2017/08/12 - 2017/08/21
273位(同エリア17021件中)
関連タグ
worldspanさん
- worldspanさんTOP
- 旅行記664冊
- クチコミ5664件
- Q&A回答107件
- 2,342,880アクセス
- フォロワー335人
この旅行記のスケジュール
2017/08/12
-
電車での移動
ニース中央駅
-
電車での移動
寝台列車
-
アウスターリッツ橋
-
国会議事堂
-
コンコルド広場
-
電車での移動
地下鉄
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
パリに訪れたのは今回が3回目。とはいえ、初回は10時間以上乗り継ぎ時間があるにもかかわらず、パリまででるのが煩わしくて空港内でボーッとすごし、2回目はこれまたトランジットで滞在し、数時間の乗り継ぎ時間を活用してパリをチョロッと駆け抜けた。宿泊を伴ってパリに滞在するのは初めてのこと。とはいえ、今回も乗り継ぎの時間潰しに等しい滞在。
パリの名前は娘たちも聞いたことがあるので多少は関心があった。
今まで子供たちを連れて南米や南アジア、東南アジア、ヨーロッパ、オセアニアと連れて行ったが、旅行がしやすいのは群を抜いてヨーロッパ。交通の便利が良いし、食事も美味しく子供たちもそれなり楽しめる。ホテルもファミリータイプの部屋が多いし意外と安価に手配できることもある。
今回の旅では往路でパリのシャルル・ド・ゴール国際空港近辺で乗り継ぎのため一泊、復路でパリ市内のリヨン駅付近で時間調整のため一泊した。
復路でニースから寝台列車でパリに訪れ、荷物をホテルに置いて終日観光し、翌日は21:55のフライトなので、子供の負担を勘案してチェックアウトギリギリまでホテルで寛いだ後に空港へ。
帰国時には下の娘が機内食が合わず、空腹のせいで飛行機酔いをしてしまい、日本から持ってきたお菓子を少しでも残しておけば良かったと反省材料もあった。
やはり長距離の移動は小さな子供を連れていくときには色々と課題も多い。
~~~~~~~~~~~~~~~
8/12 ITM(大阪)10:30 JL112 - HND(東京)11:40
コンフォートホテル東京東神田に泊
8/13 HND(東京)10:30 JL045 - CDG(パリ)16:10
ノボテル・パリ シャルル・ド・ゴール・エアポートに泊
8/14 CDG(パリ)6:30 U2 3759 - LIS(リスボン)8:10
リスボン⇔カスカイス
タグスロイヤルレジデンスに泊
8/15 LIS(リスボン)9:00 TP134 - BCN(バルセロナ)10:34
センターエスプライホステルに泊
8/16 BCN(バルセロナ)11:15 Directbus - アンドララヴェリャ14:45
ノボテルアンドラに泊
8/17 アンドララヴェリャ15:00 Andbus - TLS(トゥールーズ)18:15
イビスバジェットトゥールーズセンターガルに泊
8/18 TLS(トゥールーズ)10:20 AF5592 - NCE(ニース)11:30
ニース⇔モナコ
NCE(ニース)20:05 #5776 -(寝台列車)-
8/19 -パリ7:35
ノボテル・パリ・ガル・リヨンに宿泊
8/20 CDG 21:55 JL416 -
8/21 - NRT16:30
NRT 18:25 JL3007 - ITM19:50
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
フランス南部の町、ニースを20:05に寝台列車で出発し、一路パリを目指す。パリのオステルリッツ駅に到着予定が7:35だ。
ニース ヴィル駅 駅
-
寝台列車って、大人でもワクワクするのだから娘たちもかなり興奮!二人とも上段ベッドに上がったり下がったりの繰り返し。寝台車輛は他の車輛との出入りができないようになっているので安心だ。残念なのがシャワー。トイレにはシャワーブースがついていたが、残念ながら利用できなかった。
-
食事はインターネットでプリオーダーもできるし、車掌にオーダーもできるが、我々はMcDonald'sでハッピーセットを購入して持ち込み。
-
オステルリッツ駅には結局20分遅れの7:50に到着した。ホテルに荷物をおいて行動する我々にとっては、むしろちょうど良い時間帯だ。
地味なオステルリッツ駅 by worldspanさんオステルリッツ駅 駅
-
パリに降りたって感じた印象は「寒い!」。ニースでは日中40度近くまで気温が上がっていたのに、パリの朝の気温は13度。寝台列車で一晩フランス国内を移動しただけでこんなに気温が違うとは!
地味なオステルリッツ駅 by worldspanさんオステルリッツ駅 駅
-
ヨーロッパはターミナル式の駅が多いが、現代のJRにはあまりない味わいがあって、自分は好きだ。因みに日本では阪急や近鉄、南海のターミナルはヨーロッパのような「ザ・ターミナル」と言った雰囲気があってお気に入り。
地味なオステルリッツ駅 by worldspanさんオステルリッツ駅 駅
-
パリではオステルリッツ駅の横に流れるセーヌ川を挟んだ対岸に位置するノボテルを手配した。古生物学・比較解剖学陳列館を右折し、セーヌ川にかかる橋を渡っていく。
古生物学館 博物館・美術館・ギャラリー
-
アウスターリッツ橋を渡って対岸へ。対岸にはパリを代表する駅、リヨン駅がある。。
-
セーヌ川を南の上流側に向いて見た景色。ヨーロッパを代表する大都市なのに、大阪や東京と比べるととても静かに感じる。
-
「これぞパリ!」というアパルトメント。自分のイメージするパリの建物は、まさにこの建物だ。
-
一般的にパリに訪れたら、エッフェル塔やルーブル美術館に一番行きたいって言う人が多いと思うが、自分が一番行きたかったのが、このリヨン駅。小学生の頃にリヨン駅の写真をみて、日本にはない優雅さと華麗さに惹かれてしまった。
駅とは思えないこの美しい建物をじっと見て感動していたが、娘はこんな建物をみて何が嬉しいん!?と興ざめ。時計塔があるリヨン駅 by worldspanさんパリ リヨン駅 駅
-
リヨン駅前のアパルトメント。グランドフロアにはオープンテラスのカフェがある。雰囲気はあるが、車通りの多い場所でオープンテラスはちょっと。。。。
-
宿泊予定のノボテルはリヨン駅のすぐ横に位置する。ここのノボテルはとても気さくで、それでいてとても親切。すぐに気に入ってしまった。
荷物をホテルに置いて直ぐに町へと繰り出した。。ノボテル パリ ガール ドゥ リヨン ホテル by worldspanさんノボテル パリ ガール ド リヨン ホテル ホテル
-
リヨン駅の地下にあるRERのリヨン駅。ここから観光名所が集まるエリアへと向かった。
時計塔があるリヨン駅 by worldspanさんパリ リヨン駅 駅
-
最初は自動券売機で24時間券の購入方法に戸惑ったが、比較的わかりやすい。
-
メトロが5路線、RERが3路線の乗換駅となっているシャトレ駅。パリ市内で一番乗り換え路線が多い駅ではないだろうか。地上には大きなホールのような建物がある。
シャトレ駅からサントゥスタッシュ教会に向かう途中にあったレストラン。おしゃれだわー。 -
店先洒落た牛が!
-
1637年に完成したサントゥスタッシュ教会。写真の角度が悪く教会の大きさを伝えることができないのが残念。
サン トゥスタッシュ教会 寺院・教会
-
教会の前を歩いた後、散策しながらルーブル美術館へと向かった。ところがその間に二人の娘が大喧嘩をはじめた。
-
原因は物の取り合い。妹も気が強いので、姉の手首をたんまり水が入ったペットボトルで思いきり殴り姉がのたうち回る。上の子は「何してくれてんねん!!」と激怒。
1日何回も姉妹で喧嘩するので少し目を離すと大変だ。 -
湿布を持ち歩いていたので、姉の手首に貼って散策を再開するが、姉の方はテンションがダダ下がり。
-
せっかくパリに来たんじゃけー、あんたの大好きな絵を観に行こうや!ルーブル美術館まですぐそこじゃ。と姉の機嫌をとりながら何とか歩き続ける。
-
娘は絵画が好きで、昨年一年生の時に在住する市の絵画コンクールに応募し低学年の部で2位に選ばれた。本人も絵画を観ることを楽しみにしてたのに、もう中には入らへん!と不機嫌度マックス。
ルーヴル美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
何度なだめても機嫌は直らないので、ルーブルくらいならまた来ることもあるだろうと思いつつ、仕方なくルーブル美術館の館内に入ることを断念。
ルーヴル美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
普段は喧嘩が大きくなる前に仲裁に入れるよう、娘の動向に目を光らせていたが、大都市で不馴れなパリなので、地図や周囲の確認に気をとられてしまい、仲立ちが遅れてしまった。。。
写真はPlace Du Carousel。キャルーゼル橋から撮影。キャルーゼル広場 by worldspanさんカルーゼル広場 広場・公園
-
ルーブル美術館からセーヌ川を挟み、少し離れた場所にオルセー美術館がある。そこまで歩けば頭も冷えてくるだろうと、こちらを目指すことに。
しばらく歩いていると少しテンションが戻り、オルセー美術館には入館することになった。カルーゼル橋 by worldspanさんカルーゼル橋 建造物
-
ルーブルまで規模が大きいわけではないが、それでもターミナルの駅舎を美術館に改装しているのだからそれなりの規模はある。上の子は館内に入館すると、至るところに絵画や彫刻などが置かれた様子にテンションが急上昇!
オルセー美術館 by worldspanさんオルセー美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
正直、自分は全く絵心がない上、絵画には全く興味がない。そんな自分でも少しは面白味を感じることができた。
なんといってもルーブルのように入館のために長蛇の列ができておらず、すんなりとチケットが購入できるのが大きな魅力だ。オルセー美術館 by worldspanさんオルセー美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
そして館内も一部のゴッホの絵画を除けばあまり込み合っていないのでゆっくり落ち着いて鑑賞できるのが良かった。
上の子は美術館を絶賛!どの絵もすごい!ってほぼ全ての部屋を歩き回った。オルセー美術館 by worldspanさんオルセー美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
特に娘が気に入っていたのがこの絵画。ドットを打ちながら描かれた手法に娘は感激していた。
-
オルセー美術館で二人とも結局仲直りし、散策を継続。
-
オルセー美術館からセーヌ川沿いを下流に向かって歩いていると左手に国会議事堂が現れる。鉄の囲いに囲まれているが、工事中なのかな??
ブルボン宮 建造物
-
セーヌ川にかかるコンコルド橋を歩いてわたりコンコルド広場に向かう。オルセー美術館で仲直りししてからは機嫌良くついてきてくれる。
コンコルド橋 by worldspanさんコンコルド橋 建造物
-
コンコルド広場のオベリスク。上の子に「まさかこんなもん見るために歩いとったんじゃないやろな」と娘が一言。
・・・確かにコンコルド広場は未だ見たことなかったので、行ってみたい場所ではあったので、「そのうちの一つじゃ。じゃがもっとみたいもんがある」、と言いながら歩を進めた。コンコルド広場 by worldspanさんコンコルド広場 広場・公園
-
歩いていてもそんなスゴいものが目の前に現れるわけでもなく、娘は何となく自分が目的をもって歩いていないことに薄々気づいてきたようだ。
リブレリー デ ジャルダン 専門店
-
近くに良さげな名所があればついでにあるくみたいな感じなので、娘からすればあてもなく歩くのは苦痛だ。
-
「おおっー!これを見たかったんよ!マドレーヌ寺院よ」と言いながら娘に言うも「ふーん」と歩くの止めよう感、満載だ。
マドレーヌ寺院 by worldspanさんマドレーヌ寺院 寺院・教会
-
「もう少しだけ見させて」と娘にいって、嫌々付き合わされるのも娘にとっては面白くないだろうから、上の子には地図を渡し、地図のみかたを教えて観光地を見つけてもらうことにした。そして下の子には目視で見つけてもらうことに。
先ずは地下鉄の駅、マドレーヌ。娘たちに地下鉄のマーク、Mという看板を探させてみたが、これがまたなかなか見つからない。自分には直ぐそこにみえるのだが・・・。背が低いと視線がわるいのかな。。
痺れをきらせて近くに誘導してようやく第一現場に。マドレーヌ駅 by worldspanさんマドレーヌ駅 駅
-
24時間券を購入していたので、二人の娘の切符は全て自分が管理していた。パリやバルセロナ、リスボンといった町では5歳を公共交通機関に乗車させる場合は有料、日本で無料が当たり前の生活になれているので、なんだかとても高く感じる。リスボンなんてそもそも子供料金の設定はなくて、4歳以上は大人と同額だ。
-
パリの地下鉄では未だ旧車輛が残っており、自分で扉のハンドルを回して扉を開かなければならないものもあった。
昔はベルリンにも走っており、自分はベルリンで経験しているので開け方ぐらいはわかるが、初めての人は戸惑うかもしれない。 -
フランクリン D ルーズベルト駅のベンチで少し休憩。娘たちも少し疲れがみえはじてた。
-
グランパレとプティパレを見つけてもらおうと探してもらったわけだが、これがまたなかなか見つからない。てか目の前にあるのに地図から判別できない・・・。まあ仕方ないか。地下鉄の出口にこんなでかくて特徴的な建物があるのになぁぁ。
グランパレ by worldspanさんグラン パレ 現代・近代建築
-
結局痺れをきらせた自分が「これがグランパレ」と回答。
グランパレ by worldspanさんグラン パレ 現代・近代建築
-
「これがプティパレ。」と言うと、娘は一気にやる気をなくし、「もうええわ!お父さん探さして!」と戦意喪失。
しまった。もう少しだけ誘導すれば良かったと思ったが後の祭り。プティパレ by worldspanさんプティ パレ (パリ市立美術館) 博物館・美術館・ギャラリー
-
プティパレから地下鉄に乗り訪れたのが軍事博物館。もはや歩くことにもやる気を失った娘を奮い立たせる言葉はなかった。。。「あとパリのナンバー3の場所(エッフェル塔、凱旋門、オペラ座)だけ行こうよ」と言いながら、博物館のなかに入るのを断念して地下鉄の駅へ。
軍事博物館 by worldspanさん軍事博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
仕方ないことだが、子供がいると、ペースを子供に合わせるしかない。。。
ル カレ デ ザンヴァリッド カフェ
-
テンションダダ下がりの娘たちもエッフェル塔に達するとさすがに少しアップ!キオスクで彼らの好きなお土産を買って、次の場所へ移動
エッフェル塔 by worldspanさんエッフェル塔 建造物
-
トロカデロ庭園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
エッフェル塔ではテンション上がった娘たちも凱旋門ではテンションが元通り。上の子は何かで見たことあるなーくらいしか印象がなく、ホテルへ戻りたがる。最後に一つだけ行こーやと娘の気持ちを押しながら最後の場所へ。
凱旋門 by worldspanさん凱旋門 建造物
-
最後の場所はオペラ座。娘はバイオリンをしているので、それなりにホールにたいして興味かある。しかし娘は今日はもうホールなんてどうでも良くなってしまい、「もう外からでエエわ」の一言。
オペラ座 by worldspanさんオペラガルニエ 劇場・ホール・ショー
-
どちらかといえば父親のほうが内部を観たかったのだが、娘の言葉に消沈し、最後の観光名所オペラ座は横を通っただけになった。
オペラ座 by worldspanさんオペラガルニエ 劇場・ホール・ショー
-
地下鉄でリヨン駅まで戻ると、見たことある街並みが目に入ってきて、「やっと帰ってきた」と安堵。ですよねー、そりゃ歩き疲れたわね。
-
ホテルはリヨン駅の隣なので、一つだけお願いした。「お願い、リヨン駅のホームにだけいかせて!」
「ホームを見て何が楽しいんよ。」とブツブツ言われながらも駅にいった。 -
ホームまでいくと日本では見たことない列車が止まっているので、駅構内に入ることに抵抗していた娘たちも意外に食い付きがよかった。
時計塔があるリヨン駅 by worldspanさんパリ リヨン駅 駅
-
そう言えばランチをとっていないことにようやく気づき、これも娘が不機嫌な原因かぁぁと、反省した。一応日本から持ってきていた余ったスナックを休憩がてらに食べながら回ってはいたが、そりゃ腹も減る。ホテルの直ぐ近くにある食堂へ。このときすでに16時を過ぎていた。
ラ パリジェンヌ by worldspanさんラ パリジェンヌ ピザ
-
昼食はリゾットとカルボナーラを注文。上の子はご飯が大好きだが、リゾットを食べるのが初めて。リゾットの美味しさに驚いていた。
ラ パリジェンヌ by worldspanさんラ パリジェンヌ ピザ
-
ホテルでチェックインを済ませ、ソファベッドを組み立てたあと、彼女たちが楽しみにしていた一階のプールへ。
ノボテル パリ ガール ドゥ リヨン ホテル by worldspanさんノボテル パリ ガール ド リヨン ホテル ホテル
-
一応上の子は4泳法50メートル泳げるので、姉が妹を特訓。子供はプールが大好きだ。
ノボテル パリ ガール ドゥ リヨン ホテル by worldspanさんノボテル パリ ガール ド リヨン ホテル ホテル
-
翌朝はホテルで朝食。ここのノボテルが面白いのはファミリー用のレストランも用意されていること。ここにはリクエストすると風船でいろんなものを作ってくれて貰える。
ノボテル パリ ガール ドゥ リヨン ホテル by worldspanさんノボテル パリ ガール ド リヨン ホテル ホテル
-
作ってもらった指輪にご機嫌の二人。
ノボテル パリ ガール ドゥ リヨン ホテル by worldspanさんノボテル パリ ガール ド リヨン ホテル ホテル
-
一般のレストランとメニューが違うのか否かはわからないが、美味しい朝食だ
ノボテル パリ ガール ドゥ リヨン ホテル by worldspanさんノボテル パリ ガール ド リヨン ホテル ホテル
-
ここのノボテルに驚かされるのは、キッズスペースに無料のテレビゲームが置いてあること。思わず大人もやってしまう。
ノボテル パリ ガール ドゥ リヨン ホテル by worldspanさんノボテル パリ ガール ド リヨン ホテル ホテル
-
ノボテルをチェックアウトする日、内部にJALの成田行きのフライトで帰国する。そのため、極力ゆっくり過ごすことに。この日はホテル近くの公園でバイオリンの練習。
-
15時頃、リヨン駅前から出発するエアポートリムジンバスで空港へ向かう。RERでいくよりも楽ではあるが、値段が高い。そのせいか乗車率は50パーセントもない。
-
CDGのコンビニでお寿司を見つけた娘たち。帰国後にお寿司を食べれば良いのに、帰る間際にどうしてもお寿司が食べたいといわれ、購入したのがこのお寿司。不味くはないのだが、ご飯はパサパサ。どう考えてもあと半日我慢して食べた方が美味しく食べることができるのに。。娘は「やっぱり寿司は美味しいなぁぁ」と言いながら食べていた。
-
成田行きの帰国便は羽田便よりも一時間遅く出発する。娘たちには機内食を食べさせるまではVODを見させたが、その後は強制的に寝させた。
-
到着前の機内食。後二時間で成田に到着すると思うと、寂しく感じる。
-
成田に到着し、国内線乗り場へ移動。成田の国内線乗り場に行くのは初めてだったが比較的分かりやすい。ここから約50分のフライトで伊丹に到着し、更にはバスと電車で更に60分。まだまだ遠い。。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
父+娘二人(8歳、5歳)で欧州五か国の旅
-
父+娘二人(8歳、5歳)で欧州五か国の旅-01.娘たちの初海水浴はポルトガルのカスカイス
2017/08/12~
カスカイス
-
父+娘二人(8歳、5歳)で欧州五か国の旅-02.リスボンを観光
2017/08/12~
リスボン
-
父+娘二人(8歳、5歳)で欧州五か国の旅-03.バルセロナのテロ二日前の滞在
2017/08/12~
バルセロナ
-
父+娘二人(8歳、5歳)で欧州五か国の旅-04.ピレネー山脈の麓の買い物天国、アンドラの旅
2017/08/12~
アンドラ・ラ・ヴェリャ
-
父+娘二人(8歳、5歳)で欧州五か国の旅-05.「薔薇色の街」、トゥールーズ
2017/08/12~
トゥールーズ
-
父+娘二人(8歳、5歳)で欧州五か国の旅-06.ニースからのモナコへの数時間だけのエクスカーション
2017/08/12~
モンテカルロ
-
父+娘二人(8歳、5歳)で欧州五か国の旅-07.ニースのビーチを楽しむ
2017/08/12~
ニース
-
父+娘二人(8歳、5歳)で欧州五か国の旅-08.旅の最後の滞在地、パリ
2017/08/12~
パリ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- コピススさん 2019/02/16 11:20:25
- 初めまして!
- worldspanさん、
こんにちは。「欧州5ヵ国の旅」01
から08まで、さらりと拝読させていただきました!
いやいや、父親一人で娘2人を連れてこれだけの旅、感心しました~
私も同じく子連れ旅行者の一人です。母親である私一人で、息子(現在12才)娘(10才)を連れて旅行します。こどもたちがもう大きくなったので、荷物も持ってくれるし、いろいろ楽にはなりました。が、12才以上から航空券始め、お金もかかるようになりましたね(泣)
worldspan さんの話で、一番共感したのは、姉妹喧嘩の場面です!ずっと姉妹(うちは兄妹ですが)二人だと、ほんとに喧嘩ばかりになりますよね。それでも遊び相手がいるだけ、一人よりはいいとは思うのですが。
そして、「泳がせて、公園に行く」がベストなのは、我が家も同じですね~
あと、うちでよく連れて行くのは「動物園」「科学館」「地元の遊園地」あたりですかね。
子連れ向けのホテルなどについても記載されているので、参考になります!
またほかの旅行記も読ませていただきますね☆ありがとうございました。
コピスス
- worldspanさん からの返信 2019/02/17 11:46:28
- Re: 初めまして!
- こんにちは、コピススさん、
コメントありがとうございます。子供との旅行、大変ですけど楽しいですよね。
子供との旅行では二段ベッドのあるホテルやアパートメントホテル、プール付のホテルに良く泊まってます。プールがあると子供が喜ぶので、結構助かります。幸い二人とも飛行機が好きなので、飛行機に乗ってル時間が苦にならないのが助かります。ただあまり揺れると酔ってしまうので必ず酔い止め薬は服用しています。
年末年始にはオーロラを見るために、アイスランドアイルランドを旅しましたが、アイスランドでは体育館のような場所があったので卓球ができたりしたので、暇をもてあますことはなかったです。年末の旅で娘とは約40ヶ国ほど旅したことになりますが、大人になって良い思い出になっていればと思っています。
夏はモスクワ、マルタ、チュニスと娘をつれて旅しようと計画をたてています。
worldspan
-
- あゆさん 2018/07/07 17:21:06
- はじめまして
- 世の中には凄い方がいるんだなーと感心しております。
ヨーロッパ列車、飛行機駆使した旅を2人のお子様しかも8歳5歳連れなんて!
私も21歳の夏、1ヶ月ヨーロッパ寝台列車も使い周り懐かし過ぎました。
子供連れでもロスは経験ありますが残念ながら7歳4歳だった為あまり覚えていません。
今年の冬、22歳になった娘と18歳息子を連れてニューヨークに行きます!やはり旅好きの親の子は旅好き。
2人のお嬢さんの心に深く刻まれるでしょうね!
アンドラ公国?是非行ってみたい!
- worldspanさん からの返信 2018/07/08 23:54:53
- RE: はじめまして
- コメントありがとうございます。
私は物心ついたころから、祖父に連れられてに日本国内を二人で回っていたので、自ずと子供を連れて旅をすることが自然になったのかもしれません。私自身も余り苦にならないんです。とは言え、長距離フライトなので飛行機内でどうやって寝かせたらよいのか、町歩きも誘拐や交通事故に遭わないようにかなり気は使っています。
上の子は2歳からわたしと父子二人旅をしているので、飛行機も好きになった上治安面も理解できたり、世界にはいろんな民族や言語もあることがわかっており、旅を楽しめるようになりました。
ただ、二人を連れて行くというのは結構しんどい笑。。。
因みに上の子はアンドラが気に入っており、下の子はミャンマーが気に入っています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 父+娘二人(8歳、5歳)で欧州五か国の旅
4
68