エペルネー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「パリ6日間で安いのがあるで」と脳天気なパパの提案に乗る私。<br />「ほな、行っちゃいましょうか?ついでにシャンパーニュも近いよ」と言ったものの、メゾンへ予約しなくちゃ。<br />「パパ、どこのメゾン行く?」「やっぱり、王道かな」<br />エペルネの「MOET&CHANDON」<br />ランスの「Veuve Clicquot 」<br /><br />8/14 エペルネ(メゾンツアー)/エペルネ泊<br />8/15 ランス(メゾンツアアー)/パリ泊<br />8/16 モンマルトル観光&オペラ座<br />   CDG→ICN/機中泊<br />8/17 ICN→KIX <br /><br />STW:同日着KEで行くセーヌ川クルーズ付きオペラ地区のプチホテル(朝食付き)<br />   @181,040×2=362,080円<br />エペルネのホテル: La Villa Eugene<br /> ☆☆☆☆☆ スーペリアルーム 265ユーロ<br />

お盆はフランスでVol.2(メゾン巡り&ランス大聖堂)

71いいね!

2017/08/12 - 2017/08/17

2位(同エリア29件中)

旅行記グループ お盆に旅行

21

120

お黙り!

お黙り!さん

「パリ6日間で安いのがあるで」と脳天気なパパの提案に乗る私。
「ほな、行っちゃいましょうか?ついでにシャンパーニュも近いよ」と言ったものの、メゾンへ予約しなくちゃ。
「パパ、どこのメゾン行く?」「やっぱり、王道かな」
エペルネの「MOET&CHANDON」
ランスの「Veuve Clicquot 」

8/14 エペルネ(メゾンツアー)/エペルネ泊
8/15 ランス(メゾンツアアー)/パリ泊
8/16 モンマルトル観光&オペラ座
   CDG→ICN/機中泊
8/17 ICN→KIX 

STW:同日着KEで行くセーヌ川クルーズ付きオペラ地区のプチホテル(朝食付き)
   @181,040×2=362,080円
エペルネのホテル: La Villa Eugene
☆☆☆☆☆ スーペリアルーム 265ユーロ

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
航空会社
大韓航空
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
エス・ティー・ワールド

PR

  • 2017年8月14日<br />おはようございます。パリ東駅までメトロでいきます(2駅)

    2017年8月14日
    おはようございます。パリ東駅までメトロでいきます(2駅)

  • エペルネへは直通便が日に5便(10:36)に乗る予定だった<br />えっ、今日は直通便走ってない!<br />うっそー、そんなはずはないよ~~~~(昨日、チケット買っとけばよかった)<br />http://www.raileurope-japan.com/train-tickets/journeys/article/paris-epernay

    エペルネへは直通便が日に5便(10:36)に乗る予定だった
    えっ、今日は直通便走ってない!
    うっそー、そんなはずはないよ~~~~(昨日、チケット買っとけばよかった)
    http://www.raileurope-japan.com/train-tickets/journeys/article/paris-epernay

  • ひょっとして?直通便は金・土・日しか走っていないのか(へこむ)<br />なんで?日本なら有りえない話だ。<br />だから、なんか知らない街を経由して2時間以上かけて行くことになった。<br />こんなことなら、TGVで行けば良かった。

    ひょっとして?直通便は金・土・日しか走っていないのか(へこむ)
    なんで?日本なら有りえない話だ。
    だから、なんか知らない街を経由して2時間以上かけて行くことになった。
    こんなことなら、TGVで行けば良かった。

  • 10時43分発の電車だとコネクションできないけれど、一時間以上東駅で待ってるのも嫌なので乗ることした。<br />もちろんTGVも尋ねてみたけれど、13時以降の列車しかなかった。

    10時43分発の電車だとコネクションできないけれど、一時間以上東駅で待ってるのも嫌なので乗ることした。
    もちろんTGVも尋ねてみたけれど、13時以降の列車しかなかった。

  • カラフルなシートはいいけれど、窓が汚い。<br />ドロドロで景色が見えない。2階へ移動(少しはマシ)

    カラフルなシートはいいけれど、窓が汚い。
    ドロドロで景色が見えない。2階へ移動(少しはマシ)

  • どうやら単線らしく、電車はゆっくりと走る。

    どうやら単線らしく、電車はゆっくりと走る。

  • のどかな村の駅で止まる(各駅停車)

    のどかな村の駅で止まる(各駅停車)

  • 緑豊かな村を走るようだ

    緑豊かな村を走るようだ

  • どうやら、乗換の駅に到着したみたい。

    どうやら、乗換の駅に到着したみたい。

  • 乗り換えには1時間半以上あるので、駅を出てランチをすることに

    乗り換えには1時間半以上あるので、駅を出てランチをすることに

  • こんなちっさな駅です

    こんなちっさな駅です

  • 立派な建物は町役場?ホテルが1軒、レストラン?が2軒

    立派な建物は町役場?ホテルが1軒、レストラン?が2軒

  • このホテルのバーでビールでも飲みますか?

    このホテルのバーでビールでも飲みますか?

  • あ~~~あ!悲しいわ!

    あ~~~あ!悲しいわ!

  • まあ、エペルネへ行けないわけじゃないし、ここはポジティブに考えよう!!<br />普通なら来る予定もない小さな村<br />「乾杯!」

    まあ、エペルネへ行けないわけじゃないし、ここはポジティブに考えよう!!
    普通なら来る予定もない小さな村
    「乾杯!」

  • ついでに赤ワインも!<br />全く減らないフレンチフライ(笑)<br />真っ黒焦げのソーセージ

    ついでに赤ワインも!
    全く減らないフレンチフライ(笑)
    真っ黒焦げのソーセージ

  • そうこうしていると、時間になったし。これはこれで有りかな?!<br />派手な電車です

    そうこうしていると、時間になったし。これはこれで有りかな?!
    派手な電車です

  • なんじゃこれ、サロンシートじゃん!

    なんじゃこれ、サロンシートじゃん!

  • 30分くらいでエペルネへ到着。<br />「ねえ、明日パリに帰るTGVの切符買っとこ」<br />「そうだね、ランスへの切符もね」

    30分くらいでエペルネへ到着。
    「ねえ、明日パリに帰るTGVの切符買っとこ」
    「そうだね、ランスへの切符もね」

  • 駅前にはプチホテルもあって、なかなか綺麗な街だね

    駅前にはプチホテルもあって、なかなか綺麗な街だね

  • ロータリーの向こう側がシャンパーニュ通りか?

    ロータリーの向こう側がシャンパーニュ通りか?

  • 感じの良いお店が並んでいます

    感じの良いお店が並んでいます

  • しかし、暑い!お扇子でパタパタ<br />メゾンツアーまでに時間もあるので、ちょっと、一杯だけいっとく?

    しかし、暑い!お扇子でパタパタ
    メゾンツアーまでに時間もあるので、ちょっと、一杯だけいっとく?

  • とりあえず、乾杯!!

    とりあえず、乾杯!!

  • モエのお向かいにはインフォメーションがあります。<br /><br />

    モエのお向かいにはインフォメーションがあります。

  • 丁度、お時間となりました

    丁度、お時間となりました

    モエ エ シャンドンのカーブ 文化・芸術・歴史

  • ドン・ペリニヨンさんにご挨拶<br />今年1月にメルボルンで「シャンドン」へも行ってきましたよ。<br />http://4travel.jp/travelogue/11213274

    ドン・ペリニヨンさんにご挨拶
    今年1月にメルボルンで「シャンドン」へも行ってきましたよ。
    http://4travel.jp/travelogue/11213274

  • ツアー受付&待合

    ツアー受付&待合

  • 生花が綺麗で素敵な空間です。<br />15分前はフランス語のツアーみたい(15分おきにあるのかな?)<br />

    生花が綺麗で素敵な空間です。
    15分前はフランス語のツアーみたい(15分おきにあるのかな?)

  • ビンテージのシャンパンの白とロゼ・・・・各1杯<br />一人38ユーロ<br />1か月前にNETで予約

    ビンテージのシャンパンの白とロゼ・・・・各1杯
    一人38ユーロ
    1か月前にNETで予約

  • カーヴへ入っていきます。<br />モエ・エ・ジャンドンの歴史を聞きながら

    カーヴへ入っていきます。
    モエ・エ・ジャンドンの歴史を聞きながら

  • 「ほな、行くで~~~、ついて来いや」

    「ほな、行くで~~~、ついて来いや」

  • しっとりと、ひんやり涼しい!

    しっとりと、ひんやり涼しい!

  • 像や樽があるけど・・・・・英語のツアーだから何いってんのか?<br />ナポレオンから送られた樽?<br />

    像や樽があるけど・・・・・英語のツアーだから何いってんのか?
    ナポレオンから送られた樽?

  • 瓶に埃かぶってるやん?(どこもそうだよね、古さを強調してるのかな?)

    瓶に埃かぶってるやん?(どこもそうだよね、古さを強調してるのかな?)

  • うふふふ~~~~~ん!良い眺め!

    うふふふ~~~~~ん!良い眺め!

  • ツアーの案内人の「ジャン・レノ似の彼」←イタリア人だけど(笑)<br />まさしくフランス人って感じ

    ツアーの案内人の「ジャン・レノ似の彼」←イタリア人だけど(笑)
    まさしくフランス人って感じ

  • お楽しみの試飲タイム♪

    お楽しみの試飲タイム♪

  • ビンテージは2008年、約9年前ね。

    ビンテージは2008年、約9年前ね。

  • シャンパンに乾杯!

    シャンパンに乾杯!

  • 美味しくて、言葉になりません<br />やっぱり、ビンテージもんは泡が力強くて濃いね!

    美味しくて、言葉になりません
    やっぱり、ビンテージもんは泡が力強くて濃いね!

  • カーヴの見学と試飲で約1時間<br />この夏イチオシは氷を入れて飲むタイプ

    カーヴの見学と試飲で約1時間
    この夏イチオシは氷を入れて飲むタイプ

  • シャンパーニュ通りです<br />ホテルへ向けて、プラプラ歩いて行きましょうか

    シャンパーニュ通りです
    ホテルへ向けて、プラプラ歩いて行きましょうか

  • 何々?素敵な建物<br />市役所?<br />オシャンティーだわ!!

    何々?素敵な建物
    市役所?
    オシャンティーだわ!!

  • モエのお隣さん<br />ここの「ベル・エポック」が飲んでみたかった

    モエのお隣さん
    ここの「ベル・エポック」が飲んでみたかった

  • ホンマはここへ来たかったのだけれど、現在はカーヴ&試飲はしてないそうです

    ホンマはここへ来たかったのだけれど、現在はカーヴ&試飲はしてないそうです

  • エペルネでひと際目立つ、メゾン(建物が素敵!)

    エペルネでひと際目立つ、メゾン(建物が素敵!)

  • マイナーだけど知ってる(笑)

    マイナーだけど知ってる(笑)

  • 一杯10ユーロ前後で飲めるみたい

    一杯10ユーロ前後で飲めるみたい

  • やっぱり、飲んどこ~~~~<br />乾杯!

    やっぱり、飲んどこ~~~~
    乾杯!

  • ボーノ~~~~(イタ語じゃねぇか~~)

    ボーノ~~~~(イタ語じゃねぇか~~)

  • 有名メゾン

    有名メゾン

  • 知らない、小規模メゾン

    知らない、小規模メゾン

  • 約一キロくらいにいろんなメゾンが立ち並び

    約一キロくらいにいろんなメゾンが立ち並び

  • 足休めに?一杯飲めるメゾンもあって、楽しめる!

    足休めに?一杯飲めるメゾンもあって、楽しめる!

  • シャンパーニュー通りも終わりかな

    シャンパーニュー通りも終わりかな

  • 20分くらい歩いたかな?<br />ホテルへ到着

    20分くらい歩いたかな?
    ホテルへ到着

    ラ ヴィラ ウジェーヌ ホテル

    町はずれですが素敵なホテル by お黙り!さん
  • こじんまりしたフロント

    こじんまりしたフロント

  • フロント横のお部屋へ

    フロント横のお部屋へ

  • 広くて、すっきりしていて素敵!

    広くて、すっきりしていて素敵!

  • バスルームからお部屋を見るとこんな感じ

    バスルームからお部屋を見るとこんな感じ

  • 大理石が清潔ぽっくって、猫足のバスタブが可愛い<br />トイレはセパレート

    大理石が清潔ぽっくって、猫足のバスタブが可愛い
    トイレはセパレート

  • お庭付きです

    お庭付きです

  • ここのホテル、夕食のサービスがありません。<br />街までタクシーで8ユーロ<br />ロータリー横のレストランに決まり

    ここのホテル、夕食のサービスがありません。
    街までタクシーで8ユーロ
    ロータリー横のレストランに決まり

  • お魚と貝なので、白ワインは「サンセール」

    お魚と貝なので、白ワインは「サンセール」

  • ムール貝にサーモンをオーダー<br />たのんでもいないのにフレンチフライが付いてきた

    ムール貝にサーモンをオーダー
    たのんでもいないのにフレンチフライが付いてきた

  • 白ワインをフルボトルで飲んだのに・・・・・<br />足りないのか?<br />赤ワインのハーフ「ロワール」<br />フレンチフライをおつまみに(笑)

    白ワインをフルボトルで飲んだのに・・・・・
    足りないのか?
    赤ワインのハーフ「ロワール」
    フレンチフライをおつまみに(笑)

  • もうすっかり暮れて、シャンパーニュ通りは静かに

    もうすっかり暮れて、シャンパーニュ通りは静かに

  • 各メゾン・・・・ライトアップしていて綺麗でした

    各メゾン・・・・ライトアップしていて綺麗でした

  • ホテルへ到着・・・・・バーで一杯飲む?<br />あ~~~、流石に無理!(飲み過ぎです)

    ホテルへ到着・・・・・バーで一杯飲む?
    あ~~~、流石に無理!(飲み過ぎです)

    ラ ヴィラ ウジェーヌ ホテル

    町はずれですが素敵なホテル by お黙り!さん
  • 「パパ、湯加減どうですか?」<br />「最高ザンス!」<br /><br />あっ、あきら100%になってる・・・・・・・( ;∀;)ヤバイ

    「パパ、湯加減どうですか?」
    「最高ザンス!」

    あっ、あきら100%になってる・・・・・・・( ;∀;)ヤバイ

  • 2017年8月15日<br />おはようございます。<br />まあっ、朝からビール?・・・・・(-。-)y-゜゜゜だったのね。

    2017年8月15日
    おはようございます。
    まあっ、朝からビール?・・・・・(-。-)y-゜゜゜だったのね。

  • 朝食は2階のサロンで

    朝食は2階のサロンで

  • お庭の見える素敵なお部屋

    お庭の見える素敵なお部屋

  • 目の前で作ってくれるものはありませんが、上品で優雅な朝食でした

    目の前で作ってくれるものはありませんが、上品で優雅な朝食でした

  • 小さなプールを囲んで、不思議な?オブジェが・・・・・<br />ブルーのカバとか?<br />真っ赤なワニとか?<br />なぜに?ここですか?<br />チェックアウトの時、朝食追加とお部屋の飲み物代、宿泊税込で55ユーロ追加

    小さなプールを囲んで、不思議な?オブジェが・・・・・
    ブルーのカバとか?
    真っ赤なワニとか?
    なぜに?ここですか?
    チェックアウトの時、朝食追加とお部屋の飲み物代、宿泊税込で55ユーロ追加

  • ホテルをチェックアウトしてタクシーで駅前に。<br />お昼前にはランスだよね・・・・・・<br /><br />なぜに、エペルネの駅前で乾杯!

    ホテルをチェックアウトしてタクシーで駅前に。
    お昼前にはランスだよね・・・・・・

    なぜに、エペルネの駅前で乾杯!

  • 昨日、電車確認したはずなのに・・・・・<br />今日はナショナルホリデー・・・・・事前通告してよ!<br />祭日は間引き運転するらしい・・・・(-_-;)マジか?

    昨日、電車確認したはずなのに・・・・・
    今日はナショナルホリデー・・・・・事前通告してよ!
    祭日は間引き運転するらしい・・・・(-_-;)マジか?

  • あ~~~~~~、なんなんよ!<br />フランス国鉄・・・・時刻表、あってないも同然!!<br />今回は踏んだり蹴ったりだわ

    あ~~~~~~、なんなんよ!
    フランス国鉄・・・・時刻表、あってないも同然!!
    今回は踏んだり蹴ったりだわ

  • やっと、お時間となりました。<br />チケット、差し込んで・・・・ガブットしてもらいます

    やっと、お時間となりました。
    チケット、差し込んで・・・・ガブットしてもらいます

  • 至って平凡な車内

    至って平凡な車内

  • これは、エペルネのシャンパン倉庫ね。<br />昔はここから列車で各地へ輸送されてたのね。<br />現在はたぶん、トラックなんでしょう

    これは、エペルネのシャンパン倉庫ね。
    昔はここから列車で各地へ輸送されてたのね。
    現在はたぶん、トラックなんでしょう

  • わ~~~~~い、一面ぶどう畑

    わ~~~~~い、一面ぶどう畑

  • ランスへ到着<br />なんか?ガランとしてない?人が少なすぎ!!

    ランスへ到着
    なんか?ガランとしてない?人が少なすぎ!!

  • インフォメーション、休み。<br />マジか・・・・一応、観光地でしょ。町の玄関口のインフォメは開けとけよ!<br />ナショナルホリデー・・・・だとしても、開けるべきでしょ!<br /><br />途方にくれるパパであった

    インフォメーション、休み。
    マジか・・・・一応、観光地でしょ。町の玄関口のインフォメは開けとけよ!
    ナショナルホリデー・・・・だとしても、開けるべきでしょ!

    途方にくれるパパであった

  • なんとなく歩いていると、それらしい風景にあえて、一安心

    なんとなく歩いていると、それらしい風景にあえて、一安心

  • デルロン広場らしい

    デルロン広場らしい

  • 噴水もあって、街一番の繁華街らしい

    噴水もあって、街一番の繁華街らしい

  • ランス大聖堂が見えてきました

    ランス大聖堂が見えてきました

  • あら?修復中

    あら?修復中

  • 荘厳な感じですね

    荘厳な感じですね

  • ここは、なんといってもステンドグラスが素敵なの

    ここは、なんといってもステンドグラスが素敵なの

  • 薔薇窓のステンドグラスが

    薔薇窓のステンドグラスが

  • 凄い!!

    凄い!!

  • 中途半端な時間。<br />ランチを食べるにも40分くらいしかないし・・・<br />ワインだけにしときますか。大聖堂前のバーで

    中途半端な時間。
    ランチを食べるにも40分くらいしかないし・・・
    ワインだけにしときますか。大聖堂前のバーで

  • 大聖堂の横にインフォメがあったので、地図をもらい、タクシーを呼んで、<br />ヴーヴ・クリコへ

    大聖堂の横にインフォメがあったので、地図をもらい、タクシーを呼んで、
    ヴーヴ・クリコへ

    ヴーヴ クリコ ポンサルダン (ランス) 文化・芸術・歴史

  • モダンなエントランス

    モダンなエントランス

  • 黄色の自転車がオシャレ!

    黄色の自転車がオシャレ!

  • テーブルフットボールに夢中になるパパ。<br />私相手に6勝1敗・・・・・なに、そんなに喜んでいるのよ(プンプン)

    テーブルフットボールに夢中になるパパ。
    私相手に6勝1敗・・・・・なに、そんなに喜んでいるのよ(プンプン)

  • カーヴへ入って行きます<br />こちらのツアー・・・・・お一人50ユーロ<br />NETで予約

    カーヴへ入って行きます
    こちらのツアー・・・・・お一人50ユーロ
    NETで予約

  • 階段を下りていきますよ

    階段を下りていきますよ

  • えっ、どんだけ下りるの?

    えっ、どんだけ下りるの?

  • 下まで下りると、ひんやり、寒い

    下まで下りると、ひんやり、寒い

  • 他のメゾンとは全く違うカーヴ。縦長で三角山のように掘ってある

    他のメゾンとは全く違うカーヴ。縦長で三角山のように掘ってある

  • 影が映るような演出。

    影が映るような演出。

  • お楽しみのテイスティングタイム♪<br />ビンテージシャンパンは奥が深いね・・・・わかっとんか?(てへ)<br />大変美味しゅうございました(ペコリ)

    お楽しみのテイスティングタイム♪
    ビンテージシャンパンは奥が深いね・・・・わかっとんか?(てへ)
    大変美味しゅうございました(ペコリ)

  • おいおい、ラッパ飲みか?<br /><br />このボトル、マジ重い、中身入ってるやん byパパ<br />

    おいおい、ラッパ飲みか?

    このボトル、マジ重い、中身入ってるやん byパパ

  • シャンパンだけではなく、いろんなグッツが販売されています

    シャンパンだけではなく、いろんなグッツが販売されています

  • やっぱり、ヴーヴ・クリコは他のカーヴとは違ってたわ

    やっぱり、ヴーヴ・クリコは他のカーヴとは違ってたわ

  • 少し歩くと、テタンジェが!!

    少し歩くと、テタンジェが!!

  • もっと歩くと、ポメリーが!!

    もっと歩くと、ポメリーが!!

  • ここでタクシーを呼んででもらうことに。<br />ランスの町では、所謂、流しのタクシーはありません。<br />14ユーロ

    ここでタクシーを呼んででもらうことに。
    ランスの町では、所謂、流しのタクシーはありません。
    14ユーロ

  • なんか?高級そう(笑)

    なんか?高級そう(笑)

  • デルロン広場で夕食でもと思っていたら、突然の夕立。<br />オープンエアーの席はクローズ。<br />インドアの席で食べましょう<br />

    デルロン広場で夕食でもと思っていたら、突然の夕立。
    オープンエアーの席はクローズ。
    インドアの席で食べましょう

  • シャンパンで乾杯とも思ったのですが・・・・・<br />白ワインで

    シャンパンで乾杯とも思ったのですが・・・・・
    白ワインで

  • フランスへ来て、まだ食べてなかったのよね「エスカルゴ」<br />ここのエスカルゴは殻がなくって食べやすかったわ(笑)

    フランスへ来て、まだ食べてなかったのよね「エスカルゴ」
    ここのエスカルゴは殻がなくって食べやすかったわ(笑)

  • ハムサラダ・・・・ハム?ミートローフって感じ!<br /><br />

    ハムサラダ・・・・ハム?ミートローフって感じ!

  • TGVでパリまで45分

    TGVでパリまで45分

  • カラフルなシートですね<br />(所謂、2等席、自由席なんでしょう)

    カラフルなシートですね
    (所謂、2等席、自由席なんでしょう)

  • 一泊2日のシャンパーニュを訪ねるプチ旅行、パリ東駅に帰ってきました。<br />なんだか、とっても懐かしい(笑)<br />ほっと(*^-^*)しました<br />to be continued

    一泊2日のシャンパーニュを訪ねるプチ旅行、パリ東駅に帰ってきました。
    なんだか、とっても懐かしい(笑)
    ほっと(*^-^*)しました
    to be continued

71いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

お盆に旅行

この旅行記へのコメント (21)

開く

閉じる

  • うふふ♪♪さん 2017/11/10 01:18:55
    素敵なホテル~💕💕
    マリーお姉さま♪

    うふふ♪♪です。
    続けて書き込み致します。

    素敵なホテルですねぇ~。
    お伽噺の世界に居るかのようです・・ため息ものです・・
    1度はこんな可愛らしいホテルに泊まってみたいです~。

    レストランも素敵ぃ💕
    モエにクリコってなんて素敵体験でしょう!
    (うふふ♪♪は飲めないのですが・・💧💧)

    マリーお姉さまの旅行記はいつもとっても素敵で、
    女性らしくて、ホント憧れです。
    生きてるあいだに、うふふ♪♪も、こんな素敵な旅行、してみたいです!

    フランスで電車に乗ったことはないのですが、とっても素敵なシートですネ☆

    美しく素敵な旅行記、堪能致しました♪
    ありがとうございます♪

                        うふふ♪♪

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2017/11/15 07:03:29
    RE: 素敵なホテル?💕💕
    うふふ♪♪さん、こんにちは。続けてのコメントありがとうございます。
    いや〜〜、しばらくぶりですね。
    体調、くずしてませんでしたか?

    > 素敵なホテルですねぇ?。

    エペルネのホテルはパリと違って、思い切って★5をチョイスしてみました。
    ただ、町外れなので車で来ている方々ばかりでした。
    大都市やリゾート地だとお値段高すぎで、手が出ません。
    国内でもそうですね、少し田舎(中都市)くらいなら泊まれるかも?!
    河内のおっさんみたいにラグジュアリーホテルは高すぎで泊まれませんが。

    > (うふふ♪♪は飲めないのですが・・💧💧)

    あら、もったいない。私みたいにアル中になれとは言わないけれど(笑)
    少し、飲めるほうがいいよ♪だって世の中にはとんでもない美味しいものがいっぱいあるから、そして、雰囲気を高めるもの(酒)がありますからね。

    > 女性らしくて、ホント憧れです。

    いやいやとんでもない、ありがとうございます。
    基本、私、おやじなんで(爆)
    後で北海道の食べ歩きへお邪魔させていただきますね。
    お返事、遅くなってごめんなさいね。(老体なんで)
    マリー
  • 森の番人さん 2017/09/18 13:04:46
    メゾン
    マリーさん、こんばんは。
    バンクーバーは急に冷え込んできましたが、そちらはいかがですか。

    フランス旅行、優雅で素敵ですね。
    ワイナリーもホテルもお洒落で、とっても可愛い猫足のバスタブ、サービス精神旺盛なパパさん100%!!

    >なんで?日本なら有りえない話だ。

    海外あるあるですね〜!
    イヤって程、毎日遭遇してます。

    ところで、”Maison”って単語を家や建物以外での使い方をした事がなかったので、「”メゾンを予約”って、何の建物(家)の予約をしたのかしら?あ、ホテル?」って考えながら読み始めたのですが、ワイナリーのことなんですね。
    多分、地域的な使い方だと思うんですが、シャンパーニュ地方では、固有名詞を付けなくても”Maison”って言うだけで、ワイナリーだと理解してもらえるのでしょうか?

    続きも楽しみにしてますね。

    森の番人

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2017/09/18 14:31:20
    RE: メゾン←なるほど!
    森の番人さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
    日本も9月に入って少し涼しくなってきました(関西)
    このSWは台風のため気温は低い目、今朝は台風一過で爽やかな晴天です。

    > フランス旅行、優雅で素敵ですね。
    > ワイナリーもホテルもお洒落で、とっても可愛い猫足のバスタブ、サービス精神旺盛なパパさん100%!!

    優雅でもなんでもないですよ。旅行代金が安かったから(パリのホテルがへぼ過ぎなので)
    一泊だけは・・・・って感じです。田舎だから☆5なのに安かった。

    > 海外あるあるですね〜!
    > イヤって程、毎日遭遇してます。

    アハハハ、そうですか。そういえば、サンフランシスコのケーブルカーが走って無い日があったし、NYの地下鉄も土日運休とか、酷い目に遇いました(8/26〜9/5)

    地方では、固有名詞を付けなくても”Maison”って言うだけで、ワイナリーだと理解してもらえるのでしょうか?

    流石、森の番人さん。目の付け所がちがいますね!
    どうなんでしょう?フランス語使えないので(笑)私、よく解りません。
    ただ、私はフランスのワイナリー(造り手)をメゾンと呼んでいます。
    私にとってはワイナリー=メゾンみたいな
    ただ、規模が大きくなると、(買い取りや販売業者)になってくるとネゴシアンと
    呼んでいます。主にシャンパーニュやブルゴーニューをメゾンと言ってますね。
    そう言ば、ボルドーはシャトーとかドメーヌと言っています。意識してなかったのですが。
    日常的には「どこのん?」「何?」「誰?」と言ってます(笑)
    マリー

    森の番人

    森の番人さん からの返信 2017/09/18 15:59:22
    RE: RE: メゾン←なるほど!
    台風だったんですね〜
    空が抜けるような日本の秋晴れ、懐かしいです。
    そろそろ、バンクーバーは雨のシーズンに突入で、今週は雨雲が多そうな感じです。

    > ただ、私はフランスのワイナリー(造り手)をメゾンと呼んでいます。
    > 私にとってはワイナリー=メゾンみたいな
    > ただ、規模が大きくなると、(買い取りや販売業者)になってくるとネゴシアンと
    > 呼んでいます。主にシャンパーニュやブルゴーニューをメゾンと言ってますね。
    > そう言ば、ボルドーはシャトーとかドメーヌと言っています。

    なるほど、ありがとうございます。
    ”メゾン”は、シャンパン製造会社を意味している感じですね。
    ”ネゴシアン”の元々の意味はネゴシエーションする交渉人なので、農家からワインを買い取って自社で瓶詰めして販売している卸業者みたいな感じでしょうかね?

    ”シャトー”の元々の意味はお城なので、シャトーって付くと、なんだか大きなお城のような立派な建物を中心としてブドウ畑を持っていてワインを造っているようなイメージです。
    ”ドメーヌ”は、領域とか領地っていう意味なので、ぶどう栽培をしてワインを造っている領地、シャトーよりも規模が小さくて田舎っぽいイメージがわくのですが、実際はどうなのでしょうね。
    あ〜面倒臭いこと、ゴチャゴチャ言ってごめんなさい。
    酔いが回った真夜中の独り言だと思って気にしないでください。
    そろそろ寝ます。

    素朴な疑問にお返事してくださって、ありがとうございました。
  • キートス・メルシーさん 2017/09/17 12:11:07
    シャンパン大好き!!
    こんにちは

    私の掲示板への書き込みありがとうございました(^^♪
    こちらにもおじゃまさせていただきます。

    例の3拍子揃いだけではなく、シャンパン好きなのも同じだわ。
    旅先でお茶代わりに、アルコール摂取しているのも同じ(#^^#)

    実は私も2年前にランスへ行ったので懐かしく、読ませていただきました。
    (すみません。この分は旅行記書いてないです)

    私はヴーヴクリコ、テタンジェ、ポメリーのメゾンに行きました。
    たしかに、ヴーヴクリコは他より観光化されてますよね。


    エルベネーにはいかなかったので、次は行っ!と強く思いました(^_-)-☆
    やっぱりモエシャンドンは押さえておかないとね。

    あー、最近北米ばっかりなのでやっぱり欧州に行きたーい。

    キートス・メルシー


    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2017/09/17 17:03:33
    RE: シャンパン大好き!!←同じく♪

    > 例の3拍子揃いだけではなく、シャンパン好きなのも同じだわ。
    > 旅先でお茶代わりに、アルコール摂取しているのも同じ(#^^#)

    アハハハ、マジですか?私も嬉しくなってきました。
    何か、共感できるって感じで、今、ルンルン♪なんです。

    > エルベネーにはいかなかったので、次は行っ!と強く思いました(^_-)-☆
    > やっぱりモエシャンドンは押さえておかないとね。

    エペルネはこじんまりとしていて、とても良い街だと思いました。
    今年は本拠地「モエ・エ・シャンドン」メルボルンとナパの「シャンドン」を訪れる事ができました。

    アルコールも好きで、観光も好き(ボーイング社)へ行ったりとか、なんか共感して、お歳は私よりかなりお若いようですが、嬉しくなりました。
    どうぞ宜しくお願い致します。
    マリー
  • muさん 2017/09/17 10:46:16
    シャンパン尽くし!
    マリーさん、こんにちは〜

    シャンパンに赤ワインに白ワイン〜
    お二人とも、強いわ・・・!

    そして、ご主人、相変わらず飛ばしてるね〜〜
    なかなかのエンターティナーだわ!

    フランスの公共機関、ってめちゃ勝手なのね(笑)
    でも、田舎の駅に降り立って、行き当たりばったりな行程も楽しそう♪

    ってか、あのポテトと焦げたソーセージ(笑)

    車窓からの景色が素晴らしい!
    あんな車窓を眺めながら旅したい

    エペルネのホテルが素敵(^_-)-☆

    ムール貝をバケツで食べたい(笑)
    ムール貝ならきっと問題なし・・・

    1年の間に3カ所のシャンドンに行かれたってのは、
    記念の年になるね☆彡

    ジャン・レノに惚れた・・・

    mu

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2017/09/17 16:46:44
    RE: シャンパン尽くし!←そうでもないのよ(笑)
    muちゃん、コメントありがとう。
    今日は雨だね。

    > シャンパンに赤ワインに白ワイン〜
    > お二人とも、強いわ・・・!
    > そして、ご主人、相変わらず飛ばしてるね〜〜
    > なかなかのエンターティナーだわ!

    はい。アルコールは命の源。必要不可欠!!
    パパね、皆さんが褒めてくれるから、ちょうしこいてるの(笑)
    決して強要してないのよ。根っからの関西人。

    > フランスの公共機関、ってめちゃ勝手なのね(笑)
    > でも、田舎の駅に降り立って、行き当たりばったりな行程も楽しそう♪

    これも私のミスなの(涙)アメリカ行くのにかまけていて、リサーチがいい加減だったの。
    つまり、あっちも、こっちもでは全てに中途半端になったみたい。
    旅行の期間は最低でも、1か月は空けないと、おばさんには無理みたい(反省)
    乗っかりツアーじゃないから、どちらも個人旅行。

    > ってか、あのポテトと焦げたソーセージ(笑)
    ですね(笑)

    > エペルネのホテルが素敵(^_-)-☆

    田舎だから、☆5つであの値段はないものね。とても満足してます。

    > ムール貝をバケツで食べたい(笑)

    私も憧れだったので満足。
    たまたま今年、世界のシャンドン社、3つ制覇・・・・・超うれしい!
    出来たら、日本三景制覇ももくろんでいます(笑)

    > ジャン・レノに惚れた・・・

    同感です。凄い流暢な英語でした。そして笑顔が素敵でした。
    マリー
  • tamaemonさん 2017/09/16 10:22:16
    泡アワ阿波踊り?
      マリーちゃんおはようございます!

     パパさんと素適な泡旅行楽しんだのね!
    アルコール、あまり詳しく知らないけれど、どちらも由緒ある素適なメゾンね〜!
     あの階段凄いけど、帰りも登るの?

     La Villa Eugene、素適なプチホテル!
    パパさんの泡踊りかと思いきや、おぼんの方が必要だったのね。
    お庭の赤い動物??パンダも欲しいわね!でも赤だけだと見分けつかないかー?

     二人で乾杯のシーン、何度あった事やら?飲める夫婦は違うね!

     海外の交通事情、特にフランスは私も思い出があります。30年近く前だけど、お初のパリでTGVでパリからリヨンへ、前日にチケット売り場のおじ様、英語で、首を横に振られ、一緒に行った語学堪能な友達と、スペイン語、イタリア語、ロシア語・・・最後には日本語、首を横に振られ、焦ったところで、英語で「フランスに来たのになぜフランス語勉強してこないの?次に来るときはフランス語勉強してきてね!」とチケット渡されたのを覚えています。確かに、多数語学出来ている中で、フランス語が無かった!あの頃は特にフランス人、フランス語のプライド高かったからね。

     リヨンからの帰り、掲示板に出ていたホームで電車待つもなかなか来ない?!フランス語のアナウンスががあって、あわてて階段駆け上がる人たちを見て、ホームの変更があったみたい!私たちも猛ダッシュ!日本じゃあありえないよね!?

     インフォメーションのお休み、ヨーロッパは多いね。最近はスマホで情報知れるから便利になったけど、、昔は道行く人に聞いたりしましたね。

     素適な小旅行、楽しませて頂き、いろいろ思い出させていただきました!
    続きも楽しみにしています!

                       tamaemon

     

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2017/09/16 18:25:52
    RE: 泡アワ阿波踊り?←ふふふふ・・・・良いとこついてる!
    たまちゃん、今晩は。コメントありがとうございます。
    このSWは何処かへお出掛けなの?
    どうやら、台風のせいで3日間は雨みたいね。

    > アルコール、あまり詳しく知らないけれど、どちらも由緒ある素適なメゾンね〜!
    >  あの階段凄いけど、帰りも登るの?

    ある意味、凄いメゾンだね。どちらも世界を席巻しているルイビトン・ヘネシーグループだもんね。そうよ、階段上るのよ。でもね、帰りはグレートビンテージのパネルが貼ってあるのよ。私の生まれた年は50年に一度の大当たり年なんですよ。

    >  La Villa Eugene、素適なプチホテル!
    > パパさんの泡踊りかと思いきや、おぼんの方が必要だったのね。
    > お庭の赤い動物??パンダも欲しいわね!でも赤だけだと見分けつかないかー?

    ここのホテル、お勧めです。宿泊客のほとんどがお車できてたみたい。
    たまちゃんちのドライブ旅行にピッタリです。
    そうね、あきら100%が失敗したの(爆)
    あのオブジェ?変だわ!!

    >  リヨンからの帰り、掲示板に出ていたホームで電車待つもなかなか来ない?!フランス語のアナウンスががあって、あわてて階段駆け上がる人たちを見て、ホームの変更があったみたい!私たちも猛ダッシュ!日本じゃあありえないよね!?

    ホンマホンマ!!
    大失態のアメリカ旅行へ進まれへん、頑張ってパリ編を終わらせなければ。
    マリー
     
  • とわこさん 2017/09/15 21:12:37
    素晴らしい(*^^*)
    マリーちゃん

    楽しく見せて貰ったよ〜
    あはは。
    超アバウトでもしっかり楽しめたネ(*^^*)
    夏だから日暮れが遅くて良かったよ・笑
    時間が狂っても焦らないものね。
    私も参考にさせて貰って行こうかな♪
    電車の時刻と祝日は要注意ネ。

    とわこ

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2017/09/16 08:55:37
    RE: 素晴らしい(*^^*)←ありがとうございます。
    とわこちゃん、おはようございます。コメントありがとう。

    > 超アバウトでもしっかり楽しめたネ(*^^*)

    はい。しかたないから飲んだくれていました。
    パパは飲んでいれば機嫌がいいので、観光なんて大嫌い!!
    カーブツアーも一日1本にして、時間も遅いのにしておいて正解でした。

    > 私も参考にさせて貰って行こうかな♪
    > 電車の時刻と祝日は要注意ネ。

    ヴーヴのカーブはすんばらしい!ので是非。
    ここのホテル、車で来ている人達ばかりでした。(いろんな国のナンバーでした)
    とわちゃんやたまちゃんみたいに、ドライブ旅行してみたいです。
    マリー
  • るなさん 2017/09/15 16:28:42
    のん兵衛さんにはたまらんメゾン巡り
    マリーちゃん、ぼんそわ

    まずは、お帰り!!
    何やら事件にも遭ってしまったようだけど、無事に帰ってきたことは何よりですよ。(っと自分にも言い聞かせている私(;^ω^))

    それにしてもランチのフレンチフライの横にあるのがメイン?ソーセージ??最初見た時はフレンチフライにしか目がいかなかったわ(爆)これだけ頼んだのかと....んなわけないか?
    フランスのポテトフライ、結構どこでも美味しいけどこんなに要らないよね(-_-メ)

    モエのメゾン、先日他のトラベラーさんのところでも拝見したけど、やっぱお酒飲めるってのは楽しみが1つ増えていいよねぇ♪
    私にはあり得ない訪問先だもん。

    泊まったホテルも素敵やねぇ〜オシャンティーよ!!(笑)ザ・おフレンチって感じだわ。マダムマリーにぴったりね。
    ダーリンは相変わらずお茶目なポーズで登場してくれて嬉しいわ♪

    交通機関...思うようにいかないのがヨーロッパですな。

    るな

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2017/09/16 08:45:58
    RE: のん兵衛さんにはたまらんメゾン巡り←その通り!
    るなちゃん、おはよう。コメント(人''▽`)ありがとう☆

    > まずは、お帰り!!
    > 何やら事件にも遭ってしまったようだけど、無事に帰ってきたことは何よりですよ。(っと自分にも言い聞かせている私(;^ω^))

    アハハハハ、そうなの。「まさか、私が」って感じです。でも、怪我も無く無事に帰れたことが何よりです。ちょっと、6万円が痛いけど・・・・何本ワイン飲めるか?(笑)

    > それにしてもランチのフレンチフライの横にあるのがメイン?ソーセージ??最初見た時はフレンチフライにしか目がいかなかったわ(爆)これだけ頼んだのかと....んなわけないか?

    アハハハハ、ここね、田舎でしょ。ホンマにバーなの。ピーナッツとチーズくらいしかおいてなかった。まかないのホットドックを作っていて・・・・「そのソーセジでいいから頂戴」って感じでオーダーしたのよ。ここの親爺、英語もほとんど通じないし、私が仏語わかんないから悪いのだけれど。身振り手振りよ(笑)

    > 泊まったホテルも素敵やねぇ〜オシャンティーよ!!(笑)ザ・おフレンチって感じだわ。マダムマリーにぴったりね。
    > ダーリンは相変わらずお茶目なポーズで登場してくれて嬉しいわ♪

    あら、御褒め頂きありがとうございます。初めランスの素敵なシャトーホテルにと思ったのだけれど、値段が700ユーロくらい。それでもと思ったけれど満室だったの。←ある意味、ラッキー!結果、エペルネの方が街もコンパクトで結果オーライでした。

    > 交通機関...思うようにいかないのがヨーロッパですな。

    はい。今回は参りました。るなちゃんの苦労が少しだけ解った気がしました。
    マリー
  • マリアンヌさん 2017/09/15 12:50:26
    おしゃれ〜
    マリーさん、こんにちは。
    お酒が飲めるって素敵なことね!

    人生で1つ損してる飲めない私が、行けないところにご案内頂き、ありがとう。

    ホテルもおしゃれだわ。
    さすがリッチ感。
    マリーさんご夫妻にぴったり。

    今、またイタリアに来てます。南のBari より。
    マリアンヌ

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2017/09/16 08:23:21
    RE: おしゃれ〜←そうかしら?ただのアル中だね(笑)
    マリアンヌちゃん、こんにちは。コメントありがとうございます。

    > お酒が飲めるって素敵なことね!
    > 人生で1つ損してる飲めない私が、行けないところにご案内頂き、ありがとう。

    いやいや、アル中の旅行記にお付き合い頂き(人''▽`)ありがとう☆
    マリアンヌちゃんは、1滴も駄目なの?だとしたら、残念ね。
    ロックを愛する方はアルコール強いイメージが(爆)
    ヨーロッパの貴婦人はアルコールも強いとか?マリアンヌちゃんも甘くて美味しいカクテルが似合いそうよ。ぜひ、挑戦してみて。

    > ホテルもおしゃれだわ。

    せっかくなので、田舎のホテルをチョイスしてみました。パリ市内では考えられないお値段なので。

    > 今、またイタリアに来てます。南のBari より。

    良いな〜〜、羨ましいです。元気でお帰り下さいましね。
    マリー
  • 働きマンさん 2017/09/15 12:42:13
    いーなーいーな!
    マリーさん


    こんにちわ!
    そしてお帰りなさい!
    お盆のフランスの旅行記の続きがあることを・・・
    すみません。すっかり忘れておりましたが、すごく素敵な旅行記!!!

    モエのカーヴ!!!
    うらやましい!!
    ロジャー・フェデラーの看板ありませんでしたか?
    彼・・・モエのアンバサダーなんですよ!

    全豪、全英とフェデラーが優勝したので、モエのミニボトルで一人(旦那下戸なんで。)、優勝を祝っていたのですが、本場はすごいですねー!

    でも、モエよりヴーヴグリコのカーブはもっとすごいんですね!
    なんですかーーー!あの階段!
    高いお値段もあのカーヴを見せられたら納得です(でも、高い・・・(笑))

    フランスって、もっとテロを警戒しているイメージがありましたが、パリを離れるとそうでもないのでしょうか?
    なにより、パパさんのお茶目さが素敵ですね!

    それにしても、昼からがんがん飲んでますね?
    フレンチポテトの多さは、笑わせて頂きました!

    あれ・・・全部食べたんですか?(笑)

    働きマン

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2017/09/16 08:07:38
    RE: いーなーいーな!←ありがとね!

    働きマンちゃん、おはようございます。
    いつもコメントありがとうございます。

    > モエのカーヴ!!!> うらやましい!!
    > ロジャー・フェデラーの看板ありませんでしたか?
    > 彼・・・モエのアンバサダーなんですよ!

    フィルム見せられた時、写ってたかも?USオープン、フェデラー残念だったね。

    > でも、モエよりヴーヴグリコのカーブはもっとすごいんですね!
    > なんですかーーー!あの階段!

    そうそう、ヴーヴのカーブはどこのとも異なっていたわ。はっきり言って衝撃的。
    なんで?こんなに深く掘るのか?上に穴が空いてるのよ、不思議!

    > なにより、パパさんのお茶目さが素敵ですね!

    アハハハハ、皆さんが、そう言ってくださるから、本人、その気になってるの。
    「どんなポーズがいいかな〜?」てな具合です(笑)←関西人なんで

    > それにしても、昼からがんがん飲んでますね?
    > フレンチポテトの多さは、笑わせて頂きました!
    > あれ・・・全部食べたんですか?(笑)

    勿論、アルコール漬けよ。パパは朝から飲めるヨーロッパが大好きになりました。
    昔はアメリカ派だったんだけど。ポテト・・・・・食べれるかい(笑)
    マリー
  • mi-tanさん 2017/09/15 12:14:30
    シャンパーニュ地方いいね!

    マリー様、お久しぶり。

    シャンパーニュ地方、素敵ですね〜。
    パリから、そんなにすぐ行けるのね。
    しかし、パリの列車事情が、あまりにもいい加減で、笑っちゃいました。
    そんな時間を有効に利用して、楽しんじゃってるところが、素晴らしいよ〜(^_-)-☆

    メゾンがいっぱい並んでる、シャンパーニュ通り、私もぜひ行ってみたいです。

    たくさん飲んで、うらやまし〜
    お食事もおいしそう。
    真っ黒こげのソーセージは、残念ですが・・・(笑)

    おちゃめなパパさんも、かわいらしくて楽しい。
    モチロン、マダム・マリーもすてき!

     mi-tan

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2017/09/16 07:51:53
    RE: シャンパーニュ地方いいね!←泡好きには♪
    mi-tanさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

    こちらこそ、お久しぶりです。何時も優雅なFやCに乗ってのヨーロッパ、羨ましく、指を加えて拝見しています。

    > シャンパーニュ地方、素敵ですね〜。
    > パリから、そんなにすぐ行けるのね。
    > しかし、パリの列車事情が、あまりにもいい加減で、笑っちゃいました。

    アハハハ、私が悪いのよ。時刻表に書いてあったら必ず運行していると思っていた。
    片隅に小さく「週末は休み」・・・・とか気づかないし、わからない。
    すんなりTGVでランスまで行き、エペルネへ行くのがお勧めです。

    > たくさん飲んで、うらやまし〜
    > お食事もおいしそう。
    > 真っ黒こげのソーセージは、残念ですが・・・(笑)

    あれ、笑。とにかく、おつまみになるものを頂戴と言ったら、アレが出てきたの。
    しかも、2皿・・・・・あんなにポテト食べれるか〜〜〜〜い(爆)

    ハプニング続きで・・・・・意外と面白かった旅行でした。
    マリー

お黙り!さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 257円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP