京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都の「さくら」を見たいと年末に連絡があり、私メの右足骨折が完治しておらず<br />ハワイやロスではお世話になった友人の親子 知らぬ顔も出来ず。。。<br />「お出で下さい」と言ったばかりに、5日間のホテルの予約(最盛期で予約も困難)<br />2度3度ホテル予約を変更、行きたい桜観光地、レストラン等のプランが大変でした<br /><br />それ以上に不安だったのが 右足の事。 歩行は30分が限度の情けないわが身!<br />1年ぶりに友人とホテルで嬉しい再会。。。<br />ホテル代だけは部屋毎支払いで了解してもらい、観光地巡りのタクシー代、<br />レストラン等の代金は すべてこちら持ちの いわゆる彼らにとっては<br />俗に言う「オンブニダッコ」の観光<br />。。。こうゆう旅のスタイルは良いですよネ。。。<br /><br />軽~いハプニングもあったりしたが、こういうことは旅の思い出として親子の<br />心に残った事だろう(苦笑)<br />とは言うものの、30年来の「日米友好関係は強固」です<br /><br />〇 行動予定<br /> 4/3(月) ホテルCk-in     ホテル京阪京都グランデX2泊<br />    4(火) 妙心寺退蔵院~仁和寺蓮華寺~龍安寺~金閣寺<br />     5(水) 醍醐寺         リーガロイヤルホテル京都<br />     6(木) 東寺~二条城       アルモントホテル京都<br />            7(金)  伏見稲荷大社<br />                                                                                    <br />

“ 2017 春まっ盛り!桜に魅せられて、やって来ました「オンブニダッコ」の外人さん親子との桜観賞 Part1”

2017/04/03 - 2017/04/08

saikai99さん

1年ぶりに友人とホテルで嬉しい再会。。。
俗に言う「オンブニダッコ」の観光
。。。こうゆう旅のスタイルは良いですよネ。。。

心に残った事だろう(苦笑)
とは言うものの、30年来の「日米友好関係は強固」です

〇 行動予定
 4/3(月) ホテルCk-in    ホテル京阪京都グランデX2泊
   4(火) 妙心寺退蔵院~仁和寺蓮華寺~龍安寺~金閣寺
  5(水) 醍醐寺         リーガロイヤルホテル京都
 6(木) 東寺~二条城      アルモントホテル京都
7(金) 伏見稲荷大社

タクシー JALグループ

長崎空港 エスカレータの天井

さぁ 今日から5日間外人親子への「おもてなし」

長崎空港 空港

NGS1220 ~ ITM1330
     JAL2374で 空路大阪へ

フライトは JALの謳い文句『プチJ澤な』シート

2H/2K いつもの広々Jシートで
       ご存知のとおり1000円で座れますので楽チン♪

大阪空港 ~ 京都駅八条口間はリムジンバスで約1時間

京都駅

5泊する 京都のホテルパンフ

ホテル京阪京都グランデ  X2 ホテル代が高い割には〇
    リーガロイヤルホテル京都 X1 ホテル代が最も高い割には△
    アルモントホテル京都   X2 ホテル代が安い割には◎

16日以降になれば オンシーズンのほぼ半額(朝食付)

1泊 18000円(朝食付)

ホテル京阪京都グランデ 宿・ホテル

駅近で便利なホテル by saikai99さん

ホテル京阪京都グランデのエントランス

欧米人が特に目立っていたなぁーーー

この時期は、ホテル代もオフシーズンの2倍!

京都駅アスティロード レストランくらま

N親子のオーダーの京彩弁当1980円

くらま 京都アスティロード店 グルメ・レストラン

我々のオーダー はコレッ

釜揚げしらすと天ぷら御膳 1450円

ホテル京阪京都グランデのDXツインルーム(喫煙可)

パウダルーム・バスルームは一般的な造り
    アメニィ等もそれなりに。。。

ホテル京阪京都グランデの朝食。。。wifeオーダー

私メの朝食はいつものとおり(*^o^*)も

スクランブルエッグがイマイチな。。。

4日はタクシーをチャーターし
    妙心寺へ

全国に3400の寺院を持つ臨済宗妙心寺派の大本山退蔵院
    京都の西に位置する妙心寺の山内には40余りの塔頭がありますが
    退蔵院はそのうちでも屈指の古刹として知られています

妙心寺 寺・神社・教会

600年ほど前(1404年)、室町時代の応永年間に当時の京洛に居を
    構えた波多野出雲守重通が高徳のきこえ高い妙心寺第3世をつとめる
    無因宗因禅師への深い帰依によって、無因宗因禅師を開山として建立されました
    これが退蔵院のはじまりです

宮本武蔵は妙心寺の住持になられた愚堂東寔禅師のもとへ参禅に足を運びました

退蔵院 寺・神社・教会

仁和寺 蓮華寺

真言宗御室 派別格本山の寺院
    応仁・文明の乱(1467~1477年)の乱以後荒廃していたものを
    加賀藩の家老であった今枝近義が祖父・重直の菩提を弔うために
    現在地に再興

五智山 蓮華寺 寺・神社・教会

五智如来石仏群

知る人ぞ知る弘法大師の秘法「きゅうり封じ」を今に伝える
    きぬかけの路のパワースポット

仁和寺の西隣にある真言密教寺院
    江戸時代。境内の庭上に南面して五智如来像5体が、観音坐像11体とともに
    並んでいる

深草の石峰寺とともに京都市における石仏群の双璧といわれている

境内奥には、かっての大スター「片岡千恵蔵」のお墓があります
    その息子(三男)は、パィロット挙がりの某大手航空会社の社長さんです

片岡千恵蔵ファンとして是非このお寺にお参りしたかった。。。

N親子は、なんでお墓なんかに連れて来たのか?
     不思議がっていました(苦笑)

五智山 蓮華寺 寺・神社・教会

世界遺産
    総本山 真言宗御室派仁和寺は、枝垂れ桜が満開

仁和寺 寺・神社・教会

仁和寺の枝垂れ桜

世界遺産の龍安寺は、細川勝元が1450(宝徳2)年徳大寺家の別荘を
    譲り受け妙心寺の義天玄承を開山とし建立した事が始まりとされる

世界的にも有名な石庭と一緒に枝垂桜を見ることが出来ます

龍安寺 寺・神社・教会

数年前に訪れた時には 風情ある土塀には枝垂れ桜が。。。

今年はどぅしたのだろぅ。。。?

イギリスのエリザベス女王が昭和50年(1975年)に日本を公式訪問した際
    石庭の見学を希望。女王が石庭を絶賛したことが海外のマスコミでも報道され
    石庭の名はまたたく間に知れ渡り、現在では「ロック・ガーデン」として
    世界的に有名な日本庭園となった

白書院(Shiroshoin)

宸殿南庭の西側に建立。襖絵などは、昭和12年(1937年)に
    福永晴帆(1883~1861)画伯による松の絵が部屋全体に描かれています

タクシー運ちゃんお薦めの

桜満開の平野神社

平野神社 寺・神社・教会

拝殿(京都府指定文化財) 「接木の拝殿」として知られる

魁(さきがけ)桜

平野神社発祥の桜で早咲きの品種であることから
    この桜が咲き出すと都のお花見が始まると言われています

• 南門<br />平野神社は桜の名所として知られており、特に夜桜は有名である<br /><br />現在、境内には五百本余の桜の木が植えられている<br />平安神宮に植えられている枝垂桜はこの桜園にある枝垂桜の苗を<br />移したものといわれている<br />

南門
    平野神社は桜の名所として知られており、特に夜桜は有名である

現在、境内には五百本余の桜の木が植えられている
    平安神宮に植えられている枝垂桜はこの桜園にある枝垂桜の苗を
    移したものといわれている

タクシー運ちゃんお薦めのラーメン
    スープがドロリとして 初めての経験

店名 失念

5時間チャータしたタクシー

3年前より若干値上がりしていました

• 総門 <br /> 金閣寺の表門。丸瓦には寺紋「五七桐」が刻まれています<br />桐紋は天皇家から下賜された由緒ある家紋です<br /><br />門から見える紅葉は秋に訪れる参拝者の目のご馳走です

総門
    金閣寺の表門。丸瓦には寺紋「五七桐」が刻まれています
    桐紋は天皇家から下賜された由緒ある家紋です

門から見える紅葉は秋に訪れる参拝者の目のご馳走です

金閣(舎利殿)

金閣の2層と3層は漆の上から純金の箔が張ってあり、屋根は椹の薄い板を
    何枚も重ねたこけら葺で、上には中国でめでたい鳥といわれる鳳凰が輝いています
    1層は寝殿造で法水院、2層は武家造で潮音洞、3層は中国風の禅宗仏殿造で
    究竟頂とよばれ、三つの様式を見事に調和させた室町時代の代表的な建物です

金閣寺をバックに先撮りのご両人

お幸せに(*^-^*)

方丈は金閣寺の本堂にあたり、仏間に本尊・聖観世音菩薩坐像、夢窓国師像
    足利義満像、文雅慶彦(ぶんがけいげん)像等が安置されています

江戸時代の建造。狩野派一門の筆による襖絵、枯山水の庭園
    後水尾天皇手植えと伝わるツバキがあります

余りの暑さに 抹茶ソフトでも食べましょう(^^♪

黄金の金閣寺に満足し 参道の観光客

京都の観光地は、どこもかしこも人・人また人の群れ

N親子は「海鮮物」を食べたいとのご所望で

ホテル地下街の「天ぷら海鮮」の麦福へ

先ずは皆でビールを

久しぶりの枝豆はGood!
    この店、枝豆はザルに入っているのを自由に一掴みOk
    他にはサラダ・天ぷら

息子Lさんは ステーキをオーダ

刺身の盛合わせ

魚は山陰直送で新鮮です

〆サバ。。。うーーーん?

イカ活き造り

新鮮ですが長崎産の「剣先イカ」とは違います

天ぷら5種盛り
     これはイケましたヨ(^^♪

ホテル京阪京都グランデの朝食会場 OCTABAR

バイキングですが、おかずのバリエーションが豊富で、
    持ち帰りのできるコーヒーもあるのがよかった

ここはドリンクコーナ

京のおばんざいも

随心院
    クレオパトラ・楊貴妃とともに世界三大美女の一人とされる小野小町
    山科小野は、もと小野一族の地、随心院は小町が住んだと伝わる寺です

ここは、運ちゃんが教えてくれました

平安時代の初め、宮中に仕えた小町は、優れた和歌の才能で六歌仙に名をつらねその美貌でも名を馳せました
    残された恋愛伝説は数知れず。。。
    最も有名な深草少将の「百夜(ももよ)通い」の舞台となったのが、ここ随心院だそぅです

小町に恋い焦がれた深草少将は毎夜通い詰め、その印として門前の榧(かや)の実を一つ渡しました
    そして九十九日目の雪の夜に、門前で最後の実を手にしたまま、思いを遂げることなく息絶えたのでした
    少将が届けた実は境内に植えられ、かつては99本の榧の木があったと言われます
    (資料はHP参考)

史跡 小野小町

大本山 随心院

数年ぶりの醍醐寺訪問

真言宗醍醐派総本山の寺院。山号を醍醐山と称する
    本尊は薬師如来、開基は理源大師聖宝である
    古都京都の文化財として世界遺産に登録されている

やっぱり、枝垂れさくら(不二桜)の濃いピンク色は目立っています
    風情あふれる京の街。。。天気も良くさくらの名所醍醐寺は、人・人また人

国の特別史跡・特別名勝となっている三宝院庭園は、慶長3年(1598)
    豊臣秀吉が「醍醐の花見」に際して
    自ら基本設計をした庭であり、今も桃山時代の華やかな雰囲気を伝えています

現在の三宝院は、その建造物の大半が重文に指定されている
    中でも庭園全体を見渡せる表書院は
    寝殿造りの様式を伝える桃山時代を代表する建造物であり、国宝に指定されています

現在も庭園は撮影NG!でしたので
     目に収めただけです

桜の華やぎと禅寺の落ち着いた佇まいを兼ね添えた空間を散策すれば
    心が洗われる様です

浄土真宗佛光派本山です

折角静かな境内でしたが、6~7人の外国人(特に隣の大国)が大声で
    記念撮影やらしていて、折角の桜観賞が台無しになってしまいました

憲深林苑でのお花見風景

入場券売り場前には 多くの観光客が行列。。。

入場料 3ケ所券 1500円

国宝唐門
    門跡寺院としての三宝院にあり、朝廷からの使者を迎える時だけに
    扉を開いたとされる門(勅使門)が唐門です

創建時は、門全体が黒の漆塗で菊と桐の四つの大きな紋には金箔が
    施されていました

祇園 為治郎にて 鴨そば

N親子は ざるそば

親子して麺類がお好きな様です

チョィト高級感が漂う RIHGA ROYAL HOTEL KYOTO

1泊 19000円(朝食なし)

3日目は、京都のリーガロイヤルホテルの利用でしたが、
    ホテルもリニューアルされていて、利用するには雰囲気も良く
    京都観光をするのであれば、リッチ面でもお勧めできます

京都というブランドで観光シーズン割高になっている感じもあります

ホテル入り口には 新選組 近藤勇の碑文

昔この地に新選組の屯所でもあったのかな?

ロビーは広く高級感があります

長-----いホテルの廊下

903号室のスーペリアツインルーム
    シモンズベッド
     「世界のベッド」と称され各国で愛され続ける「シモンズ」と共同開発した
     "Premium Fit Mutress"を採用。身体のラインに合わせてマットレスが反応し、
     自然で美しい寝姿を保つことができるマットレスで至福の眠り

寝心地はとてもヨカッタ!です

エスプレッソマシン
     豊かな香りで味わい深いコーヒータイムを
    ホテルオリジナル清水焼マグカップで。。。
    お茶
     「京都茶園」の玉露と宇治紅茶を山形鋳物の急須で。。。
      特にお味は変わらず( *´艸`)

• らすかるさん 2017/04/26 01:58:40
    お疲れ様でした〜
    saikai99さん

こんばんは☆

まずは、アテンドお疲れさまでした〜。
    御御足が完治なさっていないコンディションで、ハイシーズンの京都のご案内、、、
    ブッキングなどのご準備も含めて、心身共に疲労困憊されたことでしょう。。。

桜と紅葉の時期の京都、、、おそらく、らすかる家は一生縁がないかも知れません(笑)
    saikai99さんの旅行記で、目の保養をさせて頂きたく思います^^;

後半は、どんな展開なのでしょう。。。楽しみに拝読致しますね!

らすかる

• やっちまさん 2017/04/19 17:33:46
    桜 おもてなし旅
    saikai99さま こんにちは。

おもてなし桜旅、はじまりましたね〜。
    お身体もお財布も、お疲れさまでございます。(笑)
    でもご友人親子さんは大満足の日本滞在だったことでしょう。

醍醐寺の濃いピンクの枝垂れ、華やかですね♪
    でも・・・あまりにもたくさんのヒトがいると疲れちゃうかも?
    困っちゃいますよね…。

右足、大事になさってくださいませ。

やっちま

saikai99

saikai99さん からの返信 2017/04/21 16:53:50
    RE: 桜 おもてなし旅
    やっちまさん     こんばんゎ♪

ご投票&カキコミありがとう(^^♪

友人親子の京都「おもてなし」は、右足の件で彼らには
    満足感を与えられなかったかもしれませんが、先ずは一安心

桜は、ほぼ満開でしたが 息子の方はお寺訪問にはチョット興味が
    なかった様に見受けました
    ロスの仕事が気にかかるのか 暇さえあればスマホとにらめっこ(^O^)

2・3人のブロガーさんから そこまでするの?って
    コメントがありましたが、我々夫婦は出来るだけの「おもてなし」に
    満足しています

右足が完治しませんと、8月?のクルーズは参加できそぅにありません

各地の桜も、TVでは満開!とか。。。お花見には行かれましたか?

saikai99

> saikai99さま こんにちは。
    > おもてなし桜旅、はじまりましたね〜。
    > わざわざ“京都の桜が見たい”とリクエストがはいるほど、外国人にも「京都」「さくら」は有名なのですね〜。
    > ということは――世界中から観光客殺到→ホテル代高騰となっちゃうんですねぇ。
    > お身体もお財布も、お疲れさまでございます。(笑)
    > でもご友人親子さんは大満足の日本滞在だったことでしょう。
    > 強固な日米友好関係はきっとsaikai99さまにとっても良いことがありますよ〜。
    > 醍醐寺の濃いピンクの枝垂れ、華やかですね♪
    > でも・・・あまりにもたくさんのヒトがいると疲れちゃうかも?
    > 今ちょうどTVで迷惑行為のせいで京都祇園の夜桜ライトアップ中止なんてニュースやっています。
    > 困っちゃいますよね…。
    > 右足、大事になさってくださいませ。
    > やっちま
  • きーちゃんさん 2017/04/19 11:39:53
    オンブニダッコ・・・楽ちん♪
    saikai99さん、こんにちは!

足、大丈夫ですか?

部屋代以外はsaikai99さん持ち
    しかも1日ではなく5日間もですか〜(;'∀')
    でもおかげで、ご友人は素晴らしい京都旅行ができたのでは!

京都の枝垂れさくらはやはり風情あり絵になりますね〜
    北海道はあと2,3週間でしょうか。
    でも先日雪が降ったりと気温もまだ不安定なので
    例年通りに桜が咲けばいいのですが(*^^*)

足、お大事にしてくださいね。

きーちゃん

saikai99

saikai99さん からの返信 2017/04/21 16:42:57
    RE: オンブニダッコ・・・楽ちん♪
    きーちゃんさん     こんにちゎ♪

ご投票&カキコミありがとう(^^♪

友人親子の京都「おもてなし」は、足の件で彼らには
    満足感を与えられなかったかもしれませんが、先ずは一安心

桜は、ほぼ満開でしたがお寺訪問にはチョット興味が
    なかった様に見受けました

2・3人のブロガーさんから そこまでするの?って
    満足しています

北海道の桜も、TVでは満開!とか。。。旅行記に載せて下さい。

saikai99

> saikai99さん、こんにちは!
    > 足、大丈夫ですか?
    > 今回の旅で更に無理したのでは・・・おもてなしお疲れさまでした♪
    > 部屋代以外はsaikai99さん持ち
    > しかも1日ではなく5日間もですか〜(;'∀')
    > でもおかげで、ご友人は素晴らしい京都旅行ができたのでは!
    > 京都の枝垂れさくらはやはり風情あり絵になりますね〜
    > 北海道はあと2,3週間でしょうか。
    > でも先日雪が降ったりと気温もまだ不安定なので
    > 例年通りに桜が咲けばいいのですが(*^^*)
    > 足、お大事にしてくださいね。
    >      きーちゃん