湯布院・由布院温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
手元にあった2日分の「満喫きっぷ」を使って九州を縦断し、さらに南九州を大回りしてきました。枕崎と志布志の予定でしたが、南九州は天気があまりよくなさそうだったので、直前になって縦断に変更しました。初日午後は11時間かけて福岡から宮崎まで普通・快速列車を5本乗り継ぎます。<br />※旅行した翌週の集中豪雨により一部区間で運休が続いています。<br /><br />きっぷ:九州満喫きっぷ<br />旅程概要<br />07.01:川尻~新栄町~今宿~美咲が丘~博多~由布院~大分~宮崎<br />07.02:宮崎都市圏~志布志~垂水港~鴨池港~涙橋~鹿児島~川尻<br />

2017満喫きっぷで九州縦断鈍行!vol.2(豊後水道に沿って大分編!)

2017/07/01 - 2017/07/02

とのっちさん

きっぷ:九州満喫きっぷ
旅程概要

JRローカル 徒歩

2017.07.01 由布院ゆき普通列車車内
    列車は筑後川に沿って走る。翌週の集中豪雨で久大線は甚大な被害を受けた。

• 2017.07.01 由布院ゆき普通列車車内<br />曇り空の中、時折青空が顔をのぞかせる。

曇り空の中、時折青空が顔をのぞかせる。

2017.07.01 由布院ゆき普通列車車内
    日田を過ぎると一気に山間に入る。

• 2017.07.01 由布院ゆき普通列車車内<br />豊後森で「ゆふ4号」と行きかい、扇形機関庫の遺産を横目に走る。

旧豊後森機関庫 名所・史跡

2017.07.01 由布院ゆき普通列車車内
    水系が変わる区間はこのとおり…

• 2017.07.01 由布院ゆき普通列車車内<br />野矢から一気に高度を下げる。車窓に由布岳が見えてきた。

野矢から一気に高度を下げる。車窓に由布岳が見えてきた。

2017.07.01 由布院
    地名は湯布院だが、駅名は由布院。言わずと知れた九州トップクラスの観光地だ。当駅で乗り継ぎのため40分ほど小休止。乗ってきた車両がそのまま大分ゆきとなる。

由布院駅

2017.07.01 由布院
    駅の正面には由布岳。

• 2017.07.01 由布院<br />駅の建物も有名だ。

駅の建物も有名だ。

2017.07.01 由布院
    もうちょい時間があったら入ってたんだけどな…温泉に200円で入れるらしい。物価の全てが観光地価格で、アジア系外国語が飛び交いまくり、1人旅なんて私以外にいない(笑)ため、そそくさと駅に戻る。

乙丸温泉館 温泉

2017.07.01 由布院
    駅に戻ったのは代走「ゆふ74号」。ふつう代走といえば心が躍るのだが、今回ばかりは正規運用の「ゆふいんの森4号」の方が見たかった。

• 2017.07.01 由布院<br />駅には足湯が設けられ、観光地らしい商売をしている。

駅には足湯が設けられ、観光地らしい商売をしている。

2017.07.01 由布院
    原色の車両たちが並ぶ。

• 2017.07.01 由布院<br />暑い!我慢できん!

暑い!我慢できん!

2017.07.01 大分ゆき普通列車車内
    香港エクスプレスの福岡便が帰りだけセールが9千円に下がった。お盆時期なのでもうこれ以上は下がらんだろうと思い帰りのみ調達。慣れない操作をしていたらいつの間にか大分市内に…

2017.07.01 大分
    大分に到着!おもちゃの列車を模した子ども向けの車両がコンコースを走っていて迷惑極まりない(笑)。誰のアイデアかわからないが、県庁所在地の駅でそんなことができるほど、鉄道利用者が少ないのかもしれない。

大分駅

2017.07.01 大分
    ここでも40分ほどあるので、晩飯の調達。この値札を見る寸前まで「とり天」一色だったのだが、たまには半額でない惣菜もいいか…100円でも高いのだが…

• 2017.07.01 大分<br />大分の漬けは「りゅうきゅう」と呼ばれる。先ほどのコロッケと同様、土曜夕方のセールで5パーセント引き。高いが、非日常の“宴”のためなので仕方がないか…

2017.07.01 大分
    ホームには特急「ソニック」が停車中。

• 2017.07.01 大分<br />私が乗る列車は運よく415系だった。

私が乗る列車は運よく415系だった。

2017.07.01 佐志生
    豊後水道に沿って1駅ずつたどっていく。単線区間のため、日豊本線全体が遅れており、当駅で博多ゆきの長距離特急「にちりんシーガイア」を通したらすぐに発車。

佐志生駅

2017.07.01 佐伯ゆき普通列車車内
    “フォートラ”でおなじみとなった“宴”を私もマネしてみた。いつもは買えないちょっと贅沢な食糧と酒。

• 2017.07.01 佐伯ゆき普通列車車内<br />静かな入り江に沿って複雑な海岸線を南下する。

静かな入り江に沿って複雑な海岸線を南下する。

2017.07.01 佐伯ゆき普通列車車内
    すいてきたボックスで飲むハイボール。鈍行旅のしあわせなひとときだ。

• 2017.07.01 佐伯ゆき普通列車車内<br />「ひらまさのりゅうきゅう丼」牛スジコロッケ」「ハイボール濃いめ」。全部合わせて800円くらいでギリギリ許容範囲。旅行中くらい贅沢も許されるだろう。

2017.07.01 佐伯ゆき普通列車車内
    難読駅名の浅海井。日代は何とかいけるだろうが、狩生も読みにくい。

浅海井駅

2017.07.01 佐伯
    大分から1時間半かかった。

佐伯駅

2017.07.01 佐伯
    九州新幹線全線開業前日まで、南九州は485系の天国だった。

• 2017.07.01 佐伯<br />「有明」として運用されていた787系4両編成が南九州の特急の主力だ。

2017.07.01 佐伯
    特急に乗れば宮崎には2時間早くつくのだが…

• 2017.07.01 佐伯<br />大分宮崎県境の“宗太郎越え”に挑む普通列車は現在3往復で、全てキハ220(キハ200の両運バージョン)の1両編成。

2017.07.01 重岡
    重岡で普通・特急・貨物のトリプル行き違いのため30分近く停車する。

重岡駅

2017.07.01 重岡
    先の見えない時間が流れていく。

• 2017.07.01 重岡<br />同じキハ220だが、私が乗っている車両の方が後に増備されたものだ。

2017.07.01 重岡
    九州第二の幹線の途中駅だが、このような簡素な無人駅。

2017.07.01 南延岡ゆき普通列車車内
    県境を越える客が3人になった。変則配置の座席が並ぶ。

2017.07.01 重岡
    南延岡から大牟田へ運ぶ薬品積んだ貨物列車が通過する。

2017.07.01 延岡
    佐伯から60キロ程度の区間を1時間40分かけて、プレハブ駅舎の延岡に到着。

2017.07.01 南宮崎ゆき普通列車車内
    次にのる列車は、普通列車ながらリクライニングシートが並んでいる。

2017.07.01 延岡
    南九州ではワンマンでない列車を探す方が難しい。

• 2017.07.01 延岡<br />先ほどの座席の列車は713系「サンシャイン」で宮崎を中心に3運用しかなく、そのうち2運用は併結して朝夕で1往復のみ。全国の国鉄形の中でも少ない方の部類だと思われる。

2017.07.01 延岡
    SNSなどから情報をかき集めて運用を解析した。JR九州懇意のデザイナーによる食傷気味の原色+英語ラッピングなのだが、もともと2両×4編成しか製造されていないこと、車体ががっつり国鉄テイストであること、車内は485の廃車発生品であること、運用が少ないこと…趣味の対象になりえるだろう。

2017.07.01 南宮崎ゆき普通列車車内
    本でも読みながらデザートを…

2017.07.01 宮崎
    博多から11時間弱、6本(実質直通なので5本)乗り継いで宮崎に到着。813・キハ125・415・キハ220・713と、九州らしいバラエティーに富んだ乗り継ぎだった。

宮崎駅

2017.07.01 宮崎
    宿泊費は1380円。明日も6時前に出発だ。

• BTSさん 2017/07/10 17:07:57
    車内宴!

とのっちさまへ

こんにちは〜

とのっちさんが久大本線で旅をされた3日後に大雨が降り始め、日田市などに甚大な被害が出ました。ニュース等で見ましたが橋脚が折れてしまっていますね〜相当な水圧だったんですね。(復旧には相当な日数が掛りそうです)

オジサンの勝手な予測ですが、JR九州の人気列車「ゆふいんの森」は、博多〜小倉〜大分〜湯布院で運転するかもしれません。やはり上場企業ですから人気列車を工事完成まで運休にするようなことはしないでしょう。(夏休みも控えていますしね)

表紙の色合いが良いですね〜
    キハ185の「赤」、キハ125の「黄」、駅周辺の木「緑」、これオジサン気に入ってます。
    撮影時には色々とアングルを考えたのでしょうか〜実に素晴らしい画像です。

オジサンも3年ほど前に大分から「特急ゆふ」に乗って鳥栖まで行きました。
    大分〜湯布院間はガラガラでしたが、湯布院から大勢乗り車内はほぼ満席でした。
    オジサンの隣席には若い台湾の女性が座りました。久留米で降りると言われたので着く前に教えて上げました。

久大本線の眺めも良いですよね〜由布岳や豊後森の機関庫、懐かしい思いで拝見させていただきました。

日豊本線の車内宴は如何でしたか〜これも旅の楽しみです。
    大分の漬け丼は「りゅうきゅう」って言うんですね。初めてしりました。
    それにしても夕方で「5%引き」ですか〜もう少し割り引いても良さそうですが…

オジサンは特急列車を乗り継いで日豊本線を完乗しました。
    とのっちさんの旅行記を拝見し初めて知ったのですが、佐伯〜延岡間は3本しか各駅停車が運転されてないのですね。(時刻表で確認しました)
    この区間は乗継難易度が高いですね。

本日の〆は713系の「サンシャイン」ですね。
    しかも、情報収集して自分なりに運用解析してドンピシャリ!(さすがです)
    確か…車内のシートは485系の普通車で使っていたリクライニングシートを転用したんですよね。普通列車でリクライニングなんて、関東圏のE231系のグリーン席に匹敵しますね。

いつもながら、とのっち鉄学には脱帽です。
    続きを楽しみにしています。

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/07/10 21:05:03
    RE: 車内宴!
    BTSさま

こんばんは。コメントありがとうございます。

私もほかの方の旅行記で現場の写真を拝見し、言葉が出ませんでした。時間がかかりそうです。「ゆふいんの森」を遊ばせておくのはもったいないです。大分回りはあるかもしれませんね。

転勤してクラスの生徒が写真部に数名入っているので、私も何か色合いを気にするようになりました。台湾の方にご親切にされたのですね。次はBTSさまが台湾の気動車特急に乗りに行く番ですよ(笑)。国内外を問わず人気のようです。由布岳がきれいに見えた1日でした。

車内宴は、完全にフォートラの諸先輩方のおかげです。割引は全然効かなかったのですが、何か見てたら食べたくなっちゃったので…日豊本線の普通列車は2回目になります。佐伯〜延岡を明るいうちに通過できず、宿毛〜佐伯のフェリーを使うと効果的かなと思ってしまいます。普通列車が難しい区間というのがありますよね。そこをあえて挑むのが楽しみです。

「サンシャイン」の運用はほぼ解析できたかと思います。私が宮崎を宿泊地に選んだ理由は翌朝の「サンシャイン」です。だがしかし、リアルサンシャインによってだいぶ写真が潰されました。国鉄が8両しか製造しなかった稀少車で、JR九州が派手に改造して485のリクライニングを転用したので、趣味的にはおもしろい車両かと思います。

次の旅行記で運用を公開しますので、お時間が許す限り九州18きっぷの旅はいかがでしょうか。お供させていただきます。

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/07/11 22:43:50
    RE: RE: 車内宴!
    BTSさま

こんばんは。追伸ですみません。

おっしゃるとおり、本当に博多〜小倉〜由布院のルートで走らせるようです。“?世”が91号と92号、“?世”が93号と94号のようです。博多〜小倉は我が国屈指の過密ダイヤ区間なので、キハ71が走るにはだいぶ厳しいスジのようで見えない退避がたくさんありそうです。

BTS

BTSさん からの返信 2017/07/12 06:39:08
    RE: RE: RE: 車内宴!
    とのっちさまへ

おはようございます。

特急「ゆふいんの森」が、博多〜小倉〜湯布院のコースで走るんですね。(驚きです)

とのっちさんの仰る通り、博多〜小倉間は高速区間で最高速度が120km/hとなっています。
    キハ71は120km/hまで速度が出せるようです。ただ、電車に比べ加速度が低い(悪い)ので120km/hを出すまでには時間がかかるでしょうし、エンジンを守るためにもフル速度では走らないと思います。(90〜100km/h程度)

多分、とのっちさんは青春18きっぷで撮影に行くことでしょう。
    オジサンは全てお見通しです。(笑)

「ゆふいんの森」の情報ありがとうございました。

• Akrさん 2017/07/09 21:04:06
    今回釣られたのは・・・
    とのっちさま

こんばんは。Akrでございます。
    九州の豪雨被害。心よりお見舞い申し上げます。
    とのっちさまの地元は大丈夫だったのでしょうか?

旅行記拝見致しました。
    今回の「釣り写真」はですね、「現存する485の乗車表示」です(笑)
    こういうの全国にありますよね。廃止された列車の乗車表示とかあると堪らなく萌えます(笑)

とのっちさまの写真コレクションで国鉄車両だけ集めた「おっさん釣り写真集」を投稿されては如何でしょう?入れ食い間違い無しです。

それと余談ですが、「青いソニック」
    これは格好良いと思います。お正月に博多駅で見かけたとき、「やるな九州」と思いました。「黒いの」とか「白いの」もいいのですが私は「青いの」が好きですね。

失礼しました。

-Akr-

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/07/09 22:40:04
    RE: 今回釣られたのは・・・
    Akrさま

こんばんは。書きこみありがとうございます。熊本県は何とか台風と大雨は持ちこたえました。

485の表示に釣られていただきありがとうございます。2年前までは485系が現役で、繁忙期の臨時列車で小倉〜大分を2往復しておりました。失われた調度品は萌えますね〜今から駅に行って160円払って三角線の最終を捕まえると、3分間キハ40系列に乗れば国鉄(JNR)マークの扇風機が車内に回っています。2005年に大学に進学し、引っ越しのドサクサに紛れて実家のデジカメかっぱらって行きましたので、データはありますが、就職して休みが超絶に少なくなってからしか写真撮ることに命がけになっておりません。過去の旅行記は“ホイホイネタ”も多いと思いますので、機会があればご覧ください。

宣伝で申し訳ないのですが、こういったのはいかがでしょうか?
    車番を記録したhttp://4travel.jp/travelogue/10957441
    帰省のついでにhttp://4travel.jp/travelogue/10967834
    学会に行ったはずがhttp://4travel.jp/travelogue/10974093
    旅行記用動画 https://www.youtube.com/channel/UC_IdQANKlnuMX5Lh8iDSgjQ

若輩者ゆえ画像データの絶対数が不足しています。フォートラの諸先輩方の御蔵出しを期待しています。

とのっち
  • ケロケロマニアさん 2017/07/09 20:15:41
    ご無沙汰しております。
    とのっちさん、こんばんは。
    コメントとしてはご無沙汰しております。

今回は、九州の方が大変な豪雨災害に見舞われたようで、昨年、北海道でも同じようなことがあり、まだ鉄道も道路も不通区間がございますので、久大本線はじめ、今後が非常に心配です。

熊本の方とはまた事情が違うかと思いますが、まだまだ大変な状況下だと思います。くれぐれも二次災害等にもご注意下さいませ。

そして、こんなことしかできませんが、一日も早い復旧を遠方よりお祈り申し上げております。

byケロケロマニア

追伸

日豊本線の大分・宮崎県境越え、私も一昨年にお邪魔させて頂きましたが、便利だと思っていたJR九州管内にも、こんな区間があるのだと驚かされました。

「ドリームにちりん」(と、「ドリームつばめ」(^^;))を宿代わりに乗車していた時代が懐かしいです…。

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/07/09 22:22:17
    RE: ご無沙汰しております。
    ケロケロマニアさま

こんばんは。コメントありがとうございます。

台風や大雨が続き、我が家の近辺のことばかり考えていたら、隣県がえらいことになっておりました。来週も木曜までは雨予報のようです。

“離島3社”は鈍行旅行がたいへんです。学生の頃、正月は2日で6千円特急乗り放題のきっぷが売られており、実家を年明けてすぐ0時過ぎに出て駅から最終列車に乗り、八代で1時間半ほど待って上り「ドリームつばめ」に乗ったことがあります。社会人になって水俣市に住んで、金回りがよくなったころに「ドリームつばめ」「なは」の存在意義を改めて感じました(笑)。

ウラジオストックの空港までエレクトリーチカで行けるんですね!私の職種は職質されるとアウトなので、国内なら宿泊費は2千円までは金に糸目をつけずに出しますし、外国での電車賃と酒は可能な限り計上しますので生ぬるい旅行になります。次が楽しみです。

とのっち
  • Tagucyanさん 2017/07/09 10:50:50
    がっつり鈍行旅
    とのっちさま
    こんにちは。

九州縦断鈍行旅、自分も行った気になって(笑)見させていただいております。

久大線→日豊線をひたすら鈍行を乗り継ぎ、車内で宴を開いたりして、満喫しているご様子ですね。
    6年前、博多からソニックやハイパーサルーンの展望グリーン車を乗り継いでひたすら鹿児島中央を目指したことがありまして、あれはあれで楽しかったですが、そこを鈍行で行くのも楽しそうです。
    特に佐伯−延岡間については、鈍行で行くと九州で2番目の幹線とは思えない気分になりますよね。大昔、宮崎から小倉まで鈍行乗り継ぎやりましたが、今は時間が…

久大線も最近ご無沙汰しているので乗りに行きたいなあと思っていたところですがあの被害。豊肥線もまだ復旧してませんし、災難続きですね。

湯布院は、物価のすべてが観光地価格ですか。何度か通ったことはありますが、それを聞くと、あえてもう1回行く必要はどうなのかなあなんて思ってしまいますね。特に1人旅では。

私も、今回の大雨被害が発生する直前に所用で福岡に行ったので、合間を見て少し乗り鉄しました。私が行ったところは大きな被害とかは聞いておりませんが、筑後川は渡りましたので、景色は変わっているでしょうね。

---
    Tagucyan

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/07/09 12:01:08
    RE: がっつり鈍行旅
    Tagucyanさま

こんにちは。書き込みありがとうございます。「えっ!このルート!」と驚きながらもっだいたい列車乗り継いで酒飲んで…みなさんの旅行スタイルをまねてみました。

日豊本線を展望グリーン車で制圧されたのですね!大昔に比べて確実に普通列車の本数は減っていますし、10年ほど前までは南九州の電車ローカルは475の天下でした。快適に移動できて、車内で飯食ったり酒飲んだりするのも何の問題もありませんでした。

おっしゃるとおり、災害で長期運休になりそうです。久大線もかなり久しぶりでしたので、初めて乗る路線のようでした。由布院駅前をちらっと歩いただけなのですが、富裕層向けの避暑地のようでした。がっつり観光地です。家族で車で行ってのんびり1泊するのに適した町なのかなと思います。コンビニのビールは全国共通の値段ですので、特別予算です。

所要の合間に乗り鉄!ある程度時間の制約がある中で計画するのは違った楽しさがあります。きっと面白いルートだったのでしょう。

とのっち
  • オーヤシクタンさん 2017/07/08 21:48:08
    日豊本線。
    とのっち様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

九大本線が豪雨で不通になってしまいました。
    この翌週にあんな悲劇が起こるとは誰も予測していなかった事でしょう。
    地震に続いて水害‥
    豊肥本線もたしかまだ、不通ですよね。
    乗れる時に乗っておけ!
    説得力のある言葉です。

やっぱり、福岡→宮崎は遠いですね。
    日豊本線と行ったら、特急にちりん。
    かつては、特急有明と充分に張り合える特急だったと記憶しているのですが。ずいぶんと小振りになっちゃいましたね。
    私の思い出と言ったら、宮崎から乗った、寝台特急「彗星」新大阪行でしょうか。
    高校の修学旅行でしたか。もう30年前です。
    日本各地でブルートレインが
    活躍していた懐かしい話しです。

415系での「宴」。
    国鉄車両のモーター音もいい肴になったのではないかと思います。
    コロッケが美味しそうです。
    ネットカフェ宿泊は私はやった事がないのですが、ちゃんと眠れるのでしょうか?
    次も楽しみです。

オーヤシクタン。

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/07/08 23:44:01
    RE: 日豊本線。
    オーヤシクタンさま

たびたび失礼します。乗れるときに乗っとけ、国が経営していた頃は基幹インフラなので優先的に復旧してくれたと思うのですが、JRは客商売で手いっぱいなので、ローカル線の復旧まで手が回せないのでしょう。道路でも線路でもどっちでもいいので、まずは人間より物資運んで欲しいものです。

高速バスは夜行便があり、飛行機もたぶん飛んでると思います。福岡宮崎は遠いです。「ソニック」が走り始めの頃(20年ほど前)は「ソニックにちりん」で通し番号で一大勢力でした。博多と西鹿児島をつなぐ運用もあったと思います。

BTSさまはグリーンで「宴」なのですが、線形の悪い単線区間でガンガン揺れながら乗りました。もちろんモハです。津久見に抜ける峠道に挑むMT54電動機の音聞きながら近郊ボックスに揺られる…本州ではだいぶ失われていますが、九州では健在です。ネットカフェはですね…職業上、職質されるとマズいので免罪符です。今回はあまり寝られませんでしたが、船の雑魚寝のような感じです。

vol.3はがっつり鉄道です。だいたいがっつりですが…

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ