ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カイロ以遠のフライトについては、前回の旅行記でも書きました様に、アメリカン航空のマイレージ「アドバンテージ」の改悪前に日本〜中東と並ぶもう一つのお得ルート、中東〜ヨーロッパのファースト片道特典4万マイルの発券にチャレンジしました。<br /><br />この先の狙いは、中東御三家の一つエティハド航空が誇るA380「ファースト・アパートメント」です!エティハド航空のサイトから空席を検索しても、やはりA380のファーストは中々、空きがありません。そんな中、ラッキーなことに都合のいい日程でアブダビ〜ロンドンの空席を見つけました!ただし、エティハドはワンワールド加盟航空会社ではないこともあってか、アメリカンからの発券には色々とトラブルがありましたが、なんとか無事に発券までこぎつけました。<br /><br />ここからのスケジュールは以下の通りです。<br /><br />(1)8/5 カイロ〜アブダビ・エティハド航空(A340-600・ファースト)<br />(2)8/6 アブダビ〜ロンドン・エティハド航空(A380-800・ファースト)<br /><br />今回はいよいよ(2)のこの旅の最大のイベント、エティハド航空A380-800のファースト・アパートメントでのアブダビからロンドンまでの搭乗記です!カイロ〜アブダビの短距離ファーストも素晴らしかったですが、今回は、ある程度フライト時間(8時間)もあり、しかも、もう座席と言うよりは「部屋」に近いファースト・アパートメントに乗れるので、搭乗前からすでにちょっと興奮気味でした!

エティハド航空 A380-800 ファースト・アパートメント搭乗記・アブダビ-ロンドン(EY17) / Review: Etihad Airways A380-800 First Apartment Abu Dhabi-London

2016/08/06 - 2016/08/06

ドラえもんさん

ここからのスケジュールは以下の通りです。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エティハド航空

いつもアッパークラスで飛んでいても、ホテルは安ホテルばかりなのですが、今回は珍しくちゃんとしたホテルに泊まりました。朝食を食べて少し部屋で休憩してから、空港に向けてル・メリディアン・アブダビを出発しました。

空港発のタクシーと違って、街から空港に向かうタクシーは加算料金がないので安いです。ドライバーさんがアブダビの街を色々解説してくれました。

アブダビ空港の第3ターミナルにある、エティハド航空のファースト&ビジネス専用ゾーンに到着です!

タクシーを降りるとすぐにポーターさんが荷物を運んでくれます!

こちらがファーストクラス専用のチェックインカウンターです。イスに座って落ち着いた状態でチェックインができます!

その後、すぐにラウンジに向かいました!やはりこちらも最近オープンしたばかりのファーストクラス専用のラウンジです!

名前の通り、スパも併設されています。

ラウンジのエントランスです!エントランスを入ると、すぐにスタッフの方がアテンドしてくれます。

こちらのコンシェルジュデスクの前を通り過ぎ・・・。

早速ダイニングに向かいます。食後にはマッサージを予約しておいてもらいいました。

ラウンジのシャンパーニュもボランジェです。前回の旅行記にも書きましたが、地上でも機内でも同レベルのものが飲めるのはすごいです!ドーハのカタール航空のラウンジもそうでしたが、最上級会員でも入れない本当のファースト専用ラウンジだからできるんでしょうね。

飲みながらメニューを見て、何にするか考えます(笑)

やはりここでもしっかりとしたテーブルセッティングをしてくれます。この地上と同レベルのことを機内でできるのがすごい会社です。

最初は前菜でフォアグラのパテを頂きます!シャンパーニュが進みます〜!

この後、ワインリストで気になったアメリカのリースリングに変えてもらいました。担当してくれた方がすごくお茶目な方でした(笑)

前菜の後には口直しのソルベまで出て本格的です!

この後は肉料理を頼んだので、ボルドーの赤ワインに変えてもらいます。

今回頼んだのは鹿肉のローストです!オシャレな感じの盛り付けです!

焼き具合も聞いてくれますが、オススメはレアとのこと。そもそもレアが好きなので、ちょうどいい提案です。焼き具合も完璧!しかもすごく柔らかいし、臭みも全くなかったです。赤ワインが合わない訳がありません(笑)久しぶりに美味しい鹿肉を食べた気がします!

最後はやはり大好きなデザートワインを頂きます。オーストラリアのビクトリア州産のものでした!

最後にチーズをお願いしたのですが、結構お腹いっぱいだったので、何種類も出ても食べられないと思い「ブルーチーズだけ少し下さい」と言ったらブルーチーズだけで、フルサイズのお皿が出てきました(笑)シャンパーニュ、ボルドーの赤、デザートワインと飲み比べてみます。ブルーチーズにはシャンパーニュじゃちょっと弱いですね。

ところで、前回の旅行記でも書きましたが、シャンパーニュ、赤ワイン、白ワイン、デザートワインと全部専用のグラスが準備されていてすごいです!

食後、マッサージまで少し時間があったのでラウンジの中を撮ってみました。

タイ航空のバンコクのファーストラウンジの様な、半個室になっている部屋もあります。

テレビや新聞を読めるスペースもあり・・・。

中東のエアラインなので、当然のことながらお祈りルームもあります。

リラクシングチェアーが並んだスペースもあります。

時間になったのでマッサージに向かいます。エティハドのラウンジにはSix Senses Spaが入っています。

こんな感じのイスに座って頭から肩、背中のマッサージをしてくれました。担当してくれたのがフィリピン人の方だったんですが、本当にサービスがよく、マッサージ中も話が色々と盛り上がりました。旅行がお好きの様で、結構海外旅行に行かれているようです。次は日本に行きたいけど、桜か紅葉の時期がいいなという話から、過激な発言で有名なフィリピンの新大統領の話まで色々と出てきました(笑)

という訳で、マッサージをしてくれたスタッフの方とムロショットです!ちなみに、エティハドのスタッフの方々は本当にしっかしとした社員教育を受けていて、チップなども一切受け取りません。

その後、キッズルームの写真を撮り・・・。

この奥はロックがかかっていて、レジデンスの乗客専用かな・・・?

ロンドン行きのEY17便は搭乗まで少し時間があったので、もう少しゆっくりしましょう。

と言うことで、バーカウンターにやって来ました。

色んなスピリッツが置いてありますね。

この後、例によって機内でも飲み食いするので、簡単もデザートにしました。飲み物はアールグレイを頼んだんですが、さっき飲んで美味しかったので、さらにデザートワインも頼んでます(笑)

パンナコッタを注文しました!激甘なものを想像していましたが、海外では珍しく甘さ控えめで美味しいパンナコッタでした!

窓からは新旧塗装のエティハドのA320が見えます!

なお、このラウンジにはアライバルラウンジと同様にヒゲソリのサービスなどもあります。また、スポール刈りの様な短髪になら、無料でヘアカットもしてくれるとのこと(笑)

中の様子を撮らせてもらいました。

春にアライバルラウンジでヒゲソリをしてもらったのと同じですね。

※その時の旅行記⇒ http://4travel.jp/travelogue/11137645

搭乗時刻が近くなったのでラウンジを出ます。エントランスの所でお世話になったスタッフの方々とムロショットです!

さあ、いよいよエティハド航空のA380、ファースト・アパートメントに乗れる時がやって来ました!早くゲートに行きたくて、免税店エリアを小走りで移動してました(笑)

いよいよゲートに到着です!ゲート前に入る時にもチケットのチェックがありますが、ファースト利用だと先に入れてくれます!

今日の搭乗機、エティハド航空のA380-800です!!いやぁ、やっぱりA380は迫力があります!

正面から一枚!!大きいのがよく分かります!

ちょっと角度を変えてもう一枚!

いよいよ乗り込みます!

ボーディングブリッジと途中から機首部分を一枚!

ファーストはアッパーデッキにあるので奥に向かいます。

この機材には、最上位クラスとして「レジデンス」があるので、「ファーストクラス」なのに「一等席」ではなく2番目です(笑)

近くで見るとより大きく感じます。

隣のスポットにもA380が駐機していて、並んでいると壮観です!

さぁ、いよいよ機内に向かいます!

UAE(アラブ首長国連邦)の国章です!かっこいいですねぇ。

A380のロゴも撮ってみました(笑)

こちらがファースト・アパートメントのキャビンです!

今回は色んな方のブログなどで予習をし、オススメされている方が多い4Aをアサインしてもらいました。

4Aのシートを入口から撮ってみました。シートが遠すぎて見えません(笑)

足元のオットマンも大きいです。寝る時はこの部分が倒れてベッドになります。

やっと座席が見えました(笑)

寝る時はちゃんとベッドができるので、座席自体はリクライニングシートです。

シートに座って一枚撮ってみました。

お二人で登場する時はベッド脇のシェードが下がって、お互いの顔が見れる様になっています(笑)

体を乗り出して、入口側を撮ってみました。もうこれはただのシートではなく「部屋」ですね!!

エティハドの中距離以上のファーストにはシェフが乗り込んでいます。まずはお馴染みのアラビックコーヒーから頂きます!

デーツと一緒に頂きます。一緒にもうシャンパーニュ(ボランジェ)ももらいました。このタイミングで、この日はビジネスの方を担当されている日本人CAの方がわざわざ挨拶に来てくれました!

ところで、エティハドのキャプテンアナウンスは面白いですね。アナウンスの際に、「今日このフライトには〜語と〜語、〜語が通じるCAが搭乗しています」と何カ国もの国籍のCAさんが乗っていることを知らせてくれます。たしかに、これを言っておいてくれるとイザという時に助かりますね!

窓のシェードを下げた状態です。

シェードを上げかけの状態です。

さぁ、いよいよ出発です。ボーデディングブリッジが離れて行きます。

離陸を前に、A380名物の尾翼カメラに切り替えます!

さぁ、いよいよ離陸です!本当にA380のエンジンは静かですね。同じ4発機でも、B747の様に轟音を上げてパワフルに滑走・離陸するのではなく、ゆっくりと動き出しフワッと離陸する感じです。

長めの滑走距離を取って離陸しました。

離陸後は改めてシャンパーニュを頂きます。

初めてのエティハドのA380でいつものショットです!

この後、トイレに行きましたが、ここはカタール航空のA380の様にすごく広いということは無く、比較的普通のファーストクラスのトイレです。

撮影許可がおりませんでしたが、この奥が「ザ・レジデンス」です。2人まで乗れる部屋でリビング、ベッドルーム、シャワールームの3つから成っています。写真がないので、エティハドの公式ホームページをご覧ください(笑)

※エティハド公式HP「ザ・レジデンス」⇒ http://www.etihad.com/ja-jp/experience-etihad/flying-reimagined/the-residence/

機内でWi-Fiも繋がりますが、無料ではありませんでした・・・。

さぁ、いよいよランチ(さっき、ラウンジでもランチを食べた気がしますが・・・)の時間です!ラウンジ同様、テーブルセッティングをしてくれます。

まずはアミューズでムースが出てきました。

飲み物はシャブリに変えてもらいます。

アラブ風の豆スープを注文しましたが、これがスパイスが効いていて美味しいです!(スパイスと言っても辛い訳ではありません)

ちょうどイラク上空の様です。

この後は大好きなニュージーランドのソーヴィニヨン・ブランに変えてもらい・・・。

前菜はスモーク・サーモンをお願いしました。

これがまた分厚くて食べごたえがあります!シャブリとソーヴィニヨン・ブランの2種類で比べてみました。

そして前菜後にはまたソルベが一度、口直しで入ります!

メインは魚と肉を両方頼みます!まずはスズキのグリルです。注文してから機内で焼いてくれ、皮もパリッと香ばしく焼けています。これまで機内で食べた魚では確実に一番です!魚臭さもなく、本当に美味しいです!ここでシャブリのおかわりが1杯追加で入りました(笑)

さぁ、この後はいよいよ肉料理です。またボルドーの赤に変えてもらい・・・。

注文したのはビーフのテンダーロインのステーキです!焼き加減は大好きなレアでお願いしました!また、やはりシェフのオススメもレアでした。

ソースと一緒にクラッシュナッツがたくさんのっていて美味しそうです!さぁ、肝心な焼き具合はどうでしょう???

こちらがステーキの断面です!完璧な焼き方です!そしてものすごく柔らかくて美味しい赤身です!日系エアラインのファーストで出る霜降りのものとは、そもそもの別物なので比較できませんが、機内で食べたステーキの中ではぶっちぎりの一位です!

いやぁ、本当にエティハドの機内食はレベル高いですね!!

この後はデザートですが、少ししてから頼むことにしました。ここから少し、シート周りをいじってみます(笑)

オットマンを倒してベッドの状態にしてみましょう。

完全に倒れた状態です。

ベッドの状態になったところで、入口側から一枚撮ってみました!実際に寝る時にはCAさんがベッドメイクをしてくれます。

別角度から座席と一緒にもう一枚!

足元をベッドモードにすることで足をのばして座れますね。

ちょうど次のお祈りの時間まであと2分という表示が出ていました。

秘儀かけにあるシートコントローラーと小物入れです。

シートコントローラーも操作は比較的シンプルなので、誰でも使いやすいと思います。

簡単にセットしたい時用のボタンもあります。

通路側の側面にもいろいろなスペースがありますね。

まずはアメニティが入っていたスペースですが、こちらは鏡があるのでオットマンに座って化粧ができるようになっています。

そして下の引き出しには飲み物が入っています。ここは離陸すると電源が入って、ちゃんと冷える様になっていました。さぁ、座席周りも大体取ったので、ちょっと場所を移して食後のデザートなどを頂くことにしましょう。

やって来たのはファーストとビジネスの間にあるラウンジスペースです。

ワインセラーや絵も掛けられています。

ラウンジ内のワインセラーです。ただ、ここも全てCAさんが対応してくれるので、セルフと言うことはありません。

ラウンジ部分の座席を撮ってみました。

まずは食後酒でスコッチのロックと一緒にチョコレートを頂きました。

CAさんが一枚撮ってくれました。

座席の肘掛けの上には電源やUSBポートもあり、便利です!

ウイスキーを飲んでいたところ、ビジネスクラスの方からロンドンに帰るご夫婦がラウンジにいらっしゃいました。カタール航空のバー・ラウンジの様にすごく広くて何人もでワイワイお話しできるという感じではありませんが、少人数でゆっくり話をするにはすごくいいラウンジです。やはり話が盛り上がった(ここでもまたイギリスのEU離脱の話が出てきました。こちらのご夫婦は離脱賛成派だそうです(笑))ので、ここでもムロショットです(笑)

普段、ブランデーは飲まないんですがCAさんが「すごく美味しいから」とオススメをしてくれたので一杯頂いてみました。面白いグラスに入っていますね。ストレートなので、ちょっとアルコールがキツイですが、確かに美味しい!アイスクリームと一緒に頂きました。

この後、お話をしていたご夫婦に挨拶をし、ラウンジを出ました。ちなみにエミレーツのA380はまだ乗ったことないのですが、他の方のページなどを見ている限りでは、機内ラウンジの順位はカタール>エミレーツ>エティハドかな・・・?

この後に向かったのは、このトイレではなく・・・。

トイレと併設のシャワールームです!現在、機内でシャワーを備えているのはエミレーツのA380のファーストと、このエティハドのA380だけです。ただ、エミレーツの様に広くありません。シャワーについてはエミレーツ>エティハドですかね。ただ、いずれにせよこれまでで初めて機内で、空の上でシャワーを浴びました!

シャワー室内の様子です。天井からお湯が出るレイフォレストのタイプになっています。

お湯を流せるのはエミレーツと同じで5分間(だったと思います・・・)です。

機内用のパジャマもくれました。

シャワーが流れている様子です(笑)

シャワーを使っていくと、こんな感じでメーターが減っていきます。

シャワーを浴びた後、パジャマに着替えました。

自分の席、いや部屋に戻るとすでにCAさんがベッドメイクを終えてドアも閉じてくれていました。

来ていたシャツなどは、こちらのクローゼットにしまっておきました。

ベッドメイクしてくれた後の状態です!

反対側からも一枚!こう見ると、もう完全に普通のベッドですね!

こんなカードも置いてくれています!

ベッドに横になった状態で1枚!この後、2〜3時間仮眠しました。

目が覚めると、もうロンドンまで1時間ちょっとの所まで来ていました。

オーストラリアの友人から、エティハドのファーストに乗ったら必ず注文しろと言われていたのを思い出し、名物のステーキサンドを注文です!この手のサンドイッチはビールでしょう、と言うことでコロナをもらいました!

やはりレアに焼いたステーキを薄切りにして、たくさん挟んであります!ビジネスにもステーキサンドがある様ですが、シェフの話ではファーストとビジネスは別物で、ファーストのサンドイッチはちゃんとその場で肉を焼いてからスライスして挟むとか!

やはり中身のステーキも柔らかいし、ステーキソースもこのサンドイッチによく合います!本当に美味しいサンドイッチでした!

もう間もなく、イギリス上空に差し掛かります。

シートに座っている所を撮ってくれました。

さぁ、イギリス上空に入りました!

ここでまた着陸まで、モニターを尾翼カメラに切り替えます。

着陸前に、ヒースローでのファストトラックのチケットをくれました。これがないとヒースローの入国は大変なので・・・。その大変そうな様子は、また後ほど・・・。

着陸前に、また日本人CAの方が挨拶に来てくれました!

さぁ、もうすぐヒースローに着陸です!

滑走路が見えてきました!

着陸前に、写真を撮り忘れていたのを思い出し、安全のしおりを撮ってみました(笑)その後、すぐに着陸しました。

こちらのターミナルはブリティッシュをはじめ、ワンワールドがそろっています。

こっちにはヴァージン・アトランティックです!ロンドンに来た実感が湧きますね(笑)

スポットに到着後、すぐに降機せずにビジネスクラスのキャビンを撮らせてもらいました。

これまでのエティハドのビジネスと同様にスタッガード形式のフルフラットシートですが、最新のシートはビジネス・スタジオという、より個室感の出たシートになった気がしました。

ビジネス・スタジオの窓側シートを前から一枚撮ってみました。

その後、自分の部屋に荷物を取りに戻ります。その後、ファーストクラスを担当して下さったCAさん2人と、シェフと一緒にムロショットです!!

この後、お礼を言いすぐに降機しました。本当に素晴らしいフライトでした!

降機したところで、ちょうど写真が撮れそうなスポットがあったので一枚撮りました!うーん、前にあるポールがちょっと邪魔ですね(笑)

アップで一枚!本当に大きいのがよく分かります。

さらに機首から主翼にかけて、エティハドのロゴをアップで一枚!!しつこくてスミマセン・・・。

そして入国審査に向かいますが・・・。以前からひどかったヒースローの入国審査ですが、右側の一般レーンは以前にも増して大変なことになっています。おそらく、ここからだと1時間あっても全然入国できないと思います・・・。

これを見ちゃうと、ヒースローに来る時にはファストトラックを使えるフライトで来ないとダメだなと思ってしまいます・・・。

ファストトラックを使えたので、すぐに入国できました!この後は予約していたショーファーサービスで、この日のホテルまで向かいます!

こちらのBMWで送ってくれました!

今回、初めてエティハド航空のA380−800、ファースト・アパートメントに搭乗しましたが、これまでのファーストクラスを大きく上回る、ものすごいシート(と言うよりも、部屋です!)でした。シート(部屋)はすごいし、食事は美味しい、CAさんのサービスも丁寧となると、現段階では確実に世界ナンバー1のファーストクラスだと思います!エティハドのファンになる人が多いのも納得です!

また、今のところの計画では、来年あたりに貯まったJMBのマイルでエミレーツのファーストを狙っているので、来年、中東御三家の乗り比べをコンプリートしたいと思います!

• nanaさん 2016/12/17 15:13:20
    素晴らしいです
    ドラえもんさん、お久しぶりです。
    いつか乗れること夢見てます。
    nana

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2016/12/31 03:56:33
    RE: 素晴らしいです
    nanaさん

ご無沙汰しております。また、返信が遅くなりすみません。

エティハドのA380ファースト、すごかったです!ただ、シャワー室は
    もうちょっとゆとりを持った設計にして欲しかったですね(笑)これは完全に
    エミレーツが上かとwただ、座席については「すごい」としか言えないですね。

ANAのマイルや提携会社のマイルでも乗れますし、海外発券だとエティハドのFも
    そんなに高くないらしいですので、ぜひお試しください!

ドラえもん

> ドラえもんさん、お久しぶりです。
    > 今回の素晴らしいファーストクラスの搭乗記、じっくり見せていただきました。
    > エミレーツにはなったことあるのですが、断然エディハドに一票です。
    > 是非とものってみたいなと思いました。さすが中東の航空会社ですね。
    > いつか乗れること夢見てます。
    > nana
  • ムロろ~んさん 2016/11/03 23:02:04
    A380の壮観な風景!
    ドラさん!

こんばんは、ムロろ〜んです。
    エティハドのF搭乗記を拝見しました。

やはりドラさんの人柄でOKかと(笑)。

ということで、お願いしま〜す\(^o^)/。

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2016/12/31 03:53:43
    RE: A380の壮観な風景!
    ムロさん

返信が遅れてすみません!

やっぱり中東系エアラインのA380は機内のレイアウトが贅沢です。
    ムロさんも、もうすぐエミレーツに乗られるかと思いますけど、
    さすがにA380に乗務している20人オーバーのCAさん全員集合で
    ムロショットとなるとなかなか難しいかと(笑)

ムロさんならCクラスでもいけます!20人以上のビッグ・ムロショット
    期待しています(笑)

> ドラさん!
    > こんばんは、ムロろ〜んです。
    > エティハドのF搭乗記を拝見しました。
    > A380が2機並ぶ風景、ホントになかなか見れないのではないかって思います!
    > 乗ったことがありますけれど、でかさも違いますよね(^_-)-☆。
    > でも乗降に時間かかるのがデメリットっていう意見もありますけれど、やはり憧れます!
    > エティハド、カタール、エミレーツ、中東御三家の情報を見ていると、各航空会社に違いが出ていて面白いと思ったんです。
    > ラウンジについて、でかさはエミレーツですけれど、エティハドのきめ細やかな規模でできる感じのもまた良いなぁと思ったり、カタールもまたしかり良さげですね。
    > エティハドのA380の機内でのラウンジも他の航空会社の機内ラウンジの場所も違っていて面白かったですし、シャワーも違う!
    > 乗ってみなければ分からないこともあるでしょうけれど、でも一言、これはFならやりやすいのではないかと思ったことがあります。
    > ムロショット、CA全員+パイロットさんできるんじゃないですか(´艸`*)?
    > やはりドラさんの人柄でOKかと(笑)。
    > ということで、お願いしま〜す\(^o^)/。
    > CA+JALのマイルでできるんじゃん?!と計画企てている?ムロろ〜んでした(@人@;)

ドラえもん

RE: A380の壮観な風景!
    ムロさん

返信が遅れてすみません!

ムロさんも、もうすぐエミレーツに乗られるかと思いますけど、
    ムロショットとなるとなかなか難しいかと(笑)

期待しています(笑)

> ドラさん!
    > こんばんは、ムロろ〜んです。
    > エティハドのF搭乗記を拝見しました。
    > やはりドラさんの人柄でOKかと(笑)。
    > ということで、お願いしま〜す\(^o^)/。
  • 犬のしぇりーさん 2016/10/22 11:09:46
    素晴らしいです
    ドラえもんさん

初めまして。
    投票して頂き恐縮しています。
    部屋になっているFクラス初めて見ました。
    ちょっとハードル高そうですね。

今後とも、よろしくお願いします。

ムロろ〜んさんに色々教えていただいている、犬のしぇりー

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2016/11/03 23:01:39
    RE: 素晴らしいです
    犬のしぇりーさん

はじめまして、ドラえもんです!
    掲示板への書き込みありがとうございます!
    返信が遅くなってしまい申し訳ありません・・・。

> ムロろ〜んさんの旅行記に、度々登場されている名人なドラえもんさんに、
    > 投票して頂き恐縮しています。

⇒とんでもない、ムロろ〜んさんに比べたら全然です(笑)私の旅行記は飛行機に
    乗った搭乗記ばかりですからね・・・。犬のしぇりーさんのJALビジネス、
    色々と参考になりました!意外と有償でJALビジネスに乗りにくいので・・・。

> 部屋になっているFクラス初めて見ました。
    > ちょっとハードル高そうですね。

⇒いや、私も今回のエティハドA380のファーストは驚きました!
    でも、一応アメリカンのマイルでは今後も乗れるので、どうにか面白くて
    お得なルートを考えようと思っている所ですw

今後ともよろしくお願いします!また、遊びに来てくださいね!

ドラえもん
  • RTW2015さん 2016/09/26 00:01:31
    ついにエディハトですね。
    ついに乗られたんですね、究極のエディハドファースト!

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2016/09/27 22:27:31
    RE: ついにエディハトですね。
    RTW2015さん

こんにちは、ドラえもんです!書き込みと投票ありがとうございます!
    また旅行記をお褒め下さりありがとうございます。

チケットの手配やマイルについては、私も色々な方に教えてもらうことばかりですが、何かありましたらいつでも、お尋ねください。

今回、念願のエティハドのA380ファーストに乗れました。もちろん、食事の面では、日本人好みのものを出すという点では日系エアが強い部分がありますが、それを差し引いでも今回のエティハドは凄かったです!

また、遊びに来てくださいね!

ドラえもん

> いつも楽しみに読んでいます。まるで自分まで旅をしているような満足感です。チケットの手配やマイルのため方など、ご教示願いたいこと満載です。
    > ついに乗られたんですね、究極のエディハドファースト!
  • がんちゃんさん 2016/09/25 18:22:35
    ヤバい、すごすぎ
    ドラえもんさん、こんばんは

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2016/09/27 22:20:27
    RE: ヤバい、すごすぎ
    がんちゃんさん

こんにちは!エティハドのサービス、地上・機内共にすごく良かったです。まぁ、お酒も食事もFクラスとしては「超高級」と言うほどのものではないのですが、ソフト面でのサービス、調理技術などで、普通のFクラスを上回るクオリティを出していますね。

TGのA380はビジネスにしか乗ったことないのですが、ファースト良さそうですよ!ただ、いろんな方のブログとかで見た感じでは、せっかくキャビン内にラウンジスペースがあるのに、ソファーがあるだけで、バーなどを設置していないのはもったいないですね・・・。

エミレーツでしたら、JALのマイルで乗れます。ただし、エミレーツで発券する場合は、他の航空会社との組み合わせの旅程は組めないそうです・・・。東京線にA380復活するようですし、いいかもしれません!

ドラえもん

> ドラえもんさん、こんばんは
    > エティハド航空のA380素晴らしいですね。なんか、この旅を見ちゃうと自分が乗る予定のタイ航空のA380がちっぽけに感じちゃいますね(+_+)
    > ところで、エミレーツってJalのマイルで乗れるんでしたっけ?
  • ローラン・ペリエさん 2016/09/25 16:26:30
    凄いの一言です

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2016/09/27 22:12:06
    RE: 凄いの一言です
    ローラン・ペリエさん

こんにちは!そうなんです。アブダビ〜ロンドンは8時間ほどのフライトなので、F片道4万だと普通に感じますが、その前にカイロ〜アブダビのFもつけて2フライト、しかも2フライト目はA380のファースト・アパートメントなのでかなりお得だと思いました!

今回のカタールもエティハドもA380のファーストのサービスは本当に凄いです!!ただ、次はいつ乗れることやら・・・。(^ ^;)(特にエティハドは・・・)

AMCからは提携会社の片道が発券できないんですね・・・。AMCについては、まだ不勉強なのですが、来年、SFCの取得を予定しているので、これを機に研究しようと思います(笑)

ドラえもん

> これだけ豪華でAAで片道4万で発券ですか?うわぁ乗りたいです。ANAだとエティハドは片道発券が不可になっていました。ラウンジが充実しているだけでまた乗りたくなりますよね。素敵なレポありがとうございます。

ドラえもんさんのトラベラーページ