2017/08/05 - 2017/08/05
2963位(同エリア42282件中)
yokoさん
8/5(土)
今日は、私にとってはとても楽しみにしていた「フネスの谷(サンタマッダレーナ村)」(イタリアの南チロルの村)に行く日です。
(1)北チロルの小さな村(2)ハルシュタット湖(3)フネスの谷・サンタマッダレーナ村の(1)と(2)は大満足とは言えない状況だったので、今日こそは青空の下、目指す景色を見たいと思っていたのですが、朝からゼーフェルトの町は雨模様。
「どうか晴れて!」と願いながら出発します。
雲一つない・・とまではいきませんでしたが、想像以上に素敵な村をハイキングして美しい景色を見られ、大満足の1日になりました(*^_^*)
でも「何かある旅」なので、帰りにはビックリな体験をしました。
*追記として、チロル地方について書いています。今頃・・ではありますが、知りたい方は最後までお読みください(_ _)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
8/5(土)
今日は、楽しみにしている「フネスの谷・サンタマッダレーナ村」に行く日です。
なのに、朝からゼーフェルトの町は雨模様。
雨は止んだものの、出発した8時頃の時間も窓の外はご覧のような霧*** -
イタリアに入ると少し青空が見えてきて、緑のまぶしい山の斜面には可愛い家とたなびく雲。いい雰囲気です☆*。・☆*。・☆*。
-
エメラルドグリーンの湖★☆があったりと、車窓から目が離せません。
-
ブレンダー峠にある駅です。
峠というとクネクネ道を想像しますが、この峠はうまく道路が通り電車の線路も通っているそうです。 -
雲はありますが、美しい景色が続きます。
晴れてくれないかな・・・。 -
青空が見え始め、ガイスラーのギザギザが見えています!
-
サンタマッダレーナ村の駐車場に到着する頃には、ご覧の青空。
「雲一つない」が理想ですが、十分満足の出来る眺めです♪
でも駐車場から下るということは・・帰りは上りですよね^^; -
北欧でよく見かけたナナカマド、こちらでは赤ではなくオレンジ色の実をよく見かけました。夏も終わりですね。
北イタリアの美しい景色が広がります。 -
清流が涼しげです。
-
村の入り口にある「エーデルワイスホテル」です。
まだあまり観光地化されていないので、村には公共のトイレやお土産物屋さんなどはなく、「よかったら帰りにこちらで何か飲み物を注文して、おトイレを借りておいてくださいね。」との説明がありました。 -
私の理想とする「小さな村」のイメージ通りの雰囲気の道をハイキング♪
周りはお花畑♪♪ -
第1の目的地である教会が見えてきましたよ。
道は悪くなくて歩きやすいのですが、結構勾配がありゼーゼー。 -
そんな人のために(?)所々ベンチがあります。
絶景スポットなのですが、雲が・・^^; -
マリア様もハイカーの無事を祈ってくれていますよ。
頑張れーー! -
教会が近づいてきました。
でも息がが切れるーー。
なだらかだけど、雨が降ると大変かもね。 -
教会に到着!!
-
「わぁ、絶景!」・・だけど、まだ雲が邪魔ですね。
-
10:20頃(?)
ここでも十分綺麗なので、ここまでにする人と、先の教会とガイスラー山群が見下ろせる絶景スポットまで行く人に分かれます。
後で聞いたら、膝が痛いので止めた方もいらっしゃったとか。
去年の夏なら私も「ここまで。」組だったかも…(いえいえ、脚を引きずってでも行ってたでしょ ^^;)。
でも今年は、6月から始めた、町でもお馴染みの30分サーキットトレーニングのおかげか、全然行ける♪♪(息は切れるけど)
楽しみにしていたスポットなので、頑張って案内の添乗員さんについていきまーす! -
教会のすぐ向こうの柵のところからは、フネスの谷を見下ろす絶景!!
ますますテンション上がるわーー! -
黄色い花にモンキチョウ。
葉っぱが鮮やか。 -
普通のお宅?
-
次は、ピンクのお花にゴマフマダラみたいなちょうちょ(多分)
緑に映えますね。 -
じゃーん!
10分ほど(?)歩くと、カレンダーやポスターにもなっているこの絶景に会えました!(^^)! -
紺碧の青空とはいきませんが、ガイスラーのギザギザも見えて「ドロミテで1、2を争う美しさ」に間違いありません(^o^)
-
行った方のコメントに「緑が美しい」というのがあったのですが、ホントにその言葉がピッタリなんです。
「輝く緑」は、初めて見ました♪♪ -
午前中は逆光で山が黒く写るので午後5時頃がオススメなんだそうですが、雲の隙間から光が漏れて「後光☆☆」のようで、神々しいです。
-
花を入れてみました♪
-
このスポットにもベンチがあり、ゆっくり座って絶景を見ることが出来ます。
もう少し上がると、祠とベンチのある絶景スポットもあるようですが、私が見たかったのはこちらのガイスラーが近くに見える方だと思います。
大満足です!! -
帰りはお花の写真を撮りながら、ゆっくりと下ります。
-
黄色いのも可愛い♪
-
振り返ると建物の上の斜面は、黄色と白のお花畑♪
-
この辺りまで来ると、道幅も広く舗装してありトラクターもへっちゃらそうです。
-
歩きやすいハイキング道の周りはお花畑。
良いわーー♪ -
やっぱりここからの眺めは最高!
-
道の横には、農家があります。
右手に見えているのは、「サンタマッダレーナ教会」です。 -
添乗員さんの話では「工事中のようです。」とのことで心配だったのですが、終わっていたのか無事期待通りの姿を見せてくれました。
シンプルな外観の割には、中はカラフルです。 -
こちらは、墓地です。
-
小さな墓地をイエス様が見守り、絶景を見渡すことが出来ます。
-
最後のガイスラー、お花と可愛いお家が入るとまた違う印象です。
-
コラージュしてみました♪
-
ハイジになったような気分でハイキングをして楽しみましたが、途中からは「ビール、アイス」「ビール、アイス」と、声に出しながら歩いていました。
「そんなのハイジじゃない。」っていう声が聞こえてきそうですね^^;
でも、「お楽しみ♪」は必要です…よね? -
紫色のは、キキョウの花みたいでした。
-
赤の農機具が可愛いですね。
左手には、鶏小屋があります。 -
ドアが少し開いていて、「出入り自由」のようでした。
自由って素晴らしい! -
村の入り口辺りには、水飲み場があります。
何ともいえず、す*て*き***♪
左下に草で隠れていますが、2012の文字が見えます。
けっこう新しいのですね。 -
農家のお庭(畑?)には、美しい花々。
作業をしておられたので、許可を得て写真を撮らせていただきました。 -
短い夏に、これでもか・・と花たちが競って咲きそろいます。
-
野菜も豊か。
赤いけしの花が、緑に映えますね。 -
わーい!
エーデルワイスホテルに到着!
私と同じ辛党の友人は、既にビール♪
ツアーメンバーのお嬢さんたちは、ブランコでアイスクリーム♪
それぞれに、し・あ・わ・せ (*^_^*) -
階段上には、ホテルの名前になっている「エーデルワイス」が植えてありました。
-
駐車場へは、分かっていたけど上り坂。
頑張れ、わたし!
のどかな景色を見ながら・・・。 -
もう一度振り返り、風景を目に焼き付けます。
想像以上に良かったです。やっぱり、観光地化されていないところを自由に歩けたのが満足の原因でしょうか?
ありがとう、「フネスの谷・サンタマッダレーナ村」!! -
バスに乗り、ボルツァーノへ出発します。
一面のブドウ畑と、山の上のお城のような建物。
イタリアだわーー♪ -
ドイツでもブドウ畑を見ましたが、こんなに大きな山の斜面全体に広がっているのは初めてです。
山あいの村では午前中ということもあり、暑くても爽やかな天候でしたが、この次に行くボルツアーノは、ネットの天気予報では38度になるとか。
さぁ、どうなることやら。 -
*追記です。
先ほどのブドウ畑の上に見えていたお城のような建物をズーム!
ササッといつものように中身のない旅行記を作り終えたものの、「チロル地方」って一体どういう地域なの?まだもやもやしています。
今更・・と思いながら調べていると、「チロル」の名前の由来は、ボルツァーノのチロル伯が勢力を拡大した結果、その領全体を「チロル地方」と呼ぶようになったというこです。後にはハプスブルク家の所領となるのですが。
このお城のような建物が、チロル伯のお城と勘違いしてしまっていたのですが、実は他の方のブログで「Kiausen Chiusa(キューザ修道院)」であることが判明しました。間違った情報を載せてしまってごめんなさい<(_ _)> 2018.4.27訂正 -
チロル地方ですが、ハプスブルク家の所領となったオーストリアとイタリアにまたがる、アルプス山脈東部の地域のことです。
オーストリア側の北チロルと東チロルは、オーストリアに属しています。
イタリア側の南チロルはボルツァーノ自治権として、また「ヴェルシュ チロル」と呼ばれたトレンティーノはトレント自治権として、それぞれ独立した県となっています。この2県で「トレンティーノアルトアディジェ特別自治州」になりました。
これでスッキリして、チロルの旅行記を終了できます。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました(*^-^*)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
チロルから旅するヨーロッパ
-
前の旅行記
「チロルから旅するヨーロッパ3カ国(→4カ国)7日間」 何かある旅(6)<ハルシュタット湖(オーストリア)編...
2017/08/04~
ハルシュタット
-
次の旅行記
「チロルから旅するヨーロッパ3カ国(→4カ国)7日間」 何かある旅(8)<ボルツァーノ街歩き&レノン鉄道乗車...
2017/08/05~
ボルツァーノ
-
「チロルから旅するヨーロッパ3カ国(→4カ国)7日間」 何かある旅(1)<出発からワルシャワ(ポーランド)編...
2017/08/01~
ワルシャワ
-
「チロルから旅するヨーロッパ3カ国(→4カ国)7日間」 何かある旅(2)<ゼーフェルト(チロル)の町 夜と朝...
2017/08/02~
ゼーフェルト
-
「チロルから旅するヨーロッパ3カ国(→4カ国)7日間」 何かある旅(3)<インスブルック(オーストリア チロ...
2017/08/03~
インスブルック
-
「チロルから旅するヨーロッパ3カ国(→4カ国)7日間」 何かある旅(4)<ミュンヘン&ニンフェンブルク城(ド...
2017/08/03~
ミュンヘン
-
「チロルから旅するヨーロッパ3カ国(→4カ国)7日間」 何かある旅(5)<ザルツブルク(オーストリア)編>
2017/08/04~
ザルツブルク
-
「チロルから旅するヨーロッパ3カ国(→4カ国)7日間」 何かある旅(6)<ハルシュタット湖(オーストリア)編...
2017/08/04~
ハルシュタット
-
「チロルから旅するヨーロッパ3カ国(→4カ国)7日間」 何かある旅(7)<フネスの谷・サンタマッダレーナ村(...
2017/08/05~
イタリア
-
「チロルから旅するヨーロッパ3カ国(→4カ国)7日間」 何かある旅(8)<ボルツァーノ街歩き&レノン鉄道乗車...
2017/08/05~
ボルツァーノ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- 川岸 町子さん 2026/02/06 20:53:43
- 雨上がりの効果抜群
- yokoさん、おばんでした(*^▽^*)
yokoさんの旅行記にお邪魔すると、大好きなサンタ・マッダレーナの風景!(^^)!
雨の朝から一気に雨が上がって、良かったですね~!
教会のお写真が10:20なので、とてもラッキーだと思います。
山岳地帯の天候は変わりやすいけど、良い方に変わって嬉しいですね(*^▽^*)
雨の後の湿気を含んだ緑が鮮やかで生き生きと見え、雨上がりの効果抜群だと感じます。
お書きのように、ここは見た目以上の上り坂で、特に最後の辺りが(苦笑)
でも、あの風景見たさに頑張っちゃいますよね。
良かった、良かった、サーキットトレーニングの効果ありでしたね(*^^)v
私は墓地に気づきませんでした。
それに先に教会の中へ入ってしまい、今思えば少しでも先に風景を見てしまい、教会は後回しにする方が良かったと思います。
「コラージュしてみました♪」の一枚、とても素敵です(#^^#)
荒削りのガイスラー、輝く緑の絨毯、お花と三角屋根の家、とてものどかで優しい風景
爽やかな空気も伝わります。
帰り道の芥子のお花、夏の終わり頃まで咲いていてくれるなんて。
広大なぶどう畑を見ると、イタリアはやっぱりワインの国だと思います。
町子
- yokoさん からの返信 2026/02/07 08:19:25
- RE: 雨上がりの効果抜群
- 町子さん おはようございます(^^)
懐かしい旅行記をご覧になって下さったのですね。ありがとうございます!
ついこの前のような気がしますが、もう9年前になるのですね。町子さんは、個人旅で美しい花咲く草原を旅されていましたよね。私のはツアーだったので、ゆったりと楽しむことはできませんでした。それでもあの「輝く緑」の草原は、とっても感動しました!
夏だったこともあり、雨→晴れ→雹と目まぐるしくお天気が変わりました。
サンタ・マッダレーナは憧れの場所だったので、自由に歩ける時間があって満足度は高かったです。仰るように雨上がりがあの「輝く緑」を作ったのかもしれませんね。今年の日本の冬は太平洋側に雨が降らなくてカラカラになっているので、雨はなくてはならないものだと実感しています。
私は30代で膝の靭帯を損傷してから、高齢になるにつれて膝がウイークポイントになってきました。歩きすぎると悲鳴を上げます(;^ω^) 運動をしながら(たまに)、旅行を楽しんでいるところです。
私の周りでは旅行に行きにくい状況の人も出て来ているので、行けるうちに楽しもうと思っています。町子さんの台湾旅の続きも楽しみにしています♪
yoko
-
- パディントンさん 2017/08/25 21:46:14
- 素敵なチロル旅行!
- yokoさま
こんばんは。パディントンです。
色々おありだった、でも充実されたヨーロッパ旅行記を楽しく拝見しました。
まず、お花、緑のきれいなこと!ドロミテのギザギザの山も群馬県の妙義山もびっくりのとんがりようでしたね。
お天気が良くて(ちょっと暑いくらい?)ほんとうによかったです。
私が行った時はあまりよくなく、毎朝祈るようにホテルを出発していました。
旅行は、特に山はお天気に左右されますものね。
ハルシュタットもザルツブルクもお天気だとこんな風に見えるのですね!
yokoさんの写真を使ったコラージュもとてもいい感じ!
フネスの谷・サンタマッダレーナもいつか行ってみたいです。
素敵な旅行記をありがとうございました!
パディントンより
- yokoさん からの返信 2017/08/26 18:28:32
- RE: 素敵なチロル旅行!
- パディントンさん こんばんは!
何だか最近、色々あること続きのヨーロッパツアー旅行ですが、おかげさまで無事に帰ってこられました。
パディントンさんはお嬢さんとご一緒に、ザルツブルクやハルシュタットにも行かれていましたね。そちらではあまりお天気には恵まれなかったようですが、私にとっては憧れのアルザスの印象が強すぎて・・・。
本当に旅行は、お天気に左右されますよね。つい、パンフレットやガイドブックの風景を求めてしまうので、余計です。
お花好きの私なので、あちらこちらで美しいお花に出会えたのが何よりでした♪
サンタマッダレーナ村は観光地化されていなくて、シティよりはカントリー派の私には楽しいハイキングでした。
今年は残暑が厳しそうですが、少し秋風が吹き始めたら「今度はどこに行こうかな?」と秋の計画が楽しくなりますね。
また、パディントンさんの旅行記も楽しみにしています(^o^)
yoko
-
- sanaboさん 2017/08/22 18:16:00
- サンタマッダレーナ♪
- yokoさん、こんにちは〜
いきなりサンタマッダレーナの旅行記に飛んできてしまいました(笑)
サンタマッダレーナはいつか行きたい憧れの場所です☆✨
2003年と2004年にこの付近をレンタカーで通過したのですが、その頃は全然有名ではありませんでした。 その後ジグソーパズルでこの景色を作り、どこだろうかと調べて名前だけは知っていましたが、その数年後から日本でも人気の場所になったようです。 憧れの景色の中の教会にyokoさん、入られたのですよね〜♪
今回の旅はザルツブルクにハルシュタット、ゼーフェルト、ボルツァーノと大好きな街ばかりで、とても良いコースだなぁと思いました。 ボルツァーノではロープウェイで上に登りましたが、レノン鉄道には乗らなかったので興味津々です。 また楽しみにお邪魔しますね〜(^_-)-☆
sanabo
- yokoさん からの返信 2017/08/24 21:33:24
- RE: サンタマッダレーナ♪
- sanaboさん こんばんは♪
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
2003年と2004年にサンタマッダレーナの近くをレンタカーで通り過ぎられたのだとか、さすがですね〜〜♪ 先見の明ありですね(*^_^*)
私の場合は個人で行くのは自信がないので、あまりないチロルのツアーを見つけて行ってきました。
私の行きたい場所が目白押しだったので飛びついてしまったのですが、中々ハードな日程でした。それでも行きたかった憧れの場所に立てたのですからワガママは言えません。
その中でもサンタマッダレーナは、比較的自由に時間を掛けて滞在できたので幸せでした(^^)/~~~
またsanaboさんのゆったり自由旅を楽しませてくださいね〜〜(^_-)
yoko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イタリア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ チロルから旅するヨーロッパ
6
56