上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏専用の真綿掛け布団(カバー付)850元。新アイテムです。従来はシングル真綿布団5000円、シルクカバー1万3千円でした。皆さん布団のみ買って、日本で綿の布団カバーで我慢していました。私も真綿布団を買いましたがシルクのカバーが買えずに押し入れに眠っています。今回850元は14000円です。別々に買うと18000円に成りますが、今回は一体加工の為、14000円で済みます。もっと早く考えてくれたらと思いました。布団カバーの大きさでスカーフが何枚出来るかと考えるとシルクの布団カバーが高いのは仕方が無いかな。一体加工されたカバーが汚れた場合はどうするか?丸ごと漬け置き洗いで洗剤はシャンプーを使うのだそうです。シルクと髪の毛は同じ成分で出来ているからです。後は陰干ししましょう。今年の夏は綿カバーを買って眠っている真綿布団を活かす事にします。<br />

上海の澳門路・江南シルク精品館・真綿布団

2017/05/27 - 2017/05/27

中国の風景

中国の風景さん

観光バス
中国東方航空
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

江南糸綢精品館 上海市澳門路289号 0086-21-62660378

上海の澳門路にある。上海の河童橋と言われる業務用調理用品を扱うビルの一部にあります江南糸綢精品館にやって来ました。

1階入り口です。

江南シルクの説明。日本語は有りません。

シルクの出来るまで。

海のシルクロード。

シルクの糸。

シルクの繭玉。

黄色は皇帝の衣装です。

さなぎが1匹、は糸を取ります。
    さなぎが2匹、は真綿布団に使います。

機織機。

繭玉から糸を紡いで行きます。

ちゃんと説明してくれます。

さなぎが2匹は糸に成らないので真綿布団に使います。だんだん伸ばして布団の大きさまで持って行きます。

引っ張って、引っ張って布団の大きさにします。幾つも重ねて布団が出来上がりました。

シルクの真綿布団。

布団カバーも売っています。

夏専用の真綿掛け布団(カバー付)850元。が山積みされてます。

シルクの布団カバーは高額です。

高価な真綿布団が並んで居ます。

布団以外のシルク製品も沢山販売しています

布団以外のシルク製品も沢山販売しています。

何年か前に買って眠っていた真綿布団、北京、シルク100%,210X180cm 380元、今年の夏は綿カバーを買って眠っている真綿布団を活かす事にします。

• サヨチャントラベラーさん 2018/07/09 10:29:57
    2枚買ってきました。
    今年の1月に全く同じ工場へ行って2枚買いました。
    が、最初は肌触りの良かったシルクが2~3か月でシルクの表面がもうタオルケットのようにざらざらになるし、縫製は糸は50センチもでているしで、最悪です。やはり中国製だなと
    あきらめました。

中国の風景

中国の風景さん からの返信 2018/07/09 16:47:10
    Re: 2枚買ってきました。
    私も使わずじまいでした。2枚も買ったのですね。高い授業料になりましたね。