チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一か月ぶりに大阪の自宅にて、きつねうどんと白ご飯の朝食をとった。<br />少し味が薄いな~と感じ取れた、昨日チェンマイから大阪に帰ってきたばかりなので、まだチェンマイの味が舌になじんでいるのであろう。<br /><br /><br />

スローライフ チェンマイ~ チェンマイの朝 ~ ラチャパット大学前の弁当屋~ビアンブアの鳥の唐揚げ店

2017/01/31 - 2017/03/01

目黒警部

目黒警部さん

チェンマイの朝

2月の後半だが、チェンマイの朝はまだ肌寒い。

私が一か月、住まいしていた、ホテル&サービスアパートメントは、チャーンプアック通り沿いのビアンブアという路地奥にあり、朝は小鳥のさえずりが聞こえるほど、静かだった。

部屋の観音開きのサッシ窓を開けると、緑に囲まれた小さなプールがある。

そして、緑に囲まれたプールサイドには、花が咲いている。

気温が上がる昼頃には、宿泊客のファラン(白人)たちにて賑やかなプールには、まだ誰もいない。

早朝、部屋の前のテーブル席にてプールを眺めながら、インスタントコーヒ―を飲む。
    毎日の日課である。

朝のパン食も飽きてきた。
    今日は、朝食を買い出しに行くことにした。

チャーンプアック通りに出て、少し歩くと、チェンマイラチャパット大学の通り前の校門がある。
    ホテルから歩いて10分ほどです。

黄色のソンティオに乗り通学してきた、学生たちが陸橋を渡り通り向こうの校門へと向かいます。

陸橋のたもとに弁当屋が出ています。

通学前の学生が、この弁当屋さんでランチ用か朝食用かの弁当を買っています。

チェンマイラチャパット大学は、1924年に設置された、タイ王国に40校存在するラチャパット大学のうちの一つである。

1924年に農業教員の養成を目的として設立された大学だが、現在は
    学校設立当初の学部であり、教育実習の設備を有する教育学部。
    人文科学と社会科学の双方を扱う学部、留学が活発である人文・社会科学部。
    社会科学の一分野でもあるが、企業経営、会計、経済学を扱う商学部。
    農業技術を扱うほか、植物や動物に関する学問も扱う農学部等の学部を有している。

私も今日の朝食用に弁当を買うことにした。

数種類かの、おかずがある。

食べたいおかずを選んで、ごはんにのせてもらう弁当屋さんです。

私は三種類のおかずを選び、ご飯の上にのせてもらいました。
    三種類のおかずをのせてもらった弁当は、25バーツです。
    二種類のおかずの場合は、20バーツになります。

大学のグランドの奥に高層の校舎ビルの一つが見えています。

ホテルがある、ビアンブア通りに戻ってきました。

この通りで人気の鶏の唐揚げ店です。

7/11を超え、数mほどの路地奥にあります。
    毎朝、新鮮な鶏の唐揚げを販売しています。

35バーツの鶏ももの唐揚げを一つ買い、カットしてもらい、ホテルに持ち帰ります。

ホテルは、チャーンプアック通りまで歩いて6-7分のところにあります。

プール前にある、部屋に入りましょう。
    右側の部屋がベッドルーム、左側はリビングキッチンルーム。
    そして奥には大きなバスタブ付きのシャワー洗面室とトイレ。
    60平米程の部屋です。
    1人住まいには、ちょうどいい広さです。

朝食時には、テレビをつけ音楽が流れている、チャンネルにあわせてBJMにしています。

少し遅い朝食を部屋でいただきます。

先ほど買ってきた、弁当と鶏です。

おいしそうですね

揚げたての鶏ももです。

皿に移し替えましょう。

電子レンジにて、温めなおしていただきます。
    朝から少しボリュームはありましたが、おいしくいただきました。

プールサイドの木

花が咲いています。