二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都の「さくら」を見たいと年末に連絡があり、私メの右足骨折が完治しておらず<br />ハワイやロスではお世話になった友人の親子 知らぬ顔も出来ず。。。<br />「お出で下さい」と言ったばかりに、5日間のホテルの予約(最盛期で予約も困難)<br />2度3度ホテル予約を変更、行きたい桜観光地、レストラン等のプランが大変でした<br /><br />それ以上に不安だったのが 右足の事。 歩行は30分が限度の情けないわが身!<br />1年ぶりに友人とホテルで嬉しい再会。。。<br />ホテル代だけは部屋毎支払いで了解してもらい、観光地巡りのタクシー代、レストラン等の<br />代金は すべてこちら持ちの いわゆる彼らにとっては俗に言う「オンブニダッコ」の観光<br />。。。こうゆう旅のスタイルは良いですよネ。。。<br />軽~いハプニングもあったりしたが、こういうことは旅の思い出として親子の心に残った事だろう(苦笑)<br />とは言うものの、30年来の「日米友好関係は強固」です。<br /><br />〇 行動予定<br /> 4/3(月) ホテルCk-in           ホテル京阪京都グランデX2泊<br />      4(火) 妙心寺退蔵院~仁和寺蓮華寺~龍安寺~金閣寺<br />    5(水) 醍醐寺               リーガロイヤルホテル京都<br />    6(木) 東寺~二条城            アルモントホテル京都<br />    7(金)  伏見稲荷大社<br /><br />

“ 2017 春まっ盛り!桜に魅せられて、やって来ました「オンブニダッコ」の外人さん親子との桜観賞 Part2”

2017/04/03 - 2017/04/07

saikai99さん

1年ぶりに友人とホテルで嬉しい再会。。。
。。。こうゆう旅のスタイルは良いですよネ。。。
とは言うものの、30年来の「日米友好関係は強固」です。

〇 行動予定
   4(火) 妙心寺退蔵院~仁和寺蓮華寺~龍安寺~金閣寺
   7(金) 伏見稲荷大社

タクシー JALグループ

センチュリーホテル2Fにあるオールデイダイニング ラジョウ。。。

ここは京都駅から歩いてすぐの場所にあり、宿泊客じゃなくても入店Okです

ホテルのフロントエントランスは大きく吹き抜けになっており開放感抜群
    中央にオブジェのような巨大な照明が配置されており、落ち着いた雰囲気です
    ホテルマンの対応も丁寧で印象は大変良いです

京都センチュリーホテル 宿・ホテル

4200円のディナービュッフェをオーダーしました(90分制)

メニューは50種もあるそうです、和・洋・中のお料理に、デザートや
    アイスクリームコーナーがすごく充実しています

ライブキッチンは揚げたて天麩羅や、チーズリゾット、ピザも焼きたてでした
    ローストビーフはとってもやわらかく肉薄で、、、何度お代わりしたことか(*^。^*)

このパエリアの不味いこと!(^^)!

N親子もバイキングは ビール片手に好きな品を食べています

「アワビ」が出来上がりましたとの案内で 早速2個持ってきたらナント!
     中身は小指の爪ほどの「アワビ」

特に外人さんは好きなメニューを選んで食べるので 気を使いません

• 4200円のディナーバイキングってこの程度でしょう(*&#39;▽&#39;)<br />全てのメニューを制覇することは胃袋の問題もあり不可能でしたが<br />お味は別として、デザートも充実していて、良い時間を過ごせました<br /><br />075-351-0085   予約した方がベターです<br />

4200円のディナーバイキングってこの程度でしょう(*'▽')

075-351-0085   予約した方がベターです

リーガロイヤルホテル内の和食 かの有名な「たん熊」

和食処の雰囲気は素晴らしいです。。。料理が楽しみ。。。?

リーガロイヤルホテル京都 宿・ホテル

京朝食 2733円
    アレッ、、、この程度かぃ?

味噌汁は薄い。。。関西は薄味が一般的

以前、東急ホテル内の「たん熊」で食べた朝食は
    最高に美味しかった

部屋のミニバー

どぅして一般価格より高くするのやら?
    オレンジジュース 130円⇒300円  オーマィガー

タクシーonlyで 一度も利用せず

南大門
    東寺は平安京鎮護のための官寺として建立が始められた後、嵯峨天皇より
    空海(弘法大師)に下賜され、真言密教の根本道場として栄えた

東寺(教王護国寺) 寺・神社・教会

国宝五重塔は。東寺のみならず京都のシンボルとなっている塔である

高さ54.8メートルは木造塔としては日本一の高さを誇る
    天長3年(826年)空海により、創建着手に始まるが、
    実際の創建は空海没後の9世紀末であった

不二桜と五重塔

ここも外国人が多い観光地

桜を模した竹ぼんぼり

• 前回訪れた時には この不二桜がすでに散っていたけど<br /><br />今回は 満開の枝垂れ桜でした

前回訪れた時には この不二桜がすでに散っていたけど

今回は 満開の枝垂れ桜でした

桜と五重塔をバックに N親子

息子Mr,Lは桜には満足するも
     お寺は見なくていいですと、、、お寺さんにはうんざり?の表情
     親爺さんN氏が時々タシナメていました

ロスの仕事が気になるのか、頻繁にスマホでやり取り。。。
    Mr,Lはアメリカ生まれでアメリカの教育で育ったので
    物の考え方は、100%アメリカ流です

東寺のさくら

中世以降の東寺は弘法大師に対する信仰の高まりとともに
    「お大師様の寺」として庶民の信仰を集めるようになり
    21世紀の今日も世界遺産に登録され
    京都の代表的な名所として存続している

京都駅アスティロードに帰国前のお土産購入

タクシー乗り場はご覧の人また人の行列。。。
    15分も待てば次から次へとタクシーが運んでくれます
     流石は有名観光地です

東大手門

屋根は本瓦葺で入母屋造り、妻は木連格子、棟には鯱が飾られています
    形式は櫓門で石垣と石垣の間に渡櫓を渡して、その下を門とした
    形式になっています

何処もかしこも外人さんが多い 観光地京都(#^.^#)

元離宮二条城 名所・史跡

二条城は,慶長8年(1603年)、徳川将軍家康、京都御所の守護と
    将軍上洛の時の宿泊所として造営し、3代将軍家光により
    伏見城の遺構を移すなどして、寛永3年(1626年)に完成したもの

• 華麗な唐門<br /><br />切妻造、桧皮葺の四脚門でその前後は唐破風造となっています<br />彫刻がふんだんに使われています<br /><br /><br />N氏の息子は、華麗な二条城の造りには感動した様でした<br /> 建築デザイナーの目にはどの様に写ったのやら。。。

地図を見る

華麗な唐門

切妻造、桧皮葺の四脚門でその前後は唐破風造となっています
    彫刻がふんだんに使われています

N氏の息子は、華麗な二条城の造りには感動した様でした
     建築デザイナーの目にはどの様に写ったのやら。。。

元離宮二条城 名所・史跡

現在二条城には江戸時代につくられた二の丸庭園
    明治時代の本丸庭園、昭和時代の清流園の3つの庭園があります

元離宮二条城 名所・史跡

• 車寄<br />唐門を入ると豪華に装飾された車寄が目に入ります<br />欄間彫刻は表と裏のデザインを変えており,表側には<br />五羽の鸞鳥・松・牡丹<br /><br />上部には雲、下部には笹を見ることができます<br />屋根は桧皮葺(ひわだぶき)になっております<br />

車寄
    唐門を入ると豪華に装飾された車寄が目に入ります
    欄間彫刻は表と裏のデザインを変えており,表側には
    五羽の鸞鳥・松・牡丹

上部には雲、下部には笹を見ることができます
    屋根は桧皮葺(ひわだぶき)になっております

4泊目の アルモントホテル京都

アップグレードされたDXツインルーム

アルモントホテル京都 宿・ホテル

バスルームは奥にあり、使いかってが3ホテル中 Max(^^♪

可動式シャワーの圧力も強い。。。

チョット変わった作務衣

着心地もヨカッタ!(^^)!

これを着て喜んでいたMr、L。。。土産に欲しいだって

アルモントホテル京都 ロビー

お値段は安いホテルでもご覧のとおり

こちらは、読書ルーム&無料で使えるOAコーナー

2Fの大浴場

センサーカードでセキュリティもバッチリです

今からお別れディナーに行きます

因みにこのホテルは、宿泊料一人:14300円(朝食付)

10日前に予約した フレンチレストランのラ・ポルト・ド・ヴェリテ

店名の「LA PORTE DE VERITE」とは『真実の扉』という意味
    本場フランスでフレンチの修行後、国内では有名ホテルのシェフを勤め
    上げられた澤西オーナーシェフの信念が店名からも伺えます

地下にある隠れ家のようなレストラン。入口付近に小さな案内板があるだけですが
    一度訪れていますので、場所はOKでした

ラ ポルト ドヴェリテ グルメ・レストラン

白い階段を降りると、白と赤を基調にしたシックでテーブルウェーが
    茶色で4人での食事でしたが,最初から気分が盛り上がりました。。。

前回は入店時 スタッフの女性とイヤな思い出がありましたが。。。
    この女性が同一人物とは思えないほどのフレンドリーな接客(^^♪

N親子は少々緊張気味(苦笑)

先ずは白ワインで乾杯。。。

ここのフレンチ料理に魅せられて再訪問
    店内のテーブルは広く、空間もゆったりとしていて座っているだけで
    贅沢な気分になれる素敵なお店です

『魚介フレンチフルコース』オマールエビ、ホタテ、トリュフ
    産直の魚介をたっぷり贅沢に! 7、500円(税抜き)

この夜は貸切状態で、2時間近くかけてゆっくりいただきました!

★オードブル
     早摘みのオリーブオイルでマリネした旬の白身魚とマグロ
     彩鮮やかなフレッシュハーブの庭園風
     ドライトマトとバジルのヴィネグレットソース

★二人分ずつのパンとオリーブオイル

オリーブオイルって意外とパンに合いますネ
      図々しくも、お代わりまでしました 我ら4人

★スープはカニ身入りグリーンピースのクリームスープ

ポタージュでもなく、コンソメでもない微妙な濃さで、美味しかったです

★魚料理は、鯛のサフランソース。皮がぱりぱりの魚に、黄色が美しい
    サフランソースがよく合います

ソースが美味しい!筍やわらび、アスパラガス、カリフラワー等との
    相性もナイス!

• ★北海道・オホーツク産、ホタテ貝とトリュフのマリアージュ<br /><br />なんと豪快にオマール 海老の半身がどぉーん と、存在感バツグン素材の<br />選び方もいいのだろうけれど、一つ一つ丁寧に作られています<br /><br /><br /> 雰囲気を楽しみ、見て楽しみ、食べて楽しみ♪至福のひと時<br /><br />ソースも美味しかった~滋賀県産のフランスパンにもつけて<br />食べました。。。それ程ソースが美味しかったのです

★北海道・オホーツク産、ホタテ貝とトリュフのマリアージュ

選び方もいいのだろうけれど、一つ一つ丁寧に作られています

雰囲気を楽しみ、見て楽しみ、食べて楽しみ♪至福のひと時

ソースも美味しかった~滋賀県産のフランスパンにもつけて
    食べました。。。それ程ソースが美味しかったのです

★プチデザート 3種

スタッフの女性。。。たびたび来ては何かと話しかけ?
     前回のイヤな思いをした女性とは別人かぃ?

★コーヒーはショコラショー。。
    これってホットチョコレート?
    まるでチョコレートを食べたかの如く、口の中に広がる甘みの幸せ

シェフとスタッフの女性と記念撮影
    こういう心遣い、嬉しいですよね(*^-^*)

夜景の京都タワー

アルモントホテル京都の朝食会場

はなもみ

入り口は狭いですが、一歩入れば広々会場です

バイキングは正面と両サイドに設置されています

アルモントホテル京都の朝食会場

素晴らしい朝食会場です

私メの洋朝食

N親子も私メとほぼ同じ品を取っていましたが
    息子Lさんは、パンとベーコンをお代わりしては食べていました

このホテルの ベーコンは色つやも良く美味しかった

タッチパネルには「京のおばんざい」メニュー

寿司屋のタッチパネルは知っていますが、朝食会場での
    ソレは初めて(/・ω・)/

wifeは 相変わらずの和定食

「おばんざい」のお味はいかが?

伏見稲荷大社への途中

車窓からの竜谷大学

龍谷大学3号館地下食堂 グルメ・レストラン

伏見稲荷大社 朱色の大鳥居と楼門
    全国に約3万社あるとされる稲荷神社の総本宮

「お稲荷さん」と親しまれ、五穀豊穣、商売繁盛の神として
    古くから庶民に深く信仰されてきました

重要文化財の楼門や本殿をはじめとする朱塗りの社殿は重厚な
    中にも優雅な雰囲気を醸し出しています

日本人よりも海外からの観光客のほうが多く見受けます
    赤の鳥居は海外ではとても珍しい色のようです

6号クラスをオーダーしてみっか(*^o^*)

本殿から奥社奉拝所(億の院)に向かう参道に朱塗りの鳥居が
    林立した千本鳥居は、伏見稲荷大社の代名詞とも言えるスポット

千本鳥居は外国人観光客に人気が高く、定番の観光スポットとして
    賑わいを見せています

稲荷神社と言えば、、、そぅおキツネ様でしょう

伏見稲荷大社 まとめて4部

楼門前の枝垂れ桜

最後のランチは、天ざる

Mr、Lさんは 「焼きそば」が食べたいと何度も
    言っていましたが これだけは希望に添えずゴメンナサイ(*'▽')

ランチ後 N親子はリムジンバスで関西空港へ
    5日間天候にも恵まれ、我々もリムジンバスで大阪空港へ

「オンブニダッコ」の「おもてなし」の旅もやっと終わりを迎えました ホッ♪
    13日には、サンデイエゴからの友人夫妻の「おもてなし」が。。。。。

大阪空港

意外と閑散としています

長崎行きは 1730

そして長崎着は 1845

長崎行きのパイロットは女性です(左端)
    日本の女性もやりますなぁ。。。

長崎までよろしくお願いしますヨ(^^♪

瀬戸内海の夕焼け

ハワイ友人N氏からのお土産

コナコーヒーx5とハワイアンソルトx2が愉しみです

:End:

• 白い華さん 2017/06/12 21:17:39
    5日間 オール京都・・・の サクラ旅。
    今晩は。
    この 京都・ ご案内旅行・・・の 時。より、 時間が 経過しています。ので、足は、良くなっていること!と 思います。

そして、「タクシーを 利用しながら・・・の 京都・5日間」と いっても、
    やっぱり、 大変だっただろう。と 思います。
    奥様も、 内心!は、心配されていたでしょう。

サクラは、「枝垂れ桜。 ソメイヨシノなど、 満開!の 京都」を ハワイから・・・の 親子に 見せられて、ほんと、安堵しましたね〜。
    息子さんは、お仕事・・・も 気になったんでしょうか ?
    また、京都の お寺巡り!より、 ちょっと、変化球・・・の 二条城。
    「お気に召した・・・みたい」で 良かったデスネ。
    まぁ〜 「5日間 京都だけ!が 日本旅・・・の 贅沢な スケジュール」だと、
    お寺ばかり・・・を 廻る。って 解ります。

そして、「3軒・・・の それぞれ、違った!雰囲気の ホテル・ステイ」も
    また、気分を 変えてくれて、 喜んでくれたこと!と 想像します。

グルメ!には 気を遣う・・・ SAIKAIさん。なので、
    「リクエストの 麺類」を 入れながら、 フレンチも お洒落!で、日本料理。
    気軽な 「ブッフェ・ディナー・・・と それぞれ、美味しくて、「日本の 味覚!も 満足してくれたのでしょうね〜」。

この後、 間髪を入れず・・・の 「サンディエゴ から・・・の ご友人!の 日本語案内」も 連続。では、大変でしたね〜。
    御苦労様でした。

これからも、「積極的な 攻め・・・の 旅」に 期待!しています。
           それでは また
  • 犬のしぇりーさん 2017/05/05 20:36:40
    搭乗口にキャプテン?
    saikai99さん

投票ありがとうございます。

自分の乗る飛行機の機長を見る機会は一度もありませんでした。
    なにか特別な事があったのでしょうか。

犬のしぇりー

saikai99

saikai99さん からの返信 2017/05/06 17:41:28
    RE: 搭乗口にキャプテン?
    犬のしぇりーさん       こんばんゎ♪

この度は カキコミ&いいね。。。ありがとうございます

初夏を思わせる様なGW、も明日で終わりですね
     何処にも行かず貧乏長屋でTVの留守番の日々でした

飛行機の機長さんとのツーショットは「DELTA」航空です
    乘ると同時にコクピットから機長さんが顔を出され、手招きされましたので
    堂々と?コクピットへ入り写真を撮りました

国内の航空機?などはとてもその様なサービスは無理でしょう

外人親子への「おもてなし」は大変に疲れました
    今後ともよろしくお願いします。

> saikai99さん
    > 投票ありがとうございます。
    > 自分の乗る飛行機の機長を見る機会は一度もありませんでした。
    > なにか特別な事があったのでしょうか。
    > 「オンブニダッコ」の外人さん親子との桜観賞 Part2から拝見してしまったので、経緯を1で確認したいと思います。
    > 犬のしぇりー
  • たらよろさん 2017/04/26 19:46:57
    アルモントホテル京都
    こんばんは、saikai99さん

アメリカ人親子を連れての桜の京都☆
    しんどかったことでしょう。
    桜の時期ともなると、
    もう身動きできないほどの人人人ですものねー
    アメリカ人親子さん、楽しめたのかな?
    今の状態では無理だねー(笑)

アルモントホテル京都、
    何気の良いですね♪

たらよろ

saikai99

saikai99さん からの返信 2017/04/28 09:33:17
    RE: アルモントホテル京都
    たらよろさん    おはようさんです♪

7日 俗にいう「オンブニダッコ」の京都旅行も終了。。。(*^-^*)
    彼らは「ついて行くだけの観光」。。。日本流に言えば「オンブニダッコ」の
    旅ですから とても満足して帰国しましたヨ

訪れました観光地は、2年前の紅葉時期より 海外からの観光客が多かったです

今回の旅行で、行く前にwifeからBigな話が出ました、それは京都での観光で
    30分以上歩行が楽々出来たら。。。9月に待望の「エーゲ海クルーズ」に行きましょう。。。
     ヤッター!と ほくそ笑みましたが。。。

実際は「ダメ!」でした(泣) ヨーロッパ方面での「石畳道路」や「坂道」を
    歩くのは苦手です⇒前回の旅行で懲りました(苦笑)

今回の旅行では、3ホテルを利用しましたが 一番高くてイマイチのホテルは
    リーガでした。
     saikai99

> こんばんは、saikai99さん
    > アメリカ人親子を連れての桜の京都☆
    > しんどかったことでしょう。
    > 普段でも最近は人が少ない時は無いのかって思うくらい人が多い京都なのに、
    > 桜の時期ともなると、
    > もう身動きできないほどの人人人ですものねー
    > アメリカ人親子さん、楽しめたのかな?
    > 日本はもっと風情ある国なんだよ、、、ってわかってもらいたいけれど、
    > 今の状態では無理だねー(笑)
    > アルモントホテル京都、
    > 何気の良いですね♪
    > リーガはリノベーションしたけれど、相変わらずイマイチなんだぁ。(笑)
    > たらよろ
  • らすかるさん 2017/04/26 02:15:30
    きっと、ご満悦だったでしょうね(^^)
    saikai99さん

前編に引き続き、お疲れさまでした&奥様も(^^;

今年の桜シーズンは、(特に関東は)雨が多かった印象ですが、
    全行程、ノーレイン! 素晴らしいですね〜。

まずは、ゆっくりと御御足のご静養を、、、とお伝えするにも、
    第二弾のゲストのご案内も予定されていたのでしたね。。。
    (こちらも、ご無事に終えられたこととお察し致します)

そちらの旅行記も楽しみにしております。

らすかる

saikai99

saikai99さん からの返信 2017/04/28 09:20:51
    RE: きっと、ご満悦だったでしょうね(^^)
    らすかるさん    おはようさんです♪

足怪我のお見舞い有り難うございます

ご存知のとおり4月3日から5日間 米国から桜見物にやって来ました
    親子の京都ガイド役でした
    右足首が未だ完治しておらず、情けなくも30分も歩けば 苦痛の日々
    でした(観光はオールタクシー利用ですが)

8日 俗にいう「オンブニダッコ」の京都旅行から疲れ切って帰宅しました
    旅ですから とても満足して帰国しましたヨ

ヤッター!と ほくそ笑みましたが。。。

歩くのは苦手です⇒前回の旅行で懲りました(苦笑)

> saikai99さん
    > 前編に引き続き、お疲れさまでした&奥様も(^^;
    > ハワイイからのゲストさんも、桜三昧にご満悦だったのではないでしょうか?
    > 今年の桜シーズンは、(特に関東は)雨が多かった印象ですが、
    > 全行程、ノーレイン! 素晴らしいですね〜。
    > まずは、ゆっくりと御御足のご静養を、、、とお伝えするにも、
    > 第二弾のゲストのご案内も予定されていたのでしたね。。。
    > (こちらも、ご無事に終えられたこととお察し致します)
    > そちらの旅行記も楽しみにしております。