南アルプス市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夜行で日本第2の高峰 北岳を登頂します。前日、殆ど眠れていませんでしたが、富士山 南アルプスの山々(間ノ岳 農鳥岳 仙丈ヶ岳 甲斐駒ヶ岳 鳳凰三山等) 中央アルプス 八ヶ岳連峰 そして、北アルプス(槍ヶ岳まで)も見え、疲れが吹っ飛びました。<br /><br />{旅程}<br />①7/30(土)<br />1)新宿23:52(夜行急行)2:56甲府駅3:06(バス)5:05広河原(大樺沢出合)に着きます。<br /><br />②7/31(日)<br />1)広河原5:05-大樺沢分岐ー大樺沢二股ー八本歯のコルー吊尾根分岐ー北岳頂上ー北岳肩の小屋ー白根御池小屋ー大樺沢分岐ー広河原に着きます。<br />2)広河原16:30(バス)18:32甲府18:50(電車)19:53新宿に着きます。<br />

1988年(昭和63年)7月 山梨(日本で2番目の高峰 北岳(3192m)登山)(大樺沢から北岳へ小太郎尾根を下山します。)

1988/07/30 - 1988/07/31

愛猫シロネコ

愛猫シロネコさん

{旅程}
①7/30(土)

②7/31(日)

高速・路線バス JRローカル

広河原よりの景色(山に日が当たってきます。)

野呂川にかかる釣り橋を渡り、登山を開始します。

大樺沢を登ります。(北岳のバットレス)

八本歯のコルより間ノ岳(手前)(3189m)と農鳥岳(奥)(3026m)を見ます。

北岳頂上

北岳 自然・景勝地

北岳山頂(人が沢山います。今日は晴れて周囲の山々がはっきり見えます。)右上の白い所は八ヶ岳連峰です。今年の6月に縦走しました。)

北岳頂上よりの景色(中央に北岳山荘 奥に間ノ岳(3189m) 左に農鳥岳(3026m))来年10月縦走します。

間ノ岳 自然・景勝地

北岳よりの景色(手前は他の南アルプス山々 右は仙丈ヶ岳 その奥(上)が中央アルプス連山です。)

北岳よりの景色(右は甲斐駒ヶ岳(白い三角)(2965m)左は仙丈ヶ岳(3032m)その下っている所が馬ノ背)(来年8月 2つの山を一回で登ります。)又、馬ノ背の少し、右上に微かに白い所が見えますが、北アルプス連山です。)

北岳頂上よりの景色(鳳凰三山(左より地蔵岳 観音岳 薬師岳です。)来年5月登頂します。)

北岳よりの景色(雲の中に富士山(今年9月登頂します。)が見えます。)

北岳頂上より登って来た大樺沢