2017/06/28 - 2017/06/28
66位(同エリア524件中)
rokuさん
6/28(木)
今日はサンモリッツ近くのポントレジーナからアッペンツェルに移動します。スイス在住のkawakoさんの旅行記で見つけた、ヴェルデンベルグとサンクトガレンへ寄ってからアッペンツェルへ向かう予定です。今年のスイス旅行でぜひ行きたいと思った所
① アンメルトフーベル(ミューレン)からフラワートレイルを歩くこと。
② ソーリオへ
③ グアルダからアルデッツへ歩く
④ ヴェルデンベルグへ
⑤ ゼーアルプゼーへ
写真はヴェルデンベルグ城(Schloss Werdenberg)
湖の前に古い中世の木造家屋が建っています
一番左側の建物が、シュランゲンハウス(地域博物館)です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
Pontresina 8:02 Samedan 乗り換え Chur10:03着 10:12発 Buchs SG 10:44着
途中にラウンドバッサー橋も見えますが、外は雨・・・窓は開けられない車両でした。車内の電光掲示板でこのような表示があるので、安心です。 -
途中の駅、向こうのホームは工事中
-
工事中の駅
-
雨で暗いですが、橋が見えています
-
途中の村の教会?
Buchs SG駅のすぐ東は小さな国、リヒテンシュタインです。 -
11時前にBuchs SG駅に着きました。コインロッカーはあるのですが、小銭がないと7chf(2+2+2+1)入れられず。両替機はなくて、キヨスクでジュースを買って、小銭を作ります。スイスではコインを保存しておかないと、困ります。
駅前に止まっていた、バス970でヴェルデンベルグの旧市街へ。バスは2.6chf。
帰りは歩きましたが、20分ぐらいです。
旧市街の入り口に建つ古い建物 -
同じ建物の横の壁画
スイス最古の中世時代の木造家屋の集落
ここは世界で最も小さな集落で、34の家屋と住民は約90人だそうです。 -
坂を上って行きます
-
下が石で上が木造
花が満開できれい -
花をアップして
-
暖炉で燃やすための薪でしょうか?きちんと整列・・
-
農具に花を・・
-
古い建物、一度も火事とかなく、修復されながら今日まで・・・
-
古い建物
-
この集落は約800年前に建てられたものらしいです。
-
細い道で、古い家屋が並んでいます
-
通りを歩いていると、家の中から湖の方に行けるトンネルのような通路があります
-
今は地域博物館になっているシュランゲンハウス(Schlangenhaus)
開館期間 4/1~10/30
開館時間 火~金 11:30~18:00
土・日・祝 10:00~18:00 -
シュランゲンハウス(Schlangenhaus)
白い蛇がこの家のモチーフだそうです -
シュランゲンハウス(Schlangenhaus)
-
古い建物だということがわかります、ゆがんでるような?
-
シュランゲンハウス(Schlangenhaus)の入り口
まだ11:30ではないので、開館していません。 -
玄関に飾られた花
あとで、もう一度来る予定で・・・ -
村の集落を散策
-
村の集落を散策中
-
住みながらこの建物を維持していくのは・・・
-
張り出しています。
-
下が石だから頑丈なのかな?
-
誰もほとんど歩いていないのですが、時々買い物帰りの老婦人が、この坂をゆっくりと歩いておられました。
-
こんな面白い・・何?
-
ゼラニュームの花
-
ゆるい上り坂
-
レストランかな?
-
村の集落を散策
左の階段と真っすぐの道、 どちらでもヴェルデンベルグ城(Schloss Werdenberg)へ行けます。
私は真っすぐの道へ・・・10分 -
階段だと5分
-
あじさいも咲いています
-
古いけど大事に、大切に使われて、住んでおられるのがわかる集落でした。
-
ゼラニュームが通りのポイントになってます
-
城に向かうトンネル
-
トンネルの向こうに木の木漏れ日が・・・
-
お城への道
-
こんな道を上って行きます
-
ここは、スイス・・・ワンちゃんに優しい・・いえいえ飼い主に優しい?
ワンちゃんの落とし物を入れる袋も横に付いていて、集積ポスト? こんなところにもあるんですね。 -
もう少し歩いて上ります、気持ち良い散歩のような・・・
-
入り口に到着
-
お城の塔
ヴェルデンベルグ城
開館期間 4/1~10/31
開館時間
火~金 11:30~18:00 (木は20:00まで)
土・日・祝 10:00~18:00
http://www.schloss-werdenberg.ch/ -
お城の壁に描かれた絵
-
ここが入り口
-
イチオシ
少し広場があって周りにこのような城壁があります。
レストランで入場チケットを買います、12chf -
お城を下から見上げて
-
ここから見張っていたのでしょうか?
-
こちらは少し細い
-
古い木の入り口
-
お城の中は少し薄暗いですが、子供たちの声が賑やかに聞こえます。社会科見学でしょうか?
-
外側に網が付いた窓
-
扉の向こうに階段
-
大きなタンス
-
漆喰の壁に絵が・・
-
何の絵かな?
-
明るいコーナー
-
何?暖炉?
-
バッハの肖像画
-
窓から見える外の景色
-
こちらは白い暖炉
-
お医者さんが住んでおられた時期があるそうで、薬棚や先生の机と椅子
-
いろいろなものが飾られています
-
タンスのへこみを利用して手洗い場?
-
展示物
-
グランドピアノ
-
有名な方の肖像画
-
キリスト像が描かれた?
-
かご
-
水ポット
これは顔を洗ったり、口をすすいだりするものでしょうか? -
天蓋付きのベッド
-
チェスして遊んだのでしょうか?
-
暗い部屋にベッドが置かれています
-
博物館になっているので、いろいろなものが(年代もいろいろ・・)飾ってあります。
これはスイスの山々の模型 -
外の風景
-
壁の絵
-
お風呂、これはどこにあるでしょう???
-
なんと、なんと、タンスの中に??
なんでやねん・・・ひとり心の中でつぶやく・・ -
お城の中に1時間くらいいたかな?
社会科見学の小学生のグループが2組いました。お料理をしていたグループも。 -
さて、これから階段の方を下って行きます
-
ヴェルデンべルガー湖(Werdenbergersee)と教会の塔が見えます
-
イチオシ
少しアップして
googleの地図で見ると、福音教会の塔かな -
イチオシ
すてきな景色
-
階段を下りていくと、ブドウ畑が・・・
-
階段を振りかえって
-
このブドウはワインになるのでしょうか?
-
高台なので少し左側の方向を
-
やっぱり塔が入った方がいいなぁ~
-
石に覆いかぶさった、蔦?
-
苔類も立派です
-
福音教会の塔の上をズームしてみました
-
お城から下りてきてまた集落を歩いています。
-
水飲み場
-
こんなとこに、日本車が駐車しています。日本メーカーの車がやたら目につきます。
私は、やっぱり日本人だわ・・・ -
花壇も手入れされて、きれい。
-
インフォメーションの建物についていた飾りだったかな?
-
空の青さ、雲、良い天気で良かった。少し暑かったです。
-
イチオシ
湖の反対側に来て、ベンチに座って、ヴェルデンベルグ城を見ます。
-
ほんとに小さな集落で、2時間もあればぐるっと廻れます。アッペンツェルへ行く途中に来れてほんとに良かった。
-
この白鳥や鴨たちは、レストランの方に食事をもらっていました。みんな急いで集まってきます。
それを見ながら私もお昼ご飯にしました。
アッペンツェルへ行く途中にどこか?行きたいところはないかな?と探しているときに、この4トラで、スイス在住のkawakoさんが書かれた、ガイドブックに載っていない素敵な場所がたくさん載っている旅行記に出会いました。
スイスの美しい村はもちろん、美しい城、美術館など・・・在住されてるからこそ、書ける情報が満載です。
このヴェルデンベルグに来れて、ほんとに良かったです。ありがとうございました。 -
気持ちよさそうに泳いでいます
-
あっっ・・・忘れてた、シュランゲンハウスの中に入ってない!!
お腹も満たされて、何だか向こうに戻るのが、いやになって来ました。
まぁ、いっか・・・この独り言、今回もスイスでいっぱい積み上げています。 -
帰りは歩いて駅に行きます。
お城の上から見えた教会の横を通って駅へ。 -
アッペンツェルへ行く途中にサンクトガレンに寄ります。
Buchs SG 13:45 St.Gallen 14:33
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2017 再び、初夏のスイスへ
-
前の旅行記
2017 再び、初夏のスイスへ 9 グアルダからアルデッツへハイキング
2017/06/27~
グアルダ
-
次の旅行記
2017 再び、初夏のスイスへ 11 サンクト・ガレンへ
2017/06/28~
ザンクトガレン
-
2017 再び、初夏のスイスへ 1 ミューレン
2017/06/22~
ミューレン
-
2017 再び、初夏のスイスへ 2 ヴェンゲン
2017/06/22~
ヴェンゲン
-
2017 再び、初夏のスイスへ 3 ♯1メンリッヒェンからクライネ・シャイデックへ ♯2 アイガーグレチャー...
2017/06/23~
クライネ・シャイデック
-
2017 再び、初夏のスイスへ 4 マイリンゲンからグリムゼル峠経由オーバーヴァルト~アンデルマット~ポント...
2017/06/23~
氷河急行
-
2017 再び、初夏のスイスへ 5 ベルニナ線でティラーノへ 途中でハイキング
2017/06/25~
ベルニナ急行
-
2017 再び、初夏のスイスへ 6 サン・モリッツ湖畔とピッツ・ネイル、ムオタス・ムラーユ展望台
2017/06/25~
サンモリッツ
-
2017 再び、初夏のスイスへ 7 ソーリオ村
2017/06/26~
ソーリオ
-
2017 再び、初夏のスイスへ 8 サンモリッツ郊外の展望台巡り
2017/06/26~
サンモリッツ
-
2017 再び、初夏のスイスへ 9 グアルダからアルデッツへハイキング
2017/06/27~
グアルダ
-
2017 再び、初夏のスイスへ 10 ヴェルデンベルグ(Werdenberg)へ
2017/06/28~
その他の観光地
-
2017 再び、初夏のスイスへ 11 サンクト・ガレンへ
2017/06/28~
ザンクトガレン
-
2017 再び、初夏のスイスへ ⑫ アッペンツェルへ
2017/06/28~
アッペンツェル
-
2017 再び、初夏のスイスへ 13 ゼーアルプゼー(Seealpsee)へ
2017/06/29~
アッペンツェル
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- aoitomoさん 2017/10/05 23:40:31
- 憧れのスイス!
- rokuさん こんばんは~
いつも楽しく旅行記を拝見させていただいております。
私と相方は今年6月後半からイタリアにツアーですが訪れました。
しかし、その時にイタリアに行くかスイスに行くか迷ってました。
色々計画を立てている間に、スイスは予算オーバーで結局イタリアとなりました。
本当は、rokuさんのように余裕の日程で個人旅ができれば理想ですが、
そう簡単に手が届かないと思っているスイスですから、
詳しく調べたりもせずで、まだ夢のスイスです。
rokuさんのスイス旅は、昨年に引き続きのスイス旅で旅慣れた感が半端でなく、旅のお手本になります。
そっくり、そのまま真似たいぐらいです。
それでもハードルが高そうです。
とにかくも、なんとなくスイスが近づいてきた気分を味合わせてくれます。
スイスの山々もスイスの街並みも癒されるんですよね。
また続きも楽しませてください。
いつもありがとうございます~
aoitomo
- rokuさん からの返信 2017/10/06 08:49:06
- Re: 憧れのスイス!
- aoitomoさん、おはようございます。
何度も訪問いただき、こちらにもコメントいただきありがとうございます。
今回のスイス旅行も、昨年と同じく失敗や後悔を積み上げた旅になってしまいました。一人でうろうろしていると、朝は元気で、動けるのですが、休憩をしっかり取らないせいか、午後になると、一気に疲れが・・・
たぶん、おしゃべりながらゆったり廻れば、満足できたのかな?と思います。
今回、スイスに行ってみて感じたのは、やはり1か所にずっと滞在して、
その場所から行けるところに、行く・・・というスタイルが楽で良いかも?と思いました。私は貧乏性で、行ったからには、あっちもこっちもと、欲張ってしまいますが。
犬が16歳なので、夫婦でなかなか一緒に旅行できず、いつも1人ずつ、交代で、『いきものがかり』しています。
aoitomoさんのイタリア旅行も楽しみにしております。和歌山の旅行記も参考にさせていただき、廻りたいと思います。
roku
-
- toyonakayamadaさん 2017/10/03 22:42:59
- スイスの田舎町。日本人見かけないでしょうね。
- ザンクト ガレンへ 。
列車で何時間かかりましたでしょうか。
ベルデンベルク。地元の人たちしかいないでしょうね。
東洋人を絶対に見かけない、スイスを、ぶらぶら してみたいものです。
- rokuさん からの返信 2017/10/04 22:01:59
- Re: スイスの田舎町。日本人見かけないでしょうね。
- toyonakayamadaさん、
私の旅行記に訪問やコメントありがとうございます。
サンクトガレンは、世界遺産に指定された修道院や図書館があるので、日本からのツアーの方々もたくさん、見かけました。
チューリヒ空港から57分くらい(電車で)ですから、近いですね。
サンモリッツからだと、3時間半くらいです。途中下車しながら、サンクトガレンへ行きましたので、退屈しませんでした。
ヴェルデンベルグ・・小さな古い中世の集落でしたから、日本の方には会いませんでしたが。
toyonakayamadaさんはスキーをスイスでされたのですね。
初スキーに行って、腕を複雑骨折したことがあり、滑るのが苦手になってしまったrokuです。
これからもよろしくお願いします。
roku
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の観光地(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2017 再び、初夏のスイスへ
4
107