2007/09/07 - 2011/08/15
362位(同エリア2108件中)
とのっちさん
4日間のお盆休みをいただきました。フルで使わないわけにはいきません。中国と香港を結ぶ列車がもうそろそろ置き換えになるので、旅先は香港ってのは去年から決めていました。だがしかし、8月15日の帰りの福岡ゆきは9千円くらいで買えたものの、行きが果てしなく高い。仕方がないので韓国中国経由とし、香港に3泊する予定だったのが、気づいたら滞在半日となってしまいました。ついでに、遠回りした分あまり値段も変わりません(笑)。まだ行ってないインチキ旅行記ですが、過去の海外旅行の焼き直し、旅行期間は2007年の韓国旅行初日から、2011年の香港~ホーチミン列車移動の最終日までとしました
。どこも行ってないので場所は熊本市です。
きっぷ:ほとんど普通乗車券&ダンピング航空券
旅程概要
08.12:川尻~福岡空港~大邱空港~峨洋橋~東大邱~ソウル首都圏~水原~
08.13:益山~ソウル首都圏~仁川空港~青島空港~青島~
08.14:麻城~九江~
08.15:深[土川]東~草埔~羅湖~香港全域~香港空港~福岡空港~天神~大牟田~川尻
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2017.07.23 自宅
今のところの予定表はこんな感じだ。ソウルの地下鉄のサイトから全ての列車が見れるのだが、ハングル読めないと無理なので久しぶりルールを思い出した。
決まっているのは
8/12福岡 8:50→大邱 9:50 Tウェイ航空TW232便
8/13仁川11:55→青島12:50 中国東方航空MU2070便
8/13青島16:56→麻城 6:43 特快T396~397次硬臥下段
8/14九江15:59→深[土川]東 5:00 直達Z181次硬臥上段
8/15香港15:50→福岡20:30 香港エクスプレス航空UO1590便
なので、韓国の26時間と香港の10時間それぞれ一本勝負となる。 -
2017.07.23 自宅
どういうルートをとるか、と言われたら、だいたいこうだ。ソウル首都圏でちょこまか動くのだが、地図には反映できない。 -
2017.07.23 自宅
中国のきっぷ調達といえば、割り込まれないよう前の人民に密着し1時間以上並んで「無座がとれた!」レベルであったが、ネット社会では30元(約500円)の手数料と10元(約160円)のクレジット決済手数料で日本のクレジットできっぷがとれた。Ctripというサイトで、アルファベット打ったら地名が出てくる。 -
2017.07.23 自宅
こんな感じで羅列されるのだ。1週間くらい前に取ったのだが、この時点ですでに寝台で売り切れが出ている。4週間前くらいが発売日だ。中国にはいくつか列車種別があって、Dの「動車組」、Cの「城際特快」(インターシティー)、Zの「直達特快」(大幅に停車駅を絞った特急)、Tの「特快」、Kの「快速」、そして数字のみの「普快」。私は「T」と{Z」、そして「普快」より遅い「普慢」に乗る予定だ。この時代によく残ってたな…
予約したのは3段寝台。メールで号車と寝台番号まで詳しく書かれていた。だがしかし、現物を手にするまで一切信用できない。 -
2014.05.23 熊本
今回の旅程は結局大陸放浪になってしまった。テーマは「標準軌」である。ただ単に福岡8時50分発の飛行機に間に合わせるためには新幹線に乗らざるを得ないのだが、始発の新幹線は全部止まるくせに「さくら」なので2350円枠が使えず2570円となる。 -
2007.09.14 東大邱
“フォートラ”に大邱空港と最寄地下鉄駅までの徒歩連絡を詳細に書いてくださった方がいらっしゃる。福岡→大邱6000円であった。たぶん1時間以内には東大邱駅に着くだろう。“ユーロスプリンター”が幅を利かせ、客車急行「ムグンファ号」が一定数残っているのがありがたいところ。
2007年にできるだけ乗り潰そうと思って韓国行きました。
http://4travel.jp/travelogue/10937312
http://4travel.jp/travelogue/10937324
http://4travel.jp/travelogue/10937358 -
2017.07.23 自宅
はじめに行ったときはKorail Passで乗り放題だった。きっぷもカードのようなものだった。関係がありそうなものだけを載せている。左下は浦項~東大邱~大田で、「ムグンファ号」と「KTX」を乗り継いでいる。今回も時間の関係で高速鉄道、去年開業した「SRT」あたりにしようと思う。大田から天安は新型電車特急「ITX」だ。
最近では右のようなレシートみたいになっていると思われる。2009年に家族旅行したときのものだ。 -
2017.07.23 自宅
以前行ったときのウォンが…1910ウォンしか残っていない!だいたい190円分くらいだ。普通電車1時間くらい乗る分しかない!しかもソウル版SUICAのようなT-moneyカードがあったはずなのだが、家族に貸して回収できていないのか、だいぶ探したがなかった。 -
2007.09.14 東大邱
ミッション1は「セマウル号」乗車だ。ソウルの龍山と長項経由で全羅北道の益山を結ぶ1日5往復のみとなった。ソウルと釜山の間を大田と東大邱のみ止めて450キロを4時間10分で走りぬくアジア最速のディーゼル特急だったが、KTXが開業した当時は、非電化区間直通に充てられていた。そして写真のプッシュプル動車は数年前に運用落ち、客車だけは生き長らえ、風前の灯となった。 -
2007.09.11 龍山ゆきセマウル号車内
車内はこのように大型の座席が並ぶ。鉄道系トラベラーの方々が狙い撃ちでご乗車されているようだ。 -
2017.09.11 新吉
たぶん韓国一有名な“撮り鉄”スポット。もちろん行く。 -
2017.07.23 自宅
ソウル市内と仁川(仁川空港とは中心部と遠く離れている)を結ぶ京仁線に7月から特急列車が走り始めたので、思わず時刻表にしてしまった。普通列車は地下鉄に直通、急行系統は龍山折り返し、東仁川まで緩急別複々線であり、しかも開峰からは全駅2面4線。私が運輸課長ならインフラを利用して、ああしたりこうしたりするが(笑)、急行を格上げして1時間に1本程度特急運転をする、全く理解できないダイヤだ。いつの間にか急行が開峰と済物浦に止まるようになったので東横急行のような“隔駅停車”となっている。
ミッション2、車両は通勤電車だが、もちろん万事お繰り合わせで「特急」に乗らねばならない。 -
2007.09.12 栄州ゆきムグンファ号車内
ところで、韓国はだいぶ鉄道貨物が好調だ。東部は山岳地帯なので重連運用もあるようだ。新型機関車が幅を利かせてきたが、電化時から残るフランススタイルの8000型がまだ走っており、ソウルへは夕方明るい時間帯に上り2本のセメント貨物が設定されている。1本目はほぼ8000型確定だろう。
ミッション3、8000型牽引の貨物3256レ、3246レを里門鉄橋と九里で見る計画だ。youtubeに積極的に上げて下さった韓国の方々ありがとうございます。ハングル文字がだいぶ解析できるようになりました。 -
2007.09.10 長項
7000型ももう引退してしまったが、私が行ったときは長大盲腸線だった長項線もいつのまにか益山までつながった。夜行「ムグンファ」の時間つぶしで益山まで行く。 -
2007.09.12 江陵
ソウルと地方都市を結ぶ夜行列車が設定されているのが便利なところ。麗水エキスポ始発(いつからこんなめんどくさい名前になったんだ!)龍山ゆきの夜行を益山で捕まえる。 -
2017.09.10 水原
水原に3時47分に着いて5時10分の始発を待つ。当時の5000系は311000系に改番されている。 -
2007.09.11 仁川
korailが水仁線を復活させて安山線烏耳島からつながったので通勤電車乗り継ぎで仁川に行こうと思う。東仁川の市場で朝ごはんだが、ミッションには含まれない。このタイプのソウルメトロ(と今はもう言わない?)旧1000型はまだ走っているようで、サイドの“田”の字窓を見たい。 -
2007.09.11 九老
改番されていないkorailの1000型の写真も撮っておきたい。フルスクリーンドアの駅がかなり増えたらしいので、急行線の駅でいくつか狙ってみようと思う。 -
2011.08.05 福岡空港
たぶん私が人生で一番乗ってる航空会社(笑)。今回は仁川→青島でお世話になる。 -
2017.07.23 自宅
人民元はこんだけあった。私の頭の中では1元=15円だが、今は元が強くなって6元=100円(1元16.6円)と考えようと思う。128.8元も残っていた。両替必要ないかもしれない。とはいえ、いろいろな旅行記調べていると、私が行った2008年の金銭感覚ではマズい。そして1角札なんて出回ってるんだろうか? -
2008.03.18 砿務局
私が中国に行った理由は、撫順炭田で走っていた電車を見るためだ。もう廃止になったらしいが、情報の少ない時代によくここまでたどり着いたものだ。そして、最終目的地はシンガポールだったので、壮絶な寄り道なのだ。
http://4travel.jp/travelogue/10937423
http://4travel.jp/travelogue/10937476
http://4travel.jp/travelogue/10937506
http://4travel.jp/travelogue/10937566
http://4travel.jp/travelogue/10937598
http://4travel.jp/travelogue/10937614 -
2017.07.23 自宅
当時のきっぷだ。「Z(直達)なら長春~北京のきっぷが上海で買える」とウソかホントかわからない噂を頼りに、実際買えたのだが、当時は硬臥から埋まっていき、直達の軟臥なんて高嶺の花だったと思われる。きっぷを事前に調達するというのが難しかった時代だ。そして直達軟座、普快硬臥、普快硬座、直達軟臥、普快無座と、5泊全部夜行で通した。2万円で4千キロ移動してちゃんと撫順の電車にも乗れたので満足。これだから、40元程度の手数料でクレジット決済までできて寝台券が買えるシステムに驚いているのだ。 -
2009.03.26 深セン西
2回目に中国に行ったときは“香港経由ジャワ島”だ。ミッション5に据えたのは“緑皮”乗車。最近では新型特急客車もこのカラーリングだが、冷房のはいっていない「これぞ中国の列車!」といえる車両に乗りたい。せっかくなら「普慢」に乗りたい。この理由から青島乗り継ぎが決定した。 -
2009.03.31 ゴンダンディア
私がジャワ島を目指した理由は和製電車だ。今やジャカルタといえば日本の冷房電車がたくさん走っている…というか、それしか走っていない。電化当初に日本が新製して輸出した、あの電気と窓ガラスが半分くらいない電車たちを見たかったのだ。あと、何かの本で見てひとめぼれした遺跡と火山に寄り道した。ようやったな…
キャセイなので香港経由ジャカルタでした。
http://4travel.jp/travelogue/10938221
http://4travel.jp/travelogue/10938231
http://4travel.jp/travelogue/10938244
http://4travel.jp/travelogue/10938689
http://4travel.jp/travelogue/10938708 -
2017.07.23 自宅
香港からホーチミンまで乗り継いだときはこんな感じだった。真ん中が国際列車のきっぷ。深夜に銃を持った兵士にたたき起こされるので超絶不人気列車と思われる。1両しかない硬臥が当日朝から買えたし… -
2017.07.23 自宅
このときの時刻表だが、2011年7月改正、つまり事故車両を埋めた“あの事件”のときの時刻表、一番強気だった時代だ。中国乗り継ぎをするともらえるタグは何となくかっこいい。そして、変換プラグを百均で調達せねばならない。 -
2009.03.25 深セン
香港中国の国境。たぶん雰囲気変わってないんだろうな… -
2011.08.06 紅ハム
ミッション6は広州と香港を結ぶ特急列車だ。といっても全て客車で、3往復は香港受け持ちのオール2階建てktt、それ以外は中国の受け持ちだ。香港まで高速鉄道が延びるのが来年だろうと言われている。それまでに撮らねばならないのだ。太和、粉嶺ではストレートで撮れるらしい。
中国東方航空、行きは澳門で帰りはホーチミンとしました。
http://4travel.jp/travelogue/10949793
http://4travel.jp/travelogue/10950423
http://4travel.jp/travelogue/10950518
http://4travel.jp/travelogue/10950850
http://4travel.jp/travelogue/10951105
http://4travel.jp/travelogue/10951371
http://4travel.jp/travelogue/10951908 -
2017.07.23 自宅
香港の鉄道は時刻表がないので、駅ごと行先別の始発と最終だけしか調べることができなかった。215系の記述を参考に「オール2階建車両で運転」を入れた。2~6分おきくらいに走っており、沙田くらいでしか抜けないため、ほぼ平行ダイヤと考えていいだろう。 -
2017.07.23 自宅
今あるのは偶然111.1ドル。当時は12円くらいだったが、今では14円を超えている。7ドル100円と考えよう。うわっ、高い…だがしかし、これだけでちょこまか移動が足りるはずがない。重慶大厦まで両替しに行かねばならんのか。
行ってないのに行った気になった過去の海外旅行の焼き直し。8月12日まで出かける予定はありません。
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この旅行記へのコメント (10)
-
- Akrさん 2017/07/27 21:55:41
- いまが旅行でいちばん楽しい時間ですね。こっちもわくわくして来ます。
- とのっちさま
こんばんは。Akrでございます。
素晴らしいプランニングですね。このコースをあと2週間後には走破されるのですね。
ルートがすごく興味深いです。いまは旅立ち前のいちばん楽しい時間を過ごされているのですね。
しかし、ルートを示した地図上の九州がちっちゃいこと(笑)
やはり大陸はロマンがありますね。
海外の乗り鉄は、ユーロスターくらいしか無く、こういったアジア諸国の鉄道を見ていると昭和の日本国鉄のような雰囲気がありますね。客車列車も寝台列車も絶滅して、ただ人を運ぶ道具と化した日本の鉄道とは違った味わいがありますね。
最高のお盆休みとなるようお祈りしております。
楽しい夏旅を!
追伸
時刻表を作成されておりましたが、なにかソフトでもあるのでしょうか?
それともオリジナル?
子供の頃、「ぼくの理想の鉄道ダイヤ 仙台編」という手作りの時刻表を作ったことを思い出しましたよ。趣味本位の特急やとんでもない行き先の列車とか…余談でした。
-Akr-
- とのっちさん からの返信 2017/07/27 22:33:50
- Re:いまが旅行でいちばん楽しい時間ですね。こっちもわくわくして来ます。
- Akrさま
こんばんは。旅に出てないインチキ旅行記にコメントありがとうございます。
今本難攻不落なハングル文字のページと翻訳サイトを見比べながら貨物用電気機関車の運用解析やってます。もうスパイですね(笑)。ユーロスターですか!私は時差2時間までの軟弱旅行者です。
韓国は和洋折衷、台湾は(今回は行きませんが)吊掛電車特急、客車急行、夜行急行、旧客の鈍行…クセになるほど魅力が詰まってますので、台湾でおっさんホイホイしてきてください。
架空鉄道は金かからないすばらしい趣味で、フォートラの方々も結構やってるんじゃないでしょうか。仙台の理想時刻表いいですね〜陸前高砂に待避線作って緩急接続とか(笑)。時刻表は世界で一番有名なマイクロソフトという会社のエクセルという高い高いソフトです(笑)。JR時刻表見ながらそれっぽく作りました。時刻や急行マークはdiaproというフリーのフォントで書いています。駅間距離が設定できない致命傷を抱えたoudia(フリー)でダイヤ引けます。
外国でも、その町の住民のように電車をのりこなしたいです。
とのっち
-
- オーヤシクタンさん 2017/07/24 22:29:52
- うわぁぁ〜 旅のルービックキューブや。
- とのっち様、こんばんわ。
オーヤシクタンでございます。
香港だけだった旅が‥
計画表を見てビックリ!
まるで、ルービックキューブのようです。
宿泊がすべて車中泊で、韓国では龍山からムグンファ号に乗って益山に向かい、そこで龍山行きの列車に乗り換えて、一夜を明かす。
よく、そこまで考えました。
韓国も夜行列車がめっきり減りましたね。
前は、ソウル〜釜山にも夜行のムグンファがあったのですが、コレイルのホームページで見た所、消えていました。
釜山発22:00発セマウル号でソウル着が3:30。
前に乗ったこの列車も消えてしまっていました。
旧セマウル号の消滅は、秒読みに入っています。
この機会に、あの豪華列車を堪能してきてください。
又、中国の列車のレポート、お願いします。
この前座の旅行記の画像‥
私も行った所が多く懐かしいです。
ジャカルタのゴンダンディア駅。
やっぱり、ここにも行っていたんですね。
あの、エコノミー電車はもうありません。
旧205系が幅をきかせています。
かなり、強硬な旅になっているみたいなので、体調管理には十分気を付けて下さい。
では、あと、半月‥
楽しみで仕方ないですね。
オーヤシクタン。
- とのっちさん からの返信 2017/07/26 21:07:33
- RE: うわぁぁ〜 旅のルービックキューブや。
- オーヤシクタンさま
こんばんは。コメントありがとうございます。
ルービックキューブを「順番どおりにやっつけてベストな1パターンを導き出す」ととらえるか「こねくり回しすぎて原型をとどめてない」ととらえるか、たぶん後者だとは思いますが、夜景も見れない香港旅行の予定となりました。香港に行くのか湖北省に行くのか何が目的なのかだんだんわからなくなりましたが、それだけ欲張りなのです。毎晩夜行は私の学生時代の海外旅行記をご覧いただくとわかりますが、自然な発想です。
私の拙い台湾旅行記をご覧いただいて、吊掛け特急電車に狙い撃ちされた方が、「セマウル号」乗車記録を執筆されています。自己満足で旅行記書いていても、いつかどこかで貴重な情報になるのではないかと思います。
ダムリのバスでガンビールに着いたら、優等列車専用駅なので歩いてゴンダンディアからスタートでした。その日は夜行に乗ったのですが、ジャカルタに帰ってきた日はジャランジャクサの安宿に泊まりましたので、やはりゴンダンディアです。ekonomiは電車の終点ボゴールの手前のデポックまで1時間くらい乗って1500ルピアでした。ファラムポーン→マッカサン30分2バーツに負けず劣らず安かったです。
強靭な旅に見せかけて、夕方から朝にかけて冷房寝台でゴロゴロする私なりの“サマーバケーション”です。去年のように朝から30度オーバーの台北で18時間行動し続けるような体力勝負ではありません。海外放浪の先達であるオーヤシクタンさまからすると期間も短くしかも今回は飛行機と寝台のほぼ出来レースで物足りないかもしれませんが、たぶん行きあたりばったりです。
とのっち
-
- BTSさん 2017/07/24 16:29:01
- 気持ちは既に韓国・中国でしょうか?
とのっちさまへ
こんにちは〜
あと3週間ほどで楽しい楽しい旅行ですね〜
現地の行程も作成が終わったようで〜あとは行くだけとなりましたね。
韓国ではKTXやITXが主流となり昔のセマウル号は少なくなりましたね。
オジサンも韓国へ行ったときに乗りたかったのですが、時間の関係で乗れませんでした。
ムグンファ号もそうでした。
中国では各駅停車タイプ(?)の寝台列車に乗るようですね〜3段寝台ですか、ベッドを
収納したときは、ボックス席に変わると思いますが6人掛けになるのではないでしょうか?
何となく窮屈そうで、座席からは撮り鉄が難しいかもしれませんね。
旅へ行くまで、しっかりと体調管理をしてくださいね。
BTS
- とのっちさん からの返信 2017/07/24 20:30:23
- RE: 気持ちは既に韓国・中国でしょうか?
- BTSさま
こんばんは。旅にも出ていないのに書き込みありがとうございます。
大枠は決まりましたが、韓国と香港の分刻みのちょこまかした動きは行く直前まで調べ上げて考えます。BTSさまが韓国に行かれたときは釜山ソウルの日帰り往復でしたよね!しかも九州とセット(笑)。旅行記読み返しました。ちゃっかり“準備編”書いておられましたね(笑)。ITXとKTXサンチョンの乗り比べ、行きと帰りで違う列車に乗るのは鉄道ファンのすることです。
10年前の韓国、行けるときに行っといてホントによかったと思います。サンチョンもITXも走っていませんでした。そのかわり、旧式「セマウル号」は国内いたるところで走っており、ソウルから東部に向かう列車の始発駅の清涼里ではパタパタの行先表示だったのを覚えています。通勤電車もホームドアがなかったのでガンガン撮りました。その前の年に行った台湾もそうですし、旅行記に載せた中国の炭砿の電車やジャカルタの電車にしても、外国こそ「行けるときに行っとけ」が必要かなと思います。ただ、この予定では「食えるときに食っとけ」状態なので、変な時間帯に駅前のキムパプ屋でぶっかけごはんや汁なし麺を食べることになるのですが、それもまた楽しみです。
寝台は青島からT(特快)、九江からはZ(直達)で両者とも特急です。旅行記では北京を正午過ぎに出て、瀋陽に朝に着く遠回りする寝台に乗ったのですが、寝台は最初からセットしてありました。三段寝台はつぶせない構造かもしれません。どちらかが上段、どちらかが下段です。日本のB寝台と同じように通路に椅子があったと思うので、座席車よりは風景がとりやすいと思います。各駅停車とはいえ、ガンガンすっ飛ばします。席は決められるのですが、唯一日本語で書かれた乗車レポートを見る限り、座席はほぼ自由に近いようで、がんばって窓側を確保します。
とのっち
-
- アルカロイド ダリルさん 2017/07/24 08:27:33
- おはーでございます!
- とのっちさまへ
トランジットで桃園へ着きました! 眠い! 日本時間の朝4時に機内を食べました! C3のパソコンコーナーで充電しながら、エア旅程表を見ています!バンコク行くときもココで充電したので、笑ってしまいました! だって指定の待合室が キティちゃんの世界だったので! スーツのオジサマとか、居心地悪そうでかわいそう!笑!
タイでも、とのっちさまのお金の感覚が、タイムワープ状態で違和感バリバリでした! 半年ごとに物価が上がっていて、屋台の食べ物が10バーツずつ高くなってます! 汁そば平均が60バーツでした! 2ヶ月前の最低賃金引き上げて、日本人が多勢帰国してしまったてとか? 前に150バーツだった安いマッサージ屋も200バーツになってました! 他は250バーツだから、それでも安いのですがね〜
雨季は涼しくて助かった! あと1時間後に搭乗口に向かいます! 帰国ウツで仏頂面+シミ取りのスイカのタネ状態+寝不足で、今鉄道組合のみなさまに会ったら、他人のフリをされそうです? あ〜〜終わっちゃったぁ〜! 根性で24系に逢えたので、いい旅になりました! もうすぐ帰ります!
桃園空港より
- とのっちさん からの返信 2017/07/24 20:07:01
- RE: おはーでございます!
- アルカロイドダリルさま
こんばんは。桃園トランジットですか!
そんなにタイムワープしてましたか!私の旅行記のとおり、初めていったのが2008年なので9年前です。翌年の秋に行って以来、タイには行っていないので、この8年でだいぶ変わっちゃったんですね…汁ソバ60バーツですか!何かとんでもない時代ですね!「ぬーん、そーん、さーむ、しー…」と10までは覚えたので、99までは金のやりとりが大丈夫で、実際宿と駅以外で100バーツ以上使っていないのでマッサージ200バーツかよ!と思ってしまいます(笑)。別に貧乏旅行していたわけではないんですけどね。“乗り鉄”のしょうもないプライドで、その国の最下等の座席に乗る必要があります。
メールありがとうございました。日本のブルートレインに出会えたのですね!私がタイに行った頃はガンガン国内で走っていたので「えっ、わざわざタイまで来て日本の中古車かよ…」と思ったのですが、冷房の上等寝台(しかも急行以上)に使われるだけで、私のような非冷房3等は旧客でした。
海外に行きたくてしょうがありません。行ってもないのにこんな日記ですみませんでした。
とのっち
-
- tadさん 2017/07/24 00:03:51
- 流石の鉄道知識!
- いつも驚きですが、今回の準備の話も流石の鉄道知識ですね!相当大変そうなルートに見えますが。。
- とのっちさん からの返信 2017/07/24 13:16:23
- Re:流石の鉄道知識!
- tadさま
こんにちは。コメントありがとうございます。
毎回の旅行はこんな感じで、貧乏性ゆえついつい欲張ってしまいます。結局出たとこ勝負になるんですが…
過去の焼き直しインチキ旅行記、すみませんでした。
とのっち
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