トゥールーズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アンドラからの次の目的地、ニースとモナコに向かうため、乗り継ぎの都合上どうしても立ち寄ることになったのがトゥールーズ。<br /><br />トゥールーズと言えばエアバスの本拠地がある街として知られ、エアバスの工場は観光客も見学できる。時間が合えば、子供も楽しめる工場見学はトゥールーズ観光で一番魅力を感じていた。<br /><br />しかしトゥールーズにはアンドラからのバスはアンドラを早朝に出発するか、昼に出発し夕方に到着する時刻しかない。そして自分の旅程では翌朝にはニースへ飛び立つつもりだったので、残念ながら工場見学は断念し、街歩きをすることにした。<br /><br />  街歩きも19時から21時までの僅か二時間だけではあるが、赤レンガの町並みが素敵でパリやニースとは違った魅力を感じた。赤レンガの街としてはポーランドのグダンスクのイメージがとても強かったが、トゥールーズは街の名のとおり、建物が淡い薔薇色に彩られ、グダンスクに劣らず素敵な街だ。<br /><br />この街の美しさを楽しむなら間違いなく夕刻から夕闇だろう。建物が夕日に照らされ、レンガ造りの淡い薔薇色が一層引き出される。今回は娘を二人つれていたため、夜に出歩かなかったが、闇夜に静まり返った街は、街灯により映し出され、一層の魅力を引き出されているだろうことは、街を歩けば容易に想像できる。<br />~~~~~~~~~~~~~~~<br />8/12 ITM(大阪)10:30 JL112 - HND(東京)11:40<br />   コンフォートホテル東京東神田に泊<br />8/13 HND(東京)10:30 JL045 - CDG(パリ)16:10<br />   ノボテル・パリ シャルル・ド・ゴール・エアポートに泊<br />8/14 CDG(パリ)6:30 U2 3759 - LIS(リスボン)8:10<br />リスボン⇔カスカイス<br />   タグスロイヤルレジデンスに泊<br />8/15 LIS(リスボン)9:00 TP134 - BCN(バルセロナ)10:34<br />   センターエスプライホステルに泊<br />8/16 BCN(バルセロナ)11:15 Directbus - アンドララヴェリャ14:45<br />ノボテルアンドラに泊<br />8/17 アンドララヴェリャ15:00 Andbus - TLS(トゥールーズ)18:15<br />   イビスバジェットトゥールーズセンターガルに泊<br />8/18 TLS(トゥールーズ)10:20 AF5592 - NCE(ニース)11:30<br />ニース⇔モナコ<br />   NCE(ニース)20:05 #5776 -(寝台列車)-<br />8/19 -パリ7:35<br />   ノボテル・パリ・ガル・リヨンに宿泊<br />8/20 CDG 21:55 JL416 -<br />8/21 - NRT16:30<br />NRT 18:25 JL3007 - ITM19:50<br />

父+娘二人(8歳、5歳)で欧州五か国の旅-05.「薔薇色の街」、トゥールーズ

2017/08/12 - 2017/08/21

worldspanさん

2017/08/12

~~~~~~~~~~~~~~~
   コンフォートホテル東京東神田に泊
8/20 CDG 21:55 JL416 -
8/21 - NRT16:30
NRT 18:25 JL3007 - ITM19:50

• tamaemonさん 2017/09/30 13:12:39
    道路標識に良く出てくるトゥルーズ
       worldspanさん、こんにちは!

親子旅の様子、楽しませて頂いています!
    アンドラは山間部にあるお国ですよね。昔、主人がピレネー山脈でスキーした後に寄った町で、可愛いピレネー犬のぬいぐるみを買ってきてくれました。
     さすがに峠越えは大変そうですね。
    以前この辺り、ルルドの泉、ボルドーを車で回ろうか?って話しが持ち上がったときにもToulouseの文字が、フランスの高速走ると、この表示、本当に良く出てきますね。近代的なイメージだったのですが、古き良きフランスの街並が沢山残っていたのですね。やっぱりゆっくり散策したくなりました!

そうそう、大阪のおばちゃん・・・爆笑でした!
    次はニースですね。旅行記楽しみにしています!

tamaemon

worldspan

worldspanさん からの返信 2017/09/30 21:36:40
    RE: 道路標識に良く出てくるトゥルーズ
    tamaemonさん

こんにちは!
    ピレネー犬がいるんですね。知らなかったですもし知ってたら私たちもぬいぐるみを買っていたかもしれません。
    今までフランスはパリに乗り継ぎで訪れたくらいで、今回初めて訪れましたが皆さん親切でとても旅しやすい国だと感じました。何といっても家族で宿泊できる安いホテルが多いというのは大きな魅力でした。色んな町でホテルを調べてみると、今回トゥールーズで宿泊したような二段ベッドを完備したホテルも多くとても助かりました。これなら子連れ旅行はやりやすいですよね!