2017/03/26 - 2017/03/26
2026位(同エリア4803件中)
gogo-taiwanさん
- gogo-taiwanさんTOP
- 旅行記169冊
- クチコミ1090件
- Q&A回答178件
- 498,125アクセス
- フォロワー33人
この日のチェンマイは空気が澄んでいるせいで、日差しが強烈。下手するとバンコクより暑い!
散々焼けまくってお客様4名の象乗りと筏下り&ちょこっと少数民族と触れ合い、が終わった。
山の中にはコンビニもない。と言うわけで、運転手に「チェンマイ名物カオソイの店連れて行って~」と
お願いする。
カオソイとはまあ、ココナツチキンカレーの中に揚げラーメンが入ってると思って貰えば良いです。
10年くらい前にも来たことがある、「サモージャイ」と言うお店に運転手が連れて行ってくれた。
運転手も一緒に食べましょう、と声をかけてるのに運転手は要らないと言う。なんで?嫌いなの?
そんなわけで、運転手はこの店の横のお寺の駐車場でダラダラしていた。
11歳と13歳のお子様たちは。。。やっぱダメだった。もう雰囲気がアジアっぽい時点で拒否反応を起こすのが
下のお嬢様。上のおぼっちゃまの方はちょっと大人で「辛くなければ食べられない、というほどではない。
美味しくないけど。」とクール。
こっそり私が頼んでいたクラジアップ、という赤い花のジュースが運ばれてきたが、この二人が
何故か躊躇もせずぐびぐび飲んでしまった。お子様はまずフルーツとかお菓子から入った方が良さそうである。
食事の後、トイレは横のお寺で借りて(こっちの方が清潔!)、空港最寄りの「ワットプラシン」にも
寄ってもらう。
そういえば、ここは20年前に行ったなあ。その時は日本語を勉強していると言うイケメン坊主にナンパされ
「私はチェンマイ大学の学生。卒業したらお坊さんやめるから、大丈夫!」と若い女性ツーリストが
あちこちでナンパされてたなあー。
今回はすでにオバハンなので、美坊主は華麗にスルー。
でも、美坊主にお守りと称して、手首に白い糸の束を巻いてもらう。
「切れたら願いが叶うからね~」とお子様たちに説明。そして今、これを書いていてハッとしたが
いつの間にか私の手首からお守りがなくなっているではないか!まだ願い事もしてないというのに。
この日は本堂横にお土産屋台が出ていて、これがバンコクのウィークエンドマーケット並みの値段!
もちろん奥の700年くらい前らしきお堂にも立ち寄ってお参り。他にはハリボテ?いや白い仏塔に
金の紙を巻いたチェディー下に名前を書いて良いことになってたので、思いっきり自分の名前書いといた。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
チェンマイ名物カオソイの店「サモージャイ」店構えは10年前とそう変わってない。
-
チェンマイ駅側から来たら店の前はこんな感じ。
-
青い看板のさらに向こうの金の屋根が隣のお寺。
境内にカフェを売る店と清潔なトイレがあります。 -
カオソイだけだとたりましぇーん!他にもサイドメニューがあります。
これまたチェンマイ名物のソーセージ「サイウア」頼んでみましたが、これは
さすがの私にも辛い! -
上がサイウア、手前がカオソイ、右手の薬味はライム、高菜の漬物、赤タマネギの刻んだもの。全部入れます。
-
歴代の来店した有名人。タクシンも10年くらい前に来ました。
ここで赤福の悪口を言うのはやめましょう。 -
カオソイ以外にも唐揚げや、カオマンガイ、ソムタムなども売られています。
果物やお菓子、飲み物も結構充実しています。 -
食事が終わって、15分車に揺られてワットプラシンへ。
チェンマイが「タイ王国」ではなく「ランナー王国」だった頃の建築物です。 -
歴史的由緒があるお寺のせいか、僧院も豪華な造りです。
-
この本堂の入り口で入場料を払います。一人20バーツ。
ワットプラケオが500バーツ、ワットポーが100バーツと比べるとなんて良心的でしょうか! -
本堂は普通に大人もお参りに来ているので静かにしましょう。
-
近づいてみると結構大きな金ぴか仏像です。
景気良さそうな雰囲気もいいのですが、あんまり伝統と格式、という感じではないです。 -
それにしても金ぴかですね!
-
ここはなぜか美坊主が多い。御一行様全員、美坊主からお守り巻いてもらいました。
-
そして、この本堂の裏手に行くと金の紙でコーティングというか、
ハリボテなチェディーが出現。
日差しがきついところで見てると眩い限りです。紙だけど。 -
象の足元のところが布になっててここには名前や願い事を書いて良いそうです。
当然私はお客様にボールペン差し出しました。 -
金ぴかの周りに小さいお堂が幾つか。
これが本当に由緒ある古いもののようです。 -
天気が良いので、金ぴかが映えますね。
まるでラオスビエンチャンのタートルアン! -
ではいよいよ、古い方のお堂に入ります!
こちらは金ぴかでも重厚で、やはり歴史を感じさせます。 -
金と漆を重ねた仏座。
派手な色なのに渋い仕上がりに唸る! -
正面から見たらこんな感じ。壁の金と漆の絵柄が細かい!
-
こちらは螺鈿細工。ワットポーのは現在修復中ですが、
こちらはむき出しで置かれてました。でも触らないでね! -
左側のお堂が特に繊細で細工が美しいと思います。
このお寺に行ったらここは是非見ておいてほしいです。 -
古いお堂から新しい本堂を眺めた窓の様子。
-
狛犬もなんとなく滑稽な顔です。
-
そんな狛犬みたいな犬を連れていた参拝者。
-
本堂横でバザールが開かれてました。値段は地元プライス。
-
1個5バーツ(約20円)でお土産が買える。小学生には嬉しい金額です。
-
そして、モモンガが客引き中。与えられているのはヤクルト。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
タイ:北部
-
メータマンエレファントキャンプへお客様ご家族を連れていく
2017/03/25~
チェンマイ
-
お客様ご家族旅行についていく:象の後、チェンマイ市内を観光
2017/03/26~
チェンマイ
-
チェンライの酵素風呂へ入って、体質改善
2017/07/04~
チェンライ
-
チェンライで最高のカフェは絶対チウィットタマダーカフェ!
2017/07/04~
チェンライ
-
ケチでわがままな私のチェンライのホテル選び
2017/07/04~
チェンライ
-
ケチでわがままな私はバイクに乗ってチェンライをうろつく(街中編)
2017/07/04~
チェンライ
-
ケチでわがままな私のチェンライ観光(ワットシーファー編)
2017/07/04~
チェンライ
-
ケチでわがままな私はバイクに乗ってチェンライをうろつく(街のはずれの素敵なカフェ編)
2017/07/04~
チェンライ
-
ケチでわがままな私はバイクに乗ってチェンライをうろつく(白い寺編)
2017/07/04~
チェンライ
-
ケチでわがままな私はバイクに乗ってチェンライをギリギリまでうろつく(黒い家編)
2017/07/04~
チェンライ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ タイ:北部
0
29