かったですね♪他は色々問題ありでしたが(-"- )

    私もポルトベーネレへ、とっても行きたかったのですが、
    ツアーには入っていなかったのですよ( ;∀;)

    リオマッジョーレとマナローラの間の『愛の小道』は、まだ
    不通のままでしょうか?
    マリオさんも、お元気だといいのですが、、、

    一人旅でも持ち前の明るさで、人々と交流を深めながら
    楽しまれていますね♪

    ピサ編も楽しみにしています。

    明日から寒くなるようです。お風邪など引きませんように。

    cheriko330

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2017/12/06 20:44:17
    Re: 懐かしいチンクエテッレ☆
    cheriko330さん、こんばんは

    今日は冷たい1日でした。お変わりございませんか?
    何時も有難うございます(口コミも見て下さって嬉しいです)

    今回のプランニングですがcherikoさんのツアーを大分取り入れさせてもらったんですよ。
    何時も素敵なツアーを選ばれているな~と思っていましたので、何時か行けたら立ち寄ろうってね!(^:^)この後も出てまいりますよ。

    今回のチンクエッテレは残念な天候で少ししか見れませんでしたが、cherikoさんの写真と同じ景色もあった気がします。

    ラ・スぺッツアはお城に登られていましたよね・・
    エレベーターの位置は確認出来たのですが、マナローラの方へ行ってしまって未踏になってしまいました。
    意外と広い街なんですよね…市場も日曜日は休みと聞いたのでピサに行ってしまったのです。

    私はどちらかというとポルトベーネレだけでも良かったし、教会下のレストランで食事する事を楽しみにしていたのでガッカリでした。
    愛の小道とマリオさんはどうなんでしょうね・・
    お店の方に伺えば良かったですね~
    次は行けないと思うので、皆さんの旅行記で我慢します。

    cherikoさん、ピサに行くのを確認なさってましたよね!
    行ってきましたよ~(^^)
    雷雨の影響でピサの街も被害が出ていました。。
    また、よろしかったらのぞいてくださいね!

    年末に向けてお互いに体調には気をつけましょう。。。
    書き込み有難うございました。

    rinnmama

rinnmamaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

rinnmamaさんの関連旅行記

rinnmamaさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP