九十九里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
矢指ケ浦復興イベント<br /><br /> お魚交換券が貰える「地曳き網」や、メロン狙いの「輪投げ」、お米10kgなどが当たる「宝探し」、地元の食材を使った「バーベキュー」など盛りだくさんのイベントは、参加費が無料で、予約も必要ありません。元気に東日本大震災から復興した旭市の海をおもいっきり楽しめるイベントです。<br /><br />今年(平成29年度)のイベント・スケジュール;<br /><br />    8:30~10:00  地曳き網漁(足川浜海岸)<br />  10:20~10:50  輪投げゲーム(矢指ケ浦海水浴場)<br />  11:00~12:00  宝探し・景品交換(矢指ケ浦海水浴場)<br />  12:30~14:00  バーベキュー・魚交換(矢指ケ浦海水浴場)<br /><br /><br />矢指ケ浦(やさしがうら)海水浴場	<br /><br />「日本の渚100選」にも選ばれている海水浴場で、ビーチの砂は細かく綺麗で、打ち寄せる波は穏やか、のんびりとした雰囲気で、ゆったりと 海水浴が楽しめ、ファミリー向けビーチです。<br /><br />海の家や無料のシャワー(冷水)・トイレ・駐車場等の施設が完備しています。遊泳期間は:7月15日(土)~8月27日(日)で、ライフセーバーが多数見守ります。<br /><br /><br /><br />足川浜(あしかわはま)海岸<br /><br />九十九里の伝統漁法「地曳き網」を体験できるビーチです。旭市観光 物産協会などの主催で、「旭市矢指ケ浦地曳き網保存会」が実施しています。<br /><br /> サーフィン王国ともいわれる九十九里海岸で、旭市エリアはその代表的な存在です。飯岡海岸から矢指ケ浦海岸の間にポイントが点在しており、足川浜海岸にも多数のサーファーが訪れます。<br /><br />

旭市散策・・矢指ケ浦復興イベントを訪ねます。

2017/08/11 - 2017/08/11

旅行記グループ 下総散策

YAMAJI

YAMAJIさん

矢指ケ浦復興イベント

今年(平成29年度)のイベント・スケジュール;

8:30~10:00  地曳き網漁(足川浜海岸)
  10:20~10:50  輪投げゲーム(矢指ケ浦海水浴場)

矢指ケ浦(やさしがうら)海水浴場

足川浜(あしかわはま)海岸

矢指ケ浦復興イベントのスケジュールです。
    東日本大震災では、旭市の海岸に高さ7.6mの大津波が押し寄せ、旭市にも大きな被害を出しています。死者・行方不明者は16名に及び、全壊336棟を含む住宅被害は3,827棟でした。このイベントは、元気な旭市の今を見てほしい、海水浴やサーフィンに来てほしいと、毎年実施されています。

「地曳き網」会場の案内版です。
    「地曳き網」の参加は無料です。地曳き網の会場受付では、先着300名(1家族1枚)にお魚交換券が無料で配布されます。また、人数分のバーベキュー引換券も無料で配布されます。

矢指ケ浦復興イベント、「地曳き網漁」の会場風景です。
    地曳き網漁の始まりです。地曳き網を載せた綱船が左端に見えます。

地曳き網を載せた綱船が沖に乗り出しました。
    イベント参加者は、浜辺で引き網張りを手伝います。

子供達は元気です。
    今日は小雨決行、気温も低めで、波もあります。

向こう側に、地曳き網を張り終えた網船が到着しました。
    イベント参加者は、二手に分かれて地曳き網を引いていきます。

もうすぐ袋網が上がってきます。
    足川浜海岸で実施される観光地曳き網は、網舟1漕を使った「片手回し地曳き網」です。

左右の引き綱が合流です。

イワシやサバ、アジ、セイゴ、フグなどが見られます。

今日一番の収穫は、クロダイの大物でした。

かわいい小さなサメも。

エイは棘を抜いてお披露目です。

矢指ケ浦復興イベント、「輪投げゲーム」の会場風景です。
    「輪投げゲーム」の参加は無料です。フラフープでメロンを狙います。フラフープは一人2本です。

子供(幼児~小学生)は前のバーからメロンを狙います。
    大人は後ろのバーからのアタックです。子供では小学生の男の子、大人では若い女性の成功率が高かったようです。

獲得したメロンはビニール袋に入れてお持ち帰りです。

矢指ケ浦復興イベント、「宝探し」の会場風景です。
    「宝探し」の参加は無料です。左が子供専用、右が大人専用で、景品交換用の番号札の争奪戦です。小雨が止んできました。

番号札は、何枚獲ってもOKです。
    番号札(ピンク)は、1番から16番まであり景品が違います。

景品交換所です。
    扇風機(1名)やお米コヒシカリ10kg(2名)、落花生、バスタオル、お米3kg、いわしの銚子煮などなど地元の産品が並びます。

矢指ケ浦復興イベント、「バーベキュー」の会場風景です。
    「地曳き網」会場でもらった、「バーベキュー引換券」を使います。

バーベキューの材料は、地元産のトウモロコシ、シシトウ、カボチャ、豚肉でした。

最後は豚肉の大盤振る舞いです。

「地曳き網」会場でもらった「お魚引換券」で、「いわしの丸干し」を2個頂きました。

海の家「ひろ」です。

ライフセーバーによる海の監視所です。
    監視所2階に5人、監視所前に1人、浜辺の監視台に1人、監視台前に1人が
    配置されていました。

矢指ケ浦海水浴場です。
    遠浅の海水浴場は、テトラポットに守られています。

ビーチの砂は細かく綺麗で、打ち寄せる波は穏やか、のんびりとした雰囲気で、ゆったりと 海水浴が楽しめる、ファミリー向けビーチです。

子供連れの海水浴客が多いです。

矢指ケ浦海岸~飯岡海岸の眺望です。

矢指ケ浦海岸から飯岡刑部岬を眺望しています。

足川浜海岸~中谷里海岸の眺望です。

足川浜海岸はテトラポットもなくサーファー天国です。

足川浜海岸でハマグリを採る地元の漁師さんです。