チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旧市街地のほぼ真ん中にある、チェディルアンへは20年前、初めて訪問した。<br />それから、今まで3回ほど見学に行った、チェンマイのお気に入りの寺院である。<br />最近までの拝観時間は、8時から17時までだったが、昨年ぐらいからは拝観料20バーツが必要になり、そして夜の拝観もできるようになっていた。<br />今回は、ライトアップされた、大仏塔を見に行った。

スロ-ライフチェンマイ~ライトアップされた大仏塔~チェディルアンを見に行った。

2017/01/31 - 2017/03/01

目黒警部

目黒警部さん

今回は、ライトアップされた、大仏塔を見に行った。

ワット・チェディルアンは、1391年、メンラーイ王朝第7代セーンムアンマー王(1383~1402年)が亡くなった父を偲んで建立したと伝えられる、チェンマイで最も大きな(ルアン)仏塔(チェディ)のある寺院である。

昨年から入場料がいるようになったらしい。
    夜の拝観は、本堂などが閉まっていて拝観できないこともあり、半額の10バーツになっていた。

仏塔は、創建当時で高さ約80メートル、四角いかたちをした基壇の一辺も約60メートルと巨大なもので、チェンマイ市の真ん中にそびえ立っていました。

当時の王は仏教の宇宙観に従って、都の真ん中に須弥山(しゅみせん)に擬えた大きな仏塔を置き、それを囲うように8つの方向にもひとつずつ寺院を建立すると、王朝の繁栄がもたらされると信じていたとか。

手元にある、一眼レフのレンズを見ると、花まつりの時に使用した時のままの望遠レンズをはめ込んでいた。

全景をとるには広角レンズがいる、大きな仏塔なのだが失敗した。
    そういう訳で、ズームアップした仏塔をお楽しみください。

現在の仏塔は1545年の大地震で先が壊れ、後に文化庁が現在のかたちに修復しました。入り口付近に建つ本堂は、ランナー様式の仏像が数多く祀られています。

境内には、他にもさまざまな建物があり、年中観光客で賑わっている。

僧侶

今夜は他の寺院内の建物にて、葬儀が行われていた。

望遠レンズが役にたつときもあります。

では、ライトアップされたワットチェディルアンをお楽しみください。

• 住所<br />103 Pra Pokklao Rd, Tambon Prasing, Amphur Muang Chiang Mai 50200 <br />