シエナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真・影に写る塔から望むカンポ広場・マンジャの塔の影に人影があるのが分かりますか?暑い日差しに日陰を求めたのかな~(^.^)<br />(14日・8127歩あるいたと思ったのですが少なめですね)<br /><br />塔の写真ばかりですね(苦笑)・我ながら沢山登ったな~と思っています。<br />「ピサの斜塔」・フィレンツの「ジェット鐘楼」と「クーポラ」シエナのマンジャの塔」・クロアチアの「ポレチェの鐘楼」5か所です。<br />心残りはボローニャの塔(お祭りで閉鎖のようでした)<br /><br />フィレンツェを堪能したかと言いますと、まだまだでしたが観光客の多さとフィレンツェカードの有効さを追及しすぎた疲れに、いささか辟易ぎみ・・<br /><br />そんな訳で4日目はシエナに行ってきました。<br />本当はシエナの宿泊してサンジャミャーノにも行く予定でしたが、次の日の<br />アッシジのつなぎが慌ただしくなってしまうので取りやめ。<br />結局シエナしか行かなかったですが、とっても美味しいトスカーナワインと料理にリラックスできて良かったです。<br />夫との旅は美術館など見どころ満載なので1泊したいです(^.^<br /><br />☆☆シエーナ・トスカーナ州中部の都市でシエナ県都です。<br />中世には金融業で栄えた有力都市国家で、13世紀~14世紀にかけて最盛期を迎えた。フィレンツェと競い、その経済力を背景にルネッサンス期には、芸術の中心地のひとつであった(ウイキぺディア調べ)<br /><br />中世の姿をとどめる旧市街は「シエーナ歴史地区」として世界遺産に登録されている。<br /><br />**マンジャの塔・塔の名前は街でも浪費家と知られ、鐘突き番のあだ名「マンジャ・グアダーニ=道楽者)に由来するそうです。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

久しぶりの一人旅はイタリア(シエナ前編)9月14日(木)マンジャの塔からの眺めは、悠久の歴史を感じる街並み・と・沸き立つ雲の流れ

2017/09/06 - 2017/09/29

rinnmamaさん

(14日・8127歩あるいたと思ったのですが少なめですね)

心残りはボローニャの塔(お祭りで閉鎖のようでした)

そんな訳で4日目はシエナに行ってきました。
アッシジのつなぎが慌ただしくなってしまうので取りやめ。

☆☆シエーナ・トスカーナ州中部の都市でシエナ県都です。

高速・路線バス 徒歩
JAL

• 表紙の写真を迷ったので・・・トスカーナの郷土料理ですと勧められた。<br />ワイン含めて14ユーロ現金払い(当時のレートで134.7)約1900円位です。<br />TAGLIERE・9ユーロ。VINO・5ユーロ。TOTALE14ユーロ。<br />パンは温めてくれてあり美味しかったですよ。<br /><br />フィレンツはまだ編集中なので先にこちらを・・・

パンは温めてくれてあり美味しかったですよ。

フィレンツはまだ編集中なので先にこちらを・・・

フィレンツェ駅構内・バス乗り場が分からなくて苦労しました。
    位置は大体分かっていると詳しく調べなかったのがいけなかった。
    行く事が確定していなくても、可能性があるなら下調べは必要と思いました(反省)
    聞きながらたどり着きましたが、時間ロスが残念

SMN駅横でトラム発着場の近く・
    スタツィオーネ広場近くでサンタ・カタリーナ・ダ・シエーナ通りです

バスターミナルはトラム乗り場近く。

次はトラムに乗ってみたい(^.^)

バスターミナルチケット売り場。右はスタツィオーネ広場・
    右のSMN駅の広い階段を下りて向かう。
    往復購入。クレジットカードOKです。
    往復15,6ユーロ×15,6=2100円

丁度すぐに出発のバスチケットを購入出来ました。
    窓口は英語で買えました。

満席でした。
    こんな景色や色々な町を通過します。

ツアーでの車窓と同じ雰囲気でした(^^)

糸杉・絶好の天気で青空が綺麗でした

シエナバスターミナル。

運転手さんに帰りの位置を聞いてから散策にGO~~~
    (フィレンツェのチケット売り場でタイムテーブルをもらって来てある)

途中はショップなどもあり観光客も多かった。

此方までバーゲン中でした。
    残念ながらウィンドーショッピングも出来ずにチラ見(苦笑)

サン・ドメニコ教会かしら?
    途中の景色・1カ所目のメス狼の乳を飲むロムルスとレムス

あ!広場!
    地図がないので流れに沿って歩いてきました

• 見えた~(o^^o)マンジャの塔

見えた~(o^^o)マンジャの塔

マンジャの塔・プッブリコ宮・
    1338年から1348年に建設された塔で88mあります。
    塔の階段は400段。
    壁の厚さは2メートル・四方は7×7メートル、高さ87メートル(避雷針まで102)

• 塔の上部はロッカと称される2段の王冠に似せた装飾部分からなる

塔の建築は多年に渡り、数多くの高い技術を持った職人があたったといわれ、シエナ出身の彫刻家(建築家)アゴスティーノ・デ・ジョバンニがペルージャ出身の兄弟と主に1345年までに完成させるために貢献した(パンフレットより)

東側から見るカンポ広場・向こうの塔は大聖堂・
    左側がマンジャの塔に建物

広場をぐるりと歩いてみました。
    先にマンジャの塔のチケットを買えば良かったと後悔(苦笑)

でもね、広場を見たら感動します(^^)歩きたくなってしまいます・・・

物凄い観光客の中で・・なに思う(^^)
    お利口ちゃん。

このお嬢ちゃんが可愛くて(^^)

ガイアの噴水から流れてくる水をたどっています。
    パパも我慢して見守っています。

と書いてガイアの噴水を写し忘れた事に気が付いた・・
    後で写そうと思って忘れたのね(年はとりたくない物です)

上の水飲み場から此処に流れ混んでいるみたい

此処にもメディチ家の紋章あり

• こんな感じ大好き!

こんな感じ大好き!

タワーチケット売り場・12:30分のチケット購入。
    10ユーロ×134.7=1347円
    日本人観光客が多いのか日本語パンフレットを貰えました(^^)

プッブリコ美術館・サンタマリア・デッラ・スカーラ救済院・マンジャの塔との共通券あり20ユーロ。
    時間がないので塔のみ購入しました(2017・9月)

塔への登り口の案内

建物の中庭だった気がします

予約まで時間があったので広場裏の通りを少し散策・
    ランチによさそうなレストランを見つけた(^^)

ジェラートも美味しかったよ(広場横)

時間になったので戻ります

マンジャの塔への注意が日本語でもありました。
    展望台への昇降・休憩を含めて見学時間は30以内という説明。

ロッカーで荷物を預ける時にも説明あり。

途中までこのような階段・

途中にチケット確認所があり荷物をロッカーに預けます。
    (そこに無料トイレがありますが混雑します)
    いよいよ本格的にこの様な階段を登ります

落下防止?(^.^)

パンフレット・バスの中でゆっくりみたら説明があった。
    ほぼ写しましたが・・・説明を見ながら写したら参考になったと後悔しました。

これもパンフレット・マンジャの塔の後ろはメルカート広場・
    此処も行って見れば良かったと後悔と共にいかに下調べしていないか露呈ですね・・次は行ってみたいです

カンポ広場の西の隅辺り(向こうに見えるのが大聖堂)北西寄り

地上の写真・西寄り
    上の写真の左下が、この左写真の建物

大聖堂側・北西寄り(目立つ建物から写したので順序がバラバラ)

大聖堂側の少し西より風景

手前の建物が塔の繋がりの建物

望遠・シエナ大聖堂後陣(内部は後編の旅行記にて、素晴らしいです)

向こうは丘になっているんですね

上の写真の位置関係・ガイアの噴水に西側辺り

☆☆これからは同じ様な写真ですが、私の備忘録ですので失礼します。

• 放射線状に見えますカンポ広場・<br /><br />上側に見えるのがガイアの噴水(中央辺り)

放射線状に見えますカンポ広場・

上側に見えるのがガイアの噴水(中央辺り)

少し引いて写すと・・こんな感じ

地上はこんな感じ

• 引いて写すと山の裾野が少し見える(同じ地点)<br />赤いテント前の塔のある建物・サンセドーニ宮殿。

引いて写すと山の裾野が少し見える(同じ地点)
    赤いテント前の塔のある建物・サンセドーニ宮殿。

地上・・カーブしている建物辺り・
    塔のある建物・サンセドーニ宮殿(見学できるのかしら?)

角度を変えてみると・右端のピンクの建物が上から見る目印で東の付け根

☆☆右下建物(ピンク)を中心に更に東に廻っていきます。北東方面
    上の方の教会・サン・フランチェスコ教会。

上の写真の左隅の建物(ピンク)がカンポ広場に東隅あたり
    白っぽいクーポラのある場所はサンタ・マリア・ディ・プロヴェンツァーノ教会地区
    右横はサン・フランチェスコ教会

上の教会のアップ(左手)サン・フランチェスコ教会。

今回は行けないのでアップ(^-^)

上の教会が右手・・・サン・フランチェスコ教会

3枚前の写真の後方(カンポ広場東側の裏側辺り)

今度は左手の白いクーポラを見て下さい。
    サンタ・マリア・ディ・プロヴェンツァーノ教会地区
    サンフランチェスコ聖堂(北東側)

先ほどの白いクーポラが右手です。

カンポ広場の中心近く辺りの後方の建物群かな?

☆☆印の写真の右下の長い建物が左下にきました(南側に向かっています)

教会が目印・サン・マルティーノ教会(北東方面)

• 教会を目印に見て下さい・サン・マルティーノ教会。<br /><br />此方も行けなくてアップ(^-^)

教会を目印に見て下さい・サン・マルティーノ教会。

此方も行けなくてアップ(^-^)

左の教会を目印に・・・多分、サンタ・マリア・デイ・セルヴィ教会(北東)

教会が左に小さく写っていますね!
    多分、サンタ・マリア・デイ・セルヴィ教会(北東)

前の写真のアップ・右の建物が上では左上です。

城壁が続く・北東・サンティーノ教会の奥の方

城壁・真ん中辺りの白っぽい建物を基準に次を見て下さい

手前の塔も目印(塔の上向こうの白っぽい建物も)

更にアップ(白い建物が右上)

長閑~~(この丘陵地帯の左側のモンテ・アミアータあり)

雲が湧き出てきます

あ~良いなぁ~

雲を見ていると嫌な事など吹っ飛びます(^-^)

• 街並みも素敵・フィレンツェとは多少違う色目です

街並みも素敵・フィレンツェとは多少違う色目です

北西のはずれで次の写真に続く(左下がメルカート広場の駐車場)
    真っすぐな道路の突き当たりは教会かしら?

最後に前の写真の拡大(北西方面)左手前がメルカート広場・

このカーブの道を歩いて見たかった^^

割と小さめ

補強している?

時間になりました。下ります・・・・

ピサの斜塔と同じですり減っています!

まだ、高いです

だいぶ下がってきました。

荷物を受け取って降ります。
    以外と緩やかです。が、疲れますよ(^^)

少し地上に近づいてきました

地上に下りたら皆さん日陰で休んでいました。

表紙の上から見た塔の影に沿って(^-^)

疲れたからではありませんから(^^)

マンジャの塔と大聖堂を一緒に写したかったから

先に探しておいたレストラン^ - ^
    今からランチ・・

GOURMEAT・
    DI PANE E VINO SAS   BANCHI DI SOTTO51/53 53100 SIENA

TEL 0577/1503064

• 広く無いレストランですので、騒がしくないし一人でもゆったり頂けました。<br />広場のレストランは見ていないけど、一人では寂しかな~<br /><br />TAGL IERE/ 9EURO  <br />VINO/5EURO<br />トータル・14ユーロ(ここは座席料は取りませんでした)<br /><br />

広場のレストランは見ていないけど、一人では寂しかな~

TAGL IERE/ 9EURO
    VINO/5EURO
    トータル・14ユーロ(ここは座席料は取りませんでした)

トスカーナ料理を勧められた・ワインももちろんトスカーナです。

ワインを買いたかった・・というか買えばよかった。

• すっきりした姿

すっきりした姿

広場のレストラン街・・
    こんなにカーブしているんですよ(^^)

扉も年代物です。

時間が無いのでスルー。次回はゆっくり見たいです

青空とのコラボ・・見飽きませんね

路地巡りしたかった~

名残惜しいですが・・時間があるようで無い・・
    2カ所目・メス狼の乳を飲むロムルスとレムス

カンポ広場は谷底にあるんですね・
    広場横の坂道を上がっています

レストランは右端の建物の通路を突き当たったら左側にあります

大聖堂に向かいます

素敵な路地・・

こちらのもレストランが並んでいます

この階段・・下りてみたいですよね(^^)
    でも、たぶん上がって来るのは地獄のよう・・・・・

目の保養・買いたかったわ

買いたい・買いたい・・まだまだ荷物を増やせない

見ると欲しくなるので写すだけ(笑)

ここも良いな~

歴史あるのでしょうね

道祖神マリアさま(正式名は何と言うのかしら?)

物凄い急なんです・・・

こんな感じ・・でも坂道途中にはレストランがある(^^)

到着(^^)
    次の目的は大聖堂の中の図書館・・もう、圧巻でした(^^)

この広場の手前(写している側にチケット売り場があり)
    美術館など見たいけど時間が無いので、今回は単独チケットを購入しました。

シエナ後編に続きます。

2018・1・10/庭の蝋梅。今は満開です。

庭に出ますと良い香りがします。
    寒いのですが春が近づいてきているな~と、植物で感じます

毎年、選定時期を過ぎてしまって、また高く延びてしまっています。
    花芽が付くと切るのが可哀そうになり、どんどん高くなります。

• aoitomoさん 2018/01/19 13:27:40
    シエナも魅力いっぱいで訪れてみたいです~
    rinnmamaさん こんにちは~

『シエナ』
    イタリアの街の位置関係も少しずつ理解できてきて、

『マンジャの塔』
    シエナは特に快晴の天気で絶好の観光日和でしたね。
    マンジャの塔の高さには驚きます。
    高さ87メートル(避雷針まで102)
    それでも、足で上がらないとダメですし、
    見た目の高さは体感的には大変そうです。
    見学時間は30以内というのが忙しい感じがハードです。
    私も、登れるなら絶対登りますよ。
    塔の上からの景色も最高です。

『トスカーナ料理』
    この料理がかっこよすぎますよ。
    盛り付けもオシャレ!
    地元の人が食べている感じで。
    こんな料理が食べられるなら食べてみたいです。

シエナ後編も期待してます~

aoitomo

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2018/01/21 01:19:24
    RE: シエナも魅力いっぱいで訪れてみたいです?
    aoitomoさん、こんばんは

毎回の書き込み有難うございます
    > 『シエナ』
    > フィレンツェの南でフィレンツェからも観光できそうな位置にあるんですね。
    > イタリアの街の位置関係も少しずつ理解できてきて、
    > rinnmamaさんの旅行記を拝見しているとイタリアも自分の足で動き回れる気分にさせてくれます。

**フィレンツェから日帰り出来る街は結構あるんですよね。
    ピサもボローニャも見る処を限定すれば、フィレンツェを拠点にすれば良いのですが、ホテル代を抑えられればの話でして・・
    aoitomoさん、ご謙遜ですってば、十分動かれていますのにイタリア行きOkですよ。
    > とは言うものの、バス乗り場など色々調べてもおかないと大変なのはやはりハードルが高い。
    > 行き当たりばったりでも、何とかなるrinnmamaさんはやはり凄い人です。

**シエナはどうしようかと思っていたので、バスの時刻など適当にしてしまったのがいけなかったですね。長距離のバス停の場所を確実に調べるべきでした。
    グーグルの使い方がイマイチなので行く前は無理・・帰宅して暇だと確認して納得^^
    > 『マンジャの塔』
    > シエナは特に快晴の天気で絶好の観光日和でしたね。
    > マンジャの塔の高さには驚きます。
    > 高さ87メートル(避雷針まで102)
    > とんでもない高さを上がらないとダメかと思いきや、ジョットの鐘楼85mより少し高いぐらいなんですね。

**もう、どの位疲れたのか忘れてしまいました〜
    多分、どこもヒーヒー言って登った記憶でして、どこが一番つらかったか定かはないのですが、クーポラの最後だけはキツカッタ・・覚え(^^)

> 見学時間は30以内というのが忙しい感じがハードです。
    > 私も、登れるなら絶対登りますよ。
    > ジム通いを始めたので、最近体力には自信がついてきました。(笑)
    > 塔の上からの景色も最高です。

**30分って短いように思いますよね!でも、あの上の場所が狭いので、動いても知れているんです。30人だったかな〜その人とバランスを取りながら、ゆっくり写真は撮れますよ。
    aoitomoさんはジム通いしたら、怖い物無しでしょう(笑)
    私はもう次は無理と思って、塔を見たら登らないと、と思い必死でした(爆)
    基本的に高い所が好き・・って事ですよね^^
    > 『トスカーナ料理』
    > この料理がかっこよすぎますよ。
    > 盛り付けもオシャレ!
    > 地元の人が食べている感じで。
    > こんな料理が食べられるなら食べてみたいです。

**広場に面してレストランがあるのですが、あそこは人ごみで嫌だな〜と思って・・
    裏路地をブラブラして見つけたんです。
    店員さんがイタリア語しか駄目で苦労しました(^^)
    木のプレートに料理が乗っているという、身振り手振りでの説明で写真のプレートでした。
    ヴェネチアでも食べましたが、こちらの方がお値打ちでした。
    シエナにいくようでしたら、どうぞ^^

> シエナ大聖堂の内部の図書館『ピッコローミニ家の図書館』も私も是非みたいところなんです。

**aoitomoさんの旅行記でピエンツァに、ピッコローミニ宮・大聖堂がある事を初めて知りました。もちろん、紋章も参考にさせて頂きました。有難うございます。
    この図書館を見たくて行ったのですが、大聖堂も立派で素晴らしかったですよ。
    また、長めになりますがご訪問をお待ち致しております。

有難うございました。

• ラクパグさん 2018/01/18 14:22:40
    マンジャ塔と 街並みが マッチして 美しい中世の街!!
    rinnmamaさん こんにちは!
    美しい シエーナの街 塔に 登られて
    白い雲と 歴史物語のような 街を 見られて
    満足された 様子が 伝わってきます。
    トスカーナに なるのですね。
    本当に 北イタリアも 見どころ多くて 楽しみです。
    カンポ広場 煉瓦造りの ステキなこと やはり
    魅力的ですね~
    又 塔への 階段 いつも 思うのですが
    つるりと 滑りそうで 怖くて 何かにつかまって
    登ります・・・
    白いくも シエーナの街 とても魅力的に撮られていますね!!
    生ハムのセット あれだけで 満足です!!
    私 ヤギの チーズ イタリアで 食べて好きになりました。
    日本では 高いので 食べていませんが(涙)  ラクパグ

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2018/01/21 00:08:54
    RE: マンジャ塔と 街並みが マッチして 美しい中世の街!!
    ラグパグさん、こんばんは

寒中お見舞い申し上げます。

そして、何時も書き込み有難うございます。

> 美しい シエーナの街 塔に 登られて
    > 白い雲と 歴史物語のような 街を 見られて
    > 満足された 様子が 伝わってきます。
    > トスカーナに なるのですね。

**イタリアの州を覚えるのが大変でした^^
    州によって歴史も違うように、食べ物も多少違うんですよね。
    トスカーナの景色はのんびりした風景がよかったです・・・
    次はウンブリア州に行ったのですが、更に古都でしたよ〜

> 本当に 北イタリアも 見どころ多くて 楽しみです。
    > カンポ広場 煉瓦造りの ステキなこと やはり 魅力的ですね?
    > 又 塔への 階段 いつも 思うのですが
    > つるりと 滑りそうで 怖くて 何かにつかまって 登ります・・・

**マンジャの塔は円柱をグルグル回るというより、四角い柱をグルグル回って登り降りするんです。途中の真っすぐな大理石の階段は、濡れていたら滑るかもしれませんね。
    登るより下りの方が注意が必要ですよね!(年ですから慎重に登りましたよ)

マンジャの塔は細くてスッとしていて、端正な塔ですよね。
    見上げても見あきない塔でしたよ^^

> 白いくも シエーナの街 とても魅力的に撮られていますね!!

**天気が良かったのですが、山の方から雲がわき出てくるんですよ・・
    雲が好きなので時間まで、ぼんやり眺めていました(^^)

> 生ハムのセット あれだけで 満足です!!
    > 私 ヤギの チーズ イタリアで 食べて好きになりました。
    > 日本では 高いので 食べていませんが(涙)

**生ハム・サラミ・チーズも美味しかったですよ^^
    ヤギのチーズも国によって多少違いますね!確かに日本で買うと高いです。
    パルマで買おうとしたら日曜日で買えなかったので、トリエステでパルミジャーノチーズを買ってきたのですが、「Buono」・・・
    イタリアは本当に色んな分野で、尽きない魅力があります

来週、半ばに寒波襲来のようです。ご自愛くださいませ。

rinnmama
  • norisaさん 2018/01/18 07:13:29
    見事な塔!
    rinnmamaさん

おはようございます。

シエナ、名前だけは存じていますが今回勉強させて頂きました。
    それにしても高い塔が多いのですね。
    フィレンツェや他の有力都市と競争していたのでしょうか?

街の中心にこういう塔があるのは市民の誇りでしょう。
    日本だったら地震で壊れそうなので建設できませんが(苦笑)

街並みが同系色、同形状で統一されているのが印象的です。
    昔の江戸はこんな統一されていたとは思えませんね。
    その当時から景観条例があったのでしょうか。

イタリアは行かなくてはいけない街が多すぎて困ります。

norisa

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2018/01/19 18:58:48
    RE: 見事な塔!
    norisaさん、こんばんは

書き込み有難うございます

> シエナ、名前だけは存じていますが今回勉強させて頂きました。
    > それにしても高い塔が多いのですね。
    > フィレンツェや他の有力都市と競争していたのでしょうか?

**歴史に疎いのに、学習もしないで訪問する為、シエナに行ってから歴史ある建物・大聖堂を目の前にして、感動してしまいました。
    フィレンツェに対抗したという事もあり、街並みなども綺麗ですね。
    財政的に途中で息切れがしてしまったらしいですよ。。
    > このマンジャの塔というのは姿かたちもスッキリしていて見ていて飽きませんね。
    > 街の中心にこういう塔があるのは市民の誇りでしょう。
    > 日本だったら地震で壊れそうなので建設できませんが(苦笑)

**地図を見ていると平面ですので、雰囲気は分からないのですが、行ってみますと擂鉢状の地形の底の平面に、カンポ広場があるという感じでした。

ですから、大聖堂までは坂を上がっていかなければなりません。
    やはり、大聖堂は要塞の役目もあったでしょうから、丘の上に構えてあるんですね!

この近くの塔の町・サン・ジミニャーノなど、塔が林立しているんですから・・・
    塔は権力・財力の象徴だったようです。
    > 街並みが同系色、同形状で統一されているのが印象的です。
    > 昔の江戸はこんな統一されていたとは思えませんね。
    > その当時から景観条例があったのでしょうか。

**フィレンツェはもう少し濃い黄色(黄土色)ですが、シエナは明るい蜂蜜色のようで
    明るく感じますね。
    此の辺りの陶土の関係なんでしょうか?
    外国は建物が統一感があって、私は建物を見て歩くのも好きです^^

日本も昔は統一感あった気がしますが、今は大量生産の建物に変わってしまって・・・
    いやはや・・と、愚痴をこぼしても仕方ないですね^^

> イタリアは行かなくてはいけない街が多すぎて困ります。
    > 将来に備えrinnmamaさんのご旅行記が大変参考になります!

**イタリア初心者の私などまだまだです。
    もう、イタリア通の方は沢山いらっしゃいますからね〜〜^^

今回は王道で、とりあえず行きたいと思った街を優先に、一筆書きで訪問
    (途中で脱線してしまいまして、イタリアが減ってしまいましたが(苦笑))
    再訪出来たら行きたい所は目白押しです。

norisaさんもプランニング時に相当迷われると思いますよ。
    でも、英語も通じますし、norisaさんは運転も大丈夫ですから、場所によってはドライブも入れたら、広範囲に観光できると思いますよ。
    今から、楽しみですね・・・
    とりあえず、今年はどちらでしょう?

rinnmama
  • zunzunさん 2018/01/17 21:05:25
    シエナ色♪
    rinnmamaさん、こんばんは~☆

シエナは行かれたのですね。

表紙のマンジャの塔からの眺めがすごい!!
    そしてシエナ色街並みがとってもいいですね。

サンジミを諦めたとの事ですが、ご主人さまと一緒の時にぜひ行かれて下さい♪

zun

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2018/01/18 13:22:58
    RE: シエナ色♪
    zunzunさん、こんにちは

スペイン記でお忙しいのに、書き込み有難うございます。

シエナ・・良い所ですね!暗すぎず明るすぎず、コントラストが素敵な街。。。

フィレンツェから日帰りは色々な選択が出来るのですが、どうしても見てみたいピッコロミニー図書館の天井画が外せなくて・・・
    1泊予定でサンジミに行こうかな?とプランニングしたのですが、次の日にもどうしても行きたい所が出てきて(^^)と次々に膨らんでしまって、シエナのみに行きました。

あの辺りも良い所が多すぎますよね。

来春にするか来秋にするか悩み中^^
    春なら早目にホテル予約しないとですからね〜
    ヴェネチアは特に・・・

次の大聖堂の床が素敵でした。宜しかったらのぞいてみてくださいね。

rinnmama
  • pedaruさん 2018/01/17 20:52:34
    シエナ
    rinnmamaさん いつも大作でご苦労がしのばれます。ちょうど100枚に抑えて、省いた写真は数知れずですね。

後編も楽しみにしています。

pedaru

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2018/01/18 13:08:27
    RE: シエナ
    pedaruさんへ

早々の書き込みありがとうございます。
    本日は14度ほどになるそうです・・でも、寒中お見舞い申し上げます。

枚数が多いのに見て頂けて嬉しいです。
    私はアルバム代わりですので、どうしても枚数が多くなってしまうのです。
    観光本のように素敵なショットのみの旅行記にも憧れるのですが、デジカメでは無理ですから記録になっていますね(苦笑)

pedaruさんのように絵が描けたらスケッチ旅行記に出来るのに・・残念です。

> 表紙の写真はたいへんユニークな情景ですね。塔の影がくっきりと、窓から手を振ると自分だとわかるのではありませんか?強い日差しをよけて人は集まるのですね。

**正午近くでしたが塔への日差しが具合良くて、面白い写真が写せました。
    影が出来ていて下をみたら、皆さんが日差しをよけていて(^^)
    後悔したのは影の部分に座ったら、どんな風景にが写せたかな〜と思いました。

> シエナって立派な街なんですねぇ。歴史を感じさせる建物、また美しいこと、イタリアにはまってしまった人がたくさんいるのも分かる気がします。

**流石、観光都市イタリアですよね。はまってしまいます(笑)
    何処にいっても魅力ある風景・食べ物があって飽きないですからね・・
    シエナもフィレンツェと張り合った街ですので、歴史的建物もあるし、街も整っていて治安も悪い感じはしませんでしたよ(身なりの良いpedaruさんの懐は狙われるかな〜)
    > 私は次回もイタリアにしようかと思った程でしたが、あといくつの国を見られるかと思うと、違う国も見るのもいいな、と思い今計画中です。

**私もですよ^^
    年齢的に欧州までの13時間のフライトに耐えれなくなったら、お仕舞いですからね〜
    ただ、夫はイタリアにもパリにも行っていませんので行く予定です^^
    次はノンビリと・・・と言いながら結局、動き回るでしょうね(爆)

pedaruさんの次の旅先に興味しんしん・・・
    私も夏ころには再来年のイタリア計画は始めたい^^

まだまだ、続くイタリア記、よろしくお願い致します。