鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 鎌倉国宝館で始まった「鎌倉の至宝 優美なる慶派のほとけ」(2017.4.22(<br />金)~6.4(日))を覗いてみた。<br /> 今回の目玉は、「金剛寺阿弥陀如来及び両脇侍像」と「教恩寺阿弥陀如来及び両脇侍像」である。特に、教恩寺はいつ行っても人はいなく、猫が日当ぼっこしているようなお寺である。山門の彫刻は見ているが、未だご本像は拝んだことがない。<br /> 入口側の半室は常設展示のようで、前回と同じ仏像の展示であったがやはり素晴らしい仏像ばかりだ。特に、建長寺の千手観音座像はそれなりにバランスが纏まったものだ。<br /> 出口側には企画展示がなされている。これらの展示品には数点の国宝があり、さすがに鎌倉国宝館と思った。馬車道の県立博物館では国宝が展示されることはまずないようだ。<br /> 教恩寺阿弥陀如来及び両脇侍像はさすがに古めかしく、一度は見ておきたいと思っていた仏像である。この期間中はご本像は鎌倉国宝館にお出ましのために、教恩寺では他の仏さまをお祭りしているのだろうか?<br />(表紙写真は鎌倉国宝館)

鎌倉国宝館-2017年春

4いいね!

2017/04/27 - 2017/04/27

4087位(同エリア7080件中)

0

1

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 鎌倉国宝館で始まった「鎌倉の至宝 優美なる慶派のほとけ」(2017.4.22(
金)~6.4(日))を覗いてみた。
 今回の目玉は、「金剛寺阿弥陀如来及び両脇侍像」と「教恩寺阿弥陀如来及び両脇侍像」である。特に、教恩寺はいつ行っても人はいなく、猫が日当ぼっこしているようなお寺である。山門の彫刻は見ているが、未だご本像は拝んだことがない。
 入口側の半室は常設展示のようで、前回と同じ仏像の展示であったがやはり素晴らしい仏像ばかりだ。特に、建長寺の千手観音座像はそれなりにバランスが纏まったものだ。
 出口側には企画展示がなされている。これらの展示品には数点の国宝があり、さすがに鎌倉国宝館と思った。馬車道の県立博物館では国宝が展示されることはまずないようだ。
 教恩寺阿弥陀如来及び両脇侍像はさすがに古めかしく、一度は見ておきたいと思っていた仏像である。この期間中はご本像は鎌倉国宝館にお出ましのために、教恩寺では他の仏さまをお祭りしているのだろうか?
(表紙写真は鎌倉国宝館)

PR

  • 鎌倉国宝館。

    鎌倉国宝館。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP