2016/12/25 - 2016/12/26
540位(同エリア2960件中)
ahirutさん
- ahirutさんTOP
- 旅行記236冊
- クチコミ113件
- Q&A回答0件
- 318,073アクセス
- フォロワー81人
ご訪問ありがとうございます。
3泊4日滞在したブリュッセルの旅行記、クリスマス翌日、ナミュール、ディナンへのプチトリップから戻ったあと、タリスでパリへ向かうまで間を中心に、24日午後に訪問したルイーズ地区のアール・ヌーヴォー建築巡りの写真を合わせて「その2」とさせていただきました。その他の主な訪問地はノイハウス・ファクトリーショップ、シェ・レオンなどです。
日程表(この旅行記は★の部分)
17日 広州→香港→ドーハ 空港泊
18日 ドーハ→ブリュッセル 空港バスでアントウェルペンへ アントウェルペン泊
19日 アントウェルペン滞在 アントウェルペン泊
20日 列車でヘントへ ヘント泊
21日 列車でブルッヘへ ブルッヘ泊
22日 ブルッヘ滞在 ブルッヘ泊
23日 列車でブリュッセルへ ブリュッセル泊
★24日 ブリュッセル滞在 ブリュッセル泊
★25日 列車でナミュールとディナンへ ブリュッセル泊
★26日 タリスでパリへ パリ泊
27日 パリ滞在 パリ泊
28日 パリ→ドーハ 深夜着~
29日 早朝便でドーハ→香港 深センを経て広州へ帰宅
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
メトロでルイーズまで行き、トラムに乗り換えて、ルイーズ地区のアール・ヌーヴォー建築が集まっているエリアへ向かいます。
-
まずこちらはルイーズ大通り沿いにあるソルヴェイ邸です。
ソルヴェイ邸 城・宮殿
-
ソルヴェイ邸のドア。
-
こちらはポール=エミール・ジャンソン通りに少し入ったところにあるタッセル邸。
窓のど真ん中に不動産屋さんの看板が付いていてショック… -
その先の交差点にも、有名なものではないようですが、見ごたえのあるおうちが並んでいました。
-
ドゥ・ファク通り5~23の番号コレクション。
ちなみに19のおうちは番号が見当たらず。 -
ドゥ・ファク通りをさらに進むと、ポール・アンカール設計のお家が2軒並んで建っています。
こちらは画家シャンベルラーニのお家。 -
角度を変えて。
この角度だと立体的な様子や壁画の雰囲気がわかりやすいですね。 -
おとなりのルネ・ジャンセンのお家です。
一番上の模様が入っている部分は後年増築された部分とのこと。 -
玄関ドアとその上のガラス。
-
クラシックな表示版。
-
ドゥ・ファク通りをさらに進むと、そのポール・アンカール本人のおうちがあります。
-
玄関脇左側の大きな窓の部分。
-
下からしか見えない部分にもしっかり模様が入っています。凝っています。
-
玄関ドアの上の窓のその上の壁面に描かれた絵と1893の年号。
-
玄関ドアの真上の一番上の部分にはコウモリや鳥の絵も見えます。
見どころがとても多い! -
もう少し南西方向に進んだ聖トリニティ教会の近く、パージュ通りにもたくさんステキなお家が並んでいました。
-
右折してアメリケーヌ通りへ入り、オルタ邸を目ざします。
途中の交差点の角にもこんなおうち。 -
美術館として公開されているオルタ邸が見つかりました(^ ^)
オルタ美術館 (オルタ邸) 博物館・美術館・ギャラリー
-
玄関ドアの上。
-
オルタ邸から大通りのブルグマン通りを南下して、フクロウの家へ。
煉瓦色と丸い窓が印象的です。 -
それに何と言ってもこちらのフクロウ(^ ^)
-
フクロウの家のお隣はアノン邸。2階の大きなガラス窓が目を引きます。
arucoに詳しい説明と地図が載っていたおかげで、たくさんのステキなお家を見ることができました(^ ^)(^ ^) -
大きなガラス窓部分をアップで。
よく見ると小さなガラス窓に模様が入っているのが見えます。 -
ここより先の写真はプチトリップから戻ってきた後のものです。
セントラル駅にあったかなりキュートなイラスト(^ ^) -
メトロの行き先案内機。電車がいる位置もランプで表示されていて、わかりやすいです。
-
ホステルに戻ってバータイム(^ ^)
ベルギーで飲んだ瓶ビールの王冠コレクション。この日1日の分じゃないよ(^ ^)
これまで王冠そのものを持って帰っていたけど、使い道もなかったりするので、今回から写真で保存することにしました。 -
晩ごはんはLiDLで買った大きなハムを使ったハムサラダ。
このハム、焼き豚的な味でおいしいよ。 -
これはLiDLのハンバーガー(^ ^)
25日の晩は食べ物手に入りにくいかなとか思って、前もって買っておいたんだけど、実際には開いているお店がいっぱいあった。 -
次の日、ブリュッセル最終日の朝~
まだ暗いけどお散歩スタート。やっぱり朝早いのはパン屋さん(^ ^) -
何かの塔と何かの紋章(^ ^)
-
川沿いを走る51番のトラム。何度もお世話になりました(^ ^)
-
一旦ホステルに戻って朝ごはんを食べたら、メトロで出かけます。
メトロのホームに何かぶら下がっていました(^ ^) -
メトロに乗ってやって来たのはノイハウスのファクトリーショップ。
最寄り駅はメトロ5号線の終点、Erasme駅。
そこから歩いて10分ほどです。ノイハウス ファクトリー ショップ 専門店
-
このファクトリーショップではアウトレット商品をお手頃な値段で買えるのですが、それにも増してすごいのがこの試食。
各アイテム1箱ずつを開封したものがそのまま試食用に提供されていて。
アウトレット商品だけでなく通常価格の商品も試食があって、すごい太っ腹です。
試食のチョコもしっかりいただき、お土産用にアウトレットのプラリネ・ボックスを数箱買い込みました(^ ^) -
ベルギー・チョコレートを満喫した後は、市内中心部のイロ・サクレ地区へ移動。
ガストン・ラガフの壁画もしっかりチェック(^ ^) -
昔の雰囲気を感じる通り。
-
クラシックな飾りの着いた窓枠。
-
お目当てはこちらのシェ・レオン。きょうはこちらでランチをいただきます(^ ^)
でも早く来すぎて開店までまだ時間があったので…シェレオン 地元の料理
-
しばらく路地を探索(^ ^)
雨に濡れた路面がいい感じ。 -
直ぐ側にあるパサージュ、ギャルリー・サンチュベールも見学。
ギャルリ サンチュベール 散歩・街歩き
-
ヨーコ・ツノ通り(^ ^)
-
さっき行ってきたノイハウスのお店もありました。
こちらはもちろん新作中心の展示でお値段もしっかりそれなりです。 -
しばらくブラブラしてたらもうとっくに開店時間になっていたので、あわててお店へ戻ります(^ ^) 幸い並んだりすることはなく、すぐに案内してもらえました。
シェレオン 地元の料理
-
ムール貝500グラムとフリッツにグラスビールが付いた「フォルミュル・レオン」を注文。ビールとパンがまず到着。パンがおいしい(^ ^)
-
パンをつまみながら待っていると、来ました~!
ムール貝とフリッツ! -
塩味でセロリの風味の「ムール・スペシャル」
鍋いっぱいに入ってきますが、ちょうど飽きずに全部食べきれるくらいの量です。
ど定番のお店のど定番のお料理ですが、おいしかったです(^ ^) -
先輩トラベラーさんの旅行記でもおなじみのモニュメント。
Scott's Barというバーの前にあります。 -
そしてこちらも有名なガストン・ラガフのモニュメント。
こちらはマンガ博物館へつながる道の入口にあります。 -
そのモニュメントのまわりはこんな現代的な風景。
-
カーブがカッコイイブリュッセル中央駅を見てから、さらに壁のマンガを求めてバスに乗り、マロー地区の方へ移動。
ブリュッセル中央駅 駅
-
ブロンダンとシラージュ発見!
-
でもarucoに載っていて、サイト上でもよく見るクイック・エ・フリュプクが見つからない…しばらく探したけどやっぱり見つからず。でも代わりにこれを発見したのでよしとします(^ ^)
-
オート通りをずっと歩いて中心方面に戻ってきて、今回のマンガ壁画の締めくくりはこちら「ル・ジュンヌ・アルベール」
-
トラムでちょっと住宅地を見物~
-
カメラ目線ありがと~ネコさん(^ ^)
-
ホステルに戻ってブリュッセル南駅へ行き、タリスでパリへ。
早割みたいな種類のチケットが2等は売り切れてて、1等だけ残っており、割引のない2等よりだいぶ安かったので、贅沢とは思いつつ1等席を購入。
ついでにThalys The Cardっているマイレージ的なカード申し込んだら、ちゃんとプラスチックのカード送ってきたよ。また乗るかどうかわからないけどね。タリス (パリ方面) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
タリスの1等席は車内食付きなのです。でもネット上での評判は今ひとつ。
メインはたしかお肉と魚とベジからの選択。興味本位で魚にしてみた。見た目はちゃんとした感じだし意外と大丈夫かと思ったけど、でもこの白い魚が(・・;)味はなくて冷たく、まるで生の切り身みたいだった。調理し忘れたってこと??
ビールとパンとチーズはおいしかったです。
そんな衝撃的な食事を楽しみながら夜のパリに到着。
このあとはパリ編に続きます。
最後までご覧いただきましてありがとうございました(^ ^)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
16年冬クリスマスシーズンのベルギー・フランダース地方とブリュッセル☆07 ディナン
2016/12/25~
ディナン
-
次の旅行記
16年冬クリスマスシーズンのベルギー・フランダース地方とブリュッセル☆09 パリその1
2016/12/26~
パリ
-
16年冬クリスマスシーズンのベルギー・フランダース地方とブリュッセル☆01 香港出発~アントウェルペンその1
2016/12/17~
アントワープ
-
16年冬クリスマスシーズンのベルギー・フランダース地方とブリュッセル☆02 アントウェルペンその2
2016/12/19~
アントワープ
-
16年冬クリスマスシーズンのベルギー・フランダース地方とブリュッセル☆03 ヘント
2016/12/20~
ゲント
-
16年冬クリスマスシーズンのベルギー・フランダース地方とブリュッセル☆04 ブルッヘ
2016/12/21~
ブルージュ
-
16年冬クリスマスシーズンのベルギー・フランダース地方とブリュッセル☆05 ブリュッセル
2016/12/23~
ブリュッセル
-
16年冬クリスマスシーズンのベルギー・フランダース地方とブリュッセル☆06 ナミュール
2016/12/25~
ナミュール
-
16年冬クリスマスシーズンのベルギー・フランダース地方とブリュッセル☆07 ディナン
2016/12/25~
ディナン
-
16年冬クリスマスシーズンのベルギー・フランダース地方とブリュッセル☆08 ブリュッセルその2
2016/12/25~
ブリュッセル
-
16年冬クリスマスシーズンのベルギー・フランダース地方とブリュッセル☆09 パリその1
2016/12/26~
パリ
-
16年冬クリスマスシーズンのベルギー・フランダース地方とブリュッセル☆10 パリその2と帰国
2016/12/28~
パリ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ブリュッセル(ベルギー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 16年冬クリスマスシーズンのベルギー・フランダース地方とブリュッセル☆
0
58