ハイデルベルク 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8日目は2泊したローテンブルクを出て170km離れたハイデルベルクへ。1時間半観光して、124km走ってリューデスハイムへ。ここからライン川クルーズを45分して古城ホテルのあるヴァイルブルグへ96km向かいます。

ドイツ周遊ツアー 10日間 8日目

2016/09/06 - 2016/09/15

今日も朝の散歩。ブルク公園に来てみました。

お花は時期が過ぎかけています。日中は30度前後ありますけど、朝はまだ清々しくてほっとします。

猫ちゃんは今日もショーウィンドウの中。売り物の上(笑)。

朝ごはん、撮り忘れ><
      170km走ってハイデルベルクへ来ました。
      ハイデルベルク城です。
      手前左手のエリーザベト門。フリードリヒ5世が奥様のために一夜で作ったといわれる門です。この門の前でカップルが撮影するとずっと幸せでいられます、とのことでツアーの皆さんと交代で写真撮影タイムでした。

ハイデルベルク城に入ります。13世紀から作られたお城なので古いです。古さ故の荘厳さがあります。

ほとんど廃墟ですけど、このままの姿を残すことにしているそうです。

お城のテラス?から見下ろすハイデルベルクの街並み。

後ろはこんな感じ。

騎士の足跡。王妃様との浮気が見つかりそうになって窓から飛び降りた時についたとか。

大きな樽もあります。

樽番のペルケオ。ワインしか飲んでなかった彼が年取った時医者に水を飲むように勧められて飲んだところ翌日亡くなったとか。

下を引っ張るとしっぽが飛び出すこんな箱で貴婦人をからかっていたそうです。

古めかしい威厳のあるお城でした。

帰りはケーブルカーで下まで降りました。

ハイデルベルクの街を散策します。大学広場。
      ハイデルベルクは大学が有名で、アメリカ人の卒業生も多く、第2次大戦の時、ハイデルベルクを空爆しないでください、という請願が多く、空爆を逃れたそうです。

ハイデルベルクで一番古い建物。ホテルだそうです。

カールテオドール橋。

新しいものですけど、猿の彫刻があり、手に鏡を持っています。頭を入れると鏡に映るとか。

橋入口の門。各自橋を歩いて15分後にここに集合になりました。

謹慎処分を受けた学生が生活する部屋。実際は授業にも出られるし、勲章のような感じらしいです。

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ドイツ最安 264円/日~