2015/09/17 - 2015/09/29
2125位(同エリア17026件中)
ありママさん
14泊16日の旅行も、とうとう帰国の朝を迎えました。
40年前に遠くから眺めただけだったエッフェル塔を間近で見たくて、その念願を叶えました。
この夏にめでたく還暦を迎えました。
夫と子ども達からお祝いにANAビジネスクラス航空券をプレゼントしてもらって、ずーっと憧れていたスペインをメインに、フランス・ミディピレネー地方とラングドックルシヨン地方、それにポルトガルも加えた3カ国を訪問して来ました。
1. 福岡~東京(羽田)
2. 羽田~パリ
3. パリ~トゥルーズ
4. トゥルーズ~カルカッソンヌ
5. カルカッソンヌ~バルセロナ・・・ここで夫と合流
6. バルセロナ
7. バルセロナ~リスボン
8. シントラ
9. リスボン~セビリア
10.セビリア
11.セビリア~マラガ
12.マラガ~コルドバ~マドリッド
13.マドリッド
14.マドリッド~パリ・・・夫は日本へ。
☆15.パリ~東京(成田)
16.成田~福岡
14泊16日の長い旅行です。
フランス国内は一人旅、スペイン&ポルトガルは夫婦旅。
私らしく、欲張りで気ぜわしい旅程ですが、充実した楽しい旅行でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
-
いつも朝早くから行動をするので、ホテルは朝食無しのプランを予約するのですが、こちらのホテルは全て朝食付きプランでした。
3☆ホテルですが、レトロな調度品が朝から優雅な気分にさせてくれます。ホテル セシリア パリ ホテル
-
パン、フルーツ、チーズ、ヨーグルト、コーヒーだけの簡素な朝食ですが、充分満足。
ホテル セシリア パリ ホテル
-
エトワールからメトロでトロカデロへ。
エッフェルはこっち、の→に従って地上に出ると、ドーンと見えるのがシャイヨー宮。シャイヨー宮 城・宮殿
-
40年前、この広場から眺めたエッフェル塔。
広場では黒人の若者たちが、シートに並べたアクセサリーを売っていましたが、暇そうにぶらついていたのがとても印象的でした。
エッフェル塔を背にして、ツアーのお友達と現地ガイドのナタリーちゃんと写真を撮ったことを懐かしく思い出しました。 -
福岡を出発した時は、残暑厳しき折、でした。
スペイン、ポルトガルも想定外の暑さに予定変更を余儀なくされましたが、パリの朝は寒くて、耳あてや手袋が欲しくなりました。シャイヨー宮 城・宮殿
-
カルーセル。
フランスならでは、ですね。 -
シャイヨー宮方面からだと、朝は逆光なので、なんとか綺麗に撮影できる角度はないか、探しながら撮影を試みますが・・・
難しいので、塔の向こうに行きましょう。 -
ギャッ、規制線が張られてる。
まさか・・・テロ??
と不安になりましたが、そう言えば、5月に訪問したストラスブールでもこんなことがあったので、フランスでは日常のことなのかも知れません。
フランス語はおろか英語も話せないから、おまわりさんに質問もできません。
いつ解除になるかわからないので、後戻って対岸をお散歩しましょ。 -
季節の移ろいを感じる、パリの黄葉
-
還暦祝いに、と義母と実家の母からもらった諭吉さんを使って買った、新しいカメラの機能(油絵モード)を使ってみました。
手元に届いたのが出発数日前だったので、取り扱い説明書もろくに読まずに持参したので、イマイチ使い方が理解できていないままの撮影でした。 -
♪パリの空の下セーヌは流れる♪
ハミングしながら歩きます。
パリは、どこを切り取っても絵画や歌になる素敵な街ですねえ。 -
頬に当たる風は冷たいけれど、お天気が良いので気持ちよくお写んぽできます。
-
向こうに見えるのは、ビル=アケム橋
2段構造になっていて、上を電車が走り、下は車道と歩道になっています。 -
せっかくここまで歩いたのだから、あの橋を渡り向こう岸へ行って、そこから川沿いを歩き、エッフェル塔まで戻ろうとしたのですが、途中から地下道を歩かなければならないことがわかり、ちょっと不安に駆られたので諦めて引き返しました。
-
なぬなぬ?
ベートーベン通り?
へえー、そんなのがあるんだぁ、行ってみようかしら、と思いましたが、やめときました。 -
後ろ髪を引かれ、なんども振り返っては写真を撮りました。
-
先ほどの規制線は解除されていました。
エッフェル塔を下から眺めたい、ずっと願っていたことです。
固い体をぎりぎりまで反らして、下から撮りました。 -
わあ~~~~~
無機質で冷たくて男性的な印象を持つ、鉄の建築物ですが、まるでカットワークレースのような装飾が施され、柔らかな印象をもたらしています。
フランス人のエスプリを感じます。 -
これも鉄細工なんですよねえ。
素敵!!! -
タワーの上には、このゴンドラで昇るのですね。
長い行列に並ぶのが苦手なので、下から見るだけ。 -
三大テノール(パヴァロッティ、ドミンゴ、カレーラス)がコンサートを開いたり、毎年パリ祭のクラシック・コンサートが行われる広場です。
芝生が荒れていました。 -
アーチの向こうに見えるのはシャイヨー宮
ここに来るまで、思ったよりも時間がかかりました。 -
反対側に回ったので、順光で撮ることができました。
雲ひとつない秋晴れです。
この姿、しっかり目に焼き付けておきましょう。 -
エッフェル塔に満足して、ホテルに戻りました。
本当に交通の便が良く、スタッフの感じもとても良いホテルでした。
もし、また一人でパリに来る機会があればもう一度チョイスするかも知れません。ホテル セシリア パリ ホテル
-
レトロな家具調度
-
まあ、素敵なピアノだこと。
椅子も面白い。
連弾用かしら? -
バイオリンや管楽器のレリーフが美しい、壁の照明。
こんなのが似合う家に、1年ばかり住んでみたい。 -
さてパリ滞在時間も残り少なくなりました。
お土産を買いにシャンゼリゼ通りを歩きます。凱旋門 建造物
-
シャンゼリゼの裏通りにあるお土産店で、息子と、今回パリには寄らなかった夫へのお土産を調達し、ホテルへ荷物をピックアップ。
13時頃のエールフランスバスで空港へ。
赤いジャンパーを着たお兄さんが、大きなスーツケースを積み込んでくれます。
空港に到着後も、取り出してくれます。 -
ANAのチェックインカウンターは、ターミナル1 Hall2です。
私の後ろに並んでいたファミリーは、5人でビジネスクラス利用でした。
手続き開始までの少しの時間、お話を。
「福山雅治と吹石一恵が結婚したそうですよ。」
「へえ~そうですかあ~。」(特に興味もないので、返事のしようがありません。) -
NH206 成田行きで帰ります。
-
イミグレを通過し、エレベーターでスターアライアンスラウンジへ。
-
ラウンジで遅めのランチ&白ワイン
-
まだ閑散としていますが、この後座る場所もないくらい混雑していました。
-
日本酒もあります。
-
サラダやフルーツの冷たいものから、温かいキッシュなど、そこそこにお料理が並んでいました。
ま、こんなもんでしょう。 -
ボーイング787
無事に日本まで乗せて行っておくれよ。 -
機内食は洋食をチョイス。
日本を出発してから、帰国して入国審査を通過するまでが、私にとっての海外旅行。
その間、日本食は頂かない、と決めているので、と言うか欲さないのと、九州の甘いお醤油&味噌に慣れてしまっているので、関東の味付けは辛くて苦手なのです。
過去に、サンフランシスコの和食処でおうどんを頂いたら、お汁が黒くて醤油辛くて失敗したことがトラウマとなっているのかも知れません。 -
ANAの機内食で期待しているのは、デザート。
いまのところ外れ無し。
行きの機内では、METオペラ”愛の妙薬”を見て過ごしました。
帰りは、チャイコフスキーのオペラ”エフゲニ・オネーギン”を見た後、シートをフルフラットに倒して寝るつもりでした。
ところが「半沢直樹」を全話みてしまったために、一睡もしませんでした。
ビジネスクラスで行く意味ないやん、あー勿体無い。
そんなこんなで、無事帰国。
バルサで、ダンナARICが生きるか死ぬか、の体調不良になりましたが、一足先に無事帰国しておりました。
長い旅行記にお付き合い頂きありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- sanaboさん 2020/01/05 23:27:13
- 今年もよろしくお願いいたします。
- ありママさま、
新年あけましておめでとうございます。
新年早々のご訪問をありがとうございました^^
今日は2015年のパリ旅行記を拝見させていただきました。
「義母と実家の母からもらった諭吉さんを使って…」との記述に
一瞬???でしたが、アハハ、諭吉さんですね~(´艸`*)
エッフェル塔を真下からご覧になったお写真にも
思わず顔がほころんでしまいました。
真下からという発想は私には今の今まで全くなかったですし
あのようなアングルの写真を見たこともありませんでした。
ありママさんらしい楽しい旅行記で今年もまた楽しませていただきます♪
新作もお待ちしていますね。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
sanabo
- ありママさん からの返信 2020/01/06 20:42:45
- RE: 今年もよろしくお願いいたします。
- sanabo様
あけましておめでとうございます。
新年早々、いつもながらの温かいコメントを頂き、嬉しく思います。
ありがとうございます。
当方、いつもながらの読み逃げで申し訳ありません。
年末年始をタイで過ごし、3日夜帰宅しました。
いつも以上にハラハラドキドキのハプニング続出でしたので、無事に帰国出来てほっとしています。
昨年は5回海外に出て行ったので旅行記が追いつきませんでしたが、今年はのんびり過ごすつもりで、旅行記もちゃっちゃか更新しようと思います。
高所恐怖症のワタクシ、上から眺めるのは苦手なので、下から見上げる景色に楽しみを見出しております。
硬い老体に鞭打って”イナバウアー”の姿勢をとって下から見上げたエッフェル塔に得も言われぬ美しさを感じ、感動しました。
パリはどこを切り取っても絵になる街ですね。
何度でも行きたい場所です。
sanaboさんの今年のご旅行予定は?
またあちこち行かれて、美しいお写真をご披露くださいませね。
楽しみにしています。
遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ありママ
-
- Michyさん 2017/03/28 19:49:34
- Midnight in Parisのようです♪
- ARICさん、ご無沙汰しています。
お元気ですか?
南欧旅行、とうとうステキな旅も最終回になりましたね、そしてそこはパリ!
その後新しいカメラはどうですか?
油絵モードの写真を拝見していたら、何か見たことがある様な気になって
何の映画かずーっと考えていて、さきほどやっと思い出しました。
(最近こんな感じで見た映画もなかなかタイトルが出てこない・・・)
ウッディ・アレンの映画ミッドナイトインパリです。
ご覧になったことありますか?
パリはやっぱり絵になる景色がいっぱいですね。
ずっと私はイギリス旅行が続いていますが、やはりもっと色々とヨーロッパの未知なる国へ行くべきだと思いました。
先週中国出張から戻って参りましたが、やはり中国は変化が著しく、食わず嫌い?にならずいろんな場所へ行くべきだと感じました。
あ、仕事は辛いのでプライベートでもっと出かけないと!と思っています。
Michy
- ありママさん からの返信 2017/03/29 00:54:30
- RE: Midnight in Parisのようです♪
- Michyさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
Michyさんも、あれこれのその後は落ち着きましたか?
今月4日の朝、膝の痛みで階段の昇降ができなくなりました。
月曜アサイチで整形外科へ。
検査結果は、ズバリ老化。
治りません、とにこやかに告げるドクターに、年寄りの太鼓判を押されました。
ヒアルロン酸注射と湿布のお陰で、かなり良くなりました。
また一段、大人の階段を上りました。
素敵な南欧なのに、うまく伝えられない文才の無さに落ち込みながらも、やっと、やっとのことで何とか完成までこぎつけました。
チンタラし過ぎました。反省。
Midnight in Parisってタイトルは聞いたことはありますが、映画は数年に1本程度しか見ないもので、この作品も見たことはありません。
そこで、You tubeで少しだけ見ました。
確かにセーヌ河畔が出てきますね。
パリに限らず、人気の高い都市ってどこも魅力的ですね。
好奇心旺盛でも、飽きっぽいので、あちこち行ってみたいと思っていますが、一つの国をとことん知り尽くす旅にも憧れます。
イギリス、フランス、ドイツ、オーストリアはその対象国です。
一時期中国にもはまりました。
外交的問題に嫌気が差し、しばらく訪問していませんが、まだまだ行きたい場所が沢山。
福岡から近いのも気に入っています。
来週末はドイツです。
今回は3本のレンズを持参しようかどうか思案中です。
カメラは絶好調ですが、腕は落ちるばかり。
どげんかせんといけん、と思いよります。
Michyさんも、どうぞ良いご旅行をなさって下さいね。
それではごきげんよう。
ARIC
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ありママさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
ホテル セシリア パリ
3.49
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
39