2017/06/29 - 2017/06/29
47位(同エリア114件中)
rokuさん
6/29 今日は、楽しみにしていたSeealpsee(ゼーアルプゼー)へ。
昨夜、雨と雷が・・・明け方近くも雷がなっていました。行けるのか? 心配しましたが、天気予報を見ると曇りから少し晴れ間が出そうです。
無理をせずに、天候をみて考えようと・・・ストックも一応持って行きます。
朝はゆっくりして、アッペンツェル駅9時台の電車でWasserauen(ヴァッサーラウエン)へ。
表紙はゼーアルプ湖畔
この湖をJpたびねすのサイト(フルリーナさん)や、4トラのsienamamaの旅行記で見た時、透明度がすごいなぁ~と思いました。緑、青色に癒されます。ぜひ今回の旅行で行ってみたいと、計画を立てました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
アッペンツェル駅 9:01発でヴァッサーラウエンへ。ホームには3人ぐらいしかいません。天気も雨は降ってませんが、曇りです。
-
ヴァッサーラウエン駅に9:12着 Ebenalp(エーベンアルプ)ロープウェイ乗り場へ向かいます。反対側に見えています。
-
歩いて3~4分くらい。 ロープウェイは15分間隔で運行しています。今日は昨夜の天候もあり、誰もいません。
片道券を買ったつもりでしたが、17.5chf払って(ハーフフェアカード有り)、あれ??往復券をくれました。
どうしょうか?ロープウェイが動く前に係の方に、『頂上のエベンアルプからゼーアルプ湖まで歩きたいけど、だいじょうぶですか?』と聞いてみました。
私の靴を見て、(普通のウオーキング用)OKと言ってくれました。雨だったから滑らないようにと。またもしロープウェイを帰りに使わなかったら、寄って、と。返金するからと。親切な人でした。 -
ロープウェイから見た景色。乗っているのは私と、荷物を上に運ぶ人。6分で到着。
標高1640m -
あの道を歩いて行くんだよ~と教えてくれました。
-
ロープウェイを降りたら、飾ってあった???の標本。
-
ロープウェイ駅のお手洗いもきれいです。ここであっ、あの上の建物も行かなくては・・・一瞬思ったのですが、先ほどの方が、親切に来てくれて、道を教えてくれます。
この建物、ベルグガストハウス・エーベンアルプへやはり寄って中を見てから歩き出せば良かったなぁ~と。4トラのakikoさんの旅行記を読んで、さらに思いました。
後悔することは、今回の旅でもたくさん、積み上げています。
ストックを出して、伸ばして準備していると、先ほどの方がやって来てOKと言ってくれました。
草は雨でまだ濡れています。
Seealpseeまでは、いろいろなコースがありますが、ロープウェイの横からスタートします。 -
誰も歩いていませんが、気持ちの良い景色と空気、風。
-
上からの眺め。
下りのロープウェイが下っていく時、あの親切な?方が手を振ってくれました。 -
歩き出してすぐにあるベンチ。雨で濡れていました。
-
下りなのでストックがあって良かったです。足指にかかる負担が少し減ったように思います。
-
こんな回転扉。緑の箱はワンコの落とし物を入れるポストです。オレンジ色のビニール袋に入れて、ポストにポン。
-
何だか洞穴の入り口が見えます。
-
歩く道はこんなロープがあるので、怖くないです。
-
何、これ? 巨大ななめくじです。雨が降ったあとなのでのそのそ出てきたのかな?
大きななめくじ、この後も見ましたが、大きすぎて気持ち悪かった。 -
ここに入って行きます。誰もいないので、少し怖いけど、行くしかない。
-
電気がついている所もありますが、全体的に薄暗いです。ひとりなので、なんとなく気持ち悪いです。
懐中電灯を出して、照らしながら歩きました。 -
出口の明かりが見えてほっっです。 入り口から出口まで5分もかからないのですが。早く通り過ぎたいので、急ぎました。
-
出てすぐの建物。
-
岩が迫っています。このEbenalp~Seealpseeのコースは4トラのsienamamaさんの旅行記で見つけました。ありがとうございました。
-
岩にくっついた小屋が見えて来ました。
-
通路が見えます
-
先ほどの岩にくっついた新しいような?建物
-
岩の外側に付けられた木の通路
-
木の通路から見える下の家々。
-
落書きがいっぱい・・・ざっとみたところ日本語なくて、ほっ・・
-
覆いかぶさっているような岩山
-
崖に寄り添って建つ、レストランですね。ガストハウス・エッシャー
上りのロープウェイからも見えました。
こんなところによく建てましたね。 -
下の板にメニューが書かれています。ステーキとか書いてあったような?
お店の方しかいません。
歩いて来たのは私だけ・・・です。 -
お店から見える反対側の岩がむき出した山。
-
お店の隣に飼われている動物たち。
-
ウサギたち
-
首から上が黒い、羊さんたち。
-
のこのこカメラの前に来てくれました。
-
上の道から朝の散歩?から帰ってきた犬。
-
今日は、誰にも会わないのかな?
だんだん、会っても怖い?誰にも会わないのも怖い? となんだか被害妄想の塊が浮かんできます。
足を捻挫したら、歩けないよ~、 崖から落ちても誰も見つけてくれないよ~、
自己責任・・・うぅうぅ(''_'')
いろいろ考えると楽しくないので、音楽♪を聴きながら下りて行きます。 -
音楽を聴き始めました。楽しくなってきました。
花に癒されながら~ -
きれいな紫と白の花(花の本を見ても特定できません・・)
-
雨で濡れています。滑らないようにゆっくりと~歩きます。
-
黄色い花、写真を撮りながらなので、ゆっくりです。
-
このように、ほとんど石段です。
-
滑りやすい所には、ステンレスのロープがあるので、持ちながら安全を優先させます。
下からこの日初めてのご夫婦が登って来られました。こちらの方々は登りが基本なんでしょうか?私は下りの方が楽なように思いますが・・・ -
ほっとできる景色・・・
-
タンポポも大きくて元気。
-
ここにも回転扉、どうしてこんな山にあるのかな??
-
痩せてるぅ~ しっかり食べてね。
-
道路と合流点まで来ました。上り坂です。帰りはこの道を下って、Wasserauen(ヴァッサーラウエン)駅に行きます。この道は、湖にあるレストラン関係者しか、車は使えないそうです。駅近くに大きな駐車場があり、そこに車を置いて、ハイキング・・
-
やっぱり岩が上から覆いかぶさってる。
-
歩きやす道です。
-
なんとなくゼーアルプゼー湖に近づいて来た・・・
-
見えて来た。この道路は15分くらい歩いたでしょうか?
ロープウェイ乗り場から1時間25分と書かれていましたが、私は2時間かかりました。
安全第一、やれやれ・・・ (帰りに失敗するのですが、この時はのんきに歩いております~♪) -
途中の水飲み場、牛さんたちがたくさん放牧されているので飲むのかな?
-
左側にこんな家も。
-
遠くにカラスが
-
やっと、ゼーアルプゼー湖畔に着きました。
-
きれい
-
イチオシ
湖に向こうの山が写っている・・・しばらくここにいました。
自撮りしている女の子4人と親子連れだけ。 -
向こうの岸に見える家
-
イチオシ
湖の透明度がすごい~。山が写ってます。
-
同じ写真をいっぱい撮ってしまった・・
-
見たかった景色です。右側の小道を歩いて、湖をぐるっと一周します。
-
何とも言えない湖の色。
-
道は広めのところと(車が通る)、人や牛、ヤギしか歩けない細い道があります。
-
対岸には子供たちの声が聞こえていました。お昼なので、ランチと遊んでいるのかも。
-
水遊びしているような声が・・・
-
この景色を見たかったので、ここに来れてほんとに良かったと、満足しました。人はあまり見かけませんが。
-
体験出来ることがいろいろと・・・書いてあるのかな?
-
向こうの山もくっきり・・・
-
牛が放牧されているのですが・・・カウベルの音がカラン・・・コロンと。
-
チーズを作る缶が外に?
-
こちらは放牧されてるヤギさんたち。
-
だあれも歩いてない、1人でこの景色を満喫しています。
-
子供たちの声が少しずつ聞こえなくなりました。ハイキングへ出発したのかな?
-
ハイキングコースがいろいろあります。
-
岩に貼ってあります。
-
イチオシ
ベンチに座って、のんびりできそう・・・
-
イチオシ
魚釣りをしている人が1人、どんな魚が釣れるのかな?
-
木を倒して、山道のガードレール?
-
透明感がすごい・・・
-
小さな教会
-
レストラン Forelleの外にあったステキな水飲み場 花が・・添えられています。
-
ベルグハウス ゼーアルプゼー(Berggasutohaus Seealpsee)坂の下の看板
-
坂を上るとレストランに到着、レストランの方の車
-
静かな、のんびりとした一日
-
イチオシ
ベルグハウス ゼーアルプゼーに着いて、レストランの広場から見たゼーアルプ湖
-
まずは、アッペンツェラービール レストランの外のテーブルで昼食を。
-
紙のランチョンマット
-
ソーセージにナイフを入れた後ですが、リンゴソースが甘くておいしかった。黒いのはひじきではなく、きくらげを千切りしたような食感です。お腹いっぱいに・・・
-
これから車の通る道を歩いて、ヴァサーラウエン駅に戻ります。
-
わかりにくいですが、この駅に行く道路はかなり急坂です。前に重心がかかるので、足の指が痛くなり始めました。
そうだ・・・後ろ向きに歩くと良い・・とミューレンで教えて貰ったことを思い出して後ろ向きに歩き始めました。なるほど足首に重心が来るので、楽だわ・・・と思ったとたん、すってんころりんと転びました。
ここはスイス、誰もいません。まずは誰にも見られなかった・・・良かった・・と
見栄っ張りの私は、心で思うのでした。
けがはメガネだけでした。老眼鏡を首にぶら下げていたのが、ひん曲がってしまいました。曲がったのをきちんと直そうとして、メガネのつるを折ってしまいました。
ホテルには予備の老眼鏡があるので、まぁ~仕方ないね、と自分に言い聞かせました。 -
牛さんに見られたかな?
君は見てたの? 大きな牛には大きなカウベルが・・小さな牛には小さなカウベルが・・ 低い音と高い音が、気持ち良い音楽に聞こえます。 -
こんな道は歩きやすい。駅からずっと上り坂ですが、家族で歩いている方々もいました。小さな子供がいると、山から下ってくるのは危険ですね。
-
ベンチで食事もできそう。
-
川(シュヴェンディ川)も道の横を流れています。
-
小さな小屋も絵になる・・
-
だんだん駅に近づいてきました。
-
駅からこの道を歩いて、ゼーアルプ湖へ行き、エベンアルプへ登る方が、多いのかもしれません。何人かに逢いました。
-
貼ってあった、ポスター写真
-
ここにはたくさんヤギ??
-
これから寝るから~ね、と言ってるような?
-
すでに爆睡中・・
-
午後は昼寝するもんね・・おやすみなさい・・・
-
駅近くの、ホテルアルペンローズ
駐車場にはたくさんの車が止まっていました。 -
Wasserauen(ヴァッサーラウエン)駅に戻って来ました。14時半くらいです。
そうだ、朝の会話を思い出しました。
エーベンアルプのロープウェイ乗り場へ行って、「歩きましたよ・・」と言ったら、朝のおじさんが来てくれて、返金してくれました。
優しい。日本の方は多いですか?って聞いたら、まぁまぁかな?と。
この駅から道路を歩いても、ゼーアルプ湖には行けるけど、ずっと上りでしんどいと思います。ゆっくり、滑らないように注意すれば、山から下る方が楽で、景色もきれいです。ここなら、もう一度歩きたいと思いました。
電車に乗ってアッペンツエル駅へ、着いたとたん雨が降り始めました。ぎりぎりセーフでした。 -
夜 8:50くらいのホテルの窓から見える山。
まだ明るい・・ 9時半を過ぎると、とたんに真っ暗になる。
明日は帰国します。 -
6/30
スイスの風景 -
電車の中からのスイスの風景
-
電車の中からのスイスの風景
Appenzell 9:00 Gossau 乗り換え Zurich Airport 10:41
Zurich Airport 13:30 Bankok 乗り換え 関西空港15:55 到着 -
やっとこ、旅行記を書き終わりました。夏の暑さにやられ・・・忙しいのをいいことに、書く気持ちがダウンし・・
最後が一番思い出に残った、Seealpsee きれいだった・・
また行きたいなぁ~ きっといつか・・・
旅行記で参考にさせていただいた方々、ほんとにありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2017 再び、初夏のスイスへ
-
2017 再び、初夏のスイスへ 1 ミューレン
2017/06/22~
ミューレン
-
2017 再び、初夏のスイスへ 2 ヴェンゲン
2017/06/22~
ヴェンゲン
-
2017 再び、初夏のスイスへ 3 ♯1メンリッヒェンからクライネ・シャイデックへ ♯2 アイガーグレチャー...
2017/06/23~
クライネ・シャイデック
-
2017 再び、初夏のスイスへ 4 マイリンゲンからグリムゼル峠経由オーバーヴァルト~アンデルマット~ポント...
2017/06/23~
氷河急行
-
2017 再び、初夏のスイスへ 5 ベルニナ線でティラーノへ 途中でハイキング
2017/06/25~
ベルニナ急行
-
2017 再び、初夏のスイスへ 6 サン・モリッツ湖畔とピッツ・ネイル、ムオタス・ムラーユ展望台
2017/06/25~
サンモリッツ
-
2017 再び、初夏のスイスへ 7 ソーリオ村
2017/06/26~
ソーリオ
-
2017 再び、初夏のスイスへ 8 サンモリッツ郊外の展望台巡り
2017/06/26~
サンモリッツ
-
2017 再び、初夏のスイスへ 9 グアルダからアルデッツへハイキング
2017/06/27~
グアルダ
-
2017 再び、初夏のスイスへ 10 ヴェルデンベルグ(Werdenberg)へ
2017/06/28~
その他の観光地
-
2017 再び、初夏のスイスへ 11 サンクト・ガレンへ
2017/06/28~
ザンクトガレン
-
2017 再び、初夏のスイスへ ⑫ アッペンツェルへ
2017/06/28~
アッペンツェル
-
2017 再び、初夏のスイスへ 13 ゼーアルプゼー(Seealpsee)へ
2017/06/29~
アッペンツェル
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (8)
-
- sienamamaさん 2026/01/11 12:12:44
- こんにちは!
- 昨夜夫からあのチーズ専門店があった町はどこだった?と突然聞かれて、私も記憶が曖昧なので検索したらrokuさんの旅行記にあたりました♪ご丁寧にsienamamaの旅行記にも言及して頂き有難うございます。懐かしくアッペンツェル編を見せて頂きました。コロナ以来、海外旅行は行けず、今は円安と家庭の事情で長い旅も出来ないので、専ら国内旅行だけ、4トラにもご無沙汰しています。2019年にはお二人でスイス再訪されているようですが、その後、旅の計画などは?旅行記をみたら、やはりアルプスはいいなあ~と改めて感じ入りました!
- rokuさん からの返信 2026/01/14 22:29:07
- Re: こんにちは!
- sienamama様
お久しぶりです。旅行記にコメントをいただきありがとうございます。
4トラのパスワードは何だっけ?状態で、お返事が遅くなりごめんなさい。
2019年に主人とスイスへ行ったのが、最後になりました。
コロナの時期はもちろん外国は行けず、ウクライナの戦争もあって、気持ち的に近場の温泉へ行くぐらいでした。
コロナの頃はいつか行けるかも?と皆さんの旅行記を見ながら、楽しませてもらいました。
余りにも長いトンネルでしたね。
その後(2023.12月)に主人が亡くなり、猫と2人暮らしになりました。
猫は1泊から2泊は、大丈夫だと思うのですが、なかなか行けません。
今はyoutubeの映像を見ながら、きれいな風景に癒される日々です。
どこかに行かれる予定ですか?
お元気でお過ごしくださいね。roku
- sienamamaさん からの返信 2026/01/14 23:22:50
- Re: こんにちは!
- 私も同じ状況で、4トラにはずっとご無沙汰していました。昨年は函館、富山、京都に3泊位と近場の温泉1泊と合わせて、毎月1度位細々と国内専門です。今日午後に湯河原から帰宅したところでした。
ご主人様は2年前に亡くなられたのですね、、、今は猫ちゃんと一緒とか。側にいたら心癒されますよね。私も犬猫とも大好きなのですが、ワンコが亡くなってからは、もう我が家では飼うことが出来なくて、散歩をしている方を見かけたら羨ましくなります。
rokuさんもお元気で!! sienamama
-
- rokuさん 2018/02/28 20:14:26
- こちらにも訪問や投票ありがとうございます。
- sirabesuさん
2年続いて、スイスへ行きました。夫が『ぜひ、行くべきだ・・・』と言うのと、スイスフランが残っていた・・という単純な理由ですが。
何しろ限られた期間(私の場合は10日間ほど)ですし、1人なので、あそこも、ここも・・と欲張ってしまってゆっくり出来ませんでした。おしゃべりする人がいれば、ゆっくり廻れていいなぁ~と思います。
夕食も1人だと、レストランはまだ勇気がなくて、なかなか入れず、泊まるホテルで食事をしたり、スーパーでサラダやサンドイッチを買うことが多いです。
今年はオーストリアのチロル地方へ行きたいと思っています。が、老犬の状態次第では、無理かな?とまだチケット類は買っていません。
私も4トラは初心者で、この4トラの旅行記を読ませていただいて、私も行けるかな?と思ったり、行った気持ちになっています。皆さん、詳しく書いて下さるので、参考になります。
これからもよろしくお願いします。
関西在住 rokuより
- rokuさん からの返信 2018/02/28 20:26:58
- 続きがありました・・・
- ごめんなさい、昨年、チロル地方へ行かれたのですね。Seebenseeも行きたい湖です。透明感のある湖に惹かれます。(Seealpseeも同じような? スイス)
旅行記を楽しみにしております。 roku
-
- sirabesuさん 2018/02/28 09:48:41
- 綺麗な湖ですね。
- つたない私のページに、沢山ご訪問いただいたようで、ありがとうございます。
4トラベルを知ったのが去年で、こんなに旅の情報があるんだ~と感心していました。
兎に角、PC苦手な専業主婦ですので、4トラベルにやっと入る事が出来(1年間近く掛かりました)2月に入れてから、UPの仕方も判らなかったので、夫にこれは協力してもらい。。と言うしだいです。この中での暗黙のお付き合いというか、が全くわからないので、失礼を沢山しているかも?と思っています。慣れるまでお許しくださいね。
これから、訪問されている記事をゆっくり訪れたいと思います。これからもよろしくお願いします。この湖本当に綺麗ですね、私が2017年訪れたオーストリアのジーベンジー(Seebensee)を思い出しました。
-
- akikoさん 2017/10/29 23:18:58
- 懐かしいSeealpsee湖畔の風景
- rokuさん、こんばんは。
遅ればせながら今日エーベンアルプの旅行記を見せていただきました。
私と2週間ほど違いで訪ねられたのでしたね。私の時もそれほど多くの山歩きの方がいたわけではなかったですが、rokuさんの方がもっと人が少なかったようですね。
エーベンアルプから下って、洞窟があったり、ガストハウス・エッシャーがあったり、同じルートを下られていて、とても懐かしい思いで見せてもらいました。
結構大変な山下りではなかったですか?私はかなりしんどいと感じました。途中で、大きな牛が4頭道をふさいでいた時はどうしようかと思いました。
それでも大自然の雄大な景色は素敵でしたね!一生懸命下り、アルプ湖畔の山小屋が見えてきた時は、達成感を感じて嬉しかったことを今でもはっきり覚えています。
ゼーアルプ湖畔は本当に美しく、私はタビネスのウェブサイトで見て一目惚れをして訪問したのですが、rokuさんもきっと同じ思いで訪問されたことと思います。
湖畔の散策路も同じように回られたようですね。ベルグハウス ゼーアルプゼーでは、同じものを食べられたみたいで、ちょっと驚きました(笑)
思い出深いルートを、また一緒に歩かせてもらった気分になりました♪
akiko
- rokuさん からの返信 2017/10/30 09:38:48
- Re: 懐かしいSeealpsee湖畔の風景
- akikoさん、おはようございます。
Seealpseeの旅行記で、やっとこさ、私のスイス旅行が終わりました。
夏は暑さに負けて、ぐーたら・・だらりん生活を送りました。
akikoさんは、その間に入院、手術、ハワイ旅行・・・全部アップされていて、すごい、すごい・・・と感心しております。
元気になられた証拠ですね。良かったです。
Seealpseeはakikoさんと同じ、たびねすのサイトできれいだなぁ~と思いました。akikoさんの写真、とってもきれいです。詳しく書かれていて、参考になります。
見て・・撮る・・写真は、なかなか難しいです。
Ebenalpから下って来る時、ほんとに1人でした。途中で上ってくるご夫婦2組に会っただけでした。前日の夜にかなりの雨が降ったからでしょうか?日本の山なら、私も止めたかもしれませんが、この日しか残っていなかったので、強行しました。『自己責任』という言葉が頭をぐるぐる・・・・
でも意外と歩きやすくて、滑りそうなところは、ロープを握りしめて・・牛さんたちには、この山下りの時には会いませんでした。遠くにいましたが。
スイスにはこんな小さな湖がいっぱいあって、すてきな風景に出会えるなら、また行きたいなぁ~と思いました。
ベルグハウスで食べたランチは、akikoさんと一緒でしたね。akikoさんの旅行記で、えぇ~一緒だぁ~と思いましたよ(笑)
大津のバラ園も、お天気になってすぐに行かれたのですね。フットワーク、軽くて羨ましいです。
私は行くまでの、心の準備に時間がかかり過ぎて・・・なかなかスタート出来ず、です。
コメントありがとうございました。
roku
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2017 再び、初夏のスイスへ
8
109