北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冒頭の写真は、左上が銀婚湯温泉、右上が鯉川温泉、左下が丸駒温泉からの朝日、左下がニセコ温泉から見た羊蹄山の夕日、真ん中が途中の北海道らしい真っすぐの道です。<br /><br />道南:渡島地方(函館など)、檜山地方(江差など)<br />道央:石狩地方(札幌など)、空知地方(夕張など)、後志地方(小樽など)、胆振地方(苫小牧など)、日高地方<br /><br />台風が本州へ接近する中、函館へJALで向かいました。<br />到着後、レンタカーを借り、函館朝市で海鮮丼のブランチ後、銀婚湯温泉へ向かいました。<br />午後1時過ぎに銀婚湯に到着し、旅館の周りにある貸し切り露天風呂のハシゴをしました。<br />銀婚湯は、満室ではありませんが結構お客さんが宿泊していました。<br /><br />翌日もお風呂を楽しんだ後、高速道路を経て途中、道の駅に数カ所寄りながら、ニセコへ向かいました。<br />ニセコ昆布温泉の鯉川温泉旅館で1泊しました。<br />紅葉が始まる時期ですが、他には仕事がらみの男性客が一人しか泊まっていませんでした。<br /><br />翌日は、峠越えで支笏湖へ向かい、先日大雨に見舞われた丸駒温泉旅館へ向かいました。<br />ここでは、ちょうど地元のテレビ局の中継が入っており、男性用天然露天風呂はライブの中継現場となっていました。<br />翌朝入った湖と繋がっている温泉の推移は、大雨の後なので145cmもありました。<br /><br />翌日は、苫小牧の朝どれ市場で北寄貝を食べた後、高速道路利用で再度ニセコに向かいました。<br />その日はニセコヒルトンホテルに宿泊し、温泉と料理、月食、羊蹄山の景色などを堪能しました。<br /><br />翌日は、ホテルを早めに出発し、高速道路利用で、新千歳空港へ向かい、JALで帰りました。<br /><br />レンタカーはタイムズレンタカーで、スズキのスイフトを借り、走行距離711km、ガソリン約35リッター(約20km/リッター)でした。<br />

道南・道央(ニセコ他)を巡る温泉旅行

2014/10/05 - 2014/10/09

旅行記グループ 日本秘湯を守る会

peanuts-snoopy

peanuts-snoopyさん

道南:渡島地方(函館など)、檜山地方(江差など)

台風が本州へ接近する中、函館へJALで向かいました。

ニセコ昆布温泉の鯉川温泉旅館で1泊しました。