シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の夢は<br />行きたいところへ行きたい時に自由に行ける人間になること。<br /><br />子供の頃から、ずっとそんな風になりたいと思ってました。<br />でも、大人になってからは、<br />そんなの、時間とお金に余裕がある人だけが叶えられるものだと<br />半ば諦めて過ごしてきました。<br /><br />でも、一生懸命働いて<br />色んな人に出会い、色んな経験を積んで<br />色んなことを学ぶうちに<br /><br />「諦めちゃダメだ!きっと道はある!」<br />と思えるようになったのが数年前<br />40歳になろうとしていた頃でした。<br /><br />若くはないけど健康には自信があるし<br />決して高収入ではないけれど<br />夢の為に節約してお金を貯めるくらいの余裕はある。<br /><br />無茶は出来ないけど経験から来る判断力はついてきたはずだし<br />忙しくても、上手く時間を使う能力も今はある。<br /><br />出よう、旅に。<br />自分だけの旅に。<br /><br />そう思って、最初に出かけたのは3年前のソウル。<br />日本語が通じる、という理由で(^o^;)<br />本当に初めての海外一人旅だったので、まだ訳が分からず<br />全てツアー会社を通しての手配。<br /><br />次は一昨年のバリ。<br />母を連れて行くことにはなったけど(^o^;)<br />ネットを通しての旅行代理店での手配。<br />そして初の英語圏。<br /><br />そして今回が3回目。<br /><br />そろそろ、全て個人手配で行ってみよう!<br />そう思って調べて調べて・・・・・・・・<br /><br />ようやく実現となったのが今回の旅、シンガポールです!<br /><br />いや~長かった(^o^;)<br />計画から実行まで約2年かかりました(^o^;)<br /><br />って、この前置きも長いですね(^o^;)<br /><br />それではシンガポール一人旅旅行記、第一弾です。<br />私もいつも、色んな方の旅行記から多くの情報を頂くので<br />この旅行記は、女性で一人旅に憧れているけど<br />怖いし時間もお金もあまりないし、という方に少しでもお役に立てればと思い<br />準備段階から書いていこうと思います。<br />なので、一人旅慣れっこトラベラーの方は<br />ぜひ、最初の方は飛ばして読んでいってくださいね~(^o^;)<br />

女一人旅inシンガポール!vol.1~海外一人旅を学ぶ旅、準備、出発と初日の過ごし方~

84いいね!

2014/04/29 - 2014/05/03

417位(同エリア14854件中)

12

71

liberty-liberty

liberty-libertyさん

私の夢は
行きたいところへ行きたい時に自由に行ける人間になること。

子供の頃から、ずっとそんな風になりたいと思ってました。
でも、大人になってからは、
そんなの、時間とお金に余裕がある人だけが叶えられるものだと
半ば諦めて過ごしてきました。

でも、一生懸命働いて
色んな人に出会い、色んな経験を積んで
色んなことを学ぶうちに

「諦めちゃダメだ!きっと道はある!」
と思えるようになったのが数年前
40歳になろうとしていた頃でした。

若くはないけど健康には自信があるし
決して高収入ではないけれど
夢の為に節約してお金を貯めるくらいの余裕はある。

無茶は出来ないけど経験から来る判断力はついてきたはずだし
忙しくても、上手く時間を使う能力も今はある。

出よう、旅に。
自分だけの旅に。

そう思って、最初に出かけたのは3年前のソウル。
日本語が通じる、という理由で(^o^;)
本当に初めての海外一人旅だったので、まだ訳が分からず
全てツアー会社を通しての手配。

次は一昨年のバリ。
母を連れて行くことにはなったけど(^o^;)
ネットを通しての旅行代理店での手配。
そして初の英語圏。

そして今回が3回目。

そろそろ、全て個人手配で行ってみよう!
そう思って調べて調べて・・・・・・・・

ようやく実現となったのが今回の旅、シンガポールです!

いや~長かった(^o^;)
計画から実行まで約2年かかりました(^o^;)

って、この前置きも長いですね(^o^;)

それではシンガポール一人旅旅行記、第一弾です。
私もいつも、色んな方の旅行記から多くの情報を頂くので
この旅行記は、女性で一人旅に憧れているけど
怖いし時間もお金もあまりないし、という方に少しでもお役に立てればと思い
準備段階から書いていこうと思います。
なので、一人旅慣れっこトラベラーの方は
ぜひ、最初の方は飛ばして読んでいってくださいね~(^o^;)

PR

  • ということで、まずは出発準備の話。<br /><br />自分の好きな時に好きなところだけ行きたい<br />ということは<br />やはり移動手段も泊まるところも自由に組み合わせられるように<br />個人手配の練習をしなくては。<br /><br />格安航空券の存在は知っていましたが<br />2泊以上の旅行となると<br />GWやお盆期間など、ハイシーズンにしか出かけられないし<br />それだって、直前で行けなくなる可能性もある。<br />なので、キャンセル不可の格安航空券はちょっと・・・・・(^o^;)<br /><br />となると<br />ハイシーズンに安く海外に行こうと思ったら<br />マイルしかない!と思いました。<br /><br />それからはマイルが貯まるクレジットカードに切り替え<br />ほとんどの支払い方法をカードに切り替え<br />ようやく溜まった40000マイル(^o^)<br />実は溜まったのは昨年の6月で<br />では夏休みにマイルで海外へ〜♪と思っていましたが<br />ハイシーズンにマイル使うって、なかなか至難の技なんですね(^o^;)<br />半年前くらいには航空券予約しないと手に入らないんだ・・・・・。<br />でも、キャンセルは出来るらしいから安心。<br />(と言っても、キャンセル手数料としてマイルが差し引かれて戻ってくるらしいですが)<br /><br />なので、翌年、つまり今年のGWで予約しました。<br />1年も先の航空券なんて、ホントに使えるのかドキドキ(^o^;)<br /><br />ちなみに私はANAのマイルカードですが<br />今回利用したのは提携航空会社のシンガポール航空です。<br />地元の福岡空港から直でシンガポールに行けるから便利♪<br /><br />そしてホテルはagodaで予約しました。<br />直前までキャンセル可能、っていうお部屋が比較的目についたので。<br /><br />更に、ユニバーサルスタジオシンガポールのチケットも<br />インターネットで予約しておきました。<br />現地で並んで買っても良かったんだけど<br />まぁ、海外のチケットをネットで買う、という練習のためです(^o^)<br /><br />ということで<br />計画から実行まで、足掛け約2年となった今回の旅。

    ということで、まずは出発準備の話。

    自分の好きな時に好きなところだけ行きたい
    ということは
    やはり移動手段も泊まるところも自由に組み合わせられるように
    個人手配の練習をしなくては。

    格安航空券の存在は知っていましたが
    2泊以上の旅行となると
    GWやお盆期間など、ハイシーズンにしか出かけられないし
    それだって、直前で行けなくなる可能性もある。
    なので、キャンセル不可の格安航空券はちょっと・・・・・(^o^;)

    となると
    ハイシーズンに安く海外に行こうと思ったら
    マイルしかない!と思いました。

    それからはマイルが貯まるクレジットカードに切り替え
    ほとんどの支払い方法をカードに切り替え
    ようやく溜まった40000マイル(^o^)
    実は溜まったのは昨年の6月で
    では夏休みにマイルで海外へ〜♪と思っていましたが
    ハイシーズンにマイル使うって、なかなか至難の技なんですね(^o^;)
    半年前くらいには航空券予約しないと手に入らないんだ・・・・・。
    でも、キャンセルは出来るらしいから安心。
    (と言っても、キャンセル手数料としてマイルが差し引かれて戻ってくるらしいですが)

    なので、翌年、つまり今年のGWで予約しました。
    1年も先の航空券なんて、ホントに使えるのかドキドキ(^o^;)

    ちなみに私はANAのマイルカードですが
    今回利用したのは提携航空会社のシンガポール航空です。
    地元の福岡空港から直でシンガポールに行けるから便利♪

    そしてホテルはagodaで予約しました。
    直前までキャンセル可能、っていうお部屋が比較的目についたので。

    更に、ユニバーサルスタジオシンガポールのチケットも
    インターネットで予約しておきました。
    現地で並んで買っても良かったんだけど
    まぁ、海外のチケットをネットで買う、という練習のためです(^o^)

    ということで
    計画から実行まで、足掛け約2年となった今回の旅。

  • でも、時間がかかって良かったな、と今なら思うことが1つ。<br />それは英会話を学ぶ時間を持てた、ということ。<br /><br />実は、このマイルで海外へ計画を立てた頃から<br />英会話を習い始めました。<br />といっても、私は時間が不規則な仕事だし、通常のスクールは高いので<br />週に2回、空いた時間に30分、スカイプで個人レッスンを受けられるサイトを利用していただけですが。<br /><br />英語NGでも<br />行ってしまえば何とかなる、ものなのかも知れませんが(^o^;)<br />拙い英語力ながら<br />基本的なやり取りは何とかこなせるということで<br />今回の旅は不安も困ることもなく<br />安心して一人であちこち歩き回ることが出来ました。<br /><br />何より、現地で色んな人と会話出来るのがすっごく楽しい!<br />これって一人旅の大きな楽しみでしょう♪<br /><br />一応旅行英会話の本も持って行きましたが<br />いちいち開くのは面倒で、結局使いませんでした(^o^;)<br /><br />そして準備期間中に色々読んだガイドブック<br />皆様の旅行記も沢山読みました。<br />観光情報だけではなく、注意することもじっくり研究し<br />自分の旅程を何度もチェックして過ごした時間も<br />振り返ってみれば、何一つ無駄ではありませんでした。

    でも、時間がかかって良かったな、と今なら思うことが1つ。
    それは英会話を学ぶ時間を持てた、ということ。

    実は、このマイルで海外へ計画を立てた頃から
    英会話を習い始めました。
    といっても、私は時間が不規則な仕事だし、通常のスクールは高いので
    週に2回、空いた時間に30分、スカイプで個人レッスンを受けられるサイトを利用していただけですが。

    英語NGでも
    行ってしまえば何とかなる、ものなのかも知れませんが(^o^;)
    拙い英語力ながら
    基本的なやり取りは何とかこなせるということで
    今回の旅は不安も困ることもなく
    安心して一人であちこち歩き回ることが出来ました。

    何より、現地で色んな人と会話出来るのがすっごく楽しい!
    これって一人旅の大きな楽しみでしょう♪

    一応旅行英会話の本も持って行きましたが
    いちいち開くのは面倒で、結局使いませんでした(^o^;)

    そして準備期間中に色々読んだガイドブック
    皆様の旅行記も沢山読みました。
    観光情報だけではなく、注意することもじっくり研究し
    自分の旅程を何度もチェックして過ごした時間も
    振り返ってみれば、何一つ無駄ではありませんでした。

  • さて、準備の話が長くてスミマセン。<br />そんなこんなで4月29日<br />いよいよ出発の日を迎えました!<br /><br />福岡空港国際線。<br />朝8時頃ですが、GWの割にガラガラです(^o^;)<br />

    さて、準備の話が長くてスミマセン。
    そんなこんなで4月29日
    いよいよ出発の日を迎えました!

    福岡空港国際線。
    朝8時頃ですが、GWの割にガラガラです(^o^;)

  • 時間までラウンジで過ごそう〜♪と思って早く来たのに<br />福岡空港、国際線はamexで入れるラウンジはないのですね(^o^;)<br /><br />チェッと思いつつも<br />免税店とか色んな飛行機とか眺めていたら<br />あっという間に搭乗時刻。<br />

    時間までラウンジで過ごそう〜♪と思って早く来たのに
    福岡空港、国際線はamexで入れるラウンジはないのですね(^o^;)

    チェッと思いつつも
    免税店とか色んな飛行機とか眺めていたら
    あっという間に搭乗時刻。

  • へぇ〜(@o@)<br />国際線でもこういうの、ありですか(^o^)<br />LCCみたい(^o^;)<br /><br />搭乗口を通過して<br />あれが今回お世話になるシンガポール航空機。<br /><br />10:15<br />定刻通りに福岡を飛び立ちました。<br />

    へぇ〜(@o@)
    国際線でもこういうの、ありですか(^o^)
    LCCみたい(^o^;)

    搭乗口を通過して
    あれが今回お世話になるシンガポール航空機。

    10:15
    定刻通りに福岡を飛び立ちました。

  • マイルで航空券を予約した時座席指定が出来なくて<br />(私のやり方が悪かったのかな?)<br />席は自動で真ん中辺りの通路側に決められていましたが<br />この便、かなり空いているらしく<br />後方窓側に変えてくれました。<br />お隣さんもいないから広々使えて快適(*^o^*)<br />

    マイルで航空券を予約した時座席指定が出来なくて
    (私のやり方が悪かったのかな?)
    席は自動で真ん中辺りの通路側に決められていましたが
    この便、かなり空いているらしく
    後方窓側に変えてくれました。
    お隣さんもいないから広々使えて快適(*^o^*)

  • シンガポール航空に乗ったら<br />お楽しみの1つはコレ(^o^)<br /><br />シンガポール発祥のカクテル<br />シンガポールスリング。<br />CAさんがちゃちゃっと作ってくれます。<br /><br />一人でこっそり<br />良い旅になりますように♪<br />空に向かってカンパ〜イ( ^^)/▽

    シンガポール航空に乗ったら
    お楽しみの1つはコレ(^o^)

    シンガポール発祥のカクテル
    シンガポールスリング。
    CAさんがちゃちゃっと作ってくれます。

    一人でこっそり
    良い旅になりますように♪
    空に向かってカンパ〜イ( ^^)/▽

  • 映画「ホビット」を見ながら<br />快適な空の旅。<br /><br />日本上空を抜けると<br />徐々に雲の形が変わってきました。<br />

    映画「ホビット」を見ながら
    快適な空の旅。

    日本上空を抜けると
    徐々に雲の形が変わってきました。

  • お昼の機内食はインターナショナル・セレクトで。<br />これまたビール好きには外せない<br />シンガポールで人気のタイガービールと共に(^o^)<br /><br />シンガポール航空の機内食<br />一昨年、バリに行く時もシンガポール航空で<br />その時も美味しい!と思いましたが<br />今回も満足です(*^o^*)

    お昼の機内食はインターナショナル・セレクトで。
    これまたビール好きには外せない
    シンガポールで人気のタイガービールと共に(^o^)

    シンガポール航空の機内食
    一昨年、バリに行く時もシンガポール航空で
    その時も美味しい!と思いましたが
    今回も満足です(*^o^*)

  • 映画を「ゼロ・グラビティ」に切り替えて<br />(面白かった!ドキドキしました!これ、3Dで観たかったなぁ〜。)<br /><br />窓の外を見ると大きな島。<br />どうやらフィリピン上空です。<br /><br />ということは、まもなくシンガポールか。<br />

    映画を「ゼロ・グラビティ」に切り替えて
    (面白かった!ドキドキしました!これ、3Dで観たかったなぁ〜。)

    窓の外を見ると大きな島。
    どうやらフィリピン上空です。

    ということは、まもなくシンガポールか。

  • 着陸渋滞で少し遅れましたが<br />シンガポール、チャンギ空港に到着しました〜!<br /><br />入国審査も手荷物も難なくスルーで<br />両替も問題なしで一安心(*^o^*)<br /><br />そして次に空港でやらなきゃいけないことは<br />Wireless@SGのIDとパスワードを入手すること。<br /><br />海外一人旅にあたって<br />通信手段をどうするか<br />これも色々調べて検討を重ねました。<br />価格と安定感<br />どのバランスでいこうかと。<br /><br />で、決めたのが<br />今回はスマホでWi-fi利用のみ。<br />とりあえずネットが繋がれば、家族とも連絡取れるし<br />街中で迷子になっても何とかなるでしょう。<br /><br />ポケットwi-fiを持っていこうか<br />最後まで悩みましたが<br />今回泊まるホテルは2箇所<br />どちらもwi-fi使える環境だし<br />しかもどうやらシンガポールには<br />申請すれば無料で誰でも使えるwi-fiがあるらしい。<br /><br />それがWireless@SGです。<br />空港のインフォメーションでIDとパスワードもらえます。<br />なので、今回はポケットwi-fiは持ってきませんでした。<br /><br />空港で早速接続。<br />おぉ〜♪繋がる〜(^o^)<br /><br />が、しかし<br />この後私は外出中にwi-fiを使うことはありませんでした・・・・・。<br /><br />その理由はこの旅行記最後にて(^o^;)<br /><br />

    着陸渋滞で少し遅れましたが
    シンガポール、チャンギ空港に到着しました〜!

    入国審査も手荷物も難なくスルーで
    両替も問題なしで一安心(*^o^*)

    そして次に空港でやらなきゃいけないことは
    Wireless@SGのIDとパスワードを入手すること。

    海外一人旅にあたって
    通信手段をどうするか
    これも色々調べて検討を重ねました。
    価格と安定感
    どのバランスでいこうかと。

    で、決めたのが
    今回はスマホでWi-fi利用のみ。
    とりあえずネットが繋がれば、家族とも連絡取れるし
    街中で迷子になっても何とかなるでしょう。

    ポケットwi-fiを持っていこうか
    最後まで悩みましたが
    今回泊まるホテルは2箇所
    どちらもwi-fi使える環境だし
    しかもどうやらシンガポールには
    申請すれば無料で誰でも使えるwi-fiがあるらしい。

    それがWireless@SGです。
    空港のインフォメーションでIDとパスワードもらえます。
    なので、今回はポケットwi-fiは持ってきませんでした。

    空港で早速接続。
    おぉ〜♪繋がる〜(^o^)

    が、しかし
    この後私は外出中にwi-fiを使うことはありませんでした・・・・・。

    その理由はこの旅行記最後にて(^o^;)

  • 空港から、まずはホテルに向かいます。<br />最初に泊まるホテルは空港からMRT乗り換えなしで行ける場所。<br /><br />シンガポールって、公共交通機関が発達していて<br />特にこのMRTっていう地下鉄&amp;電車は<br />旅行者にも分かりやすく、しかも安くって便利!<br /><br />チケットの販売機<br />ちゃんと買えるかなぁ(^o^;)<br />

    空港から、まずはホテルに向かいます。
    最初に泊まるホテルは空港からMRT乗り換えなしで行ける場所。

    シンガポールって、公共交通機関が発達していて
    特にこのMRTっていう地下鉄&電車は
    旅行者にも分かりやすく、しかも安くって便利!

    チケットの販売機
    ちゃんと買えるかなぁ(^o^;)

  • ハイ♪<br />とっても分かりやすい販売機だったので<br />迷わず目的地まで買えました(^o^)<br /><br />チケットはカード式。<br />そしてデポジット式。<br /><br />っていうデポジットの意味が分かんなくて<br />最初は何回も新しいの買って<br />このカードが5枚ほど溜まってしまいました(^o^;)<br /><br />チケットに上書きして購入するカタチで<br />移動6回まで使えるんですね(^o^;)<br />

    ハイ♪
    とっても分かりやすい販売機だったので
    迷わず目的地まで買えました(^o^)

    チケットはカード式。
    そしてデポジット式。

    っていうデポジットの意味が分かんなくて
    最初は何回も新しいの買って
    このカードが5枚ほど溜まってしまいました(^o^;)

    チケットに上書きして購入するカタチで
    移動6回まで使えるんですね(^o^;)

  • とてもキレイな駅構内。<br />行き先や路線の表示なども親切です。<br />

    とてもキレイな駅構内。
    行き先や路線の表示なども親切です。

  • 乗り込んだMRTの車窓から。<br /><br />ようやく間近で見る<br />初めまして、の国の街並み。<br />

    乗り込んだMRTの車窓から。

    ようやく間近で見る
    初めまして、の国の街並み。

  • MRT東西線で30分くらいだったかな。<br />ホテルがあるラベンダー駅に到着しました。<br /><br />アラブストリートの外れにある駅。<br />7-11やドラッグストアなんかがあって便利そう(*^o^*)<br />

    MRT東西線で30分くらいだったかな。
    ホテルがあるラベンダー駅に到着しました。

    アラブストリートの外れにある駅。
    7-11やドラッグストアなんかがあって便利そう(*^o^*)

  • 地下の駅から上がってきたところ。<br /><br />今日、明日とお世話になる<br />V Hotel Lavenderは<br />ラベンダー駅の真上にあります。<br /><br />ホテル選びについて。<br />1日だけはマリーナ・ベイ・サンズに泊まる<br />と決めていました。<br />サンズが一人利用だとかなり高額なので<br />他の2泊のホテルをどこにするか・・・・・<br />これもかな〜り悩みました(^o^)<br /><br />価格、安全性、快適さ<br />この3つのバランスです。<br />同じ価格帯で3つほどに絞った候補の中から<br />このホテルに決めた最大の理由は安全性を踏まえた立地でした。<br /><br />マリーナやオーチャードなど<br />人気エリアではないし、あまり耳慣れない駅名だけど<br />今回は夜景やナイトサファリなど<br />ホテルに戻るのは夜遅くなるスケジュール。<br />駅の真上なら、夜道の一人歩き、ということもないはず。<br /><br />しかも1階にはフードコートもあるらしいから<br />食事には困らないはず(^o^)<br /><br />でもですね〜<br />V Hotel Lavenderの情報って、すごく少なかったんですよ(^o^;)<br />あまり日本人は泊まらないエリアだからかな?<br /><br />なので<br />同じくこのホテルの情報をお求めの方に向けて<br />出来るだけ詳しく書きますね♪<br /><br />これが駅の出入り口から見た1階のフードコート。<br />他にもウェンディーズやテイクアウトのフードショップが数軒。<br />日本のパン屋さんもありました。<br />この正面の通路を真っ直ぐ歩いて右に曲がれば<br />ホテルのフロントがあります。

    地下の駅から上がってきたところ。

    今日、明日とお世話になる
    V Hotel Lavenderは
    ラベンダー駅の真上にあります。

    ホテル選びについて。
    1日だけはマリーナ・ベイ・サンズに泊まる
    と決めていました。
    サンズが一人利用だとかなり高額なので
    他の2泊のホテルをどこにするか・・・・・
    これもかな〜り悩みました(^o^)

    価格、安全性、快適さ
    この3つのバランスです。
    同じ価格帯で3つほどに絞った候補の中から
    このホテルに決めた最大の理由は安全性を踏まえた立地でした。

    マリーナやオーチャードなど
    人気エリアではないし、あまり耳慣れない駅名だけど
    今回は夜景やナイトサファリなど
    ホテルに戻るのは夜遅くなるスケジュール。
    駅の真上なら、夜道の一人歩き、ということもないはず。

    しかも1階にはフードコートもあるらしいから
    食事には困らないはず(^o^)

    でもですね〜
    V Hotel Lavenderの情報って、すごく少なかったんですよ(^o^;)
    あまり日本人は泊まらないエリアだからかな?

    なので
    同じくこのホテルの情報をお求めの方に向けて
    出来るだけ詳しく書きますね♪

    これが駅の出入り口から見た1階のフードコート。
    他にもウェンディーズやテイクアウトのフードショップが数軒。
    日本のパン屋さんもありました。
    この正面の通路を真っ直ぐ歩いて右に曲がれば
    ホテルのフロントがあります。

  • 詳しく、と言いながら<br />フロント周辺の写真を撮り忘れました(^o^;)<br /><br />私が滞在した2日間は<br />このホテルで他に日本人は見かけませんでした。<br />中国系の団体旅行の定宿っぽかったです。<br /><br />フロントは日本語NGです。<br />が、何とかチェックインは出来ました。<br />agodaのバウチャー見せたから意外とスムーズでした(^o^;)<br /><br />wi-fi利用したい、というと<br />S$10前払いでIDとパスワード発行してくれます。<br />滞在中、ずっと使えるかと思ったら<br />1日辺りS$10でした(-o-;)<br /><br />部屋は12階の端っこ。<br />ダブルベッドで眺めが良い部屋を希望しました。<br /><br />狭い、という情報もありましたが<br />一人なら十分なスペースです。<br />お部屋もベッドも清潔さは申し分ありません。<br />

    詳しく、と言いながら
    フロント周辺の写真を撮り忘れました(^o^;)

    私が滞在した2日間は
    このホテルで他に日本人は見かけませんでした。
    中国系の団体旅行の定宿っぽかったです。

    フロントは日本語NGです。
    が、何とかチェックインは出来ました。
    agodaのバウチャー見せたから意外とスムーズでした(^o^;)

    wi-fi利用したい、というと
    S$10前払いでIDとパスワード発行してくれます。
    滞在中、ずっと使えるかと思ったら
    1日辺りS$10でした(-o-;)

    部屋は12階の端っこ。
    ダブルベッドで眺めが良い部屋を希望しました。

    狭い、という情報もありましたが
    一人なら十分なスペースです。
    お部屋もベッドも清潔さは申し分ありません。

  • 水回り系。<br />バスタブはありません。<br />でも、シャワーは固定式ではなかったので良かったです。<br />(固定式は苦手)<br /><br />水回りもきちんと清掃されています。<br />が、タオルはバスタオルしかありません。<br />

    水回り系。
    バスタブはありません。
    でも、シャワーは固定式ではなかったので良かったです。
    (固定式は苦手)

    水回りもきちんと清掃されています。
    が、タオルはバスタオルしかありません。

  • トイレ<br />無駄に大きい気がする背後の洗浄ボタン(^o^;)<br /><br />そしてこの写真の右上隅に<br />影だけ写っているトイレットペーパー。<br />高い位置にあって使いにくい・・・・・。<br /><br />外国人って<br />やっぱり大きいんですね(^o^;)<br />

    トイレ
    無駄に大きい気がする背後の洗浄ボタン(^o^;)

    そしてこの写真の右上隅に
    影だけ写っているトイレットペーパー。
    高い位置にあって使いにくい・・・・・。

    外国人って
    やっぱり大きいんですね(^o^;)

  • ベッドに座ってみたところ。<br />TV、日本語チャンネルはNHKが入ってました。<br /><br />デスク周りも広々。<br />ポットやコップ、インスタントコーヒーなど<br />設備は日本のビジネスホテル並みかな♪<br /><br />と、最初は思いましたが<br />大きな違いが3つほど。<br /><br />これはあくまで私が泊まった安いタイプの部屋なので<br />ランクを上げたら、また違うかもなんですが<br /><br />その1<br />部屋に時計がない(^o^;)<br />これ、結構困りました。<br />何故ならこの後、私も自分の時計が使えない環境になっていくので。<br /><br />その2<br />部屋の照明スイッチがこのデスクのところにしかない。<br />寝る時、起きる時<br />いちいちベッドがか出て行かなくてはいけません。<br />めんどくさ〜い(^o^;)<br /><br />その3<br />部屋にティッシュがない。<br />あと、パジャマ系もない。<br />そうか・・・・・・そういうこともあるか・・・・・・。<br />日本のサービスを当然と思ってはいけませんね(^o^;)<br />

    ベッドに座ってみたところ。
    TV、日本語チャンネルはNHKが入ってました。

    デスク周りも広々。
    ポットやコップ、インスタントコーヒーなど
    設備は日本のビジネスホテル並みかな♪

    と、最初は思いましたが
    大きな違いが3つほど。

    これはあくまで私が泊まった安いタイプの部屋なので
    ランクを上げたら、また違うかもなんですが

    その1
    部屋に時計がない(^o^;)
    これ、結構困りました。
    何故ならこの後、私も自分の時計が使えない環境になっていくので。

    その2
    部屋の照明スイッチがこのデスクのところにしかない。
    寝る時、起きる時
    いちいちベッドがか出て行かなくてはいけません。
    めんどくさ〜い(^o^;)

    その3
    部屋にティッシュがない。
    あと、パジャマ系もない。
    そうか・・・・・・そういうこともあるか・・・・・・。
    日本のサービスを当然と思ってはいけませんね(^o^;)

  • 窓際に大きなクローゼット。<br />そしてクローゼットの中に金庫&amp;冷蔵庫(^o^;)<br /><br />ホテル代は1泊食事なしで13000円ちょっと。<br /><br />・・・・・高い、と思いません?<br /><br />シンガポールって<br />ホテルがとにかく高い!<br />あと、ビールが高い!<br /><br />日本だったら、これくらいのホテルだったら<br />一人利用でも7000円くらいかなぁ?<br /><br />でも、シンガポールも<br />もっと安いホテルやドミトリーなんかもいっぱいあります。<br /><br />が、やはり<br />価格、安全性、快適性のバランスなんですよね(^o^;)<br />まだまだ海外一人旅初心者ですから<br />安全や快適に、多少は代価を払わないと。<br />

    窓際に大きなクローゼット。
    そしてクローゼットの中に金庫&冷蔵庫(^o^;)

    ホテル代は1泊食事なしで13000円ちょっと。

    ・・・・・高い、と思いません?

    シンガポールって
    ホテルがとにかく高い!
    あと、ビールが高い!

    日本だったら、これくらいのホテルだったら
    一人利用でも7000円くらいかなぁ?

    でも、シンガポールも
    もっと安いホテルやドミトリーなんかもいっぱいあります。

    が、やはり
    価格、安全性、快適性のバランスなんですよね(^o^;)
    まだまだ海外一人旅初心者ですから
    安全や快適に、多少は代価を払わないと。

  • そんなホテルの窓から見える風景。<br /><br />真正面はお隣のビルだけど<br />角部屋なのが幸いで、駅周辺の街並みも見下ろすことが出来ます。<br /><br />さて、ホテルチェックはこの辺で終了。<br />時刻も夕暮れ時なので<br />そろそろ観光に出掛けるとしますか♪

    そんなホテルの窓から見える風景。

    真正面はお隣のビルだけど
    角部屋なのが幸いで、駅周辺の街並みも見下ろすことが出来ます。

    さて、ホテルチェックはこの辺で終了。
    時刻も夕暮れ時なので
    そろそろ観光に出掛けるとしますか♪

  • ホテルを出て<br />またまたMRTの駅に向かいます。<br /><br />ホテル正面は大通りに面していますが<br />駅は裏通り側にあります。<br /><br />正面の大通りより<br />裏通りの方が情緒があって好きです(*^o^*)<br />

    ホテルを出て
    またまたMRTの駅に向かいます。

    ホテル正面は大通りに面していますが
    駅は裏通り側にあります。

    正面の大通りより
    裏通りの方が情緒があって好きです(*^o^*)

  • MRTに乗って<br />降りたのはシティ・ホール駅。<br />東西線でラベンダー駅から2駅です。<br /><br />マリーナエリアにも近く<br />シンガポールの歴史的建造物も多いエリア。<br />ここに最初の目的地があります。<br /><br />駅を出て<br />そのまま目の前のラッフルズ・シティ・タワーの中を通過。<br /><br />ちなみに<br />私はショピング旅行とか<br />ジュエリーやブランド洋服類とかにはサッパリ興味がないので<br />シンガポールの数々の有名なショッピングエリアは<br />今回一切立ち寄っていません。<br /><br />なので、女一人旅ではありますが<br />ショッピング目的の方のお力にはなれない旅行記だと思います(^o^;)

    MRTに乗って
    降りたのはシティ・ホール駅。
    東西線でラベンダー駅から2駅です。

    マリーナエリアにも近く
    シンガポールの歴史的建造物も多いエリア。
    ここに最初の目的地があります。

    駅を出て
    そのまま目の前のラッフルズ・シティ・タワーの中を通過。

    ちなみに
    私はショピング旅行とか
    ジュエリーやブランド洋服類とかにはサッパリ興味がないので
    シンガポールの数々の有名なショッピングエリアは
    今回一切立ち寄っていません。

    なので、女一人旅ではありますが
    ショッピング目的の方のお力にはなれない旅行記だと思います(^o^;)

  • ラッフルズ・シティ・タワーの真正面!<br /><br />シンガポール旅行、最初の目的地<br />ラッフルズホテルに到着しました(^o^)<br /><br />どんなガイドブックにも登場する<br />シンガポールで多分1番のハイクオリティ・ホテル。<br /><br />やはり、外観から既に<br />歴史と気品を感じます(*^o^*)<br />

    ラッフルズ・シティ・タワーの真正面!

    シンガポール旅行、最初の目的地
    ラッフルズホテルに到着しました(^o^)

    どんなガイドブックにも登場する
    シンガポールで多分1番のハイクオリティ・ホテル。

    やはり、外観から既に
    歴史と気品を感じます(*^o^*)

  • とはいえ<br />私の目的は宿泊ではありません。<br />(チラッとホテル代検索してみたけど、速攻で諦めました(^o^;))<br /><br />ここに来た目的はただ1つ。<br /><br />ラッフルズ・ホテルは<br />宿泊者のみしか入れないホテルエリアと<br />誰でも入れるショップエリアがあります。<br /><br />伊達に2年弱も計画に費やしていません。<br />このホテルの見取り図はほぼ頭に入っています。<br /><br />目的の場所へは<br />まず、このホテルのショップが並ぶアーケードから侵入します(^o^)<br />

    とはいえ
    私の目的は宿泊ではありません。
    (チラッとホテル代検索してみたけど、速攻で諦めました(^o^;))

    ここに来た目的はただ1つ。

    ラッフルズ・ホテルは
    宿泊者のみしか入れないホテルエリアと
    誰でも入れるショップエリアがあります。

    伊達に2年弱も計画に費やしていません。
    このホテルの見取り図はほぼ頭に入っています。

    目的の場所へは
    まず、このホテルのショップが並ぶアーケードから侵入します(^o^)

  • 建物を取り巻く回廊。<br /><br />雑多なカンジが一切なく<br />とても優雅な空間をのんびり歩き・・・・・

    建物を取り巻く回廊。

    雑多なカンジが一切なく
    とても優雅な空間をのんびり歩き・・・・・

  • 時折見上げては<br />優美な建築を眺め・・・・・・<br /><br />到着早々<br />すでにホワンとした気分(*^o^*)<br />

    時折見上げては
    優美な建築を眺め・・・・・・

    到着早々
    すでにホワンとした気分(*^o^*)

  • そして<br />2階へあがる階段を見つけました。<br /><br />洋風建造物の中でも<br />階段に何故かとっても惹かれます(*^o^*)<br />洋館を訪れる度に<br />いつもしばらく見入ってしまうんです。<br />

    そして
    2階へあがる階段を見つけました。

    洋風建造物の中でも
    階段に何故かとっても惹かれます(*^o^*)
    洋館を訪れる度に
    いつもしばらく見入ってしまうんです。

  • 階段を昇って2階へ。<br /><br />中庭を囲む<br />コの字型のホテル。<br /><br />高層ビルが立ち並び<br />車も人もひしめく大通りの喧騒から<br />たった3階建ての古い建造物が守る<br />静かな空間がありました。<br /><br />中庭では<br />数人のシェフが静かに夕食の支度中。<br /><br />一目見て<br />優美と分かるホテルライフ。<br />

    階段を昇って2階へ。

    中庭を囲む
    コの字型のホテル。

    高層ビルが立ち並び
    車も人もひしめく大通りの喧騒から
    たった3階建ての古い建造物が守る
    静かな空間がありました。

    中庭では
    数人のシェフが静かに夕食の支度中。

    一目見て
    優美と分かるホテルライフ。

  • 中庭を眺めつつ<br />2階の回廊を歩きます。<br /><br />美しいデザインに<br />度々足が止まります。<br />

    中庭を眺めつつ
    2階の回廊を歩きます。

    美しいデザインに
    度々足が止まります。

  • 確か、2階のこの通路を真っ直ぐ向かえばいいはず。<br /><br />でも、あまりに人がいなくて<br />ちょっと不安になりつつ歩きます。<br />

    確か、2階のこの通路を真っ直ぐ向かえばいいはず。

    でも、あまりに人がいなくて
    ちょっと不安になりつつ歩きます。

  • あ!やっぱりあった!!<br /><br />と思ったのも束の間<br />窓からお店を覗くと<br />何か、調べた店内と違う・・・・・<br /><br />で、よく見ると<br />やはり違いました(^o^;)<br /><br />私の目的地はロング・バー<br />そしてこちらは<br />ロング・バー・ステーキハウス<br /><br />同じ名前だけど<br />私が行きたいのはバーで<br />こちらは食事専門らしい。<br /><br />あやうくステーキ食べるハメになるとこだった(^o^;)<br /><br />この店の近くにあった<br />「ロング・バーはもうちょっとこの先」<br />っていうパネルが目に付いたから<br />ここじゃないと気付きました。<br />

    あ!やっぱりあった!!

    と思ったのも束の間
    窓からお店を覗くと
    何か、調べた店内と違う・・・・・

    で、よく見ると
    やはり違いました(^o^;)

    私の目的地はロング・バー
    そしてこちらは
    ロング・バー・ステーキハウス

    同じ名前だけど
    私が行きたいのはバーで
    こちらは食事専門らしい。

    あやうくステーキ食べるハメになるとこだった(^o^;)

    この店の近くにあった
    「ロング・バーはもうちょっとこの先」
    っていうパネルが目に付いたから
    ここじゃないと気付きました。

  • で、ホントに〜?!って思いつつ<br />回廊を進んで角を曲がったところに<br /><br />ありましたぁ〜♪<br />私の観光ポイント1号<br />ラッフルズ・ホテルのロング・バー!!<br /><br />興奮して<br />このブレた写真しかないのが悔しいです(笑)<br />

    で、ホントに〜?!って思いつつ
    回廊を進んで角を曲がったところに

    ありましたぁ〜♪
    私の観光ポイント1号
    ラッフルズ・ホテルのロング・バー!!

    興奮して
    このブレた写真しかないのが悔しいです(笑)

  • さぁ、やってきました♪<br />一人で海外のバーでお酒を飲む時間(*^o^*)<br /><br />緊張した面持ちで入店しましたが<br />さすがに超有名店です。<br />私の様な不慣れな女一人観光客も<br />笑顔でスムーズに受け入れてくれました(^o^)<br /><br />通されたバーカウンターの席からの眺め。<br />ステキ〜(≧∇≦)<br />映画のセットみた〜い♪<br />

    さぁ、やってきました♪
    一人で海外のバーでお酒を飲む時間(*^o^*)

    緊張した面持ちで入店しましたが
    さすがに超有名店です。
    私の様な不慣れな女一人観光客も
    笑顔でスムーズに受け入れてくれました(^o^)

    通されたバーカウンターの席からの眺め。
    ステキ〜(≧∇≦)
    映画のセットみた〜い♪

  • シンガポールでやりたいことの一つ。<br />「ラッフルズ・ホテルのロング・バーで<br />シンガポール・スリングを飲む」<br /><br />シンガポール・スリングは<br />このロング・バーで生まれたカクテルなのだそう。<br /><br />私は普段は<br />滅多にカクテルは飲みませんが・・・・・<br /><br />酒を愛する女としては<br />やはり、こんな有名なお酒を飲まずには帰れない!<br /><br />見渡すと<br />ほとんどの人がやっぱりシンガポール・スリング飲んでました(^o^)<br /><br />オーダーして待つこと数分<br />やってきました♪<br />とってもキレイな色合いのシンガポール・スリング(*^o^*)<br /><br />わーい、わーい♪と<br />浮かれて写真をパシャパシャ撮っていると・・・・・

    シンガポールでやりたいことの一つ。
    「ラッフルズ・ホテルのロング・バーで
    シンガポール・スリングを飲む」

    シンガポール・スリングは
    このロング・バーで生まれたカクテルなのだそう。

    私は普段は
    滅多にカクテルは飲みませんが・・・・・

    酒を愛する女としては
    やはり、こんな有名なお酒を飲まずには帰れない!

    見渡すと
    ほとんどの人がやっぱりシンガポール・スリング飲んでました(^o^)

    オーダーして待つこと数分
    やってきました♪
    とってもキレイな色合いのシンガポール・スリング(*^o^*)

    わーい、わーい♪と
    浮かれて写真をパシャパシャ撮っていると・・・・・

  • 隣りに座っていた<br />白人の50代っぽいダンディーなオジサマも<br />やっぱり一人で<br />同じようにカウンターやカクテルの写真を撮りまくってる(@o@)<br /><br />ふと目が合って<br />お互いに似たもの同士だね♪ってカンジで<br />ニコって微笑み合いました。<br /><br />そして<br />ひとしきり撮影して<br />二人ともシンガポール・スリングを一口・・・・・<br /><br />おいし〜い(≧∇≦*)!!<br /><br />そう思わず呟いたら<br />隣のそのオジサマが<br />「どう?美味しい?」<br />と英語で話しかけてきました。<br /><br />うん♪すっごく美味しい!って答えてから<br />初対面のそのオジサマとの会話がスタートしました(^o^)<br /><br />オジサマはスウェーデン人。<br />出張で5日間、シンガポールに来ているのだそう。<br /><br />私は旅行で、たった今シンガポールに着いたばかり、というと<br />シンガポールは初めて?<br />僕は何度か来てるんだけど、いいところだよ♪と。<br /><br />私、英会話の先生以外で<br />フリートークなんてしたことないし(^o^;)<br />しかもオジサマはかなりのネィティブ・スピーキング<br />1回聞いただけではほっとんど聞き取れない(^o^;)<br /><br />で、何度も聞き返したり<br />こういうこと?って質問したりで<br />なかなか会話が成り立たず<br />あちらからしたら面倒なお隣さんだったと思うけど・・・・<br /><br />ずっと根気強く<br />私に分かるような言葉を探して<br />私のきっとヘンテコな英文も、何とか理解しようとしてくれました(^o^)<br /><br />保険の会社の方だと言ってました。<br />ヨーロッパは来たことある?<br />ないけど、いつか行ってみたい、というと<br />是非来てよ、ヨーロッパは美しいところがいっぱいだ、と。<br />でも、僕も日本には行ったことないなぁ、というので<br />それなら是非、日本にも来てください。<br />日本も美しい国ですよ、と言うと<br />ニッコリ笑って「いつかね」と(^o^)<br />

    隣りに座っていた
    白人の50代っぽいダンディーなオジサマも
    やっぱり一人で
    同じようにカウンターやカクテルの写真を撮りまくってる(@o@)

    ふと目が合って
    お互いに似たもの同士だね♪ってカンジで
    ニコって微笑み合いました。

    そして
    ひとしきり撮影して
    二人ともシンガポール・スリングを一口・・・・・

    おいし〜い(≧∇≦*)!!

    そう思わず呟いたら
    隣のそのオジサマが
    「どう?美味しい?」
    と英語で話しかけてきました。

    うん♪すっごく美味しい!って答えてから
    初対面のそのオジサマとの会話がスタートしました(^o^)

    オジサマはスウェーデン人。
    出張で5日間、シンガポールに来ているのだそう。

    私は旅行で、たった今シンガポールに着いたばかり、というと
    シンガポールは初めて?
    僕は何度か来てるんだけど、いいところだよ♪と。

    私、英会話の先生以外で
    フリートークなんてしたことないし(^o^;)
    しかもオジサマはかなりのネィティブ・スピーキング
    1回聞いただけではほっとんど聞き取れない(^o^;)

    で、何度も聞き返したり
    こういうこと?って質問したりで
    なかなか会話が成り立たず
    あちらからしたら面倒なお隣さんだったと思うけど・・・・

    ずっと根気強く
    私に分かるような言葉を探して
    私のきっとヘンテコな英文も、何とか理解しようとしてくれました(^o^)

    保険の会社の方だと言ってました。
    ヨーロッパは来たことある?
    ないけど、いつか行ってみたい、というと
    是非来てよ、ヨーロッパは美しいところがいっぱいだ、と。
    でも、僕も日本には行ったことないなぁ、というので
    それなら是非、日本にも来てください。
    日本も美しい国ですよ、と言うと
    ニッコリ笑って「いつかね」と(^o^)

  • 店内はうるさくはない<br />明るく賑やかな笑い声と会話に包まれていて<br /><br />ファンではなくて<br />電動で動く団扇が天井にぶら下がっていて<br /><br />私はシンガポール到着早々<br />ほろ酔いで、見知らぬ外国人と話してる。<br /><br />何て幸せな時間(*^o^*)<br /><br />とても紳士なオジサマでした。<br />私の予定やホテルを尋ねたり<br />お酒を無理に勧めてくることもなかった。<br />(女としては残念に思うところでしょうか(^o^;)?)<br /><br />っていうか<br />沢山話した割に、お互いに名前も聞かなかった(^o^;)<br /><br />オジサマは追加でビールを飲んでいましたが<br />私は次の予定があるから<br />(そして予算オーバーしちゃうから(^_^;)<br />カクテル1杯に2500円近くも使ってしまったし)<br />シンガポール・スリング1杯で終了。<br /><br />お勘定を済ませて<br />席を立つ時に<br />有難う、楽しかったです。<br />あなたはシンガポールでの初めてのお友達です。<br />と言うと<br />オジサマも満面の笑みで<br />君も僕の初めての日本人の友達だよ!と言ってくれました。<br /><br />今思うと<br />名前くらい聞いて<br />記念に一緒に写真くらい撮っておけば良かった(^o^;)<br />話している時は<br />いきなり英語コミュニケーションスタートで<br />会話を成立させることしか考えられなかったなぁ。<br /><br />でも、到着早々<br />とてもいい出会いだったし、いい時間を過ごせました。<br />写真がない分<br />心の中にしっかりこの時感じた喜びを残しておかなくては。

    店内はうるさくはない
    明るく賑やかな笑い声と会話に包まれていて

    ファンではなくて
    電動で動く団扇が天井にぶら下がっていて

    私はシンガポール到着早々
    ほろ酔いで、見知らぬ外国人と話してる。

    何て幸せな時間(*^o^*)

    とても紳士なオジサマでした。
    私の予定やホテルを尋ねたり
    お酒を無理に勧めてくることもなかった。
    (女としては残念に思うところでしょうか(^o^;)?)

    っていうか
    沢山話した割に、お互いに名前も聞かなかった(^o^;)

    オジサマは追加でビールを飲んでいましたが
    私は次の予定があるから
    (そして予算オーバーしちゃうから(^_^;)
    カクテル1杯に2500円近くも使ってしまったし)
    シンガポール・スリング1杯で終了。

    お勘定を済ませて
    席を立つ時に
    有難う、楽しかったです。
    あなたはシンガポールでの初めてのお友達です。
    と言うと
    オジサマも満面の笑みで
    君も僕の初めての日本人の友達だよ!と言ってくれました。

    今思うと
    名前くらい聞いて
    記念に一緒に写真くらい撮っておけば良かった(^o^;)
    話している時は
    いきなり英語コミュニケーションスタートで
    会話を成立させることしか考えられなかったなぁ。

    でも、到着早々
    とてもいい出会いだったし、いい時間を過ごせました。
    写真がない分
    心の中にしっかりこの時感じた喜びを残しておかなくては。

  • ロング・バーを出たら<br />街は日暮れて何とも心地よい風と空気(^o^)<br /><br />時刻は19時<br />いい具合にお腹も空いてきたので<br />近くで夕飯でも食べましょう♪

    ロング・バーを出たら
    街は日暮れて何とも心地よい風と空気(^o^)

    時刻は19時
    いい具合にお腹も空いてきたので
    近くで夕飯でも食べましょう♪

  • やってきたのは<br />ラッフルズ・ホテルの裏側。<br /><br />小さなお店がいくつか並ぶ細い路地。<br />

    やってきたのは
    ラッフルズ・ホテルの裏側。

    小さなお店がいくつか並ぶ細い路地。

  • ここはるるぶに載っていたお店。<br />シン・スウィーキー。<br /><br />まずはシンガポールの庶民の味<br />チキンライスが食べたくて(*^o^*)<br />ロング・バーから近くって<br />安くて庶民的なお店、ということで<br />最初の夕飯はこちらで、と決めていました。<br /><br />中国系の小さな食堂。<br />お客さんも中国系の方ばかり。<br /><br />まずはタイガービールを頂いて<br />それではシンガポール最初のディナーです(^o^)<br />

    ここはるるぶに載っていたお店。
    シン・スウィーキー。

    まずはシンガポールの庶民の味
    チキンライスが食べたくて(*^o^*)
    ロング・バーから近くって
    安くて庶民的なお店、ということで
    最初の夕飯はこちらで、と決めていました。

    中国系の小さな食堂。
    お客さんも中国系の方ばかり。

    まずはタイガービールを頂いて
    それではシンガポール最初のディナーです(^o^)

  • オーダーして数分で<br />やってきましたチキンライス♪<br /><br />ガイドブックとは<br />随分カンジが違うけど(^o^;)<br />まぁ、S$4.5ですからね。(日本円で380円くらい)<br /><br />味は可もなく不可もなく。<br />量も、ビール飲みながらだったら<br />私にとってはちょうどいい位。<br />男性だとこれだけではきっと物足りないはず。<br />

    オーダーして数分で
    やってきましたチキンライス♪

    ガイドブックとは
    随分カンジが違うけど(^o^;)
    まぁ、S$4.5ですからね。(日本円で380円くらい)

    味は可もなく不可もなく。
    量も、ビール飲みながらだったら
    私にとってはちょうどいい位。
    男性だとこれだけではきっと物足りないはず。

  • あっさりとした味付けで<br />パクパクっと食べてグイっとビール飲んで<br /><br />滞在時間20分でディナー終了〜(^o^)♪<br /><br />食べ終わって撮影したお店の外観。<br />正・瑞記と書いて<br />シン・スウィーキーだったのか・・・・・。<br /><br />チキン系のメニュー<br />他にも色々ありました。<br />どれもお手頃価格でしたよ♪

    あっさりとした味付けで
    パクパクっと食べてグイっとビール飲んで

    滞在時間20分でディナー終了〜(^o^)♪

    食べ終わって撮影したお店の外観。
    正・瑞記と書いて
    シン・スウィーキーだったのか・・・・・。

    チキン系のメニュー
    他にも色々ありました。
    どれもお手頃価格でしたよ♪

  • さて、次の目的は<br />20時から始まるワンダー・フル鑑賞。<br /><br />あと30分で始まっちゃう!<br />急げ急げ〜!!<br /><br />と思いつつ<br />夜の街並みに惹かれて<br />ついつい何度も立ち止まってしまいます(^o^;)<br /><br />これはラッフルズ・ホテルの正面。<br />ステキ〜Σ(゚∀゚ノ)ノキャー<br />これ、童話の挿絵ですか〜?!<br />

    さて、次の目的は
    20時から始まるワンダー・フル鑑賞。

    あと30分で始まっちゃう!
    急げ急げ〜!!

    と思いつつ
    夜の街並みに惹かれて
    ついつい何度も立ち止まってしまいます(^o^;)

    これはラッフルズ・ホテルの正面。
    ステキ〜Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
    これ、童話の挿絵ですか〜?!

  • ワンダー・フルは<br />マリーナ・ベイ・サンズで行われている<br />光と音楽のショー。<br />20時と21時半から13分間行われるとのこと。<br /><br />今日はこれを<br />サンズの対岸のマーライオン・パークから鑑賞する予定なのです。<br /><br />タクシーで、とも考えましたが<br />ラッフルズ・ホテルからマーライオン・パークまで<br />地図を見る限り、歩いていけない距離じゃない。<br /><br />夜の街を一人で歩くのってどうかな・・・・・と思いましたが<br />20時前だし、道は大通りばかりで<br />人も車も沢山通行しているので<br />このエリアは大丈夫、と考えて<br />お散歩がてら、徒歩での移動を選択しました。<br />

    ワンダー・フルは
    マリーナ・ベイ・サンズで行われている
    光と音楽のショー。
    20時と21時半から13分間行われるとのこと。

    今日はこれを
    サンズの対岸のマーライオン・パークから鑑賞する予定なのです。

    タクシーで、とも考えましたが
    ラッフルズ・ホテルからマーライオン・パークまで
    地図を見る限り、歩いていけない距離じゃない。

    夜の街を一人で歩くのってどうかな・・・・・と思いましたが
    20時前だし、道は大通りばかりで
    人も車も沢山通行しているので
    このエリアは大丈夫、と考えて
    お散歩がてら、徒歩での移動を選択しました。

  • スマホでナビ出しながら行けるかな?と思ったけど<br />wi-fi、なかなか接続しない・・・・・。<br />Wireless@SG、無料だけど繋がりにくいとは聞いていたけど<br />やっぱり本当か・・・・・・。<br /><br />もう、いいです。<br />私、地図が読めるオンナだから。<br />しかも、福岡で何度もシュミレーションしたから<br />シンガポールの地理、だいたい頭に入ってる。<br /><br />地図を片手に<br />ぐんぐんマリーナに向けて移動中。<br /><br />ヤバイ、あと10分で始まる<br />時間がない(^o^;)<br /><br />と思いつつ<br />近づいてきたシティのビル群に圧倒されて<br />ついつい立ち止まってしまいます(^o^;)

    スマホでナビ出しながら行けるかな?と思ったけど
    wi-fi、なかなか接続しない・・・・・。
    Wireless@SG、無料だけど繋がりにくいとは聞いていたけど
    やっぱり本当か・・・・・・。

    もう、いいです。
    私、地図が読めるオンナだから。
    しかも、福岡で何度もシュミレーションしたから
    シンガポールの地理、だいたい頭に入ってる。

    地図を片手に
    ぐんぐんマリーナに向けて移動中。

    ヤバイ、あと10分で始まる
    時間がない(^o^;)

    と思いつつ
    近づいてきたシティのビル群に圧倒されて
    ついつい立ち止まってしまいます(^o^;)

  • 5分前<br />ようやく見えてきたフラトンホテル!<br /><br />マーライオン・パークはこのホテルの真ん前。<br />どうやらギリギリセーフみたい(^o^;)<br />

    5分前
    ようやく見えてきたフラトンホテル!

    マーライオン・パークはこのホテルの真ん前。
    どうやらギリギリセーフみたい(^o^;)

  • でもまた<br />アンダーソン橋を抜けたところで<br />水面の光に思わずストップ(^o^;)<br /><br />遠くにシンガポール・フライヤーも見える♪<br />キレイだなぁ〜(*^o^*)<br /><br />って、言ってる場合じゃない(&gt;_&lt;)<br />もう20時になっちゃうよ〜!<br /><br /><br />

    でもまた
    アンダーソン橋を抜けたところで
    水面の光に思わずストップ(^o^;)

    遠くにシンガポール・フライヤーも見える♪
    キレイだなぁ〜(*^o^*)

    って、言ってる場合じゃない(>_<)
    もう20時になっちゃうよ〜!


  • ジャスト8時<br />到着しました、マーライオン・パーク!<br /><br />おぉ〜(°д°)!!<br />本物だぁっ!!<br /><br />本物のマーライオン<br />そしてマリーナ・ベイ・サンズ\(^o^)/!!<br /><br />スゴイなぁ♪<br />ついにここに一人できたか!<br />感無量です〜(^o^)<br />

    ジャスト8時
    到着しました、マーライオン・パーク!

    おぉ〜(°д°)!!
    本物だぁっ!!

    本物のマーライオン
    そしてマリーナ・ベイ・サンズ\(^o^)/!!

    スゴイなぁ♪
    ついにここに一人できたか!
    感無量です〜(^o^)

  • 到着してすぐに始まりました。<br />光と音楽のショー<br />ワンダー・フル(^o^)<br /><br />すごく派手なオープニングを想像していましたが<br />対岸からだと<br />あまり音楽は聴こえなくて<br />レーザーが伸びて来たから<br />あ、これ始まったのかな?っていう感じ(^_^;)<br />

    到着してすぐに始まりました。
    光と音楽のショー
    ワンダー・フル(^o^)

    すごく派手なオープニングを想像していましたが
    対岸からだと
    あまり音楽は聴こえなくて
    レーザーが伸びて来たから
    あ、これ始まったのかな?っていう感じ(^_^;)

  • でもキレイ(о´∀`о)<br /><br />建物も色とりどりにライトアップされて<br />マーライオンも輝いていて<br />サンズの存在感も半端じゃなくて<br /><br />何か今、<br />自分の目がキラキラしているのが<br />自分でも分かる ( ☆∀☆)<br />

    でもキレイ(о´∀`о)

    建物も色とりどりにライトアップされて
    マーライオンも輝いていて
    サンズの存在感も半端じゃなくて

    何か今、
    自分の目がキラキラしているのが
    自分でも分かる ( ☆∀☆)

  • サンズとマーライオンの戦い(^w^)<br />水vs光<br />勝つのはどっち?\(^o^)/<br />

    サンズとマーライオンの戦い(^w^)
    水vs光
    勝つのはどっち?\(^o^)/

  • いや、スゴイ(≧▽≦)<br />何かもう、<br />メチャメチャテンション上がって<br />うわ〜い♪ヽ(´▽`)/って<br />叫びたい気分(^o^)<br />

    いや、スゴイ(≧▽≦)
    何かもう、
    メチャメチャテンション上がって
    うわ〜い♪ヽ(´▽`)/って
    叫びたい気分(^o^)

  • ワンダー・フルが終わったっぽいので<br />マーライオンの顔が見える位置に移動しました。<br /><br />すると、ほぉ〜(*^^*)<br />これはまたまた魅力的な眺め♪<br />

    ワンダー・フルが終わったっぽいので
    マーライオンの顔が見える位置に移動しました。

    すると、ほぉ〜(*^^*)
    これはまたまた魅力的な眺め♪

  • 大勢の観光客に混ざって<br />うほほ〜い(*^O^*)と写真を撮りまくっていたら<br /><br />東南アジア系の男性カップルに<br />シャッターお願いします〜♪と<br />声をかけられました(*^^*)<br /><br />いいですよ〜♪と<br />受け取ったカメラを二人に向けると<br /><br />ピッタリ寄り添って<br />何とも幸せそうな笑顔(*´∀`)<br /><br />う〜ん(^_^)<br />写真好きの腕が鳴るぜぃp(^^)q<br /><br />これ、フラッシュある?<br />もうちょっと内側で<br />あ、そこがいいよ♪<br />じゃあ、行くよ〜(^〇^)<br /><br />フフフ(^w^)<br />この背景をバッチリ入れて<br />幸せスマイルを撮ってあげましたよ(^-^)/<br />何か、ものすごい達成感(^^)v<br />

    大勢の観光客に混ざって
    うほほ〜い(*^O^*)と写真を撮りまくっていたら

    東南アジア系の男性カップルに
    シャッターお願いします〜♪と
    声をかけられました(*^^*)

    いいですよ〜♪と
    受け取ったカメラを二人に向けると

    ピッタリ寄り添って
    何とも幸せそうな笑顔(*´∀`)

    う〜ん(^_^)
    写真好きの腕が鳴るぜぃp(^^)q

    これ、フラッシュある?
    もうちょっと内側で
    あ、そこがいいよ♪
    じゃあ、行くよ〜(^〇^)

    フフフ(^w^)
    この背景をバッチリ入れて
    幸せスマイルを撮ってあげましたよ(^-^)/
    何か、ものすごい達成感(^^)v

  • それにしても……<br /><br />ウソみたいな風景だなぁ〜( ´∀`)

    それにしても……

    ウソみたいな風景だなぁ〜( ´∀`)

  • シンガポール来て<br />まだ4時間くらいだけど……<br /><br />もうすでに大満喫♪<br />この時点で<br />来て良かった……って<br />何度も一人で呟いていました。<br />

    イチオシ

    シンガポール来て
    まだ4時間くらいだけど……

    もうすでに大満喫♪
    この時点で
    来て良かった……って
    何度も一人で呟いていました。

  • マリーナ・ベイ・サンズ<br />明後日は私<br />あの中からこちらを眺めているんだな……。<br /><br />それもとっても楽しみ(*^O^*)

    イチオシ

    マリーナ・ベイ・サンズ
    明後日は私
    あの中からこちらを眺めているんだな……。

    それもとっても楽しみ(*^O^*)

  • ひとしきり風景は撮り終えたので<br /><br />マーライオンに触ってみました( ´∀`)

    ひとしきり風景は撮り終えたので

    マーライオンに触ってみました( ´∀`)

  • 水をすくってみました( ´∀`)

    水をすくってみました( ´∀`)

  • 水を止めてみました( ´∀`)<br /><br />……もう、いいですよね(^o^;)<br />ハイ、この辺でやめておきます。<br />

    水を止めてみました( ´∀`)

    ……もう、いいですよね(^o^;)
    ハイ、この辺でやめておきます。

  • さて<br />そろそろホテルに帰ろうかな♪<br /><br />最後にスィングパノラマモードで<br />シティの夜景を1枚。

    さて
    そろそろホテルに帰ろうかな♪

    最後にスィングパノラマモードで
    シティの夜景を1枚。

  • 水、飛ばしてるねぇ〜(  ̄▽ ̄)<br /><br />最後に<br />立派なマーライオンの背中も1枚。<br />

    水、飛ばしてるねぇ〜(  ̄▽ ̄)

    最後に
    立派なマーライオンの背中も1枚。

  • そして大マーライオンと<br />背中合わせになっている<br />小マーライオンも1枚。<br /><br />最初にいたのは<br />この小さい方なんだっけ!?<br /><br />今や世界三大ガッカリなんて言わせない<br />カッコイイ佇まいのマーライオン(^o^)<br /><br />見に来て良かった♪

    そして大マーライオンと
    背中合わせになっている
    小マーライオンも1枚。

    最初にいたのは
    この小さい方なんだっけ!?

    今や世界三大ガッカリなんて言わせない
    カッコイイ佇まいのマーライオン(^o^)

    見に来て良かった♪

  • マーライオン・パークを出て<br />最寄り駅の<br />ラッフルズ・プレイス駅へ向かいます。<br /><br />マーライオン・パークのお隣りは<br />いいカンジのバーやレストランがあるらしい<br />ワン・フラトン。<br /><br />

    マーライオン・パークを出て
    最寄り駅の
    ラッフルズ・プレイス駅へ向かいます。

    マーライオン・パークのお隣りは
    いいカンジのバーやレストランがあるらしい
    ワン・フラトン。

  • そして<br />ワン・フラトンの向かい側に<br />フラトンホテル。<br /><br />こちらもお高いホテルだけあって<br />重厚感ある佇まい(*^O^*)

    そして
    ワン・フラトンの向かい側に
    フラトンホテル。

    こちらもお高いホテルだけあって
    重厚感ある佇まい(*^O^*)

  • マーライオン・パークから<br />ラッフルズ・プレイス駅までは<br />徒歩7、8分といったところ。<br /><br />パークやワン・フラトン前辺りは<br />観光客でかなり賑やかだったのに<br />少し離れただけで、観光客の姿はぐっと減って<br />代わりに、仕事帰りらしい人達の姿がちらほら。<br /><br />そっか<br />この辺はビジネス街なんだな♪<br /><br />でも、オフィスビルの狭間<br />こんなアートもあったりして<br />やっぱりキョロキョロしてしまいます(*^^*)<br /><br /><br />

    マーライオン・パークから
    ラッフルズ・プレイス駅までは
    徒歩7、8分といったところ。

    パークやワン・フラトン前辺りは
    観光客でかなり賑やかだったのに
    少し離れただけで、観光客の姿はぐっと減って
    代わりに、仕事帰りらしい人達の姿がちらほら。

    そっか
    この辺はビジネス街なんだな♪

    でも、オフィスビルの狭間
    こんなアートもあったりして
    やっぱりキョロキョロしてしまいます(*^^*)


  • 見上げたら、こんなカンジ(^o^)<br /><br />高層ビルだらけなのに<br />閉塞感はない風景。<br /><br />すごいなぁ〜、とだけ思う。<br />

    見上げたら、こんなカンジ(^o^)

    高層ビルだらけなのに
    閉塞感はない風景。

    すごいなぁ〜、とだけ思う。

  • 到着しました。<br />ラッフルズ・プレイス駅。<br /><br />外観がステキ(*^^*)<br /><br />ここからホテルがあるラベンダー駅までは<br />シティ・ホール駅で乗り換え<br />時間にして10分ちょっとかな?<br />料金も100円ちょっと。<br /><br />MRTは本数も多いし<br />乗り換えも分かりやすいし<br />料金も安くてホント便利。<br />

    到着しました。
    ラッフルズ・プレイス駅。

    外観がステキ(*^^*)

    ここからホテルがあるラベンダー駅までは
    シティ・ホール駅で乗り換え
    時間にして10分ちょっとかな?
    料金も100円ちょっと。

    MRTは本数も多いし
    乗り換えも分かりやすいし
    料金も安くてホント便利。

  • ドキドキワクワクのシンガポール観光<br />初日は問題なく<br />楽しいこと、いいことだらけで<br />無事にホテルまで帰って来ました(^o^)<br /><br />ホテルのwi-fiで<br />家族にマーライオンの写真送って<br />自慢がてらの元気報告をして(  ̄▽ ̄)<br /><br />さて、明日はアクティブに遊ぶ1日♪<br />準備して早く寝よう(^^)<br /><br />あ、携帯充電しなきゃ……って<br />えっ( ; ゜Д゜)?<br /><br />携帯、充電出来ない……。<br /><br />ナゼ!?<br />カメラは充電出来るのに!?<br /><br />慌てて携帯充電器をよく調べたら……<br /><br />海外使用、ダメって書いてある……(((((゜゜;)<br /><br />ウソだぁっ!!<br />だって、一昨年バリに行った時は<br />変圧器使えば充電出来たも〜ん(&gt;_&lt;)<br /><br />あ、でも<br />あれから機種変したから<br />あの時と充電器違うか……。<br />そんなの、忘れてた……。<br /><br />と、とにかく<br />携帯の電池残量は……70%<br /><br />これで<br />あと4日、何とかしなきゃ……。<br /><br />何だよう(&gt;_&lt;)<br />各観光地情報、詳しくは現地でネットで調べよう♪って思ってたのに<br />家族や友人にも、<br />リアル旅情報をネットで発信しようと思ってたのに……<br /><br />何にも出来ないじゃ〜ん(&gt;_&lt;&quot;)<br /><br />とはいえ<br />これは誰のせいでもない<br />私の完璧なミス。<br /><br />し、仕方ない。<br />電話もネットも頼らずに<br />何とかシンガポール、乗り切ろうではないか。<br /><br />取り敢えず明日早いから、寝よう。<br />アラームかけて……<br /><br />って<br />ここ、時計ないしっ(&gt;_&lt;)<br /><br />携帯も<br />アラームごときで電池使いたくないしっ(&gt;_&lt;&quot;)<br /><br />よし<br />カーテン少し開けて寝よう。<br />朝日と共に目覚めよう。<br /><br />……窓、東側でありますように(^∧^)<br />自分の野生の本能にかけます。<br /><br />と、スミマセン<br />すっかり長くなりましたが<br />以上が私のシンガポール一人旅、初日です(^o^;)<br /><br />第2弾は<br />シンガポール2日目、テーマパーク渡り歩きの様子をお届けしますので<br />こんな旅行記ですが(^o^;)<br />良かったらまたぜひ、お立ち寄り下さいね〜\(^o^)/

    ドキドキワクワクのシンガポール観光
    初日は問題なく
    楽しいこと、いいことだらけで
    無事にホテルまで帰って来ました(^o^)

    ホテルのwi-fiで
    家族にマーライオンの写真送って
    自慢がてらの元気報告をして(  ̄▽ ̄)

    さて、明日はアクティブに遊ぶ1日♪
    準備して早く寝よう(^^)

    あ、携帯充電しなきゃ……って
    えっ( ; ゜Д゜)?

    携帯、充電出来ない……。

    ナゼ!?
    カメラは充電出来るのに!?

    慌てて携帯充電器をよく調べたら……

    海外使用、ダメって書いてある……(((((゜゜;)

    ウソだぁっ!!
    だって、一昨年バリに行った時は
    変圧器使えば充電出来たも〜ん(>_<)

    あ、でも
    あれから機種変したから
    あの時と充電器違うか……。
    そんなの、忘れてた……。

    と、とにかく
    携帯の電池残量は……70%

    これで
    あと4日、何とかしなきゃ……。

    何だよう(>_<)
    各観光地情報、詳しくは現地でネットで調べよう♪って思ってたのに
    家族や友人にも、
    リアル旅情報をネットで発信しようと思ってたのに……

    何にも出来ないじゃ〜ん(>_<")

    とはいえ
    これは誰のせいでもない
    私の完璧なミス。

    し、仕方ない。
    電話もネットも頼らずに
    何とかシンガポール、乗り切ろうではないか。

    取り敢えず明日早いから、寝よう。
    アラームかけて……

    って
    ここ、時計ないしっ(>_<)

    携帯も
    アラームごときで電池使いたくないしっ(>_<")

    よし
    カーテン少し開けて寝よう。
    朝日と共に目覚めよう。

    ……窓、東側でありますように(^∧^)
    自分の野生の本能にかけます。

    と、スミマセン
    すっかり長くなりましたが
    以上が私のシンガポール一人旅、初日です(^o^;)

    第2弾は
    シンガポール2日目、テーマパーク渡り歩きの様子をお届けしますので
    こんな旅行記ですが(^o^;)
    良かったらまたぜひ、お立ち寄り下さいね〜\(^o^)/

この旅行記のタグ

関連タグ

84いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • キャッツアイさん 2014/10/02 00:38:40
    こんばんは!
    liberty-libertyさん
    こんばんは!!
    いつも、励ましてくださって・・本当にありがとうございます!!

    なのに、書き込みが今になってしまい、遅くなりました!ごめんなさいね

    夢に見てきたことが、今、叶えられているんだという感慨の・・深さ
    最上の喜びと充実感だったことでしょうね〜!

    昔のあの時の自分にささやいてあげたくなりますよね
    「その夢は、将来、きっと叶うからね」って。

    2年前から、情報を集めて・・
    英語も勉強して、
    地図も頭の中。シンガポールのナビのチップが埋め込まれたかのよう。
    目の前のシンガポールは初めてなのに、おさらいする感じで歩いたことでしょうね・・ん〜、なんて逞しいこと!

    liberty-libertyさんの旅行記は
    liberty-libertyさんの「始めて一人旅する人へのナビになれば」という
    熱くて優しく親切な思いが全編に溢れ、一人旅の不安で躊躇する人を
    そっと、勇気付け、背中をおしてくださる素敵な旅行記!!

    出発からのシュミレーションから始まり

    私もシンガポールを一緒に、ドキドキワクワクたまにハラハラ
    しながら、疑似体験した充実感を味わい楽しませていただきました。

    (お酒がのめないので、お洒落なシチュエーションに、憧れのため息)

    しかし・・私の知ってるシンガポールは、すっかり様変わりしてしまったようで、時の流れを感じました。

    もうこんな時間・・またじっくり旅行記を、何度も
    楽しませていただきたいと思います。

    では、素敵なliberty-libertyさん・・よい夢を!!

    。: *゜✲ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ†゜*:₀オヤスミ₀:*゜†ヽ(◕ฺ∀ ◕✿ฺ)✲ฺ

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2014/10/02 12:23:16
    RE: こんばんは!
    キャッツアイさん、こんにちは(^o^)
    こちらこそ♪数々の旅行記に投票、そしてコメント有り難うございます!

    > 昔のあの時の自分にささやいてあげたくなりますよね
    > 「その夢は、将来、きっと叶うからね」って。

    何か、グッときました(ToT)
    ずっとずっと、ホントに子供の頃から
    こんな風に行きたい場所に自由に行ける自分になれることを夢見てた。

    諦めなくて良かった。
    心の奥の方にしまいこんだままだったけど
    途中で放り投げなくて良かった。

    今、純粋にこのことだけは自分の誇りなんです。
    それが旅行記を読んで下さった方に伝わり、
    こんな温かいコメントをまで頂けることに心から感動しています(ToT)

    > 2年前から、情報を集めて・・
    > 英語も勉強して、
    > 地図も頭の中。シンガポールのナビのチップが埋め込まれたかのよう。
    > 目の前のシンガポールは初めてなのに、おさらいする感じで歩いたことでしょうね・・ん〜、なんて逞しいこと!

    お金はないけど夢がある♪
    時間もないけど夢がある♪
    旅立つまではとにかくシンガポールに興味津々で(笑)
    休日&空き時間は全てこの旅行に費やした、と言っても過言じゃないです(^o^;)
    この調査能力、仕事に活かせていたら・・・・・アハハ(^o^;)

    > liberty-libertyさんの旅行記は
    > liberty-libertyさんの「始めて一人旅する人へのナビになれば」という
    > 熱くて優しく親切な思いが全編に溢れ、一人旅の不安で躊躇する人を
    > そっと、勇気付け、背中をおしてくださる素敵な旅行記!!
    >
    > 出発からのシュミレーションから始まり
    >
    > 私もシンガポールを一緒に、ドキドキワクワクたまにハラハラ
    > しながら、疑似体験した充実感を味わい楽しませていただきました。
    >
    > (お酒がのめないので、お洒落なシチュエーションに、憧れのため息)

    いやいや〜(#^.^#)
    キャッツアイさんの旅行記には全然及びませんけどね♪
    好きな写真を撮って言動も思ったことも全て正直に書いて
    それが誰かの心に届いたりお役に立っているとしたら
    やはりこれほど嬉しいことはないですね(*^o^*)
    ラッフルズ・ホテルでのひと時は・・・・・・・
    私も今では夢だったんじゃないか、と思うくらい素敵な時間でした(^^)

    最後に・・・・・・・
    温かい言葉の1つ1つ、深夜に丁寧に時間をかけて書いてくださっているキャッツアイさんの様子を思い浮かべて
    そこにもじんわり感動しました(^o^)

    私もまた
    時間がある時にお邪魔させていただきますね〜(^o^)/
  • sasamacさん 2014/05/18 17:11:02
    すごく素敵な旅行記ですね♪
    すごく素敵な旅行記で
    久しぶりに読み込んでしまいました。

    わたしも海外旅行に個人で行きたくて
    22歳のときに自分で手配したりして

    英語も断続的ですが勉強して・・・・


    なんだか、とっても共感できる旅行記でした。

    続きも読ませていただきます♪

    sasamacより

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2014/05/19 10:59:28
    RE: すごく素敵な旅行記ですね♪
    sasamacさん、初めまして!
    この度は投票&コメント、有難うございました(^o^)

    > わたしも海外旅行に個人で行きたくて
    > 22歳のときに自分で手配したりして
    >
    > 英語も断続的ですが勉強して・・・・
    >
    >
    > なんだか、とっても共感できる旅行記でした。

    そうですか(*´∀`*)
    すごい!sasamacさんは
    お若い時に個人旅行、チャレンジされていたんですね!
    いいなぁ〜♪

    私はつい最近までは
    海外旅行なんて夢のまた夢・・・・・という生活でしたが(^o^;)
    今ようやく、子供の頃からの夢だった生き方が出来るようになり
    本当に嬉しく思っています。

    そして更に嬉しいのは
    今回のシンガポール旅行記のシリーズは
    沢山の方から共感して頂いている、ということ(*^o^*)

    写真を撮っている時に
    感じたこと、思ったことを本当にありのままに書いていて
    自分でも呆れるくらい長い旅行記なのに(^o^;)
    多くの方に投票や温かいコメントを頂き、感謝しています。

    今、最終回作成中です。
    良かったら、また遊びに来てくださいね(^o^)/

    liberty2
  • poemyさん 2014/05/15 11:12:40
    これぞ‼
    liberty-libertyさん、はじめまして。

    女、一人旅、シンガポール!の言葉に誘われて、ふと覗いたvol.3旅行記
    これぞ、私の求めていたシンガポール旅行記!!とばかり、逆方向に
    訪問させていただきました。

    ある方の旅行記でマリーナベイサンズを知って、TVとかでシンガポールを
    見るたび、一度行ってみたいと思いつつ、アジアであるにもかかわらず、
    少し高めの旅費、近いようで遠いシンガポール。。。

    私も、限られた予算と時間を目いっぱい有効利用したいのと、
    田舎者のの小心者(*^。^*)
    日本の旅行でさえ、結構、計画とシュミレーションは欠かせません(^^;

    いつかは…。と、夢見ているそんな私に、とってもありがたい情報の宝庫となったliberty-libertyさんのこの旅行記。
    行ってみたい、やってみたい、食べてみたいと思っていたところがたくさん!

    まだ、これから、マリーナベイサンズなど続くみたいなので、
    楽しみにしています。

        poemy

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2014/05/16 01:28:53
    RE: これぞ‼
    poemyさん、初めまして!
    この度は旅行記への投票&コメント、有難うございました(^o^)

    > ある方の旅行記でマリーナベイサンズを知って、TVとかでシンガポールを
    > 見るたび、一度行ってみたいと思いつつ、アジアであるにもかかわらず、
    > 少し高めの旅費、近いようで遠いシンガポール。。。

    ホント、そうですよね!
    近隣のアジアの国に比べて
    金銭的に一人旅にはハードルが高い国、シンガポール。
    まぁ、その分治安面では、抜群にハードル低いんですが(*^o^*)

    > いつかは…。と、夢見ているそんな私に、とってもありがたい情報の宝庫となったliberty-libertyさんのこの旅行記。
    > 行ってみたい、やってみたい、食べてみたいと思っていたところがたくさん!

    嬉しいです!
    poemyさんのように
    興味はあるけど迷ってる、っていう方に
    何かしらお役に立てる旅行記になるといいな、と思いながら作成してるので(^o^)

    マリーナ・ベイ・サンズは
    私としては本当に行ってよかった、と思える場所でした(^O^)
    ホテルの旅行記は
    多分今日中にはUP出来ると思うので
    ご興味あれば、ぜひまたお立ち寄り下さい(^o^)/
  • でんどさん 2014/05/11 21:44:15
    一人旅万歳\(^-^)/
    時間をかけて一人旅する姿勢にとても共感しました。旅は下調べした時からすでに始まっていますよね。私も早くまた旅立ちたい~!次編も楽しみにしています(*^^*)

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2014/05/12 21:40:55
    RE: 一人旅万歳\(^-^)/
    でんどさん、初めまして!
    そして投票&コメント、有難うございます(*^o^*)

    > 時間をかけて一人旅する姿勢にとても共感しました。旅は下調べした時からすでに始まっていますよね。私も早くまた旅立ちたい~!次編も楽しみにしています(*^^*)

    私も先程、でんどさんの旅行記にお邪魔して
    あぁ、似た者同士だなぁ(´∀`)と思いました。

    お金がない分
    計画性が大事なんです。
    1回の旅で、いかに楽しむか
    私、結構貪欲なんだなぁと
    一人旅を始めて気付きました(^o^;)

    お互い
    女一人旅を満喫して生きていきましょうね!
  • ElliEさん 2014/05/10 07:33:55
    一人旅の興奮が伝わってきます
    liberty-libertyさん、はじめまして。

    初めての一人旅。緊張しますね〜。
    でも何から何まで準備して素晴らしいです。
    2年も準備期間があれば、下調べも完璧でしょう?!

    初日から素敵な出会いがあってドキドキワクワクのシンガポールですね。
    しかもラッフルズホテルが舞台だなんて。
    私もシンガポール一人旅しましたが、そんな出会いはなかったなあ〜。
    お酒飲まないからかな?そんな素敵なことは今まで起きたことがありませぬ。

    シンガポールは治安もいいし、きれいだし、初めての一人旅には最高でしたね。
    これからどこへ行くのかな〜?
    続きを楽しみにしています。

    まずは一人旅デビューおめでとうございます!

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2014/05/11 00:58:23
    RE: 一人旅の興奮が伝わってきます
    ElliEさん、初めまして!
    そして投票&コメントありがとうございます(*^o^*)

    > 初日から素敵な出会いがあってドキドキワクワクのシンガポールですね。
    > しかもラッフルズホテルが舞台だなんて。
    > 私もシンガポール一人旅しましたが、そんな出会いはなかったなあ〜。
    > お酒飲まないからかな?そんな素敵なことは今まで起きたことがありませぬ。

    私もいきなりの出会いで驚きました(^o^;)
    これが最終日辺りだったら、もっと英会話にも慣れていて
    もっと仲良くなれたでしょうけど・・・・・・

    あの時は本当に
    とにかく聞き取って、
    わずかなボギャブラリーで答えることで精一杯でした。


    そんな私に最後まで
    優しく接してくださったことに、本当に感謝です。
    あそこでイヤな顔されていたら
    私、すっかりビビって英語で話すのが怖くなって
    そしたら、今の満足感は得られなかったかもしれない。

    人の出会いは宝ですね♪
    そして、私は出会いの運だけは持っていると思っています(*^o^*)

    先程チラッとお邪魔しましたが
    ElliEさんはバンクーバーにお住まいなんですね♪
    いいなぁ(*´∀`*)
    カナダも生きているうちに1度は行きたい国です。

    それではまた!
    お時間許す時に、ぜひ遊びに来てくださいね〜(^o^)/
  • norisaさん 2014/05/10 05:14:34
    なるほどです!
    liberty-libertyさん

    おはようございます。

    最初の旅行出発の覚悟?や経緯含めなるほど!と思って拝見しました。

    確かに女性一人の海外、そうたやすくないでしょうね。
    私は男ですが日本の一人旅でもやっと。
    海外は心細いです(笑)

    夫婦や家族なので個人手配もできるわけです。
    それも英語圏のアメリカやオーストラリアのみで非英語圏はツアー頼みです。

    さて、40000マイルも貯められてご準備されましたか。
    空港で歩いて乗るも初めてみました(笑)

    有名なラッフルズホテル。
    見取り図も頭に入っているとはすごい!
    強盗もできそうです(笑)

    続きも楽しみですねーーー!

    norisa

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2014/05/11 00:40:04
    RE: なるほどです!
    norisaさん、こんばんは!
    いつも有難うございます(*^o^*)

    旅慣れた方々には
    まどろっこしいはずの旅行記ですが
    温かい目で読んで頂いて嬉しいです。

    > 確かに女性一人の海外、そうたやすくないでしょうね。
    > 私は男ですが日本の一人旅でもやっと。
    > 海外は心細いです(笑)

    私は女性、ということもありますが
    実は人一倍怖がりで警戒心が強くって(^o^;)

    でも
    警戒心以上に強いのが好奇心なんです(笑)

    何も準備しないでいくと
    多分、好奇心と警戒心の狭間で色々悩むから
    今回は本当にいっぱい時間をかけて旅先のことを調べあげましたし
    英会話レッスンにも、時間の許す限り励みました(^o^)

    > 有名なラッフルズホテル。
    > 見取り図も頭に入っているとはすごい!
    > 強盗もできそうです(笑)

    ホントですね( ̄∀ ̄)ニヤリ
    ラッフルズホテルで盗難事件があったら
    私のところにも警察がやってくるかも(笑)

    それではまた!
    次回旅行記、お時間があるときにでも
    お立ち寄りくださいね〜!

liberty-libertyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 336円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP