ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALのマイルの有効期限切れが迫って来たので、交換できるだけのいろんなポイントをかき集め、ヨーロッパ線ビジネスクラスの特典航空券に交換できる80000マイル達成!<br />でも、ビジネスクラスを特典航空券で取るのは至難の業...。<br />空席がほとんどないんです(&gt;_&lt;)<br /><br />まず、時期は見たいミュージカルに合わせて4月に決定。<br />後は空席のある都市を選んで、それから旅のスケジュールを考える事にしました。<br />悩んだ挙句にパリinのフランクフルトout<br /><br />航空券だけ早々と予約をしておいたら、パリで同時多発テロ発生(+o+)<br />しばらく予定を考えられませんでした...。<br /><br />本腰を入れて旅のスケジュールを決めたのは2月に入ってから。<br />ゆめちゃんの卒業旅行と同時進行で進めて行きました。<br /><br />そして決まった予定はパリ2泊・ロンドン10泊・フランクフルト3泊。<br />未だかつてした事のないミスもやってしまったけど、お陰で満喫出来た事もあり、何とも贅沢なのんびり旅行となりました。<br /><br />2016年4月24日<br /><br />早いもので、もうロンドンとはお別れです。<br />15:10発のフライトだったので、朝はのんびり支度。<br />でも、せっかくラウンジが使えるので、ちょっと早目に空港へ向かいました。<br /><br />いつものように地下鉄でヒースロー空港まで向かい、早目にチェックイン。<br />ブリティッシュ・エアウェイズのラウンジで時間までまったりしていました。<br /><br />機内食はまさかのアフタヌーンティ☆<br />この時間のフライト、狙い目ですね(^_-)<br /><br />そして、無事にフランクフルトに到着。<br />ホテルはつい1か月前にもお世話になった「ホテル エクセルシオール」です。<br />明日からの観光に備えて、今日は早目におやすみなさい。<br />

2016年 パリ・ロンドン・フランクフルトのんびり一人旅【14】BAのビジネスクラスで再びフランクフルトへ~さよなら、ロンドン。また来るね♪~

2016/04/12 - 2016/04/28

milkさん

でも、ビジネスクラスを特典航空券で取るのは至難の業...。
空席がほとんどないんです(>_<)

まず、時期は見たいミュージカルに合わせて4月に決定。
悩んだ挙句にパリinのフランクフルトout

しばらく予定を考えられませんでした...。

本腰を入れて旅のスケジュールを決めたのは2月に入ってから。
ゆめちゃんの卒業旅行と同時進行で進めて行きました。

2016年4月24日

早いもので、もうロンドンとはお別れです。
15:10発のフライトだったので、朝はのんびり支度。

機内食はまさかのアフタヌーンティ☆
この時間のフライト、狙い目ですね(^_-)

そして、無事にフランクフルトに到着。
明日からの観光に備えて、今日は早目におやすみなさい。

鉄道 飛行機
ブリティッシュエアウェイズ

おはようございます。

今日はもうロンドンを離れます。
    10日間なんてあっという間だったな~。

のんびり過ごそうと思って来たのだからいいのだけれど、本当に大したことしてない(⌒-⌒; )
    本当は1泊くらいでどこかに行こうとも思っていたのに、結局ロンドンから出なかったしね。
    まあ、日本にいるとこんなにのんびり過ごすこともないから、たまにはいいかな?

今日は今回の旅の最終目的地(とは言っても3都市だけですが)のフランクフルトに移動します。
    飛行機は15:10ヒースロー空港発なので、朝はホストファミリーとちょっとのんびり。
    散々、「寂しい~!!」と言ってくれたパドマさん、私が家を出る時には「じゃあ、またね~。」と、玄関先であっけなくお別れしておしまい(笑)
    またすぐに来ると思っているんでしょうけど、それは私がちょっと寂しい...。
    まあ、実際一年もしないうちに行きましたが~。

ということで、スーツケースを転がしながら一人で最寄り駅まで歩いて行きました。
    今日はブリティッシュ・エアウェイズに乗るので、South Kengington駅からピカデリー・ラインに乗ってヒースロー空港のターミナル5まで行きます。

移動はいつも一番安い地下鉄です。
    ちょっと時間はかかるけど、乗ってしまえば1本。
    今日もOyster Cardで「ピッ」っと乗車。

使い終わったOyster Cardは最後に地下鉄の駅の窓口で返金も出来ますが、私はきっとまた来るのでそのまま持ち帰ります。

ヒースロー空港ターミナル5に到着です。

ターミナル5はBritish Airways(以下BA)の専用ターミナル。

今回、フランクフルトまでのフライトもビジネスクラス♪
    こちらはJALがワンワールドに加盟していない頃にBAを愛用していたので、その時に貯めていたBAのマイルを利用して取りました。
    BAのマイルは無期限なのよね。
    JALもそうなってくれるとありがたいんだけどな。

と言う事で、Fast Trackから入らせて頂きま~す。

本当はフランクフルトまでの距離ならエコノミーでも良かったのですが、エコノミーだと委託手荷物が23kg×1個なんですよね。
    ロンドンでは紅茶を1年分くらい買うので、23kgは絶対オーバーする!
    なので、預け入れ荷物優先でビジネスクラスに。

ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港

ラウンジに向かう前に空港で最後のお買い物♪

いつの間にかCath Kidstonも出来てる!
    ヒースロー空港のターミナル5はお店が充実していて楽しいです。
    ゆっくり見てるとあっという間に時間が過ぎてしまうので要注意!

ヒースローはとっても広いので、ゲートに行くまで15~20分かかるのは当たり前。
    お土産に夢中になり過ぎて、搭乗が間に合わずに呼び出しされちゃう方もたまにいらっしゃいます(笑)

ラウンジでのんびりする時間がなくなってしまうので、お買い物はさっさと済ませます。

ここで買いたいのはロンドン土産の定番、「Walkers」のショートブレッド
    これ、大好きなんです(*^o^*)
    大き目サイズや2個入りがあったり、「buy1 get1 free」になっているものだと、1個買えば1個タダで付いてくるんですよ♪

エリザベス女王90歳のBirthday限定の素敵な感もありますよ♪

いつもなら下のプレタマンジェでお茶をしながら時間を潰すのですが、今日はラウンジへ♪

買うもの買ったらさっさと参りましょう(^o^)

このエレベーターに乗って行きます。

今回はBritish Airwaysなので、BAのラウンジへ。
    飛行機の模型が並んでいます。

高級感のある、素敵なラウンジ。!

と思ったら...。

ここはFirst Classのラウンジでした(^_^;)
    チケットを見せたら「上の階です」って言われちゃった(笑)

気を取り直して、エスカレーターでもう一つ上の階へ!

こちらがBusiness Classで使えるラウンジ。

ブリティッシュ エアウェイズ ビジネスラウンジ (ヒースロー空港) 空港ラウンジ

向かい側には大き目の飛行機の模型。
    良く見ると総二階建てのAirbus A380-800

早速中に入ってみました。

ビジネスラウンジでもモダンでお洒落。十分素敵ですよ♪

この照明、可愛い☆

せっかくなので、秘奥気が見える窓側の席をGet。

まずはドリンクのオーナー。
    いろんな種類がありますね~。

オレンジジュースは100%かな?

フルーツもあります。

パンとスープのコーナー。

お洒落なカフェに来たみた。

サラダもたっぷりありますよ。

サラダ好きには嬉しい♪

ホットミールのコーナー。

大きなポテトやベイクドビーンズもありますよ!
    ここでジャケットポテトまで食べられるようです。

お酒のコーナー。

私はこの上にあるポテトチップを頂きます♪
    KETTLEのChips、ざっくりしていて美味しいんだけどちょっと高いのよね(^_^;)
    折角なので2個くらいバックに忍び込ませてみた(笑)

さて、ここで軽いランチとしましょう。

まずはオレンジジュースとサラダ。

更にトマトスープとパン。

このスープが美味しかった♪

奥に写り込んでいるのは、相席になったお姉さんのサラダ。
    窓際は人気なのです。

お腹が満たされたらTea Time

奥にカフェコーナーがありました。

これまたお洒落なカフェ風。

ここはやっぱり紅茶でしょう♪

TWININGSで統一されています。
    種類も豊富ですよ。

クッキーもありました。
    イギリスと言えば、ショートブレッドにジンジャービスケット。

Engrish Breakfast Teaとショートブレッドを頂きました。
    紅茶にはたっぷりミルクを入れて。

3年前、ビジネスクラスで帰国した時は、マラソンによる交通渋滞で空港に着くのが遅れたのと、ターミナル3の利用だったので免税手続きに1時間以上かかってしまった事もあり、ラウンジにいられた時間は30分もなかったのです(ToT)

なので、今回こそはラウンジでのんびりしたくて早目に出て来ていました(笑)

ビジネスラウンジなんて、滅多に使えませんから~!

ちなみに、ターミナル3は中国系の航空会社も沢山乗り入れているので、免税手続きはいつも混んでいるようです...。
    今回、私が最後にヨーロッパを出るのはフランクフルトなので、免税はフランクフルトでします。

EU離脱したら、イギリスはイギリスで免税手続きになるって事かな...。

飛行機を見ながらのんびりTea Time

至福のひと時☆

ラウンジ内には出発案内があるので安心です。

でも、ゲートまでが遠いので、ゲートが出たら早目に移動しましょう。
    フランクフルト行きはA23です。

あれ?

ゲート、意外に近かった(^_^.)

それにしても、いつ見てもお洒落な空港内。

このターミナル5は、スカイトラックスのワールド・トラベル・アワードで、「ワールド・ベスト・エアポート・ターミナル」賞を5年連続で受賞しているのだそうです。
    お買い物ゾーンや飲食店、全てが充実していますから納得ですね。

CAさん達が集まっていますよ。
    BAの制服、かっこいいですよね♪

本日のフライト。

こちらがチケット。

最近はペラペラの紙だし、文字もすぐに消えちゃうから保存が出来ないのが残念。
    航空券って、旅の思い出に取っておきたいんだけどな~。

本日、私達をフランクフルトまで運んでくれる飛行機。

宜しくお願いしま~す♪

ほぼ定刻に出発。

水平飛行に入ると、ビジネスクラスでは食事が運ばれて来ます。

この時間のお食事は、なんとアフタヌーンティー♪
    まさか、飛行機の中で食べられるとは思っていなかったので、とっても嬉しい☆

お皿は3段重ねではないけれど、サンドイッチにスコーン・ケーキ(四角い箱)と、ちゃんと揃っていました。
    しかも、クロテッドクリームは大好きなRodda's\(^o^)/
    こんなに小さいサイズもあるのね。

ちなみに、今までは短距離国際線のエコノミークラスでも軽食とドリンクが出ていたのですが、2017年には残念なことに有料化されていました...。

いつもなら通路側を取るのですが、フランクフルトまでは2時間ほどのフライトなので窓側をリクエスト。

お天気が良かったので景色が良く見えました。

17:55

フランクフルト ターミナル2に到着です。
    沖止めでした。

でも、こうやって降りる方が好き~☆

フランクフルト国際空港 (FRA) 空港

無事、荷物も出て来たので、Sバーンに乗ってフランクフルト中央駅まで移動します。

先月はSバーンを利用していないので、チケットの買い方が分からない...。
    でも、ここは空港の駅。
    そんな旅行者がわんさかやって来るので、チケット買うのを手伝ってくれる親切な駅員さんがちゃんといました♪

お陰で無事にチケットを入手し、ちょっと買い方もマスター。
    今回はSバーンを利用する機会が多いので、覚えておかないとね。

ちなみに、Frankfurt AirportからFrankfurt中央駅まで4.65ユーロ。

フランクフルト市内行きは1番線から。

分かりやすい案内が嬉しいですね。

Sバーンの駅。
    ちょっと寂しい地下鉄の駅って感じですが、流石に空港駅なので次から次へと人が来るので安心です。

Frankfurt HbfはFrankfurt Hauptbahnhof(フランクフルト中央駅)の略。

行き先をちゃんと確認して電車に乗ります。

人が少なかったので、写真を撮ってみました。

新しい、綺麗な車両ですね。

20分ほどでフランクフルト中央駅に到着です。
    近くていいな~。

そして、再びこんにちは。

お泊りは先月と同じエクセルシオール。
    だってこのホテル、駅の目の前でしかも安いんですもの!

※写真は3月に撮ったもの

ホテル エクセルシオール ホテル

今回は一人なのでシングルルーム。

普通のシングルベッドに、明らかにベッドより場所を取っている大きなソファーが。

十分、スーツケースを広げられるスペースはあったけど、このソファー邪魔じゃない??
    半分、物置に使ったり、十分活用させて頂きましたが(^_^;)
    座り心地は良かったな。

ホテル エクセルシオール ホテル

ソファーのとなりにちゃんとデスクもあります。

冷蔵庫には飲み放題のドリンク♪
    これが嬉しいけど、持ち出しできないように全て瓶(笑)

1人なのに2人分入っていました。
    こんなにあってもビールや炭酸飲料は飲まないけどね(^_^;)

お水とオレンジジュースは毎日頂きましたが、なくなった分はちゃんと補充されていました。

お水は炭酸水と普通のお水の2種類用意されています。

ホテル エクセルシオール ホテル

シングルだけど、嬉しいバスタブ付き♪

そして枕元にはウエルカムチョコレートも♪

明日からはしっかり観光モードに。
    散策に備えて早目におやすみなさい。

• こあひるさん 2017/04/26 12:26:30
    ステキな旅のスタイル
    milkさん、こんにちは〜。

ステキな旅行記の数々・・・興味深く面白く拝見させていただきました。

かつて生活したことがあり、現地に知り合いやお友だちがいるmilkさんならではのスタイル、とても楽しませていただきました。

羨ましいな〜ぁと思いながらも、自分たちはこういうスタイルでの滞在はできないわけですけれど・・・こうして4トラで色々なスタイルの旅をのぞき見できる・・・というのは本当に有り難いですね〜〜。

こあひる

milk

milkさん からの返信 2017/05/02 23:04:19
    RE: ステキな旅のスタイル
    こあひるさん、こんばんは☆

お返事遅くなりましてごめんなさい(>_<)

ロンドンには滞在させてくれるホストファミリーや友達がいるお陰で、旅行とはまた違った楽しみもあるのは嬉しい事です。
    特にホストファミリーには貴重な体験を沢山させて頂いているのでありがたく思っています。

でも、ダラダラと過ごし過ぎてしまって、ちょっと勿体なかったかな?と思う面もあったり(^_^;)

4トラを見ていると、本当に人それぞれの楽しみ方があるな〜って思いますよね。
    私はこあひるさんご夫婦の仲良し旅を拝見するのが好きです♪

• 尚美さん 2017/04/24 15:57:50
    ホームステイだから、milkさん英語に不自由がないんだ!
    milk様

milkさんの掲示板にお邪魔するのは久しぶりかも?
    ご無沙汰です!

milkさんにピッタリすぎてクスクス笑ってしまいました。

次はフランクフルトですね。

尚美

milk

milkさん からの返信 2017/04/25 23:35:47
    RE: ホームステイだから、milkさん英語に不自由がないんだ!
    尚美様

お元気ですか?
    先週、私の働くお店が「アド街ック天国」と言うテレビ番組で紹介されました!
    関西では放送していないとは思いますが...。
    交詢社ビルも紹介されていましたよ♪

テレビの効果ってすごい物で、連日大忙し(+o+)
    毎日が週末のようです...。

> 以前milkさんに話したことがあるかもしれないけど、私も1ヶ月以上のホームステイ体験があってその時は現地の言葉のみの生活だったので、あとちょっとで日常会話できるかも?と感じていました。
    > milkさんはロンドンを訪れる度に同じホストファミリーの家で滞在されるので、そりゃあ英語ができるようになりますよね、すごい!
    > 日本では忙しい日々を送っておられるので、旅の間は「見たいものを見て」プラス「のんびりしなきゃあ」と思います。

私の場合、ホストファミリーがとっても分かりやすく話してくれるので、あまり上達しないんですよ(^_^;)
    でも、抵抗なくなったのはホストファミリーのお陰だと思っています。
    尚美さんの方が凄いと思いますよ〜!

日本にいると仕事がある時にがっつり働くので、最近旅先ではのんびりしてしまう事が多いかもしれません。
    せっかく行ったのなら、もっと沢山の物を見て回った方がいいんですけどね。

> そして、いくら紅茶好きでも1年分お買い上げとは想像以上ですよ。
    > 結構旅先で食料品を買い込むトラベラーさんが多いとは感じていましたが、やはりmilkさんは桁違いです。

紅茶は大好きで、しかも母も毎日飲むので消費量が半端ないんです(笑)
    なので、最近はスーパーで買えるお得用サイズの紅茶をたんまり買って来ます。
    しかも、中身をジップロックに入れ替えて。
    私の場合、食べ物は好き嫌いが多いので、紅茶とお菓子が主です。
    その為に、もう一つ大き目のお土産用バックを用意して行きます(^_^;)

> ヒースロー空港のラウンジ、素敵ですね、いつか利用してみたいものです。
    > BAのビジネスクラスのロンドン・フランクフルトの午後便は機内食がアフタヌーンティーなんて、最高じゃないですか!
    > milkさんにピッタリすぎてクスクス笑ってしまいました。

ヒースローのラウンジ、素敵ですよ☆
    BAのマイル、もう一回くらいヨーロッパ線なら乗れそうなので、そのうちまた利用しようと思っています。
    機内食のアフタヌーンティーが運ばれて来た時は、一人で目を輝かせていました♪

> 次はフランクフルトですね。
    > 私もmilkさんの旅の内容についていけるかも、と嬉しいです。

やっとフランクフルトです。
    気付いたらもう1年前の話になってしまいました(苦笑)

• るなさん 2017/04/23 20:43:17
    milkさんの楽しみ方
    milkさん、こんばんは〜

もうイギリス編はラストなんですね。
    クロテッドクリームもいいし生クリームもいいなぁ〜♪

でも、スコーンは絶対食べるよ!!(笑)

フランクフルト編も楽しみにしていますわ〜

るな

milk

milkさん からの返信 2017/04/23 23:37:39
    RE: milkさんの楽しみ方
    るなさん、こんばんは☆

> もうイギリス編はラストなんですね。
    > あれ?スコーンってバターたっぷりな物じゃないの?そうだっけ?(;^ω^)
    > クロテッドクリームもいいし生クリームもいいなぁ〜♪
    > ルバーブってお野菜なのによくジャムとかにされてますよね。まっ美味しいからいいけど(笑)

はい、スコーンってしっかりバターが入っています(^_^;)
    でも、ポワラーヌのスコーンはもっとしっかりバターの存在感があるんです(笑)
    「フランス産発酵バターをたっぷり入れました〜!」みたいな?
    それにクロテッドクリームやホイップクリームをたっぷり付けて食べるんですから、危険ですよね(^_^;)
    ルバーブは食物繊維も多いし、体にも良さそうですよね。甘酸っぱくて美味しいから良くジャムにされるのでしょうか?
    この後、フランクフルトではルバーブのタルトにも出会いました。

> ロンドンでミュージカルか〜私はNYに行っても観なかったからきっとロンドンへ行ったとしてもたぶん観ないんだろうな( ;∀;)
    > でも、スコーンは絶対食べるよ!!(笑)
    > 機内でもアフタヌーンティが楽しめるなんて、さすがブリティッシュエアのビジネスクラス♪

スコーンは絶対食べて下さ〜い♪
    たっぷりのクロテッドクリームは涙が出るくらい嬉しいですから!
    日本みたいにちびちび付けなくていいんですよ〜(^o^)

るなさん、ミュージカルにはご興味ないご様子で...(^_^;
    人それぞれの楽しみ方があるので、それでもいいと思います。

> ウィンブルドンってテニス以外何もイメージがなかったですが、綺麗な街並みなんね〜
    > 欧州はどこも統一感がある街並みでホントに情緒がある!あぁぁぁ欧州が恋しいわ。
    > もうすぐ出発ですが、今週一週間は頑張らねば....うぅぅ辛い。

いいな〜。
    デンマーク、楽しんで来て下さいね♪
    私は良く考えたら27日から10連勤でした(-_-;)
    長期休暇の予定も先が見えず、身動きできない状態です。

> フランクフルト編も楽しみにしていますわ〜
    > って、この前も行ってらしたから何だかいつのだか?って混じってしまうのは私だけ?(爆)

アップが遅いものですみません(^^ゞ
    多分、掲示板で仲良くさせていただいている方は皆さん混乱していらっしゃるかと(笑)

このフランクフルト編が終わったら、すぐまたロンドンから始まります(^_^;)
    ロンドンはやっと今、終わったばかりなのに(爆笑)

milk
  • まほうのべるさん 2017/04/23 19:07:10
    エコノミーでは
    こんにちは、milkさん。

まほうのべる

milk

milkさん からの返信 2017/04/23 23:11:54
    RE: エコノミーでは
    べるちゃん、こんばんは☆

いつもご覧頂き、ありがとうございます♪
    > 短距離でも国際線ではエコノミーでも食事がでるんだと思っていました。
    > でもいつからかドリンクとサンドイッチが出けだったり、クッキーなどのお菓子
    > だったりするようになって、だんだん簡素化?してきたように思います。最近ではドリンクもコーヒーと水以外は有料だったりしてきていますね。

そうですよね。
    昔は結構しっかり出ていた気がするけど、BAも最近はお菓子や野菜スティックなどだんだん質素になり、ついには有料化...。
    しかも、ドリンクも全て有料だったので、LCCと変わらないんじゃないかと思いました(>_<)

> 長距離線だからでしょうか?エコノミークラスでもアルコールが無料で飲めるなんてちょと疑問なんです。ビジネスクラスならわかるんですけど、自分が飲まないからそんな風に思うのかな?海外では食事にワインはつきものですものね。

確かに、食前酒とか飲むから、食事にアルコールは付き物なのかな?
    特にヨーロッパは水よりワインの方が安かったりしますしね。

> 最近はエコノミー席も快適に過ごせるようになってきましたが、ラウンジに入れるのは憧れです。なかなかビジネスへのアップになることもないのでラウンジが恋しいな!

JALは特に「新間隔エコノミー」になって来ているから、以前より快適ですよね〜。
    でも、ラウンジはやっぱり憧れですよね♪
    私なんて、特権欲しさに本気で修行しようかと思っちゃいました(^_^;)
    ヨーロッパの短距離国際線だと、1万マイルちょっとでビジネスの特約航空券が採れるんですよ。
    なので、今まで溜めたBAのマイルをここで使っています。

> 観光地を巡る旅も楽しいけど、のんびり過ごす旅も憧れるんです。
    > milkさんはいろんな形の旅をなさっているから羨ましいです。

今回はのんびりし過ぎたかなと反省(^_^;)
    フランクフルトからはしっかり観光モードに切り替わります。
    でも、のんびり観光は自由にお休みが取れるから出来る事ですが、何の保障もない派遣&アルバイトなのでどっちがいいのか...。

• ガブリエラさん 2017/04/23 17:41:33
    やっぱり懐かしいエクセルシオール(*^_^*)
    milkちゃん☆

こんにちは♪

憧れちゃうよ〜♪

でも、ちゃんとすぐ会えるってわかってたのかな?!(笑)

エクセルシオールは、ロケーションいいよね♪
    私は2回泊まったけど、ツアーだからツインを使ったんだ。
    ツインには、なかったよー!

そういえば、もう5年以上ドイツに行ってないな〜!
    大好きな国なのに、行きたい国が多すぎて(*^_^*)
    続き、楽しみにしてるからね(^_-)-☆

ガブ(^_^)v

milk

milkさん からの返信 2017/04/23 22:59:45
    RE: やっぱり懐かしいエクセルシオール(*^_^*)
    ガブちゃん、こんばんは☆

> ロンドンを離れて、フランクフルトへも、なんとビジネスクラスだったのね!!!
    > 憧れちゃうよ〜♪
    > しかも、なんとアフタヌーンティーまで食べられるなんて、素敵♪♪♪

そうなの〜♪
    ロンドンからだとお土産(紅茶)が多過ぎて、エコノミーだと荷物が重量オーバーしちゃうから(^_^;)
    って、どれだけ買って帰るんだって話だけど(笑)
    アフタヌーンティーが出て来るとは思わなかったので、これは嬉しかった〜♪

> パドマさん、きっと長くお見送りしたら、寂しくなっちゃうから、あっさりと玄関でバイバイしたのかもね(^_-)-☆
    > でも、ちゃんとすぐ会えるってわかってたのかな?!(笑)

パドマは目先の仕事でいっぱいいっぱいだっただけなの(^_^;)
    でも、これだけしょっちゅう来てたら「きっとまた来るでしょう?」くらいになるよね。
    あと、この人、意外と表現は大げさで実はそんなに思っていないんです(笑)

> エクセルシオールは、ロケーションいいよね♪
    > 私は2回泊まったけど、ツアーだからツインを使ったんだ。
    > シングルだと、こんな大きなソファがついてるんだね\(◎o◎)/!
    > ツインには、なかったよー!
    > 朝のブッフェのスモークサーモンが美味しかったのは、覚えてるんだけどね♪

このホテル、本当にロケーション最高です!
    中心地に行くにはちょっと歩かなくちゃいけないけど、今回はフランクフルト起点に近郊の街に日帰り観光をするのが目的だったので、迷わず駅前にしました。
    シングルルームになんでこんな大きなソファーがあったのかは謎(^_^;)
    ここは朝食も豪華ですよね〜♪

> そういえば、もう5年以上ドイツに行ってないな〜!
    > 大好きな国なのに、行きたい国が多すぎて(*^_^*)
    > 続き、楽しみにしてるからね(^_-)-☆

そうなのね!
    でも、行きたい国が多いと、一度行った国は後回しになっちゃうよね。
    次の旅行記はマインツだよ〜♪
    シャガールのステンドグラスが見たくて行って来ました。