2016/12/25 - 2016/12/25
12位(同エリア53件中)
ahirutさん
- ahirutさんTOP
- 旅行記236冊
- クチコミ113件
- Q&A回答0件
- 317,441アクセス
- フォロワー81人
ご訪問ありがとうございます。
今回ブリュッセルで3泊滞在しましたが、日程がちょうどクリスマスの時期でした。クリスマス当日はお店が閉まるだけでなく地下鉄までお休みのイギリスほどではないにしろ、お店や観光施設はほとんどお休みなのかなと思い、スケジュールの都合で行程に入れられなかったワロン地方の2つの町、ナミュールとディナンに行ってみることにしました。ベルギーの鉄道はクリスマスの日も普通の休日ダイヤで運転されていて、ベルギー国内ならどこからどこまででも一区間の往復で10ユーロという「ショッピングチケット」も利用できました。
☆このショッピングチケットは途中下車不可ですので、ブリュッセルーディナン間の往復分を購入し、追加でナミュールーディナン間の片道きっぷを買いましたが、それでも15ユーロ以内で2都市を訪れることができオトクな感じです。
ナミュールは「ムーズ川の真珠」の別名もある美しい街並みの町です。17世紀から残る城壁に登って、ムーズ川の流れとその向こうに広がる街並みを眺めたり、アルム広場にあるジョゼフとフランシェのユニークな銅像を見に行ったりしながら、静かな街歩きを楽しんできました。
日程表(この旅行記は★の部分)
17日 広州→香港→ドーハ 空港泊
18日 ドーハ→ブリュッセル 空港バスでアントウェルペンへ アントウェルペン泊
19日 アントウェルペン滞在 アントウェルペン泊
20日 列車でヘントへ ヘント泊
21日 列車でブルッヘへ ブルッヘ泊
22日 ブルッヘ滞在 ブルッヘ泊
23日 列車でブリュッセルへ ブリュッセル泊
24日 ブリュッセル滞在 ブリュッセル泊
★25日 列車でナミュールとディナンへ ブリュッセル泊
26日 タリスでパリへ パリ泊
27日 パリ滞在 パリ泊
28日 パリ→ドーハ 深夜着~
29日 早朝便でドーハ→香港 深センを経て広州へ帰宅
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝9時前、夜が明けたばかりの街を歩いて鉄道駅に向かいます。
残念ながらちょっと曇り空。 -
人気のない中心部を通り抜けます。
メリーゴーラウンドもシートで囲まれていました。 -
ブルッケール広場の北側で左右に別れる道の真中に立つのは市庁舎の別館のようです。
残念ながら工事中で写真入りのシートが掛けられています。
ここから真っすぐ北へ進みます。 -
通りかかったデパートのショーウインドウには白い動物たち(^ ^)
-
ホステルから45分ほどで北Nord駅に到着しました。
ブリュッセル北駅 駅
-
1時間ほどの快適なICの旅(^ ^)~
電車は確かリュクサンブール(ルクセンブルグ)行きだったと思います。 -
ナミュール駅に到着しました(^ ^)
ナミュール駅 駅
-
旧市街の反対側の出口はこんなモダンなデザインでした(^ ^)
-
駅前になびく3本の旗。黄色に赤のニワトリはワロン地域の旗です。
あとで行ったシタデルでもなびいていました。
ちなみにナミュールはワロン地域の首府。 -
正面側へ移動。こちらはしっかり伝統的なデザインです。
-
さっそく川の向こうにある城壁へ向かいます。途中旧市街を通っていくので、道沿いの建物を見ながら川の方へ歩いて行きます。
-
ちょっと恐いかも?(笑)
-
やたらとファンシーな配電ボックス。
-
建物は新旧入り交じっていますが、ゆるやかにカーブした道がいい感じ(^ ^)
-
レッドカーペットの道もありました。
-
ピンクのお店(^ ^)
右横のドアはかなりクラシック。 -
赤いお店(^ ^)
赤ちゃん用品店でしょうか。 -
そして渋い茶色のお店(^ ^)
本屋さんですね。 -
建物やお店を見ながらブラブラと歩いて20分ほどでムーズ川に出ました。
-
川沿いの道に面したおうちは1614。そこまで古そうには見えないけど、改築する前に最初に建てた年なのかな。
-
川の向こうに城壁が見えました~
城砦 (シタデル) 建造物
-
古い町並みですが、鉄筋コンクリートの大きな建物もありました。
-
やっぱりこちらのほうがカッコイイですね(^ ^)
-
橋を渡って城壁の入り口へ。
城砦 (シタデル) 建造物
-
歩行者と自転車と人連れの馬専用です(^ ^)
-
坂道を登っていくと亀がいた! 金色の亀(^ ^)! 人も乗ってる(^ ^)!
-
この蚊取り線香のマークの歩道をさらに登っていきます。
-
だんだん町並みが見え始めました~(^ ^)
-
シタデルの南東側もよく見えます。
写真に写っている橋はジャンブ橋Pont de Jambes -
そして東側の風景。
-
旧市街の中心部~(^ ^)
-
シタデルのてっぺん付近にはレストランがありました。
-
頂上の広場です。曇り空がちょっと残念。
-
高いところから見下ろす旧市街はとてもかわいくて、トイカメラモードがばっちりハマります。
-
この角度もかわいいでしょ~(^ ^)
-
こちらはちょっとモノトーンっぽくて大人の雰囲気?
-
しばらくステキな眺めを楽しんでから街へ降りてきました。
川沿いのおうち。極彩色ではないけど意外と派手な色使いのおうちもあります。 -
アルム広場。ナミュール出身の漫画家による作品のキャラクターを銅像にした「ジョゼフとフランシェの銅像」があります。
カタツムリよりのんびりしたナミュール人の特性がユーモラスに描かれているそうですが、銅像の表情も印象的(^ ^) -
正面からの写真はよくあると思うので、ちょっと違う立ち位置の写真(^ ^)
-
そして鐘楼です。
土台の部分がかなり太くて、ずっしりした感じが新鮮(^ ^)ナミュールの鐘楼 建造物
-
世界遺産のプレート。「ベルギーとフランスの鐘楼群」のうちの一つです。
-
市役所の脇に大きな滑り台がありました(^ ^)
-
駅前通りに戻って来ました。
こちらのマクドナルドは2時から5時までがハッピーアワーのようです。 -
肉屋さんの古めかしい看板(^ ^)
-
建物の窓ガラスにリアルなフルーツの飾りが!
-
ナミュール駅の外観は伝統的な感じでしたが、内部は近未来的なデザイン。
ナミュール駅 駅
-
パンオショコラとコーヒーで簡単なランチをとり、ディナン行きの列車を待ちます。
最後までご覧いただきましてありがとうございます。
この先は「ディナン編」に続きます(^ ^)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
16年冬クリスマスシーズンのベルギー・フランダース地方とブリュッセル☆05 ブリュッセル
2016/12/23~
ブリュッセル
-
次の旅行記
16年冬クリスマスシーズンのベルギー・フランダース地方とブリュッセル☆07 ディナン
2016/12/25~
ディナン
-
16年冬クリスマスシーズンのベルギー・フランダース地方とブリュッセル☆01 香港出発~アントウェルペンその1
2016/12/17~
アントワープ
-
16年冬クリスマスシーズンのベルギー・フランダース地方とブリュッセル☆02 アントウェルペンその2
2016/12/19~
アントワープ
-
16年冬クリスマスシーズンのベルギー・フランダース地方とブリュッセル☆03 ヘント
2016/12/20~
ゲント
-
16年冬クリスマスシーズンのベルギー・フランダース地方とブリュッセル☆04 ブルッヘ
2016/12/21~
ブルージュ
-
16年冬クリスマスシーズンのベルギー・フランダース地方とブリュッセル☆05 ブリュッセル
2016/12/23~
ブリュッセル
-
16年冬クリスマスシーズンのベルギー・フランダース地方とブリュッセル☆06 ナミュール
2016/12/25~
ナミュール
-
16年冬クリスマスシーズンのベルギー・フランダース地方とブリュッセル☆07 ディナン
2016/12/25~
ディナン
-
16年冬クリスマスシーズンのベルギー・フランダース地方とブリュッセル☆08 ブリュッセルその2
2016/12/25~
ブリュッセル
-
16年冬クリスマスシーズンのベルギー・フランダース地方とブリュッセル☆09 パリその1
2016/12/26~
パリ
-
16年冬クリスマスシーズンのベルギー・フランダース地方とブリュッセル☆10 パリその2と帰国
2016/12/28~
パリ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 16年冬クリスマスシーズンのベルギー・フランダース地方とブリュッセル☆
0
47