高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 桃園国際空港から高雄・台南方面への、高速バスでの移動についての情報が少なかったため、実際に空港からバスに乗って高雄に行ってきました。帰りは、高雄から台鉄(区間車)で台南に行き、台南のバスタ-ミナルで情報を集め、台南から台鉄(自強:普悠瑪号)で台中に移動。台中からはバスで空港に戻ってきました。<br /> 空港から高雄・台南の市内中心までは、時間的には新幹線に比べ2~2.5倍かかりますが、快適で、格安(新幹線の半分以下)で移動が可能でした。<br /> 深夜・早朝の移動には、ホテル代わりになり非常に便利です。<br /><br /> なお2022年11月の状態を報告します。<br />2019年ころまでは65歳以上の人は約半額で、豪華な中・長距離バスを利用できたのですが、現在(2022年)は廃止になりました。また空港から中歴転運駅に行く統聯客運(1627路線:中歴転運駅行)は、現在は24時以降は運休になっていて、一旦台北駅に行ってから台南・高雄に行くしかありません。さらに阿羅哈客運(アロハバス)は無くなりました。 なおバス料金やホテル料金、飲食関係の料金は2017年に比べ、台湾元としては5%程度しか料金は高くなってはいませんが、2022年11月現在は円安のため、日本円にすると30~35%高くなっています。そのため台北駅周辺のマッサ-ジ店の多くが廃業し、料金も日本円にすると約1.5倍になっていました。<br />

桃園国際空港から高速バスを利用して、高雄・台南方面への移動方法(2022年11月一部修正)

2017/04/17 - 2017/04/20

SHU2さん

深夜・早朝の移動には、ホテル代わりになり非常に便利です。

なお2022年11月の状態を報告します。

鉄道 高速・路線バス

台湾桃園国際空港到着ロビ-出口から、バス乗り場へは、バスのマ-クか「客運巴士 Bus to city 」の案内板にしたがって進むとあります。
    第1ターミナルで乗車の場所は、B1階入国バス乗り場。第2ターミナルで乗車の場所は、1階入国ロビー北東側、屋外通路乗り場になります。
     今回は、第1ターミナルから出発です。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

チケットカウンタ-はバス会社により異なり、1~8まであります。
    2017.4 現在、台中までは、直接空港からバスは出ています(3社)が、終点が台鉄台中駅と干城駅と朝馬ターミナルがあるので注意して下さい。料金は、バス会社、曜日などに寄って異なりますが240~300元です。

次に、台中より南方(高雄・台南方面)に行く場合は 3つの方法、
    ①空港から1627路線バスを使い、中歴転運站で高雄・台南方面のバスに乗り換える。
    ②空港からバスで台中に行き、そこで乗り換えて高雄・台南方面に行く
    ③一旦台北駅に行き、台北駅バスタ-ミナルで高雄・台南方面のバスに乗り換える
     方法があります。
     4:00~24:00までならば、バスの本数などを考慮すると時間的には①が一般的です。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

①について説明します。
     台中より南方方面へは、空港から直接行けないので、まず1627路線(中歴転運駅行:統聯客運:45元)で空港から約15分のところにある中歴転運駅に行き、台北から来るバスに乗り換えなければなりません。
     1627路線バスは、運行間隔は 04:00~24:00では30分おきに1便で、それ以外は、01:00、02:00、03:00に運行しています(第1タ-ミナルは、00分、30分に発車し、第2タ-ミナルは05分、35分の発車です)。
     1627路線のバスに乗るには、04-24時は、まず2番のチケットカウンターで切符を買って座席を確保します。そして中歴転運駅で乗り換えることにより、効率よく台中より南方の都市に行くことができます。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

唯一中歴転運駅に行く統聯客運(1627路線:中歴転運駅行)は、14番から出発します。

注意することは、04-24時は問題はないのですが、コロナ禍前は、00-04時は空港のチケットカウンターに係員がいないので、前もって中歴転運駅へ電話して(電話番号-0925-981716)バスの時間と座席を確保して、それから中歴転運駅で駅員から切符を買う方法でしたが、2022年11月の状態は、24時以降の中歴転運駅は運航はしていないので、一旦台北駅に行きそこから台南・高雄行きに乗り換えることになります。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

すなわち、台南・高雄方面に行く人は、
    ①台中行きのバスで台中の朝馬ターミナルまで行き、南方方面行きのバスに乗り換える方法があります。ただ00-04時で遅くまで台中に行くバスがあるのは國光客運だけで、それも1:50が最終になります(1:50~5:30までは台中に行けません)。なお、統聯客運は0:05、建明客運は0:40が最終です。また、04時以降は1627路線のチケットは買えるので問題はありません。
    ②國光客運の深夜便で台北駅に行き、國光客運バスタ-ミナルか、徒歩数分の台北駅北側の高速バスターミナルで南方方面行きのバスに乗り継ぐ
     などの方法があります。時間と料金が少し多くかかりますが、②の方が便数が多く、台北からは乗り換えがなく長時間バスでホテル代わりに休むことができ、2列シ-トの超豪華バスも選ぶことができます。

写真は1627路線バスで、座席は自由席です。

中歴転運站(高速道路のサービスエリアにあるバスターミナル)です。ここで台北からのバスに乗り換えます。ここには係員がいるので、不安の方は出発時間などを確認して下さい(切符には出発時間は記入されていますが)。するとバスの来る時間や待機場所などを教えてくれます。
     係員は、青い屋根の下の小さいテ-ブルのそばでうろうろしています。

サ-ビスエリアは、日本のサ-ビスエリアと同じで、お土産店、ファ-ストフド店、軽食店、コンビニがあります。バスの時間は比較的正確なので注意して買い物や食事をして下さい。

コンビニは少し大きく、品物も多いので小さなス-パ-でした。また建物の右横にはトイレがありますが、汚くはありませんでした。

座席は、台北や高雄などの始発からの場合は座席指定はありますが、途中からの乗車の場合は自由席になります。ただ席は確保されています。なお高雄や台南へは、15~20分毎にバスは運行されています(早朝や深夜は20~30分毎)。
     臨時の増便以外は、3列シ-トで携帯などの充電もできます。

約1時間40分で、台中の中港轉運站(中港バスターミナル)です。
    ここは、高速のインターのそばにある統聯客運のターミナルで、台北から各地へ向かう高速バスなどがここを経由地としています。そしてここからは各高速バス路線に乗降可能なのですが、台北から高雄・台南へのバスは、ここでは下車できません。乗り継ぎか休息のみです。

なお、高雄や台南から乗った場合はここで下車はできますがここから乗車はできません。台中から台北方面に行く場合には、台鉄台中駅前か、ここ中港轉運站から高速道路をはさんで約2.3km離れた朝馬バスタ-ミナルからバスに乗らなければなりません。
     なお統聯客運の朝馬バスタ-ミナルは、台中の繁華街である朝馬にあり、徒歩数分以には和欣客運、国光客運のバスタ-ミナルがあるので、バス会社を変更する場合などは便利です。

中港轉運站の休憩は約10分でしたが、乗車人数などは確認しないので注意して下さい。たぶん出発時間が決まっているので、心配の方は運転手か係員に出発時間を確認して下さい。また待合室で出発の放送があるはずですが、言葉がわからないと無理ですね。

バスは高速鉄道(新幹線)を右に見て、一路高雄へ。

そしてバスは空港から約5時間、中歴転運站から約4時間20分、中港轉運站から約2時間25分で、台鐵高雄駅前の降車場に到着。本来ならここから数分の統聯客運建国駅に降りる予定でしたが、旧高雄駅の目の前で停車したのでここ(高雄車站下客站)で降りました。今から思えば、終点に行き高雄のバスタ-ミナルを見ておくべきでした。

高雄駅

写真の高雄駅の前にはバスタ-ミナルがありますが、高雄から台南へは、バスの本数が少なく渋滞が多いため時間がかかります。一般的には鉄道を使いますが、鉄道でも高速鉄道より台湾鉄道の方が、早くて安くて便利です。自強号(特急)なら約40分、○光号(急行)なら約50分、区間車(普通)でも約65分です。

私は区間車で、高雄から台南に移動。鉄道は悠遊カードが使えるため料金は見落としました。若干自信はありませんが、68元と思います。特急は106元で急行は82元のようです。電車は、ほとんど日本と同じ感じです。

台南に到着。
     台南のバスタ-ミナルは、写真の台南駅に向かって左側の道路に沿って各バス会社が並んでいて、台南駅から数分です(写真の左下になります)。
     各会社の営業所は小さい(12畳ほどのお店)ですが、そこで24時間チッケットの販売と予約を行っています。始発駅になるため座席指定も可能です。
     台中駅から桃園国際空港行きのチッケットは、ここ台南で予約しました。

台南からも台鉄(自強号:普悠瑪号)で台中に移動。なお普悠瑪号は日本車輌製自動振り子列車で、早くて乗り心地がいいので切符は取りにくいです。今回は、日本から予約をしようしたら満席でしたが、幸運にも前日に駅で切符は買うことができました。

バスの場合は、台南及び高雄から、直接桃園国際空港へ向かう高速バスの設定はないため、途中に乗り継ぐ2つの方法で空港に向かいます。
    ①台北行きのバスに乗り、中歴転運站で空港行きのバスに乗り換えて空港へ:統聨客運のみ
    ②台中の朝馬バスタ-ミナルで桃園國際機場行バスに乗り換えて空港へ:國光客運等

台南駅

今回は、台鉄台中駅前の國光客運(写真)から桃園国際空港に行きました。
    台鉄台中駅前には、國光客運と統聨客運のバスタ-ミナルがあり、台鉄台中駅から約600mの所には建明客運(飛狗バス)のバスタ-ミナルがあるため、駅周辺から桃園国際空港に直接バスで行くことができます。なお、3社とも朝馬バスタ-ミナルには必ず立ち寄ります。
     ただし、統聨客運の台北行き(高雄・台南発)は、朝馬バスタ-ミナルには止まらず約2.3km離れた中港轉運站に止まりますが、台中から乗車はできません。

高雄・台南から朝馬バスタ-ミナルで乗り換えの場合は、各客運朝馬バスタ-ミナルは歩いて数分の所にあるため、朝馬バスタ-ミナルまでは國光客運でも和欣客運でもどちらでも可能です。ただ、朝馬バスタ-ミナルから空港に行くバス会社は、國光客運、建明客運、統聨客運の3社なのでそこの会社の朝馬バスタ-ミナルに移動しなければなりません。なお、建明客運(飛狗バス)は他の客運から400m程離れています。

写真は、國光客運朝馬バスタ-ミナルです。

写真は、台中から桃園国際空港に行く國光客運のバスです。

注意することは、台中駅から桃園国際空港に直接行くバスは、3社を合わせると01-16時までは1時間に2~3便ありますが、そのあとは1時間に1便程度で、19時台の3便が最後で次は翌日の01時になるので注意をして下さい(朝馬バスタ-ミナルからは台中駅より約20分後の出発になります)。 ただ20-24時に空港に行きたいのなら、統聨客運の台中発の台北行きに乗り、中歴転運站で空港行きのバスに乗り換える事は可能です。
     高雄・台南から桃園国際空港に行くには、乗り継ぎのことを考えると統聨客運が一番便利のような気がしました。

バスは3列シ-トで、統聨客運と大差はありません。
    朝馬バスタ-ミナルから桃園国際空港までは約1時間40分で第1タ-ミナルに到着します。
     長時間ご苦労様でした。

少し細かいことまで書いたため、少し混乱するかもしれませんが、そこの所はご勘弁を。

高速バスのメリットは
    ①交通費は、高鉄(新幹線)の約45%、台鉄(特急)の約60%です。ただ移動時間は、新幹線の2倍で特急とほぼ同じです。
    ②24時間運行しているため、深夜や早朝のLCCで来ても帰っても移動は可能です。
    ③深夜の移動の場合は、2列か3列の優雅なバスで移動するためバスで仮眠が取れるので、待合室やマックなどで仮眠をしたりホテルに泊まる必要もないため旅行費を節約することができます。
    ④ 長距離バスは、土曜・日曜・祭日および深夜帯は若干料金が高い客運があり、2列シ-トは3列シ-トに比べ15%前後割高です。なお利用できるバス会社は、国光客運、和欣客運、統聯客運の3客運で、阿羅哈客運(アロハバス)は廃業しました。
    高速バスを上手く利用して、合理的に台湾を楽しみましょう。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

• べっと(そらかぜパパ)さん 2019/09/28 15:21:47
    桃園から台南へ
    SHU2さん、初めまして。

来週明けに桃園から台南へ行くので、バスに挑戦しようと検索してここにたどり着きました。
    当初は台北に出てから台南、のつもりでしたが、せっかくなので中歴転運站経由で行ってみようと思います^^

SHU2

SHU2さん からの返信 2019/09/28 22:21:01
    Re: 桃園から台南へ
    べっとさん、「フォロ-」および「いいね」ありがとうございました。

私は毎年ミャンマ-(約2週間)とベトナム(約1週間)にボランティアに行ったり、年1~2回気分転換に台湾(3~4日)に出かけるため音信不通になります(笑)。お許しを。

台湾のバスは安くて便利で乗り心地がいいので、本当にお薦めです。
     ただ注意点としては、深夜の空港から中歴転運站のバスは予約をしないと乗れないのでちょっと大変ですよ(2018.10以降で変わってなければ)。
     また空港及び台北からpm7:00~翌1:00頃のバスに乗ると、台南・高雄に着いたら24:00~6:00頃になるので開いている店なく、交通機関も動いていないのでいろいろ大変です。そのため夕方~翌1:00頃のバスを予定しているのなら、一旦台北に行き夜市などを見学して1:00以降のバスにすれば、約4時間半はホテル代わりにゆっくり眠れますし、到着したら交通機関も動いていて朝食店も開店しています。さらに統聯客運は運行していない2列シ-トの超豪華バスにも乗れますよ。

バスの旅 楽しんできて下さい。
  • ゲイリーさん 2018/11/10 10:32:14
    桃園空港からバス移動
    SHU2様
    初めまして。
    桃園空港からのバス移動の旅行記、とても分かりやすく詳しく書いてあり、有難う御座いました。
    来週、桃園空港から台中へバス移動を考えてたので参考になりました。
    今回の台湾旅行は久し振りのレガシーキャリアででっかいソフトケースで行くので高鐵だと荷物も置けなかったり、台鐵の乗り継ぎ悪く時間が掛かってしまうかな?と思いバスで少し時間が掛かる位だったらバスで楽々移動しようと考えてました。
    SHU様も台中ツィンスターホテルにお泊まりになったのですね!
    6月の台湾旅行行く前に旅行記でツィンスターホテルでググりとても参考になりました。
    今回は台中メインの旅で楽しんで来ます。
    ゲイリー。

SHU2

SHU2さん からの返信 2018/11/10 23:50:45
    ゲイリーさんへ
     コメント、投票ありがとうございました。

来週は台中ですか、いいですね。
     大きい荷物がある場合はレガシーキャリアでもLCCでも料金はたいして変わらないのでレガシーキャリアは正解ですね。また高鉄の場合は乗り換えが2回あって大変で、時間的にもあまり変わらないので乗り換えのないバス移動がいいと思います。窓からの景色も結構楽しいですよ。
     バス移動の唯一の欠点は、運行が約1時間に1本であることです。ただ台中へは2社が運行しているのでもう少し待ち時間が短くなるかもしれませんが。 まあ、バス乗り場と逆の空港地下1階にあるコンビニで食べ物等を買ってバスで味わうのも良いですよ。 なおご存知かと思いますが、台湾ではバスやMRTでは飲み食いは禁止ですが、長距離バスは飲み食いは大丈夫です。

ゲイリーさんも、鹿港をはじめ台湾各地をまわっているようですが、台湾は良いですよね。私は台湾に友人がいるので50回以上行っていますが、まだまだ行ってみたいところはあり、それを調べるのも旅行の楽しみの1つです。

個人的には、台中市内にはあまり観光するところはないので、もし良ければほとんど口コミがない第五市場とその周辺の食堂をチェックしてき欲しいですね。

2016.12の旅行記「台中を中心にぶらり旅・2・台中編」「3(台中・鹿港編)」が参考になれば幸いです。
     台中楽しんできて下さい。私は11月29日からミャンマ-です。

ゲイリー

ゲイリーさん からの返信 2018/12/16 23:09:49
    SHU2様
    ミャンマーの旅行はどうでしたか?
    私も母と同じ日に釜山へ行ってきました。
    あの日は暑かったですね!

バス移動のアドバイス有難う御座いました。
    なのに、安さに目がくらみ、鋼鐵移動にして、成田から同意書にサインしてからの出発となり、帰りのチケット発券までドキドキの旅でした。

ベトナムも行きたい国ですが、フライトが長いですよね...
    たっぷり時間が有ったら台湾乗り換えでベトナムも良いですね。

寒くなりましたが体調崩さず、楽しいミャンマー旅行記楽しみに待ってます。

SHU2

SHU2さん からの返信 2018/12/17 00:01:46
    Re: 桃園空港からバス移動
     釜山も行ってきたのですか。
     私も釜山・慶州が好きで何回も行っていましたが、最近は韓国の雰囲気があまり良くないので行っておりません。ただ良いところですよね。

ミャンマ-は素晴らしいところですが、移動時間が約8時間とちょっと長いので、移動時間が5~6時間のベトナムなどはいいと思います。特に中部のダナンは飛行場が街の直ぐそばでホイアンにも近いし、素敵な場所や台湾と同じように美味しい食べ物も多いのでお薦めです。

ミャンマ-は、今回はボランティア中心であったためほとんど観光はしてきませんでした(5回目なので見るところも‥‥)。
     とりあえず年賀状を書いてから旅行記に取りかかろうと思っています(汗・笑)。 なお、32℃から10℃の世界に戻って寒さに震えております。お体に気をつけて素晴らしい新年をお迎え下さい、ではまた。
  • 髭親父さん 2018/10/04 20:14:24
    参考になります
    貴殿の旅行記、大変参考になりました。

できたら超豪華バスに乗ってみたいです。

よろしくお願い申し上げます。

SHU2

SHU2さん からの返信 2018/10/04 23:31:28
    RE: 参考になります  返答:深夜のバス移動について
    髭親父さん へ

深夜のバス移動について
     バスは3社とも30分に1便が出ているので、そんなに混んではいないはずです。またバス会社やシ−トを選ばなければ約15毎に高雄行きがあります。

チッケットは、各バス会社毎に窓口があり、その窓口の上に行き先が出ているのでその窓口でチッケットを買って下さい。出発時間、行く先、人数、席が両排(二排:2列)か三排(3列)を書いた紙を見せても大丈夫です。出発の15分ぐらい前になるとアナウンスがあり、バスに乗る入口付近に出発便が掲示されます。もしわからなかったら係員がいるのでチッケットを見せてここで良いか聞いて下さい。並んでいる台湾人の方でも良いです。 なおできれば飲み物を買うのを忘れずに(近くに売店があります)
    台湾はそんなに心配は要りません、せいぜい1便乗るのが遅くなる程度です。それもまた旅行の楽しみと思って下さい。とにかく100%何とかなります。

ファ−ストクラスレベルのソファの阿羅哈客運と、綺麗で昔はマッサ−ジ機能付きがあった和欣客運は良いですよ。

高雄行きの場合は時間がはっきりしていないのでぶっつけ本番になりますが、台北バスステ−ションからは高雄行きは便数が多いので大丈夫です。ただ台南からは念のため早めにバスを予約しておいた方が良いと思います。あとは私の旅行記「高雄・台南・台中ぶらり旅.1.2.3」を見てまた何か質問して下さい。

> 貴殿の旅行記、大変参考になりました。
    > この度、4度目の台湾に行くことになったのですが、桃園国際空港着が深夜1:00で、朝まで時間を潰すくらいなら、深夜高速バスで初めての南部を訪れてみようということになりました。
    > 記事を読む限りは、この時間の到着で、かつ、バスの中で休息を取りたい場合は、1度台北に移動してから高雄行きのバスに乗るしかなさそうですね。
    > 中国語はできないので、カタコトの英語とGoogle翻訳だけが頼りなのですが、深夜のバス移動、何とかなりますでしょうか?
    > 本当はバスを予約しておきたいのですが、イミグレを通過して、台湾に入国するのが何時になるか読めず、ぶっつけ本番で行こうと思っています。
    > 旅程は今月16日の深夜に高雄行きに乗り、朝から高雄観光、高雄に一泊して、翌朝電車で台南に移動して観光、その日(17日)の深夜バスで台北に戻り、半日台北を歩いて、夕方の飛行機で日本に帰ります。
    > 何かアドバイスやおすすめがあれば教えていただけると嬉しいです。
    > できたら超豪華バスに乗ってみたいです。
    > よろしくお願い申し上げます。

髭親父さん からの返信 2018/10/05 11:42:56
    RE: RE: 参考になります  返答:深夜のバス移動について
    台湾南部への旅行記も読ませていただきました。
    本当に参考になります!

> 髭親父さん へ
    > 深夜のバス移動について
    > > よろしくお願い申し上げます。

SHU2

SHU2さん からの返信 2018/10/05 21:02:29
    RE: RE: RE: 参考になります  返答2:深夜のバス移動について
    今晩は、いろいろ調べていますね。

すみませんこの4〜5年は、台湾に早朝着はあっても深夜着は経験していないので正確な回答はできません。昔の深夜バス便は1時間に1本であったため、バスの運転手に料金を支払っていました。現在は間違いなく10〜15分おきにバスは出ていますので、窓口が開いているかもしれませんがよくわかりません。そのため台湾に到着したらまずは國光客運のチケット売り場(7番8番)でチッケットを買って(閉まっていれば買わない)、すぐにバス乗り場(たぶん5番の國光客運と思いますが1819番バス乗り場であるか確認) に並んでで下さい。もしその時点でバスに乗れないような状態であれば、運転手が増便を会社に連絡してくれるので10分程遅れるかもしれませんが直ぐに増便が来ますので安心して下さい。まずはすぐ、チッケット売り場が開いていないか確認し、開いていれば必ずチッケットを買って(開いてないときはだけは買わなくてもOK)、外のバス乗り場(台北駅行き:1819番バス乗り場)に必ず並んで下さい。
    バスが来れば運転手(または係員)は並んだ順に、行き先を聞いて荷物をトランクに入れてくれます。その際に半券をくれますので、下りる時に渡して下さい。半券をもらったらあとはバスに乗り込みます。席は早い物順です(自由)。バスは終着駅ですので安心です。

長距離バスタ−ミナルは、キップを買う時点が出発の20分前ぐらいならもしかしたら乗れるかな(一応販売は30分前になっていますが若干は大丈夫です) 。なお建物は、1階がチケット売場とお土産店で、2〜4階が乗車・下車ターミナルとなっているため、チッケットを買う手続きや移動の関係で少し早くチッケット販売は終了します。10分前でもチッケトが買えれば大丈夫ですが、やはり30分ぐらい後のバスチッケットを買って、トイレや飲み物を買う余裕があった方が良いと思います、ちなみに出発10分前ぐらいにバスに乗り込みます。 そのためまずは20分くらいは余裕が必要なので、出発20分前のバス会社に行き、チッケットが買えなかったら次のバス会社という順になりますね。

バスは、乗りたいバスのバスタ−ミナル(バス乗り場)で前日の高雄でも予約できますし、当日の台南のバスタ−ミナル(バス乗り場)でもいつでも予約できます。たぶん夜遅いバスになるので昼前後までなら好きなバス会社・時間が選べると思います。もしその時間で満員なら、他社のバスや3列シ−トのバスなら予約は取れるはずです。
     バスのお薦めは、行きに乗った2列シ−トバスの会社と違う2列シ−トバスの会社です。

バス旅の場合は、きっちりとやることは絶対大切ですが、乗り遅れたりしても対応できる気持ちも必要です。まあ台湾ならどんなことがあってもなんとかなりますよ、安心して下さい。
    ちょっと文章がおかしかったり重複している文章があるかもしれませんがお許しを。

> 台湾南部への旅行記も読ませていただきました。
    > 本当に参考になります!
    > 今回はバニラエアで、0:55に桃園国際空港に着く予定なので、第1ターミナルのバス乗り場から、國光客運の1819で台北まで行って乗り換えですね。
    > http://www.kingbus.com.tw/jp/ticketPriceResult.php?sid=124
    > このサイトを見る限り、0:00〜2:30までは10〜15分おきに出ていますよってので間違いないですよね?
    > 料金は140元。窓口であらかじめチケットを買う方式ですか?それとも運賃箱に入れる感じですか?
    > あらかじめ買う場合、時間は指定ですか?それともチケット買ったら空いてるバスに適当に乗れる感じですか?
    > で、無事に台北に着いたら、バスターミナルに移動して、バス会社を選んで、チケットを買い、指定されたバスに乗れば高雄まで行けるわけですね。
    > ちなみに、空きがあれば、10分後のバスにでも乗れる感じですか?それとも、余裕が必要ですか?
    > 例えば、2:00に空港を出発したら、おおよそ3:00に台北に着きますよね。で、その間に、時刻表とにらめっこして、3:20のアロハ、3:40の和欣があったとしたら、まずはアロハの窓口で空きを確認し、乗れるようならチケットを買って、サクッと乗れる感じですか?それとも、チケット発売は発車の30分前までみたいな感じですか?
    > 最後に、帰りは台南から台北にMRTの始発くらいの時間に着けるようにバスに乗りたいのですが、これは朝一番で台南の駅で予約できますか?また、おすすめのバスはありますか?
    > 内容も文章も稚拙で申し訳ございませんが、ご教授よろしくお願いします。
    > > 髭親父さん へ
    > >
    > > 深夜のバス移動について
    > >  時間帯からすると面倒のことをしてバスを待つより一旦台北に行き、超豪華バスに乗った方が楽だと思います。料金的には3列シ−トの場合は約80元高くなり、時間的にも約30分程度遅くなりますが、座席は指定になり豪華シ−トバスにも乗ることができます。
    > >  まずは、國光客運のバスで台北駅に行きます。降り口はたぶん台北駅の横になるので、
    > > そこから徒歩約3分のところにある台北 轉運站(台北バスステーション)に行きます。台北駅からは市民大道(高架道の下)をはさんで反対側にあリ、そこから高速バスに乗れば乗り換えなしに高雄に行けます(ほとんどの高雄行きのバスはここから出発します)。
    > >  深夜でも高雄に行くバスは多く、一番人気は Ubus(統聯:3列シ−ト)で約500元、2列シ−トなら阿羅哈客運(アロハバス)と和欣客運が(各社約700元)運行しています。なお和欣客運はチケットには新營乗換と記載されますが高雄まで直通であったと記憶しています。もし不安なら、阿羅哈客運が良いと思います。もちろん両客運とも3列シ−トバスもあります。料金は、曜日・時間によって変わりますが月曜日は10%くらい安いはずです(金〜日は少し高い)。
    > > > よろしくお願い申し上げます。