2017/07/02 - 2017/07/10
568位(同エリア17002件中)
napustoryさん
- napustoryさんTOP
- 旅行記60冊
- クチコミ25件
- Q&A回答6件
- 90,406アクセス
- フォロワー48人
2017年7月2日~10日まで フランス・ニース~モナコ、パリを周遊してきました。ラベンダーとひまわりがとても綺麗でした!!
旅程:
7月2日:アエロフロート・ロシア 航空にてニースへ
7月3日:エズ村、モナコ、ニース旧市街散策
7月4日:プロヴァンス の小さな村々訪問・散策
7月5日:ルシヨン・ルールマラン 訪問・バロンソル でラベンダー・ひまわり鑑賞(Crillon le Brave宿泊)
7月6日:シャトー・ヌフ・デュ・パップ、アルル、ポン・デュ・ガール訪問
7月7日:パリ 、バトームッシュ乗船
7月8日:パリ 凱旋門・ベルサイユ宮殿等 訪問
7月9日:アエロフロート・ロシア航空にて帰国へ
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 100万円以上
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- アエロフロート・ロシア航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
「パリ」の駅はやっぱり大きいですね~
-
「パリ」から南に向かう路線の玄関口である「パリ、リヨン駅」の正面玄関。
-
「リヨン駅」の時計台。南へのバカンスに向かう列車はすべてこの駅から発着するため、バカンス大好きなパリっ子の憧れの駅だそうです。
-
今回の「パリ」の宿泊先、「Hotel Monge」。
-
小さいながらもおしゃれで素敵なホテルです。
-
ちょっと狭いけど、「パリ」だから仕方ないですね。
-
ホテルを出ると目の前はMonge通りという大通り。大学が近くにたくさんあり、「パリ」の文教地区だそうです。このあたり(「パリ5区」?)は治安も良く、「パリ」に住む人たちの憧れの街だとか。
-
地下鉄に乗ってディナークルーズに向かおうと地下鉄駅に向かうも、あれれ、券売機がない・・・・
-
「Place Monge駅」の簡易改札?に券売機がないため、近くの別の駅まで歩いて移動し地下鉄へ。
-
地下鉄10号線だったかな?
-
-
7号線に乗り換えて・・・
-
「Alma-Marceau駅」で下車。
-
「エッフェル塔」が見えます。
-
本日のディナーは「Bateaux Mouches」のディナークルーズで!!
-
「Bateaux Mouches」の待合室。乗船まではこちらに待機です。
-
乗船しました。
-
お決まりのワインで乾杯!!
-
焼き鳥風の前菜。味付けが日本人の口にも合います。
-
こちらはエビの前菜。「Bateaux Mouches」 はこちらの船上で原材料から調理しているため、観光案内には鍋のマークがついています。こちらの料理はレンジでチンではありません。エビは美味しかったですが、その上についている赤いのは辛かった!唐辛子?!
-
いざ出港!!
-
「ノートルダム寺院」が見えてきました。
-
「エッフェル塔」も。
-
「パリ」の、「自由の女神」!
-
-
バンドの生演奏があります。素敵です。
-
下船し、地下鉄でホテルに戻ります。
-
-
-
翌朝、ビュッフェで食事です。
-
-
フルーツとホットケーキがおいしかったです。
-
翌朝。
-
今日は、「パリ」観光です。まずは「ノートルダム寺院」に。
-
「ノートルダム寺院」の模型ですね。
-
寺院内部のレリーフ 。
-
-
「ルーブル美術館」にやって参りました。
-
-
-
「サクレクール寺院」。
-
「モンマルトルの丘」から「パリ」の街を一望。でも東京みたい。
-
「パリの朝市」?これは東京にはないね・・・
-
「ローマ」にあった「パンテオン」が「パリ」にもありました。が、これは違う?「マドレーヌ寺院」??!
-
「エッフェル塔」にやってきました。
-
今日は「エッフェル塔」のレストラン「Le Jules Verne」でランチを摂ります。
-
眼下に「パリ」の街が見えます。
-
まずは突き出し?
-
前菜。
-
メインはチキン。おいしかったです。
-
アイスクリームとアプリコットのデザート 。
-
「ベルサイユ宮殿」にやって参りました。
-
有名な「鏡の間」です。凄いですね~驚きです。
-
-
-
-
最後は定番の「凱旋門」。上には上がってる暇がなかった!
-
今日のディナーは「Sushi-B Paris」でお鮨です。日本人街の中にあります。結構あやしい日本料理店もありましたよ(中国系や韓国系の人たちの経営でしょうか?)
-
まぐろの焼き物。この前にキャビアとトロの和えた(そのままトロ・キャビアって名前だそう)美味しいのがありましたが、ついつい写真を撮る前に食べてしまい、写真が撮れなかった!!
-
白エビ
-
-
お吸い物。梅干しでなくプチ・トマトが載っていてあっさり美味しかったです。
-
帰りは「Opera駅」からホテルへ。
-
-
翌朝、ホテルの近くでマルシェが開かれていました。
-
Metroの「Place Monge駅」
-
ずっと楽しみにしていた「フランス」の旅もそろそろ終わりです。
-
「モスクワ・シェレメチェボ空港」でトランジット。こちらは空港のラウンジです。
-
「シェレメチェボ空港」で成田行きに乗り換えです。また「プロヴァンス」に行きたいな~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (9)
-
- ふわっくまさん 2018/02/18 09:05:51
- 憧れのフランス・・☆
- napustoryさん、おはようございます。
いつの日か訪れたいフランス、楽しく拝見させていただきました。
王道のエッフェル塔やベルサイユ宮殿、凱旋門は是非この目で眺めてみたいです。
グルメはエッフェル塔でランチが出来て、日本人街でお寿司も食べられるのですね♪
初めて書き込みさせていただきましたが、今後ともよろしくお願いいたします。
ふわっくま
- napustoryさん からの返信 2018/02/18 13:25:53
- Re: 憧れのフランス・・☆
- ふわっくま様
こんにちは。
こちらこそ、河津桜まつりで有名な河津町玉峰館(来年訪問予定)、スイスの旅行記、楽しく読ませて頂きまた、大変勉強になりました。
フランス、パリについて、
ベルサイユ宮殿ですが、音声ガイドが(有料です)ありますが、音声の機械に難があり、できましたらフランス政府の公認ガイドと廻ったほうが良いかもしれません(ウイーンのシェーンブルン宮殿は日本人のオーストリア政府公認ガイドさんにお願いしたのですが、すごく詳しく、分かりやすかったです)
エッフェル塔には2箇所レストランがあります。10年以上前に行ったときは、朝早く並べば行列にならないうちにエッフェル塔の上まで行けましたが、今はテロの影響で警戒態勢が敷かれており、レストランを予約してそちらからパリの街を眺めるほうが行列に並ばないで時間を有効に使えるかもしれません。
また、お寿司は少しお値段は張りますが、パリには寿司屋さんがたくさんあるようです。が、食材の確保には随分苦労しているようです。Tripadvisorの私の口コミをご覧ください。
https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187147-d9605896-Reviews-Sushi_B_Paris-Paris_Ile_de_France.html
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
napustory
-
- duc teruさん 2018/02/14 16:18:00
- 早速のご訪問ご投票ありがとうございました
- お礼に参上しました。いつもながらの見事な写真と温かいコメントで大変楽しませて頂きました。今回は愚老もすぐそばで滞在しておりました。
愚老の愚作、お恥ずかしい限りですが、年寄りの空元気と思召して、お付き合いいただければ嬉しいです、これからぼつぼつ上げてまいりますがよろしくお願いいたします。
duc teru
- napustoryさん からの返信 2018/02/15 12:22:34
- RE: 早速のご訪問ご投票ありがとうございました
- > お礼に参上しました。いつもながらの見事な写真と温かいコメントで大変楽しませて頂きました。今回は愚老もすぐそばで滞在しておりました。
> 愚老の愚作、お恥ずかしい限りですが、年寄りの空元気と思召して、お付き合いいただければ嬉しいです、これからぼつぼつ上げてまいりますがよろしくお願いいたします。
> duc teru
duc teru様
こんにちわ。
パリのアパルトマンでの長期滞在、素敵ですね!しかもANAのビジネスクラス(あるいはファーストですか?)で、航空会社がカートの用意もしてくださり、大変憧れます。
パリは素敵な街ではありますが、見どころも多く、1回の滞在だけでは十分な見学ができませんでしたので、次回には是非凱旋門に上がってみたいと思っています。(妻からは「お土産屋の見学やの買い物の時間がなかった」とクレームあり・笑。次回には土産物屋の見学に十分な時間を割くように言われてしまいました。)
duc teru様が滞在されたアパルトマンは日本人街に近い場所でしょうか?
私共もリタイアしたら是非パリのアパルトマンに長期滞在したいと思っていますが、食事については出来れば日本食も摂れる環境にいたいなと思っています。そういう意味では日本人街に近いアパルトマンなら望みも叶うのかなと思っています。
長々と書いてしまいましたが、旅行記の続き、楽しみにしております。
napustory
-
- nichiさん 2017/09/01 17:57:11
- 豪華な旅行ですねーーー
- napustory (なぷちょこりん)さん
こんにちは。
50代後半で定年直前の私と50代半ばで現役の家内のツガイでございます。
私の拙い旅行記に「いいね」を頂き、またフォローまでしていただきありがとうございます。
素敵な旅行をしていらっしゃいますねーーーー
私どもはビジネスクラスに乗るのは夫婦それぞれ出張の時のみで、プライベートではたまにしかありません。
でもご指摘の通り、ここ数年のアエロフロートは激安のビジネスクラスのチケットが発売されますね。
私どもも、今年バルト海3国を訪れる際にアエロフロートのビジネスクラスを利用させていただきました。
アリタリアやKLM、ルフトハンザ、エール・フランスのエコノミーよりアエロフロートのビジネスの方が安いなんて不思議ですね。
20代後半から40代後半まで、海外転勤生活でした。
napustory (なぷちょこりん)さんがいらしたパリも20年前に1年間だけ赴任いたしました。中欧は、ウィーンに1年間だけ赴任いたしました。
ヨーロッパも変わる部分があるものの、古きよきものが変わらないのが素敵ですね。
これからもよろしくお願い申し上げます。
napustory (なぷちょこりん)さんのような豪華旅行はできませんが、旅行は大好きです!
私もフォローさせて頂きます。
- napustoryさん からの返信 2017/09/01 20:38:16
- RE: 豪華な旅行ですねーーー
- nichiさんこんばんは。
私の旅行記に投票頂きましてありがとうございます。
私たちも50歳代(前半と半ば)です。
>豪華な旅行ですねーーー
確かに、旅行には結構お金かけています(笑)。少ない休みをムリクリ取って使っていますので、納得のいく旅にしたいですからね。しかし一方で、自分たちの老後のための貯金や親への仕送り等、お金は結構必要ですので、いつもは働きづくめ、土日も関係なく働いています。(笑)でも、行って見たい場所、泊まりたい場所のためなら頑張れます!
そういう意味でもアエロフロートのビジネスクラスはお値打ちですよね。
エールフランスやKLMのエコノミー割引運賃より安いのは驚き価格です!
> 20代後半から40代後半まで、海外転勤生活でした。
> napustory (なぷちょこりん)さんがいらしたパリも20年前に1年間だけ赴任いたしました。
>中欧は、ウィーンに1年間だけ赴任いたしました。
私の仕事は純粋に国内だけの仕事ですので海外出張などはほとんど無いので羨ましい限りです。
> ヨーロッパも変わる部分があるものの、古きよきものが変わらないのが素敵ですね。
ほんとにそうですよね!しかも人口密度が意外に低いため、自然がいっぱい残っていますし、地中海も太平洋とは違い波が静かなせいかとても綺麗で透き通っていますよね。まだ若い頃ハワイ・タヒチにも行ったことがありますが、ここまで透き通った海では無かったです。(タヒチは綺麗な熱帯魚がたくさんいて、シュノーケリングは楽しかったですけれど・・・)また、古き良き伝統がいっぱい残っており、とても憧れますね。
> これからもよろしくお願い申し上げます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
napustory
-
- sanaboさん 2017/07/19 23:50:46
- 上質な素敵な旅♪
- なぷちょこりんさん、こんばんは
いつもご訪問、ご投票いただきまして、ありがとうございます^^
とても素敵な南仏の旅のご様子を楽しませていただきました。
お席はビジネスクラス、ホテルもお食事も上質で快適なご旅行でしたね。
シャトー・エザでのランチをはじめ、Hotel Crillon le Braveのご宿泊など
本当に素敵で憧れます♪
実は我が家も来年あたり、プロバンスのラヴェンダーを
見に行きたいと思案中です。
なぷちょこりんさんの旅行記を拝見し、ググっと引き寄せられました(笑)
また新たなご旅行記のUPを楽しみにしております。
これからが暑さも本番ですね。 くれぐれもご自愛下さいませ。
sanabo
- napustoryさん からの返信 2017/07/20 14:21:08
- RE: 上質な素敵な旅♪
- sanaboさん、こんにちは。
こちらこそ、いつもご投票いただきましてありがとうございます。
今年は念願のプロバンスに旅行ができてとても良かったです。
私達はもうシニアの域ですので、エコノミークラスはキツイため、ビジネスクラスでも最もコストパフォーマンスが良く、なおかつサービスやトランジットの良いアエロフロートを利用しています。同社は以前はソ連の航空機を使っていましたが、現在の機材はエアバスやボーイングがメインで、機内サービスもヨーロッパの他のエアラインと全く変わらない(コーヒーはエールフランスのほうが美味しかったかも)レベルです。これでヨーロッパ往復で発売開始が20万円を切る価格(席が埋まるたび少しづつ価格が高くなる)ですので驚きです。早めに旅行を企画して予約することをお勧めします。
さて気になるプロバンスのお天気ですが、毎年の天気を見ていただくと分かりますが、6月終わりから7月中旬まではほとんど晴れておりますのでこの期間は問題なく旅行ができるものと思います(日焼けに注意してください。緯度が高いからと軽く見ると大変なことになります)。また、ラベンダーはこのところ地球温暖化のためか早く咲く傾向があり、私達が行ったころは既に一部刈り取りが始まっていました。ひまわりはラベンダーよりちょっと遅く咲くため、我々が訪れた7月初めが両方を見るにはベストだったといえます。
さて、現地の旅行会社ですが、私達は以下の会社(HISがこちらと契約していました)を利用しました。
http://www.mycotedazurtours.com/
こちらの会社は日本語ペラペラの親日家、ステファニーさんという30代?の女性が経営されております。社員の方々はとてもおもしろ楽しく案内してくださいます(特にベルナールさんという方は奥様が日本人の方〜空手をされるそうです〜ですが、まるで日本のタレントさんのように楽しく親しみやすい方でした。
こちらの会社はお勧めできます。
シャトーエザ、絶景でした!!プロバンスに行かれる際には(できればランチで)是非立ち寄られてください。
ホテルですが、Crillon le Braveは特におすすめです。ニースのホテルは市内のバス発着場近くのところのほうがアクセスが良く、また清潔で居心地の良いところが多いかもしれません。(ステファンーさんの会社のホームページにもお勧めが出ておりますし、また直接聞いてみても良いかもしれません。メールでの問い合わせは日本語でOKです。)
その他、何かご質問等がありましたらご遠慮無くご質問ください。
来年はギリシャを予定しております。
梅雨も開けました。暑さが続きますがご自愛ください。
乱文お許し下さい。
なぷちょこりん。
> なぷちょこりんさん、こんばんは
>
> いつもご訪問、ご投票いただきまして、ありがとうございます^^
>
> とても素敵な南仏の旅のご様子を楽しませていただきました。
> お席はビジネスクラス、ホテルもお食事も上質で快適なご旅行でしたね。
> シャトー・エザでのランチをはじめ、Hotel Crillon le Braveのご宿泊など
> 本当に素敵で憧れます♪
>
> 実は我が家も来年あたり、プロバンスのラヴェンダーを
> 見に行きたいと思案中です。
> なぷちょこりんさんの旅行記を拝見し、ググっと引き寄せられました(笑)
>
> また新たなご旅行記のUPを楽しみにしております。
> これからが暑さも本番ですね。 くれぐれもご自愛下さいませ。
>
> sanabo
>
>
- sanaboさん からの返信 2017/07/21 17:27:42
- RE: RE: 上質な素敵な旅♪
- なぷちょこりんさん、こんにちは
ご丁寧なご返信をありがとうございました。
アエロフロートのビジネス席が発売開始は20万円を切る価格とは驚きです。 モスクワ経由でニース直行というのはとても便利ですね。 昨今はコートダジュールの太陽を求め、ロシア人が大勢訪れるのでしょうね。
地球温暖化の影響で、ラヴェンダーの開花時期も早まっているのですね。 なぷちょこりんさんはラヴェンダーとひまわりと両方をご覧になられましたが、やはり7月初旬が良いようですね。
現地の旅行会社もご紹介下さいましてありがとうございました。 おそらく私たちはレンタカーで周る予定ですが、そうでない場合は考慮してみたいと思います。 ステファニーさんという方にもお会いしたくなりました^^
来年(まだ決定ではないのですが)行くとしたら、おそらくミディピレネーとプロヴァンスになるかと思いますが、別の機会でコートダジュールを訪問した際には是非シャトーエザへも立ち寄りたいと思っております。
Crillon le Braveのホームページを見てみましたが、本当に素敵なホテルですね。 旅程作成時に考慮してみたいと思います。
> その他、何かご質問等がありましたらご遠慮無くご質問ください。
ありがとうございます。
> 来年はギリシャを予定しております。
まぁ、そうなのですね! 今から旅行記を拝見するのが楽しみです♪
それでは、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
sanabo
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
9
69