重慶旅行記(ブログ) 一覧に戻る
例によって会社は3日しか休めず、予算も当然安けりゃ安い程良く、食べ物の好き嫌いの激しいPHOの旅先は毎度の中国です。<br />往復の航空券、4泊分の宿、現地での交通費、ぼったくりの世界遺産入場料、全ての飲み食い合わせて5万円台で済みました(片道3700円とかのキャンペーンは利用してません)。あっ、ケチケチしては居ませんよ(笑)。財布の紐はいつもと同じです。<br />中国語喋れないくせに、徐々にハードルを上げちゃって、情報の少なさにオタオタしつつも、いつも通りに走り廻って来ました。<br /><br />Booking.comで予約したのはTraveling with hostelと言う宿です。ホステルですが、トイレ、シャワー付きシングルの個室が158元。其処に2泊します。<br />地下鉄の駅の真ん前のビルの4階で、エレベーターが無いのが難点ですが、英語の話せるスタッフが複数居て、早速お勧めの場所教えて貰いました。<br />で、揚子江沿いの展望台から夕日を眺めて‥

霧の重慶は再開発の嵐★ガラガラの世界遺産でウロウロ〈謝々、重慶郵電大学生☆街歩きで遭難しかけるの巻〉

2017/02/16 - 2017/02/20

PHOPHOCHANGさん

で、揚子江沿いの展望台から夕日を眺めて‥

重慶に到着し、宿泊するのは此処、Traveling with hostelです。トイレ、シャワー付きの個室は1泊158元。
    地下鉄1号線の較場口駅4番出口の道路を挟んだ斜め向かいのビルの4階です

4階まで上がるのにエレベーターが無いので、下から電話してスーツケースをピックアップして貰うのです

あっ、日本語!

此処から出入りします

フロント前から。
    ビリヤードとバーが在ります

奥はカフェのようなスペース

パブリックスペースはかなり広く、夜遅くまで人が沢山居ました

部屋前の廊下、なかなか綺麗でしょ

此処でまず2泊します

バスルーム。
    シャワースペースが囲われてるのは良いですね。
    何と歯ブラシセットとシャワーキャップまで備えられてました☆
    素晴らしい!

窓からの眺めに動揺(;゚д゚)

この後、重慶中が何処も彼処もこんな感じだと判明

PHOは右下の22号室に居ます

地下鉄較場口駅からお出かけ

教えて貰った通りに3駅目の鵝嶺で下車し、1番出口を出て

坂を上ると公園

旧ソビエト連邦のマーク入りモニュメント

5元払って上まで行ってみます

ナイスなタイミング?

街の中心部北側を流れる嘉陵江。
    実はこの嘉陵江と南側の長江の合流するところが見られる朝天門広場へ行ってみたかったのですが、地下鉄延長工事他で、朝天門周辺は立ち入り禁止になっているとの事。近くまで行くのもかなり迷うよとのアドバイスを受けて断念しました

ビルぎっしり

こっちは南側、長江です

かなり不安定に見えるんだけど‥

廣島園。
    何だ閉まってるじゃないか★と思ったら、下の入口は開いてました(でも下りて行かず)

脇から覗き見

水は綺麗じゃないけど、公園内にはなかなか風情の有る景観が其処此処に

ベリーチャイニーズでナイス。
    竹林の中でお茶が飲めるカフェみたいなのも在りました

鵞嶺公園(駅名は鵝の字でしたよね)

長江側に眺めの良い遊歩道

で、ドンドン下りて行った訳ですよ

霧に浮かぶ夕日に感激しつつ

ひたすら下へ

下に車の通る道路も見えてるのに、階段が無くなったの。此処で引き返せば良かったのだけれど、もうだいぶ下りて来ちゃってるから、更に下へ向かう道(石段のようなもの)を探し、それも見付けて下って行くと

ついに階段が消え失せて、横道の移動も行き止まり。かなりあちこち踏み越えて来ちゃったし(崖の途中で民家見付けて来てみたら廃屋とか)、暗くなって来たせいも有り、歩ける道が見当たらなくなっちゃった

何しろこんな崖なんで下手に歩き回れず、助けを求めようとするも、携帯圏外★

Help!!
    崖の上に向かって叫んで助けを求めました。でも暗くなった公園に人は居るのか?英語が判って貰えるのか?
    野宿もやむなしと思った頃、若い女性の声が応答してくれて、その後間もなく灯りを掲げた一団が☆

こんな夜景が見える所で遭難って恥ずかしい事この上無し(*_*;

無事に川沿いの道に下りて、駅まで連れて来て貰っただけでなく

『助かりました、ありがとうございます。お礼にお食事をご馳走したい』って言うと、『良いから良いから。でもお腹空いてるなら一緒にご飯食べよう』って話が進み

重慶の象徴、解放碑に近い繁華街の駅、臨江門で下車

上り下りするとピアノの音階になる階段にも案内して貰ったり

地上に出ました。歩行者天国になっています

有名ブランドのショップが立ち並ぶエリアなのです

解放碑。
    高さ27m、先端は風向計になっていて、時計も設置されています。
    重慶の象徴的存在だそうです。以前は抗日戦争勝利記念碑と言う名前でした(゜Д゜;)

解放碑の前に立つ重慶郵電大学生の3人。
    助けてくれただけじゃなく、おもてなしさえして貰っちゃって、感謝してもしきれないです。ホント有難うm(_ _)m

このショッピングセンターのレストラン街で火鍋を食べようって事になったのだけど、ラストオーダー終わってて

上からの眺め、ピカピカだよね

重慶名物火鍋!
    唐辛子が煮えて来ると涙がポロポロ止まらなくなっちゃって(*_*;

具材の注文は全て彼らにお任せです。
    仲良し3人組の彼らは唯一彼女の居る(雰囲気が一番クール、おとなっぽい)A君、純朴な雰囲気の(英語が良く判らない事をひたすら申し訳ながってた)B君、中心的存在でちょっとおちゃらけ風のC君なんだけど、この時もC君が仕切ってくれました

この他にも血を固めたゼリーとか、湯葉とか、鶉の卵とか、沢山注文してあったのに、知らない間に支払いが済んでいて、PHOからのお金を受け取ろうとしないの。
    助けて貰った上に、ご馳走にまでなって、ホント感謝してもしきれません。
    大変だったけど、感激の1日目終了

• pacorinさん 2019/02/08 14:09:55
    素敵な体験
    PHOPHOCHANGさん こんにちは

いつもご訪問&ご投票ありがとうございます。

この年末年始に久しぶりに上海に行き、俄然中国に興味がわいてきました。
    PHOPHOCHANGさんはたくさん中国を旅されているようですので、これから少しずつお邪魔しようと思います。
    重慶では危うく遭難しそうになりつつも親切な学生さん達に出会われ、素敵な体験をされましたね。わたしも今回の旅行で中国は親切な人も多いなと思いました。

それでは、これからもよろしくお願いいたします。

pacorin

PHOPHOCHANG

PHOPHOCHANGさん からの返信 2019/02/08 15:31:26
    Re: 素敵な体験
    メッセージありがとうございます!こちらこそ、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

焦りました、この時は。ホント学生さんたちには感謝してもしきれません。
    日本に来てると言うか、団体行動中の中国人と、個人的に接する中国の方々って全然違いますよね。確かに皆が皆親切って訳では無いですが、翻訳ソフト使ったり、英語判る人探してくれたり、努力して助けてくれようとする方が多いです。自分がドジ踏んでるからこそ判る事ですけれど。

やっぱり国の規模が違うので、見所も海、山、砂漠、岩、寺、モスクなど多様です。
    ぜひ、はまってください♪
  • ちちぼーさん 2017/03/18 09:23:30
    優しい学生さん達
    PHOさん、こんにちは。

私も階段きっと降りちゃうだろうなあ?
    そしてその後どうなるんだろう。

みんまま

PHOPHOCHANG

PHOPHOCHANGさん からの返信 2017/03/21 20:22:06
    RE: 優しい学生さん達
    こんばんは。
    メッセージ有難うございました。
    18きっぷで息子に会いに行ってまして、つい先ほど発見です、スミマセンm(_ _)m

やっぱり降りちゃいますかw
    ホントに一時は野宿も覚悟しましたね。変な動物出て来るなよと思いつつ。
    正直ラッキー以外の何物でも有りませんでした。

重慶って詳しくは判らないのですが、南方何とかって日本に激しく抵抗した部隊の中心だった所だそうで、かなり反日的な人も居るって話(旅行記など)も聞きました。
    が、自分には逆に今まで訪れた中国の中でも全体的な人の親切さは重慶(とその周辺)が一番でした。
    時代は変わったのかな。日本のアニメとか嫌いな人って居ないかも。そういう彼らは日本の事を知りたがってるんだなと実感しました(でも、大阪=ダーハン、横浜=オウピンじゃ筆談じゃないと判んないんです)。

今回は引き返すのも勇気と言う教訓を得ました(当たり前なのに、出来ず)。

> PHOさん、こんにちは。
    > 私も階段きっと降りちゃうだろうなあ?
    > そしてその後どうなるんだろう。
    > PHOさんは助けてもらった上におもてなしまでしてもらってとのことですが
    > きっと、楽しいお話がきけて彼らももっと話したいと思ったからでしょうね!
    > 『抗日戦争勝利記念碑』そんなのみると、ただでさえ人見知りの私は会話ができなくなっちゃいそうです。