2017/06/27 - 2017/06/27
10位(同エリア24件中)
rokuさん
6/27(水)
今年のスイス旅行でぜひ行きたいと思った所
① アンメルトフーベル(ミューレン)からフラワートレイルを歩くこと。
② ソーリオへ
③ グアルダからアルデッツへ歩く
④ ヴェルデンベルグへ
⑤ ゼーアルプゼーへ
明日は(6/28)は移動日で、ポントレジーナに滞在するのは今日で、終わり。
この4トラのデコさんの旅行記で、ぜひ③を実行したいと思っていました。
写真は、グアルダからアルデッツへ歩いているときに、見えた広々とした風景 (16時半頃)
グアルダは、スイス東部のオーストリアに近いウンターエンガンディンに、
ひっそりと輝く素敵な村。スイスの美しい村に指定されてるそうです。
アルデッツも素敵な村でした。
でも朝から雨・・・あきらめきれない私。どうしょうか?
ダメもとで電車で近くまで行って、そのときに天候を見て考えることにしようと。
結果、へんてこりんな行動になります。初めの17枚くらいは、その珍行動ですので、スルーしてください。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
グアルダへ行くには、ポントレジーナから直通の電車があります。たどりつけるかどうか(天候の具合で・・)切符は駅で購入せず、車内で買おうと思います。
Pontresina 8:08に乗り、Guarda 9:07着の予定で電車に乗ります。
でも、雨・・・車掌さんに、エンガンディンカードを見せて、このカードではどこまでが無料なのか?尋ねたら、Cinuos-chel-Brailだよ、と。外は雨。無理か??
8:33に着きました。
やっぱり行くのはダメだなぁ~ 折り返しの電車で戻ろうと思って、
http://engadinbus.ch/pdf/Fahrplaene/2016_2017/sommer/Linienplan.pdf
の地図を見ました。よく見たら、7番のバスならZernez(ツッルネッツ)まで行けそうです。
前にバス停を見つけ、時間を見たら、8:54です。
まぁ、このZernezまで、行こう~と。
駅前の広場で朝食中の馬たち。 -
Cinuos-chel-Brailの駅舎
-
雨だけど、全く関係ねぇ~と、食事中。
-
写真を撮ってると、モデル料いただきます~と、近寄ってきた馬
-
まだまだ雨が続くような雲~
-
仲良くに2頭が並んで草を食べてます。
-
しっかりとした体格ね・・・
-
優しそうな目でしょ? (と、言ってるような・・・)
-
7番のバスが来て乗ります。誰も乗っていない・・・
バスから見える風景 -
橋が、ぼやけて霞んでます。道路は修理中のところが何か所かありました。
-
Zernezの駅に9:10頃に着きました。レインコートにリュックの方がたくさんいますが、私はやはり、グアルダへ行き、ハイキングをするのは、無理だと判断しました。
ミシュタイアー(Mustair)へ行くバスも止まっていました。聖ヨハネ・パブティスト修道院も有名です。
計画を立てていた時に、遠くて時間がたっぷりないと無理かな?と思っていました。
ツェルネッツ駅舎 右側にバス乗り場があります。 -
駅の周りを歩いて散策します。
-
広い道を横切ると・・・
-
壁に書かれた絵
この地方に多い、スグラフィットと言われるエンガンディンの伝統的な装飾画かな? -
壁画をアップして
-
Zernez(ツェルネッツ)駅舎
-
Zernez 9:34発の7番のバスで、終点のChamues-chへ。10:19到着。向かい側に6番のバスが待っています。これに乗って、サンモリッツまで戻ります。11時ごろに着きました。
朝から少し、残念なバスの旅でした。でも7番のバスの運転手さんから、お客はずっと私ひとりだったので、チョコレートをいただきました。ここは、スイス・・
おいしいかったです。ありがとうございます!!
サンモリッツには11時頃に着いて、空を見たら曇り空に。まだ行っていない展望台に行きます。前編でまとめて書いています。 -
さぁ~、これから『スイスの美しい村』に指定されたグアルダへ。
Cinuos-chel-Brail⇔Ardezの往復の切符を窓口で買いました。エンガンディンカード、ハーフフェアカードの両方を見せて、15.4chfでした。 -
私はこの日、朝からさまよっていました。でも明日は移動日、やはりグアルダへ行こう・・・と決めて、この駅からスタートします。
-
Samedan駅のホームから見える住宅
-
この電車に乗って行きます、乗り換えなしでGuarda(グアルダ)へ。
この時間からスタートなので、少し不安な気持ちも。 -
途中駅
-
車窓から見える教会
-
このような橋が見えます。
-
この石造りの橋は、たくさん見ました。
-
途中駅 Lavin
-
グアルダの駅は、下りるときにボタンを押します。ワンマンバスと同じです。押さないと止まらない・・・Stop on request の表示があります。
他の人が押していたら大丈夫です。乗る時もホームのボタンを押しておきます。
ここはスイス、1時間に1本の電車なので、止まってくれないと大変・・・ -
Guarda駅舎 (帰りの電車から撮影)
-
このポストバスに乗ってグアルダ村に行きます。(帰りの電車から撮影)
-
グアルダの駅に着くと、(16:07)黄色いマイクロバスが止まっていました。
車にはすでに何人かが乗っていて、私たちが乗ったら、すぐに発車。
グアルダ村に到着、16:15頃 -
スグラフィットと言われるエンガンディンの伝統的な装飾画
スグラフィット(Sgraffito)とは、2層の対照的な色の漆喰を塗りかさね、表面の湿った層を金属でひっかくようにして、塗り込めた下の漆喰を見せる線画の装飾技法(ガイドブックより) -
乗ってきたポストバス、次の電車の時間まで待機中
-
小さな村だそうです。家々を見ながら、通りを歩きます。
-
お店かな?おとぎ話に出て来そうな家が、続きます。
-
バスから降りた人たちは、みなさん、どこかへ。通りを歩いている人少なし。
-
石の壁に、明るい花
-
こんな素敵な水飲み場
-
いろいろな色のゼラニューム
-
ホテルかな?
写真を撮りながら、アルデッツ村まで行けるかどうか?迷っていました。 -
雨は止んでるから歩いても大丈夫だけど、ほとんどの人がいなくなってしまった・・
-
新しい家?
-
手すりに花の花壇
-
ここで、自転車でツーリングされてるグループの方の1人が『こんには~』と日本語で。
少し元気が出て来ました。アルデッツからの切符もあるし、みなさんの旅行記で見た景色を私も見たい。
まだまだ明るいから、だいじょうぶ・・と言い聞かせて歩き始めます。 -
ステキな花のポット
ツーリングされてる方は、速いです。
すぐに見えなくなりました。 -
幾何学模様のスグリフィットの壁画
-
人物が描かれた壁画
-
水飲み場がいくつもありますが、どこも花が添えられています。
-
古い建物のような?お店かな?
-
ここにも水飲み場
-
スグラフィットの絵のモチーフは、幾何学模様や草花が多いそうです
-
手入れしながら建物を維持しているのでしょう・・・
-
こちらの模様は?? ユーモアのある壁画
-
家々の壁画がそれぞれの個性で描かれているのですね。
-
イチオシ
グアルダ村の道を歩いていると見える景色
-
ここまで来ると、私の迷いはすっきり無くなっていました。村の中心部から少し外れて来ました。
-
こんな道が続きます。車も時々通っています。
-
ベンチに座って、前の山々が見えます。
-
シュランゲン・クネートリヒ (間違ってるかも?)
-
紫の花
-
ミューレンで見た花と同じかな?
-
ヤグルマギク?
-
イチオシ
たくさんの方々が、おしゃべりできるベンチ
-
山からの水がここに・・・
-
白い花(花の名前は難しい・・・)
-
イチオシ
こんな景色がずっと続きます。
-
水車ですが動いていません、今はモニュメントのような・・・
-
1人旅は、寂しいけれど、こんな景色を見ながら歩いていると、何だか楽しくなってくるから不思議。
-
花にも癒されます
-
ホタルブクロ?違うかも?
-
グアルダ村の家々が向こうに・・
-
途中にボッチャ村があります
-
このあたりがボッチャ村の中心地
-
この村を抜けて、アルデッツ方面へ。
-
窓のデザインがいろいろ・・・
-
ボッチャ村の水飲み場
-
教会かな?
-
分かれ道
-
道には方向指示板があり、安心です。
-
こんな景色を見ながら歩くのは、楽しいです。
-
向こうにアルデッツ村が見えて来ました。
-
サクラソウ?
-
緑の中に赤いベンチがポイントになって、かわいい・・
-
水飲み場
-
向こうの山すそ野に見える家々
-
ほんとに広々した草原
-
ラベンダー?違うかも?
-
緑の中に赤いベンチ、どこからでも見える。
-
イチオシ
アルデッツ村の教会と右奥にシュタインスベルグ城の塔が見えてます
-
イチオシ
少しアップして。
天気が悪いのと、夕方になってきて暗いですが。 -
1日すっきりしない天気模様。
雨が降ってないだけ良かったと思いながら、アルデッツ村に近づいています。 -
イチオシ
アルデッツ村の教会の塔が遠くから見えて、なんだかほっとします。
-
色々な窓と飾りが異なります。
-
壁画の模様が、それぞれです。
-
シンプルな模様の壁画
-
アルデッツ村に入って来ました。水飲み場には花がほとんどありますね。
-
下って駅に行きますが少し、村の家々の壁画を見ながら・・・
-
電車の時間を調べていないので、まずは駅にいかなくては・・・と思いながら歩いています。
-
窓辺に花が、ポイントになっていて赤が引き立ちますね。
-
この家の模様は?
これらの家を維持していくのは、大変でしょうが、やはり大事に後世まで残したいと思う気持ちが、この家々を守っているのでしょうね。 -
新しいと思う家も周りの古い建物と違和感がありません。
-
アルデッツ村の壁画
-
外壁を修理している家も。
-
アルデッツ村の水飲み場
-
鉛筆のモニュメント?
-
先ほどの家の横に飾られている、かわいい動物たちの植木鉢カバー?
小さな子供がいる家かな・・ -
教会の塔が・・
-
Ardez(アルデッツ)駅舎
手前に、電車が止まって欲しい時に押すボタンがあります。 -
山の向こうに見える、シュタインスベルグ城の塔
塔まで歩いて行けるそうです -
グアルダ~アルデッツまでは、歩きやすい道でとても気持ちが良かったです。
もう少しグアルダ村もアルデッツ村も、散策してゆっくりお茶でも飲みながら、景色を眺めていたいなぁ~と。
晴れていたら(いつも、どこでもですが・・) -
アルデッツ駅で、電車を待っているときに散歩していたワンちゃん。
アルデッツ駅17:42の電車で、ポントレジーナ駅へ帰ります(18:55)。
乗り換えなしなので、もう少しのんびり1時間後の電車でも良かったかもしれませんが、あまり人はいないし、夕方なのでみんなお終いムードに。次回もう一度、歩きたい道になりました。
明日はアッペンツェルへ行きますが、途中でヴェルデンベルグとサンクトガレンに立ち寄って、アッペンツェルへ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2017 再び、初夏のスイスへ
-
前の旅行記
2017 再び、初夏のスイスへ 8 サンモリッツ郊外の展望台巡り
2017/06/26~
サンモリッツ
-
次の旅行記
2017 再び、初夏のスイスへ 10 ヴェルデンベルグ(Werdenberg)へ
2017/06/28~
その他の観光地
-
2017 再び、初夏のスイスへ 1 ミューレン
2017/06/22~
ミューレン
-
2017 再び、初夏のスイスへ 2 ヴェンゲン
2017/06/22~
ヴェンゲン
-
2017 再び、初夏のスイスへ 3 ♯1メンリッヒェンからクライネ・シャイデックへ ♯2 アイガーグレチャー...
2017/06/23~
クライネ・シャイデック
-
2017 再び、初夏のスイスへ 4 マイリンゲンからグリムゼル峠経由オーバーヴァルト~アンデルマット~ポント...
2017/06/23~
氷河急行
-
2017 再び、初夏のスイスへ 5 ベルニナ線でティラーノへ 途中でハイキング
2017/06/25~
ベルニナ急行
-
2017 再び、初夏のスイスへ 6 サン・モリッツ湖畔とピッツ・ネイル、ムオタス・ムラーユ展望台
2017/06/25~
サンモリッツ
-
2017 再び、初夏のスイスへ 7 ソーリオ村
2017/06/26~
ソーリオ
-
2017 再び、初夏のスイスへ 8 サンモリッツ郊外の展望台巡り
2017/06/26~
サンモリッツ
-
2017 再び、初夏のスイスへ 9 グアルダからアルデッツへハイキング
2017/06/27~
グアルダ
-
2017 再び、初夏のスイスへ 10 ヴェルデンベルグ(Werdenberg)へ
2017/06/28~
その他の観光地
-
2017 再び、初夏のスイスへ 11 サンクト・ガレンへ
2017/06/28~
ザンクトガレン
-
2017 再び、初夏のスイスへ ⑫ アッペンツェルへ
2017/06/28~
アッペンツェル
-
2017 再び、初夏のスイスへ 13 ゼーアルプゼー(Seealpsee)へ
2017/06/29~
アッペンツェル
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- yoyomaさん 2017/09/27 14:02:10
- 懐かしいアルデッツ
- tokuさま
旅行記訪問、ありがとうございました。
旅行記を見せていただき、二年前の旅を思い出しています。
私はアルデッツからサメダン経由で氷河急行へ乗車したのですが、
Levin駅とか、同じようなルートを通った日本人の方がいらっしゃると思うと
嬉しいです。
またゆっくり拝見させていただきます。
toyoma
- rokuさん からの返信 2017/09/27 19:12:22
- RE: 懐かしいアルデッツ
- yoyoma(toyoma)さん
旅行記に訪問やコメントありがとうございます。
グアルダ〜アルデッツの道はほんとに景色が良くて、歩きやすい道で、65歳の私でも、安心して歩けました。
また行く機会があれば、友達とおしゃべりしながら〜でも?楽しいだろうなぁ、と思いました。
Lavinもおいしいパン屋さんがあるのですね・・・
ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
roku
-
- ミモザおばさんさん 2017/09/25 14:33:08
- グアルダ旅は大変でしたね
- rokuさん こんにちは!
4トラの仕様が変わったのでコメント無しの文を先に送りすみません。
何か使いにくい仕様になりました。
今回のグアルダ旅は、私もスイスの地図を見ながら拝読しました。
サンモリッツには行ったことがないので地形を把握できなかったのです。
朝からと、昼から・・・2回攻めて行ったのですよね(笑)
雨の日は本当に辛いです・・・
旅行記に掲載されているグーグル地図も拡大したり、航空写真に変えてみたりして見ました。グアルダは小さな村なんですね!隣の鉄道駅の村までは何にもなくて・・・のどかです。独りで凄いなぁと思いました。
グアルダはカリジェの絵で有名ですよね。私も20年以上前にカリジェの絵に感動して、ボーデン湖畔のシュタイン・アム・ラインの街でカリジェの壁画のホテルに泊まりました。
ソーリオ村やグアルダは本当に静かなスイスですね。
今回の旅は個人旅ならではのコースです。アッペンツェルも楽しみにしています。 by ミモザおばさん
- rokuさん からの返信 2017/09/25 21:41:34
- こんばんは
- ミモザおばさん、さん
いつも訪問していただき、コメントもありがとうございます。
ミモザおばさんの足もほんとに治って、河内長野の花の文化園や、京都にも行かれて、
たくさん歩かれてもだいじょうぶで、良かったですね。
また、チロル?へ行けますね。
今年の関西の夏は暑さが、すごくて私は気力が無くなってしまいました。
この旅行記もなかなか書けずに・・・あと少しがんばらないと。
今年のスイスは、夜中から次の日午前中は、雨という日が3回ありました。
グアルダも同じルートを行ったり来たり・・・
でも行って良かったです。グアルダ〜アルデッツまでは、歩きやすい下りの道です。
もう少しゆっくりすれよかったのですが、1人なので少し、焦り気味になってしまいまし
た。
教えていただいたアルファ米のおにぎりも、おいしかったです。
名前を載せて良いかどうか?お聞きしないままミモザおばさんの名前を旅行記に書いて
しまいました。ごめんなさい。(1つ前の旅行記です。)
最後にアップ予定の、アッペンツェレ近郊の、ゼーアルプ湖がほんとにきれいでした。
スイスもまだまだ行きたいところがあります。チロルも行ってみたい。
みなさんの旅行記を読んで、楽しませてもらっています。
涼しくなって、やっとほっとしています。
奥河内くろまろの郷と、あすかてくるでのお店は近いのですね。思わずグーグルの地図
で探してみました。
めっつけもん広場みたいなお店なのかな?と思って。我が家から1時間ちょっとで行けそ
う・・・
大阪へ行く途中で寄って、買い物出来るなぁ〜と思いました。
ありがとうございました。
roku
- ミモザおばさんさん からの返信 2017/09/27 12:09:25
- アルファ米
- rokuさんこんにちは!
アルファ米の記事、掲載して頂いて有難うございます。
先日、夫が救命の講習会に参加した際、アルファ米を貰ってきました。
「これは、又旅行に持っていけるなぁ!」と・・・・
夫婦でチロルに行くのを夢にしたいと思います。
「奥河内くろまろの郷」は地図表示が間違っています。
大駐車場を中心に、商業施設「あすかてくるで」や「レストラン奥河内」、「カフェ」、「ビジターセンター」、「花の文化園」、「木工施設」などが周りにあります。
先日、ここのカフェはテレビに出ていました。シェフが研究熱心で地場野菜&果物を使った新商品を生み出しています。昨年、夕方に訪れた時は30分〜話して下さり、試食に梨のコンポートを夫婦で頂きました。
今日、4トラの地図を訂正申請しましたが・・・・
アッペンツェルは憧れの所です。ザンクトガレンの駅で迷って迷って・・・結局行けなかった街です。(昔、宿は決めずに旅していましたものね・・・)
by ミモザおばさん
- rokuさん からの返信 2017/09/27 20:13:55
- RE: アルファ米
- ミモザおばさん、こんばんは。
お返事いただきありがとうございます。
ミモザさんが、昔でも、宿を決めずに、旅行されてたとは・・・すごいですね。
2年前、ドイツを旅行した時、杖をついて、小さなキャリーだけを持って、一人旅をされている女性に逢いました。2か月近く、1人旅・・・写真も撮らないし、荷物になるものは持たないと。宿はインフォメーションで聞くのよ、と。帰るエアーチケットの日まで、自由なの・・・気に入った場所は長くいて、満喫するのよ、と。
すごいなぁ〜 私は心配性なので、いろいろ調べないと、無理かな、と思いました。
昔は、もちろんツアーが一番楽ちん、安心と思っていましたから、ツアーばかりでした。
アッペンツェルへ行く電車は、言われてみると、他の電車の乗り場とは違う、はずれにありました。私は、サンクトガレンに着いて、コインロッカーを探し、さまよい、コインを両替してもらうので、さまよい・・・そのおかげ?でアッペンツェルへ行く電車が、変なとこにあることを、見つけていました。
アルファ米、おいしいですね。おにぎりはほんとに飽きないし、お腹も満腹になるし。
果物はスーパーで買って一緒に食べました。いちごもすっぱいのもあるけど、路地物でしっかりしていました。
河内長野は私の住んでいるとこからは、電車は不便なので、花の文化園も1度夫の車で行きたいと思います。
「奥河内くろまろの郷」は地図表示が間違っています。
地図間違っているのですね、ありがとうございます。近くにこんな広い植物園のような所があっていいですね。帰りにお買い物も出来るし、食事もできるところがあって・・・
ありがとうございました。 roku
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2017 再び、初夏のスイスへ
6
111