岐阜市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本百名城の岐阜城の紹介です。織田信長が斎藤龍興から奪取した稲葉山城の縄張りを破却し、新たに造営した山城が岐阜城です。創建は建仁元年(1201年)、二階堂行政が稲葉山に砦を築いたのが始まりとされます。

2017春、日本百名城の岐阜城(1/5):長良川鵜飼い見学の翌日に岐阜城へ、岐阜公園

2017/05/24 - 2017/05/24

旅行記グループ 2017年、岐阜の百名城巡り

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

高速・路線バス JRローカル

岐阜公園の入口付近の光景です。岐阜公園は、岐阜市の金華山山麓にある都市公園です。現在も発掘調査が続く信長居館跡(千畳敷御殿)は、この公園エリアにあります。

岐阜公園内の光景です。岐阜公園の園内・近隣の施設としては、岐阜城址、金華山ロープウェー、岐阜市歴史博物館、加藤栄三・東一記念美術館、名和昆虫博物館、円空美術館などがあります。

麓の岐阜公園から眺めた岐阜城の天守の光景です。岐阜城跡は、金華山とその周辺が国の史跡に指定されていいます。すべて国有林のアリアです。

• 麓の岐阜公園から眺めた岐阜城の天守のズームアップ光景です。破風に施された、金色の装飾が見えました。

『ヤマボウシ(山法師、山帽子)』の白い花の光景です。ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属の落葉高木です。

• 『ヤマボウシ(山法師、山帽子)』の白い花のズームアップ光景です。9月頃に赤い実が生り、食することが出来ます。実は、果実酒にも利用されます。

岐阜市が建てた、『板垣退助遭難の地』の説明看板です。

立派な台座の上に建つ、板垣退助(1837~1919年)のブロンズ像です。この地で暴漢に襲われた岐阜事件は、1882年(明治15年)4月6日に起きました。『板垣死すとも自由は死せず』の由来となった事件です。負傷した板垣退助を治療したのは、当時、愛知県病院長だった後藤新平です。

『自由党葬祭・板垣退助君遭難地』の文字が刻まれた石碑の光景です。板垣を襲撃した相原尚褧(なおぶみ)は、愛知県東海市横須賀の小学校教員でした。相原は無期懲役の判決を受けましたが、大日本帝国憲法発布の恩赦で釈放されました。釈放後、板垣の元に謝罪に訪れ、板垣は罪を許したとされます。

信長居館跡の入口の『冠木門』の光景です。この区域は、現在も発掘調査が進められていますので、岐阜城址見学のあとに立寄りました。

• 金華山ロープウェイの山頂駅の光景です。到着直前の撮影です。

金華山ロープウェイの山頂駅の光景です。到着直前の撮影です。