シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国でたいぶ寄り道をし、やっと目的地の東南アジアです。列車を乗り継いで半島を縦断します。マレーシア発の国際列車の冷房でカゼをひき、きつかった思い出しかありません。<br /><br />03.15 関空〜浦東空港〜上海〜(直達特快車内泊)<br />03.16 北京〜(普快車内泊)<br />03.17 瀋陽〜大連〜(普快車内泊)<br />03.18 撫順〜長春〜(直達特快車内泊)<br />03.19 北京〜鄭州〜(普快車内泊)<br />03.20 南京〜上海〜浦東空港〜(機内泊)<br />03.21 スワナプーム空港〜バーンパーチー〜バンコク(バンコク泊)<br />03.22 バンコク〜(準急列車車内泊)<br />03.23 スンガイコーロック〜パシルマス〜(急行列車車内泊)<br />03.24 シンガポール(シンガポール泊)<br />03.25 シンガポール〜チャンギ空港〜(機内泊)<br />03.26 浦東空港〜関空

2008マレー半島縦断!vol.3(シンガポール最高峰へ行く!)

2008/03/15 - 2008/03/26

とのっち

とのっちさん

03.15 関空〜浦東空港〜上海〜(直達特快車内泊)
03.16 北京〜(普快車内泊)
03.17 瀋陽〜大連〜(普快車内泊)
03.18 撫順〜長春〜(直達特快車内泊)
03.19 北京〜鄭州〜(普快車内泊)
03.20 南京〜上海〜浦東空港〜(機内泊)
03.22 バンコク〜(準急列車車内泊)
03.24 シンガポール(シンガポール泊)
03.25 シンガポール〜チャンギ空港〜(機内泊)
03.26 浦東空港〜関空

鉄道 高速・路線バス 徒歩
中国東方航空

2008.03.24 シンガポール
    今はなきタンジョンパガーの終着駅に着いた(なぜ写真がない!)。バンコクの空港で5000円両替し、残りと日本円をシンガドルに替えたところ、4000円で3泊4日シンガポールまで来たことになる。宿から近いインド人街でマトンブリヤーニを食べる。おいしい。多民族国家万歳!

• 2008.03.24 シンガポール<br />マレーシアの夜行急行の冷房に当たって風邪ひいて頭が狂ったのかもしれないが、とにかくシンガポールでの行動が不可解なのだ。宿で一休みし、国立図書館で朝日新聞を読んで晩飯。とりあえず地下鉄の終点にとジュロンへ行った(ここは全く不可解でない)。

2008.03.25 シンガポール
    翌日はブキティマ自然保護区で散歩。シンガポール最高峰の丘を目指すが、確実に町中のビルの方が高い。バスで行く。

• 2008.03.25 シンガポール<br />ブキティマ自然保護区の地図。

ブキティマ自然保護区の地図。

2008.03.25 シンガポール
    頂上にある木。観光客絶対来ない。

• 2008.03.25 シンガポール<br />明らかに日本と植生が違う。

明らかに日本と植生が違う。

2008.03.25 シンガポール
    早々とトレッキング終了。

• 2008.03.25 シンガポール<br />自然保護区の近くで食べた鶏飯。

自然保護区の近くで食べた鶏飯。

2008.03.25 シンガポール
    不可解なのは、バスで島の西側に行こうとしたこと。たしかに地下鉄の運賃が高く、今までの国に比べて物価がおそろしく跳ね上がったことで安く済ませようとしたのだろう。とりあえず全線乗って、適当に撮影して、ウッドランズの国境の鉄橋を見に行くのが普通の行動だろう。本場のインド料理がおいしく晩飯もカレー。いよいよ風邪がひどくなり浦東着陸で気圧にやられ、浦東空港では乗り継ぎの間ずっと横になっていた。特に検疫で止められなかったから大丈夫だったんだろう。1週間で雪降る中国内陸部から乾季の赤道直下に来た体力勝負の旅行だった。体調崩さない方がおかしい。