ハイデルベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3度目の家族海外旅行。今回はドイツ1か国です。<br />日程は12月~1月<br />25(金) 羽田発 ~ フランクフルト ~ アイゼナハ ~ マイニンゲン<br />26(土) マイニンゲン ~ エアフルト<br />27(日) エアフルト ⇔ ワイマール<br />28(月) エアフルト<br />29(火) エアフルト ~ シュトゥットガルト<br />30(水) シュトゥットガルト ⇔ ハイデルベルク<br />31(木) シュトゥットガルト ~ ヴィースバーデン<br />1(金) ヴィースバーデン ⇔ マインツ<br />2(土) ヴィースバーデン ~ デュースブルク<br />3(日) デュースブルク ~ ケルン ~ デュッセルドルフ ~<br />4(月) 成田着<br /><br />今回、旅行の行先は、またしても親父の趣味中心で決めたため、ドイツのもっと有名な観光地にも行こうと、ハイデルベルクへ日帰りででかけました。<br /><br /><br /><br />

2015年~2016年 ドイツ冬の旅⑧ ハイデルベルク

2015/12/30 - 2015/12/30

旅行記グループ 2015年~2016年 ドイツ冬の旅

winterreise

winterreiseさん

3度目の家族海外旅行。今回はドイツ1か国です。
日程は12月~1月
2(土) ヴィースバーデン ~ デュースブルク
4(月) 成田着

鉄道

ジャーマンレイルパスがあるので日帰り観光にも便利です。
    駅から旧市街まではバスを利用。

クリスマスマーケットが残っているようです。

お城へはケーブルカーで登りました。
    チケット買う時、初めてJCBカードが使えました。

少し陽がさしてきました。

みんな写真を撮ります。
    昼食は城内にあるカフェで済ませました。

帰りは歩きです。

降りる途中にある家も立派なものが多い。

精霊教会。

写真はありませんが、プファルツ選帝侯博物館に入りました。
    宮殿、美術館、博物館が一緒になっており楽しい施設です。

ケーテ・ヴォールファールトもありました。

シュツットガルト駅に戻ってきました。
    これからオペラに行くので、
    夕食はノルトゼーのお持ち帰りで簡単に済ませます。