ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日で旅行も終わり。またもやあっという間でした。3都市を巡るスタイルは初めて(しかも、その中で他の街に日帰り)でしたが、移動1時間、乗り換えなし、なら大きなスーツケースを持っていても、それほど大変では無いな。

2013GW B&Bで過ごすベルギー旅行7

4いいね!

2013/05/04 - 2013/05/04

2065位(同エリア2961件中)

tanukko

tanukkoさん

今日で旅行も終わり。またもやあっという間でした。3都市を巡るスタイルは初めて(しかも、その中で他の街に日帰り)でしたが、移動1時間、乗り換えなし、なら大きなスーツケースを持っていても、それほど大変では無いな。

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配
  • 恒例の朝の散歩。国立銀行Banque Nationale、サンミッシェル大聖堂Cathedrale St. Michelからブリュッセル公園Parc de Bruxellesへ。こちらの方がグランプラス側へ向かうより、断然街はキレイ。<br /><br />トラム、乗ってみたかったな〜。

    恒例の朝の散歩。国立銀行Banque Nationale、サンミッシェル大聖堂Cathedrale St. Michelからブリュッセル公園Parc de Bruxellesへ。こちらの方がグランプラス側へ向かうより、断然街はキレイ。

    トラム、乗ってみたかったな〜。

  • しかし、ブリュッセル公園は思ったより、お手入れ行き届いている、という感じではなく、素っ気ない感じです。早々に引き揚げ・・・。<br /><br />純粋に街を歩く、という意味では、風景、ゴミの少なさ、治安、などブリュッセルよりブルージュの方が断然良い気がします。そう考えると、ブルージュは日帰りする街ではなく、拠点にするのに良い街なのではないかなあ。最終的に日本に帰る時にはアントワープやブリュッセルに出る必要はありますが。

    しかし、ブリュッセル公園は思ったより、お手入れ行き届いている、という感じではなく、素っ気ない感じです。早々に引き揚げ・・・。

    純粋に街を歩く、という意味では、風景、ゴミの少なさ、治安、などブリュッセルよりブルージュの方が断然良い気がします。そう考えると、ブルージュは日帰りする街ではなく、拠点にするのに良い街なのではないかなあ。最終的に日本に帰る時にはアントワープやブリュッセルに出る必要はありますが。

  • 朝食後、荷物を纏めて、最後の散策へ。次のお客が来るので、ということで部屋はあけ渡し、スーツケースは預かってもらいます。<br /><br />土曜日なので、グランサブロン広場のアンティーク市が開かれています。

    朝食後、荷物を纏めて、最後の散策へ。次のお客が来るので、ということで部屋はあけ渡し、スーツケースは預かってもらいます。

    土曜日なので、グランサブロン広場のアンティーク市が開かれています。

  • グランサブロン広場前のGienのディスプレイが素敵だったので、写真を撮っていると、突然おじ(い)さんに話しかけられます。「Gienは東京にもあるよ(英語)」「えーと、確かにそうだけど・・・」「○×△・・・(多分フランス語)」「えーっと、フランス語分からないです。。」「僕は、日本に行ったことがあってね(日本語!)」やたらと日本語が上手いこのおじいさん、アンティークショップを経営しているとのことで、日本には買付か何かで訪れているようです。「5回行ったよ」・・・5回で到達する日本語レベルじゃないんですけど・・・。<br /><br />それにしても、国際都市ブリュッセル、人々が英語ではなく、フランス語で話しかけてくるのは何故・・・。こちらも何カ国語も出来るようにみられるということなのかしら。

    グランサブロン広場前のGienのディスプレイが素敵だったので、写真を撮っていると、突然おじ(い)さんに話しかけられます。「Gienは東京にもあるよ(英語)」「えーと、確かにそうだけど・・・」「○×△・・・(多分フランス語)」「えーっと、フランス語分からないです。。」「僕は、日本に行ったことがあってね(日本語!)」やたらと日本語が上手いこのおじいさん、アンティークショップを経営しているとのことで、日本には買付か何かで訪れているようです。「5回行ったよ」・・・5回で到達する日本語レベルじゃないんですけど・・・。

    それにしても、国際都市ブリュッセル、人々が英語ではなく、フランス語で話しかけてくるのは何故・・・。こちらも何カ国語も出来るようにみられるということなのかしら。

  • 今日もマロール地区Marollesに来てしまったのは、Bochのお店が開いていないか確認したかったから。しかし、時間が早いのもあってか開いていません。昨日と違って、シャッターが閉めてあります。ということは、やっぱり誰かが店を開け閉めしている(=管理している人がいる)ということ。うーん、残念。まあ、今回は縁が無かったということで。ということは、もうアンティークを買わない私としては、この先出会うことは少なさそうだけれど・・・。<br /><br />せっかくなので、ジュ・ド・バル市場Pl. du Jeu de Balleののみの市も見る。うーん、ガラクタをごちゃごちゃに並べていて・・・なんと言ったらいいか。好きな人は好きなのでしょうねー。Bochも大量にありますよ。

    今日もマロール地区Marollesに来てしまったのは、Bochのお店が開いていないか確認したかったから。しかし、時間が早いのもあってか開いていません。昨日と違って、シャッターが閉めてあります。ということは、やっぱり誰かが店を開け閉めしている(=管理している人がいる)ということ。うーん、残念。まあ、今回は縁が無かったということで。ということは、もうアンティークを買わない私としては、この先出会うことは少なさそうだけれど・・・。

    せっかくなので、ジュ・ド・バル市場Pl. du Jeu de Balleののみの市も見る。うーん、ガラクタをごちゃごちゃに並べていて・・・なんと言ったらいいか。好きな人は好きなのでしょうねー。Bochも大量にありますよ。

  • そんな中で印象的だったのがアフリカ系の雑貨屋さんの多さ。しかも、ディスプレイが丁寧で気合いを感じるお店が多い。商売への真剣度が違うのでは、と想像。そして、上手くインテリアに取り入れる人が多い、つまりそれなりの需要があるのだろうなあ。

    そんな中で印象的だったのがアフリカ系の雑貨屋さんの多さ。しかも、ディスプレイが丁寧で気合いを感じるお店が多い。商売への真剣度が違うのでは、と想像。そして、上手くインテリアに取り入れる人が多い、つまりそれなりの需要があるのだろうなあ。

  • La Gaufre de Bruxellesでリエージュ・ワッフル。これは手軽ですね。味はフツウ。<br /><br />私の次のお客さん(日本人)がもう来ていました。Dominiqueさんに「Bonjour is コンニチハ in Japanese(英語?)」訳が分からない・・・。<br /><br />荷物を詰め直して、出発。「気を付けてね!」

    La Gaufre de Bruxellesでリエージュ・ワッフル。これは手軽ですね。味はフツウ。

    私の次のお客さん(日本人)がもう来ていました。Dominiqueさんに「Bonjour is コンニチハ in Japanese(英語?)」訳が分からない・・・。

    荷物を詰め直して、出発。「気を付けてね!」

  • 駅で、「空港行きはここで来るかな?」「?分かんない・・・」最初、airportが聞き取れず、大きなスーツケースを持っているのに冷たい人になってしまう。。「空港行き、これでいいんだと思いますよ!」<br /><br />車中、昨日と同じ車掌さんが検札。10分、15分しか乗らなくてもきちんとやって来ます。このピッチで回るなら、駅で改札した方が効率良さそうな・・・「昨日会いましたね」「ごめんなさい。覚えてないわ〜。私はいつも電車に乗ってるのよ!」そりゃそうだ。

    駅で、「空港行きはここで来るかな?」「?分かんない・・・」最初、airportが聞き取れず、大きなスーツケースを持っているのに冷たい人になってしまう。。「空港行き、これでいいんだと思いますよ!」

    車中、昨日と同じ車掌さんが検札。10分、15分しか乗らなくてもきちんとやって来ます。このピッチで回るなら、駅で改札した方が効率良さそうな・・・「昨日会いましたね」「ごめんなさい。覚えてないわ〜。私はいつも電車に乗ってるのよ!」そりゃそうだ。

  • チェックインカウンターはガラガラ。荷物は成田までストレートで行くことを確認。ふーむ、帰りは、ハブ空港ではない小さな空港でチェックインするの悪くないかもね。どうせ、ロストバゲッジしても、帰りはあまり困らないし・・・(最終的に出てくるのであれば)。

    チェックインカウンターはガラガラ。荷物は成田までストレートで行くことを確認。ふーむ、帰りは、ハブ空港ではない小さな空港でチェックインするの悪くないかもね。どうせ、ロストバゲッジしても、帰りはあまり困らないし・・・(最終的に出てくるのであれば)。

  • お店は適度にありますが、2回目以降は見るところ無さそうな感じかな。じゃあ、ビール飲んでおきますか。モタモタオーダーしていたら、勝手に大きなグラスに注がれる。いや、小さいのがいいんだけど。・・・注ぎ直さず、大グラスから移し替えられる。しかもムッとされる。ちょっと、泡がへにょへにょなんですけど〜。でも、面倒なのでそのまま飲む。本当はちょっとお腹がすいていたけれど、空港価格に萎えて、これだけ。<br /><br />STELLA ARTOIS。これもメジャーブランド。

    お店は適度にありますが、2回目以降は見るところ無さそうな感じかな。じゃあ、ビール飲んでおきますか。モタモタオーダーしていたら、勝手に大きなグラスに注がれる。いや、小さいのがいいんだけど。・・・注ぎ直さず、大グラスから移し替えられる。しかもムッとされる。ちょっと、泡がへにょへにょなんですけど〜。でも、面倒なのでそのまま飲む。本当はちょっとお腹がすいていたけれど、空港価格に萎えて、これだけ。

    STELLA ARTOIS。これもメジャーブランド。

  • 座席は吟味したはずなのに、何故か羽の上。うーむ。ブリュッセルの街が見えません。。<br /><br />今日はアムス17:40発の便なので、乗継があってもブリュッセル15:10発。これだと、余裕を十分にもってもお昼に街を出れば良いので、半日最後の観光が出来ます。これは結局、日本行きの便が何時に設定されているかに依存するので、結構重要なポイントです。お休みの最後は、1日残されているのがベストなので、火曜から出勤の今回は、日曜の昼に成田に着くのはいい感じ。日本に帰ってから会社に行くまで、ヘンに2日とかあると昼寝をしてしまって時差ボケが大変なことになるのよね〜。

    座席は吟味したはずなのに、何故か羽の上。うーむ。ブリュッセルの街が見えません。。

    今日はアムス17:40発の便なので、乗継があってもブリュッセル15:10発。これだと、余裕を十分にもってもお昼に街を出れば良いので、半日最後の観光が出来ます。これは結局、日本行きの便が何時に設定されているかに依存するので、結構重要なポイントです。お休みの最後は、1日残されているのがベストなので、火曜から出勤の今回は、日曜の昼に成田に着くのはいい感じ。日本に帰ってから会社に行くまで、ヘンに2日とかあると昼寝をしてしまって時差ボケが大変なことになるのよね〜。

  • 50分しか乗らないのに、オレンジジュースにスナックまで出ます。<br /><br />前後の席で、次の旅行先について友達同士、話が盛り上がっています。「俺、次、台湾とか行きたい。お茶をエンジョイしたいんだ(・・・以下、お茶について熱く語る青年)」絶対、隣に座っているアジア人に聞いてくるよ。。「どこから来たの」「日本。日本にも良いお茶あるよ」「うん。次、どこに行くのがいいのかな」「やっぱり京都じゃない」「京都・大阪・奈良は行った」そりゃそうか・・・うーむ、静岡とか狭山とか観光的には面白く無さそうだしなあ。「九州アイランドはお茶もつくっているし、温泉があるよ」青年、今日はKukicha(茎茶)を飲んだそうです。<br /><br />今から思えば、富士山が世界遺産になったし、静岡をお勧めしても良かったのかな〜

    50分しか乗らないのに、オレンジジュースにスナックまで出ます。

    前後の席で、次の旅行先について友達同士、話が盛り上がっています。「俺、次、台湾とか行きたい。お茶をエンジョイしたいんだ(・・・以下、お茶について熱く語る青年)」絶対、隣に座っているアジア人に聞いてくるよ。。「どこから来たの」「日本。日本にも良いお茶あるよ」「うん。次、どこに行くのがいいのかな」「やっぱり京都じゃない」「京都・大阪・奈良は行った」そりゃそうか・・・うーむ、静岡とか狭山とか観光的には面白く無さそうだしなあ。「九州アイランドはお茶もつくっているし、温泉があるよ」青年、今日はKukicha(茎茶)を飲んだそうです。

    今から思えば、富士山が世界遺産になったし、静岡をお勧めしても良かったのかな〜

  • こんな小さな飛行機でした。<br /><br />次のフライトまでは若干短め。飛行機を降りて、バスで移動して、出国検査を受け(若干並ぶ)・・・、あんまりお土産やさんを見ている時間は無いですな。スキポール巨大だし、早めに搭乗口まで行っておかないとちょっと怖い。

    こんな小さな飛行機でした。

    次のフライトまでは若干短め。飛行機を降りて、バスで移動して、出国検査を受け(若干並ぶ)・・・、あんまりお土産やさんを見ている時間は無いですな。スキポール巨大だし、早めに搭乗口まで行っておかないとちょっと怖い。

  • と、端までたどり着くと激しい行列・・・。どうしたんだろう、と見ると、搭乗前にセキュリティチェックを行っているのですが、非常に丁寧、なのです。ただでさえ、大きな機体、当然満席。スゴイことになっています・・・。というわけで、まだまだ先は長そう。ちょっとスナックを買ってきましょうか。

    と、端までたどり着くと激しい行列・・・。どうしたんだろう、と見ると、搭乗前にセキュリティチェックを行っているのですが、非常に丁寧、なのです。ただでさえ、大きな機体、当然満席。スゴイことになっています・・・。というわけで、まだまだ先は長そう。ちょっとスナックを買ってきましょうか。

  • インドネシア風ラップサンド。インドネシア風というところがオランダ的ですね。・・・帰りも昼ごはんには失敗しているパターンが多いなあ。空港内は高いのが分かっているのだから、時間に余裕があって食べられたらラッキーという気持ちで、街中で何か調達しておいた方がいいな。食べなかったら、東京まで保ちそうなものとか。

    インドネシア風ラップサンド。インドネシア風というところがオランダ的ですね。・・・帰りも昼ごはんには失敗しているパターンが多いなあ。空港内は高いのが分かっているのだから、時間に余裕があって食べられたらラッキーという気持ちで、街中で何か調達しておいた方がいいな。食べなかったら、東京まで保ちそうなものとか。

  • さすがに定刻には出られず、ちょっと遅れて出発。行き以上の満席っぷり。いや、満席にそれ以上もそれ以下も無いのですが、めいっぱいGWを楽しんだ大勢の日本人の熱気というか。<br /><br />写真を失敗していますが、ビリヤニ(ピラフ)です。たしか。

    さすがに定刻には出られず、ちょっと遅れて出発。行き以上の満席っぷり。いや、満席にそれ以上もそれ以下も無いのですが、めいっぱいGWを楽しんだ大勢の日本人の熱気というか。

    写真を失敗していますが、ビリヤニ(ピラフ)です。たしか。

  • これも写真失敗だなあ・・・。スクランブルエッグなど、だったかな?<br /><br />成田はやっぱりそれほど混んでもおらず、平和に帰りました。

    これも写真失敗だなあ・・・。スクランブルエッグなど、だったかな?

    成田はやっぱりそれほど混んでもおらず、平和に帰りました。

  • 最後に、旅の反省を・・・。<br /><br />最初、寒くてどうなるかと思いましたが、結果的には2日目と5日目の午前中以外はお天気に恵まれました。でも3日目くらいまでは、晴れていたとしても宿でも暖房をつけたりしていたような感じでした。次回からはユニクロの薄手のダウンジャケットを忍ばせることにしよう。<br /><br />スキポールで見つけた”The King is Back&quot;Tシャツ。・・・まあ、許されるんでしょうね。

    最後に、旅の反省を・・・。

    最初、寒くてどうなるかと思いましたが、結果的には2日目と5日目の午前中以外はお天気に恵まれました。でも3日目くらいまでは、晴れていたとしても宿でも暖房をつけたりしていたような感じでした。次回からはユニクロの薄手のダウンジャケットを忍ばせることにしよう。

    スキポールで見つけた”The King is Back"Tシャツ。・・・まあ、許されるんでしょうね。

  • B&amp;Bの付き合い方は少し分かってきたかな。到着時間をどのようにコントロールするかは若干の課題があるなあ。送迎スタイルではなく、自力で行くときには細かい地図で予習して、その地図を握りしめていくことは必須です。<br /><br />そして、自分は宿泊場所に一定の安心感を求めるので、宿の人が同じ建物にいない形式は好きではない、ということが分かった。ということは、アパートメントスタイルはダメということですね。<br /><br />アントワープのMerkMarkt(牛乳広場)。ネロが通ったとか通わないとか。

    B&Bの付き合い方は少し分かってきたかな。到着時間をどのようにコントロールするかは若干の課題があるなあ。送迎スタイルではなく、自力で行くときには細かい地図で予習して、その地図を握りしめていくことは必須です。

    そして、自分は宿泊場所に一定の安心感を求めるので、宿の人が同じ建物にいない形式は好きではない、ということが分かった。ということは、アパートメントスタイルはダメということですね。

    アントワープのMerkMarkt(牛乳広場)。ネロが通ったとか通わないとか。

  • 今回は、良い部屋を選べたかどうか悩むことが全く無かった。なぜなら、事前に部屋はすべて確定していたから。これは意外なB&amp;Bならではの利点なような。日本旅館だと部屋指定が可能な場合も多いですが(私はあまりしませんが・・・)、ヨーロッパのホテルで、私の泊まる料金レンジで部屋まで指定できることは少ない。それでも部屋による良し悪しがあるので、結構気になってしまうわけですが、気にする余地が無いのは望外の利点でした。

    今回は、良い部屋を選べたかどうか悩むことが全く無かった。なぜなら、事前に部屋はすべて確定していたから。これは意外なB&Bならではの利点なような。日本旅館だと部屋指定が可能な場合も多いですが(私はあまりしませんが・・・)、ヨーロッパのホテルで、私の泊まる料金レンジで部屋まで指定できることは少ない。それでも部屋による良し悪しがあるので、結構気になってしまうわけですが、気にする余地が無いのは望外の利点でした。

  • B&amp;Bばかりだと困るのはキャッシュのことです。クレジットカード不可で現金払いonlyのところが殆ど(今回は3軒ともそうでした)。そして、ユーロは日本で換金していくのが基本。丁度円安になっているタイミングで、がっつり両替する勇気が無く、ギリギリを持っていきました。しかし、思ったより、カードが使えない・・・これまで訪問した北欧よりカード許容率が低いのです(1000円以下は断られる感じですかね)。想定よりも現金が早く減ってしまい、でも当地での両替は10円以上の差が(!!)。うーん・・・結局、最後の宿でPaypal払いをお願いしました。5%の手数料がかかりますが、それでも両替するのよりはお得だと思います。<br /><br />猫の看板がかわいい。

    B&Bばかりだと困るのはキャッシュのことです。クレジットカード不可で現金払いonlyのところが殆ど(今回は3軒ともそうでした)。そして、ユーロは日本で換金していくのが基本。丁度円安になっているタイミングで、がっつり両替する勇気が無く、ギリギリを持っていきました。しかし、思ったより、カードが使えない・・・これまで訪問した北欧よりカード許容率が低いのです(1000円以下は断られる感じですかね)。想定よりも現金が早く減ってしまい、でも当地での両替は10円以上の差が(!!)。うーん・・・結局、最後の宿でPaypal払いをお願いしました。5%の手数料がかかりますが、それでも両替するのよりはお得だと思います。

    猫の看板がかわいい。

  • ホテルはどんなホテルでもある一定のルールのもとに運営されていると思いますが、B&amp;Bは、家の構造、オーナーのスタイル、専業か兼業か、などによって、雰囲気が大きく違い、それを体験するのも楽しい。<br /><br />私の好みとしては、オーナーと同じ建物(ある程度動線が重なり、でもプライバシーは確保。自分の家なのでメンテナンスがしっかり)、朝食や出入りの時にそれなりに接触があり、そこで情報入手や会話が可能、余っている部屋をついでに貸出くらいのプロフェッショナル感(価格が原価ベース程度になりやすい)、という感じのようです。<br /><br />この看板も、かわいい。

    ホテルはどんなホテルでもある一定のルールのもとに運営されていると思いますが、B&Bは、家の構造、オーナーのスタイル、専業か兼業か、などによって、雰囲気が大きく違い、それを体験するのも楽しい。

    私の好みとしては、オーナーと同じ建物(ある程度動線が重なり、でもプライバシーは確保。自分の家なのでメンテナンスがしっかり)、朝食や出入りの時にそれなりに接触があり、そこで情報入手や会話が可能、余っている部屋をついでに貸出くらいのプロフェッショナル感(価格が原価ベース程度になりやすい)、という感じのようです。

    この看板も、かわいい。

  • レストランの選び方も若干上達した、かな。複数の選択肢を事前に持っておく、地球の歩き方で安直に選ぶと日本語メニューが出て来るお店になってしまうので地元の人の意見を事前に調査しておく、などが重要ポイントだ。直観で選ぶのが得意なわけではないのだから、事前調査重要!(日本でも初見で入店しないタイプなのです。)<br /><br />今回は朝食をたっぷり食べてしまうことが多かった、美食の国で食べたいものが多い、おやつも食べたいもの色々、ミュージアムにはあまり入らず、など北欧とはまた違う旅の特徴が・・・次に何を食べるかということばかり考えていたような。<br /><br />バーバパパチョコレート。

    レストランの選び方も若干上達した、かな。複数の選択肢を事前に持っておく、地球の歩き方で安直に選ぶと日本語メニューが出て来るお店になってしまうので地元の人の意見を事前に調査しておく、などが重要ポイントだ。直観で選ぶのが得意なわけではないのだから、事前調査重要!(日本でも初見で入店しないタイプなのです。)

    今回は朝食をたっぷり食べてしまうことが多かった、美食の国で食べたいものが多い、おやつも食べたいもの色々、ミュージアムにはあまり入らず、など北欧とはまた違う旅の特徴が・・・次に何を食べるかということばかり考えていたような。

    バーバパパチョコレート。

  • 今回もデリにチャレンジできなかったのは残念。良いデリを見つけておくこととお部屋での食べやすい環境が両立する必要があるのよねー。<br /><br />スーパーの入り口で番犬のようになっている子。

    今回もデリにチャレンジできなかったのは残念。良いデリを見つけておくこととお部屋での食べやすい環境が両立する必要があるのよねー。

    スーパーの入り口で番犬のようになっている子。

  • そして、時刻表と交通料金は事前にすべて調べておいた方が楽。駅で色々確認したり、探すのは時間のムダだし、お得に切符を買えたのかぐずぐず悩まなくて済みます。<br /><br />

    そして、時刻表と交通料金は事前にすべて調べておいた方が楽。駅で色々確認したり、探すのは時間のムダだし、お得に切符を買えたのかぐずぐず悩まなくて済みます。

  • 今回、事前調査は若干甘かったので、Wi-Fiの使用を解禁して、ちょこちょこ調べものをしました。ずっと、i-phoneを覗きっぱなし、ということにはならなかったけれど、やっぱり事前に調べておけるものは調べておいて、旅先ではのんびりゆったりしたいな・・・。<br /><br />

    今回、事前調査は若干甘かったので、Wi-Fiの使用を解禁して、ちょこちょこ調べものをしました。ずっと、i-phoneを覗きっぱなし、ということにはならなかったけれど、やっぱり事前に調べておけるものは調べておいて、旅先ではのんびりゆったりしたいな・・・。

  • トップシーズンの旅行、と言っても、それは日本だけの話なので、往復の飛行機の日系便のような様相と運賃以外は、特に変わることはないな、というのも理解。ということは、交通費プラス5万円さえ承知すればいいということか。あとは、行先もそれなりに考えるのかな。ブルージュやアントワープの大聖堂などでは多くの同胞の皆さんを見かけましたが、これは国内旅行か?というような状態にはなりませんでした。

    トップシーズンの旅行、と言っても、それは日本だけの話なので、往復の飛行機の日系便のような様相と運賃以外は、特に変わることはないな、というのも理解。ということは、交通費プラス5万円さえ承知すればいいということか。あとは、行先もそれなりに考えるのかな。ブルージュやアントワープの大聖堂などでは多くの同胞の皆さんを見かけましたが、これは国内旅行か?というような状態にはなりませんでした。

  • 途中移動を挟んだことと、14時や15時に最初の観光を終えて、宿でのんびりしたこともあって、いわゆるお休みの日を設けずに過ごしました。これは正解。<br /><br />今回はどこも便利な場所ばかりで、これは本当に良かったなあ〜。B&amp;Bなのにね〜。これは、街の構造、ホテルの供給量などにもよるような気がしますが。

    途中移動を挟んだことと、14時や15時に最初の観光を終えて、宿でのんびりしたこともあって、いわゆるお休みの日を設けずに過ごしました。これは正解。

    今回はどこも便利な場所ばかりで、これは本当に良かったなあ〜。B&Bなのにね〜。これは、街の構造、ホテルの供給量などにもよるような気がしますが。

  • 小便小僧とベルギーレース、ダムでのサイクリングとハルの森以外には目的もさほど少なく、美術館や買い物も、これ行きたい!というのが多くは無い状態で大丈夫かな〜と思っていたけれど、街をぶらぶらしているだけで楽しかったな。大陸ヨーロッパの華やかな建築は、趣味かどうかと聞かれると微妙だけれど、散歩しつつ眺めるのは好きだということを発見。もう少し旅程に余裕をもって、観光名所や美術館をもう少し見るというのもアリかなあ。(今は、ただ街をふらついているだけのヒトだ・・・)<br /><br />オランダのスーパーは、インドネシア系エスニックフードが多い、ような気がする。

    小便小僧とベルギーレース、ダムでのサイクリングとハルの森以外には目的もさほど少なく、美術館や買い物も、これ行きたい!というのが多くは無い状態で大丈夫かな〜と思っていたけれど、街をぶらぶらしているだけで楽しかったな。大陸ヨーロッパの華やかな建築は、趣味かどうかと聞かれると微妙だけれど、散歩しつつ眺めるのは好きだということを発見。もう少し旅程に余裕をもって、観光名所や美術館をもう少し見るというのもアリかなあ。(今は、ただ街をふらついているだけのヒトだ・・・)

    オランダのスーパーは、インドネシア系エスニックフードが多い、ような気がする。

  • 次はルクセンブルグとかにも行ってみたいな(国の数を増やすのに熱心になりすぎないように気を付けよう)。<br /><br />次は夏休み!

    次はルクセンブルグとかにも行ってみたいな(国の数を増やすのに熱心になりすぎないように気を付けよう)。

    次は夏休み!

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP