宮崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
手元にあった2日分の「満喫きっぷ」を使って九州を縦断し、さらに南九州を大回りしてきました。枕崎と志布志の予定でしたが、南九州は天気があまりよくなさそうだったので、直前になって縦断に変更しました。2日目午前中は宮崎~宮崎空港を行ったり来たり、特急乗ったり“撮り鉄”してみたり…<br /><br />きっぷ:九州満喫きっぷ<br />旅程概要<br />07.01:川尻~新栄町~今宿~美咲が丘~博多~由布院~大分~宮崎<br />07.02:宮崎都市圏~志布志~垂水港~鴨池港~涙橋~鹿児島~川尻<br />

2017満喫きっぷで九州縦断鈍行!vol.3(太平洋に沿って宮崎編!)

2017/07/01 - 2017/07/02

とのっちさん

きっぷ:九州満喫きっぷ
旅程概要

JR特急 JRローカル 徒歩

2017.07.02 宮崎
    なかなか来ない宮崎の朝、始発で行動開始!

宮崎駅

2017.07.02 宮崎
    3日目が押されてしまった…行くぜ、南宮崎。乗るぜ、「きりしま」。宮崎~宮崎空港の間は特急がタダで、18きっぷでも乗ることができる。

• 2017.07.02 宮崎<br />783系の先頭車両はこのように展望車となっている。下り列車はグリーンが先頭。

2017.07.02 鹿児島中央ゆき特急きりしま1号車内
    わずか3分だが特急車の旅である。

• 2017.07.02 鹿児島中央ゆき特急きりしま1号車内<br />宮崎市内を流れる大淀川を渡る。天気予報ではヒヤヒヤしていたが、何とか晴れてくれた。

2017.07.02 南宮崎
    特急「きりしま」はこの1駅間だけが乗車可能範囲だ。

南宮崎駅

2017.07.02 南宮崎
    早速“サンシャイン”で折り返す。昨日乗った車両だ。SNSなどを使って運用を解析した甲斐があった。責任は持てないが、たぶんこの運用。普通列車編成両数表を読めば一発でわかるのだが…だいたい鉄道ファンは自分で解析するので私が載せるのは迷惑なことだとは思われるが、この顔が好きで、特急用のシートに乗車券だけで座りたいと考えておられる方はきっといらっしゃると思われるので…

平成29年3月4日改正 鹿カコ713系運用(3運用/4運用)
    全日施行 2両編成
    南宮崎【722M】延岡【731M】空港【730M】延岡【739M】南宮崎【6565M】空港【742M】高鍋【747M】空港【748M】延岡【757M】南宮崎

平日施行 2両×2=4両編成
    都城【回**M】西都城【6870M】佐土原【727M】南宮崎【回**M】宮崎【6885M】西都城【回**M】都城
    土曜休日施行 2両×2=4両編成
    都城【回**M】西都城【6870M】宮崎【回**M】南宮崎【回**M】宮崎【6885M】西都城【回**M】都城

2017.07.02 南宮崎
    入口はこのような感じ。

2017.07.02 延岡ゆき普通列車車内
    貸し切りだ!

• 2017.07.02 延岡ゆき普通列車車内<br />大淀川の海側の景色。

大淀川の海側の景色。

2017.07.02 宮崎
    わずか16分の往復だった。783系と713系、昭和の終わりに製造された九州ならではの交流電車が大改造をうけながらもこうして走っている宮崎の日常。

• 2017.07.02 宮崎<br />宮崎駅でホームをまたいだ乗り換えは想定外なのか、2面4線なのに改札を一旦抜けないと向かいのホームに行けないのは確実に設計ミスと昔から思っている。

2017.07.02 宮崎
    次に乗るのは特急「ひゅうが1号」。急行「日南」の格上げ「ドリームにちりん」のスジを踏襲している。

2017.07.02 宮崎空港ゆき特急ひゅうが1号車内
    後ろの展望車は折り返しの自由席となる。

2017.07.02 宮崎空港
    田吉に止まって南宮崎から特急「にちりん4号」に変身するため、783系使用の普通列車となるのだ。

宮崎空港駅

2017.07.02 宮崎空港
    何度か来たが、「特急車両に乗る」以外の目的で来たことがない(笑)。

2017.07.02 南宮崎ゆき普通列車車内
    このように、南宮崎で特急に化けるのだが、宮崎までは料金不要。そして「にちりん4号」のみ宮崎神宮に止まる(宮崎からは特急券が必要)。

2017.07.02 宮崎空港
    もちろん空港駅なので飛行機が止まっている。

• 2017.07.02 宮崎空港<br />“ハイパーサルーン”の前面展望の旅!

“ハイパーサルーン”の前面展望の旅!

2017.07.02 宮崎空港
    おっ、ここにも485系の名残が…

社会人になって1年目、やはり「満喫きっぷ」2枚使って九州1周をしている。

2017.07.02 大分ゆき特急にちりん4号車内
    今度は大淀川の鉄橋をこのアングルから…窓ガラス汚なすぎる!特急なのに!新幹線と観光特急以外は露骨に手を抜くJR九州…

• 2017.07.02 大分ゆき特急にちりん4号車内<br />3音チャイムが鳴って宮崎1番線に到着。

3音チャイムが鳴って宮崎1番線に到着。

2017.07.02 南宮崎~宮崎
    歩いて20分くらいで大淀川の鉄橋までやってきた。ここで待ち受けるのは713系の朝の上りと夕方の下り1本ずつのみの4連運用。架線柱がジャマだが、反対側から撮れば暗くならなかったかもしれない…

2017.07.02 南宮崎~宮崎
    今度は対岸に移動。

2017.07.02 宮崎~南宮崎
    日が差してくる方向の問題で、架線中がある側なのは仕方がない。

• 2017.07.02 宮崎~南宮崎<br />「ひゅうが5号」はクモロ先頭の6両編成。

「ひゅうが5号」はクモロ先頭の6両編成。

2017.07.02 宮崎~南宮崎
    回送撮って“撮り鉄”終了。

2017.07.02 南宮崎~宮崎
    大淀川の鉄橋に駆け上がる「きりしま4号」。鉄道写真としては全然使い物にならないのだが、色合いなどは結構気に入っている。

2017.07.02 南宮崎
    鉄橋から歩いて15分くらい。青空に街路樹が映える南宮崎駅にやってきた。

南宮崎駅

2017.07.02 南宮崎
    先ほどの713系4連が止まっていた。

• 2017.07.02 南宮崎<br />は?4両ワンマン?

は?4両ワンマン?

2017.07.02 宮崎空港ゆき普通列車車内
    本日2回目の宮崎空港を目指す。木と皮のシートは817系。

• 2017.07.02 宮崎空港ゆき普通列車車内<br />田吉で行き違った“4両ワンマン”の正体は、787系の間合いであった。

田吉駅

2017.07.02 宮崎空港
    シルバーが並ぶ。

宮崎空港駅

2017.07.02 宮崎空港
    今回は783系5号車1番D席争奪戦はないため、駅の外に出る。もう20年か…

• 2017.07.02 宮崎空港<br />愛称は“ブーゲンビリア空港”らしい。私でもブーゲンくらいわかる。

宮崎空港 (宮崎ブーゲンビリア空港) 空港

2017.07.02 大分ゆき特急にちりん10号車内
    たまご型の屋根が特徴のサハシ改造普通車。シートピッチもグリーン並みの乗り得車両なのだが、残念ながら指定席。

• 2017.07.02 大分ゆき特急にちりん10号車内<br />サハシの“ハ”の部分はボックスだ。787系は水戸岡さんの最高傑作、日本一の電車特急だった。今となっては何でもかんでも特急特急、普段は車しか乗らない観光客から不明朗会計で巻き上げることしか考えていない。

2017.07.02 宮崎空港
    指定席に座ると厄介なので、自由席に…

2017.07.02 大分ゆき特急にちりん10号車内
    とはいえ、普通車でもこのクオリティー!

2017.07.02 宮崎空港
    日が高くなってきた。

2017.07.02 南宮崎
    南宮崎でチキン南蛮弁当を調達しに行く。回送表示がおもしろいバスに遭遇!なのだが、冷静に考えるとナンバープレート2桁だし、結構年代モノ?

• 2017.07.02 南宮崎<br />せっかく宮崎まで来たのでチキン南蛮なのだが、私のように“食えるときに食っとけ”はお弁当を調達するのがベストだ。

2017.07.02 南宮崎
    弁当の調達に時間がかかり、宮崎まで乗れなかった。ちょうど朝乗った“サンシャイン”が延岡から戻ってきた。

• 2017.07.02 南宮崎<br />この車両には乗らず…

この車両には乗らず…

2017.07.02 南宮崎
    せっかくなので、こっちに乗る。

2017.07.02 南郷ゆき特急海幸山幸車内
    高千穂鉄道からの車両を大改造したデッキもない特急車。形式はキハ125なのでバリバリ普通列車用。自由席は2号車の宮崎寄り3列の9席と、車端のフリースペース。

• 2017.07.02 南郷ゆき特急海幸山幸車内<br />ここしか空いてない…しかも検札来るし…もちろん「満喫きっぷ」かざして「田吉で降ります!」

2017.07.02 田吉
    宣言通り田吉で降りた。

• 2017.07.02 田吉<br />観光列車だから遊び心がいっぱいあるのは目をつぶるが、このダイヤで特急料金巻き上げるのはやめてほしい。

2017.07.02 田吉
    意外と南九州の日差しに白い車体は映えるのだ。

• 2017.07.02 田吉<br />駅前を歩く。宮崎名物「なんじゃこら大福」は買わない。振り返ったスーパーでビール買おうかと思ったが、今日は帰る日なのでやめておく。

2017.07.02 田吉
    713系の入線を撮っていたら突如「ハイケンスのセレナーデ」が私の携帯から流れ、職場からかかってきた。よって画像なし。おなじみの顔が並ぶ。

チンタオ♪

青島駅

2017.07.02 志布志ゆき普通列車車内
    時々川を渡りながら海沿いを走る。

• 2017.07.02 志布志ゆき普通列車車内<br />1駅ずつたどりながら…

1駅ずつたどりながら…

内海駅

2017.07.02 志布志ゆき普通列車車内
    鬼の洗濯板ほどではないが、同じような成因でできたと思われる地形。

• 2017.07.02 志布志ゆき普通列車車内<br />内陸に入っていくと…

内陸に入っていくと…

2017.07.02 志布志ゆき普通列車車内
    青空に田植え後すぐの風景が広がる。

2017.07.02 飫肥
    飫肥で交換待ちのためしばらく停車。

飫肥駅

2017.07.02 油津
    油津でも小休止。

油津駅

2017.07.02 志布志ゆき普通列車車内
    油津を出ると再び海が広がる。

• 2017.07.02 志布志ゆき普通列車車内<br />東南アジアのような絶景が広がり…

東南アジアのような絶景が広がり…

2017.07.02 志布志ゆき普通列車車内
    あー晴れてよかった!

• 2017.07.02 志布志ゆき普通列車車内<br />再び山に入る。緑がきれいだが、客があまり減らないので弁当食えない…

2017.07.02 志布志ゆき普通列車車内
    もうすぐ日向〇〇から大隅〇〇に変わるのだ。

日向大束駅

• Akrさん 2017/07/18 08:24:34
    大淀川鉄橋!!!
    とのっちさま

おはようございます。
    Akrでございます。

大淀川の鉄橋。
    九州に疎い私でも小学生の頃から知っている橋です。当時、鉄道雑誌かなにか忘れましたが大淀川鉄橋を渡るキハ82の特急おおよどの写真が素晴らしく、遮るものがない一直線の鉄橋写真が子供ながらに印象的でした。一度は訪れてみたい「聖地」です(大げさか)

しかし、JR九州は特急車両の普通列車がけっこうあるのですね。ロングばっかりの東と比べると太っ腹だなあと思います。

国鉄型の713系も「あんな風」に塗装されちゃうと「イマイチ」。車内アコモも「コレジャナイ感」が…でも昔から九州は赤がお好きですよね。485ボンネットを赤くしたのが衝撃的でした。”Red Express”でしたかね?懐かしい。

それではまた。
    失礼しました。

-Akr-

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/07/18 22:51:20
    RE: 大淀川鉄橋!!!
    Akrさま

こんばんは。書きこみありがとうございます。

大淀川の鉄橋に反応していただきましてありがとうございます。相当重症です。特急「おおよど」なんて私が生まれる前の話を…(笑)単線で架線は上流側ですので、時間帯によっては順光でいけると思います。聖地巡礼期待していますよ。九州は何かと課金させたがります。宮崎近辺は普通乗車券だけで特急に乗れます。なお、博多駅朝8時台に「有明4号」吉塚ゆきが走っておりまして、1駅間ですが乗車券だけで展望席に乗れますし、休日なら吉塚駅で415系3本つなぎの12両編成が見れます。

あの顔でも真っ赤なら興ざめですよね…その辺九州は容赦しないです。赤いボンネットは、鉄道模型購入希望順番待ち1位です(笑)。衝撃的なデザインです。

• へけけさん 2017/07/14 11:59:56
    もうすぐ夏休みですね♪
     とのっち先生 こんにちは。

九州は未知の世界で、こんなにいろんな電車が走ってるんですね。内装、カラーリングが特に素晴らしいです。EMU−100には負けますけど。

先生の旅行記、だんだんBTSさんに似てきてますね(笑)車内の一人宴会もだんだん豪華になってるし。自分も好きですけどね。

ジオラマの空中化も完成して、ほこり対策として窓を締め切って密室状態にしました。完璧です。室内温度が36度位になるのでエアコン全開でハイボールも全開です。

もうすぐ香港、大陸ツアーですね。中国の駅弁情報、お願いします。

へけけ

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/07/14 21:26:31
    RE: もうすぐ夏休みですね♪
    へけけさま

こんばんは。書きこみありがとうございます。

南九州は未知の世界でしょうか?カラーリングは、ずっと見てると見飽きてしまいます(笑)。EMU100型は見飽きません。台鐡ボロ勝ちです。

他人様の旅行記をマネしてみて、旅行者お互いに影響を及ぼしあうのでだんだん誰の旅行記かわからなくなってきます(笑)。BTSさんのように語彙力豊かではなく、「あれ乗った、これ食った」程度です。漬け丼、コロッケ、ハイボールで800円、豪華でしょう。

空中ジオラマ密室ですか!我が家はただいま窓全開エアコン全閉です。炭酸水買うのが面倒なので、夏場はウイスキー飲みません。焼酎はまだお湯割りいけます(笑)。

予定が迷走中の香港大陸ツアーです。帰りの飛行機だけ押さえたのですが、3日半の休みでどこまで何ができるか、LCC各社とにらめっこしています。暑い日が続いているかと思いますが、お体お気をつけ下さい。

とのっち
  • フロンティアさん 2017/07/12 23:04:26
    特急?海幸山幸を乗車券のみで利用するとは…
     こんばんは。今日もお疲れ様でした。
     あと1週間位すれば夏休みは…生徒の方々だけであってとのっちさん達先生方はせいぜい夏休みが1週間位なんでしょうね…
     ところで宮崎~宮崎空港間に限り特急自由席が乗車券のみで利用できる特例を上手く活用法しましたね。783系や787系だけでなく海幸山幸にも乗ったのは凄いです。
     あの海幸山幸、昔は指定席1両、自由席1両でしたが、増収政策の為かほぼ全て(9席以外)指定席となりましたね。さらにパクってすみませんが、特に急がないのに特急料金を徴収するのも確かに勘弁してほしいですね。(一般道を走る車より遅い特急ふじかわも同じです。)
     ちなみに検札に来たのは客室乗務員と称するお姉さんでしたか?それとも車掌と称するおっさん(女性車掌ならばごめんなさいですが…)でしたか?

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/07/12 23:29:20
    RE: 特急?海幸山幸を乗車券のみで利用するとは…
    フロンティアさま

こんばんは。書きこみありがとうございます。来週木曜に終業式ですが、私の休みは8月12日の13時から8月15日までの3日と半日です。香港行ってきますが、行きの飛行機が安くならないのでルートを検討中です。

「海幸山幸」はですね、意外と乗りにくいダイヤで、水俣に住んでいたときに出水まで20キロ車で行って「満喫きっぷ」使って以来です。出水の最終は遅いので上りに田吉から南宮崎まで乗りました。成長してないですね。検札は客室乗務員の女性でした。観光特に急がないなので、輸送にかかわる人数は極限に減らされています。

身延線はここ15年ほど乗っていないので、日南線のようにいい加減乗りなおす必要があるかと思います。遠州鉄道のモハ25、休みがないので無理です。

• BTSさん 2017/07/12 16:49:55
    早朝の宮崎〜南宮崎〜宮崎空港間の取材

とのっちさまへ

こんにちは〜

早朝から特急列車の取材お疲れさまでした〜とのっち鉄学を拝見させていただきました。
    宮崎駅〜宮崎空港駅まで6kmの距離ですが、しっかりとJRの営業規則に則り、乗車券(旅名人の九州満喫きっぷ)だけで乗りましたね。まさに「旅名人」です。

サンシャインのロングシートはヘッドレストが付いていて良いですね〜電車の中で寝れる人には良いサービスではないでしょうか〜

宮崎駅は確かに自由通路を挟み上り方面と下り方面の改札口が分かれていますよね〜とのっちさんのように何度も同じ区間を往復する人にとっては、切符をそのたびに見せなければならないので面倒ですね。オジサンも数年前に宮崎駅で降りた時に「何じゃこりゃ」と思いました。(笑)

787系は内装が変わりましたね〜セミコンパートメントの車両やたまご型の屋根の10号車はグリーン車のような…あと田吉ですれ違いした787系の4両編成はワンマン対応なんですね〜驚きました。

日南線からの日向灘の景色は最高に良いですね〜オジサンも乗りたくなりました。
    とのっちさんの仰る通り「東南アジアのような絶景」に似ていますね。

この後、日南線の終着駅志布志駅まで行くと思われますが、その先をどのように進むのか楽しみにしています。

BTS

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/07/12 23:01:35
    RE: 早朝の宮崎〜南宮崎〜宮崎空港間の取材
    BTSさま

こんばんは。書きこみありがとうございます。

もったいないので、もちろん早朝から乗ります。改札は大福ではありませんが「なんじゃこりゃ」です。「サンシャイン」はロングに座らず、485流用のクロスシートに座りました。ワンマン対応といいますか…「海幸山幸」はワンマンなのですが、客室乗務員が乗っています。輸送障害で遅れたときに運転士に丸投げしないか不安です。

日南線の景色は、次の旅行先にいかがでしょうか(笑)。ベトナムのハイヴァン峠を越えるときに、こんな感じの景色が広がりました。志布志から先はですね、今後どなたかがトレースしていただけないかなと思っている区間です。バス代かかりましたが…

tのっち
  • オーヤシクタンさん 2017/07/12 09:55:56
    特急車両の普通列車。
    とのっち様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

特急車両運用の普通列車。
    我が関東圏内にも、185系の普通列車があり、東京~伊東の185系普通列車を根府川駅で、後発の185系特急踊り子号が抜かすと言う、鉄マニアにはたまらない光景を目にする事ができましたが、過去の話しになってしまいました。
    宮崎空港に行く方の為に、一部を普通列車扱いとしているのでしょうか。
    新千歳空港でも、似たような運用をしている特急と快速があったような気がします。

あの、おもろい回送中のバスは、日産ディーゼルのバスで、20年以上は使っていますね。
    今はなき、富士重工製のボディです。
    懐かしいバスですね。

さて、宮崎、鹿児島とコマを進めていますね。
    熊本までは、やはり、アレでしょうか?
    続きが楽しみです。

オーヤシクタン。

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/07/12 22:31:29
    RE: 特急車両の普通列車。
    オーヤシクタンさま

こんばんは。書きこみありがとうございます。

185系の普通列車ありましたね!東京発7:24でしたっけ?1度だけしか乗ったことはありません。旭川発着の「エアポート」ですね。特急車両で近郊輸送まで賄うので常に遅れていたイメージしかありません。「エアポート」ロングシート化して確実に客扱いでの遅れは減るので、私は賛成です。旅行者失格かもしれませんが…宮崎〜宮崎空港は全列車が特急券なしで乗車でき、特急車両の間合い普通もあります。グリーンマークがないのですが、たぶん締切でしょう。

鉄道以外はよくわかっていないのですが、幕がおもしろかったので、つい撮ったところです。少し古そうな丸みのある車体なので、鉄道車両のように趣味の対象にされる方も“フォートラ”にはいらっしゃるだろうなと思いました。志布志からは…アレです。今回の宮崎→鹿児島のルートは誰かトレースしてくれないかなと思います。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ