長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALダイナミックパッケージを利用して<br />1泊2日で行ってきました<br /><br />街歩き、お友だちのライブ<br />世界遺産、ご当地グルメ<br /><br />短い滞在時間のわりに<br />十分すぎるほど<br />長崎を感じることができました<br />暑さだけはどうにもならなかったけど(汗)

4トラ友だちのライブを見るために長崎へ ついでに観光もしちゃおうか!

528いいね!

2017/08/27 - 2017/08/28

5位(同エリア3721件中)

18

90

G☆traveler

G☆travelerさん

JALダイナミックパッケージを利用して
1泊2日で行ってきました

街歩き、お友だちのライブ
世界遺産、ご当地グルメ

短い滞在時間のわりに
十分すぎるほど
長崎を感じることができました
暑さだけはどうにもならなかったけど(汗)

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
JALグループ

PR

  • 曇天の東京から一転<br />夏空が広がる長崎に到着しました<br />最高気温予想34度(・・;)<br /><br />はじめての長崎ですので<br />これよりメジャースポットめぐりでもしてみます

    曇天の東京から一転
    夏空が広がる長崎に到着しました
    最高気温予想34度(・・;)

    はじめての長崎ですので
    これよりメジャースポットめぐりでもしてみます

  • ホテルに荷物を置いたら<br />近くの大波止電停から路面電車に乗ります<br /><br />ツアー特典で一日乗車券をいただいたので<br />便利に使わせてもらいます

    ホテルに荷物を置いたら
    近くの大波止電停から路面電車に乗ります

    ツアー特典で一日乗車券をいただいたので
    便利に使わせてもらいます

  • 終点の石橋駅で下車しました<br /><br />夏休み最後の日曜日のためか<br />車内は大混雑(^0^;)

    終点の石橋駅で下車しました

    夏休み最後の日曜日のためか
    車内は大混雑(^0^;)

  • とにかく腹が減ったので<br />石橋電停近くの三八ラーメンに飛び込みます<br /><br />時計は午前11時半<br />なのに先客はゼロ(笑)

    とにかく腹が減ったので
    石橋電停近くの三八ラーメンに飛び込みます

    時計は午前11時半
    なのに先客はゼロ(笑)

  • リーズナブルにご当地メシが食べられます

    リーズナブルにご当地メシが食べられます

  • 有名店でちゃんぽんもいいけど<br />普通の店で普通のラーメンを食べる<br />これがいいんだよね<br />それにタバコも吸えたし

    有名店でちゃんぽんもいいけど
    普通の店で普通のラーメンを食べる
    これがいいんだよね
    それにタバコも吸えたし

  • おなかもいっぱいになったので<br />街歩き再開です<br /><br />ここは確かオランダ坂へ続く坂道だったかな<br />なんてことない急な坂道だけど<br /><br />雨でも降ってれば<br />石畳が光ってキレイだったかな<br /><br />でも今日は猛暑日<br />登る気力もありませんて<br />処暑はとっくに過ぎたのにね

    おなかもいっぱいになったので
    街歩き再開です

    ここは確かオランダ坂へ続く坂道だったかな
    なんてことない急な坂道だけど

    雨でも降ってれば
    石畳が光ってキレイだったかな

    でも今日は猛暑日
    登る気力もありませんて
    処暑はとっくに過ぎたのにね

  • ここだけ切り取ったら<br />まんま中国ですね<br />って行ったことないけど(^_^)

    ここだけ切り取ったら
    まんま中国ですね
    って行ったことないけど(^_^)

  • 72体もの石像が並ぶ<br />長崎孔子廟(こうしびょう)です<br /><br />どこかに自分の祖父と似ている顔があるっていうので<br />汗だくになって探しちゃいました(笑)<br /><br />妻は途中で断念<br />そもそも祖父の顔をよく覚えていないらしい<br />何てヤツだ(`´)<br /><br />長崎孔子廟・中国歴代博物館<br />http://nagasaki-koushibyou.com/

    72体もの石像が並ぶ
    長崎孔子廟(こうしびょう)です

    どこかに自分の祖父と似ている顔があるっていうので
    汗だくになって探しちゃいました(笑)

    妻は途中で断念
    そもそも祖父の顔をよく覚えていないらしい
    何てヤツだ(`´)

    長崎孔子廟・中国歴代博物館
    http://nagasaki-koushibyou.com/

  • 中に寺院があったので<br />しっかりお参りもしてきました

    中に寺院があったので
    しっかりお参りもしてきました

  • 異国(中国)情緒を十分に感じられるスポットでした

    異国(中国)情緒を十分に感じられるスポットでした

  • 再び歩きはじめます<br />少しでも日陰を探してますが<br />焼け石に水のような

    再び歩きはじめます
    少しでも日陰を探してますが
    焼け石に水のような

  • 石橋電停からグラバースカイロードへ向かう途中<br />すてきなフルーツ店を見つけました<br /><br />メロン、パイン、スイカ、梨などの<br />カットフルーツがどれも100円<br /><br />我が家はちょっとぜいたくして<br />300円のフルーツポンチを<br />店前でイートイン<br /><br />サッパリした甘さで<br />とても美味しかったです

    石橋電停からグラバースカイロードへ向かう途中
    すてきなフルーツ店を見つけました

    メロン、パイン、スイカ、梨などの
    カットフルーツがどれも100円

    我が家はちょっとぜいたくして
    300円のフルーツポンチを
    店前でイートイン

    サッパリした甘さで
    とても美味しかったです

  • 島田フルーツ<br />https://www.nagasaki-yokanavi.net/shop/shop.shtml?s=413

    島田フルーツ
    https://www.nagasaki-yokanavi.net/shop/shop.shtml?s=413

  • 斜行エレベーターに乗って<br />いっきに高度をあげてきました<br /><br />港町長崎が一望です!<br />それに風が吹いて気持ちいい♪<br /><br />グラバースカイロード<br />http://guide.travel.co.jp/article/9015/

    斜行エレベーターに乗って
    いっきに高度をあげてきました

    港町長崎が一望です!
    それに風が吹いて気持ちいい♪

    グラバースカイロード
    http://guide.travel.co.jp/article/9015/

  • 山側にも住宅がいっぱい<br />さすが坂の町ですね

    山側にも住宅がいっぱい
    さすが坂の町ですね

  • 妻ははじめて<br />私は高校時代以来です<br />でも何も覚えてないので<br /><br />気分だけでも若返って<br />めぐってみましょう♪<br /><br />なお夏休みのせいか<br />修学旅行生は見かけませんでした<br /><br />グラバー園<br />http://www.glover-garden.jp/

    妻ははじめて
    私は高校時代以来です
    でも何も覚えてないので

    気分だけでも若返って
    めぐってみましょう♪

    なお夏休みのせいか
    修学旅行生は見かけませんでした

    グラバー園
    http://www.glover-garden.jp/

  • 第2ゲートから入園して<br />旧三菱第2ドックハウスから回ります<br /><br />2階のベランダからの景色が<br />とてもキレイです

    第2ゲートから入園して
    旧三菱第2ドックハウスから回ります

    2階のベランダからの景色が
    とてもキレイです

  • 以降は<br />グラバーさんの案内に沿って進みましょう(笑)

    以降は
    グラバーさんの案内に沿って進みましょう(笑)

  • 広い部屋にポツンと置いてあった

    広い部屋にポツンと置いてあった

  • 飾られた楽譜<br />いったい何の曲だろう・・・<br /><br />たんに写真映えするかもと思って<br />シャッターを切ってました

    飾られた楽譜
    いったい何の曲だろう・・・

    たんに写真映えするかもと思って
    シャッターを切ってました

  • 全国各地にいらっしゃる<br />坂本龍馬と(笑)

    全国各地にいらっしゃる
    坂本龍馬と(笑)

  • さっきフルーツポンチでうるおったばかりなのに<br />もうノドが渇いてしまった<br /><br />旧自由亭で何か冷たいものでも<br />いただいていきましょう

    さっきフルーツポンチでうるおったばかりなのに
    もうノドが渇いてしまった

    旧自由亭で何か冷たいものでも
    いただいていきましょう

  • 長崎に来たら<br />カステラは外せないですね<br /><br />

    長崎に来たら
    カステラは外せないですね

  • 濃厚な糖分を追加したので<br />HPがかなり回復しました(笑)<br /><br />ごちそうさまでした!

    濃厚な糖分を追加したので
    HPがかなり回復しました(笑)

    ごちそうさまでした!

  • 観光と造船<br />長崎の縮図ですね

    観光と造船
    長崎の縮図ですね

  • ここって<br />花がたくさん咲く時期も<br />いいでしょうね

    ここって
    花がたくさん咲く時期も
    いいでしょうね

  • それにしても<br />デカイ船だなぁ(O_O)

    それにしても
    デカイ船だなぁ(O_O)

  • どこの観光地もそうですが<br />順路の最後にお土産屋があり<br />そこを強制通過させます(笑)<br />グラバー園の場合は<br />このアーチ状をした通路の先です(^_^)

    どこの観光地もそうですが
    順路の最後にお土産屋があり
    そこを強制通過させます(笑)
    グラバー園の場合は
    このアーチ状をした通路の先です(^_^)

  • 第1ゲートから同園を出て<br />土産物ストリートを歩いていたら<br />ついつい試食に釣られて<br />買ってしまった(笑)<br /><br />岩崎本舗の大トロ角煮まんじゅう<br />マジで絶品でした!<br /><br />岩崎本舗<br />https://0806.jp/

    第1ゲートから同園を出て
    土産物ストリートを歩いていたら
    ついつい試食に釣られて
    買ってしまった(笑)

    岩崎本舗の大トロ角煮まんじゅう
    マジで絶品でした!

    岩崎本舗
    https://0806.jp/

  • 大浦天主堂下から電鉄に乗って<br />賑橋を目指してます

    大浦天主堂下から電鉄に乗って
    賑橋を目指してます

  • 長崎大水害のこと<br />当時17歳だった私も覚えています<br />見事に痕跡もなく復興したんですね<br />やはり日本はスゴイ

    長崎大水害のこと
    当時17歳だった私も覚えています
    見事に痕跡もなく復興したんですね
    やはり日本はスゴイ

  • グラバー園ときたら<br />眼鏡橋も外せないですからね!<br /><br />妻はあまり興味がないみたいだけど<br />古橋好きの私としては<br />たまらないロケーションです

    グラバー園ときたら
    眼鏡橋も外せないですからね!

    妻はあまり興味がないみたいだけど
    古橋好きの私としては
    たまらないロケーションです

  • ほのぼのー

    ほのぼのー

  • これがうわさの<br />チリンチリンアイスかぁ<br />何とも言えない微妙な味です(笑)<br /><br />前田冷菓<br />http://www.maedaice.com/

    これがうわさの
    チリンチリンアイスかぁ
    何とも言えない微妙な味です(笑)

    前田冷菓
    http://www.maedaice.com/

  • アイスを売っていたのは<br />若い女の子でした<br />アルバイトでしょうか<br />暑いなか<br />ごくろうさま

    アイスを売っていたのは
    若い女の子でした
    アルバイトでしょうか
    暑いなか
    ごくろうさま

  • 眼鏡橋かいわいに来たのには<br />もう一つ理由がありまして・・・<br />予約をしておいたカステラを受け取るためなのです<br /><br />匠寛堂<br />http://www.shokando.jp/

    眼鏡橋かいわいに来たのには
    もう一つ理由がありまして・・・
    予約をしておいたカステラを受け取るためなのです

    匠寛堂
    http://www.shokando.jp/

  • サッと買って出るつもりでしたが<br />冷たい飲み物付きで試食までごちそうになっちゃって<br /><br />いただいたのは<br />ノーマルなカステラだったと思います

    サッと買って出るつもりでしたが
    冷たい飲み物付きで試食までごちそうになっちゃって

    いただいたのは
    ノーマルなカステラだったと思います

  • 長崎に行ったらカステラをお土産にしよう<br />多くの人がそう考えるはずです<br />我が家も同じです<br /><br />でもどこがいいのか迷っちゃいますよね<br />福砂屋、文明堂、松翁軒、和泉屋・・・<br /><br />ならば「ネームバリュー」ならどうよ<br />ってことで選んだのが<br />匠寛堂のカステラ<br />その名も「天地悠々」ってわけです<br /><br />名前からしてスゴイでしょ<br />たかがカステラごときに天地悠々ですからね(笑)<br /><br />しかも皇室献上のお品だというのだから<br />これまたビッグネームに恥じないのでは?<br /><br />以下はその内容です(公式HPから抜粋)<br />平成18年9月6日、秋篠宮悠仁親王殿下の御誕生を慶祝して謹製いたしました。本桐箱には、文化勲章受章者で日本彫刻界の最高峰、北村西望先生百歳の書「天地悠々」を掲げさせて頂いております。「天地悠々」は特別な職人のみが焼くことを許された、当店が誇る特製五三焼で、数量限定にておつくりしております。添加物は一切使わず、自然素材にこだわった極上の原材料のみを使用し、一枚一枚時間と手間をかけた手焼きの技により、 毎年皇室、宮家への献上の栄誉を賜っております。<br /><br />だそうです(*^o^*)<br />

    長崎に行ったらカステラをお土産にしよう
    多くの人がそう考えるはずです
    我が家も同じです

    でもどこがいいのか迷っちゃいますよね
    福砂屋、文明堂、松翁軒、和泉屋・・・

    ならば「ネームバリュー」ならどうよ
    ってことで選んだのが
    匠寛堂のカステラ
    その名も「天地悠々」ってわけです

    名前からしてスゴイでしょ
    たかがカステラごときに天地悠々ですからね(笑)

    しかも皇室献上のお品だというのだから
    これまたビッグネームに恥じないのでは?

    以下はその内容です(公式HPから抜粋)
    平成18年9月6日、秋篠宮悠仁親王殿下の御誕生を慶祝して謹製いたしました。本桐箱には、文化勲章受章者で日本彫刻界の最高峰、北村西望先生百歳の書「天地悠々」を掲げさせて頂いております。「天地悠々」は特別な職人のみが焼くことを許された、当店が誇る特製五三焼で、数量限定にておつくりしております。添加物は一切使わず、自然素材にこだわった極上の原材料のみを使用し、一枚一枚時間と手間をかけた手焼きの技により、 毎年皇室、宮家への献上の栄誉を賜っております。

    だそうです(*^o^*)

  • で肝心の味はどうなのよ?<br /><br />はい<br />昨日帰宅してすぐに食べました<br /><br />生地の下に大粒のザラメは付いていません<br />食感はしっとりもっちりで<br />濃厚な卵の風味が感じられます<br />甘さもちょうどよく<br />これなら何切れでも食べられそうです<br /><br />ちなみにカットはされていません<br />包丁だと切りにくいので<br />パン切りを使ったほうがいいかもしれません<br /><br />我が家の切れない包丁だと<br />この有り様^_^;

    で肝心の味はどうなのよ?

    はい
    昨日帰宅してすぐに食べました

    生地の下に大粒のザラメは付いていません
    食感はしっとりもっちりで
    濃厚な卵の風味が感じられます
    甘さもちょうどよく
    これなら何切れでも食べられそうです

    ちなみにカットはされていません
    包丁だと切りにくいので
    パン切りを使ったほうがいいかもしれません

    我が家の切れない包丁だと
    この有り様^_^;

  • お土産を買って眼鏡橋も楽しんで<br />そろそろのんびり歩いて宿に向かいます<br /><br />ところが路地裏を歩いていると<br />このような小さな看板を見つけ<br />吸い寄せられるように・・・<br /><br />南蛮茶屋<br />http://repo-up.com/nanbanchaya-cafe/

    お土産を買って眼鏡橋も楽しんで
    そろそろのんびり歩いて宿に向かいます

    ところが路地裏を歩いていると
    このような小さな看板を見つけ
    吸い寄せられるように・・・

    南蛮茶屋
    http://repo-up.com/nanbanchaya-cafe/

  • 昭和チックな店内と<br />古い音楽につつまれながら<br />おいしい珈琲を楽しませてもらいました

    昭和チックな店内と
    古い音楽につつまれながら
    おいしい珈琲を楽しませてもらいました

  • マスターがとても粋な方です<br />ごちそうさまでした!

    マスターがとても粋な方です
    ごちそうさまでした!

  • 観光通りのアーケードを歩いていたら<br />ガイドブックに載っていた<br />シースクリームを売る梅月堂を見つけちゃいました<br /><br />梅月堂<br />http://baigetsudo.com/

    観光通りのアーケードを歩いていたら
    ガイドブックに載っていた
    シースクリームを売る梅月堂を見つけちゃいました

    梅月堂
    http://baigetsudo.com/

  • せっかくなので<br />今夜のおやつに2ヶお買い上げ<br /><br />それにしても<br />長崎には名物が多すぎ(笑)

    せっかくなので
    今夜のおやつに2ヶお買い上げ

    それにしても
    長崎には名物が多すぎ(笑)

  • 午後4時過ぎ<br />長崎さるくを終えて<br />ホテルにチェックインしました<br /><br />部屋は狭かったけど機能的だったし<br />バス・トイレ別だったので<br />すごしやすかったです<br /><br />エスペリアホテル長崎<br />https://www.s-peria.com/nagasaki/

    午後4時過ぎ
    長崎さるくを終えて
    ホテルにチェックインしました

    部屋は狭かったけど機能的だったし
    バス・トイレ別だったので
    すごしやすかったです

    エスペリアホテル長崎
    https://www.s-peria.com/nagasaki/

  • 今日の予定はまだ終わりません<br />シャワーを浴びて汗を流したら<br />乾いた服に着替えて<br />またまたお出かけです<br /><br />4トラ友だちのliberty-libertyさん(以下・リバさん)が主演をつとめる<br />ライブコンサートを見るために<br />やってきたのです

    今日の予定はまだ終わりません
    シャワーを浴びて汗を流したら
    乾いた服に着替えて
    またまたお出かけです

    4トラ友だちのliberty-libertyさん(以下・リバさん)が主演をつとめる
    ライブコンサートを見るために
    やってきたのです

  • どういういきさつでこうなったかと申しますと(笑)<br /><br />今年の4月末にリバさんが東京へ遊びに来られたのです<br />おもな目的は4トラ仲間とのオフ会<br />その時の旅行記がこちら↓↓<br />http://4travel.jp/travelogue/11237311<br /><br />そこに私も参加させてもらい<br />「夏に長崎でライブをやるんですよ」<br />とリバさんから誘われて<br />以下はカクカクシカシカで<br />こうなったというわけです(笑)<br /><br />となれば<br />リバさんとは何者なの?<br />となりますよね(笑)<br />http://4travel.jp/traveler/liberty-liberty?lid=user_nickname_from_travelogue<br /><br />ご本人からの承諾を得ていますのでお話ししますが<br />彼女のお仕事はボイストレーナーです。<br />おもに九州各地の音楽教室を回って<br />生徒さんにレッスンしているそうなんですね

    どういういきさつでこうなったかと申しますと(笑)

    今年の4月末にリバさんが東京へ遊びに来られたのです
    おもな目的は4トラ仲間とのオフ会
    その時の旅行記がこちら↓↓
    http://4travel.jp/travelogue/11237311

    そこに私も参加させてもらい
    「夏に長崎でライブをやるんですよ」
    とリバさんから誘われて
    以下はカクカクシカシカで
    こうなったというわけです(笑)

    となれば
    リバさんとは何者なの?
    となりますよね(笑)
    http://4travel.jp/traveler/liberty-liberty?lid=user_nickname_from_travelogue

    ご本人からの承諾を得ていますのでお話ししますが
    彼女のお仕事はボイストレーナーです。
    おもに九州各地の音楽教室を回って
    生徒さんにレッスンしているそうなんですね

  • そこで日ごろの感謝の意味を込めて<br />生徒さんたちをゲストに呼んで<br />リラクゼーションライブを開いた<br />そこに生徒でも何でもない私が(ついでに妻も)紛れ込んだ<br />まあ、そういうことなんです(笑)

    そこで日ごろの感謝の意味を込めて
    生徒さんたちをゲストに呼んで
    リラクゼーションライブを開いた
    そこに生徒でも何でもない私が(ついでに妻も)紛れ込んだ
    まあ、そういうことなんです(笑)

  • 当日はリバさんが主演ボーカルで<br />ゴンさんという<br />これまた美しい女性がピアノ伴奏する<br />奏音(カノン)というユニットで進行しました<br /><br />ライブタイトルは<br /><br />Tears Of Women <br />       in the night<br />今宵、恋と涙と、音楽を・・・。<br />

    当日はリバさんが主演ボーカルで
    ゴンさんという
    これまた美しい女性がピアノ伴奏する
    奏音(カノン)というユニットで進行しました

    ライブタイトルは

    Tears Of Women
    in the night
    今宵、恋と涙と、音楽を・・・。

  • 長崎だけでなく<br />遠くは福岡などからも来場され<br />会場は満員御礼<br />終始リバさんは生徒さんたちに<br />感謝の気持ちを伝えていました<br /><br />「本日ははるばる東京からも・・・」<br />とリバさんから紹介された時は<br />ちょっとだけ恥ずかしかったです<br />だって歌えないし(笑)

    長崎だけでなく
    遠くは福岡などからも来場され
    会場は満員御礼
    終始リバさんは生徒さんたちに
    感謝の気持ちを伝えていました

    「本日ははるばる東京からも・・・」
    とリバさんから紹介された時は
    ちょっとだけ恥ずかしかったです
    だって歌えないし(笑)

  • 恋と涙と音楽を<br />では男の私には居場所がない<br />どうしよう・・・<br /><br />でも大丈夫<br />当日はリバさんからカメラ担当を仰せつかったので<br />喜んで撮影に励んでおりました(笑)<br />

    恋と涙と音楽を
    では男の私には居場所がない
    どうしよう・・・

    でも大丈夫
    当日はリバさんからカメラ担当を仰せつかったので
    喜んで撮影に励んでおりました(笑)

  • 少しでもゲストと語り合いたい<br />そんな思いから口頭での自己紹介は省略され<br />会場の隅に紹介コーナーが設けられていていました<br /><br />こちらはピアノ担当ゴンさんのコーナー<br />メッセージのほかにご自身が好きな音楽CDや<br />書籍などが置かれていて

    少しでもゲストと語り合いたい
    そんな思いから口頭での自己紹介は省略され
    会場の隅に紹介コーナーが設けられていていました

    こちらはピアノ担当ゴンさんのコーナー
    メッセージのほかにご自身が好きな音楽CDや
    書籍などが置かれていて

  • いっぽう旅行好きなリバさんは<br />旅先で撮影された写真が所狭しと飾られていました。<br />とくに目立ったのは<br />昨年に行かれたというサントリーニ島<br />ほかにシンガポールなんかもあったかな<br /><br />http://4travel.jp/travelogue/10882730<br />http://4travel.jp/travelogue/11127915<br /><br />

    いっぽう旅行好きなリバさんは
    旅先で撮影された写真が所狭しと飾られていました。
    とくに目立ったのは
    昨年に行かれたというサントリーニ島
    ほかにシンガポールなんかもあったかな

    http://4travel.jp/travelogue/10882730
    http://4travel.jp/travelogue/11127915

  • 写真奥がリバさん(ボーカル)で<br />手前がゴンさん(ピアノ)<br /><br />仲のいいお二人<br />トークの息もピッタリ合ってました(笑)

    写真奥がリバさん(ボーカル)で
    手前がゴンさん(ピアノ)

    仲のいいお二人
    トークの息もピッタリ合ってました(笑)

  • ライブは食事とワンドリンク付き<br />食い気のほうが勝るボクは<br />ここぞとばかりに美味しい料理を<br />おなか一杯いただいてきました(笑)

    ライブは食事とワンドリンク付き
    食い気のほうが勝るボクは
    ここぞとばかりに美味しい料理を
    おなか一杯いただいてきました(笑)

  • 部外者ですが楽しんでまーす(笑)

    部外者ですが楽しんでまーす(笑)

  • コンサート終盤に披露された<br />トレーナー仲間を交えてのコーラス<br />先生3人そろい踏みの合唱は圧巻で<br />とても見応え(聴きごたえ)がありました<br /><br />リバさんへ<br />今回は本当にありがとうございました!<br />とても楽しかったです<br />妻もたいへん喜んでいて<br />「私も歌がうまくなりたいなぁ」<br />などとつぶやいてました(笑)<br /><br />ちなみに小中学生時代の妻の夢は<br />松田聖子のようなアイドルになるだったみたいです<br />実は今回のことをきっかけに<br />はじめて聞いたんですよ(笑)<br />それにしても松田聖子とは<br />身の程知らずもはなはだしい(^_^)

    コンサート終盤に披露された
    トレーナー仲間を交えてのコーラス
    先生3人そろい踏みの合唱は圧巻で
    とても見応え(聴きごたえ)がありました

    リバさんへ
    今回は本当にありがとうございました!
    とても楽しかったです
    妻もたいへん喜んでいて
    「私も歌がうまくなりたいなぁ」
    などとつぶやいてました(笑)

    ちなみに小中学生時代の妻の夢は
    松田聖子のようなアイドルになるだったみたいです
    実は今回のことをきっかけに
    はじめて聞いたんですよ(笑)
    それにしても松田聖子とは
    身の程知らずもはなはだしい(^_^)

  • 午後8時にライブが終了<br />会場前でタクシーを拾って<br />稲佐山の夜景を見に来ました<br /><br />世界新三大夜景の一つだそうですが<br />当日は花火をやっていて<br />展望台は大混雑<br />三脚も持ってきてないので<br />そそくさと退散してきました

    午後8時にライブが終了
    会場前でタクシーを拾って
    稲佐山の夜景を見に来ました

    世界新三大夜景の一つだそうですが
    当日は花火をやっていて
    展望台は大混雑
    三脚も持ってきてないので
    そそくさと退散してきました

  • 2日目の朝を迎えました<br />今日もいい天気で暑くなりそうです<br /><br />ホテルで朝食を済ませチェックアウトしたら<br />荷物を預かってもらいつつ<br />港湾エリアを散策しに来ました<br /><br />昨日とは船籍が異なる<br />巨大客船が今日も停泊してます

    2日目の朝を迎えました
    今日もいい天気で暑くなりそうです

    ホテルで朝食を済ませチェックアウトしたら
    荷物を預かってもらいつつ
    港湾エリアを散策しに来ました

    昨日とは船籍が異なる
    巨大客船が今日も停泊してます

  • 豪華客船を目の前にして<br />釣り糸をたれる<br />さすが長崎ですね

    豪華客船を目の前にして
    釣り糸をたれる
    さすが長崎ですね

  • 釣り人さんにあやかって<br />我が家も一枚(笑)<br /><br />ちなみにクルーズ客船の入港状況は<br />以下のサイトで確認できます<br />http://www.doboku.pref.nagasaki.jp/~rinkai/nagasaki_port/cruiseschedule.html

    釣り人さんにあやかって
    我が家も一枚(笑)

    ちなみにクルーズ客船の入港状況は
    以下のサイトで確認できます
    http://www.doboku.pref.nagasaki.jp/~rinkai/nagasaki_port/cruiseschedule.html

  • さていい時間になったので<br />これより軍艦島上陸ツアー船に乗り込みます<br />もちろん事前予約済みです<br />人気のツアーですから<br />当日券では厳しいでしょうから<br /><br />せっかく長崎に来たのなら<br />端島(軍艦島)は見ておきたいですからね<br /><br />やまさ海運<br />http://www.gunkan-jima.net/

    さていい時間になったので
    これより軍艦島上陸ツアー船に乗り込みます
    もちろん事前予約済みです
    人気のツアーですから
    当日券では厳しいでしょうから

    せっかく長崎に来たのなら
    端島(軍艦島)は見ておきたいですからね

    やまさ海運
    http://www.gunkan-jima.net/

  • 今日は外海も穏やかだったので<br />無事に上陸できましたが<br />年間100日程度は波が荒れて上陸できない日が<br />あるそうです<br />よかったよかった

    今日は外海も穏やかだったので
    無事に上陸できましたが
    年間100日程度は波が荒れて上陸できない日が
    あるそうです
    よかったよかった

  • 壊れた遺構がそこかしこに残ってます

    壊れた遺構がそこかしこに残ってます

  • ガイドさんの話はマジメに聞きましょう<br />そのほうが理解が進み、より軍艦島を楽しめますから<br /><br />軍艦島 住民の生活ぶり<br />https://matome.naver.jp/odai/2138397239881040101

    ガイドさんの話はマジメに聞きましょう
    そのほうが理解が進み、より軍艦島を楽しめますから

    軍艦島 住民の生活ぶり
    https://matome.naver.jp/odai/2138397239881040101

  • なお炎天下だろうが何だろうが<br />日傘は持ち歩けません<br />両手が空いた状態が上陸の条件だそうです<br />よって妻もちょっと日焼けしちゃったようで<br /><br />女性の皆さん<br />日焼け対策は万全にしましょうね(笑)

    なお炎天下だろうが何だろうが
    日傘は持ち歩けません
    両手が空いた状態が上陸の条件だそうです
    よって妻もちょっと日焼けしちゃったようで

    女性の皆さん
    日焼け対策は万全にしましょうね(笑)

  • 上陸ツアーが終わると<br />今度は島の外周を周遊してくれます<br /><br />説明によると<br />この位置から見た島が<br />当時の軍艦に似ているんだとか<br />まあ言われてみれば確かに<br />船の形に見えなくもないか(笑)

    上陸ツアーが終わると
    今度は島の外周を周遊してくれます

    説明によると
    この位置から見た島が
    当時の軍艦に似ているんだとか
    まあ言われてみれば確かに
    船の形に見えなくもないか(笑)

  • 午前11時半に軍艦島から帰港しました<br /><br />ただいま炎天下のなか<br />トルコライスを求めて迷走中です(笑)

    午前11時半に軍艦島から帰港しました

    ただいま炎天下のなか
    トルコライスを求めて迷走中です(笑)

  • 全身黒ずくめの女性が目の前を歩いてます<br />カメラを向けずにはいられなかった(笑)

    全身黒ずくめの女性が目の前を歩いてます
    カメラを向けずにはいられなかった(笑)

  • そんなことをやっているものだから<br />若干ながら道を間違えてしまった<br />妻には黙ってたけどね(苦笑)

    そんなことをやっているものだから
    若干ながら道を間違えてしまった
    妻には黙ってたけどね(苦笑)

  • 汗ビッショリになってわざわざやって来たのは<br />ガイドブックにデカデカと載っていた<br />ツル茶ん<br />トルコライスとミルクセーキが有名みたいです<br /><br />はっきり言わせてもらいます<br />これってデパ食のお子様ランチを<br />大盛りにしただけの食べものですね<br />ゆえに普通に美味しいかも<br />多くを期待してはダメですけど(笑)<br /><br />ツル茶ん<br />https://tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42000064/<br /><br />長崎来たらここのトルコライスは食べておけ<br />厳選3店舗<br />https://matome.naver.jp/odai/2140834848721403101

    汗ビッショリになってわざわざやって来たのは
    ガイドブックにデカデカと載っていた
    ツル茶ん
    トルコライスとミルクセーキが有名みたいです

    はっきり言わせてもらいます
    これってデパ食のお子様ランチを
    大盛りにしただけの食べものですね
    ゆえに普通に美味しいかも
    多くを期待してはダメですけど(笑)

    ツル茶ん
    https://tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42000064/

    長崎来たらここのトルコライスは食べておけ
    厳選3店舗
    https://matome.naver.jp/odai/2140834848721403101

  • シャキシャキとした食感を同時に楽しめる<br />ミルクセーキも絶品でした<br />ただしハーフサイズで十分かも<br />カラダが冷え切ってしまいますから(笑)

    シャキシャキとした食感を同時に楽しめる
    ミルクセーキも絶品でした
    ただしハーフサイズで十分かも
    カラダが冷え切ってしまいますから(笑)

  • さてここまで私の趣味を封印して<br />散策を続けてきましたが<br />思案橋界隈に来てもはや限界です!<br /><br />ここからは妻の意向は無視して<br />ひたすら趣味の世界に没頭したいと思います(笑)<br /><br />

    さてここまで私の趣味を封印して
    散策を続けてきましたが
    思案橋界隈に来てもはや限界です!

    ここからは妻の意向は無視して
    ひたすら趣味の世界に没頭したいと思います(笑)

  • こういう文字だらけの看板<br />大好きです(笑)

    こういう文字だらけの看板
    大好きです(笑)

  • その奥まで行ってみたい

    その奥まで行ってみたい

  • 試食すると買うハメになりそうなので<br />入店はやめておきます(笑)

    試食すると買うハメになりそうなので
    入店はやめておきます(笑)

  • 中も見てみたかった交番<br />知らないふりして道を尋ねれば<br />よかったかな(笑)

    中も見てみたかった交番
    知らないふりして道を尋ねれば
    よかったかな(笑)

  • 買いたかったのに<br />売りたくない素振りを見せた焼き餅屋<br />作りおきがなかったの?(笑)

    買いたかったのに
    売りたくない素振りを見せた焼き餅屋
    作りおきがなかったの?(笑)

  • 笑えるかも(^_^)

    笑えるかも(^_^)

  • ド派手なブティックビルの外壁<br />思案橋から福建通りへ抜ける<br />途中で見つけました

    ド派手なブティックビルの外壁
    思案橋から福建通りへ抜ける
    途中で見つけました

  • インスタ映え?(笑)<br />やってませんけどね

    インスタ映え?(笑)
    やってませんけどね

  • せっせと歩いて<br />唐人屋敷跡にやってきました

    せっせと歩いて
    唐人屋敷跡にやってきました

  • ヤバい・・・<br />妻の機嫌が下降ぎみ(苦笑)

    ヤバい・・・
    妻の機嫌が下降ぎみ(苦笑)

  • でも写真を撮らずにはいられない(^_^;

    でも写真を撮らずにはいられない(^_^;

  • 赤い線香って<br />関東ではあまり見かけないような

    赤い線香って
    関東ではあまり見かけないような

  • とうきん?<br />学がないのも困りものです

    とうきん?
    学がないのも困りものです

  • 唐人屋敷制覇を目前にして<br />もはや妻のガマンも限界のようです<br />時間も時間なので<br />長崎さるくはこのへんでお開きとしましょう

    唐人屋敷制覇を目前にして
    もはや妻のガマンも限界のようです
    時間も時間なので
    長崎さるくはこのへんでお開きとしましょう

  • 羽田行き出発時刻の約2時間前に<br />空港へ到着です(笑)<br /><br />時間を持て余したので<br />ご当地グルメの五島うどんをいただきます<br /><br />さっきトルコライスを食べたばかり(二人で一皿だけど)なのに<br />ツルっと完食できました<br />五島うどんって美味しいんですね<br /><br />

    羽田行き出発時刻の約2時間前に
    空港へ到着です(笑)

    時間を持て余したので
    ご当地グルメの五島うどんをいただきます

    さっきトルコライスを食べたばかり(二人で一皿だけど)なのに
    ツルっと完食できました
    五島うどんって美味しいんですね

  • 雲海の中から頭だけを出した富士山<br />羽田空港まであと少し

    雲海の中から頭だけを出した富士山
    羽田空港まであと少し

528いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • ねもさん 2017/12/21 08:11:51
    初めまして
    Gさん 何度もご投票ありがとうございます。
    旅行記も良いですが、素敵な奥さまですね。旅行記の魅力が大幅にアップしています。私には、松田聖子よりずっとチャーミングにみえます(^o^)
    長崎は40年くらい前に一度だけ訪ねました。好印象の街でしたが、やはり遠くて…… Gさんの旅行記、懐かしく拝見しました。
    他の旅行記も読ませてください。

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2017/12/21 19:42:40
    RE: 初めまして
    ねもさん、こんばんは!
    こちらこそ、はじめまして。

    ははは、カンベンしてください。
    それじゃあ、あまりにも聖子ちゃんが可愛そうですw

    異国情緒たっぷりの長崎でした。
    美味しいものもたくさんありましたし(笑)

    コメントありがとうございました!
  • toc blancさん 2017/10/07 17:51:06
    いいね、ありがとうございました。
    ようやくcruise旅行記の最終回をUPました.
    早速の「いいね」をありがとうございました。

    長崎の観光はもっと深くできるんですね~.
    http://www.doboku.pref.nagasaki.jp/~rinkai/nagasaki_port/cruise_calendar/August.html
    ↑によりますと
    松ケ枝埠頭に停泊していた客船は
    27日:マジェスティック・プリンセス←2017建造の最新船です.
    28日:黄色の煙突はコスタ・セレーナ
    のようですね…
    ではまた! お邪魔しました♪

    toc

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2017/10/08 05:38:15
    RE: いいね、ありがとうございました。
    toc blancさん、おはようございます!

    豪華客船の船名って、どれもカッコいいですね。
    タイタニックにしてもそうだし。

    コメントありがとうございました!
  • tabinakanotaekoさん 2017/10/03 05:10:29
    素敵な奥さま
    G☆travelerさん、
    白黒の写真の感じのいい方は、何方なのだろうと思いました。ポスターか何かを写されたのかなと思いながら先へ進みました。日傘の後ろ姿が出てきて、やっと奥さまなんだなと理解できました。
    どうしてだか、G☆travelerさんは独身の男性だと思い込んでいました。
    松田聖子ちゃんになりたかったんですね。ボロカスのツッコミを入れながら愛が溢れていましたよ。
    tabinakanotaeko

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2017/10/03 19:41:35
    RE: 素敵な奥さま
    tabinakanotaekoさん、こんばんは!

    私が独身・・・
    うれしいことを言ってくれますね(笑)
    できればもう一度、人生をやり直してみたいです。
    新しい妻を従えて(^_^)

    コメントありがとうございました!
  • うめはなさん 2017/09/06 12:45:02
    ライブ
    お久しぶりぶりです。
    恵比寿のリバ会でlibertyさんの長崎ライブに行かれるとおっしゃってらしたので、覗きにまいりました。ライブの雰囲気がわかってよかったです。
    路地裏ってやっぱり写真映えしますね。粋なマスターのいる喫茶店に行きたくなりました。
    うめはなでした。

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2017/09/06 18:33:43
    RE: ライブ
    うめはなさん、こんばんは!
    こちらこそご無沙汰しております。

    アットホームな感じでとてもステキなライブでしたよ。
    ケータリングの食事もすごく美味しくて。

    南蛮喫茶って言うんです。
    長崎に行く機会があれば、ぜひ立ち寄ってみてください。
    ストロング珈琲がお勧めです。

    コメントありがとうございました!
  • ANKOさん 2017/09/03 11:57:26
    私も夏休みに長崎にも行ってきました!
    G☆travelerさんの旅行記を拝見し、思わずコメントしています。私はまだ長崎編の旅行記を作成していないのですが、眼鏡橋に行って匠寛堂でカステラを購入しましたし、岩崎本舗の美味しい角煮まんじゅうも食べました!なんだか一方的にとても親近感を持ってしまいました。

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2017/09/04 19:28:47
    RE: 私も夏休みに長崎にも行ってきました!
    ANKOさん、こんばんは!

    マネっこしてスイマセン(笑)
    カステラ、おいしかったですよね。
    角煮まんじゅうも絶品でした。

    コメントありがとうございました!
  • こあひるさん 2017/09/01 14:09:50
    ステキなショット
    G☆travelerさん、こんにちは!

    長崎、行ってみたいな〜と思いながら、やはりちょっと遠く感じてなかなか行く機会のない九州・・・。

    メジャーどころの観光スポットもいいですが、思惑橋界隈の風情、とってもいいですね〜。あの女湯のあたり、どなたかの旅行記でも見たことがあります。奥さまのご機嫌を伺いながら・・・ディープな景色も味わえてよかったですね〜。軍艦島、両手をあけた状態でないとダメなんですね〜。でもここも行ってみたいな〜。

    お写真がどれもステキで・・・よく写真で見るスポットなのに、とても魅力的な長崎を見せて頂きました〜。

    こあひる

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2017/09/01 19:41:44
    RE: ステキなショット
    こあひるさん、こんばんは!

    ブルガリアに行けて九州が遠い?(笑)
    我が家はヨーグルトだけで精いっぱいなのに^_^;

    はじめての旅先だったので、
    ディープゾーンはさわる程度しか見られませんでした。
    もし一人旅だったら、
    グラバーも軍艦島もパスしてたのに(笑)

    コメントありがとうございました!
  • Vegas Mama(@VegasMama4)さん 2017/08/30 12:48:37
    GTさん こんばんは。
    軍艦島に上陸したんですか?
    いいなぁ。
    あそこはグーグルマップで内部も見まくっていて
    行きたい場所の一つではありますが
    何せ九州まで足が向かない!時間がない!
    JRパスはひかりONLYですから 何時間かかることやら(-_-;)

    で、今年の夏は広島止まりでした(笑)
    神戸を拠点にして広島に行き、帰りは神戸から新横浜に
    ひかりで戻ったら 姫が名古屋辺りで まだなの?と。。。
    ひかりですから〜(笑)

    ナショナルジオグラフィックのJAPANマップを見ながら次は
    どこへ行こうかと思案中のVegas Mamaでした。

    ありがとうございました!

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2017/08/30 18:13:35
    RE: GTさん こんばんは。
    ベガママさん、こんばんは!

    って言うか、グーグルマップで見られるんですね。
    さっき食い入るように見てしまいました。
    これなら、わざわざ行く必要もないのでは?

    ジャパンレールパスのことも知りませんでした。
    私は利用できないんですね(笑)

    時には海外目線で日本を見ることも大切なんだと、
    ベガママさんのコメントで痛感しました。

    ありがとうございました!
  • liberty-libertyさん 2017/08/30 02:41:59
    追伸
    書き忘れました(^o^;)

    自宅でおみや、開けました~(*≧∀≦*)
    初めて見たし、初めて食べました!
    あんことおかき♪
    最初えっ⁉と思ったけど、意外や意外
    甘塩っぱくてビールと相性バッチリでした!
    袋も可愛かったです(*^^*)

    色々お手伝い頂いた上にお心遣いまで
    本当に有り難うごさいました~\(^o^)/

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2017/08/30 06:14:43
    RE: 追伸
    そうなんですよ。
    意外にビールにも合うでしょ。
    って、飲まない私が言うのも何ですけど(^_^)
  • liberty-libertyさん 2017/08/30 00:59:08
    何と感謝を伝えたらよいか・・・・・・・(ToT)
    Gさ〜ん!こんばんは〜!
    そしてこの度はご来場、本当に有り難うございました(>▽<)

    長崎観光色々
    もう、そこにも話したいこと一杯なんですが
    そこから話し始めたらメッチャ長くなるので
    それはまたいつか、ゆっくりお話しさせて頂くとして・・・・・・

    先程、久しぶりに我が家に戻り
    送って頂いた写真を見ることができまして
    そのクオリティの高さに今、まだ感動して興奮して
    テンションが上がっております(*^^*)

    そしてお伺いした旅行記
    あの場の雰囲気をとても良く伝わるように書いて下さって(*´∇`*)

    こんなことってあるんだなぁ・・・・・・
    更なるもの凄い感動に包まれているところです。

    だって私達って
    旅とカメラが好きで4トラに登録して
    何万(なのかな?)といる会員の中でたまたま親しくなって
    でも、お互いのコトなんて旅以外はたいして知らなくて

    それが
    勇気を出してお誘いしたゴールデンウィークのリバ会をきっかけに
    わざわざ長崎までライブを観に来て下さって
    しかも素晴らしい写真を沢山撮って下さって
    旅行記でもこんな風に活き活きとレポートして下さって・・・・・・

    こんな懐の広い方と友達になれたことは
    今年、私が得た大きな財産だと思っています。

    そして私が勝手に大好きな奥様に会えた感動と言ったら(≧▽≦*)
    想像通りの可愛らしい方でした!
    いつかゆっくりお話ししたいです。
    また必ず会いましょうとお伝え下さい(*^^*)

    あ!これだけは最後に言いたいっ!
    Gさ〜ん!
    泊っていたホテル、何と同じでしたぁ(>▽<)!!
    アレ?アパホテルって言ってませんでした?
    まさかあの夜、同じホテルにいたなんて!
    (ちなみに長崎の常宿の1つなんです)
    あの日、スタッフはほとんど福岡の人だったのでみんなすぐに帰っちゃって
    部屋で一人打ち上げしてたんですよ〜(笑)
    同じホテルにGさん夫妻がいるんだったら乗り込んだのに〜(笑)

    ま、いっか( ̄▽ ̄)
    またいつかきっと会えるでしょうし♪

    それではホントにホントに
    今回は色々と有り難うございました〜(^o^)/

    リバ

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2017/08/30 06:12:30
    RE: 何と感謝を伝えたらよいか・・・・・・・(ToT)
    リバさーん、おはようございます!

    我が家のほうこそ、久しぶりに音楽を楽しませてもらいました。
    やはりカラオケとは違いますねぇ(笑)
    とくにユーミンの翳りゆく部屋・・・
    感動しました!!

    今回の写真ですが、とんだ失敗作ばかりです。
    室内限定だと分かっていながら、広角レンズを持っていかなかったこと。
    ホント後悔しています。
    せめて35mmを持っていけば、もっとラクにアングルが確保できたと思うのです。

    ホテルの件、驚きました。
    まさか同じ建物だったなんて(笑)
    実のところ、エスペリアは直前に予約を入れたんです。
    旅行数日前にアパに予約確認を入れたのですが、その時のフロントの対応が最悪で。
    ですがツアーに含まれるホテルなのでキャンセルもできず。
    ゆえにアパは捨てて、新規にエスペリアをじゃらんで予約したんです。
    あのホテルいいですね。
    部屋は狭かったけど、必要なものはすべてそろっていて。
    あと喫煙可のフロアがあったのも決め手かな。

    長崎に行って思ったこと・・・
    今度は絶対に平戸や佐世保にも行ってみたいです。
    あと島原で寒ざらしも食べたい(笑)

    ありがとうございました!

G☆travelerさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP