高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年のゴールデン・ウィークに行った韓国と台湾一周の鉄道の旅です。<br />この年のGWは5月2日(月)を休暇にすると7日間の長期休暇になるので、台湾一周鉄道に旅を計画しました。<br /><br />福岡からキャセイパシフィック航空で台北行きを調べたらエコノミー往復で12万円(GW料金)<br />この時期ウォン安だったのでソウル-台北の価格を調べるとビジネスクラス利用でほぼ同じ価格(エコノミークラスはだと3万円台)でした。<br />同じ価格ならとキャセイパシフィックのソウル発のビジネスクラスをウォン建てで購入。<br />ソウルまではGWも福岡-釜山間を片道1万利用できるビートルの4枚切符と釜山-ソウル往復間はKTXを利用しました。<br /><br />そんな過程から台湾と韓国を鉄道で旅する事プランとなりました。<br />第3回の台湾編後半は花蓮から高雄・そして韓国までの鉄道の旅です。<br />途中の池上駅で美味しい駅弁食べる事ができました。<br /><br />今回の旅の目的は<br />1、現行型と新型のKTXで釜山-ソウルを往復する×<br />  (帰りは新型KTX山川に乗車する事は出来ませんでした)<br />2、台湾一周鉄道の旅<br />3、台湾の観光列車 環島之星號(Formosa Express)に乗車×<br />  (調査不足で乗車できませんでした)<br />4、少しだけ台湾新幹線(台湾高鐵)に乗車<br />5、花蓮で日本人経営の馨憶(しんい)民宿に宿泊する<br /><br />全日程<br />2011年4月29日(金)<br />福岡8:30分発 ビートル 釜山12:30分着<br />釜山14:45発  KTX310  ソウル17:40分着<br />ソウル駅 空港鉄道(A&#39;REX)雲西駅<br /><br />4月30日(土)<br />ソウル発9:30分発 CX421 台北11:05分着<br />台北→基督→台北<br /><br />5月1日(日)<br />台北9:20分発 自強(太魯閣号) 1086次 花蓮11:30分着<br /><br />5月2日(月)<br />花蓮 太魯閣渓谷 経由 合歓山(3417m)観光<br /><br />5月3日(火)<br />花蓮 8:23分発 自強1072次 高雄13:27分着 <br /><br />5月4日(水)<br />高雄7:05分発 自強1006次 台北12:25分着<br />台北13:36分発 台湾高鐵713次 桃園13:57分着<br />台北(桃園)17:10分発 CX420 ソウル・インチョン 20:40分着 <br /><br />5月5日(木)<br />ソウル 8時20分発 KTX601 釜山11:42分着<br />(ソウル 9:45分発 KTX001 釜山11:53分着×)<br /> 釜山 16:00分発 ビートルJF262  福岡18:55分分着 <br />

2011年GW韓国経由・台湾一周鉄道の旅 (3) 高雄・少しだけ韓国編

2011/04/29 - 2011/05/05

Longchamp

Longchampさん

途中の池上駅で美味しい駅弁食べる事ができました。

今回の旅の目的は
1、現行型と新型のKTXで釜山-ソウルを往復する×
  (帰りは新型KTX山川に乗車する事は出来ませんでした)
2、台湾一周鉄道の旅
  (調査不足で乗車できませんでした)
4、少しだけ台湾新幹線(台湾高鐵)に乗車
5、花蓮で日本人経営の馨憶(しんい)民宿に宿泊する

全日程
2011年4月29日(金)
福岡8:30分発 ビートル 釜山12:30分着
釜山14:45発 KTX310 ソウル17:40分着
ソウル駅 空港鉄道(A'REX)雲西駅

4月30日(土)
ソウル発9:30分発 CX421 台北11:05分着

ソウル 8時20分発 KTX601 釜山11:42分着

鉄道
キャセイパシフィック航空

2011年 5月3日(火)
    花蓮から自強号に乗って池上站に到着しました!
    この駅に着いたら楽しみにしているお弁当が!

有名な池上全美行の池上弁当です(池上鉄路月台弁当と書いてあります、
    駅売り専用の弁当なんですね)
    ホームに降りて弁当の売り子さんから購入
    60元だったかな?

池上駅

これが池上弁当。
    池上米(台湾のコシヒカリ)を使用し
    ウインナー、ゆで卵、お肉におかか、いろいろな
    おかずが入ってうわさ通りの美味しさ!

海が見えて来ました。

太麻里(タイマリ)駅

自強号の車内

台湾っぽい室内、お気に入りです。

自強号は普通車(2等車)しか有りませんが、
    日本の旧国鉄時代のグリーン車なみで
    レッグレストも装備され快適です。

南廻線の車窓

晴れていると車窓の景色最高です。

大武站に到着。

この綺麗な青い海を見ていると何度も乗りたいと思う路線です。

高雄站に到着。

今日のホテルは駅前の京城大飯店
    高雄站 後站を降りると目の前にあります。

室内も広く快適なホテルでした。

MRTで愛河に来ました。

旗津フェリーの鼓山輪渡站(フェリーポート)
    があったのでここからフェリーで旗津半島に
    行く事に!

このフェリーで旗津半島に向かいます。

高雄港の景色

旗津半島の旗津輪渡站に到着

フェリーで戻り、高台に来ました。

☆ 打狗(ダーガオ)英國領事館

1865年英国人によって建てられ、台湾にある洋館の中で最も古いといわれている。

愛河の夜景

2005年に政府観光局が新たに選んだ台湾八景のひとつ。

暑いのでついついカキ氷食べてしまいます。

このボリューム!(カメラと比較)暑いのであっという間に完食!

高雄最後の締めは六合夜市

5月4日(水)
    高雄から台北、そして韓国ソウルまで
    移動します。

高雄 站(駅)

高雄站 7:05分発 E10000型  自強1006次 台北站12:25分着
    (本数の少ない海線経由)に乗車。

自強1006次の切符
    (本数の少ない)海線経由の自強号に乗車。

海線 苑裡站へ到着。

台北站に到着しました。

時間があったので三越で食事をしました。

最後はボリュームのあるマンゴーアイス。台湾に来ると冷たいスイーツが止まりません。

台湾高鐵(台湾新幹線)で桃園国際空港に向かいます。
    台湾高鐵701次で桃園まで21分間の短い乗車です。

台湾高鐵 自由座(自由席)の切符。

台湾高鐵(台湾新幹線)701次
    台北14:00分発 桃園14:21分着 自由席に乗車。

普通車 日本の新幹線とほとんど変わりません。

桃園駅からバスに乗換て桃園国際空港に到着。

キャセイパシフィック航空 CX702便で韓国ソウル・インチョン空港に向かいます。

キャセイパシフィックCX702便のビジネスクラス
    ガラガラでした。

ビジネスクラスの機内食

インチョン空港からソウル市内まで空港鉄道
    (A`REX)に乗車。

A`REX(Express)のチケット

A`REX(Express)の室内

今晩は明洞で大好きなCassビールとソルロンタンの夕食。

寝るだけの旅館
    狭いけど個室のお部屋です。

韓国ソウルから釜山まではこの新型KTXK山川(サンチョン号)
    に乗る予定でしたが、KTX山川ではなく現行型KTXになりました。

ソウルから釜山までノンストップの最速KTX山川号に乗車する予定でしたがすでに満席でした。

今回の旅の目的①は達成できませんでした。
    (乗る予定だったKTX山川号)
    今回の旅行の2ヵ月前にKTX山川号、乗車記録の旅はこちら。
    2011年3月韓国鉄道の旅 ソウル~釜山ノンストップの新型KTX山川
    (サンチョン)に乗車して来ました。

KTX山川号特室(1等車)のシート

(この画像は3月に新型KTX山川号に乗るためソウル~釜山往復した時のものです)

簡易リクライニング(座面が前に出るタイプ)の為
    前席のレッグレストと距離もあり快適性は旧型同様
    良くありません。

結局、現行型のKTXで釜山に向かいました。
    しかも東大邱と釜山間は在来線の密陽市経由でした。

予定より遅れ11時58分釜山に到着。
    ソウル 8時20分発 KTX601 釜山11:42分着
    (ソウル 9:45分発 ノンストップKTX001 釜山11:53分着×)
    本来は1時間25分遅く乗車するはずだったのに、到着が5分遅くなりました。

釜山駅前

龍頭山公園と豚カルビを食べて福岡に帰ります。

ビートルJF262 釜山16:00分発 ビートルJF262 福岡18:55分着

福岡国際ターミナルに到着。

3回にわたり韓国・台湾旅行記ご訪問そして投票いただきましてありがとうございました。

2013年7月13日 投稿
    2020年5月3日 再編集(前編・後編を3回に分割編集)