パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 念願であったパリ旅行に行くことが、今回やっと成就した次第です。さしあたってはパリでゆったり過ごそう。たった7日間の旅行ですが、「パリの休日」と言う意味でフランス語を並べました。<br /> (身内からは「いい年をして恥を知れ。」・・・・・・・そんなことも承知の上でこのタイトルに決めました。)<br /><br /> 7日間を効率よくより多く街歩きするには、<br />1・成田直行便。(パリ実質滞在4.7日)<br />2・ロケーションのよいホテル<br /> メルキュール・パリ・オペラ・ガルニエです。サン・ラザール駅南100 m。 <br />3・フリーステイタイプでパリのみとする。<br /> 幸いネットで条件に合うお値打ちツァーを見つけ決定しました。<br /> (名鉄観光・・・中京圏で知る人ぞ知る中小旅行会社)<br /><br /> この旅行で旅行記を作るにあたり、4つつの独自のテーマに分け推し進めたい所存です。<br /><br /><br /><br />1・プロローグ。 (4つのテーマへの序章とでも云うか、さわり等<br />  の紹介。)<br />2・美術の観賞。 (主にルーヴル美術館)<br />3・パリの森と公園・・・・癒しの空間の中で。<br />4・セーヌ川と共に。<br />5・パリの名所旧跡をたづねて。<br /> 以上、5つの旅行記を作成致しますのでよろしくお願いいたしま<br />す。<br />                    (写真エッフェル塔)

Les Vacances Parisiennes ①プロローグ 改訂版

311いいね!

2012/03/31 - 2012/04/06

11位(同エリア16387件中)

17

68

ryuji

ryujiさん

 念願であったパリ旅行に行くことが、今回やっと成就した次第です。さしあたってはパリでゆったり過ごそう。たった7日間の旅行ですが、「パリの休日」と言う意味でフランス語を並べました。
 (身内からは「いい年をして恥を知れ。」・・・・・・・そんなことも承知の上でこのタイトルに決めました。)

 7日間を効率よくより多く街歩きするには、
1・成田直行便。(パリ実質滞在4.7日)
2・ロケーションのよいホテル
 メルキュール・パリ・オペラ・ガルニエです。サン・ラザール駅南100 m。 
3・フリーステイタイプでパリのみとする。
 幸いネットで条件に合うお値打ちツァーを見つけ決定しました。
 (名鉄観光・・・中京圏で知る人ぞ知る中小旅行会社)

 この旅行で旅行記を作るにあたり、4つつの独自のテーマに分け推し進めたい所存です。



1・プロローグ。 (4つのテーマへの序章とでも云うか、さわり等
  の紹介。)
2・美術の観賞。 (主にルーヴル美術館)
3・パリの森と公園・・・・癒しの空間の中で。
4・セーヌ川と共に。
5・パリの名所旧跡をたづねて。
 以上、5つの旅行記を作成致しますのでよろしくお願いいたしま
す。
                    (写真エッフェル塔)

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
3.5
ショッピング
3.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • ②美術の観賞。<br /><br /> ホテル東60mの95番バス停よりルーヴル・ピラミッドまで。これがこの旅の初乗りです。<br /> 今日はルーヴル美術館&オルセー美術館(撮影禁止)で1日を過ごす。4月1日.日曜日(無料)とあって人.人.人.でいっぱいです。<br /> (ピラミッド広場)

    ②美術の観賞。

     ホテル東60mの95番バス停よりルーヴル・ピラミッドまで。これがこの旅の初乗りです。
     今日はルーヴル美術館&オルセー美術館(撮影禁止)で1日を過ごす。4月1日.日曜日(無料)とあって人.人.人.でいっぱいです。
     (ピラミッド広場)

  •  ミロのヴィーナス。

     ミロのヴィーナス。

  •  ジョルジョーネの「田園の合奏」。<br />ルネサンス盛期ベネチィアで活躍し、33歳で夭折した天才画家。<br /> (作者が間違っている?・・・・・・。現在有識者の中で、ティツィアーノ説が多く踏襲され、ルーヴルがそれに従ったまでの事、確たる根拠はありません。昭和30年代の文献はすべてジョルジョーネだったのです。私は数少ないジョルジョーネ派でそれを信じてやまない1人です。)

     ジョルジョーネの「田園の合奏」。
    ルネサンス盛期ベネチィアで活躍し、33歳で夭折した天才画家。
     (作者が間違っている?・・・・・・。現在有識者の中で、ティツィアーノ説が多く踏襲され、ルーヴルがそれに従ったまでの事、確たる根拠はありません。昭和30年代の文献はすべてジョルジョーネだったのです。私は数少ないジョルジョーネ派でそれを信じてやまない1人です。)

  • ティツィアーノ・ヴェチェッリオ「手鏡を見る女の肖像」。<br /> そのティツィアーノですが1513年に従弟生活を終え、ヴェネツィアで新進の画家として独立した頃の作品。胸元を大きくあいたドレスを着たこの女性は高級娼婦かも知れない。画面のどの要素も、彼女の官能的な美を強調することに貢献している。<br />

    ティツィアーノ・ヴェチェッリオ「手鏡を見る女の肖像」。
     そのティツィアーノですが1513年に従弟生活を終え、ヴェネツィアで新進の画家として独立した頃の作品。胸元を大きくあいたドレスを着たこの女性は高級娼婦かも知れない。画面のどの要素も、彼女の官能的な美を強調することに貢献している。

  •  ジェラールの「クピドとプシュケ」。この作品はフランス人好みと言われています。この美しい筆のタッチは私も大好きです。<br /> (ジェラールの作品でダフネスとクロエがあったはず、見つけられず残念。)

     ジェラールの「クピドとプシュケ」。この作品はフランス人好みと言われています。この美しい筆のタッチは私も大好きです。
     (ジェラールの作品でダフネスとクロエがあったはず、見つけられず残念。)

  • ルイ・エルサンの「ダフニスとクロエ」<br /> ジェラールの代わりに見つけました。この題名はラヴェルが作曲したバレー音楽でも有名です。 <br /> (題材はエーゲ海、レスボス島での少年・15歳 少女13歳の恋の物語)<br />やはりジェラールの作品のほうがいいな?。

    ルイ・エルサンの「ダフニスとクロエ」
     ジェラールの代わりに見つけました。この題名はラヴェルが作曲したバレー音楽でも有名です。 
     (題材はエーゲ海、レスボス島での少年・15歳 少女13歳の恋の物語)
    やはりジェラールの作品のほうがいいな?。

  •  フランソワ・ジェラール「ダフニスとクロエ」<br />(森の中で草の冠を編むダフニスとその膝で眠るクロエ)<br /><br /> これはルーヴル美術館で撮ったものではありません。この絵画を見ることができず残念、私の大好きな作品ですので故にここに載せて頂きます。<br /> 

     フランソワ・ジェラール「ダフニスとクロエ」
    (森の中で草の冠を編むダフニスとその膝で眠るクロエ)

     これはルーヴル美術館で撮ったものではありません。この絵画を見ることができず残念、私の大好きな作品ですので故にここに載せて頂きます。
     

  •  ダビットの「ザビニの女たち」。

     ダビットの「ザビニの女たち」。

  •  ポンパドール夫人。 ルイ15世の寵姫。

     ポンパドール夫人。 ルイ15世の寵姫。

  •  アングルの「グランドオダリスク」。<br />新古典主義最後の巨匠アングル34歳の代表作です。<br /> この作品で言われている異常な背中の長さ(脊髄骨3個分背中が長い)堪能するまで見てきました。

     アングルの「グランドオダリスク」。
    新古典主義最後の巨匠アングル34歳の代表作です。
     この作品で言われている異常な背中の長さ(脊髄骨3個分背中が長い)堪能するまで見てきました。

  •  ヴェジェ=ルブランの「マリーアントワネットとその子供たち。」(ヴェルサイユ宮殿所蔵)<br /> 1787年、左からマリー・テレーズ、アントワネット、ルイ・シャルル、マリー・ソフィ(ベッドの中?)、ルイ・ジョゼフ。<br /> 私は思う、この頃のアントワネットは幸せだったのであろう。

     ヴェジェ=ルブランの「マリーアントワネットとその子供たち。」(ヴェルサイユ宮殿所蔵)
     1787年、左からマリー・テレーズ、アントワネット、ルイ・シャルル、マリー・ソフィ(ベッドの中?)、ルイ・ジョゼフ。
     私は思う、この頃のアントワネットは幸せだったのであろう。

  • ピェール=ポール・ブリュードンの「皇妃ジョセフィーヌ」。<br /> 皇帝ナポレオン1世の奥様。(最初の)<br />(余談。後にハプスブルグ家から皇女マリー・ルィーズが迎えられた)<br /> ブリュードンはナポレオン1世とその家族のお気に入りの画家の1人だった。ジョセフィーヌは夫のアレクサンドル・ド・ボアルネ将軍と死別し、1796年に6歳年下のナポレオン・ポナパルトと結婚した。<br /> 

    ピェール=ポール・ブリュードンの「皇妃ジョセフィーヌ」。
     皇帝ナポレオン1世の奥様。(最初の)
    (余談。後にハプスブルグ家から皇女マリー・ルィーズが迎えられた)
     ブリュードンはナポレオン1世とその家族のお気に入りの画家の1人だった。ジョセフィーヌは夫のアレクサンドル・ド・ボアルネ将軍と死別し、1796年に6歳年下のナポレオン・ポナパルトと結婚した。
     

  •  レオナルド.ダ・ヴィンチの「モナリザ」。<br />あまりにも有名なので、人垣をかきわけ写真を。これを見ずして・・・、ルーヴルなし。

     レオナルド.ダ・ヴィンチの「モナリザ」。
    あまりにも有名なので、人垣をかきわけ写真を。これを見ずして・・・、ルーヴルなし。

  •  今回私が宿泊したホテル、メルキュール・パリ・ガルニエです。(写真)<br /> ランクですと☆☆?☆☆☆でしょうか、リーズナブルなホテルです。パリの巷には5つ星のホテルが存在するが、分相応と言うか私には打って付けのホテル。とにかくロケーション重視、旅なれない私が寄り効率的に行動できるホテルとして選定しました。それと日本人スタッフがいること。これは言葉に不自由な私たちシニアにとって心強い限りです。<br /> ホテルの場所はサン・ラザール駅の南100mのところにあります。今回の旅の交通機関はバスにしました。(メトロは景色が見えず又不安)幸いサンラザール始発便(20番?29番)を含め、ほとんどの目的地まで直接行け便利です。モビリス3枚(1日乗り放題券)&カルネ(10枚券)でいざ出発!。

     今回私が宿泊したホテル、メルキュール・パリ・ガルニエです。(写真)
     ランクですと☆☆?☆☆☆でしょうか、リーズナブルなホテルです。パリの巷には5つ星のホテルが存在するが、分相応と言うか私には打って付けのホテル。とにかくロケーション重視、旅なれない私が寄り効率的に行動できるホテルとして選定しました。それと日本人スタッフがいること。これは言葉に不自由な私たちシニアにとって心強い限りです。
     ホテルの場所はサン・ラザール駅の南100mのところにあります。今回の旅の交通機関はバスにしました。(メトロは景色が見えず又不安)幸いサンラザール始発便(20番?29番)を含め、ほとんどの目的地まで直接行け便利です。モビリス3枚(1日乗り放題券)&カルネ(10枚券)でいざ出発!。

  •  ホテル近辺。 オペラ・ガルニエ(パリオペラ座)。<br /><br /> 世界三大歌劇場のひとつとされています。

     ホテル近辺。 オペラ・ガルニエ(パリオペラ座)。

     世界三大歌劇場のひとつとされています。

  •  同上。

     同上。

  •  プランタン・オスマン店のコスメ・メゾン館 (夜)

     プランタン・オスマン店のコスメ・メゾン館 (夜)

  •  プランタン・オスマン店のコスメ・メゾン館。(昼)<br /><br />

     プランタン・オスマン店のコスメ・メゾン館。(昼)

  •  パリのギャラリー・ラファイエット。

     パリのギャラリー・ラファイエット。

  • ③パリの森と公園・・・・癒しの空間のなかで。 <br /><br /> フランスで最も美しいとされる公園、これがリュクサンプール公園です。私が見たかった公園の1つです。後方はリュクサンプール宮殿です。<br /> (この後、公園始発のバス82番でトロカデロ庭園まで楽しい旅でした。)

    ③パリの森と公園・・・・癒しの空間のなかで。 

     フランスで最も美しいとされる公園、これがリュクサンプール公園です。私が見たかった公園の1つです。後方はリュクサンプール宮殿です。
     (この後、公園始発のバス82番でトロカデロ庭園まで楽しい旅でした。)

  • 同上。

    同上。

  • トロカデロ庭園。シャイヨー宮を背景とした風光は絵になります。

    トロカデロ庭園。シャイヨー宮を背景とした風光は絵になります。

  • 美しいトロカデロ庭園。

    美しいトロカデロ庭園。

  • 同上。この時節チューリップが咲いていました。

    同上。この時節チューリップが咲いていました。

  • 同上。<br /> 噴水がこれ又実に清清しい。(この日は風もなく暖かな日でした。)

    同上。
     噴水がこれ又実に清清しい。(この日は風もなく暖かな日でした。)

  • 白鳥の小径を散策。

    白鳥の小径を散策。

  • 同上。小さな岩のトンネルの向こうに・・・・・、美しい!。

    同上。小さな岩のトンネルの向こうに・・・・・、美しい!。

  • チュイルリー公園の1こま。

    チュイルリー公園の1こま。

  • ブーロニュの森。パガテル公園

    ブーロニュの森。パガテル公園

  • 同上。

    同上。

  • ブーロニュの森。モルモッダン美術館の西。

    ブーロニュの森。モルモッダン美術館の西。

  •  ムーランルージュ。 1889年にモンマルトルに誕生したキャバレーで映画にもなったようです。「赤い風車」の意味があるようだ。

     ムーランルージュ。 1889年にモンマルトルに誕生したキャバレーで映画にもなったようです。「赤い風車」の意味があるようだ。

  •    休憩のランチタイム。<br /><br /> ここはモンマルトルのカフェ、「カフェ・デ・ドゥ・ムーラン」です。

       休憩のランチタイム。

     ここはモンマルトルのカフェ、「カフェ・デ・ドゥ・ムーラン」です。

  •  同上。このカフェで有名なクレーム・ブリュレを注文。<br /><br />映画「アメリ」の主人公が勤めるカフェのロケ地となったそうな。

     同上。このカフェで有名なクレーム・ブリュレを注文。

    映画「アメリ」の主人公が勤めるカフェのロケ地となったそうな。

  •   パリからベルサイユ宮殿へ足を延ばす。 ここが正面の鉄柵門の様だ。

     パリからベルサイユ宮殿へ足を延ばす。 ここが正面の鉄柵門の様だ。

  •  同上。ベルサイユ宮殿正面より。

     同上。ベルサイユ宮殿正面より。

  •  同上。

     同上。

  •  同上。 鏡の回廊を見る、眩いばかりの空間に小生は啞然と!。

     同上。 鏡の回廊を見る、眩いばかりの空間に小生は啞然と!。

  •  同上。

     同上。

  • ③セーヌ川と共に。<br /><br /> ロワイヤル橋とルーヴルを眺めて。 夕暮れ近いセーヌ川は素敵だ。<br />

    ③セーヌ川と共に。

     ロワイヤル橋とルーヴルを眺めて。 夕暮れ近いセーヌ川は素敵だ。

  •  おだやかな流れのセーヌ川。ルーヴル美術館よりオルセー美術館へ。

     おだやかな流れのセーヌ川。ルーヴル美術館よりオルセー美術館へ。

  •  エッフェル塔の南に来ました。グルネル橋近くより。セーヌ川・エッフェル塔・橋の一体感が素晴らしい。

     エッフェル塔の南に来ました。グルネル橋近くより。セーヌ川・エッフェル塔・橋の一体感が素晴らしい。

  • 同上。

    同上。

  • アルマ橋東の乗船所です。ここからセーヌ川クルーズに乗りました。

    アルマ橋東の乗船所です。ここからセーヌ川クルーズに乗りました。

  •  セーヌ川クルーズ船上より。 エッフェル塔を眺める。<br /> 

     セーヌ川クルーズ船上より。 エッフェル塔を眺める。
     

  •  アレクサンドル三世橋をくぐります。<br /> 

     アレクサンドル三世橋をくぐります。
     

  •  クルーズ船内より、皆さん一斉に写真を!。

     クルーズ船内より、皆さん一斉に写真を!。

  •  オルセー美術館が、目の前にドーンと大きく目の前に!。

     オルセー美術館が、目の前にドーンと大きく目の前に!。

  •  ワイドに、遥か向こうにノートルダム寺院が見えます。

     ワイドに、遥か向こうにノートルダム寺院が見えます。

  • ノートルダム寺院の東のようです。

    ノートルダム寺院の東のようです。

  •  クルーズ船はもとの船着き場付近まで戻ってきました。

     クルーズ船はもとの船着き場付近まで戻ってきました。

  •  セーヌ川、朝の散策。

     セーヌ川、朝の散策。

  •  同上。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

     同上。





  • 休息タイム。<br /> パリの老舗レストラン(食堂)シャルティエへ来ました。<br />注文メニュー。コンソメ・スープ  エスカルゴ(6個) サーロイン・ステーク  チキン・ステークそれにビールと水。バケットは付いてました。

    休息タイム。
     パリの老舗レストラン(食堂)シャルティエへ来ました。
    注文メニュー。コンソメ・スープ  エスカルゴ(6個) サーロイン・ステーク  チキン・ステークそれにビールと水。バケットは付いてました。

  •  同上。シャルティエの感想は?・・・・・。安い・不味い?てところかな。でも肉がゴムマリで食いちぎれない事はない。これもよい体験。テーブルクロスに注文品を書き、素早く勘定するところはなかなか意気である。

     同上。シャルティエの感想は?・・・・・。安い・不味い?てところかな。でも肉がゴムマリで食いちぎれない事はない。これもよい体験。テーブルクロスに注文品を書き、素早く勘定するところはなかなか意気である。

  •  ⑤パリの名所をたづねて。<br /><br /> <br /> 凱旋門に遣っていました。だいぶ日が西に傾いてきたようです。

     ⑤パリの名所をたづねて。

     
     凱旋門に遣っていました。だいぶ日が西に傾いてきたようです。

  •  同上。 西方向より。

     同上。 西方向より。

  • シャン・ドゥ・マルス公園(東)から見たエッフェル塔

    シャン・ドゥ・マルス公園(東)から見たエッフェル塔

  • 朝のコンコルド広場。

    朝のコンコルド広場。

  • ノートル・ダム大聖堂。

    ノートル・ダム大聖堂。

  • アンヴァリッドの黄金のドーム。

    アンヴァリッドの黄金のドーム。

  • モンパルナスタワー。

    モンパルナスタワー。

  • バスティーユ広場の中心にある7月革命記念柱。

    バスティーユ広場の中心にある7月革命記念柱。

  •  オペラ・バスティーユ。<br />1989年7月にフランス革命200年を記念して誕生した。新オペラ座とも言う。

     オペラ・バスティーユ。
    1989年7月にフランス革命200年を記念して誕生した。新オペラ座とも言う。

  • サン・ジェルマン・デ・プレ教会。

    サン・ジェルマン・デ・プレ教会。

  • サン・シュルビス教会。

    サン・シュルビス教会。

  •  サクレ・クール寺院。

     サクレ・クール寺院。

  •  サクレ・クール寺院。<br /><br /> モンマルトルの丘にそびえ立つ白亜の聖堂。<br />            ー終わりー

     サクレ・クール寺院。

     モンマルトルの丘にそびえ立つ白亜の聖堂。
                ー終わりー

この旅行記のタグ

関連タグ

311いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • キャッツアイさん 2014/12/13 22:29:43
    はじめまして
    ryuji様

    はじめまして♪こんばんは!

    次の旅行先に、パリを選ぼうかあるいは
    やはり大好きなイタリアにしようか迷いつつ
    4トラのフランス、パリの情報を求めて旅行記を眺めたりしていました。
    そして、ryuji様の旅行記に辿りつき
    ちまたで販売されているどの旅行本より詳しくかつ
    名画の手ほどきをくださっていて
    私のように無知で無関心な者にも
    知らないうちに興味を抱かせていただけるありがたいryuji様の旅行記でした!!

    ホテルはどう選んだらよいのか
    バスに乗るのにどうしたらよいのか
    1日でどれくらい動き回れるものか・・
    などなど
    とってもわかりやすく
    動線も見所も、押えどころも、本当に具体的に思い描くことが出来ました。
    語学力がないのがネックで、フランスはとても無理!っと
    しり込みしていましたが
    ryuji様のおかげで!!!
    ぜんぶ、ノートに書き写し、インプットしながら
    「語学力無し還暦女子」フランスへ!・・も夢ではない気がして来ました。

    もしや先生をされていらっしゃいましたでしょうか?
    自信も何も無い私のような不出来な生徒の(還暦はひとまず置いてくだされ)目線に立って
    これ以上に無いほど丁寧にわかりやすく引率し誘導してくださる姿は
    まさに、理想とする先生のようでした。

    旅行記、わかりやすく、またとっても勉強になります。
    大変楽しませていただきました!!!
    これからも、引き続き
    どうぞ、宜しくお願いいたします。

    では、ちゃおちゃお♪
    キャッツアイ
    (様は次回からなくしてくださいませ、先生♪
    (←勝手に決めてるし〜・・・失礼いたしました><)

    ryuji

    ryujiさん からの返信 2014/12/14 07:39:39
    RE: フランス周遊はどうでしようか?。
    > ryuji様
    >
    > はじめまして♪こんばんは!
    >
    > 次の旅行先に、パリを選ぼうかあるいは
    > やはり大好きなイタリアにしようか迷いつつ
    > 4トラのフランス、パリの情報を求めて旅行記を眺めたりしていました。
    > そして、ryuji様の旅行記に辿りつき
    > ちまたで販売されているどの旅行本より詳しくかつ
    > 名画の手ほどきをくださっていて
    > 私のように無知で無関心な者にも
    > 知らないうちに興味を抱かせていただけるありがたいryuji様の旅行記でした!!
    >
    > ホテルはどう選んだらよいのか
    > バスに乗るのにどうしたらよいのか
    > 1日でどれくらい動き回れるものか・・
    > などなど
    > とってもわかりやすく
    > 動線も見所も、押えどころも、本当に具体的に思い描くことが出来ました。
    > 語学力がないのがネックで、フランスはとても無理!っと
    > しり込みしていましたが
    > ryuji様のおかげで!!!
    > ぜんぶ、ノートに書き写し、インプットしながら
    > 「語学力無し還暦女子」フランスへ!・・も夢ではない気がして来ました。
    >
    > もしや先生をされていらっしゃいましたでしょうか?
    > 自信も何も無い私のような不出来な生徒の(還暦はひとまず置いてくだされ)目線に立って
    > これ以上に無いほど丁寧にわかりやすく引率し誘導してくださる姿は
    > まさに、理想とする先生のようでした。
    >
    > 旅行記、わかりやすく、またとっても勉強になります。
    > 大変楽しませていただきました!!!
    > これからも、引き続き
    > どうぞ、宜しくお願いいたします。
    >
    > では、ちゃおちゃお♪
    > キャッツアイ
    > (様は次回からなくしてくださいませ、先生♪
    > (←勝手に決めてるし〜・・・失礼いたしました><)

     おはようございます、キャッツアイさん。

     早速のご返答ありがとうございます、嬉しく拝読しました。大作イタリア旅行記に続いて新たなご旅行の計画を・・・・、それはそれはお楽しみな事ですね。 きっとキャッツアイさんの頭の中には、計り知れないアイデアとエネルギーが芽生えているんじゃないですか。 こうした事を活かしてこそ「旅は楽しんだ」と私はそう考えます。

     さて、キャッツアイの質問ですが私をもって答えれるかな?…、結論から申しますと、フランス(パリだけでなく)を周られたらいかがでしょうか。行ったことのない私が言うのもなんですが、とにかくフランスは大きい!。 イタリア旅行記を見ましたが、南の文化風俗にふれ、いたく興味・感心を覚えられたとか。きっと各地フランスでもイタリアにない素晴らしい出会いがあると思います。いや見つけることだって出来るはずですよ。 貴女に最も相応しく、心ざしを大きく抱き高く羽ばたいてください。 

     いささか生意気な事を申しましたが、所詮、燕・スズメの考えと似たようなものです。 それとキャッツアイさんの意とする返答になっていない点をお許しを。 改めてこうして私に声をかけて頂けた事を感謝します。 ここフォートラベルではフランス旅行記のスペシャリストもいますよ、参考と言う事で。
                                               ryuji
    >
    >
  • Minty Pinkさん 2013/12/22 11:37:16
    こんにちは!
    はじめまして。
    私のところに来ていただいたようで、どんな方かな?と思って
    おじゃましました。

    すばらしい写真がたくさんあって、感激しました。

    私は今年の夏に訪問したのですが、まだまだ見ていないところが
    たくさんあるなあ、と改めて思った次第です。

    ルーブルの写真も、私が見ていない絵がたくさん…。何しろ広いので、
    1日や2日でどうなるものでもないですからね。

    これから?以降を見せていただきます! 楽しみ!

    ryuji

    ryujiさん からの返信 2013/12/22 20:58:18
    RE: ありがとうございます。
    > はじめまして。
    > 私のところに来ていただいたようで、どんな方かな?と思って
    > おじゃましました。

     こんばんは、Minty Pinkさん。ご訪問頂きありがとうございます。
    >
    > すばらしい写真がたくさんあって、感激しました。

     いえいえ、恥ずかしい限りです。ルーヴルへ来た限りは貪欲に絵画を持ち帰ろう、(写真で) まさに田舎者丸出しですね。
    >
    > 私は今年の夏に訪問したのですが、まだまだ見ていないところが
    > たくさんあるなあ、と改めて思った次第です。

     小生もいささか美術に興味持っています。ルーヴルにて素晴らしい絵画
    に出会い、それは感動の連続でした。 小生の拙い写真ですが、これもルーヴルへ行った証、思い出として撮らねば、・・・の品です。               >
    > ルーブルの写真も、私が見ていない絵がたくさん…。何しろ広いので、
    > 1日や2日でどうなるものでもないですからね。

     本当にそうですね、ゆったりと1週間ぐらいかけて。
    >
    > これから?以降を見せていただきます! 楽しみ!

     ありがとうございます。小生はあわて者です、書き込みメールの順番を間違えました、お許しを。
                                  ryuji

     
    >
  • fuzzさん 2013/11/29 13:28:20
    パリの休日
    私もパリへ2011年の同じころに行ってきました。
    まだ寒かったですね。

    ホテルの立地がよくてうらやましいです。
    私はメトロの最終駅だったので、色々と大変でした。

    まだウィンタータイムだったので、午後4時過ぎれば夜でしたし。
    暗いと景色が違って見えるので、駅からホテルまで10分もかからないはずが30分もかかったり。

    でも空気が冷たいせいか、空の青色がきりっとして素敵なお写真ですね。

    地下鉄の乗り方もすっかり覚えたので、せっかくだからもう一度行ってみたいです。

    でも乗継はもう二度とごめんです。
    まるで修行の旅のようでした。

    fuzz

    ryuji

    ryujiさん からの返信 2013/11/30 09:41:43
    RE: パリの休日
    > 私もパリへ2011年の同じころに行ってきました。
    > まだ寒かったですね。
    >
    > ホテルの立地がよくてうらやましいです。
    > 私はメトロの最終駅だったので、色々と大変でした。
    >
    > まだウィンタータイムだったので、午後4時過ぎれば夜でしたし。
    > 暗いと景色が違って見えるので、駅からホテルまで10分もかからないはずが30分もかかったり。
    >
    > でも空気が冷たいせいか、空の青色がきりっとして素敵なお写真ですね。
    >
    > 地下鉄の乗り方もすっかり覚えたので、せっかくだからもう一度行ってみたいです。
    >
    > でも乗継はもう二度とごめんです。
    > まるで修行の旅のようでした。
    >
    > fuzz

     おはようございます、fuzzさん。

     早速ですがパリのお話をしましょう。fuzzさんもパリへ行かれたんですね。寒かった?、冬のパリも趣があっていいかもしれませんね。私の場合は寒いのが苦手で、日本で桜の咲く頃4月初旬に計画して行きました。気候は寒くなくよかったですよ。そうそう、パリ(ヨーロッパ)の冬は昼が短く又寒く、私も考慮しました。そして我が家の予算を考え4月になりました。(1月より7月まで約1万円づつ上昇していくみたい)

     ホテルの選定では、結構ロケーション重視で苦慮しました。旅行記でも述べましたが、ネットで調べ移動はバスに決めました。その他計画は絶対成し遂げる、そんな旅としては有意義だったと思います。

     細かくは不満の残る所もありましたが、全体的には満足な旅行でした。又パリ行きたい!、でも私は無理のようです。代わりにfuzzさん行って来て下さい。そして素敵な旅行記を投稿して頂く事を希望しておきます。その時は楽しみにしていますよ。

     ありがとうね、書き込みメールを。
                                    ryuji
    >
    >
  • toshikun779さん 2013/10/26 15:04:09
    旅行記を読ませて貰いました。
    何回か、私の日記を覗きに来ていただいているようで、ありがとうございます。

    ryujiさん、どんな旅行をされている?と思って見ていたら、パリ旅行があったので、プロローグを読みました。写真が素晴らしいですね。特に、絵の写真が。その時は、夜遅かったので、投票だけにしました。

    改めて、また、見させてもらっています。古典派(?)の絵がお好きなんですね。私は、平凡ですが、印象派が好きなので、パリの美術館はオルセー、オランジェリー、マルモッタンなどです。
    ルーブルは、「ビーナスとモナリザは見ないと・・」で、後は行かず。家内が、エジプト館(室)が気に入ってましたが。

    パリは、海外出張を含めると、5回ほど行っています。海外駐在の息子がまだイタリア(ヴェローナ)にいた2007年の春に、パリ6泊、アヴィニヨン、ニースに各1泊して、列車でミラノ経由、ヴェローナに行った旅行などを思い出しました。
    ツアーではなく、JTBに行き帰りの航空券とホテルを取ってもらった。列車の切符やアヴィニヨンでの日本語ガイドの車での観光なども日本で買っていった。

    パリで6泊しましたが、モンサンミッシェルやローヌ河畔の古城(ダビンチの家を入れて、4〜5か所)を観光したので、ryujiさんほどパリ市内にはいなかった。(モンサンミッシェル、TGVで近くまで行けば良かったのに、
    パリからバスで往復だったので、朝早く、帰りは遅くだった。本当は、近くで1泊、人があまりいない朝に入場がベストなのでしょうね。)

    この後、息子がパリに転勤になり、孫娘が生まれたので、2010年の春にも行っていますが、アイスランドの噴火で帰れなくなり、息子宅に延泊している時に、モネの旧宅のあるジベルニーやマルモッタン美術館にも行きました。
    シャンソニエ、ラパンアジルが2007年の時はビックリ、素晴らしいでしたが、3年後に行っても殆ど同じ演目のようで、「もう行かないな・・」でした。

    ごちゃごちゃ書きましたが、ryujiさんの旅行記でいろいろと思い出して・・です。

    ryuji

    ryujiさん からの返信 2013/10/27 07:59:42
    RE: 書き込みメールを頂きありがとうございます。
    > 何回か、私の日記を覗きに来ていただいているようで、ありがとうございます。

     はじめまして、toshikun779さん。私は暇にまかせて皆様方の旅行記を盗み見している男です。23日だったと思いますが、東京の新着旅行記でtoshikunn779さんの「シャンソンライブの観賞」を拝見しました。私の印象ですが、やはり首都東京だなぁ〜。ライブで音楽鑑賞だなんで、スマートでかっこいい趣味の方が・・・・・、そんな思いで見た次第です。
    >
    > ryujiさん、どんな旅行をされている?と思って見ていたら、パリ旅行があったので、プロローグを読みました。写真が素晴らしいですね。特に、絵の写真が。その時は、夜遅かったので、投票だけにしました。

     ありがとうございます、お褒めに預かり恐縮です。パリは念願の旅行でルーブルでは、より多くを持ち帰ろう(写真を)を思っていました。見て頂けた事、嬉しく思っています。
    >
    > 改めて、また、見させてもらっています。古典派(?)の絵がお好きなんですね。私は、平凡ですが、印象派が好きなので、パリの美術館はオルセー、オランジェリー、マルモッタンなどです。
    > ルーブルは、「ビーナスとモナリザは見ないと・・」で、後は行かず。家内が、エジプト館(室)が気に入ってましたが。

     私は絵の知識がありませんが見ることは大好きです。そうですね、イタリア・ルネッサンスはいいです。それに仰る、フランス古典派、ロマン派ですね。発見といって云いと思いますが、ジェラールの美しさに感動しました。(印象派は正直わからない)
    >
    > パリは、海外出張を含めると、5回ほど行っています。海外駐在の息子がまだイタリア(ヴェローナ)にいた2007年の春に、パリ6泊、アヴィニヨン、ニースに各1泊して、列車でミラノ経由、ヴェローナに行った旅行などを思い出しました。
    > ツアーではなく、JTBに行き帰りの航空券とホテルを取ってもらった。列車の切符やアヴィニヨンでの日本語ガイドの車での観光なども日本で買っていった。

     すごいですね、海外の渡航歴。さすが世界を又に駆けてのご活躍のtoshikunn779さん、敬服いたします。息子さんも同様に海外勤務のご様子、素敵な人生を謳歌され羨ましくも感じます。
    >
    > パリで6泊しましたが、モンサンミッシェルやローヌ河畔の古城(ダビンチの家を入れて、4〜5か所)を観光したので、ryujiさんほどパリ市内にはいなかった。(モンサンミッシェル、TGVで近くまで行けば良かったのに、
    > パリからバスで往復だったので、朝早く、帰りは遅くだった。本当は、近くで1泊、人があまりいない朝に入場がベストなのでしょうね。)

     私のパリ旅行は、兎に角1回こっきりのつもりでフランスはパリのみ、貪欲に行動しようと考えていました。ですから結構事前計画をしたつもりです。
    >
    > この後、息子がパリに転勤になり、孫娘が生まれたので、2010年の春にも行っていますが、アイスランドの噴火で帰れなくなり、息子宅に延泊している時に、モネの旧宅のあるジベルニーやマルモッタン美術館にも行きました。
    > シャンソニエ、ラパンアジルが2007年の時はビックリ、素晴らしいでしたが、3年後に行っても殆ど同じ演目のようで、「もう行かないな・・」でした。

     私はちょっと解りかねますが、マルモッタン美術館はブーローニュの森へ行ったとき素通りしました。印象派は全くダメな私です。
    >
    > ごちゃごちゃ書きましたが、ryujiさんの旅行記でいろいろと思い出して・・です。

     いろいろなフランス・パリの情報等を教えていただきありがとうございます。
                                   ryuji
    >
    > 、
  • コクリコさん 2013/08/07 16:29:34
    パリ!
    ryujiさん、お久しぶりです。

    去年パリにいらしたのですね!
    万葉の旅の旅行記もパリの旅行記も写真が鮮やかで、しっかり撮れていて素晴らしいです。
    私のお気に入りはチューリップとエッフェル塔のコラボ。
    とても可愛らしい。
    この季節にパリに行ったことがないので私には新鮮に見えました!

    また今月16日からフランスに行くので、今忙しくしています。
    というのも私はだらしない性格なので計画途中で飽きてしまったりダラダラしていたので今頃焦っているのです。
    きっとまた中途半端なままで出発することでしょう。
    ryujiさんの念入りな計画を見習わなければ!

    私の旅行記にも投票ありがとうございました。

    ryuji

    ryujiさん からの返信 2013/08/08 10:30:02
    RE: パリ!
    > ryujiさん、お久しぶりです。
    >
    > 去年パリにいらしたのですね!
    > 万葉の旅の旅行記もパリの旅行記も写真が鮮やかで、しっかり撮れていて素晴らしいです。
    > 私のお気に入りはチューリップとエッフェル塔のコラボ。
    > とても可愛らしい。
    > この季節にパリに行ったことがないので私には新鮮に見えました!
    >
    > また今月16日からフランスに行くので、今忙しくしています。
    > というのも私はだらしない性格なので計画途中で飽きてしまったりダラダラしていたので今頃焦っているのです。
    > きっとまた中途半端なままで出発することでしょう。
    > ryujiさんの念入りな計画を見習わなければ!
    >
    > 私の旅行記にも投票ありがとうございました。

     こんにちは、コクリコさん。本当に久しぶりです。

     私のパリの旅行記(たった1回の)を見て頂きありがとうございます。海外旅行もそんなに行けない私ですが、パリは一生の素敵な思い出を残してくれました。
     エッフェル塔とチューリップの写真ね、私も気に入った一枚です。時節がら(4月)チューリップが咲いていたトロカデロ庭園から東方へカメラを向けた時の写真です。フランスを全て熟知されたコクリコさんからのコメント、嬉しく思います。

     毎年の様に行かれるフランスへの旅、又今年もお出かけとかでお楽しみですね。コクリコさんにとってフランスは何なんでしょう。異常なるこだわり(失礼)に以前よりコクリコさんを注視しておりました。(ちょっと問題発言かな) フランス旅行記を投稿される為にフォートラに加入されたと私は想像しておりました。

     ありがとう、ひなげしの花さま。発言の失礼の段はお許しを。
                                     ryuji

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2013/08/08 14:39:11
    RE: RE: パリ!

    >  毎年の様に行かれるフランスへの旅、又今年もお出かけとかでお楽しみですね。コクリコさんにとってフランスは何なんでしょう。異常なるこだわり(失礼)に以前よりコクリコさんを注視しておりました。(ちょっと問題発言かな) 

    それはヒミツ♪

    >フランス旅行記を投稿される為にフォートラに加入されたと私は想像しておりました。

    4トラの会員になってから海外はフランスだけですね(日帰りでベルギーに行ったことはありますが、、、今回も日帰りでスイスに行きます)。
    フランスの写真をアルバムに整理するのが大変だと思っていた頃、奈良のサイトで10年以上前から知り合いだった義臣さん、ホホデミさんに4トラを教えていただきました。
    フランス旅行記を投稿する為でなくアルバムの代わりです(単純な動機ですみません)。

    そういえば国内は奈良の旅行記が多く、日帰りの旅行記は昭和記念公園が多いなぁと自分でも思います。

    >  ありがとう、ひなげしの花さま。発言の失礼の段はお許しを。

    全然失礼ではありませんよ。
    私には異常なこだわりではなく普通のことで、ただただ単に旅行記をUPしているだけですが、旅行記のリストだけみると海外はフランスだけなので不思議だと思いますよね。

    ryuji

    ryujiさん からの返信 2013/08/15 09:12:02
    RE: RE: パリ!

    > > また今月16日からフランスに行くので、今忙しくしています。
    > > というのも私はだらしない性格なので計画途中で飽きてしまったりダラダラしていたので今頃焦っているのです。
    > > きっとまた中途半端なままで出発することでしょう。
    > > ryujiさんの念入りな計画を見習わなければ!
    > >
    >

     コクリコさん、ご無沙汰しています。 中途半端の書き込み返事ですみません。

     明日でしたね、フランス旅行の出発は?。旅は自身にあった方法が一番です、コクリコさんのスタイルで。素敵な旅である事をお祈りします。こだわりのフランス・・・・ではなかった、秘密で思い入れある?フランスを楽しんで来てください。
                                       ryuji

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2013/08/15 19:30:44
    RE: ありがとうございます!

    >  明日でしたね、フランス旅行の出発は?。旅は自身にあった方法が一番です、コクリコさんのスタイルで。素敵な旅である事をお祈りします。こだわりのフランス・・・・ではなかった、秘密で思い入れある?フランスを楽しんで来てください。

    あら、どうしてご存知なのかしら?
    お見送りありがとうございます。
    それでは行ってまいります。

  • いちごいちえさん 2012/04/10 15:26:59
    あこがれのヨーロッパ!
    こんにちは、ryujiさん。

    ヨーロッパいい所ですね〜♪
    町並みも良いですが、美術館や博物館もすばらしいですね。

    まだヨーロッパは、一度も行ったことがありません。
    娘と「一度は行ってみたいな〜!」と話してますが、
    最低でも1週間はお休みが必要なので、娘は難しいと言ってます。

    名鉄観光は、こちらでは有名ですよ!
    私も台湾のホテルを予約するときに、利用させていただきました。

    バンコクの旅行記に投票いただき、ありがとうございました。
    とっても暑かったけど、タイ料理はおいしかったですよ〜♪

                  いちごいちえ

    ryuji

    ryujiさん からの返信 2012/04/11 13:14:22
    RE: あこがれのヨーロッパ!
    > こんにちは、ryujiさん。
    >
    > ヨーロッパいい所ですね〜♪
    > 町並みも良いですが、美術館や博物館もすばらしいですね。
    >


     こちらこそ(こんにちは)、いちごいちえさん。書き込みありがとう。楽しく拝見しました。いちごいちえさんおっしゃる通り、私もヨーロッパにあこがれ今回で3回目(イタリア・オーストリアに続き)です。いずれの国もとても素敵でした。

    > まだヨーロッパは、一度も行ったことがありません。
    > 娘と「一度は行ってみたいな〜!」と話してますが、
    > 最低でも1週間はお休みが必要なので、娘は難しいと言ってます。

     是非行かれることをお勧めいたします。
    >
    > 名鉄観光は、こちらでは有名ですよ!
    > 私も台湾のホテルを予約するときに、利用させていただきました。

     今回初めて名鉄観光を利用しました。ご存知でしたか〜。あまりメジャーじゃないですね!。フリースティの旅行なのでサービス等に期待はしませんでした。
    >
    > バンコクの旅行記に投票いただき、ありがとうございました。
    > とっても暑かったけど、タイ料理はおいしかったですよ〜♪

      素敵なタイ(バンコク)の旅、ありがとう。これからもよろしくお願いします。 
                                  ryuji
    >
    >               いちごいちえ
    >
    >
  • ぽちこさん 2012/04/10 11:27:22
    プロローグ♪
    ryujiさん、こんにちは(^_^.)

    名鉄観光♪
    知っておりますとも!

    去年のルミナリエのバス旅行が名鉄観光です。
    大昔からあるので老舗ですよねぇ

    パリ。
    プロローグというタイトルがまたワクワクしますね。
    何かステキなことが起こりそうなパリという街。

    なんとryujiさんと同じ日に
    私の保育園からの幼なじみTちゃんがパリに留学しました。
    何度目かわかんないんですけど1年だそうです。
    あ、
    ぽちこ若くないですよ〜、Tちゃんは某大学の准教授ですから(笑)
    彼女はもうパリに住みたいらしいです。
    私にも「パリに来て」と言いますが…
    長期に家を空けるのは無理っす(+o+)

    なのでこれからryujiさんがどんなパリを見せてくれるか楽しみ〜☆
    一緒に行った気分で拝見します(^_^.)

     ぽち

    ryuji

    ryujiさん からの返信 2012/04/10 13:16:06
    RE: ありがとうございます。
    > ryujiさん、こんにちは(^_^.)
    >
    > 名鉄観光♪
    > 知っておりますとも!
    >
    > 去年のルミナリエのバス旅行が名鉄観光です。
    > 大昔からあるので老舗ですよねぇ
    >
    > パリ。
    > プロローグというタイトルがまたワクワクしますね。
    > 何かステキなことが起こりそうなパリという街。
    >
    > なんとryujiさんと同じ日に
    > 私の保育園からの幼なじみTちゃんがパリに留学しました。
    > 何度目かわかんないんですけど1年だそうです。
    > あ、
    > ぽちこ若くないですよ〜、Tちゃんは某大学の准教授ですから(笑)
    > 彼女はもうパリに住みたいらしいです。
    > 私にも「パリに来て」と言いますが…
    > 長期に家を空けるのは無理っす(+o+)
    >
    > なのでこれからryujiさんがどんなパリを見せてくれるか楽しみ〜☆
    > 一緒に行った気分で拝見します(^_^.)
    >
    >  ぽち

     こんにちは、ぼちこさん。久しぶり〜です。旅行記がご無沙汰で、忘れられた過去の男になっていました。それ故、ぼちこさんの書き込み嬉しく拝見しました。それとパリ・プロローグを見て頂きありがとう。
     ぼちこさん、相変わらずの交際の広さそれに又お元気で活躍の由、メールより垣間見た次第です。
     私の旅行記ですが、本題の佳境になります。(4編の作成) ぼちこさん大いに期待してください。・・・・・・・・・・冗談ですよ。ryujiくんそんな能力はありません。でも公表した以上はがんばりますよ。
     改めて、ありがとう。
                                  ryuji

ryujiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP